« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月30日 (水)

お世話になります。

29日(火) 市内の自民党役員さんへの挨拶回りが殆ど終わりました。東大和市、武蔵村山市のトップとの打ち合わせも済まさせていただきました。多くの方にお世話になっていることに感謝いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

ご無沙汰しました

26日(土) ご無沙汰しました。いつも使っているパソコンを修理にだしようやく戻って来ました。パソコンは女房の物を使い普段の作業をしていましたがブログは休ませていただきました。

19日に東村山、東大和、武蔵村山各市の自民党総支部の会議で都議選の北多摩第一区の候補者に推薦を頂きましたことを報告させていただきます。24日永田町の自民党本部において支部長会議に出席させていただき、その後、公認申請書を土方自民党東村山総支部長立会いのもと提出させていただきました。同日14時から安倍総裁、石破幹事長と共に写真撮影をさせていただきました。

26日10時から正福寺で行われた[文化財防火デー」に因んだ消防訓練を見学。昭和24年1月26日に法隆寺金堂が火災に見舞われた日でそれに因んで文化財を火災から守る日になっているとのお話を聞かせていただきました。正福寺には国宝の千体地蔵堂があるために昨日の訓練となったものです。

13時30分から全生園で行われたNPO生き活きまちづくり主催の「さわやかコンサート」に出席。途中で失礼させていただき14時20分から地元(諏訪町)で行われていました諏訪町ゆっと主催の「遺言書の書き方」の講演会に出席。15時30分に終了。

この後、数件の打ち合わせを入れて18時から地元で自民党諏訪町支部の会議を持ちました。21時に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

打ち合わせが多いですね

21日(月) いつも朝ブログを更新するのですがトラブルが発生したために書けませんでした。習慣ですので朝書かないと書きそこなってしまいます。

午前中に1件の新年会に出席。

午後、東村山自民党総支部役員さんと打ち合わせに出かける。

この後、打ち合わせを4件ほど入れて、17時から諏訪町自民党役員会についての打ち合わせを行い、日程等を決定しましたので後日通知します。

19時から打ち合わせを1件行い21時に帰宅。

明日の天気予報で小さな雪マークがついていますが、降らないでほしいし、早く日陰の雪も解けてほしいと思います。ジョギングをしたいと思うのですが日陰にまだ雪があるために出来ません。転んで怪我でもしたら、多分皆さんからこんな時に走らなくても良いのにと笑いものになってしまいますのでやめていますが、でも朝走ると1日中スッキリしていて気持ちがいいものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

3市自由民主党役員会開催

19日(土) いつも通りに土曜日恒例の情報交換会に出席。

10時から3市の自由民主党役員会が開催されました。内容は、後日報告します。

13時から佼成会で節分の式典のことについて打ち合わせを行いました。14時に終了。

この後、打ち合わせを数件行い、18時から「東村山市スポーツ新春懇談会」に出席。19時30分には、少し風邪気味でしたので失礼させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

議会基本条例特別委員会開催

18日(金) 午前中、打ち合わせを行う事に終始しました。電話での打ち合わせが多かったです。電話では、失礼ですが時間的にこれで済まさせていただくことにしました。

午後13時に役所に行き打ち合わせ、13時30分から議会基本条例特別委員会が開催されましたので出席。議会のことですので委員皆さん真剣に議論をしています。これ以外の会議も真剣に議論していますけれども、15時30分に終了。この後、所管に行ったのですが、離席してるということで一度帰宅。打ち合わせを1件済ませ、再度役所に行きました。今度はアポを取っていきましたので担当者が待っていてくれました。30分ほどの打ち合わせを済ませ帰宅。

帰宅後、打ち合わせを1件入れて、18時から行われました八坂神社の元旦祭当番の打ち上げに参加。申し訳なかったのですが1時間ほどで失礼させていただきました。

帰宅後、書類の作成を行い、23時に就寝。何か忙しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

生活文教委員会、拡大役員会議

15日(火) 昨日の雪のために道路が凍りつき事故が起きなければよいがと願う。

8時30分からワンボックスのタイヤ交換。いつもはディーラーに頼むのですが時間がないために専務と二人で交換。

10時から生活文教委員会を開催。9時30分に役所に入り準備。定刻通りに開会いたしました。視察の内容を承認いただき、その後、研究調査事項「生涯学習計画」について所管と委員との質疑応答を行いました。12月の委員会で検討したばかりですので内容の大きな進展は期待できなかったのですが、集中的に教育委員会部内で検討した形跡が見受けられ評価できるものでした。ご苦労様でした。

午後、川口方面に用事があり向かったのですが、道路が混んでいて2時間30分かけても朝霞警察と渋滞がひどいためにUタウンして帰宅。首都高5号線が規制されていたためだと思います。帰りに関越高速を上から見たのですが全く微動だにしない状況、皆さん大変な思いをしていることでしょう。

18時から市民センターで東村山自由民主党拡大役員会が開催されました。19時過ぎに終了。多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。この後、打ち合わせを行い22時に帰宅。

16日朝も道路が凍りつき大変だと思います。なるべく車を控えたいものです。しかもスタッドレスを履いてない車は、無理だと思います。お気を付けください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

成人式

14日(祝) 天気予報通りに雪となってしまいました。天気予報も正確さを増してきましたが予報通りにはなってほしくなかった1日でした。

午後13時30分から明法学院の講堂をお借りして東村山市の「成人を祝う会」が開催されました。外は吹雪いていましたので参加者、そして参加者の足が心配です。特に振袖の女性成人は、どのように来られるのだろうか。送っていただくにしても大変な思いをするのだろうと、とにかく気になりました。

開会は雪のため10分遅れとさせていただきましたが、成人の皆さんは、いつも通りの参加者だったように思えます。本当にようこそといった感じで迎えました。

式典は、40分ほどで終わりましたが、この後、その当時の恩師の先生方がお見えになっておられましたので、同窓の輪が広がったのではないかと思います。

大変な天気になってしまいましたがご成人おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

駅伝競走大会

13日(日) 朝8時30分に自宅を出て、狭山公園(堤防下)で開催されました東村山陸上競技協会主催の「東村山市民周回駅伝競走大会」に出席。参加こそ出来ませんが応援に行かせていただきました。諏訪町体力つくり推進委員会から5チーム、東村山リトルシニア野球協会から7チーム参加させていただきました。自分に関係するチームの応援を行いましたが結果は、体力つくりは14連覇は途絶え2位になり、中学生の部に参加したリトルシニアは、9位だったとか聞いています。11時前に失礼させていただきました。

この後、初代の後援会長の命日にお伺いできなかったので昨日お伺いいたしました。6年目、7回忌になります。12時に失礼させていただきました。

昼食は、自宅で家族と一緒に、午後は、体力つくりの優勝祝賀会に参加予定が慰労会になってしまいました。14連覇は、達成できませんでしたが、ここで一度リセットして来年からまた連覇を目指して欲しいとの挨拶をさせていただきました。15時過ぎに帰宅。

18時まで書類を作成し、この後、家族と長女夫婦と食事に出かける。ピザとスパゲッティーのお店に行ったのですが、クーポン券やメールのサービス券を駆使して安くあがりました。なかなか一緒にいられないのでこのような時間を最近大切にするようになりました。20時に帰宅。1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

書類提出

12日(土) 朝6時から情報交換会に参加。7時に帰宅。

午前中、自由民主党東村山総支部に提出の書類を作成、チェック。9時から打ち合わせを1件入れて、再度提出書類をチェックし午前中に事務局長宅に提出。

午後、八国山保育園の「冬まつり」のご案内を頂いていたのですが、急な打ち合わせが入り、出席出来ませんでした。申し訳なく思います。14時に打ち合わせは終了しました。

18時から院友会の先輩の奥さんのお通夜が清瀬市で営まれましたので参列。17時に自宅を出て会長と共に参列。19時に帰宅。

着替えて青年会議所の賀詞交換会に出席。式典終了後、乾杯の音頭の後、失礼させていただきました。

この後、東村山スポーツダンス連盟の新年会に出席。22時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

厳しい製造業

11日(金) 得意先への挨拶回り。午前中に終了。

午後、書類の作成、市政報告を後援会の皆さんに発送。全ては発送出来ず。その後、打ち合わせを行う

得意先を回ってもやはり厳しい経済状況には変わりはありません。生産の落ち込み、海外生産に拍車がかかっている現状、明るい話はありませんが、このような状況の中で協力しあうことだけを確認、空しさを感じます。経済復興を願うところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

出初式

10日(木) 朝8時から打ち合わせを行う。この後の予定があるために早めに打ち合わせを行いました。9時30分に終了。

10時から出初式のために焦って着替えて東村山駅東口の会場へ。10時前にどうにか到着。出初式次第 1、開式の辞。2、国旗掲揚。3、団旗に敬礼。4、出動報告。5、訓示、告示、挨拶、祝辞。6、表彰。7、検閲。8、徒列分列行進。9、車両分列行進。10、東京消防庁音楽隊演奏、東京消防庁カラーガールズ隊演技。11、一斉放水演技。12、国旗降納。13、団旗納め。14、閉式の辞。といった感じです。出初式ということは、聞いたことあるけれども何をしているのだろうと思われる方が多いと思われますので次第だけでも書かせていただきました。東村山市では毎年1月10日に行われたいます。是非とも来年は、見学してください。12時に終了。この後、懇親会が行われ13時には、帰宅。

15時から第4分団の出初式に参加。議長代理として挨拶をさせていただきました。16時から第3分団の出初式に参加させていただきました。16時30分過ぎには失礼させていただきました。

この後、打ち合わせを数件入れさせていただき帰宅は、22時となりました。大きな悩みを抱えているもののどのようにしたら良いのかという相談が多いのですがその都度の対応方法が異なりますので長くなってしまいます。でも解決に道筋がつけば良しです。私が直接出られる部分と出られない部分がありますので難しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

武道始め

9日(水) 朝8時に自宅を出て仕事上の得意先回り、あまり得意先に行くこともないので久しぶりに行き、年始の挨拶。

午後14時30分に帰宅。着替えてすぐに警察署で行われていました「武道始め」に出席。式典の後、1、柔道高点試合。2、ソフト警棒試合。3、合気道演武。4、剣道高点試合。5、神道夢想流杖道。と行われましたが、2、ソフト警棒試合から観戦させていただき、4、剣道高点試合まで観戦させていただきました。神道夢想流杖道まで感染したかったのですが、来客があるとのメールで帰宅。残念でした。この後、小宴があったのですが、欠席させていただきました。

18時から友達との新年会。高校時代の友達から電話をいただき、空いていたので一緒に飲み会。何年ぶりだったのでしょうか。もしかしたら20年ぶり?。楽しい時間をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

拡大役員会に出席

8日(火) 11時から主に電話で打ち合わせを行う。

午後、書類の作成、電話での打ち合わせを行いましたが、得意先に挨拶回りをするだけの時間は取れませんでした。

18時から東村山自由民主党総支部の拡大役員会に出席。1時間ほどで終了。

この後、打ち合わせを行い23時過ぎに帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

のんびりできました?

7日(月) 企業の仕事始めが多いです。今年は、お正月のんびりと出来たのかなと思います。

12時から近くで打ち合わせの予定を入れていましたが、連絡は取り合っていたのですが予定を変更していただき15時30分から打ち合わせ、17時に終了し帰宅。帰宅は、18時30分過ぎとなりました。特にこの他には予定は、入っていませんでしたが、打ち合わせをしたいことは多々あったのですが仕方ありません。あきらめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

正月休み最終日

6日(日) 今年はカレンダー上の関係で通常5日仕事始めの会社も7日となっているところが多いのでしょうね。正月休み最終日です。

9時に諏訪神社に行き諏訪町体力つくりの新年歩け歩けに参加。9時50分に諏訪神社を出発し八坂神社に行きお祓いを受けてまた諏訪神社に戻り懇親会(新年会)を行いました。昨日は私用のために諏訪神社からは車で行き、お祓いの後は失礼させていただきました。懇親会欠席。

お祓いの後、打ち合わせに出かけ13時に帰宅。その後打ち合わせが次々と続き17時に帰宅。この後も1件の打ち合わせを行わせていただきました。

終日、打ち合わせをしているような状態でした。まだそのうちに時間がとれたらと昨年末に依頼されている案件が2件あります。早くこなさないといけないと思っています。

本格的に活動が始まったという感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

新年会が始まりました

5日(土) 6時からの情報交換会は、欠席。

7時から犬の散歩。まだ正月気分、でも町内のお豆腐屋さん、和菓子屋さんが仕事を始めました。

9時30分から東村山リトルシニア野球協会の必勝祈願を八坂神社で行いました。必勝を期し玉ぐしを挙げさせていただきました。

午前中に弟(次男)が夫婦で挨拶に来てくれて話に盛り上がりました。私の体を心配していただいたようですがすっかり治ったのを見て安心したと思います。

午後、親戚が挨拶に来てくれて対応。これも正月ならではの光景ですね。

18時から新年会に参加。すぐに失礼して次の新年会(誕生会)に出席。失礼だとは思いながらすぐに次の新年会に、18時からたまたま4団体の新年会が行われ3団体の新年会に出席させていただきました。欠席したのは、私が会長をさせていただいている東村山リトルシニア野球協会です。申し訳なく思います。

空いた時間に年賀状書きをして過ごしました。議員は年賀状を選挙区に出してはいけないことになっています。ただし頂いた年賀状に対しては手書きで返信できることになっています。よさそうで不便な法律ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

役所は仕事始め

4日(金) 朝7時に犬の散歩。まだ正月といった感じです。でも動きは少し出てきました。

9時30分に役所に行き、10時から課長以上の会議があったので新年の挨拶だけさせていただきました。

この後、会派でお茶会。会派でお茶会というのもめったにありません。多くしたいなと思います。12時に帰宅。

女房と二人しかいませんので二人で食事に行く。秋津に丸亀製麺が出来たというのでサービス券もあったので試しに行きましたが、二人で500円ちょっとで食事ができ驚くばかり、サービス券があったとはいえこんなに安くしなくともと思ってしまいます。

午後、おばさんのことで病院と打ち合わせに行く。長期に入院できるように打ち合わせを行い、今現在入院している病院とも打ち合わせを行い、最後に介護関連とも打ち合わせを行いすべての手続きを終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

正月3が日が終わりました

3日(木) 午前中11時まで自宅でのんびりと過ごしました。

11時に自宅を出て親戚に新年の挨拶回りを行いました。母方の親戚です。兄弟は来てくれますが、こちらからは、サボってあまり行くことはありません。仲が悪いわけではないのですが。15時に帰宅。

この後、書類を読みゆっくりとしていました。こんなにのんびりとできた正月3が日は議員になって初めてのことです。何か申し訳ないような気がします。2日にリトルシニアの合宿(茨城県波崎海岸)に日帰りで行かなかったことが大きな要因だったと思います。リトルシニアの監督、コーチ、父母、選手諸君には申し訳なく思います。行けば砂浜を4km位最低でも走りますのでこれもきついことです。この行事に今年は、行かなかったのでなおさらのことゆっくりとした感が大きいと思います。来年は、参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

初詣

2日(水) 朝7時にいつも通りに犬の散歩に行く。静かなお正月といった感じです。犬の散歩をしていても雨戸が閉まっているお宅が多く、すれ違う人も誰もいません。皆さんゆっくりとしているのですね。

毎年2日は、リトルシニアの合宿に行っているのですが、今年はサボらせていただきました。毎年朝5時に自宅を出て茨城県は、波崎海岸に行き、18時ごろに帰宅といったスケジュールなのですが今年は予定をキャンセル。数年ぶりにゆっくりとできました。

8時に自宅を出て家族と女房の両親と川越市の成田山別院、喜多院に初詣。お札と選挙時の達磨を納めさせていただきました。これで年を越したお札、達磨全て納めさせていただきました。14時に帰宅。

初詣だけで1日を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

元日

元日、朝3時に寝て4時30分に起床。寝たといえるのかな。

5時30分に自宅を出て大善院の元旦祭に出席。6時から護摩が焚かれ、家内安全の護摩を焚いていただきました。7時に大善院を出ました。

この後、佼成会の元旦祭に出席。

7時40分に帰宅し、仏壇、神棚に供物を備え、お参りし、朝食を食べ8時過ぎに白山神社に出かける。

準備を行い大分遅れて9時から元旦祭、予定は8時30分でした。10時過ぎに帰宅し八坂神社に向かいました。

八坂神社の元旦祭は11時からなのですが10時30分には皆さん集まり始めますので早めに行くようにしています。

八坂神社の元旦祭は定刻通りに始められ12時に終了し、直らいが行われ、12時30分過ぎに失礼させていただきました。

もうこの頃になるとお神酒は入っているし、寝ていないのでダウンです。帰宅し1時間ほど休ませていただきました。

毎年、元日は、このような動きをしています。毎年このようにできることが喜びでもあります。

夜は、家族揃っての新年会というほどでもありませんが、新年会を行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

元日、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。一般的な挨拶ですが普通の年明けが出来てうれしく思います。年初めに今年の小さな夢でも描き大きく育てられればと思っています。

元日は夢があっていいですね。やはり事の始まり感、今年に大きな期待を賭ける感が強いのでしょうね。お互いに良い年にしましょう。夢を抱いて。

昨日は、朝7時から30日についたのし餅切りから始めました。今年は大分少なく6枚ほどで女房と二人で1時間もかからず終えてしまいました。

この後、掃除、後片付け、護摩等の注文を行い午前中を終える。

午後、女房の手伝いで後片付けを行う。時間を見てミカンの収穫を行う。ミカンの収穫などしたこともなかったのですが、折角実った自然の恵みをほおっておいてはいけないと思い収穫したものです。今年は、昨日ではありませんが柿も収穫をしました。私が、収穫物を大切にしようと思い始めたのです。今までは、ほおっておいて全て鳥の餌になっていたのですが鳥にはかわいそうなことをしました。でも大分鳥用に残してはおきました。鳥の餌場を作りましたのでそちらで今後餌やりをしようと思います。

昨年は、1年の区切りを大切にしようと思いお札、お守り、破魔矢、達磨、神具等を大切に収めました。まだ収まっていないものも大分ありますが明日2日に最終的に全て収めようと思います。これですっきりとすると思います。新しいお札、お守り、破魔矢、達磨で新年を祝おうと思います。スッキリといった感じです。

今年こそ景気回復を実現させたいですね。息苦しい閉塞感が打破できますように、何よりもの願いです。良い年でありますように、良い年にできますように、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »