« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

良いお年をお迎えください

30日(日) 7時から神棚、仏壇の清掃、飾付け等を行う。28日から今年は、少しづつ始めているので大分進んでいます。毎年30日に行っているのですがこんなに早い時間からは始めたのも初めてのことです。夜中までかかってしまうことも多いのですが今年は大丈夫そうです。

9時から毎年恒例の「餅つき」、8時30分にプロパンガスを借りに行き、帰りに女房の両親を迎えに行き帰宅。準備は、昨夜ほとんど終わっていましたので火をつけ準備。少し遅れて長女夫婦も手伝いに参加。家族全員参加で楽しい餅つきとなりました。機械でつくので人手はあまりいらないのですが、大勢で作業をすると楽しいですよね。

12時30分に終了。みんなで「からみ餅」を昼食とし終了。

13時から諏訪神社で初詣で用のテント張りに参加。

14時から打ち合わせに出かけ18時に帰宅。

この後、プロパンを返却し、打ち合わせに遅れて出席。20時に帰宅し、神棚の飾付け、朝早くから行っていたために最後の仕上げで30分ほどで終了。いつもより早く終り満足。

今年もいろいろありました。毎年このくい返しができることが幸せなのかも知れませんね。

今年1年お世話になりありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

年の瀬に焦り気味です

29日(土) 朝6時から情報交換会に参加。毎週土曜日に行っているのですが、今年最後の会になりました。来年は1月5日(土)からです。7時に解散。

午前中は、2件の打ち合わせと電話での打ち合わせを行いました。

12時から昼食をとりながらの打ち合わせを行いました。皆さん時間がない中での打ち合わせですので昼食時にしました。13時30分に終了。

14時から打ち合わせに出かけ14時30分に帰宅。

帰宅後、書類を作成し提出。

18時からお世話になっている会社の忘年会がありましたので参加させていただきました。50名以上の参加者があり大盛況でした。19時30分に失礼させていただきました。

19時からある会の役員会が行われていましたので遅れて出席。21時には帰宅しました。

お正月に少しでものんびりしようと思い、打ち合わせを年内に済ませようと焦っています。年が明けたらしばらくは打ち合わせなどできませんものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

明日から数日ブログ休みます。

25日(火) 午前中、打ち合わせに出かけ12時に帰宅。

午後13時から議会基本条例特別委員会の打ち合わせを非公式に委員全員で行いました。14時過ぎに終了。

この後、打ち合わせを1件入れて、15時から農業委員会に出席。本来ならば25日10時から入院し点滴だけを受けることになっていましたが、委員会等があったために、病院に夕方入院で調整をお願いし了解を頂いていたのですが、昨日、病院から電話をいただき26日の入院でよいとのことで1日伸ばしとなりました。16時30分に農業委員会は終了し、この後3件の打ち合わせを行い20時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

クリスマスイブだった

24日(月、祝) 天皇誕生日の振り替え休日と思ったのですが、クリスマスイブでもあったのですね。夕方に気が付きました。3人の子供がそれぞれに成人しプレゼントも考えなくて済むようになるとイブも忘れてしまいます。単なるおじさんですね。せめていつも世話になっている女房にくらいプレゼントを贈る気遣いをすべきだったと反省。

午前中、お墓の掃除を行いました。お塔婆を30本近く燃やしお墓の周りもきれいになりました。何か問題を起こすと大変ですので消防署には届け出をいたしました。12時過ぎに終了。

この後、少年野球チームのことで打ち合わせを行いました。

14時過ぎに長女の旦那がサッカーを終えて長女を迎えに来ましたので一緒に家族ぐるみの昼食会。大した会ではないですね。でも大勢で食事をすると楽しいですね。

15時過ぎから2件の打ち合わせを行い20時過ぎに終了。帰宅後、仏壇、神棚の清掃を行いました。今年は、ずいぶんと手回しが良いです。

ノロウィルスが猛威を振るっています。手洗い、うがいをお忘れなく。昨年というか昨シーズンは、やはりインフルエンザが流行したために手洗い、うがいを多くの方が行ったために流行が防げたと記憶しています。チョットしたことにお互いに気を付けましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

正月飾り

23日(祝) 10時から東村山リトルシニア野球協会の卒団式に参列。会長として最初に挨拶をし、続いて27名の卒団生一人一人に卒団証書を手渡しました。

次に来賓の挨拶を頂きました。木原誠二衆議院議員、渡部尚東村山市長にいただきましたがお二方ともにリーグの顧問をしていただいています。12時に終了。お忙しい中でしたがご来賓には、最後までお付き合いいただきました。ありがとうございました。

この後,祝賀会が行われたのですが自宅に来客があったために帰宅。会には申し訳なく思います。

打ち合わせは1時間ほどで終了し、家族で昼食。

年内の予定が詰まっているために正月飾りを購入に行きましたが、こんなに早く購入したのは初めてのことです。でも年末を感じますね。

夜は、シニアリーグの父母会の祝賀会があったのですが欠席、失礼させていただきました。大勢の中に入ることは避けてくださいと医者から注意されているためです。感染病が流行っているからでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

今年は忘年会が少ないです

22日(土) 朝6時から情報交換会に参加。井戸端会議のようなものですがよく続きますね。週末の楽しみにもなっています。

10時から打ち合わせに出かける。相手の方と昼食を共にし帰宅。

14時から近所に住む、叔父さん叔母さんのことで病院と打ち合わせを行いました。子供に恵まれず老々介護世帯なので大変さを目のあたりにしています。15時30分に帰宅。

東村山安全協会諏訪町支部の忘年会。17時30分に東村山駅西口に集合し迎えのバスで菊水亭に向かい、18時から忘年会。20時過ぎに終了しバスで送っていただきました。お世話になりました。いつもはカラオケで楽しむのですが昨日はおちついた雰囲気で話ができたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

打ち合わせが多いですね

21日(金) 20日に木原事務所から連絡があり21日朝東村山駅西口で駅頭するとのことでしたので7時から8時まで駅頭で当選報告・御礼をしました。多くの方から頑張ってください、期待していますからと励ましの言葉をいただきました。ありがとうございました。寒さなどは感じませんでした。

帰宅後、打ち合わせに出かけ12時に帰宅。お世話になった昭和病院にも報告を行いました。医師から、病気も医師との巡り会わせと運がある、北久保さんは強運の持ち主なんですね、と意外な言葉が医師から告げられました。運のない方は逆逆と悪い方向に行ってしまうこともあるんですよ。と話されました。医師から運なんて言葉が出るとは思いませんでした。これも医師として多くの患者と接しておられて感じることなんだろうなあ、と感じました。転院すると言われれば、やめさせることはできないでしょうし、その後の結果を報告されることも多いのでしょう。今回の結果は、昭和病院が紹介してくれた東京医大の教授には報告しておいていただけるとのことでしたので安心しました。しかし東京医大から転院した病院でどのような点滴、薬を使ったのか知りたいとのことでしたので別途、報告を私からすることを約束しました。研究熱心なのですね。

午後、13時から得意先との打ち合わせに出かける。17時に帰宅。もう少し早く帰れると思ったのですが道路が込み遅くなってしまいました。車が自由に運転できるようになったことを喜んでいます。でもあまり調子に乗らないように気を付けたいと思います。

帰宅後、町内で打ち合わせを1件もち19時に帰宅。

ようやく元に戻った感じがします。でも無理をしないようにしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

ご心配をおかけしました

20日(木) 朝8時に自宅を出て打ち合わせに出かける。川口市まで行ったのですが久しぶりの遠征といった感じです。この1か月以上遠乗りはしたことなかったもので緊張感がありました。12時30分に帰宅。

午後、書類を読み、書類の整理を行いました。

15時30分から打ち合わせを行いました。突然に電話をいただき打ち合わせをさせていただいたのですが、私の目を心配してくれての話だったようでありがたいなと思います。多くの方に声をかけていただき、本当に良かったですね。言っていただいています。多くの方にご心配をおかけし申し訳なく思います。こんなに皆さんに心配していただいているのですからしっかりと仕事でお返ししなくてはと思います。

17時30分から別の打ち合わせを行いました。

18時から議員忘年会に出席。市長を始め理事者、部長、次長にも参加いただき忘年会をさせていただきました。20時に終了。

今年も残り10日余りとなりました。早いですね。

年末また忙しくなるでしょうが無理をしないで過ごそうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

12月定例会が終わりました

19日(水) 9時30分から議会運営協議会。10時から定刻通りに定例会最終日が開かれました。12月定例会最終日でもありましたが、初日に議案は委員会に付託を多くしたために委員長報告が多かったです。

委員長報告、政策総務委員会「東村山市公共施設等再生基金条例」を含む3議案。厚生委員会「東村山市保育料徴収条例の一部を改正する条例」を含む2議案。環境建設委員会「東村山市廃棄物の処理及び再利用の促進に関する条例の一部を改正する条例」を含む6議案。生活文教委員会「東村山市税条例の一部を改正する条例」を含む2議案がそれぞれ報告されました。

12時に定例会は終了しました。

この後、病院に行き注射をし16時に昭和病院に入り打ち合わせを行い18時に帰宅。目の関係では昭和病院にはお世話になりました。結局はいろいろと病院を変えざるを得なくて変えたのですが病院によってこんなにも違いがあるのかと実感したところです。あれほど長びいた目の病でしたが2日間の点滴で治りました。まだ完治とは言えないので病院には通う必要はありますが、視力も回復し安心しています。健康であることの大切さを実感しています。しばらくの間は無理をしないで行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

報告書の作成

18日(火) 午前中、病院に行き注射だけしていただきました。順番を待つこともなくすぐに対応していただきました。12時に帰宅。

午後、明日の12月定例会最終日で委員長報告をするために報告書を作成。16時には役所に行き打ち合わせを行いました。

その後、散髪に行き18時に帰宅。

帰宅後、委員長報告を作成し0時過ぎに終了しました。一夜漬けでなくもっと早く対応しておけば良かったといつものことながら反省する始末です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

健康が第一

17日(月) 朝8時に自宅を出て検診に病院に行く。

13時30分に東村山市に戻り14時から木原さんの衆議院選当選報告会に出席。雨のために会場をホールに移しての報告会となりました。14時30分には終了しました。

この後、役所で書類の引き取りと打ち合わせを行い16時に帰宅。

帰宅後、生活文教委員会の委員長報告を作成。

19時から打ち合わせを行い22時30分には帰宅したと思います。

ようやく普段の生活に戻った感がありますが、しばらく病院に通院しなければならないことがネックです。今回、目を患いましたが体調を崩し健康の大切さがよくわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

衆議院選挙当選。

16日(日)4日からの12日間にわたる衆議院選挙が終わりました。お陰様で東京第20区選挙区で自民党が公認いたしました木原誠二候補者が当選することが出来ました。多くの皆さんにお支えいただきましたことに感謝申し上げます。

昨日は、午前中選挙事務所に詰めていました。

午後、応援をいただきました方々との打ち合わせを行いました。また電話を知り合いにかけお世話になったお礼を伝えました。特に私がいなかった期間には、諏訪町の自民党の役員の皆さんには大変お世話になりましたお礼を言いようもないほどお世話になりありがたく思っています。

19時に選挙事務所に入り選挙情報を皆で見て自民党候補者が当選確実となるたびに拍手をして盛り上がっていました。

テレ朝、日テレで当確が出たとのメール電話が入っていたのですがなかなかNHKでは当確が出ませんでしたが21時20分ごろに当確が出され当選を祝いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

しばらくお休みします

3日(月) 明日4日から衆議院選挙が始まるためにブログは、候補者にご迷惑をおかけしないように休止します。

前回の選挙では、出来ないことを書いたマニフェストを出した民主党が政権をとりましたが、また同じように国民の受けだけを狙っている政党があるように思えます。国民を甘く見ている、16日には国民の判断が下されることでしょう。

メールアドレス masamichi,kitkubo@nifty,com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

行事の多い1日でした

1日(土) 朝6時から情報交換会に出席。

8時過ぎから電話がありポスター貼りを依頼されましたので、予定を変更してポスター貼りを行いました。コンビニのおにぎりでお昼を済ませ13時30分にポスター貼りを中断。

13時45分から市民センターで開催されました学校保健大会の総会に出席。14時過ぎには失礼しました。

14時10分から中央公民会で開催されましたNPO法人生き活きまちづくりの講演会に出席。15時前には失礼させていただきました。

この後、ベルホールで行われました青年会議所の卒業式に参列。4人の卒業生を排出いたしました。青年会議所は20歳から40歳までの団体で40歳になると卒業を迎えます。今後は地域で活躍していただきたいと思います。17時15分には失礼させていただきました。

18時から体育協会の忘年会が開催されましたので出席。20時にはお開きとなり帰宅いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

忘年会が始まりました。

30日(金) 朝9時から選挙関連の仕事を行う。16時過ぎに終了。朝小さいおにぎりを一ついただき、お昼は食べる時間がなく抜きました。夕方18時からの会で食べられると思いきや食べそこないこの後の会でようやく食べられました。食べそこなうとこんなものですよね。

18時から「農業者クラブの忘年会」に出席、お招きいただきありがたく思います。いつも知った顔の方々との懇親を深めました。20時30分に終了。

この後、東村山法人会第2ブロックのボーリング大会に出席。ボーリングは終わり懇親会の席にだけ出席させていただきました。21時40分に失礼しました。

この後、某会の忘年会に顔を出して帰宅。師走の忙しさが出てきたような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »