« 打ち合わせ、会議で終わりました | トップページ | 三議連研修会参加 »

2012年11月14日 (水)

幼稚園父母会定期大会、議会基本条例特別委員会

13日(火) 朝7時から木原さんと東村山駅西口で駅頭。8時過ぎに終了。

10時から東村山市私立幼稚園父母の会(PTA)連合会定期大会に出席させていただきました。定刻通りに始まり、連合会長の挨拶で幼稚園の入園補助金が区部とは大分違うとの指摘をいただきました。確かに一桁違います。来賓として市長が挨拶し、続いて生活文教委員長として挨拶をさせていただきました。挨拶の際に確かに区部との格差はおっしゃるとおりですが、2~3年前の私の調査では東京26市で補助金を出しているのは東村山市を含めても6市くらいでした。区部との格差は財源の格差そのもので、仕方ががないことですがこの格差が少なくなるようにしたいとの苦しい挨拶をさせていただきました。1時間ほどで大会は終了し講演会は欠席させていただき帰宅。

15時から議会基本条例の特別委員会が開催されました。特別委員会の前に政策総務委員会が開催されていましたが15時前に終了したために特別委員会は定刻通りに始められました。政策総務委員会委員の皆さんは、継続しての特別委員会となりました。特別委員会は、議会基本条例に盛り込みたい案件を各会派より昨年9月に出していただき1年かけて丁寧な検討をしてきました。第1回目の検討が終わった時点で今年9月に委員長報告をさせていただき、その後の委員会で理念を各会派より出していただき昨日はその理念を5つのカテゴリーとその他に分けたものを委員の皆さんに確認させていただきました。次回の委員会からは今まで1年かけて検討してきた内容をこのカテゴリーに振り分け再検討する作業に入ります。

この後18時から打ち合わせに出かけ21時30分に帰宅。

|

« 打ち合わせ、会議で終わりました | トップページ | 三議連研修会参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195808/56109656

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園父母会定期大会、議会基本条例特別委員会:

« 打ち合わせ、会議で終わりました | トップページ | 三議連研修会参加 »