« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

12月定例会初日

29日(木) 9時前に役所に入り9時15分から議会運営協議会が開かれました。

9時40分からミニミニコンサートが開かれました。今回は、合唱をきかせていただきました。

10時10分から定例会初日が始まりました。後日、内容は書かせていただきます。会議は順調に進み16時30分に終了。

この後、打ち合わせを行い17時30分過ぎに帰宅。

18時から打ち合わせを行い20時過ぎに終了。

都知事選のポスターを貼ろうと思ったのですが雨のために明日に変更しました。無理に貼ってはがれると問題ですから。

一昨日、18時から19時30分まで東村山駅西口で選挙チラシをお配りしたのですが朝と違い皆さんの帰り方が違うために人通りが少なかったことが反省点でした。たぶん時間帯が問題だったのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

明日12月定例会初日です。

28日(水) 朝9時から選挙関連の打ち合わせをおこないました。11時に帰宅。

12時に自宅を出て病院に、病院を変えたためにまた1から検査のし直し、昨日はMRIをとりました。16時30分に帰宅。

この後、明日29日の定例会初日の書類を作成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

議会、選挙で忙しくなりそうです。

27日(火) 朝7時に自宅を出て病院へ、病院を変えたために1から検査のやり直しです。科を変えるたびに病院を変えるたびに検査をやり直すシステムを変えてほしいですね。12時30分に東村山市に戻り、選挙の関連仕事で18時まで活動。

18時から消防団との懇親忘年会が行われましたが30分ほど遅れて参加。

19時過ぎに失礼させていただきました。

この後、選挙関連の資料を作成し22時に終了。1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

転院

26日(月) 朝6時に出て病院に行く。眼科から内科に変更されたために、東京医大から国際医療研究センター(旧国際医療センター)に転院したために検査のやり直しを行っています。15時に終了。

女房に運転していただいたので、一緒に昼食をとり帰宅。

帰宅後、疲れて小休止。

18時から選挙の関係の会議に出席。20時前に終了、帰宅。

眼科では無理があるかなと思いながら通院していたのですがやはり無理がありました。内科に移り、再度検査しなおすならば以前から面倒を見てくれると手を挙げてくれていた病院のほうが良いと思い転院。同時に3部くらいの診察を受けることになります。病院によって大分違うものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

日帰り旅行は欠席させていただきました

25(日) 朝7時から西宿会で日帰り旅行に行ったのですが、体の調子が悪く欠席させていただきましたので見送りに行きました。木原さんも一緒に見送りに来ていただきました。

10時からポスター貼り、貼りきれなかったポスターを町内に貼ったものです。

その後、打ち合わせを行い12時30分から告別式に参列。13時30分に終了。

終了後、定例化初日の議案の通告書を作成。

午後1件の打ち合わせを行い自由民主党の役員会に出席。19時30分過ぎに終了。

これから選挙の準備と12月議会、あと個人的なことで忙しくなってきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

時間が自由に使えました。

24日(土) 午前中打ち合わせを2件入れて第2地区青少対の「こどもまつり」に行かせていただきました。毎年手伝わせていただいているのですが、残念なことに今年はトラックが運転できないためにお手伝いを辞退。毎年手伝いをさせていただいているのに残念でなりません。お昼時にお伺いしたために焼きそば、トン汁をご馳走になりました。申し訳なかったです。お礼を言い13時に帰宅。

その後、打ち合わせに出かけ14時30分に弟が来てくれたために帰宅。最後に墓参りをして帰りました。

時間的に中途半端となったために急いで議会初日の質問通告書を作成。

17時30分に自宅を出てお通夜に女房と参列。お隣の奥さんなのですが47歳と痛々しいまだ3女が高校生くらいではないかと思います。気丈にふるまっていましたが心の中は・・・・・さびしいですね。ご冥福をお祈り申し上げます。

この後、子供たちが結婚記念日を祝ってくれました。予約してあるからとお店に連れて行ったいただき、プレゼントまでいただき頭が下がります。22時過ぎに帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

お世話になります

23日(祝) 朝8時40分から第6回ソフトバレー大会の開会式に参加。9時には終わり帰宅。

この後、ポスターを支部に配ったりしていましたが、休養が出来、打ち合わせに出かける。14時過ぎに帰宅。

女房と一緒だったものでそれから食事。16時に帰宅。

帰宅後2件の打ち合わせを行い18時に帰宅。

議員ですので市民の方の要望、ご意見、お世話と言ったらちょっと違うかもしれませんが、何れにせよそのようなことをしなくてはならないのに今は多くの方にお世話になっています。どのような形でお返ししたらよいのか戸惑うほどです。私も多くの方にお返しができればと思っています。していただいた方にお返しするのではなく多くの方にお返しすればめぐりまわって私を面倒見てくれた方にも何れ変えることでしょう。ありがたく思っています。

青少対第2地区の「こどもまつり」が昨日、雨で延期になり24日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

時間が経つのが早い1日でした

22日(木) 一般質問通告書を最終チェックし10時に提出。

13時30分から議会運営協議会。主に提出されました一般質問通告書の整理を行いました。15時に終了。

この後、打ち合わせを1件行い15時30分には帰宅。

毎年親父とおふくろの命日には、お寺でお経をあげていただきお塔婆を書いていただいているのですが、今年は自分の体のことといろいろとあってお寺に行けませんでした。一か月以上も過ぎてしまったのですがお寺にお願いし急遽、お寺で供養、気になっていましたので精神的にもすっきりしました。しなくてはならないことはしとくべきでした。反省しています。お経をあげていただきましたので遅くなり19時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

時間を有意義に使いたいのに

21日(水) 朝7時半前に自宅を出て病院に検診に行く。14時に終了し昼食をとり帰宅。16時近くになってしまいました。

昭和病院にお世話になりましたので内容の報告に行きました。その後1件の打ち合わせを済ませ、18時に帰宅。

帰宅後、一般質問通告書を作成。

眼圧が高いということで検査をしたのですが、病院で過ごした1日といった感じです。

ストレスが溜まりすぎるのではと言われましたが思い当たる節はなし、少しづつでも生活習慣を変えていこうと思います。まずは、なるべく朝は6時ごろに起床しようと思います。無意味に早すぎましたから。徐々に変えようと決意。大した決意ではないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

放射能測定器視察。

20日(火) 10時から議会運営協議会。12月定例会の議会運営について。もう12月定例会が29日から始まります。定例会中の選挙となります。

11時から生活文教委員会で東村山市の給食食材の放射能を測定している放射能測定器を庁内視察。想定方法の説明を受け実際に測定していただきました。昨日は、測定日ではなかったのですが、特別に測定していただきました。通常は、他からの放射能持ち込みを防ぐために定員二人の部屋ですが昨日は10人くらい入っての測定、測定器を操作してから30分後に結果が出ましたが未検出という結果でした。食材は、東村山産のキャベツでしたので少しでも検出されると大変でしたが一安心です。12時に終了。

一度帰宅し、また役所に出かけました。打ち合わせ後14時30分に帰宅。この後町内で2件の打ち合わせを行い、市外に打ち合わせに出かけました。17時に帰宅。

19時まで書類の作成を行い、その後自宅を出て打ち合わせに出かける。21時30分に帰宅。

帰宅後、書類の作成を行い1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

住宅コンクール審査

19日(月) 午前中一般質問通告書を作成。

14時から第21回東村山市商工会住宅コンクールが開催され審査員として出席。生活文教委員長として招待いただきました。審査は、「新築部門」「リフォーム部門」「匠部門」の3部門に分けて審査されました。審査といっても如何せん素人の私ですので住んでみたいなと思うような物件に高い点数を入れさせていただきました。リフォームに関してはこんなにも変わるのかと思うような物件に、匠は難しそうな作り方をしているなと思う物件に入れさせていただきました。こんな審査の方法で良いのかと思いながら一つ一つ審査させていただきました。15時に終了。

15時30分から会派会議。17時に終了。

18時から自民党総支部役員会が開かれました。この後内輪で2次会に行き0時に帰宅。久しぶりに遅くまで飲んでしまいました。有意義な時間を共有させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

行事が多い1日でした

18日(日) 朝8時30分から諏訪町体力つくり推進委員会の廃品回収。しかしユニカールの秋季市民大会がスポーツセンターで行われたために応援に行きました。

9時30分に帰宅し廃品回収のお手伝い、11時30分にすべて終了。

この後、昼食を女房と二人で外食し、そのまま中央公民館で開催されていました第49回秋季民謡大会に出席。

式典、終了後、豊島酒造で開催されていました酒蔵開きに行かせていただきました。後援会の方との待ち合わせ場所として使わせていただきました。7年ぶりに行かせていただきましたが盛況さは全く変わっていませんでした。毎年企画をし努力されていることと思います。今や東村山の一大イベントです。

この後、猿田彦神社で行われていました自主防災の野口町、諏訪町の合同訓練を見学。紐の結び方、人工呼吸等の訓練をされていました。

続いて1件の打ち合わせを行い、散髪に行き、帰りに先ほど豊島酒造で打ち合わせをさせていただきました後援会の方の自宅を訪問しバーベキューに参加させていただきました。

帰宅した後、長男が夕飯をご馳走するということで家族でゴチになり1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

青少年健全育成大会

17日(土) 朝6時から情報交換会に参加。7時に終了。

午前中、書類の作成と資料を読み、1件の打ち合わせを行い終わりました。

13時から東村山市青少年健全育成大会に出席。第1部中学生の主張大会が行われました。「作文部門」では、1458編の応募がありその作品の中から選ばれた作品が発表されました。中学生が書いたとは思えない表現力と文章の組み立て、見方には驚かされるところが多々ありました。「絵画、イラスト部門」では250点の出品がありそのなかから選考された作品が本人の説明の元に発表されました。良く描けていますし表情、雰囲気が伝わってきました。第2部では、作文部門、絵画・イラスト部門、最後に地域の活動に地道に取り組んでいる青少年に対して善行を称え表彰を行いました。この後、市長、議長の挨拶がありましたのでそこまで聞いて失礼しました。

16時40分から渋谷の母校で院友経済会定期総会が開催されましたので出席。先週の理事会には、入院していたために出席できませんでしたが総会には出席できました。事業報告、決算報告が満場一致で承認され、事業計画、予算案も満場一致で承認されました。この後、18階のホールで懇親会が行われましたので出席。今回の懇親会、来年度の予算は、若い方たちが率先して組んだものでした。違いは懇親会費は、今まで一律7000円でしたが、参加者を増やすために卒業後3年間は3000円、それ以降は5000円としました。出席者は4割位増えました。特に若い方の出席が特に増えました。若い方にとっては7000円という金額は、今まで高すぎたのかもしれませんですね。では料理はというと値段を落としている割には、お刺身、寿司、揚げ物、フルーツと実に充実していました。多分今までは、外部業者に依頼していたものを、学校内の食堂に入っている業者に変えたのでしょう。満足しました。この次の理事会で先輩が傷つかないくらいに評価をしようと思います。19時30分に終了しお土産を頂き先輩とともに帰路につきました。21時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

スケアード・ストレイト

16日(金) 10時から全協が開催されました。全協とは、議員全員の会で非公式なために記録もとりません。11時40分に終了。

この後、会派会議を開き、12時30分に終了。

13時から打ち合わせを1件行い、13時30分から第2中学校で行われた自転車安全教室(スケアード・ストレイト)に出席。自転車のマナーや違反行為、事故等をスタントマンが再現しあまりの生々しさに生徒さんも驚いたのではなかったかと思います。乗用車、トラックとの事故再現なども行われ緊張感のある安全教室でした。しかしプロであるとは言え、本当に大丈夫なのでしょうか。心配になります。ちょっとしたミスが大怪我の元となりますので気をつけていただきたいと思います。地域の方も大勢参加いただきました。ご苦労様でした。

14時30分には帰宅し、予定していました打ち合わせに出かけました。17時に帰宅。一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

東村山市総合計画審議会

15日(木) 9時に自宅を出て病院に検査、抜糸をし12時に帰宅。

午後、集会施設の要望が出ているために打ち合わせに出かけ14時30分に帰宅。

帰宅後、別件で打ち合わせに出かけ16時に帰宅。

18時から東村山市総合計画審議会に出席。23年度24年度の市民アンケート結果を中心に進捗状況の説明を受け質疑、資料が多いことでは驚きましたが所管が適切に説明、厳しい質問も出されましたが所管が明瞭な答弁をしていましたので委員の皆さんからも安心して任せられるとの意見も出て20時過ぎに終了。全体的に多くの意見等も出され充実した会議でした。皆さん長時間にわたりお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

三議連研修会参加

14日(水) 午前中は、電話で打ち合わせを済ませました。

午後12時に小町議員に迎えに来ていただき熊木議長と3人で石和温泉で開催される三議連研修会に向かいました。

14時過ぎに石和温泉に到着し、14時30分から研修会が定刻通りに開かれました。

研修会に参加するも国会の党首討論が気になりましたが、早い時間に解散が伝えられ18時30分から開催された懇親会では総決起大会のような雰囲気になり引き締まりました。20時30分に懇親会は中締めされ急いで帰路に着きました。22時30分ごろには帰宅できました。

石和温泉近いようでやはり日帰りでは、遠いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

幼稚園父母会定期大会、議会基本条例特別委員会

13日(火) 朝7時から木原さんと東村山駅西口で駅頭。8時過ぎに終了。

10時から東村山市私立幼稚園父母の会(PTA)連合会定期大会に出席させていただきました。定刻通りに始まり、連合会長の挨拶で幼稚園の入園補助金が区部とは大分違うとの指摘をいただきました。確かに一桁違います。来賓として市長が挨拶し、続いて生活文教委員長として挨拶をさせていただきました。挨拶の際に確かに区部との格差はおっしゃるとおりですが、2~3年前の私の調査では東京26市で補助金を出しているのは東村山市を含めても6市くらいでした。区部との格差は財源の格差そのもので、仕方ががないことですがこの格差が少なくなるようにしたいとの苦しい挨拶をさせていただきました。1時間ほどで大会は終了し講演会は欠席させていただき帰宅。

15時から議会基本条例の特別委員会が開催されました。特別委員会の前に政策総務委員会が開催されていましたが15時前に終了したために特別委員会は定刻通りに始められました。政策総務委員会委員の皆さんは、継続しての特別委員会となりました。特別委員会は、議会基本条例に盛り込みたい案件を各会派より昨年9月に出していただき1年かけて丁寧な検討をしてきました。第1回目の検討が終わった時点で今年9月に委員長報告をさせていただき、その後の委員会で理念を各会派より出していただき昨日はその理念を5つのカテゴリーとその他に分けたものを委員の皆さんに確認させていただきました。次回の委員会からは今まで1年かけて検討してきた内容をこのカテゴリーに振り分け再検討する作業に入ります。

この後18時から打ち合わせに出かけ21時30分に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

打ち合わせ、会議で終わりました

12日(月) 午前中来客があり打ち合わせを行ったのと2つの信用金庫と打ち合わせを行いました。

午後13時から役所で打ち合わせ、15時から同じく役所で打ち合わせ16時前に打ち合わせは全て終了し帰宅。

19時から青年会議所シニアクラブの世話人会に出席。任期は今年いっぱいなのですが毎回20名以上の役員が集まり年間を通して役員会は盛況でした。これに伴い事業も全て盛況のうちに終了しました。残す事業は、忘年総会のみです。最後まで気を抜かず年間を通して盛況だった1年だったと言われるようにがんばりたいと思います。因みに忘年総会の担当の一人に加えさせていただいています。

会議の後、懇親会を行い22時過ぎに帰宅。

仕事が多く溜まっていますが、なかなか片付きません。12月定例会までには片付けたいと思います。少し焦り気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

産業まつりが終わりました

11日(日) 朝9時に諏訪神社に集合し山車引き。今年度から女性の神社協力員会が設立されたために山車引きにも多くの女性が参加し華やかさを増しました。何でも大勢の方が楽しいですよね。今回、私は安協の制服は着ずに半纏で交通整理をさせていただきました。10時前に産業まつりの会場に到着。

11時過ぎから山車の共演。6社の山車がそれぞれ競いました。町内に神社、山車があったいいなといつも思います。これがコミュニティーの原点のような感じがします。

昼食をいただき、会場を見て回りました。多くの方とお会いできて話ができて楽しい時間をいただきました。目の周りに風を当ててはいけないと言われているのと、誰もが見ても見苦しいと思いますので眼帯をしていましたので多くの方から心配の声をかけていただきました。人騒がせだなと思いましたが、仕方がないですね。ご心配をいただきありがとうございました。

この後、14時過ぎから秋津町のひょっとこ踊りを見させていただきました。歴史は知りませんが楽しい踊りですね。各神社でもこのような踊りがあればと思うほどでした。続いて山車引き、諏訪神社の山車は、午前中ちょっとした故障をしたのですが関係者のご努力で暫定修理がされましたので午後は元気を取り戻しました。

この後、打ち上げ式を行い、市長の締めで終わりとなりました。

神社に戻り、打ち上げを行いました。

終日、楽しい時間をいただいたことに感謝いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

産業まつり初日

10日(土) 朝6時から情報交換会。7時に終了。

7時30分から産業まつりの福島のブースのお手伝い。りんごの箱詰めです。箱を組み立てフルーツパック(発泡スチロールの保護材)に包んで5個づつ箱詰め。この単純作業を大勢で行いました。9時ごろにはほとんど終わったので1度帰宅。

帰宅途中で税務署の前、人が倒れ安協の制服の方が数人集まっていたので立ち寄ると、突然に倒れた様子で転んだ拍子でしょう口を切り口から血を流し、イビキを掻いていましたので脳梗塞か何かではないでしょうか。警察、消防が来ましたので任せて帰宅しました。

スーツに着替えてすぐに会場に戻りました。10時からの式典に間に合うように戻ったのですが15分前でした。幼稚園のブラスバンドの演奏でオープニングを飾っていただき10時から式典が定刻通りに始められました。20分ほどで終了。

10時40分から幼稚園児によるユリートダンスが行われましたので見学。300人以上の園児がダンスを披露してくれました。

この後、木原氏と小町議員と会場を見て歩き12時過ぎに別れ食事。商工会の工業部会(異業種交流)に行き打ち合わせを行い14時過ぎに会場を後にして打ち合わせを1件行い帰宅。

外出をまだ禁止されているのに調子に乗り出ずっぱり、やはり少し目が痛くなり帰宅した次第です。

18時から福島のブースの皆さんと懇親会を行いました。20時に終了し帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

2泊3日の入院が終わりました。

7日(水) 10時から生活文教委員会開催。所管事務調査である生涯学習計画について質疑を行いました。11時30分に終了。

帰宅後着替えて、東京医大に向い入院。13時に到着し予定ぎりぎりに入院手続きを行い病室に通される。すぐに検査を行い手術の内容の説明を聞きました。目と鼻の間にある腫瘍の原因を確認するために細胞を摘出するものです。

8日午前中簡単な検査と血液検査。14時30分から1時間の予定で細胞摘出手術を行いました。予定より20分早く終了。15分遅れで始まったのですが予定より早く終わりました。この後は、ベッドから離れるときは看護師同伴と制約が与えられました。電話も出来なくなりました。でもメールは、病室でも許可されていましたのでメールで対応させていただきました。

9日(金) 10時に退院。10時前に退院させてほしいとの依頼をし許可を受けたのですが、最終検査ということで担当医の先生が検査を行い目薬を処方することになり結局退院は10時調度となってしまいました。

3日間ですが病院にはお世話になりました。昭和病院の紹介で行ったもので担当主事医は、眼科教授で後担当医が4人ついていただきました。大学病院ですから担当医が多いのは仕方がないのでしょうが専門分野の先生がそれぞれ付いてくれたようです。やはりリンパ専門医も入っていました。看護師さんからは、教授が手術しますからと報告されました。

手術というものは初めてで緊張して汗が流れるのがわかりました。麻酔をし感じますか、では始めます。途中で痛くなったら言ってください、麻酔を追加しますからと言われましたので、途中で痛くなり始めましたと言うと、すぐに麻酔を追加していただきました。緊張感を和らげるために話しかけてくれるのでしょうが何か震えながらの受け応えだったのではないかと思いました。術後、担当の若い先生から夜痛くなりますよと一言言われましたが、夜は痛くなくすごせました。

9日は10時に退院し、後援会の方の葬儀があったもので女房に迎えに来てもらい車の中で着替え帰りに葬儀に参列。ぎりぎりで間に合いました。

その後、昭和病院に報告に行きましたが、すぐに眼科の先生に通していただき診ていただき報告をしました。またいづれは戻ってくると思いますのでまたお話を聞かせてということでお礼を言って終わりました。

夜、結婚した長女の誕生日(7日)祝いと女房の誕生日(11日)祝いをまとめて行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

復帰しました。

9日(金) 午前中に退院しました。

明日書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

明日はブログ休みます。

6日(火) 朝8時に自宅を出て打ち合わせに出かける。明日、明後日と留守にするために事前に打ち合わせを行ったものです。11時に帰宅。

13時から消防署主催の「火災予防業務協力者等表彰式」に出席。議員としてではなく会社代表として出席させていただきました。14時過ぎに打ち合わせがあるために失礼させていただきました。

14時20分から打ち合わせを行い15時に終了。

16時から生活文教委員会正副委員長会議を開き、明日の委員会の打ち合わせを行いました。16時40分過ぎに終了し帰宅。

体調が悪いためにこの後は、活動を控えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

臨時議会

5日(月) 朝、役所に行く前に打ち合わせを1件入れて役所に登庁。

昨日は、臨時議会が開かれました。内容は、議案第48号「東村山市秋水園リサイクルセンター建設工事請負契約」 議案第49号「平成24年度東京都東村山市一般会計補正予算(第3号)が質疑されました。リサイクルセンターに関しては、特別委員会や環境建設委員会で長年に渡り質疑されてきました。3月の予算委員会でも大きな議題として取り上げられ、3月議会の最終日には動議が出され質疑がされてきました。その後も6月定例会、9月定例会でも質疑され、今回の臨時議会となりました。討論の後、起立多数で可決されました。15時過ぎに閉会。

昼休みに友人の告別式に参列。近くの斎場で12時開式でしたので参列できました。これも何かの縁なのでしょう。斎場が遠かったり、時間がずれていたら参列できなかったわけですから。

少し風邪気味ですので、帰宅後、静かにしていました。昨夜は、ダンス連盟の役員会と他に誕生会があったのですが欠席させていただきました。申し訳ございません。風邪が流行っていますのでお気をつけ下さい。風邪気味の人に言われたくないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

お礼参り

4日(日) 多くの方から目のことで心配をいただいています。本当にありがとうございます。眼帯をすれば目立ちますし、しなくても目立つ始末です。昨夜、目のことで心配をいただき、昨年の選挙の時に「必勝祈願」でお札を頂いたり、お分かち頂いたがお礼のお参りをしました?と尋ねられまだお札は記念に祭っていますと答えたら、ちゃんと報告を兼ねてお礼参りをしなさい、と助言をいただき、昨日は朝一番から報告・お礼参りを行いました。

東伏見の伏見稲荷を最初に訪ねお炊き上げ、次に明治神宮、続いて川越市の成田山新勝寺別院、喜多院、そして帰宅し八坂神社、大善院で残すは、榛名神社だけとなり、学校の先輩の宮司さんに相談し、榛名神社へ相談を持ちかけましたら郵送で送って下さいとのことでしたので礼状とお炊き上げ料を同封し発送しました。年明け暖かくなりましたら参拝する予定です。それにしても多くの神様にお世話になったことを今更に感じた次第です。15時ごろまでには、全て終了しました。移動には、電車を利用させていただいたために早く終わりました。何かすっきりした気分です。

この後打ち合わせを1件行いました。

19時からお通夜に参列。

この後、故人と久しかった友達とともにお清めに出かけ故人をしのびました。22時ごろに帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

催し物が多い一日でした。

3日(・土) 朝6時から情報交換会に参加。7時に終了。

8時30分に自宅を出て八坂小学校で行われる障がい者の運動会開会式に参列させていただきました。定刻通り9時に開会。開会式が終わった時点で失礼させていただきました。

10時から全生園で開催されました「秋の緑の祭典」式典に出席。式典終了後、売店等を見学、購入をしたかったのですが時間がなかったので、式典終了後すぐに失礼させていただきました。

11時から「東村山市民文化祭セレモニー」に出席。「緑の祭典」に出席していたもので5分遅れて出席。

この後「地蔵まつり」に行き売店等でだんご、おでん等をいただきお昼がわりとしました。14時から式典に参列させていただきました。厳粛な式典の後、木彫りのお地蔵様をお分かちいただき一度帰宅。

14時30分過ぎからラッコの会主催の講演会に出席させていただきました。

16時から東村山リトルシニア野球協会の「リトルシニア会長杯」の開会式に出席。今回は近隣市を含め27チームの参加をいただき盛大に開催することができました。ご参加ありがとうございます。最初に会長挨拶をさせていただき、続いて来賓挨拶で東村山市長渡部尚様、前衆議院議員木原誠二様にご挨拶をいただきました。準備をされた役員の皆さん、そして午前中から開会式前から試合は始められていましたので担当された皆さんご苦労様でした。また開会式後4試合が寒い中行われたと思います。ご苦労様でした。本格的な大会が始まりましたので寒い中、風邪が流行っていますので体に気をつけて大会運営を行ってください。よろしくお願いいたします。

18時からお通夜に参列させていただきました。

帰宅後近くの中華屋さんで打ち合わせを行い20時に帰宅。

日本シリーズをテレビ観戦しのんびりとさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

秋津小学校50周年

2日(金) 午前中、1件の打ち合わせを行っただけで終わりました。左目の視力が落ちているためになるべく運転を避けています。そのため行動力が落ち気味です。

午後13時過ぎに秋津小学校の50周年式典に参加。50年前に化成小学校の分校から離れました。今でもはっきりと覚えていますが、秋津地域の児童を正門で拍手で見送った覚えがあります。確か低学年が秋津分校に通い、高学年になると化成小学校に通っていたと思います。遠くの小学校まで通われた皆さんが地元の学校に戻れるようになりどれほど嬉しかったことかと思います。それから50年、それを知っている私ももう少しで還暦になります。時間の流れを感ぜざるを得ません。

13時30分から式典が始められました。学校長挨拶、来賓挨拶、来賓紹介と滞りなく終了。14時30分でした。

この後、懇親会出席を予定していましたが、友達の訃報を聞いていたために欠席させていただき失礼しました。

18時から同窓会の役員会に出席。総会の収支、忘年会の日程、次の事業の内容を決めて90分ほどで終了。この後懇親会を行い22時過ぎに帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

健康が一番ですね

1日(木) 11月の声が聞こえましたが日中は暖かい1日でした。

午前中、書類の作成と電話での打ち合わせ、1件だけ打ち合わせに出かけました。

午後、以前より予定していました木原前衆議院議員と活動をともにしました。13時から16時30分まで。

この後、お見舞いに友達と一緒に行かせていただきました。日を追うごとに良くなるケースだったら良いのですが、その逆は辛いものがあります。一緒に遊び歩いた、飲み歩いた仲でしたのに回復していただきたいと願うだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

予算要望

31日(水) 昨夜目が痛くなり午前中、病院に行く。

午後、役所に行き書類申請をし書類をいただきました。その後打ち合わせを行い15時に帰宅。

16時から野口町の皆さんと要望を担当所管に伝えに行きました。なかなか市に伝える機会がなく、機会があっても予算要望時に自治会の要望として伝えるだけでそっけない回答で終わっていますので直接伝えに行きました。自治会の要望書の回答ですが、各自治会から50づつあがっても650です。それから各政党、団体からあがると予算要望時の要望書はどのくらいあるのかと思います。意見交換をし1時間ほどで終了しました。この後、内輪での懇親会を行いまたここでも意見交換をさせていただきました。このような機会がないために良い話し合いが出来たと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »