« 明日はブログお休みします | トップページ | もう年末年始の打ち合わせに時期です »

2012年10月26日 (金)

柏崎市との議員交流

24日(水) 朝6時30分に市役所駐車場を出て姉妹都市柏崎市に向かいました。12時に到着し昼食を取り13時30分に会場である柏崎市役所に入りました。

すぐに会議は始められ1部は全大会、柏崎、東村山の代表議員から議会改革の現状について発表を行い、2部では分科会が行われました。3分科会に別れ私は第一分科会で「インターネット中継」、「議会報告会」、「公聴、市民アンケート」について会議がもたれました。インターネット中継については、ほぼ同じような状況でした。会議の前に議場を見せていただいたのですが職員がカメラ操作を別室で行っているとのこと、半自動で操作が出来ることなどの説明を受けました。東村山は委託業者が2台のカメラを2人で操作しています。今後は委員会の中継を検討しているとのことでした。東村山は、本会議は録画配信中、予算決算特別委員会の中継を検討をしています。議会報告会についてもお互いに実施できてはいないのですが必要性は感じていました。メリット、手法等が話されました。公聴、市民アンケートについてもお互いに実施はできておらず、東村山は、公聴会は会議規則で出来るようになっているが実施する機会がありませんでした。市民アンケートについては検討していません。柏崎は、公聴会と市民アンケートを検討しているが意見が集約できずまだ検討段階であるとのことでした。お互いにざっくばらんに会議で意見交換が出来、今後に役立つことと思いました。この後3部で各分科会の発表がなされ17時に終了、夜は懇親会が行われました。

翌25日(木) 朝9時から市内視察、柏崎市史跡「飯塚邸」を見学、飯塚家はこの地域の大地主で昭和22年に昭和天皇が全国を御巡幸の際の行在所となりました。庭園は、「秋幸苑(しゅうこうえん)」という名を天皇からいただいたとのことでした。この後柏崎市文化会館を視察し、昼食をいただき、帰路につきました。18時には帰宅しました。写真添付。

秋幸苑

Photo                      

柏崎文化会館(1102名収容)

Photo_2

|

« 明日はブログお休みします | トップページ | もう年末年始の打ち合わせに時期です »

コメント

These priceless pieces can never be found that are so comfortable, durable, stunning, iconic and wonderful in appearance
[url=http://grad.radiognome.com/2012/10/29/replica-miu-miu-matelasse-lambskin-leather-shoulder-bag-just-go-for-it/%]Josue S. Bonner[/url]
Josue S. Bonner

投稿: Josue S. Bonner | 2012年10月30日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195808/55972882

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎市との議員交流:

« 明日はブログお休みします | トップページ | もう年末年始の打ち合わせに時期です »