« 9月定例会最終日に向けて | トップページ | 早起きも困ります »

2012年10月 4日 (木)

9月定例会終了

3日(水) 朝9時15分から議会運営協議会が開催されるとの事で9時前に役所に行くも9時からの代表者会議が終わらず会議に入れません。11時30分に代表者会議が終わりました。島崎議員が紹介議員となった請願「秋水園リサイクルセンターの整備に関して、市民が納得できる正当性の確保を求める請願」内容がはっきりせず付託先も決まらず会議が長引いたとの事(代表者から聞く)。とりあえずこの件には触れませんが、11時30分から議会運営協議会が開催され議事日程を確認しました。12時20分に終了。

13時からようやく定例会開会。議会運営委員会委員に奥谷議員を選任し休憩。議会運営協議会を開催。すぐに終了し、定例会を再開。厚生委員長報告、環境建設委員長報告、そして生活文教委員長報告が行われ私から東村山市暴力団排除条例と他1議案を報告させていただいたのですが、島崎議員より修正動議が出されましたが修正動議は否決、続いて反対討論のような賛成討論を島崎議員がして全員起立して東村山市暴力団排除条例は可決されました。ここで島崎議員から動議が出され東村山市暴力団排除条例の第13条の個人情報保護条例に関しては慎重にという付帯決議を付けるというもの、再三、慎重に扱うということを委員長報告でも報告していましたのに再度の確認のようなものでしたので可決しました。

次に議員提出議案で、東村山市の「ビン缶及び不燃物処理の方法」に関する住民投票条例が議案として審議されました。提案者からの説明があり質疑がされましたが、反対討論を自由民主党市議団、公明党、変わろう議会!東村山、みんなの党が行い賛成討論はなく、共産党、東村山を良くする会、草の根市民クラブが賛成し起立しましたが起立少数で否決されました。

結局、最終的に終わったのが23時50分でした。ご苦労様でした。

傍聴に来られた方のヤジの汚さにはがっかりします。議場ですので少しは考えていただきたいと思います。

|

« 9月定例会最終日に向けて | トップページ | 早起きも困ります »

コメント

今回は傍聴には伺えませんでしたが、仰る通り傍聴席からのヤジには同じ傍聴者としてうんざりしますね。
あの場でヤジを飛ばしても物事は前には進みませんし、傍聴者としての立場をわきまえていただきたいものです。

なにはともあれ、議会、行政の皆様も含め、深夜遅くまでお疲れ様でした。

投稿: anonym | 2012年10月 4日 (木) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195808/55809197

この記事へのトラックバック一覧です: 9月定例会終了:

« 9月定例会最終日に向けて | トップページ | 早起きも困ります »