« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

特別委員会開催

30日(火) 午前中電話で調整を行う。

後援会の方が市内の病院に脳梗塞で入院しているが1ヶ月で退院してくれといわれ、1ヵ月後には感染したから1ヶ月入院を伸ばすとの一方的に退院延期、それから1ヶ月また退院してくれとの事でしたが、また感染したからということで隔離されているとのこと。病院を公表したいのですが、控えるにしても余りに不誠実、感染したからとよくも家族に説明できるなと思います。病院は慎重に選ばないと大変なことになると思います。出来れば転院を進めたいと思います。

午後13時30分から議会基本条例の特別委員会が開催されました。各会派から出された理念について質疑。1年以上も会議を行っていますので理念も共有されてきているな感じました。書き方の相違くらいで本筋は同じといった感があります。14時30分過ぎに終了。

この後、庁内で打ち合わせを行い16時に帰宅。

18時30分から打ち合わせに出かけ21時30分に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

検査結果を聞きました。

29日(月) 朝7時前に自宅を出て病院に検査結果を聞きにいきました。正直、昭和病院では、目の周りにできている腫瘍は悪性ではないと判断されていました。眼科、耳鼻咽喉科、リンパを専門とする病理系からの判断。しかし、少し心配でしたが全身を検査した結果、悪性のものはないと判断されました。胸をなでおろしました。大掛りな検査をされると何か出てくるのではと心配でしたが気が楽になりました。今後の治療方法は、後日連絡が来ることで終わりました。手術もせず投薬で直せるとのことですので安心しています。逆に手術をと頼んだのですが大きくて難しいとの事でした。投薬で直せるから心配要らないと言われてしまいました。この後、視力等の検査を行い14時前に終了。

帰りに予約してあったもう一つの病院に立ち寄り帰宅。17時ごろでした。

18時から近くの病院に知り合いとお見舞いに行ったのですが、本人は意識が無いような状態でした。ウ~ン何とも言いようがありません。お世話になった方ですので寂しさを感じます。

19時から会議に出席。1時間ほどで終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

寒くなりました

28日(日) 朝7時から遊水池の整備。8時過ぎには終えました。草もなくなり冬支度といった感じです。

それにしても寒さを感じさせられるようになりました。あれだけ暑かったのに今年はお彼岸を堺に気温が下がりました。「暑さ寒さも・・・」の通りになりました。10月も後数日、時間の早さを感じます。

午前中は、1件の打ち合わせをだけで終わりました。雨が降るとの予報どおりに雨となりました。

午後珍しく女房と二人だけでしたので一緒に昼食を食べに行きましたが寒かったですね。こんなに寒くなったのかと感じました。雨と風のせいでしょう。

帰宅後2件の打ち合わせを済ませ、夕方に配り物と打ち合わせを1件入れてすべて終了しました。

どちらかと言うと公式行事がなかったのでお休みといった、のんびりとした1日でした。充電できました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

15周年式典

27日(土) 朝6時から情報交換会に参加。朝早いのは、どんなに早くても得意なのですが、皆さんよく続くなと思います。7時に解散。

10時から打ち合わせに出かける。12時に帰宅。

昼食をとりに出かける。会う人、会う人から「目」の事を聞かれます。自宅にいても電話で聞かれます。犬の散歩でも、見える部分ですから皆さんに心配していただいているのは、ありがたいことですね。昨日も何人の方と目の事で話をしたことか、数え切れません。話題性があるといえばあるのかも知れませんが、でもですね。ご心配をおかけいたします。

午後13時から地球市民クラブの15周年パーティーが開催されました。1部では式典、活動紹介、2部ではパーティーとなりました。東村山市も国際的になったなと実感するところです。14時過ぎには失礼させていただきました。

この後、打ち合わせを2件入れさせていただき、17時に帰宅。

19時からリトルシニア野球協会の役員会を工場で開きました。現状報告、今後のスケジュールを確認させていただきました。20時30分に終了。

続いて、地元の後援会役員さんとの打ち合わせを行い22時過ぎに帰宅。一日の活動を終えました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

もう年末年始の打ち合わせに時期です

26日(金) 今週は早いですね。外に出ているうちに1週間が終わってしまう感じです。

朝6時過ぎに打ち合わせに出かける。8時過ぎに相手先に着き打ち合わせを行い11時前に帰宅。

11時から近所の叔父さんの件で打ち合わせを行いました。

14時から会派で会議を持ちました。16時に終了。

この後、役所内で打ち合わせを行い17時に帰宅。

19時から諏訪神社の協力委員会が開かれましたので出席。「産業まつり」「年末年始の役割」などについて話し合われました。諏訪町は八坂神社の当番町であり諏訪神社もありますので人員が多く必要ですので忙しい年末年始になります。19時30分頃には会議中でしたが先が見えたために失礼し、同じ時間から始められていました青年会議所のシニアクラブのある会の会議に出席。挨拶等はすでに終わっていて懇親会に入っていました。22時前に終了し、2次会に結局帰宅は0時前、早く帰ればいいのについつい長くなりました。でもいろいろと本音で話ができる会ですので楽しい時間をいただきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

柏崎市との議員交流

24日(水) 朝6時30分に市役所駐車場を出て姉妹都市柏崎市に向かいました。12時に到着し昼食を取り13時30分に会場である柏崎市役所に入りました。

すぐに会議は始められ1部は全大会、柏崎、東村山の代表議員から議会改革の現状について発表を行い、2部では分科会が行われました。3分科会に別れ私は第一分科会で「インターネット中継」、「議会報告会」、「公聴、市民アンケート」について会議がもたれました。インターネット中継については、ほぼ同じような状況でした。会議の前に議場を見せていただいたのですが職員がカメラ操作を別室で行っているとのこと、半自動で操作が出来ることなどの説明を受けました。東村山は委託業者が2台のカメラを2人で操作しています。今後は委員会の中継を検討しているとのことでした。東村山は、本会議は録画配信中、予算決算特別委員会の中継を検討をしています。議会報告会についてもお互いに実施できてはいないのですが必要性は感じていました。メリット、手法等が話されました。公聴、市民アンケートについてもお互いに実施はできておらず、東村山は、公聴会は会議規則で出来るようになっているが実施する機会がありませんでした。市民アンケートについては検討していません。柏崎は、公聴会と市民アンケートを検討しているが意見が集約できずまだ検討段階であるとのことでした。お互いにざっくばらんに会議で意見交換が出来、今後に役立つことと思いました。この後3部で各分科会の発表がなされ17時に終了、夜は懇親会が行われました。

翌25日(木) 朝9時から市内視察、柏崎市史跡「飯塚邸」を見学、飯塚家はこの地域の大地主で昭和22年に昭和天皇が全国を御巡幸の際の行在所となりました。庭園は、「秋幸苑(しゅうこうえん)」という名を天皇からいただいたとのことでした。この後柏崎市文化会館を視察し、昼食をいただき、帰路につきました。18時には帰宅しました。写真添付。

秋幸苑

Photo                      

柏崎文化会館(1102名収容)

Photo_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

明日はブログお休みします

23日(火) 午前中に機械の運搬を知り合いに頼んで運んでいただく。やはり機械、装置ですね。いろいろな装置を使い難なく運んでいただきました。難なくというのは言い過ぎかもしれませんが。無事に終わりました。

午後、病院に行く。簡単な検査だけでしたが検査は全て終了しました。長い検査でした。

24日、25日と姉妹都市である柏崎市を議員団で訪問します。この事業は、隔年で議員交流を行っています。一昨年は、柏崎市議会が東村山市を訪問していますので今年度は、東村山市市議団が柏崎市を訪問します。6時30分に出発し、午後から4時間程度の会議を持ちます。3班に分かれて分科会も行う予定です。私が担当しますのは、3部門ありますがその中に大震災が含まれています。柏崎市は震災経験がありますのでその意見交換に興味を持っています。

2日間留守にしますので身辺整理、引継ぎを行いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

研修会に参加

22日(月) 朝8時過ぎに自宅を出てMRIとCTを撮り12時過ぎに帰宅。診ていただくのですからわがままは言えませんが1日で出来ないものかな?

午後14時過ぎに自宅を出て自由民主党三多摩支部連絡会の「秋季研修会」に出席。土方総部長と加藤幹事長と水谷女性部長そして私の4名で出席。議員の日程は、23日は道路大会、24,25日は、柏崎に研修で行くことになっていますので皆さん忙しくて来られなかったのでしょう。

講演は、参議院議員片山さつき氏、演題は『日本を再び強い国へ』でした。尖閣、竹島問題から資源確保の推進、首都直下型地震対策、消費税、生活保護問題と幅広く講演いただきました。失礼ですけれども、これほど分かりやすく講演してくれるとは思ってもいませんでした。居眠りをしている方は、一人もいなかったのではと思われます。この後、懇親会に出席し、帰りに寄り道をして21時ごろに帰宅。

研修会風景写真添付

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

不法投棄

21日(日) 朝9時から遊水池周辺の手入れを行う。10時から北川の清掃がありましたがお手伝いはできませんでした。10時30分過ぎに終了。

この後、市役所駐車場で行われていましたリサイクルフェアーを見学。後援会の役員さんと東村山リトルシニア(中学生硬式野球チーム)の父母会が出展されていました。リトルシニアは卒団記念に西武ドームで行われる大会の資金集めが目的です。皆さんのご協力で11万円を超える資金集めが出来たと報告を受けています。

昼食をとり帰宅。

午後は、少し休憩を取り1件だけ打ち合わせをさせていただきました。

16時過ぎに電話をいただき、不法投棄があるとのこと。美住町ですが他市のゴミ袋に無選別にいろいろなごみが入れられ投棄されていました。近くは、畑が多くマンションがいくつかあります。疑いたくはないのですが、ルールを守っていただきたいと思います。ごみひとつ捨てられない方が多くなってきている今日でもまだこのようなことをする方がいるのですね。寂しくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

20日(土) 朝6時から情報交換会に参加。7時に終了し帰宅。

8時に自宅を出て病院に診察に行く。22日に行うレントゲン?のための注射だけして帰宅。何時も思うのですが予約制ですので当然だと言えば当然なのですが、待ち時間が殆どありません。何処の病院でも予約をしても待ち時間が非常に長いですよね。でもこの病院(東京医大)は、待ち時間がないので是非とも他の病院も見習っていただきたいですね。会計などは2,3分で終了します。

10時に東村山に帰り、その足で化成小学校の運動会を見学させていただきました。大勢の父母、家族が見学に来ておられました。来賓も多く参加されていました。1時間ほど見学させていただき、第2中学校で行われています文化発表会を見学に行かせていただきました。12時に帰宅。

13時から市長のタウンミーティングが諏訪町で行われましたので出席。前半の1時間は、諏訪町の問題について、後半の1時間は市内のことについてのご意見を参加者に聞くような段取りで行われました。15時に終了。

16時から打ち合わせに出かけ19時に帰宅。1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

うどん会出席

19日(金) 午前中は、書類の整理と作成を行いました。ほとんどファイリングも終わりさっぱりとしました。その都度しておけばよいのですが、手を抜くから後が大変になってしまいます。

午後は、検査のために病院に行きMRIを撮り16時に帰宅。内容は、後日29日にこれからの検査とともに知らされる予定です。病院は東京医大と遠いので時間がかかります。

18時から「うどん会」に出席。新任の消防署長と初めてお会いしました。10月1日に前任の菊池署長の後任として河村署長が着任しました。今後ともよろしくお願いいたします。

明日は、午前中に注射のために病院に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

肌寒くなりました

18日(木) 朝晩と肌寒さを感じるようになりました。上着を着ずに外出をすると失敗したと思うくらいです。この間の会議でも風邪で欠席する方が数名おられました。お互いに気をつけましょう。

午前中は、書類の整理をしました。破棄するものは、読んで破棄しています。全て保存しておきたいのですが物理的に無理があります。

午後、2件の打ち合わせを行いました。電話で済むものは、電話で失礼するのですが対面でと思うものは出かけるようにしています。昨日は、久しぶりの方、お二人から電話をいただきました。市への手続きについてでした。

昨夜は、会議も会合もなく自宅でゆっくりと過ごしました。活動していないと何か申し訳なく思う次第です。

明日、病院に行きMRIの検査を行いますので調度よいタイミングだったのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

久しぶりの駅頭

17日(水) 朝7時から8時過ぎまで木原氏と東村山駅西口で駅頭。昨日はスーパーの前でした。多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。

帰宅後、午前中は、書類の整理を行いました。

午後、打ち合わせに出かけ15時過ぎに帰宅。

昨日は、商工会工業部会の研修会、ロータリークラブのIMとありましたが欠席させていただきました。

18時過ぎから工業部会の研修会の後の懇親会にのみ出席させていただきました。これは部会長より丁寧なお誘いを受け、懇親会だけでもと誘っていただきましたので出席させていただきました。皆さん市政に関心が高く突然ですが市政報告の時間をいただきありがたく思いました。その後も個人的に話すことも市政のことが多かったです。市政に対して説明する機会をいただき感謝しております。お気遣いありがとうございました。21時に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

仕事が大分進みました

16日(火) いつものことながら4時30分に起床。午前中久しぶりに書類の整理を行いました。

午後、役所に行き打ち合わせを行い、その後、銀行で打ち合わせ、次に個人的な打ち合わせを行いました。17時に帰宅。

18時から野口町で打ち合わせを行いました。

19時過ぎに終了し、次の打ち合わせ場所に移動し打ち合わせを行いました。21時過ぎに終了。

打ち合わせの多い1日でした。出来る事はなるべくまとめて行ってしまいたいものでこのように集中してしまいます。このような時は、時間もありますのでついつい長くなってしまう傾向もあります。

たまには打ち合わせ内容も書きたいのですが、個人が特定され個人情報等の問題もありますし、どのように利用されるか分かりません、また書けば全てを書かなくてはならなくなりますので書かないようにしています。5年以上も前に、「市議会議員は、何時もは何をしているのですか?」の市民からの素朴な質問に対して日々の活動だけでも理解いただければと思い書き始めたのがきっかけですので日々の動きだけを書かせていただいています。読んでいて打ち合わせとは・・・と思う方が多いことでしょう。でも実際には、介護、医療、地域の相談事、苦情処理等と多岐に渡っています。いわゆるどこかの役所にある「何でも相談課」のようなものです。相談を持ちかけてくれるだけで嬉しく思います。声もかけられなくなったら寂しいですものね。今後も続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

眼科診察

15日(月) 昭和病院に紹介され、東京医大の眼科に予約を取り15日(昨日)に診察をしていただきました。全員協議会や勉強会等で延び延びになっていたためにようやく行けたといった感じです。朝8時前に自宅を出て西武新宿にそこからタクシーで3,4分でした。紹介状でデーター等をしっかり持って行ったのですが結局、検査のやり直しでした。視力検査、眼圧等を行い胸のレントゲン、採血、検尿とあらゆる検査を行い、後日MRIを撮ることになりました。終わったのが9時から始めて14時過ぎでした。昭和病院でも8時間以上をかけて検査をしたのにそのデーターを持っていっているのもかかわらず参考にしか扱われないのには少し不満です。今後まだ検査を多く行いますが健康保険の医療費がどのくらい使われるのかと思います。このようなことをしているから医療費が年々上がってしまうのではないかと実感しました。

19時から青年会議所シニアクラブの世話人会に出席。18時過ぎに終了し懇親会。22時には終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

遊水地がきれいになりました

14日(日) 朝7時から西宿公園横の遊水地の草むしりとチューリップの植え付けを行いました。声をかけた10数名が参加しての事業となりました。大きなビニール袋で15袋くらいになりました。10時30分過ぎに終了し、バーベキューを行い懇親を深めました。

11時30分に私は失礼し、シャワーを浴び12時に自宅を出て調布市に院友会会長とともに車で出かける。國學院大學調布市院友会の発会式が14時から開催されましたので出席させていただきました。調布市の布多天神社(ふだてんじんしゃ)布田という地名はあるのですが、地名の元となった神社なのでしょう。社伝によると定かではないのですが1940年前第11代、垂仁天皇の時代に創建されたとかでありました。14時から正式参拝が行われ、巫女さんの舞を観せていただき、玉串をあげて参拝は終了。14時40分ごろでした。この後、発会式が行われ、懇親会となり、16時過ぎに他の来賓とともに失礼させていただきました。17時過ぎに帰宅しました。

この後、2件の打ち合わせを行い19時に帰宅。1日の活動を終えました。草むしりと発会式に参加しただけで1日が終わってしまいました。今朝起きたら足が痛いです。多分いつもと違う姿勢で草むしりの作業をしていたからでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

精心幼稚園運動会

13日(土) 朝6時から情報交換会に参加。7時に終了。

8時40分から精心幼稚園の運動会に出席。精心幼稚園は近隣では、お母さん方に上品で雰囲気の良い幼稚園として好評です。幼稚園が多くある中で他幼稚園との違いをはっきりと打ち出しているところが売りなのかもしれません。そのための経営努力というものは大変なものがあると思います。私も子供が3人お世話になった幼稚園です。3人とも余程楽しかったのでしょう1度も幼稚園を休んだことはありませんでした。遅れても行った覚えがあります。その成果は、この後学校を1度も休ます出席率だけは100%を達成しました。少し変わっていますね。10時過ぎに失礼させていただきました。

この後、式典に出席。

午後は、15時までダウンしていました。

この後、明日の遊水地の草取り、チューリップの植え付けの準備を関係者と行いました。17時に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

視察について

12日(金) 朝5時に起床。いつもの生活に戻れます。10日、11日の2日間の全国市議会議長会の視察でしたが旅行と違い疲れました。遊びでないので当然ですが、2日目の会議が終わり8時間以上も現地に釘付けになったことが大きな問題だと思います。参加予約は、予約開始日に登録したのですが。この前に多くの便があるのですが満席で取れない状態、3000人近い参加者でしたので仕方がないのですが、しかし昨年の青森の時も同じでした。結局、最終便に参加者が集中する始末。計画的に操作されているようにしか思えませんね。

1日目は、片山善博氏の基調講演「地方自治の課題と議会のミッション」でした。①義務教育と議会、②「地域主権改革」と議会、③首長の「パフォーマンス」と議会の役割、④市民に開かれ、市民に信頼される議会、が基調講演の内容でした。正直、鵜呑みには出来ないが参考にはなる考えでした。学者としての意見が多かったように、私には思えました。

続いてパネルディスカッション「地方議会における 政策形成のあり方について」でした。コーディネーター佐々木信夫氏(中央大学経済学部教授)、パネリスト江藤俊昭氏(山梨学院大学法学部教授)、金井利之氏(東京大学公共政策大学院教授)、坪井ゆづる氏(朝日新聞仙台総局長・東北復興取材センター長)、寺井克之氏(松山市議会議長)といった面々でした。叱られてしまいますが学者(肩書き)に集まっていただいてのといった感がありました。

2日目、パネルディスカッション「大震災における議会の役割」、コーディネーター牛山久仁彦氏(明治大学政治経済学部教授)、報告者平田武氏(南相馬市議会議長、渡邊武氏(名取市議会前議長)、伊藤明彦氏(陸前高田市議会議長)、コメンテーター中頓章氏(明治大学名誉教授・日本自治体危機管理学会会長)によって行われました。名取市は宮城県です。東北大震災の被災自治体からの報告でした。議会、議員の対応等、実体験からの報告でしたのでやはり説得力がありました。被災から一週間程度は皆さん我慢できるがそれを超えると徐々に不満が出始める。議員がいくらがんばっても最終的には議員の顔が見えないといわれてしまう、等々さまざまな意見や対応策今後の防災対策、防災計画について多くの提案をいただきました。資料をもう一度読み返したいと思います。有意義な会議でした。

出かける時間になりましたので失礼します。2日目の内容をもう少し書きたいですね。誤字脱字があると思いますがお許しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

視察

10日、11日と松山市で開催されました全国議長会に東村山市自由民主党市議団とみんなの党で視察に行きました。10日朝4時30分に東村山駅西口からバスで羽田に向かい7時過ぎのANAで松山空港に行き、現地で昼食を取り13時から講演会、パネルディスカッション17時に終了しホテルに、18時過ぎから全員そろって夕食に出かけました。

翌日は8時過ぎにホテルを出て、路面電車で会場に行き9時からパネルディスカッションに出席、11時過ぎには終了しました。

帰りの羽田空港行きの便が取れず19時40分の最終便でした。昨年の青森の議長会も遅い新幹線だった覚えがあります。意識的に旅行会社に操作されているような、疑いたくもなりますね。時間を現地でつぶすのも大変なことでした。結局羽田には21時過ぎに到着し、リムジンバスで所沢駅東口に着いたのは22時30分でした皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

訂正

11日(木) 視察から帰りました。気になっていたのですが間違いです。香川県松山市と書きましたが愛媛県松山市でした。恥ずかしいですね。香川県は高松市ですよね。何を勘違いしたことか、思い込みですね。考えもしなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

明日は、ブログお休みします

9日(火) 10時から全員協議会が開催されました。①地方自治法の一部改正について、②一般質問における一問一答方式の試行について、③柏崎市議会との議員研修会について、が議題となりました。まず全員協議会とは、議員全員が集まる会議です。特に傍聴はありませんし、記録をとることもありません。①の改正については、議会で可決されたものですが、細かな内容については、市の運営方法に任される部分もありますので6ヶ月以内に結論を出す方向、まだ検討が必要です。②も議会で委員長報告が行われ試行することになりましたが、議員の意見を聞いたものです。③は、姉妹都市交流として各年で議員交流が行われています。2年前に柏崎から来ていただきましたので今年はこちらから10月24日、25日でお伺いしますのでその打ち合わせを行いました。11時過ぎに終了。

午後は、明日10日、11日と自民党議員団の視察のために仕事の処理を行いました。16日に会議を持つために案内をつくり配布依頼、打ち合わせ等を行いました。

19時から打ち合わせに出かけ21時30分に帰宅。

明日は、視察のためにブログはお休みさせていただきます。香川県松山市で開催される全国市議会議長会に出席します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

休日

8日(祝) 4時に起床し新聞等を読みのんびりと過ごす。いつも思うのですがそれだったら寝ていればいいのにと思いますが、歳のせいでしょうか寝ていられません。時間がもったいないような気がするのです。9日も2時に起きてしまいました。

 特に予定が入っていないために進めたい仕事に手をつけました。打ち合わせを行い最終的には、会議を16日に持つこととし参加メンバー等も決めさせていただきました。

午後、15時前から打ち合わせを数人で行わせていただきました。17時30分に終了。

この後、地元の後援会役員さんと打ち合わせを行い帰宅。

久しぶりの休みを取った感じです。

韓国大統領が天皇陛下に対する発言を訂正か修正か食い違いがあることを発言しているがすでに言葉に出したことは、取り消しようがないですよね。自分も失言はもちろんありますし、言わなければよかったと後悔することが多々あります。でも言葉にした責任はいつまでも残ります。ブログなどで書いてしまったことはいつまでも残ってしまいます。慎重にしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

市民大運動会開催

7日(日) 東村山市市民大運動会が開催されました。5時過ぎに外に出たら雨。天気予報は、曇り。だんだんと雨も上がるのだろうと希望的観測。

朝6時10分に自宅を出て運動公園に女房と向かいました。テント等は昨日張ってあったので大した仕事量はありませんでした。どこの町も雨のために様子伺いといった感じで集まりが悪いし、テントを張るのも見合わせているといった感じでした。

実施する旨の情報が入ると勢いよくテント張りが始まりました。9時30分の開会となり開会式は皆さんテントの中での開会式となりました。初めてのことです。

トラックのコンディションが悪いために、フィールド競技がいくつか行われ、12時に運動会は終わりました。

閉会式で町田豊教育委員長が13町優勝とするの挨拶で13町優勝で終わりました。どこの町とあっても優勝おめでとうございますの挨拶が交わされ、これはこれで楽しい結果となりました。雨のためにテントの中での待機が長かったために多くの話し合いがもたれていました。各町コミュニケーションが図れたと思います。

お昼を食べて解散。15時から優勝祝賀会を行う町と18時から優勝祝賀会を行う町の2パターンくらいに分かれてそれぞれ開催されたことと思います。

18時から自民党緊急役員会が開催され19時に終了しました。この後諏訪町に戻り優勝祝賀会に遅れて参加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

八国山保育園運動会

6日(土) 朝6時から情報交換会に参加。

午前中に2件の打ち合わせを行ないました。その後10時30分過ぎから八国山保育園(旧第八保育園)の運動会に行かせていただきました。いつも地元であるために行事のたびにお招きをいただいております。恐縮しております。園児とその両親が参加された運動会、子供たちに「良い思い出」となることでしょう。八国山保育園はブログでも数回書かせていただきましたが、毎月ポニーが2頭来て子供たちに引かれて近所を散歩しています。心温まる光景です。八国山保育園から化成小学校の校庭の外側を通り、学童、都営住宅あたりがコースとなっているようです。ここら辺を午前中に散歩のコースにされるといつかはポニーに会えるかも、もちろん子供たちにもですけれども。

午後13時から打ち合わせを1件入れて、15時に東村山を出て、母校のある渋谷に行きました。母校の院友経済会の理事会に出席のためでした。17時に開会し、11月に行われる総会の打ち合わせでした。母校の経済学部教授を始め母校にご尽力いただいた方々が揃っている中ですのでいつも緊張して会議には出席させていただいております。1時間ほどで終了。いつも母校の生協で焼いたパンがおいしいということでお土産にいただいて帰ります。昨日は、アンパン2つでした。かわいいでしょう。

帰りは、渋谷から小手指行きの準急電車で帰ってきました。もちろん所沢で降りたのですが、タイミングよく乗り継ぎ電車もすぐに乗り込むと「人身事故のためご迷惑をおかけしますが暫くこの電車は等駅で停車します」との事。女房に電話し所沢駅まで迎えに来ていただきました。最後に辛い思いをした1日でした。何かと事情があるのでしょうが、景気の良かった時には、殆ど人身事故などなかったですよね。もちろん自殺もです。寂しい世の中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

時間が経つのが早い1日

5日(金) 病院の予約をしていましたが、午後、自由民主党議員団の勉強会をするということで病院の予約をキャンセル。せっかく予約をしてくれてお世話になっているのに申し訳なく思います。でも今はこちらが大事かと思い選択。

午前中電話での打ち合わせと書類の整理を行いました。

13時から役所で勉強会。東村山市の秋水園の歴史について学ぶ。ビン、缶収集の歴史などを学ぶと昔は先進市であったことを学びますし、市のまちづくりの歴史や基本的な考え方も分かりました。14時過ぎに終了。頂きました貴重な資料で再度学びたいと思います。

この後、打ち合わせを2件入れて19時に帰宅。

帰宅後、次女が夕飯をご馳走するということで食事に出かける。女房はよくご馳走になっているようですが私はあまりご馳走になることは、ありませんでした。何か申し訳なく思いますね。

21時に帰宅し、すぐにダウン、ここ数日寝不足でしたからでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

早起きも困ります

 4日(木) 朝5時前に起床。昨日は、23時50分まで定例会でした。結局寝たのが2時近かったのですが、いつもの習慣で4時に起きてしまいました。ある意味困ったものです。

 7時から東村山駅西口で木原前衆議院議員と駅頭を行いました。早い時間には小雨が降っていましたがすぐにあがりました。8時過ぎにに終了しました。

 帰宅後、工場の中を少しみて9時から打ち合わせに出かける。3箇所回って最後に昭和病院で打ち合わせを行いました。例規集を1度返却して欲しいとの事でしたので届けることもありました。眼科の先生との打ち合わせと事務局長との打ち合わせを行い帰宅。16時になってしまいました。

 その間に変なツイッターを見つけたとの連絡を同僚議員からいただきました。私はツイッターをしていないのに凄い勢いで次々に今までに書かれたブログが公表されていました。特には自分で書いたことですから問題はないのですが、ただそれ以外の書き込みもありましたので困っていました。友達から中止を求め作った本人(何方か分かりませんが)から削除をしていただきました。運転中でしたので何も出来ずにいたのですが全て友達に処理をしていただきました。感謝しています。いろいろな事があるものですね。

帰宅後すぐに新潟県南魚沼市に出かけました。今後まだまだいつ何があるか分からないので少しでも時間が取れるときに出来ることは処理してしまいたかった、ので少し強硬だとは思ったのですが、でも心配して女房が一緒に行ってくれ運転も往復してくれましたので少し居眠りをしてしまいましたが終えることが出来ました。0時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

9月定例会終了

3日(水) 朝9時15分から議会運営協議会が開催されるとの事で9時前に役所に行くも9時からの代表者会議が終わらず会議に入れません。11時30分に代表者会議が終わりました。島崎議員が紹介議員となった請願「秋水園リサイクルセンターの整備に関して、市民が納得できる正当性の確保を求める請願」内容がはっきりせず付託先も決まらず会議が長引いたとの事(代表者から聞く)。とりあえずこの件には触れませんが、11時30分から議会運営協議会が開催され議事日程を確認しました。12時20分に終了。

13時からようやく定例会開会。議会運営委員会委員に奥谷議員を選任し休憩。議会運営協議会を開催。すぐに終了し、定例会を再開。厚生委員長報告、環境建設委員長報告、そして生活文教委員長報告が行われ私から東村山市暴力団排除条例と他1議案を報告させていただいたのですが、島崎議員より修正動議が出されましたが修正動議は否決、続いて反対討論のような賛成討論を島崎議員がして全員起立して東村山市暴力団排除条例は可決されました。ここで島崎議員から動議が出され東村山市暴力団排除条例の第13条の個人情報保護条例に関しては慎重にという付帯決議を付けるというもの、再三、慎重に扱うということを委員長報告でも報告していましたのに再度の確認のようなものでしたので可決しました。

次に議員提出議案で、東村山市の「ビン缶及び不燃物処理の方法」に関する住民投票条例が議案として審議されました。提案者からの説明があり質疑がされましたが、反対討論を自由民主党市議団、公明党、変わろう議会!東村山、みんなの党が行い賛成討論はなく、共産党、東村山を良くする会、草の根市民クラブが賛成し起立しましたが起立少数で否決されました。

結局、最終的に終わったのが23時50分でした。ご苦労様でした。

傍聴に来られた方のヤジの汚さにはがっかりします。議場ですので少しは考えていただきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

9月定例会最終日に向けて

2日(火) 朝4時に起きて資料の作成。パソコンを打つにも文字が二重に見えるために片目で見る始末。片目でも焦点が合いません。困ったものです。こんなことは初めてです。仕方なしに片目でパソコンに向かっていました。今もそうですが。

午前中委員長報告の書類の作成。1件の打ち合わせを電話で済ませただけで、こもって書類作りを行う。

午後、役所に行き打ち合わせを行いました。1時間ほどで終了。

帰宅後、委員長報告を作成したいのですが、来客、電話等で進みません。困ったものです。夜の打ち合わせ等を2件ほどキャンセルし書類の作成に専念しました。時間があった訳なのに土壇場に来ての書類作成となってしまいました。0時近くに完成し読み直し完成。どうにか明日の報告に間に合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

眼科検診

1日(月) 朝8時30分に自宅を出て昭和病院に目の受診に行きました。市内、所沢の2箇所の眼科に行ったのですが「ものもらい」だと診察され、すぐに直るので大丈夫だと診察されましたがいっこうに直らず。1日ドックの際に受診を希望し昨日診ていただいたものです。眼科で一通りの検査を行い、確認のため耳鼻咽喉科で検査、CTを撮り、血液リンパ関係の課を受診しそこで造影剤を注入してのCT撮り、3課をあげての検査となり大変なことになりました。1日ドックの再検査を全て行っていただいたようです。眼科関連では、まだ通院することになりましたが、全て以上なしということでした。1日ドック以上の検査に不安さえ覚えました。16時30分に終了。朝1番に病院に入り、最終で支払いをしました。病院でも時間がかかると思ったのでしょう医師間で連絡を取り合い次々に診察していただき、お昼も抜きで診察を受けたのですがこの時間になってしまいました。お世話になりました。昭和病院の眼科は、他の医院の紹介状が必要でしたので、どこでも紹介状を書いていただけなかったので遅くなってしまいました。結局、目の裏側に膨れがあるということでした。ほっておくと失明の心配もあるということで大騒ぎとなりました。早く大きな病院に行くべきだったと後悔しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

総合震災訓練

30日(日) 朝6時30分から狭山市智光山公園の釣堀で東村山釣連盟の市民大会が開催されましたので出席。5時40分ごろ自宅を出てのんびりといったのですが既に市長は現地入りしていました。開会式に参加し帰宅。

帰宅後、犬の散歩をしてスポーツセンターで開催された東村山市教育委員会、体育協会が主催した「東村山市ダンス競技会」のお手伝いに行きました。160組を超える参加を頂きましたので会場をオープンする時が混乱しますのでお手伝いをさせていただきました。8時30分にオープンし15分ほどで落ち着きましたので失礼しました。

総合震災訓練が化成小学校で行われましたので9時に諏訪神社に集合し9時30分に班ごとに会場に向かいました。10時から総合震災訓練が始められまずは市民部長の総合震災訓練を開始する旨の報告が本部長の市長に告げられ、訓練開始。各団体から現状報告を受けると同時に、参加者は班ごとに別れブースでの実技を学びました。消火器の取り扱い方法、ロープの結び方、AEDと人工呼吸、三角巾の使い方、毛布でタンカーを作り搬送訓練、倒壊家屋からの救助方法等さまざまな訓練を体験しました。昨日の参加者は、1000人ということで総合震災訓練としては、最高に多い参加者でした。帰りにパンとアルファー米、炊き出しのご飯を頂き帰宅、12時30分ごろでした。

この後すぐにダンス競技会の会場に行き競技会に参加。ラテン(チャチャ、ルンバ)の3級戦とミドルシニアC級戦、東村山市長杯に参加。3級戦は、準決勝落ち、ミドルシニアは4位、東村山市長杯は、3位といった成績でした。踊る機会を6回もいただきましたので楽しめました。皆さんは、競技会の進行にご尽力してくださっているのに私たちだけ踊っているのには気が引けますが上手、下手は別にして私が踊ることで皆さんが喜んでくれればそれで良いと思い参加しています。皆さんから楽しく、明るく、力を抜いてとアドバイスを頂きながらの競技会参加でした。この後慰労会が行われました。しかし台風の状況がつかめないために早めに終わり帰宅。

写真添付

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »