« 後援依頼 | トップページ | 定例会前日 »

2012年9月 5日 (水)

厳しい製造業

4日(火) 朝8時に自宅を出てサラリーマン時代の上司の自宅に行き、一緒にサラリーマン時代の会社(車関係の製造業)を訪問。建物は、外見はそんなに変わっていないのですが中は全面的に変わっていました。設計、研究所の建物には行かなかったのですが大分変わっていることでしょう。会社の現状などを聞きましたが従業員数およびその外注を含め大きく変わっていました。大手の外注さんの廃業が目立ちました。そこに勤めておられた従業員はどうしたのだろうと心配になります。海外生産が進み国内の生産が大分減ったのでしょう。また度重なるコストダウンに耐えられなかったのかもしれません。製造業は大分変わっていることは肌身で感じていますが実際には考えている以上のものだと改めて自覚した次第でした。これでは失業率は改善されませんよね。MEIDO IN JAPAN。この文字がなくなるのでは。12時に帰宅。

15時から自民党議員団で勉強会を行いました。17時に終了。

19時から打ち合わせに出かけ、21時に終了。

帰宅後、書類を読み1日を終えました。

|

« 後援依頼 | トップページ | 定例会前日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195808/55584468

この記事へのトラックバック一覧です: 厳しい製造業:

« 後援依頼 | トップページ | 定例会前日 »