« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

雅楽演奏会

29日(土) 朝6時から情報交換会に参加。7時に終了。

11時まで議会の書類を作成。

13時から30日の総合震災訓練の炊き出しの予行練習をするということで諏訪神社に行き見学。炊き出し用のご飯はまだ炊いていませんでしたが皆さんが集まっていましたので1時間近く話をして、同時刻から開催されていました諏訪町寿会(老人会)の園遊会に遅れて参加させていただきました。15時には失礼させていただきました。

この後、1件の打ち合わせを行い、次の会場へ。

17時から東日本大震災復興を願いベルホール(三光商会)が企画したチャリティー「雅楽演奏会」に参加するためにベルホールに向かいました。芸術大学の学生さんが中心のプロ集団でしたのでなかなか聞くことの出来ない演奏でした。主催者の一員になっているために最初に趣旨説明、挨拶をさせていただき閉会の19時まで一番前の席で聞かせていただきました。

終了後、30日に行われるダンス競技会の準備のお手伝いにスポーツセンターに行きましたが、準備は殆ど終了しており30分くらいで解散となりました。この後、役員さんで夕飯を食べにファミレスに行き21時過ぎに帰宅。                

雅楽演奏会写真添付。肝心な雅楽演奏写真を撮りそこないましたがご覧ください。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

10月3日が最終日です

28日(金) 朝7時30分から交通安全協会の制服を着て昨日と同じ化成小学校近くのふるさと歴史観前の踏切で交通整理を行いました。立ち番中にパトカーが5台も通過しました。見回りだと思いますがパトカーの見回りは来ても一回が普通、でもめったに来ません。昨日はどうしたのでしょう。8時30分に終了。

帰宅後すぐに打ち合わせに出かける。道路が非常に混んでいました。週末、月末、5,10日が休みのせいかもしれません。上半期の終わりということも手伝っているのではと、勝手に思いながら運転していました。12時30分に帰宅。

14時30分から会派の会議が開かれましたので役所に行きました。17時過ぎに終了。

帰宅後、町内に打ち合わせに出かけ19時に帰宅。

議会は10月3日の最終日を残すだけとなりました。

29日は、最終日の委員長報告の書類を作成しようと思います。

30日(日)は総合震災訓練が諏訪町、野口町を中心に行われます。会場は化成小学校になります。10時ごろに来ていただくと見学できると思います。この両町の方は、是非とも、ご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

家族慰安会

27日(木) 朝7時30分から交通安全週間ですので安全協会の制服を着て化成小学校の近くの踏切に立ち番で立ちました。この場所、以前はスクールゾーンの入り口であったために交通規制をしていたのですが数年前に規制が解除され仕事はなくなりましたが、踏切での小学生の安全を見守るだけの仕事となっています。以前は小学生に「おはようございます」と声をかけても余り反応がなかったのですが最近は殆ど全員といって良いほど「おはようございます」と声をかけてくれるようになりました。小学校でしっかりと挨拶をする習慣を身につけたのでしょうね。あまりの多さに感激したところです。もちろん、大人の方も多くの方が声をかけてくれます。8時30分に終了。

昨日(27日)は、東村山市消防団員家族慰安会に生活文教委員長として招待していただきました。9時50分に自宅を出て「明治座」に熊木議長と一緒に向かいました。11時30分現地集合でしたが10分前に到着。時間通りです。「坂本冬美 藤あや子 特別後援」でした。現地で渡部市長とも合流。市長は公務のため途中で失礼しました。12時開演16時30分ごろに終了しました。写真撮影が禁止されていましたので写真の添付は出来ませんが楽しい時間を過ごさせていただきました。お世話になりました。この後、本団との意見交換会にも参加させていただきました。19時過ぎには終了し帰路につきました。終日熊木議長にもお世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

決算特別委員会が終了しました

26日(水) 23年度決算特別委員会4日目最終日です。

10時に決算特別委員会が開会されました。委員会中に開派離脱、会派結成の申請(一昨日報告済み)が出され委員会は、遅れ気味ですので少し心配されますが遅くなっても今日中に全てを終わらせます。

15時からの休憩中にも代表者会議が開かれ再会は15時50分となりました。委員会中にも休憩時間などを使って代表者会議は断続的に開かれていました。ご苦労様です。

最終的には、20時20分には全ての案件が可決され閉会となりました。一般会計は、自民党、公明党、変わろう!議会東村山、みんなの党が賛成し、共産党、東村山をよくする会、草の根市民クラブが反対しましたが賛成多数で可決されました。

この後、会派内で会議を持ち21時には終了しました。

19時から別の会場で会議が開かれていましたが遅れて参加。もちろん既に終わっていて懇親会に参加して終わりました。帰宅は23時30分過ぎとなりました。委員会が終わるのが遅かったために疲れていて参加するのがおっくうでしたが参加したらすっかり忘れ楽しい時間を頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

決算特別委員会3日目

25日(火) 銀行が始まる9時に銀行に行き打ち合わせを行いました。30分で終え役所に。 

10時から決算特別委員会が開会されました。前日18時40分ごろまで委員会を行いましたので昨日は17時で終了。少し早めでしたが委員の質問の区切りがいいところで閉会しました。26日は決算特別委員会最終日です。

18時からお通夜に参列。

19時から打ち合わせに出かけ22時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

決算特別委員会2日目

24日(月) 10時から決算特別委員会でしたので早めに役所に行こうと思ったのですが出かける前に電話が入り9時45分とぎりぎりの登庁となりました。9時50分から決算特別委員会の理事会が開かれ、開会が少し遅れました。

昨日の続きで歳入から質疑に入りました。

決算特別委員会中ですが会派の離脱、結成の届出が出され理事会が開かれ内用を委員会に伝え急遽、発言時間等の変更を行いました。「草の根市民クラブ」から朝木議員が離脱し、朝木議員と奥谷議員(民主党)、島崎議員(市民自治の会)が新会派「東村山をよくする会」を結成しました。

委員会の総合的な質疑時間配分、進行状況に気を配っているのにう~ん?と言った感じですが、結成が決まり善は急げといったところでしょうか。決算特別委員会が終わって落ち着いてから結成して欲しかったというのが本音です。

昨日は、予期しないことが多かったために委員長と交代することが遅れ、17時30分から委員長代理として委員長席に座らせていただきました。18時30分に民生費の福田委員の質疑が終了しましたので閉会といたしました。出来ればもう一人進めたかったのですが皆さんお疲れのようですので、まだ2日ありますので閉会といたしました。

民生費の質疑で生活保護の実情について市民の2%が生活保護を受けているといったことが所管から出されました。26市中6番目に多いということでした。早く自立出来るよう頑張っていただきたいと思います。以前にブログでも書いたのですが他市ですが大学を卒業して就職口がなく数ヶ月生活保護を受けたという方もいらっしゃいましたが、景気回復を急ぎ現状を打破できるような社会を作らなければならないですね。誰もが思うこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

予算要望

23日(日) 暑さ寒さも彼岸まで・・・とはよく言ったもので半袖でいると肌寒ささえ感じるようになりました。

午前中に仏参りは、済ませて時間があれば決算特別委員会の質問通告書を読みました。

午後、25年度予算要望で自民党役員さんを中心に打ち合わせをさせていただきました。結構思ったよりも時間がかかり19時になってしまいました。このような機会でないとお伺いできないので調度よいタイミングですね。電話で数件済ませてしまいましたが。

彼岸の連休も終わりました。まだ彼岸はあけませんが、昔からの日本の仕来たりだと思いますし、盆、正月、彼岸は、大切に日本の文化として続けて行きたいと思います。でもだんだんとおっくうになりお互い様にしましょうと今までの付き合いを切っていく方も多いと聞くと寂しくもあります。年に何日でもないのですから・・・と私的には思いますが・・・いかがですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

お彼岸

22日(土、) 朝6時から情報交換会、7時に終了し帰宅。

犬の散歩を行い、電話で打ち合わせを行いました。5件くらい行い9時30分には、弟(次男)が奥さんと二人でお墓参りに、10時には弟(三男)が奥さんと共にお墓参りに来てくれましたのでみんなで揃ってお墓参りに行き、お昼を一緒にとり楽しい時間を頂きました。兄弟が3人集まり機会というのは多そうでそんなに機会がないので大切にしたいですね。

午後、お彼岸の親戚周りを行いました。皆さん変わりなく何よりです。

17時ごろに女房から電話があり子供の具合が悪いとの事でしたので急いで帰宅。帰宅途中で病院と打ち合わせを行い、受診した方が良いとの事でしたので帰宅後、病院に、血液検査、CT、点滴を行い結果は出ませんでしたが、精密検査を何れ行うとの事で22時30分に終了。大変な1日になってしまいました。いつまで経ってもこどもはこども、心配をかけられますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

決算特別委員会初日

21日(土) 決算特別委員会初日。9時に役所に行き、10時の開会を待つ。定刻通りに開議。

副市長の議案説明の後、歳入から質疑が始められ、自民党を代表して石橋博委員が質問に立ち、続いて公明党の石橋光明委員、共産党の福田かづこ委員、変えよう議会の大塚恵美子委員、草の根市民クラブの矢野穂積委員、市民自治の会島崎ようこ委員で初日が終わりました。17時30分に終了。

帰宅後に打ち合わせを1件入れて20時に1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

決算特別委員会前日

20日(木) 朝7時に出て打ち合わせに出かける。21日(金)、24日(月)、25日(火)、26日(水)と決算特別委員会があるために打ち合わせを全て終わらせておきました。11時30分に帰宅。

ロータリークラブの例会に久しぶりに出席。嶋田憲三会員の卓話でした。ロータリーならではの情報もいただきました。14時前に帰宅。

14時30分から役所で会派会議。代表者会議等の報告を受け16時に終了。この後、昭和病院に打ち合わせに出かけました。結論は出ませんでしたが明日回答を頂くことで打ち合わせを終了しました。

帰宅後、3件の打ち合わせを済ませ1日の活動を終えましたが、決算特別委員会の前ですので落ち着きません。夜には、各委員から提出された質問通告書を読ませていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

2委員会とパーティー

19日(水) 10時から議会運営委員会が開かれました。1、予算・決算特別委員会の配信について。2、一般質問の一問一答方式導入についてが質疑されました。採用の方向で中間報告を定例会最終日に行い事としました。11時に終了。

13時30分から議会基本条例特別委員会が開かれ、定例会初日に行われた委員長報告を元に今後の委員会の進め方等について質疑されました。15時30分に終了。

19時から木原氏のパーティーをサンパルネで行うために17時30分に現地に集合し準備を行いました。定刻通りに19時に開会。主催者挨拶、来賓挨拶、応援演説者が遅れたために本人挨拶、そして応援演説者が到着したために応援演説をしていただき続いて乾杯が行われパーティーに入りました。20時40分には閉会となりました。多くの方にお世話になり終了することが出来ました。ありがとうございました。新しい1歩が歩み出せればと大きな期待をしております。写真でも撮っておけばよかったのですが、雰囲気も伝えることが出来ません。申し訳ございません。でも皆さんに楽しんでいただき何よりです。この後、役員の反省会が行われ帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

生活文教委員会

18日(火) 10時から生活文教委員会開催。9時に役所に行き調整等を行い開会を待つ。10時から定刻通りに委員会は始められました。「議案第27号 東村山市暴力団排除条例」を議題としました。警察対暴力団という構図から市、市民等そして警察が協力し合い暴力団を排除しようというものです。所管の丁寧な説明により起立全員で原案通りで可決されました。

続いて「議案28号 東村山市防災会議条例及び東村山市災害対策本部条例の一部を改正する条例」を議題としました。この条例は、防災会議、災害対策本部をさらに充実させるものです。採決は全員起立で原案通りで可決されました。この時点で12時となり昼休みとしました。

13時に再開。この後所管事務調査、研究調査会を行い15時に閉会いたしました。

16時に1度帰宅し、16時30分から打ち合わせに出かけ17時30分に帰宅。

18時30分から打ち合わせに出かけ21時30分に帰宅。

19日は、10時から議会運営委員会、13時30分から議会基本条例に関する特別委員会が開催されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

1日外出していました

17日(月、祝) 10時から野口町の「長寿を祝う会」に出席。9時30分に会場入り控え室で来賓の皆さんと話す時間を頂きました。10時から定刻通りに開会。主催者挨拶、来賓紹介で1部終了。2部は小学生の合唱、大人とお子さんのフラダンスの披露、続いてお囃子が華やかに披露され12時に終了しました。

帰宅後1件の打つ合わせを行い、昼食を取りながら2件目の打ち合わせを行いました。14時30分に終了。

この後、後援会の方の相談を受け16時に終了。脳梗塞で倒れて意識がないのですが、1ヶ月しか入院させられないので退院して欲しいとの事、食べることも出来ない状態でどうしたらという相談でした。このような相談は、結構多いですね。どうにかしようと思います。

16時から青年会議所時代の先輩との打ち合わせを行いました。いろいろと助言をいただき楽しい時間を頂きました。

19時から19日のパーティーの件で地元諏訪町で打ち合わせを行いました。20時30分に終了し帰宅。

1日中出ずっぱりでしたが、帰宅後明日の委員会の資料を読み返し1日の活動を終えました。休みの日は、どうしても人とお会いする機会が多くなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

東京都生涯スポーツ大会

16日(日) 議会中できついのですが、東京都の「生涯スポーツ大会」に東村山市の代表として参加させていただきました。ダンス人口が減り出場者がいなくて困っていますので、いつもお世話になっていますので参加させていただきました。各年代が参加し東村山市からは8組登録し駒沢体育館で行われました。朝7時30分に東村山駅に集合し山手線恵比寿駅を経由し9時前に会場入り、10時から開会式。その後すぐに競技が始められました。私は2回踊って終わりましたが、東村山市の成績は、参加31区市町村中15位でした。大きな成果はD級相当戦で優勝できたことです。1年後の総合開会式では、表彰対象になると思います。17時30分に終了し、この後恵比寿で祝賀会、楽しい時間を頂きました。ありがとうございました。

議会中で書類がたくさんありますので体育館のウォーミングアップ室で書類を読んでいる時間が多かったです。まったく忘れて打ち込めないのが中途半端な自分の性格が出てしまうのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

懇談会

15日(土) 朝6時から情報交換会に参加。7時に終了。毎週行っていますが世間話の中にもいろいろと大事な情報がありますのでいつも楽しみにしています。1週間で一番ホッとする時間かも知れません。

午前中、議会の資料を読み外出はしませんでした。

午後13時から打ち合わせに出かけ相手とは久しぶりでしたので多方面にわたり相談し勉強させていただきました。16時に終了。

17時過ぎに東村山駅西口で待ち合わせ、あるお店に向かいました。18時からある団体との会議をもたせていただきました。懇談会を含めた中での会議でしたが団体と東村山自民党議員団との懇談会の中での会議でしたが実に有意義な時間を頂くことが出来ました。勉強会ではなかなか本音で話すことは出来ませんが参加者全員が本音でしっかりと話すことが出来ました。これからも定期的には難しいかもしれませんがこのような話し合いをもたせていただきたいと考えています。議員それぞれが夢と希望を頂いた会でした。ありがとうございました。感謝の限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

山あり谷あり

14日(金) 朝、野口町、諏訪町地区の農業者の女性の視察研修会があり8時30分に八坂神社参集殿に集まり山梨県方面に出発しましたので見送りに出かけました。定刻どおりに出発しました。

午前中役所に1度行き委員会を少し傍聴。

午後、打ち合わせに出かけ16時に帰宅。

帰宅後、役所に行き書類を引き取り、打ち合わせを行いました。

18時30分から後援会の方のお通夜に参列。

18時から会議が開かれていたのですが遅れて参加。21時ごろに終了したと思います。

難しい事、理解出来ない事というのは多いですね。自分で勝手に思い込んでいたのかも知れませんが。悩むことが多いですね。多分自分がまちがえている部分が多いことでしょう。でも自分でも口にしていないことがいつの間にか言ったように広まることは困りますね。多分、裏で何かが起きているのでしょう。気にせず、自分自身を再度見つめて活動しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

健康診断

13日(木) 今年から役所での健康診断が受診できなくなったために予約していた1日ドックに行きました。昭和病院に7時30分に入り、8時から始められ月並ですが身長、体重、血液検査、レントゲンと行い最後にMRIをとり13時に終了。丁寧に診察していただき、結果説明も時間をかけてしていただきました。最後に食事療法等の説明を聞き終了。中性脂肪、γーGTPが少し高かったのが気になりますがお酒を控えればと説明を受け納得。何点か注意を受けた分に関しては10月1日に集中的に当病院で再検査をしていただくことになりました。これまでに少しでも改善しておこうと思います。お世話になりました。

週に2回はアルコール抜きの日を設けるように注意をされましたのでこれだけは守ろうと思います。体が資本ですのでお互いに気をつけましょう。

午後13時に帰宅し、書類の整理を行いました。これから開かれる各委員会の資料を読んだりしていました。

午後1件の打ち合わせを行い、夜にも打ち合わせを1件行い21時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

一般質問が終了しました。

12日(水) 朝7時から8時まで東村山駅西口で木原氏と一緒に駅頭を行いました。

一度帰宅し、9時30分に役所に行きました。10時に開会。一般質問トップバッターは、矢野議員続いて朝木議員、大塚議員、佐藤議員、奥谷議員と進み16時過ぎに終了。

この後、生活文教委員会の正副委員長会議を開き、流れを確認させていただきました。17時に終了。

続いて打ち合わせを行い17時20分に終了しました。帰宅し着替えて18時から農業委員会でご一緒させていただいています同僚の方のお父さんのお通夜でしたので参列。19時に帰宅。

犬の散歩を行い明日の人間ドックの準備。その後、決算特別委員会の通告書を作成し一日の活動を終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

一般質問2日目終了。

11日(火) 一般質問2日目が開催されました。朝9時30分に登庁。始まるまでの30分間控え室でゆっくりとしていました。既に質問が終わったような気分でした。

10時に開会。議場には確かお一人傍聴者がおられましたが、目もあったと思うのですが、どなたか分からず挨拶もしませんでした。朝一番で質問のトップバッターを勤めさせていただきました。昨日も書かせていただきましたが「犯罪のない安全で安心して暮らせるまちづくりを」が質問内容です。次に土方議員、山崎議員で午前中が終わりました。午後福田議員、小松議員、村山議員、赤羽議員、小町議員、最後に三浦議員で2日目の一般質問は終了しました。18時に閉会。

一度帰宅し19時から会議が開かれたのですが、その直前に後援会の方から電話をいただき今日傍聴していただいたとの事、お昼にジョナサンで食事をしたことも承知していましたので驚きました。多分先に書いた傍聴人は後援会の方だったんだと思い申し訳なく思いました。挨拶もせず、気がつくこともなく失礼したなと思いました。議場という場であったのでまじめな方ですから声もかけられなかったのでしょう。私も議員になる前に本会議を傍聴させていただいたのですが、市長をはじめ知っている方が多く皆さんがこちらを向いているようで傍聴して緊張し頭を上げられなかった思い出があります。後援会の方には、気がつかず申し訳なく思います。そしてわざわざ朝早くから足を運んでいただきありがとうございました。失礼をいたしました。元に戻りますが19時からの会議は19時50分ごろには終了し、次の会議に駆けつけました。21時に終了し帰宅。帰宅後決算特別委員会の書類を作成いたしました。0時にダウンし就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

一般質問初日

10日(月) 一般質問初日。9時30分に役所に行き開会を待つ。

定刻どおりに10時に開会。保延議員から一般質問が始められました。保延議員の質問は「国民健康保険について」「決算剰余金は市民要求の実現に使うべき」でした。続いて島崎議員、伊藤議員、島田議員、駒崎議員、石橋博議員、石橋議員の質問は「いのちとこころの教育」の充実と更なる推進をでした。最後に蜂屋議員の「都市計画道路について」で初日の一般質問は終わりました。

11日(火)朝10時から私の一般質問から行われます。内容は「犯罪のない安全で安心して暮らせるまちづくりを」です。繁華街、公共施設等に犯罪抑止のために防犯監視カメラの設置を進めるよう質問したいと思います。17時過ぎに終了。

19時から青年会議所シニアクラブ役員会。この後懇親会が行われ22時に帰宅。議会中であったためにきつかったです。でも懇親会への参加者が昨日は少なかったためについつい断りきれず出席。意志が弱いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

町内運動会

9日(日) 朝4時に起床。日課であります犬の散歩等を行い、7時に自宅を出てポスターを2箇所に貼り、昨日お借りした諏訪神社の社務所の鍵を返却し7時30分に運動会の会場であります化成小学校に行きました。準備を行い9時から開会式、開会式のメインは、30羽の鳩を子ども達が一人ひとり順番に放鳩し最後に250羽の鳩が放たれました。飛ぶ羽の音とその数に圧倒されました。是非とも市の開会式、運動会等にも取り入れて皆さんに観ていただきたいと思いました。

競技には、人が足りない部分にだけ出させていただきました。得点種目では玉入れとむかで競争に参加。と考えると結構出ていました。

15時前には終了し、16時には片付けも終了、会場を諏訪神社境内に移し大懇親会になりました。100名以上の参加を得られて大盛会でした。これが諏訪町の輪だと確認したところです。

2次会も行われたようですが、私は帰宅しすぐにダウン、朝早かったのと疲れが出てもう動けませんでした。アルコールが入ったのと気の緩みで寝てしまいました。運動会が怪我もなく参加者が多かった事何よりの成果でした。

次は市民運動会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

出版記念パーティー、ミニ集会

8日(土) 朝6時から情報交換会。7時に終了。

一般質問をチェックし、18時から行われる前衆議院議員の木原せいじさんのミニ集会の後、市制報告をさせていただきますので資料の作成を行いました。

午前中に2件の打ち合わせ、午後に3件の打ち合わせを行いました。

17時から所沢駅ビルにある「獅子」で学校の先輩の出版記念パーティーが行われましたので出席。失礼でしたが挨拶をさせていただき退席させていただきました。

18時から木原せいじさんの諏訪町でのミニ集会が諏訪神社社務所で行われました。19時過ぎに終了。木原さんは、この後4箇所くらい行かれるということでここで退席いただきました。この後15分ほどでしたが市制報告をさせていただき要望等を聞かせていただき終了となりました。

この後、役員で食事に行き22時に帰宅。

9日は、市内で多くの町内運動会が開催されます。是非とも各地の運動会にご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

代表質問

7日(金) 10時から東村山市議会定例会が開かれました。代表質問が行われ自民党を代表して肥沼議員が代表に立ちました。11時30分に終了。

続いて公明党が代表質問に立ち12時30分過ぎに終了。この後昼休み。

13時40分から共産党の代表質問。14時30分には終了しました。この後、所管と打ち合わせを行い15時30分に役所を出て、打ち合わせに出かける。3箇所で打ち合わせを行い19時に帰宅。

土、日は、休会ですが10日から12日までの3日間一般質問が行われます。傍聴は本庁舎5階の議会事務局で受け付けています。時間の取れる方は、ぜひ傍聴にお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

9月定例会初日

6日(木) 定例会初日。

朝9時に役所に行き、9時15分から議会運営協議会が開かれ15分ほどで終了。3日に開催されて決めていますので確認だけで終了。

昨日は、自民党東村山総支部女性部に傍聴に来ていただきました。何人いたのかは分かりませんでしたが大勢でした。10人20人という数字ではなかったです。9時40分からミニミニコンサート。昨日は「琴コンサート」でした。東村山邦楽友の会さんの演奏でした。ありがとうございました。10時に終了。

10時15分から定例会が始まりました。市長による所信表明が行われ続いて厚生委員会委員長報告で午前中が終了しました。

午後は13時から開会。議会基本条例制定を進める特別委員会委員長報告が行われ、請願等の委員会付託が行われ、決算特別委員会が設置されました。

この後7議案が審議され19時に終了。閉会となりました。

19時から諏訪町自民党役員会を予定していたのですが15分ほど遅れて参加。8日の木原さんのミニ集会。19日の「木原せいじ君を励ます会」について意見を頂き全て結論を出すことが出来ました。22時に終了し帰宅。遅くまでご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

定例会前日

5日(水) 明日から議会のために身の回りの懸案事項を処理しました。6日(木)定例会初日、7日(金)代表質問、10日(月)~12日(水)までの3日間一般質問と続きます。土日に出版記念祝賀会、ミニ集会、町内運動会等が実施されます。

8時30分から打ち合わせに出かけ12時に帰宅。

午後13時から機械の調整をメーカーとの電話のやり取りで行うも部品交換となり直らず。部品が届いたら後日また調整することとしました。

15時30分から打ち合わせを行いました。17時に終了。

18時から8日(土)のミニ集会について後援会長と打ち合わせを行い、自民党諏訪町支部の役員さんと明日6日に打ち合わせを行うことで了解をいただきました。

この後、一般質問を作成し1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

厳しい製造業

4日(火) 朝8時に自宅を出てサラリーマン時代の上司の自宅に行き、一緒にサラリーマン時代の会社(車関係の製造業)を訪問。建物は、外見はそんなに変わっていないのですが中は全面的に変わっていました。設計、研究所の建物には行かなかったのですが大分変わっていることでしょう。会社の現状などを聞きましたが従業員数およびその外注を含め大きく変わっていました。大手の外注さんの廃業が目立ちました。そこに勤めておられた従業員はどうしたのだろうと心配になります。海外生産が進み国内の生産が大分減ったのでしょう。また度重なるコストダウンに耐えられなかったのかもしれません。製造業は大分変わっていることは肌身で感じていますが実際には考えている以上のものだと改めて自覚した次第でした。これでは失業率は改善されませんよね。MEIDO IN JAPAN。この文字がなくなるのでは。12時に帰宅。

15時から自民党議員団で勉強会を行いました。17時に終了。

19時から打ち合わせに出かけ、21時に終了。

帰宅後、書類を読み1日を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

後援依頼

3日(月) 昨日は、朝10時から東北支援チャリティーコンサートの後援をいただくために友達の主催者と共に後援依頼で回りました。皆さん気持ちよくすぐに後援を引き受けてくれました。ありがとうございました。12時に帰宅。

午後得意先との打ち合わせのために出かけました。15時に帰宅。

18時からあるお店のお誕生会があり参加。5~60人くらい集まるのですがこの機会でないと話が出来ない方がいらっしゃいます。多くの方と話をし、情報を入れていただいています。楽しい会です。8時過ぎに終了し、この後二次会に帰宅は23時近くでした。

今日は、少し二日酔い気味です。珍しいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

総合開会式開催

2日(日) 朝から雨が降り第49回となる総合開会式が危ぶまれましたが7時に連絡があり市民グランドではなく、スポーツセンターで行うとの事。2年連続で屋内での開会式となりました。

8時20分にスポーツセンターに行き開会を待つ、定刻通りに9時に開会。

主催者、来賓の挨拶の後市民表彰。世界大会参加、全国大会参加、都大会で優秀な成績を収めた方々が表彰されました。多くの方が表彰され和やかな雰囲気だなと感じました。これをばねにまた活躍していただきたいと思います。開会式終了後スポーツダンス連盟の方と昼食をご一緒させていただきました。

帰りに東村山駅東口のカルガモを見学。大きく育っていました。9羽と書かれていましたが8羽しか確認できませんでした。どこかにもう1羽いたのでしょうね。親鳥が交通事故で亡くなってしまいましたが大きく育って良かったと思います。写真添付。

Photo

写真がこれ以上大きく撮れなくて申し訳ございません。雰囲気だけお届けします。

午後、打ち合わせを数件入れやものの休ませていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

ゆっくりと出来ました。

1日(土) 9月になりました。いつもの事ですが月日の経つのは早いものです。

6時から情報交換会に参加。6時過ぎから大雨となりました。お湿りにはと、野菜を作っている方が喜んでいました。でも雨が降るなら平日にしてほしいとも思いますが自然相手ですから仕方が無いですね。

10時からバザーがありましたので市民センター駐車場に行き買い物をしました。焼きそば、パン、水餃子、焼きだんごを購入し12時に帰宅。

午後15時までお休み、ゆっくりと出来ました。15時から打ち合わせに出かけ18時に帰宅。

この後、生ビールを一杯だけのみに行ったのですが、久しぶりにお会いした方から以来を受け、3日月曜日に回答することにしました。

土曜日にしては、のんびりと出来た1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

8月も晦日です

 31日(金) 朝4時に起床。5時から木原氏のミニ集会のチラシを1部地域ですが後援会の方に配らせていただきました。これで諏訪町全域の配布が終わりました。9月8日(土)18時から諏訪神社社務所で開催します。6時30分に終了。

9時から打ち合わせに出かけ13時に帰宅。

14時から役所で打ち合わせを行いました。15時には終了し帰宅。

この後自転車のパンクを修理していただいていたのでワンボックス車で行き引き取りました。このまま打ち合わせに出かけ方向性が見えてきました。友達が東北支援のために「チャリティーで邦楽コンサート」を開催します。全額負担をし無料で聞いていただこうというもの、当日はチャリティーですので何かしらの気持ちでご負担はあるでしょうが。芸大を卒業され天皇陛下の御前でも演奏経験があり邦楽では・・・だと思います。また後日に書かせていただきます。19時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »