« 合宿訪問 | トップページ | 私の夏休み »

2012年8月14日 (火)

盆迎え

13日(月) 夏休みといった雰囲気です。朝じっくりと新聞を読み、1日の予定を確認するも昨日は、特に大きな予定は無し。毎日の予定は、朝確認すりことにしています。毎日のように予定が入っていると先を見ると予定に唾されそうになりますので毎日その日に確認することにしています。

10時から仏壇の掃除と盆飾りを行いました。親父の代までは、畳半分くらいの盆棚と称する仮の仏壇を飾ったものですが、私の代に)なってからは、数年でやめて通常の仏壇に飾るようにしました。要するに簡略化したというか、サボっています。このころは、位牌も50以上あったのですが、その位牌も整理し庫裡位牌に収め宗派の違うものはお寺に収めさせていただきました。ですから盆飾りも簡単で仏壇の清掃を行い、今年育った新竹を2本仏壇の両サイドに供え、購入したほおずき、ちがやを編んだもの(購入品)、ござ、馬の飾りを供え終わりです。1時間ほどで終わります。全て購入品です手を抜きすぎですかね。

14時30分からファミレスで打ち合わせ、30分ほどで終了、この後、5月28日の雹の被害についてのその後の状況と今後の対策、予定について打ち合わせを行いました。

この後、打ち合わせを1件行い17時に帰宅。

17時から弟夫妻が着てくれたので一緒に盆迎え、この後、親戚3件に仏参りに行き21時過ぎに帰宅。1日を終えました。

|

« 合宿訪問 | トップページ | 私の夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195808/55418704

この記事へのトラックバック一覧です: 盆迎え:

« 合宿訪問 | トップページ | 私の夏休み »