« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

一般質問提出終る

30日(木) 午前11時に一般質問通告書提出期限。朝から文言のチェック等を行い10時に提出。いつもですが書類を提出したときは、ホッとします。時間をかけて考え提出できた満足感があるのかも。でも終わりではなくこれから始まりなのですがね。

午後13時30分から議会運営協議会。午前中に提出された一般質問が規定通りに書かれているかのチェックを行いました。昨日は何の問題も無く全て通りました。あたりまえのように思われますが、この協議会は、議会ごとに行われているのですが、私が入って3年以上経ちますが初めてのことです。いつも何かのトラブルがあり調整をせざるを得なくて時間が大分費やされます。14時30分に終了。

16時から9月19日に開催する「木原せいじ君を励ます会」の役員会を開催しました。1時間ほどで終了。

この後、打ち合わせを町内で行いかえりに冬瓜をいただき帰宅。きゅうりやナス等にはトゲがあることは知っていましたが、冬瓜は、周りが全てトゲだらけ持つのも大変でしたがしっかりと頂いて帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

打ち合わせが多かったです

29日(水) 午前中一般質問通告書を作成。

午後12時から打ち合わせに出かける。調整すること、お願いすること、今後の対策と多くの打ち合わせがあります。1つの問題に対してどのくらいの打ち合わせを行うのかと自分でも思います。何でもそうですが話を聞いているとどのくらい話し合いを持ったかがすぐに相手に伝わってしまいます。もう少し調べてから・・・と思われないように物事を進めたいのですが回数を重ねるだけでは難しい問題です。大人数で進めれば意見が分かれ進まないし回数を重ねることが困難、少なければ意見が少ない少数精鋭も難しいですね。そこで少数で検討し会議を持ち意見を聞くということになりますので必然的に打ち合わせ会議が多くなってしまいます。でも100%とまでは行きませんが80点以上を良しとし満足するようにしています。回数を重ねることにより100点に近づけることでしょう。19時まで多くの方と打ち合わせを行いいろいろと考えを伺い方向性は見えてきました。まずはひとつの山を越えた気がします。

帰宅後、一般質問の作成を行いました。

一般質問通告書の提出は30日の11時ですので前日にこれだけの打ち合わせを入れるのはきついですね。でも30日夕には会議がありますので調べなくてはならなかったので仕方が無いですね。

今日も暑くなりそうです。水分をしっかりとって熱中症にならないようにお互いに気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

臨時会

28日(火) 8時30分に役所に行き打ち合わせを行いました。9時から議会運営協議会と手帳に書いてあったために行ったのですが、会議はありませんでした。私だけではなく他にも9時から議会運営協議会と手帳に書いてあったからということで来た議員もいたので多分どこかで中止になったことでしょう。

定刻どおりに10時開会。リサイクルセンター建設に関する住民投票条例案の件で臨時会が開催されました。詳しくは、この間、市が発行した「ごみ見聞録」をご覧ください。市としての見解が細かに掲載されています。16時過ぎに賛成少数のために住民投票案は、否決されました。

18時から木原せいじさんの後援会の役員暑気払いが開催されましたので出席。22時30分に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

諏訪神社盆踊り

27日(月) 朝9時30分に諏訪神社に行き、10時から例大祭に参列させていただき玉串をあげさせていただきました。

11時過ぎに終了。この後「なおらい」に参加させていただき、11時40分には失礼させていただきました。

午後13時30分からお祭りの山車の町内巡行が行われ、安全協会の制服を着て14時30分まで警備、この後、15時から農業委員会に出席。16時に終了。

地元に戻り、また制服を着てお祭りの山車の巡行に加わりました。山車は、一番大変な公事道を巡行していて大変な場所のお手伝いは出来ました。この後17時に失礼し、17時30分から行われた農業委員会の農政懇談会に出席。18時40分に失礼しました。

この後、19時から安全協会の制服を着て、盆踊りの警備につきました。21時30分には道路の交通規制も解除され21時45分には2日間に渡ったお祭りも終了しました。

今年のお祭りから「ヘイワオンド」が踊られ遠くは岐阜県からまた青梅、飯能と遠くの団体にも参加いただきました。今年の特徴でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

26日、27日諏訪神社の例大祭

26日(日) 朝4時に起床。8時30分から諏訪神社のお祭りの準備。手伝う人が多かったのか10時に終了、1時間も早く終わりました。この後、11時からお茶を飲みながらの慰労会があったのですが10時30分に失礼しました。

23日に話をしたいというお年寄りを紹介されたのですが時間が無く行けなかったために昨日お伺いいたしました。野口町の一人住まいの女性ですがいろいろとお礼を話していただき、特段困っていることも要望もなさそうでしたので30分ほどお話をして帰宅、紹介者に内容を報告し解決、多分話をしたかったのでしょう。市制報告などをお配りさせていただいている時には良くあることです。

この後、昨日お借りしたモーニング(スーツ)をお返しに行き12時に帰宅。

9月8日(土)に諏訪町で開催します前衆議院議員の木原せいじさんのミニ集会のチラシを印刷、封筒詰めし町内の役員さんにお配りしました。諏訪町全域ですので大変な作業ですが役員さんが気持ちよく配っていただいていますので助かります。自民党支部と後援会の協賛で行います。

18時30分に交通安全協会で制服を着て諏訪神社に集合19時から交通規制を行いました。多くの方にご苦労様ですと声をかけていただきました。ありがとうございました。声をかけていただけると今後もがんばろうという気力が沸きます。21時30分に交通規制解除。45分まで交通整理を行い解散しました。この後食事をとり、23時に帰宅。

ごみは持ち帰っていただきたいですね。終わった後は、道路がごみでいっぱいです。道路に座り込み、ごみは、その場に置いたまま、何とも思わないのでしょうか、寂しささえ感じます。責任を持ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

娘の結婚

25日(土) 土曜日の情報交換会はお休みしました。

家族のことは、議員活動と違いますのであまり書いたことはないのですが今日だけは少し触れます。昨日(25日)は、長女の結婚式でした。朝3時に起床し、5時30分には家族でワンボックスで神田にある結婚式場に、2011年1月1日1並びの日に籍を入れて一緒に暮らしていたのですが、式だけは自分たちで挙げたいということでした。これからいくらでもお金がかかるので正直無理をしないで親の助けを得たらと話すのですが聞き入れず、800日以上経っての結婚式でした。既に一緒に暮らしているし何の抵抗もないのですが、式の前に行われたリハーサルでは、涙が止まりませんでした。何故。結婚には反対していません。逆に大賛成です。結婚してくれて良かったと思うほどです。でも声を出してでも泣きたかったです。何故。この後、記念写真を撮り、親戚紹介。式場内で親戚紹介。新郎のお父さんがまずは紹介してくれて、次に私が紹介を行いました。最後に一言「式典最後まで親がもつかどうか不安があります。」と付け加えました。続いて式に移り、新郎が親と共に入場し、その後時間を置いて、父親を先頭に母親に手を取られ新婦(長女)が入場。バージンロードは、私が娘と腕を組んでゆっくりと一歩一歩踏みしめ入場。娘に腕を組んでもらったのは始めてかも。新郎が待つ場所までエスコート、涙は流れていたのですがまだ冷静、しかし新郎に娘を渡し、握手をした時には、我慢が限界に達しました。「さびしい、つまらない」。どうにかぼろぼろでも握手が出来ました。ここまで終わってほっとすらや、式が終わり次に新郎の両親とよろしくお願いしますと参列者の前で握手、涙が吹き出ました。でも終わりました。披露宴に移り、シャンパン、ビール、紅白ワインと気持ちよく飲んでいました。最後に皆さんの前で娘から感謝の手紙が読まれました。予定していなかったので、これだけは勘弁してほしかった。前もって聞いていれば抵抗していたに違いありません。大勢の前でぼろぼろになりました。嬉しいというより私にとっては、さびしいだけの式でした。一日中、さびし涙を流した日でした。でも帰りは、満足し車で寝て帰ってきました。子供が自分たち手で式を挙げられたことに満足、いい思い出になることでしょう。自分たちでこれだけ出来たのですからどんな困難にも打ち勝つことが出来ることでしょう。最後にしっかり出来なかった父親であったことを反省しています。お幸せに。写真を1枚だけ添付。

Photo

この上ない親馬鹿です。 お幸せにそしてよろしくお願いします。つまらないブログでした。申し訳御座いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

民生委員推薦委員会

24日(金) 朝4時に起床。あまり寝ていないけれども快調です。

7時から打ち合わせに出かけ12時に帰宅。遠くまで出かける機会が多くなっています。

13時30分から民生委員推薦委員会に出席。お二方の推薦をいただきました。お二方共にご意見もなく推薦いただきました。経歴、年齢共に申し分ないということでしょう。30分ほどで終了。

この後、打ち合わせに出かけ14時30分に帰宅。

次に町内で打ち合わせを行い18時に帰宅。

続いて午前中に連絡をいただきお会いできなかった方と打ち合わせを行いました。

明日から3日間ほど打ち合わせ等が出来なくなるために集中的に無理をして打ち合わせを行いました。でも大分進みましたので本人は満足いしています。

25日結婚式、26・27日諏訪神社例大祭。28日臨時議会。詰まっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

役員会開催

23日(木) 朝9時30分から議会運営協議会のために9時に役所に行き打ち合わせを行い、定刻通りに9時30分から会議は始められました。10時から本会議が始まり1時間ほどで終了。

この後、打ち合わせを行い12時に帰宅。帰宅後すぐに打ち合わせに出かけ14時30分に帰宅。

18時30分から木原せいじ東村山後援会の役員会を開催しましたが、17時30分から打ち合わせを行わせていただきました。去る8月7日(火)東京20区選挙区議員連絡協議会の総会で20区の5市で個々に「木原せいじ氏を励ます会」(仮称)を行おうという企画が出されました。またまその席に個人的に呼ばれた私が関わることになりました。本来ならば自由民主党市議団の代表が話し合いに参加するのが相応しかったのですが、たまたま呼ばれた私が東村山の担当となり展開させていただきました。翌日、木原せいじ東村山後援会長と打ち合わせを行い了解をいただき、自由民主党東村山総支部長にその旨をお伺いしてお話しをし了解をいただきました。その後、木原氏の秘書に政治資金規正法等に抵触しないかを確認していただき昨日の会議となったものです。全員一致で了解をいただき9月19日(水)に開催する運びとなりました。役員の皆さんからご意見をいただき開催の方向で了解をいただきましたことに感謝申し上げます。今後は、総支部にもご協力をいただき、密な打ち合わせを行い成功させたいと思います。ご協力ありがとうございました。この後、反省会を行いましたが反省することが多かったです。役員さんには、殆ど全員に出席いただいたと思うのですが連絡漏れがあったら大変ですので、今日にでも連絡していただいた秘書に確認しようと思います。また少しドタバタし段取りの悪さがあったこと反省しております。次の会議に反映できるようにいたしたいと思います。23時30分に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

外出の多い1日でした

22日(水) 朝7時から東村山駅西口で木原氏と駅頭。多くの方に新聞を受け取っていただきました。受け取ってくださる方が徐々に増えてきています。両手に荷物を持っているのに手を出していただいたりすると申し訳なくて頭が自然と下がります。ありがたいことです。皆さん衆議院選を意識しての受理なのでしょうね。朝からエネルギーを皆さんからいただいたような気持ちです。いずれにせよ受け取って読んでいただければありがたいです。

帰宅後、すぐに着替えて打ち合わせに出かけました。遠いので結構大変でした。12時に帰宅。

午後、専務(弟)が腹が痛いということでしたので狭山市、ふじみ野市方面に納品に行きました。16時に帰宅。

この後、散髪に行き、午後予定していました打ち合わせを行いました。20時に全て終了しました。午後の納品、昨日は予定外でしたので打ち合わせの時間が大分遅くなりました。

23日(木) 今日は臨時議会が開かれます。臨時議会の日程を確認するだけで終了予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

 21日(火) 朝9時前に自宅を出て都庁に行きました。9時30分に小町議員と西武新宿駅で待ち合わせ一緒に都庁の議事堂に歩いていきました。自由民主党三多摩議員連絡協議会で東京都に25年度予算要望書を提出しました。各市2項目くらいの要望書でしたが26市3町1村となると結構な量になります。各市から議員が60名以上参加し、迎える都側も副都知事を始め、部長28名、課長20名と大勢参加いただきました。1時間半ほどで終わり、都自民党議員団に手配いただいたというお弁当をいただき12時30分に全て終了しました。

 この後、立川市に打ち合わせに行きましたが、暑かったですね。よく皆さん歩いていられるなと思うほどです。15時に終了。

 18時に青年会議所仲間から電話をいただき、私の長女の結婚祝いをしてくれるということで一緒に飲みに行き23時近くに帰宅。ご馳走になってしまいました。本人がいないのに結婚祝いもないだろうにとも思いましたがそれはそれでよいのかなと思います。飲む機会を探しているようなものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

傷梨販売

20日(月) 10時から会派会議のため9時に役所に行き打ち合わせを行いました。定刻通りに10時から会議は始められ13時に終了。

午後は、得意先から連絡が入り川口市まで打ち合わせに出かけ17時に帰宅。

18時30分から読売新聞の記者を交え打ち合わせを行いました。22時に終了。昨日(20日)の読売新聞多摩版に5月のヒョウの被害で傷のついた梨を手ごろな料金で安く販売する旨の記事を載せていただきました。販売は、25日9時から12時までJA新鮮館、翌26日9時から12時まで久米川駅北口です。3割から4割安くなるとのことです。ぜひご購入ください。

また、読売新聞東村山販売所で防犯・災害。非常の際に自宅内で動けなくなった場合に外部に知らせるシステムを開発いたしました。2年前から考案していたのですが家庭用電源、リモコンにならなかったために開発し、電池でリモコンで操作できる通報システムを開発いたしました。高齢者世帯、独居世帯、防犯としては若い女性等いろいろと利用できると思います。今のところは、読売新聞の販売所で開発したために読売新聞購読者を対象に無償で希望者に取り付けようというもの、ただし2ヵ月後くらいから希望を募ると思います。無償でいいのですが、読売新聞購読者に限るのがネックになります。ボタンひとつで外部に知らせるシステムよいと思います。写真添付。

Photo

テーブルの上に置きましたが本来は玄関先に取り付けられます。LEDを使用し電池は1年間持ちます。電池切れの際には、知らせるシステムが搭載されています。少しでも防犯に役立てばと願うところです。

今日は読売新聞のことを多く書いてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

ふれあいまつり

19日(日) 朝5時に起床。書類作りに没頭。

 朝7時40分に犬の散歩を行い。8時から開会式に出かける。昨日は化成小学校のコミュニティーで化成小学校の清掃があったのですが出られませんでした。毎年8月最終日曜日に行っていたのですが今年は1週間前でした。予定を入れてしまい申し訳なく思います。20年以上やっていて出られなかったのは初めてのことです。9時過ぎに帰宅。

 また書類の作成を行いました。13時に終了。

 15時から野口町2丁目のふれあいまつりに行き、昼間からビールをいただき多くの方と話をさせていただきました。昼間のアルコールは気持ちがいいですね。16時過ぎに失礼し帰宅。

 18時から同じふれあいまつりの盆踊りのために再度お伺いしました。市長、議長、木原氏をはじめ自民党議員団の皆さんが来ていました。多くの方と話をさせていただきました。20時30分に失礼させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

神社清掃(お祭り準備)

18日(土) 朝起きたら腰が痛くて起きるのが大変でした。和室で座椅子に座ってパソコンと数日向き合っていましたのでその姿勢が悪かったのでしょうか。思い当たることはそのくらいです。寝違えて首が痛くなることはあっても腰が痛くなるということは聞いたこともありませんですものね。

朝6時から情報交換会に参加。7時過ぎに終了。

8時から諏訪神社の掃除、草むしりに行きました。草むしり、万灯、旗竿を立てて12時に終了し、昼食を食べて失礼しました。解散後すぐに雨が降りました。一連の行事が終わるまで雨に待ってもらったようです。同じ朝8時からリトルシニアの日高カップがあったのですが、事務局長にお願いし失礼させていただきました。申し訳なく思います。

帰宅後、すぐにシャワーを浴びて整骨院に駆け込みました。電気治療を受け、マッサージを受け、今回は針はなかったですね。40分くらいで終了。帰宅し、しばらく安静にしていました。結構効き目があったようで帰りには痛みは大分和らいでいました。16時ごろになるとほとんど痛さがなくなりました。整骨院がいいのか私の体が単純なのか、多分両方なのでしょうね。よく効きました。

この後書類を作成し木原せいじ東村山後援会長と打ち合わせを行いました。この後、打ち合わせを1件行いました。そしてシチズングランドで行われていたシチズンの社員向けのお祭りに行き19時に帰宅。

また書類と格闘をし、3時になりました。徹夜をしようと思ったのですがダウンしました。体力がないなと実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

帰国報告会

17日(金) 朝6時30分に自宅を出て川口市に打ち合わせに出かける。10時に帰宅。11時から役所に行き打ち合わせを行いました。12時に帰宅。

15時から扇風機が壊れたので買いに行き、その後打ち合わせに出かける。17時に帰宅。

18時から国際友好協会がインディペンデンス市に派遣した学生が11日に帰国しましたので昨日帰国報告会・解団式を行いました。1時間ほどで終了したのですがたった2週間の訪問でしたが皆さんひとまわり大きくなったような気がします。行かせていただきました親に感謝をし、この経験・体験を大切にし今後の人生に役立てていただきたいと思います。写真添付。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

工場の夏休みが終わりました。

16日(木) 工場は、夏休みを終えて出勤。11日から5日間の夏休みでした。一般的ですね。

10時から役所で議会運営協議会が開催されました。11時に終了。内容は23日に行われる臨時議会について、23日に臨時議会日程を23日から28日までとし東村山市条例制定請求書(住民投票)議案についての案件を審議します。

1度帰宅し、12時から自民党議員団で条例請求書提出者から面談の要望がありましたので面談。12時30分に終えました。

この後打ち合わせを行い14時に帰宅。

書類の作成を行いました。2時まで行い仮眠。4時に起床しました。

尖閣諸島問題は、結局外交問題とならないように強制送還で決着しそうですね。両国が顔の立つような判断ですね。自民党は政権をとっていないものですから強行ですが政権をとっていたら、やはり同じ判断をするのでしょうね。韓国も中国もそのような教育をしてきたものですから、もう国民を説得できない状況なのでしょうね。国際裁判所なりでしっかりとした判断を仰げばよいと思うのですが、しかし負けでもしたら収集がつかなくなるから受けないでしょうね。大きな国際問題です。しかし何らかの対抗措置はとるべきですね。企業は中国から徐々に撤退すべきだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

お盆

15日(水) 朝5時に起床。ゆっくりぎみですね。相変わらず書類を読み返し午前中を過ごす。

午後、来客が5名くらいあり対応させていただきました。全てお盆で来ていただいたお客さんでした。

昭和病院の組合議員をしているために昭和病院はよく紹介するのですが、昨日も眼科にかかり、手術を受けて退院し、よく見えるようになったとの報告をいただきました。本当に嬉しかったのでしょうね。昭和病院の眼科は、名が知れていますので通院する方が多いです。ただ注意しなくてはいけないことが直接行っても治療していただけません。近くの眼科に行き、先生に紹介状を書いていただいて紹介状を持っていかないと診察していただけません。眼科だけですが。治療していただく際には病院と連絡を取り確認してから行った方がいいと思います。眼科が余りに混雑していせいだと思います。ほかの課は直接行っても診察していただけます。でも事前に予約を取れたら予約を取ったほうがよいと思います。

16時から打ち合わせに出かけ17時に帰宅。

1日を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

私の夏休み

14日(火) 朝3時に起きて書類を読み、新聞を読みました。1日どこにも出ずに書類を読むことにしました。意志が弱くなかなか1日中こもって勉強することが出来ませんが今日は勉強します。と誓っての1日の始まりです。

今日は、長女は遊びに来ません。多分旦那と二人で遊びにでも行っているのでしょう。次女は仕事、長男も休日出勤だとかでいません。女房と二人です。12時30分過ぎに一緒に昼食に行きました。どこに行こうか迷いましたが結局蕎麦屋さんに行きました。13時30分には帰宅。

午後もしっかりと書類と格闘。16時に買い物に行き、5箇所にお盆であるためにお線香をあげに行き18時に帰宅。犬の散歩を行い、また書類と格闘。23時になりましたので就寝。朝3時に起きようと思ったのですが起きられず4時になってしまいました。

勉強の方は大分進みました。まるで受験生のようです。今日もがんばろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

盆迎え

13日(月) 夏休みといった雰囲気です。朝じっくりと新聞を読み、1日の予定を確認するも昨日は、特に大きな予定は無し。毎日の予定は、朝確認すりことにしています。毎日のように予定が入っていると先を見ると予定に唾されそうになりますので毎日その日に確認することにしています。

10時から仏壇の掃除と盆飾りを行いました。親父の代までは、畳半分くらいの盆棚と称する仮の仏壇を飾ったものですが、私の代に)なってからは、数年でやめて通常の仏壇に飾るようにしました。要するに簡略化したというか、サボっています。このころは、位牌も50以上あったのですが、その位牌も整理し庫裡位牌に収め宗派の違うものはお寺に収めさせていただきました。ですから盆飾りも簡単で仏壇の清掃を行い、今年育った新竹を2本仏壇の両サイドに供え、購入したほおずき、ちがやを編んだもの(購入品)、ござ、馬の飾りを供え終わりです。1時間ほどで終わります。全て購入品です手を抜きすぎですかね。

14時30分からファミレスで打ち合わせ、30分ほどで終了、この後、5月28日の雹の被害についてのその後の状況と今後の対策、予定について打ち合わせを行いました。

この後、打ち合わせを1件行い17時に帰宅。

17時から弟夫妻が着てくれたので一緒に盆迎え、この後、親戚3件に仏参りに行き21時過ぎに帰宅。1日を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

合宿訪問

12日(日) 朝3時に起きて5時から家の周りの草むしりを9時まで行いました。道路、お墓、庭がきれいになりました。やろうやろうと思い出来なかったことがやっと出来ました。さっぱりしました。

この後シャワーを浴びて東村山リトルシニアが合宿を行っています埼玉県の日高市に他の役員さんと一緒に激励に行きました。着くとすぐに挨拶をさせていただき昼食をご馳走になりました。14時に現地を出て帰宅。キャッチボールくらいしか見ることができませんでした。

帰宅後、プレ大会を見学し、打ち合わせを行い17時に帰宅。

19時から諏訪神社の協力委員会に出席。今回から女性部が出来ましたので女房と一緒に参加。19時30分に会議は終了し、この後別の会合があったために失礼させていただきました。

20時前から会合に合流し22時39分に終了。ウ~ン疲れました。13日朝に起きたら足のふくらはぎが痛い、考えてしまいましたが、昨日の草むしりが原因ですね。翌日に出るということは、まだ若いのかなと思いましたが、多分よほど悪い格好で草むしりをしていたのでしょう。やりつけないことすると後が大変ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

国体プレ大会が始まりました。

11日(土) 朝6時から情報交換会に参加。ファミレスでいつもながらモーニングをいただき7時に終了し、その後打ち合わせを行い8時に帰宅。

10時からバスケットボールの国体プレ大会が市民スポーツセンターで開催されるために9時30分に会場入り、市長の挨拶は9時20分頃に終ったとの事でした。残念ながら間に合いませんでした。10時から開会という事しか聞いていなかったために仕方ないですね。第1試合は、福島県の教員チームと三重県の教員チームとの試合でしたが途中で失礼させていただきました。因みにプレ大会は、全国の教員の大会となっています。

この後打ち合わせに出かけ12時30分に帰宅。

午後、打ち合わせに出かけ16時に帰宅。

16時から知り合いが入院しているためにお伺いしました。

17時から同窓会の役員会で西武園の花火大会を予約していたために行きましたが雨が降り出したために急遽、菊水亭に会場を変更し夕涼み会、湖畔を見ながらの夕涼み会、20時過ぎに会計を済ませ花火を見て帰宅。楽しい時間と元気を頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

夏休み

10日(金) 午前中に9時に出かけ1件の打ち合わせを行い12時に帰宅しました。

夏休みは、何処かに行くのですか、とよく聞かれますが夏休みに何処かに行ったことは結婚してからは1度もありません。夏休みは、混みますが何処かに行ってみたいと思います。いつもお盆で仏さま相手でいっぱいです。これがお盆ですよ。と負け惜しみですね。結婚して2ヶ月で親父を亡くしましたのでこのような状態が続いています。苦になったこともありましたが、今ではこれが夏休みと思っています。年に仏のことで走り回るのは、春秋のお彼岸と両親の命日(命日にはお寺に行き供養)そしてこのお盆です。年にこのくらいの供養は良いかなと思っています。

午後、書類の整理、そして来客があり打ち合わせを行いました。

16時から打ち合わせを1件行い17時に終了。

この後2件の打ち合わせを行い20時に終了。

11日は、同窓会役員で西武園の花火大会に行きます。その出欠確認も電話で取らせていただきました。楽しみです。これが私の夏休みかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

全生園まつり

9日(木) 午前中書類の整理行い、11時30分に自宅を出てロータリークラブの例会場に向かいました。

ロータリークラブの例会に出席するのは、7月8月を含め始めての出席でした。大分サボりすぎですね。久しぶりに出席したせいか歓迎していただきました。申し訳なく思います。サボってばかりいるのに。昨日は、大先輩のイニシエーションスピーチ(スピーチ)でしたので聞きたかったのですが13時から会派の会議がありましたので例会途中で失礼しました。

13時から会派の会議、15時30分に終了。

この後、消防署に行き打ち合わせを行いました。17時に帰宅。

すぐに全生園で行われていました「全生園まつり」にお手伝いに行きました。盆踊り、花火大会、模擬店、抽選会と催しはたくさん、お客さんもどのくらい来ていたのでしょうかすごい数だということだけは確認できました。間違いなく何千人単位なのでしょうね。21時に終了し帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

順調なスタートです。

8日(水) 諏訪町は、ペットボトル収集日になっていますのでキャップを外し、ラベルを取っていないペットボトルのラベルを外し集積所に出しました。気のせいかいつもよりも多いように思われます。多いですよねこの暑さでは。飲み物をたくさん取っている割に、トイレにも行かず、あまり汗をかいていないように思えますがやはり汗を大分かいているのでしょうね。気をつけて水分補給を多めに取っています。

午前中にふじみ野市まで打ち合わせに出かける。昨日の治工具が思うように行かないために打ち合わせを行い造り直しとなりました。

午後、午前中にお願いした治工具が完成し引き取りました。上々の出来ですので間違いないと思います。試作結果が楽しみです。

16時過ぎから打ち合わせを数件打ち合わせを行いました。ミニ集会、パーティー、役員会等の日程等を決めさせていただき役員のトップに展開させていただきました。20時30分に終了。数時間で全てがまとまり良いスタートが切れました。今後打ち合わせを多くしてまとめて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

20区議連総会

7日(火) 11時から告別式のお手伝いのため10時前に会場入りしました。定刻通りに式は始められ12時に出棺し終わりました。喪主様に配慮をいただき昼食を食べ終りとなりました。

帰宅途中で1件打ち合わせを入れて13時過ぎに帰宅。

この後、議会関連の書類を読んでいたのですが、16時に急遽打ち合わせの予定が入り打ち合わせに出かける。ふじみ野市まで出かけたのですが、この後総会があるために時間が心配でしたが17時30分に帰宅できました。

18時から20区議連(東京20区選挙区、東久留米、清瀬、東大和、武蔵村山、東村山各市の自民党市議の会)の総会が行われました。20時30分に終了。

2次会にも行かずに帰宅しました。毎日飲みすぎですね。おかしな話ですが飲むことにも疲れ、話の方に主体がおかれ楽しい時間を過ごさせていただきました。

20区議連は、他市の議員との交流が出来ますので有意義な会になっています。自民党に限られていますが。それでも他市の議員と交流をもつことは大切なことです。他市の議員と交流をもっているために広域の委員会、協議会などにでた時に他市の議員を知っているつもりが政党が違うために初めてお会いする議員が多いです。それでも数人は、知っている方がおられますのでホッとする場面もあります。

オリンピックが気になります。男子サッカーは、メキシコに負けてしまいましたが残念。44年前の敵をとられたといった感じですかね。メキシコオリンピックで日本が勝ちましたから。昨日の総会の中での話題、東京オリンピック、メキシコオリンピックの頃には生まれていないという議員が多かったな。みんな知っていると思ったのにがっかり。3位決定戦で銅メダルを取っていただきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

眼科に行きました。

6日(月) 午前中2件の打ち合わせと眼科に行き治療を受けました。4月頃から花粉症だと思っていたのですが1ヶ月前に「ものもらい」ではと思い薬局に相談し市販の抗菌目薬を購入、たっぷりとつけていたのですがそれが悪く目の周りの炎症を招いたとの医者に言われてしまいました。何でも程度があるのですね。質より量はだめですね。目薬2種類と軟膏そして飲み薬をいただき帰宅。12時でした。

午後、打ち合わせに2件行き16時に帰宅。帰宅後、暑かったのですが犬の散歩、犬もこちらの都合で散歩をされたらたまったのもではないですよね。

17時前に自宅を出てあるお店で行われたお誕生会に参加。17時50分には失礼して青年会議所時代の友人のご母堂様のお通夜のお手伝いを行いました。お通夜は19時からしめやかに開式され20時に終了しました。

車で行動していたためにこのまま帰宅。帰宅は21時になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

東村山リトルシニア全国大会出場

5日(日) 日課の犬の散歩等朝の仕事を済ませ、8時前に自宅を出て立川市に向い9時から打ち合わせを行い、11時から狭山市で法事に出席。

14時から川越市で行われたお施餓鬼会に出席。15時20分頃に終了。その後帰宅しお塔婆を仏壇に備えました。

18時30分から小平市のブリジストン会館で、東村山リトルシニア野球協会36期生を中心とする選手が宮崎県で行われる東アジア選手権全国選抜大会出場するのを祝い壮行会を行いましたので出席。渡部市長にも参加いただきました。忙しい中ありがとうございました。20時30分に終了。

帰りの電車が人身事故のために遅れていました。一昨日あたりにも書いたことがありましたが人身事故が多いですね。やりきれない思いです。

21時過ぎに帰宅。一日の活動を終えました。

ロンドンオリンピック獲得メダル数、金2、銀12、銅13、数では中国61、アメリカ60、イギリス37、日本27で4位です。

リトルシニア壮行会風景添付。

全国大会参加選手。

Photo

留守番組の1年生2年生

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

盆踊り

4日(土) 夏休みといった感じです。あさ6時から情報交換会に参加。7時に終了。

午前中に2件の打ち合わせを行いました。

野口町の同級生のお宅を訪ねたのですが、やはりヒョウの被害、台風の被害は大きかったが、その後の手当てが良かったので野菜が少し収穫は遅れたが取り戻せたとのことでした。傷ついた幹、葉に丁寧に薬を塗ったとの事でした。気が遠くなるような作業ですね。何事も根気が必要ですね。またトマトの苗床つくりを見せていただきました。

市内で昼食をとり、午後歯医者に行き治療をしていただきました。

訃報が入り知り合いに連絡。青年会議所時代に一緒に活動した先輩のご母堂様が他界されました。6日にお通夜との連絡を頂きましたが訃報通知はこれからです。

午後2時間ほど昼寝をしました。昼寝をすると疲れが取れる、充電できたという実感がこみ上げてきますね。嬉しくなります。

18時から恩多町の盆踊りに行き、その後諏訪町で町内運動会の説明会が行われていましたので出席。

19時過ぎになってしまいましたが野口町の猿田彦神社の盆踊りに行きました。多くの方とお会いできて嬉しく思います。殆ど話をしていて終わってしまったという感じです。でもおなかがすいていたせいか酔いがまわったようです。20時30分に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

役員会に出席

3日(金) 11時から立川市のグランドホテルで自民党の役員会のために早めですが10時45分に自宅を出て立川市に向かいました。

10時30分ごろには会場入り、11時じ定刻通りに開会。各市から出された東京都に対する予算要望書をチェックし終わりました。昼食をとり12時20分には会場を後にしました。

13時に帰宅。すぐに着替えて打ち合わせに出かける。17時に帰宅。

18時からお通夜に参列。

帰宅後打ち合わせに出かけ20時に帰宅し、再度打ち合わせに出かけ22時頃に帰宅。少し飲みすぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

夜更かし

2日(木) 朝9時45分ごろ化成小学校の前の踏切を渡ろうとしましたが踏切が開かずに大分待たされました。人身事故との事。確か先月30日にも夕方19時ごろ電車に乗ろうとした時に人身事故のためにダイヤが乱れていました。30年も前になりますがサラリーマン時代に4年間池袋まで通いましたが人身事故で遅れたことは1度もありませんでした。それを思うと大変な時代だなと思います。寂しささえ感じます。

10時15分に役所に集合し市バスで新宿区の青年会館で開催されました河川大会に出席。河川大会は13時から開催されましたが12時に現地入りし昼食を出席者全員そろっていただきました。14時30分には終了し帰路に着きましたが16時40分過ぎに市役所に帰ってきました。

この後、打ち合わせを3件ほど行い20時に帰宅。

オリンピックを見ていたら興奮してしまい寝られなくなってしまいました。これは体に良くないですね。夜に仕事の見積りをすると数字と格闘するために興奮して眠れなくなったことがしばしばあったために夜には見積りをしないことにしていました。全くそれと同じ現象ですね。挙句の果てにはテニスで錦織選手が負けてしまうし眠れないしで散々です。2時30分そろそろ寝ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

オリンピック観戦

1日(水) 8月になりました。今更ですが月日が経つのは早いですね。時間を大切にしたいと思います。

10時から打ち合わせに出かけ12時に帰宅。

13時から来客があり打ち合わせ。14時過ぎに終了。

この後、事務処理を済ませました。

16時から打ち合わせと配布物(同窓会の役員会の案内)を配りました。19時に終了。

20時から打ち合わせに出かけ22時に帰宅。20時から出かけた割にはアルコール抜きでした。

オリンピックが開催されています。ついついTV観戦してしまいますね。寝不足になるので結果だけ見ようと思うのですがやはり気になり見てしまいます。水泳の北島選手は残念でした。立石選手が銅メダルを取ったので世代交代を感ぜざるを得ません。でも北島選手にもまだ頑張っていただきたいですね。2日朝時点で日本のメダル獲得数は17個とか、中国、アメリカに次ぐ3位らしいです。日本選手に頑張っていただき元気を日本中に与えていただきたいと思います。

暑い日がまだ続きます。熱中症にお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

昭和病院で打ち合わせ

31日(火) 5時に起床。夏場は早起きしても気持ちが良いですね。夜明けも早いですしね。

9時から昭和病院に行き打ち合わせを行いました。いろいろとお願いしたこともありましたし、また自分の人間ドックについても検査内容を説明いただき申し込みを後日しようと思います。今までは、役所で年に1度検診を受けていたのですが経費削減のために議員は検診を受けられなくなりましたので人間ドックの検討をしたものです。秋に半日ドックを受けてはいましたがしっかりと受診しようと思います。

この後、3件の打ち合わせを行い12時に帰宅。外出するとまとめて打ち合わせを終わらせてしまいたくなるのでついつい長くなってしまいます。12時に帰宅。

午後、12時30分から来客があり14時30分に終了。

この後久しぶりに事務処理を行いました。

16時から狭山市に打ち合わせに出かけ18時過ぎに帰宅。

時間がありましたので散髪に行きさっぱりとし気分転換。

この後打ち合わせを行い20時30分に帰宅。

打ち合わせが多かったために大分仕事が進みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »