« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

暑い日が続きます

30日(月) 朝10時から東京電力との打ち合わせ、電気代を13%値上げしたいとの事。普通の企業には考えられない値上げです。火力に変更したため燃料費がかさんだためと説明を受けるが、それに似合った企業努力をしているのだろうか。貿易収支が約2兆円の赤字になったとの事ですが、このような経費の拡大が海外生産を拡大させ更なる空洞化が進行しての結果ではないのかと思います。取り返しがつかないことになるのではと心配されます。

10時30分に自宅を出て役所に行き打ち合わせを行いました。12時に帰宅。

13時から得意先のお世話になった担当者が今月で退職されますので挨拶に行きました。平成6年にある得意先が倒産し困っていた時に大分アドバイスと仕事をいただきました。おかげさまで自社の立ち上がりが早く出来ました。感謝しているところです。16時に帰宅。

帰宅後見積もりを2点行い提出。

この後、打ち合わせに出かけ、23時30分頃に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

商工振興会抽選会

29日(日) 朝4時に起床。家の庭の草むしりをし、シャワーを浴びて8時に諏訪町商工振興会のお中元抽選会の準備に行きました。担当となっている氷を買いに行き8時30分に諏訪神社に戻り全員で一日の打ち合わせを兼ねたミーティング、指示を受けました。私は申し訳ないのですが法事(伯父さんの一周忌)のために9時過ぎに失礼しました。10時開会でこれからが大変なのに敵前逃亡のようなものですが、仕方が無いですね。なるべく早く帰宅して手伝いたいと思いました。

9時30分に自宅を出て狭山市の会場に向い10時40分に会場入り、少し危なかったですね。もう少し早く着く予定でしたが。11時に開式。12時に終了。マイクロバスでお墓に向い、その後、席を設けていただき14時30分ごろには閉式となりました。

15時過ぎに帰宅しすぐに諏訪神社で行われている抽選会の会場に後片付けに向かいました。16時に終了し後片付け。18時には懇親会を含め全て終了しました。

3日間、朝早くから活動していたためかダウンしてしまいました。18時30分から会があったのですが、気持ちが悪くて少し休憩して、シャワーを浴びてから遅れて参加。21時30分には終了しました。多分この会では、疲れた顔をしていたのでしょうね。

活動をするには体力が必要ですね。体力をつけないとだめですね。また機会を見てジョギングでもしようかと思います。でも暑いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

朝のうちに草むしり

28日(土) 朝5時から遊水地の清掃。6時過ぎに終了。

自宅に戻り自宅の庭の草むしりをしました。暑くなってきましたので、8時に終了。少しですがさっぱりした感じ。

午前中に2件の打ち合わせを済ませました。

午後13時から諏訪町商工振興会のお中元抽選会の準備。15時に終了。

14時から遊水地に戻り、その後友人の畑に行き収穫。野菜を頂きました。

19時から飲み会に参加。

16日に行われました大江戸音楽祭がTV放映されました。歌っているのが後援会の歌手の方です。画面を撮りましたので添付します。踊っているのが女房と私です。上野水上音楽堂にて。活動報告とは違います。趣味の世界ですね。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

暑い日が続いています

27日(金) おはようございます。暑い日が続いていますので熱中症等には充分に気をつけてください。

朝3時30分に起床。いつもよりも早く起きました。5時30分にインディペンデンス市の学生が帰国、東村山市からの派遣学生がインディペンデンス市に向けて出発しますので見送りに5時に北庁舎前に行きました。5時30分に大型バスで成田に向いました。写真添付。

Photo

Photo_2

6時に梅岩寺駐車場に行き、2地区青少対の白州キャンプの見送りに行きました。6時40分にバス3台で出発しました。今年は、議員になって初めてキャンプに行くことができません。見送りだけで失礼させていただきました。写真添付。

Photo_3

この後7時から東村山駅西口で木原氏と駅頭を行いました。多くの方に木原氏の新聞を受け取っていただきありがたく思います。まずは新聞を読んでいただくことが必要ですのでありがたく思います。8時に終了。

この後、すぐに打ち合わせに出かけ12時30分に帰宅。

午後14時から打ち合わせ、会議、買い物に出かけ18時に帰宅。

19時からお通夜に参列。席に係りの方に案内していただきました。せっかくですから着席したものの申し訳なく思いながらも、お先にお焼香をさせていただきました。

早めですが一日の活動を終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

ブランチ

26日(木) 10時から打ち合わせがありましたが訪問者に事情をお話し30日(月)に変更していただき、同じく10時からサンパルネで開催されました市長主催のブランチに少し遅れて参加。インディペンデンス市の学生が27日に帰国するために昼食会を開催したものです。挨拶、プレゼントの贈呈、学生さん一人ひとりから挨拶をいただき和やかな雰囲気の元で開催されました。写真添付。12時に終了。

Photo

13時から打ち合わせに出かけ15時過ぎに帰宅。

16時から買い物に出かけるが目的の品はなくあきらめました。

19時から21世紀活性化委員会の情報交換会が開催されましたので1時間前の18時にサンパルネのコンベンションホールに行きましたがお手伝いすることもなく見守るだけでした。国保の協議会が19時から開催されたために18時50分に役所に行き協議会に出席。

この後21世紀活性化の情報交換会に戻り、最後に挨拶をさせていただきました。この後内輪で二次会に行き23時30分に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

農業委員会

25日(水) 朝7時から東村山駅西口で木原氏と駅頭を行いました。ファミリーマートの前で行う予定でしたが駅頭の先客がいたために場所をコープ前に変更し行いました。東村山駅西口は、ファミリーマート前(バス停前)とコープ前そして自転車用地下駐輪場入口と3箇所から駅を利用できるようになっています。ロータリーが出来て便利になったのですが駅頭は大変になりました。3箇所に立てば利用される方全員とお会い出来るのですが。また日を変えて駅頭することとします。8時過ぎに終了しました。

9時から急用が出来て打ち合わせに出かける。12時30分に帰宅。次の会議に間に合いました。

13時30分から農業委員会の第7回総会。14時30分に終了。

次の打ち合わせを行い15時30分に帰宅。

18時30分から20区選挙区の役員会が行われましたので出席。東久留米市、清瀬市、東大和市、武蔵村山市そして東村山市の5市の市議会議員が10数名集まり8月8日の総会の打ち合わせ等を行いました。東村山市からは熊木議長、肥沼代表そして私が参加。21時に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

インディペンデンスで思い出を

24日(火) 10時から議会運営委員会、会議に一問一答をどのように実施するかについてと、予算・決算特別委員会のインターネット配信について議論をしました。採用している近隣市の議会を視察することとなりました。11時に終了。

終了後、打ち合わせを1件行い、13時30分から議会基本条例の特別委員会が開かれました。9月議会で中間報告をすること、また市民に向けて中間報告会を行うことで決まりました。15時に終了。

この後、打ち合わせを行い17時に帰宅。

18時から姉妹都市の米国インディペンデンス市に派遣される学生7名と引率者の壮行会が市民センターで行われましたので出席。18時45分頃に失礼しました。

19時から商工会工業部会の役員会に出席。視察研修についてその他が話し合われました。20時に終了。

19時30分から行われていました会議に遅れて出席。21時に終了し帰宅。

会議が多い日でした。バッティングする時はこのようなものですね。

インディペンデンス派遣学生壮行会写真添付。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

気の緩み

23日(月) 曜日感覚が分からなくなっています。カレンダーを確認する始末です。

10時から打ち合わせを1件行い、11時からは役所に来ていただき別の打ち合わせを行いました。丁寧に説明をいただき、12時30分に終了しました。

午後13時に自宅を出て打ち合わせに出かける。川口市であったために往復だけでも時間が大分取られてしまいました。16時30分に帰宅。

帰宅後、犬の散歩。犬の散歩は、朝、夕と私の日課になっています。朝はいいのですが、夕方忙しくてもシッポを振られて喜ばれるとついつい行かざるをえません。

17時30分からインディペンデンスの学生の歓迎会が久米川幼稚園で行われましたので参加。18時から他の会がありましたので18時20分に失礼させていただきました。

18時から行われていた地元の会に遅れて参加。

昨日の午後13時過ぎに自宅を出たわけですが、東村山管内で事故が多かったです。私が見かけた事故現場だけでも3件ありました。3件共に志木街道で、秋津小学校近隣、清瀬郵便局先、清瀬市ではあるが新座市手前、ほぼ同じ時間にこんなに事故が起きることは珍しいのでは、気を引き締めて運転をしました。暑いので気の緩みも出てくるのでは?お互いに安全運転で無理をしないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

子供花火大会の警備

22日(日) 朝6時に起床。久しぶりにゆっくりと出来た感じです。

午前中に打ち合わせを数件行い、10時に自民党市議団で役所駐車場に集合し都内で行われた佼成会の夏季研修会に参加。15時に途中でしたが失礼し帰路につき帰宅したのが16時。

帰宅後、会議と打ち合わせを行い、19時から町内の子供花火大会の警備を安協の制服を着て行いました。20時に終了。帰りに夕食を食べて22時に帰宅。

この4・5日視察に加えいろいろと出る機会が多かったために疲れ気味です。まだまだ残っている仕事がたくさんありますが少しづつ処理しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

臨時総会

21日(土) 朝6時から情報交換会に参加し7時に解散。

その後9時から2件の打ち合わせを行い14時30分に帰宅。

15時から役員会に出席し17時に帰宅。

17時30分から青年会議所シニアクラブの臨時総会の準備のために市民センターに行きお手伝い。

19時から臨時総会が定刻通りに開会され定款の変更が全員賛成で承認されました。1時間ほどで終了し、10名ほどで懇親会に出かけ23時30分に帰宅。

青年会議所シニアクラブ臨時総会の写真添付。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

視察から帰りました。

19日(木)、20日(金)と1泊で福島県南相馬市、相馬市に佼成会の視察に行って来ました。昨年は、別の会で7月18日、19日で当地を訪問しています。

19日朝7時30分に東村山市を出発し相馬市に13時30分頃に到着。早速、相馬市市議会議員(7,8名)、市職員から資料を頂き、現状の説明を受けました。その後意見交換を行い、被災地を視察しました。16時に原理を後にし宿泊先の土湯温泉に向いました。18時30分に到着。忙しいが19時から夕食、懇親会。今回は、清瀬市、東久留米市、東村山市の自民党市議団が合同での視察となりましたので、横のつながりがさらに強まりました。

翌20日、8時に宿を出発し、南相馬市に向いました。12時前に南相馬市市役所に到着。南相馬市市議会議員(8名)から説明を受けて昼食を共にし、13時から被災地の視察。15時に現地を後にして、伊達市に向かい福島産の果物等を購入し帰路に着きました。東村山に戻ったのは、20時過ぎでした。2日間での走行距離は1000kmにも及びました。少し強行軍でした。

南相馬市を19日に視察を予定していましたが臨時議会が入ったということで相馬市、南相馬市の視察日程が逆になりましたのでご迷惑をおかけいたしましたが気持ちよく受け入れていただきました。

相馬市は、少し復興が進んでいましたが16ヶ月経ってもこの程度と思うほどでした。範囲が広いためか神戸の震災の時とは比べ物にもなりません。草が生い茂っていて被災地の生々しさをカバーしているようにも見えました。

南相馬市は、福島原発10km、20km、30km圏内となっているために全く手付かずの現地もあり、まだまだ復興には程遠い状態でした。現地を見て政治主動の大切さを感ぜざるを得ませんでした。防災計画の必要性は、勿論感じていますが、あらためて確認した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

只今視察から帰りました。

20日(金) 只今視察から帰りました。

福島県南相馬市議長歓迎の挨拶風景。写真添付。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

明日お休みします。

18日(水) 朝8時に自宅を出て川口市まで打ち合わせに出かける。帰宅は12時でした。川口市には、川越街道から環状8号線、北区赤羽から川口市に入るのですが、以前は高速道路を使ったこともありましたが時間はかかるし片道2000円以上かかるので一般道を利用しています。一般道の方が早いというのも少しおかしな話です。

午後14時から会派での会議、15時から会派で勉強会を行いました。17時に終了。午後は有意義な勉強会でした。

19時から東村山駅周辺まちづくり研究会総会に出席。事業報告、決算報告に続き事業計画、予算と承認、その後役員の任期満了に伴い役員の改選、会長の秋山克己氏が勇退され、新会長に小山仙蔵氏が任命されました。新しい組織で今年度から新たな活動に大きな期待をしております。ご苦労様です。総会後懇親会が開かれ、21時30分に終了。

19日、20日と佼成会の視察のためにお休みとします。視察は、勿論実費で福島県相馬市、南相馬市、新地市方面に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

終日疲れ気味

17日(火) 先週末に金型をダイカスト屋から引き取りましたので返却に行きました。足立区のために8時に出て帰宅が12時過ぎとなりました。

3連休の疲れもあり午後は書類の整理を行いました。打ち合わせは電話で全て済ませました。電話では済まない打ち合わせが多いのですがラッキーでした。19日からの視察についてが多かったです。

昨日の大江戸音楽祭のダンス(ルンバ)が好評だったようでお褒めの言葉をいろいろと頂きました。でも30数人参加されたのですが、バックで踊ったのはお二方だけ一人はサンバ調の曲でしたので一時流行った「・・・サンバ」を思い出させるものでしたので、多分殺風景な舞台に彩を添えたことが評価されたのでしょう。多分今後多くなるのではと思われます。いづれにせよ、いい経験をさせていただきました。

夕方16時からお寺のお施餓鬼の申し込みを取って回りました。後1軒で全て終了します。数年に1度、当番が回ってきます。二人で回るのですが面倒ですので一人で回ってしまいます。2時間かからずに終了。

夕方、電話で40分ほど打ち合わせをさせていただき、19時から打ち合わせに出かけました。21時30分に帰宅。

午後、久しぶりにドリンク剤を飲んで活動したのですが効果はあるように思えます。スキットしました。単純ですから効き目もあるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

終日ダンス

16日() 2日間のお祭りが終わりホッとしていましたが、昨日は後援会の方にプロ歌手がいらっしゃいまして「大江戸音楽祭」に出場するのでバックでルンバを踊って欲しいとの依頼が、ダンスの先生を通してお誘いを頂き、簡単に1ヶ月以上前にお引き受けしました。2日間の八坂神社のお祭りの後で体力的にも大変でしたが後援会の方だからと思ってお受けさせていただきました。連休3日間予定を入れることはきつかったです。

10時30分からリハーサルということで、女房と8時20分の電車に乗り上野に向いました。上野から上野水上音楽堂まで荷物が多かったためにタクシーで行き9時30分には、会場入りしました。1時間前に会場入りしたのですがリハーサルは大分遅れて12時近くになりました。後援会の歌手の方がランキング入りしたために2部から3部に格上げされたためにリハーサルも遅くなったこともありました。

リハーサル後、楽屋でお弁当を食べ、昼寝、のんびりとした時間でした。13時過ぎから持っていったラジカセで練習を繰り返し、1時間前の14時30分に会場入り、狭い控え室、廊下でも女房と最後の確認をし、15時40分から出演することが出来ました。とにかく競技会と違いますので緊張しました。

競技会は、ルーテンを間違えてもいくらでもごまかせますが、ルーテンを間違えたり、1小節遅れたり早かったりすると曲のエンディングが狂ってしまうこと、また競技会は90秒で終わりますが、今回は4分30秒と非常に長い、特に音を外すと大変ですのでプレッシャー^も大分かかりました。こんなことを考えながら躍らせていただきました。

間違えも音も外す事無く無事終了しました。東村山からお出でになる方は少ないと思って簡単に受けたのですが多かったために驚きました。

16時30分には全て終了し会場を後にしました。東村山のダンスの先生とその友達と帰りはご一緒させていただきました。5人で池袋西武の7階のレストラン街で打ち上げを行い、楽しい時間を過ごさせていただきました。皆さんは、秋津駅で降りましたので、女房と二人で東村山についてから軽く食事を取り帰宅。20時30分でした。もうダウンしました。3日間フルに活動し疲れました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

天王様がおわりました

15日(日) 二日間八坂神社の祭礼で大変でしたが楽しい時間を過ごさせていただきましたことに感謝いたします。

あさ8時過ぎに八坂神社に行き当番町のために手伝いを行いました。荷物を運んだりメインは、境内の掃除ですね。しかし昨日のお祭りの後は見当たりませんでした。だいたいお祭りの翌日は、ペットボトルですとか紙コップ、ビニール袋などが散乱しているのですが、そちらはきれいでした。聞くと朝4時から昨晩泊った当番さんが朝4時から掃除をしてくれたとの事でした。きれいなわけですよね。

9時30分から式典に参列させていただきました。暑い中でしたが社殿は冷房が入っていて気持ちが良かったです。外の方を思うと申し訳なく思います。11時に終了。この後「なおらい」が行われ12時に帰宅。12時30分に諏訪神社から八坂神社にタクシーを出していただけますので急いで昼食をとり諏訪神社へ、時間には間に合いましたので、皆さんを送り出し、最後のチェックをして最終のタクシーを呼んで八坂神社に向いました。13時に到着。

13時30分に八坂神社を出て、栄町、JA、本町、野口町4丁目、野口町3丁目の御酒所でお世話になり最終地の正福寺の八坂神社仮社に20時過ぎには収まりました。

二日間多くの方にお世話になり、多くの方にお会いすることが出来ました。感謝申し上げます。夜の八坂神社の山車の写真添付。正福寺にて。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

八坂神社祭礼

14日(土) 終日お祭りです。朝6時から週に1度の情報交換会を行いました。7時に終了。8時から諏訪町の御酒所つくり、7年に1度の当番町のために作業する人が分散したため少し大変でした。9時30分には終了し、帰宅シャワーを浴びて早めの昼食をとり午後に備えました。

12時30分に正福寺の八坂神社仮社を出発し、野口町4丁目の斉藤さんの御酒所を経由し、14時30分過ぎに諏訪町の御酒所に到着。野口町1丁目、野口町2丁目、最後に美住町の御酒所を経て八坂神社に到着。18時30分過ぎでした。終日暑かったですね。お神輿の近くに行くと汗臭さを感じるほどです。皆さんびっしょりと汗をかき水分を補給していました。神輿だけではなく参加者、見学者全てが良い汗をかいたお祭りでした。私は、安全協会の制服を着て交通整理を行っていました。19時過ぎに八坂神社を後にして帰宅。15日(日)13時からもお祭りは、行われますので見学に来てください。お祭りの写真添付。                    

東村山駅西口にて

Photo_2

Photo

最終の八坂神社収め式

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

終日走り回されました。

13日(金) 工場の仕事の関係で得意先に説明するもあまりにも相手の担当者が理解出来ないために、親会社に現物の金型を持って行って説明して欲しいとのこと。やむなくあさ6時に車で自宅を出て足立区の会社に金型を引き取りに行きました。8時に工場に着き打ち合わせを行い12時に帰宅。16時から得意先の親会社(狭山市)に行き説明、得意先の方が事を良く知っていてくれて、こんな事でわざわざご足労いただいたのですかと、深々と頭を下げられました。金型を観る前に悪い部分を造り替えたとしても、いくらでも無いでしょうとのことでしたので、5000円位ですと説明、造って下さいとの話で金型を観ることもありませんでした。分からない担当者が対応したために、ガソリン代の方が高くつくようなことをして、申し訳ないことをしましたとの事、理解していただいて良かったのですが、後日また足立区まで金型を届けるのかと思うとため息です。18時に帰宅。

この間、15時に来客があり10分程度の打ち合わせを行いました。その後上記。

19時40分からスポーツセンターで打ち合わせを行い22時に終了。

14日(土)、15日(日)と八坂神社の祭礼で二日間フルに参加します。今年は7年に1度の当番町となりますので大変です。出来る限り協力したいと思います。

16日は、上野の水上公園で行われる祭典に参加します。これも終日となりますので気が重くなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

お通夜

12日(火) 朝7時から東村山駅西口で駅頭を前衆議院議員の木原氏と行いました。少し雨が降っていたために車で行きコイン駐車場に止めさせていただきました。車で行き駅頭をしたのは初めてのことです。風が強かったために通勤の皆さんの傘が壊れたり、傘をかぶるのも大変な様子でした。たぶん自転車で行っても傘をかぶることは出来なかったでしょう。そもそも傘をかぶっての自転車運転は違反ですが。8時過ぎに終了。

消費税、原発と問題山積の国政に対して市民、国民も政治に無関心になっていくのではとの心配があります。特に国政の場合には「かぜ」にも影響されますし心配が絶えません。民主党がだめだから自民党ということならいいのですが、そうは思っていないのが支持率にはっきりと現れています。そこらをしっかりと弁えて政策を実行していただきたいと党に進言させていただきました。

午前中に1件の打ち合わせを行い、後は電話での打ち合わせを行いました。

午後打ち合わせに出かけ15時過ぎに帰宅。帰宅後、すぐに別の打ち合わせに16時30分に帰宅。

着替えて、前東村山市長と共に前清瀬市長の星野繁氏のお通夜に参列。18時からということでしたが17時20分頃に式場に到着したのですが、すでに玉串の奉奠が始まっており、しばらく待ち、玉串の奉奠をさせていただきました。18時10分ごろには終了しました。星野市長は、学校の先輩であり、清瀬の院友会の会長でもあります。院友会立ち上げの際には招待をしていただき挨拶もさせていただいた経緯があります。いろいろとお世話になりました。ご冥福をお祈り申し上げます。18時30分には帰宅しました。

17時30分から私用で出かけ21時に帰宅。一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

順調に調整が終わりました。

11日(水) 午前中2件の打ち合わせと会派の議員6名にに連絡を取りましたが連絡が取れたのが1人だけ、それぞれ忙しく活動しているのだと嬉しく思います。その反動でその後、全員から折り返しの電話があり内容を伝えました。

午後、打ち合わせに出かけ15時に帰宅。その後、役所に行き打ち合わせを行いました。既に夏休みを取っている方もいらっしゃいましたので、全ての打ち合わせが出来たわけでもありませんが、殆ど終わらせることが出来ました。打ち合わせが出来なかった部分は、また後日、相手の休み明けに行いたいと思います。警察から依頼された案件も打ち合わせが終わり、明日所管が警察と詳細を詰めると言うことでしたので警察とも事前に打ち合わせを済ませました。

夜の打ち合わせはなく自宅でのんびりとさせていただきました。長男がいるだけで女房と次女が出かけていましたので静かな?寂しい夜となりました。20時30分頃に二人共に帰宅。

朝方2時30分頃、たまたまテレビのスイッチを入れたら尖閣諸島の歴史等を放映していましたのでついつい最後まで見てしまいました。3時30分に終了。東京都が購入計画を立てていますが国ではなく東京都に購入していただきたいと思います。おもいつき、選挙目当て、どれほど検討されたのか分からない状態で国が購入しても購入したという現実が残るだけその後は何もしないのでしょう。中国に配慮しての名の元に何も出来ないのなら東京都に購入していただきたいと思うのは大方であると思います。国より東京都の方が信用できる奇妙な現実を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

夏本番?

10日(火) 朝から天気が良く梅雨が明けたと勘違いしそうです。朝、お墓の草むしりをし、駐車場に除草剤をまきました。毎年、4人で4・5日かけて草むしりをしていたのですがその時間と人の確保が出来ないために除草剤の散布となりました。

その後、書類の整理を行い、11時から地元で打ち合わせを行いました。12時に終了。調査を行い別途打ち合わせを重ねる予定です。

午後13時30分から打ち合わせに出かけ18時に帰宅。川口市の得意先から製品の精度はでているがしっくりしないとの事。精度がでていれば・・・なのですが、打ち合わせに行き現物勘合し打ち合わせをすることになり出かけたものです。結論は、図面を尊重しながらも現物勘合を優先して欲しい旨の話でした。調整は、難しくなく出来ると思います。

18時30分に自宅を出て打ち合わせに出かける。22時に帰宅。帰宅後、夕食、すぐにダウンしてしまいました。

11日に役所に行きいろいろと問題をつめて来ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

説明会、役員会

9日(月) 午前中打ち合わせを入れておいたが相手の都合で10日に延びました。

午後13時30分から打ち合わせに出かけ2件の打ち合わせを済ませ16時に帰宅。

19時から白山神社の氏子を対象に鉄道連続立体、計画道路3,4,10号線の説明を行いました。20時過ぎに終了。

19時から青年会議所シニアクラブの役員会が行われていましたので遅れて出席。21時過ぎに終了。

青年会議所のシニアクラブの役員会には毎月30名もの役員が出席し、出席率も非常にいい状態です。現役よりも人数が多く、これだけ毎月集まれる要因は何なのだろうと思う。確かに各期より選ばれた役員ではなく、今年の役員は、こちらからお願いし選んだ役員さんですから違うのかもしれませんが、それだけではなさそうです。やはり会長の影響力が大きいと思います。この会長だったらがんばろうと思うのでしょうね。今年度の会長は、多くの方から切望されて受けていただいた経緯があります。会長の人柄によって会の先行きも見えてくるということですね。やはり会長職の重要性を改めて知らされている今日です。

宿題を多く抱えていますので少しづつ解決して行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

長い打ち合わせでした。

8日(日) 午前中3件の打ち合わせを行いました。所管と相談して回答を出そうと思います。

午後13時に小平市に先生を向いに行き14時30分過ぎから打ち合わせを行いました。プロデューサー等が入り大騒ぎ、ダンス関係の方から紹介を受けたのですが、たまたま後援会に入ってくださってくれている方で歌手でした。定期の歌謡ショーを行うのでバックでルンバを踊って欲しいとの事。軽い気持ちで受けてしまったのですがそんなに簡単でもなさそうな雰囲気になってしまいました。でも後援会の方ですので仕方が無いですね。楽しんで踊ってくださいとのことですが、大勢の前でしかも舞台の上でのこと、楽しめそうにもありません。競技会の方が楽しいですね。競技会は90秒勝負、今回は4分以上も踊ることになります。結構きつい踊りとなります。来週ですがそれなりに楽しみたいと思います。この後、先生とルーテン等組み替えの打ち合わせ、最初は2コーラスということでしたので2コーラス分を用意していたのですがフルコーラスに変更になったために組み換えが必要になったもの、そう簡単に変更できるものではないのに理解はしていただけません。たくさん踊れて良いでしょうくらいなものでしょうね。17時30分過ぎに終了。この後先生と一緒に食事を取り20時過ぎに帰宅。打ち合わせで半日がかりになってしまいました。

でもゆっくりと休めた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

エコーズさん35周年

7日(土) 6時からの情報交換会は休みとなりました。

8時30分過ぎから散発に行き、その後、打ち合わせに出かけ12時に帰宅。

14時から東村山駅西口サンパルネで少年野球チーム、エコーズさんの35周年の記念式典が開催されましたので出席。エコーズさんの35周年は、今年始めに企画されていましたがインフルエンザの流行で延期され、落ち着いたころに再度企画されましたが、またまたインフルエンザで延期、今回は思い切って延ばした末の式典でした。役員の方は、大分ご苦労されたことと察します。ご苦労様でした。昨日は大勢の皆さんが集まり盛会に催されました。おめでとうございました。今後のご活躍を祈念いたします。15時に次の会がありましたので失礼させていただきました。

15時30分に自宅を出て次の会議に出席。17時に帰宅。

19時から地元で会議があったのですが、リトルシニアの役員会とバッティングしてしまいましたので欠席。19時30分からリトルシニア役員会を事務所で行いました。21時過ぎに終了。この後近くのお店で懇親会を行いました。22時30分に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

農業委員会研修

6日(金) 農業委員会の研修会があり東村山駅改札口に11時45分に集合し都庁舎に向いました。13時15分から定刻通りに研修会が始められました。後援会では、農と都市についてでしたが良い講演を聞かせていただきました。16時に終了。

この会場で近所の方とお会いできました。今日はどういう関係でお見えになりましたと聞かれましたので東村山市の農業委員会としてと答え、確か都の職員だったが、そちらはと聞き返すと今は世田谷のJAに勤めているとの事でした。納得、この方は、諏訪町にお住まいなのですが、農業指導員として小笠原にマンゴウ等の指導のために長く行かれた方でした。都庁を退職され今はJAに勤めているのですね。

この後、都選管に行き、書類不備がありお世話になった担当者にお礼をいいました。書類の不備といっても、提出時に了解して受けていただいたのと、都選管の指示で書き直した部分も訂正されてしまいました。たいした事ではないのでそのまま言うなりに書き直しましたが、ちょっと納得いかない部分もあります。こんなことあってはならないのですが若干担当者によって違うのか、または提出時は忙しいので観きれなかったのか、どちらにしても体制に影響はありませんので修正は行いました。

研修会写真添付。

Photo

この後、偶然にも知り合いに会い、時間があったので喫茶店で話をしました。

19時から防衛省を退官される知り合いの退官パーティーに参加。市ヶ谷のグランドヒル市ヶ谷で行われました。回りの方々は防衛大学を卒業され征服を着た方が殆どでした。硬い方々だと思ったのですが、声は大きいが意外と話しやすかったのでホッとしました。21時に失礼させていただきました。帰宅は22時30分頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

春日部市は遠いです。

5日(木) 測定器が故障したため修理を行うもメーカーに問い合わせるも基盤が生産中止となっているため修理できないとの事。このような事はまれにあります。互換性を重要視して次の製品を造れば良いのにといつも思います。多分コスト的な問題が浮上するのでしょう。ユーザーを第一に考えて欲しい。因みにこの測定器は、新品で20万円ほどです。もったいないな。

11時から打ち合わせに出かけ12時過ぎに帰宅。

13時30分から佼成会の役員会。14時30分に終了。

この後、後援会の方が困っているものの、私には解決出来ない事案がありましたので一緒に警察署に行き打ち合わせを行いました。本人は別室で聴取を受けていましたが、私は署内を一緒に行っていただいた友達と回りました。いろいろと情報を頂き、また依頼も受けました。大きな問題でもないのですがなかなかお互い(市役所、警察)に話しにくい部分を解決できればと思っています。1時間30分も警察署内にいました。武道始め以外でこんなに長く警察署内にいたことはありませんでした。肝心の相談に行った本人は、警察が見守ってくれることを確認できたせいか安心した様子でした。16時過ぎに帰宅し、次の打ち合わせに春日部市に向いました。18時30分に現地に着き、30分ほど打ち合わせを行い帰路に着く、結局帰宅は、21時過ぎとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

全協、挨拶回り

4日(水) 朝4時に起床。10時から全員協議会に出席。政策総務委員会が中心となり自治基本条例についての進捗状況についての説明がありその後質疑応答。11時30分には終了しました。

1件の打ち合わせを済ませ12時過ぎに帰宅。

13時から木原前衆議院議員と資料を持って諏訪町を回りました。政党を聞かれる場面が多かったこと、がんばってくださいねと温かい言葉をかけていただいたことが多かったです。平日の住宅街でしたが普段より留守宅が少なく多くの方とお会いできました。同じ町内でも、失礼ですがまだまだご存じない方が多いことに私も反省しています。でも良く歩きました。距離的には少ないと思いますが時間的には、歩いている時間は長かったです。でも感覚的にはアッという間でした。どっちなんだといわれそうですね。でも楽しかったです。歩いていると暑さも感じません、意外とちょっとした風が涼しさを感じる場面も多かったです。木原さんに次の予定が入っていたため18時過ぎに終了。

帰宅後、犬の散歩を行い、ダウンしてしまいました。一日の活動を早いですが終わらせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

勉強会を行いました。

3日(火) 朝のうちに打ち合わせを終わらせてしまいたいので、6時30分に自宅を出て川口市に向いました。8時には着いたのですが8時30分から打ち合わせを行いすぐに終わり帰路につく、10時に帰宅。

11時から役所で打ち合わせを行い11時30分には終了。

この後一時帰宅し打ち合わせを1件行い、13時30分から会派で勉強会。15時30分過ぎには終了し帰宅。

この後、ふじみ野市に打ち合わせに出かけ、18時に帰宅。

19時から市内に打ち合わせに出かけ22時に帰宅。

朝4時に起きて走り回っていたせいかぐったり、打ち合わせ内容は、当然全て違うのですが後が詰まると大変になるのでついつい詰め込んでしまうので一日のスケジュールが立て込んでしまう傾向にあります。それでも出かけなくてはならない打ち合わせは出かけますが電話で済む打ち合わせは電話で失礼させていただいています。余裕を持たないといい仕事は出来ないことは承知しているのですが、結局時間の使い方等が下手なのかもしれません。自分で自分の首を絞める傾向にありますね。「世間では大した事ではないのですが私にとっては・・・。」といわれますとついつい首を突っ込んでしまいます。でもこれは私だけではなく誰もがそうですよね。お互いにがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

打ち合わせ、相談ごとが多い1日でした

2日(月) 朝10時30分から告別式に参列。12時に帰宅。

14時から清瀬市で野火止用水保全対策協議会総会に出席。13時10分に市役所駐車場に集まり公用車で清瀬市に向いました。定刻通りに始められ15時過ぎに終了。

この後、帰宅途中で2件の打ち合わせを行い16時30分に帰宅。

帰宅後、後援会の方から電話をいただき打ち合わせに出かける。19時に帰宅。

19時40分からダンススポーツ連盟の役員会に出席。21時に終了。この後懇親会に参加し23時30分に帰宅。一日の活動を終えました。

打ち合わせの多い1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

保育園開所式

2日(日) 昨日充分に休養を取ったために2日間休んだような気になり、2時に目が覚めた時に一瞬月曜日かと勘違い、しかし日曜日であることに勿論すぐに気がつき嬉しくて起きてしまいました。

新聞を読み、4時過ぎから市政報告を配らせていただきました。7時に終了。

9時から全生園に移転した花さき保育園の開所式だと思ったのですが9時に受付開始、10時から式典でしたので9時20分に熊木議長と一緒に会場に向い、式典に参列。11時30分に式典は終了。この後、数人で食事にファミレスに行き、ゆっくりと話し合いました。このような時間を大切にしたいと思っています。ゆっくりできるのもこの土日だけです。明日からまた予定がいっぱい入っています。15時に帰宅。

18時から後援会の役員さんのお通夜に参列。私の2回の選挙には、積極的に活動していただき、選挙の数ヶ月前から協力いただいた役員さんでした。どなたの選挙にも協力していただいたと思っていたのですが、私の選挙だけに協力していただいたとの話を聞かされありがたいことだと涙を流してしまいました。昨年の秋に脳梗塞で倒れ、退院したのですが帰らぬ人となってしまいました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

朝6時30分の菖蒲園です。菖蒲まつりは終わりましたが、まだ菖蒲は見られます。写真添付。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

長い1日

30日(土) 朝3時に起床。4時過ぎから市政報告を配らせていただきました。朝のうちに終わらせ昼間は、ゆっくりしたいために朝、配らせていただいています。

6時に帰宅。着替えて、遊水地の草むしりに出かける。諏訪町の2つの遊水地それぞれ違うボランティアの方が管理してくれてきれいに花が咲いています。管理者が違うために花の種類も違い今後が楽しみです。数年前までは、高額な市の予算で手入れを行っていましたが、今はボランティアが無償で手入れをし、しかも自腹で花を購入するなりして管理しています。この花を見るために散歩コースに取り入れてくれている方も大勢出てきています。このような活動が全市的な活動になれば良いなと思います。8時に終了。

この後、書類の整理を行い、9時から1時間工場の仕事をし、午前中1件の打ち合わせを行いました。

午後、17時から遊水地の草むしりのボランティアの方と慰労会を行うために13時から準備を1時間くらい行い準備万端となりました。

14時から16時まで休憩を取りました。2時間ですが久しぶりにのんびりと出来たと実感しました。このような時間がいつも必要ですよね。充電できた感じがします。

16時から犬の散歩、いつもより少し早いですねと声をかけていただきました。よく見ているなと怖くもなりましたが。16時30分から準備に出かけお手伝い。取立ての枝豆、ジャガイモ、持ち寄ったおつまみで17時から慰労会。楽しい時間を過ごさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »