« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

世の中複雑ですね

30日(水) 9時から打ち合わせに出かける。11時30分に帰宅。

12時に自宅を出て打ち合わせに出かけ14時に帰宅。帰宅後すぐに役所に行き打ち合わせを行いました。17時30分に帰宅。

18時から東村山安全協会の総会に出席。21時過ぎに終了。この後、二次会に行き24時に帰宅。

長い打ち合わせが多くなってきています。時間を見るとこんなに時間が経ったのかと驚くことが多いです。

野田総理と小沢元代表が昨日は会談を持ったようですが、最初から所詮水と油であるのでまとまるわけがないですよね。国民誰もが思っていた通りの結末。でも会談を持ったということだけを強調したかったのでしょう。消費税をめぐって真っ向から対立、引きようがないない状態、どちらかが引けば引いた方が政治生命にもかかわる大きな問題に発展しかねない、いろいろと思惑があることでしょう。この思惑はどこにでもあり、最近は私も意地が悪くなり裏を見るようになって来ました。正直に素直に直視できない自分に嫌気をさすこともあります。人を信じて行動したいと思います。単純。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

会議、打ち合わせで1日が終わりました。

29日(火) 一般質問通告が11時に締め切られるために最終チェックを行い9時過ぎに提出に役所に行く。役所での打ち合わせを済ませ、帰宅途中で2件の打ち合わせを済ませ12時に帰宅。

13時30分から議会運営協議会。一般質問の整理を行いました。16時30分前に終了。

この後、打ち合わせを行い18時に帰宅。

19時から打ち合わせがあったために再度出かけ21時30分に帰宅。

終日、出ていたような感じです。事務所で事務処理をするのと違い打ち合わせが多くなると疲れます。私はあまり気を使う人間ではないのですが、多くの方とお会いするので私なりに多分気を使っているのでしょう。帰宅するとぐったりです。体力勝負といった感じですね。また長い会議もどのようなものだろうと考えさせられることが最近多くなってきました。長い会議は、結局、繰り返しと議事の進行に問題があることが多いですね。愚痴になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

役員会

28日(月) 朝7時40分から昭和病院に向かい打ち合わせを行いました。病院に行くと、どこの病院でもそうなのですが知り合いが4人いらっしゃり眼科2人と心臓1人、内科1人が診察に着ておられました。病人が多いことにあらためて驚きました。それぞれに挨拶、話をし、本題の打ち合わせを済ませ10時に帰宅。

10時30分から伯父さんの介護審査に立ち会いました。子供がいないためにケアマネから立ち会って欲しいと依頼されたもの、伯父さんでもあり立ち会って当然ですが。11時20分頃に終了。

この後、出かけ昼食を取りながら打ち合わせを行いました。13時15分に終了。

帰宅後、次の打ち合わせに出かけました。16時に帰宅。この間には、運転中に雨に混じり雹が降りました。野菜、果実に被害がなければ良いけどと心配になりました。でも運転していても怖いほどでした。

17時から会議のため、16時40分頃に役所に行くと、秋津町の農家で雹の被害が大きいために明日29日に開催予定の秋津町農家の視察を中止するとの事でした。残念でしたが仕方が無いことです。被害がやはり出てしまいました。被害内容は、後日に聞こうと思います。17時から東村山自由民主党総支部の拡大役員会役員で打ち合わせを行いました。18時から拡大役員会が開かれました。20時30分に終了。

この後、打ち合わせに出かけ22時に帰宅。一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

走り回りました

27日(日) 朝4時に起床。釣り連盟の市民大会が開催され5時15分に自宅を出て会場に向う。会場は、狭山市の智光山公園にある釣堀で6時30分開会式でした。木原氏と熊木議長とご一緒させていただきました。

7時30分に帰宅。美化デーだったために8時30分まで自宅の周辺を清掃、草むしり。

8時30分から諏訪町体力つくりの廃品回収事業に参加。11時15分頃に終了。多くの皆さんにご協力いただきありがとうございました。

11時30分から体力つくりの懇親会があったのですが遅れて参加し、14時から会があったために、先に失礼させていただきました。

13時30分過ぎに体調が悪いのでどこか病院を紹介して欲しいとの連絡があり、急遽病人を病院に搬送しましたがたいした事はなさそうでしたのでホッとしましたが、会には欠席となりました。公務ではありませんのでこのようなことが出来ました。公務では、欠席は出来ませんものね。

この後、書類の作成を行い、18時から諏訪神社協力委員会に出席。八坂神社の当番について打ち合わせを行いました。19時30分に終了。この後懇親会。20時過ぎには終了しました。

この後、女房と夕食に出かけ21時30分頃に帰宅。

もう完全にダウンです。疲れたといった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

文化のつどいが開催されています

26日(土) 朝6時から情報交換会、7時に終了。

8時30分から東村山第2中学校運動会に行き、開会式に出席。9時30分に帰宅。

打ち合わせを2件行い、11時から「文化のつどい」が中央公民館で開催されましたので式典に参加。参加団体39団体、内展示団体は16団体、催し物は21団体、東村山高校と東村山西校が合同展示でした。12時30分に帰宅。

その後、14時から国際友好協会総会に出席。15時に帰宅。

打ち合わせを2件入れて、18時30分から諏訪町自民党支部総会が開催され前衆議院議員木原氏、東村山自民党総支部長、市長、議長に出席いただきました。21時に終了。後片付けを済ませ21時30分に解散。

今日は、ブログを書く時間が取れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

時間に追われた1日

25日(金) 朝5時に起床。昨日遅かったのでちょっときつい感がありました。

9時まで書類の作成。

10時から議会運営協議会のために役所に行く。6月定例会の議案について審議。11時30分に終了。

帰宅後、来客と打ち合わせを行いすぐに打ち合わせに出かける。13時30分から農業委員会のために時間に余裕が無いために焦り気味でした。13時に帰宅。昼食をとり役所へ、13時25分に会議会場入り。殆ど全員がそろっていました。間に合いました。14時30分に終了。

この後打ち合わせを2件入れて帰宅。帰宅と同時に自民党役員さんから電話をいただき打ち合わせを行いました。17時に終了。

帰宅後犬の散歩をして、18時から東村山市文化協会の総会に出席。20時過ぎに終了。

この後、2本の電話をいただき打ち合わせを行いました。

終日時間に追われていた感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

党会議に出席

24日(木) 午前中10時まで書類の作成を行い、この後立川市で開かれました自民党の会議に出席。12時に終了し昼食会に移り昼食を取り帰宅。東村山自由民主党市議団からは肥沼議員、小町議員も役員のために出席。13時過ぎに帰宅。

この後、役所に行き打ち合わせを行い16時に帰宅。

16時から少し遅いと思ったのですが川口市に出かけ19時30分に帰宅。

同窓会の書類を印刷、封筒詰めを家族に手伝ってもらい250部を作成、20時30分から配り始め、1時過ぎに約70件を配り終了としました。残り約180部。残りを計算するとため息が出てしまいます。でも一人でも多くの方に参加いただくためには汗をかかないと理解いただけないのかと思います。

25日は、議会運営協議会、農業委員会、東村山文化協会といろいろと予定が入っています。最近、寝不足のためアルコールが入ると居眠りでもしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

会派で市民要望を受けました。

23日(水) 午前中書類の作成に専念しましたが、電話での打ち合わせがあまりにも多いので午後に打ち合わせに役所に行きました。

13時から自民党会派として要望を聞いて欲しいとの依頼があり、肥沼代表と私の二人でお話を聞かせていただきました。所管を通して内容を確認し今後丁寧に対応していきたいと考えています。

14時から打ち合わせがありましたが30分ほど遅れて打ち合わせを行いました。この後、急に神戸から来客があるとの事で16時に帰宅。16時の予定でしたが遅れて17時におみえになり、打ち合わせ。20分ほどで終了。今日中に神戸に帰るとの事でしたので多分時間が無かったのでしょう。交通機関が便利になりすぎたためにどこでも日帰りが出来るようになり、出張も日帰りが基本ですね。でも神戸・東京間でしたら日帰りは当然ですね。30年も前サラリーマン時代に九州に出張したのですが、その時でさえ朝一番の電車で羽田空港に行き、朝一番の飛行機で福岡に飛び、新幹線で小倉に行き、日豊本線で神田という駅に行き、タクシーで得意先に入り、1時間の会議。帰りは逆コース。帰宅は22時をいつも過ぎていました。サラリーマンにとっては、交通機関が便利になるのも考え物ですよね。

この後、来客があり一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

商工会総会

22日(火) 9時から昭和病院に行き、打ち合わせを行いました。1時間ほどで終了。この後打ち合わせを2件入れて12時に帰宅。

午後13時30分から議会基本条例特別委員会に出席。15時15分頃に終了。

15時30分から会派会議。17時30分頃に終了。

18時からサンパルネのコンベンションホールで東村山商工会の総会に出席。今回は、改選ということで新出向部が船出をしました。新さんが会長となり新出向部がお披露目されました。新体制でがんばっていただきたいと思います。また山下前会長2期6年間ご苦労様でした、お疲れ様でした。19時30分に終了し、懇親会が行われ、懇親会の席で挨拶をさせていただきました。挨拶が終わり乾杯が行われ20分ほどで失礼させていただきました。19時から他で打ち合わせがありましたが遅れて出席。21時に終了し帰宅。

何かと思うようには進まないものですね。時間に追われているのでは、無理があります。もう少し余裕を持った活動をするように勤めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

金冠日食

21日(月) 4時に起床。世の中、金冠日食で盛り上がっています。午前中に全ての打ち合わせを終わらせたいために6時に自宅を出て川口市に向かいました。8時に到着。途中で日食を見させていただきました。少し雲がかかったもの裸眼で良く見えたと思います。印象的にはもっと大きく重なりまわりの輪が薄くなるのかと思いましたが結構、輪が厚かったですね。やはりめがねが必要でした。7時20分過ぎに女房から電話があり、めがねが買ってあるから見に来ないとのことでしたが川口市にいるので無理と回答、残念でした。全てを終えて帰宅したのが12時でした。

15時から消防署で緊急業務連絡協議会の総会に出席。16時に終了。

18時からNPO法人活き生きまちづくりの総会がありましたので出席。司会をということですので30分前に会場でありますサンパルネ(東村山駅西口)に行き打ち合わせを行いました。定刻通りに始められ1時間で終了。この後、後援会を行い、続いて懇親会。21時ごろに終了。この後、打ち合わせを行い23時30分に帰宅。また遅くなってしまいました。NPOの総会の写真添付。

Npo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

わんぱく相撲

20日(日) 3時に起床。4時過ぎから外に出て活動開始。6時から遊水地の手入れを行いました。チュウリップが終わり球根を丁寧に掘り出し来年に備えます。でも実際には、毎年購入して植えているのが現実です。多くの方からご苦労様ですと声をかけていただけますので作業していても張り合いがあります。皆さんチューリップを楽しんでくれたのですね。また来年もお願いしますとの声もあります。7時30分に終了。

8時にわんぱく相撲の会場である八坂神社に入りました。現役メンバーと挨拶を交わし交流を深めました。8時30分から開会式が行われました。開会式終了後土俵の回りに行き応援をし、9時45分に失礼しました。

10時から「手をつなぐ親の会」の総会に出席。11時30分過ぎに終了。

13時から地元の諏訪町自治会の総会を傍聴。14時30分に終了。

この後、打ち合わせに出かけ17時に帰宅。その間に畑に呼ばれたくさんの野菜を頂きました。

18時から諏訪町商工振興会の総会が諏訪神社で行われましたので出席。19時に失礼して、次の会に行かせていただきました。22時ごろに帰宅。

いろいろなことがあった一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

1日走り回りました

19日(土) 朝4時に起床。5時から市政報告を配りました。

6時から情報交換会(朝食会)に参加。7時過ぎに終了。

再度市政報告を配らせていただきました。

10時からけやき総会(障がい者団体)11時に終了。

11時過ぎから化成小学校の授業参観日でしたので観させていただきました。12時に帰宅。

13時から青少対第2地区の総会に出席。14時に挨拶をさせていただき挨拶が終わった時点でお詫びをし14時に失礼させていただきました。

14時過ぎから猿田彦神社の総会に出席。総会終了後挨拶をさせていただきました。いろいろと相談事を頂きました。その場で解決できることは、その場で調べて回答し後日に回した案件は21日にでも処理しようと思います。16時に失礼させていただきました。

その後、白十字ホームで打ち合わせを行い17時に帰宅。

17時30分から市政報告を19時まで配らせていただき一日の活動を終えました。

1日中走り回った感じがします。配り物をしても立ち話が多くてなかなか捗りません。でもこれで良いのかなとも思います。時間をかけて出来るだけ配らせていただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

打ち合わせが多い1日

18日(金) 朝4時に起床。外は雨。配り物をしようと思ったのですが延期することとしました。

10時から役所で打ち合わせをしようと思ったのですが午後に変更。

午前中は、1件の打ち合わせを行い12時に帰宅。

午後14時から役所で打ち合わせを行いました。多くの打ち合わせを行い17時20分に打ち合わせ途中でしたがお通夜のために失礼させていただきました。お通夜は府中市の日華斎場で行われました。

19時30分に帰宅。この後、犬の散歩を行い、近くのお店でお清め、帰宅は21時となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

成年後見

17日(木) 朝5時から1時間ほど市政報告の新聞を町内に配らせていただきました。

10時から社会福祉協会に打ち合わせに出かけました。議員としてではなく、個人として相談に行かせていただきました。成年後見人の手続き方法について調べさせていただきました。この後、役所に行き打ち合わせを行い12時過ぎに帰宅。

午後14時から打ち合わせに出かけ17時に帰宅。

18時から同窓会の役員会を開催。総会の日程、内容等について打ち合わせを行いました。1時間ほどで終了。この後、懇親会を行い21時30分に帰宅。

各団体の総会が立て込んでいます。昨年はこんなこと無かったと思ったのですが昨年はまだ生活文教委員長で案内をいただくことが無かったからですね。確か5月の臨時議会で決まったもので案内を出せなかったというのが現状だったと思います。ご案内を頂きました団体には出来る限り出席させていただこうと思いますが全く重なった場合には失礼させていただくこともあります。ご容赦願います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

カウントダウンボード除幕式

16日(水) 11時から東村山駅東口で行われましたカウントダウンボードの除幕式に出席。2013国体開催まで500日となった昨日、東京東村山ロータリークラブと東村山中央ライオンズクラブの2団体が共同で寄贈していただきましたカウントダウンボードの除幕式が行われました。40分ほどで終了しました。写真添付。カウントダウンボード。

Photo

久米川幼稚園園児によるユリートダンス。

Photo_2

この後、昼食をいただきながらの打ち合わせを行いました。

15時30分から東村山市教育研究会定期総会に出席。市内の先生方の研究会の総会です。それぞれの分野に分かれ研究されているようです。生活文教委員長になって初めて感じたのですが教育に関する事業は年間を通して本当に多いと思います。その中で、研究会を立ち上げて勉強されていることご苦労様です。ただ頭が下がります。子供たちの健全育成、学力向上に更なるご尽力をお願いしたいところです。ありがとうございます。でも先生方が一同に集まるとすごいですね中央公民館が満席状態でした。ご苦労様でした。

帰宅後打ち合わせに出かけ19時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

商連総会に出席

15日(火) 朝7時から小雨が降ったりしましたが東村山駅西口にて木原前衆議院議員と駅頭を行いました。8時に終了。 

朝9時から打ち合わせに出かけ10時20分に帰宅。

10時30分から告別式に参列。午前中にもう一件の打ち合わせを行い12時に帰宅。

13時から役所に行き打ち合わせを行いました。4所管を回り打ち合わせを行わせていただきました。溜まっていたものを一気に処理したといった感じです。15時に終了。

帰宅後、打ち合わせにすぐに出かける。3件の打ち合わせを済ませ18時に帰宅。

19時から東村山商工会「商店会連絡協議会総会」に出席。生活文教委員長として挨拶をする機会をいただきました。1時間ほどで終了。その後、懇親会に参加させていただきました。21時過ぎに終了し、この後、打ち合わせを行い22時過ぎに帰宅。

帰宅途中で訃報連絡が入りました。東村山リトルシニア野球協会コーチのお父様がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

5月20日訂正。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

終日外出

14日(月) 10時から打ち合わせに出かける。昼食を途中でいただき17時に帰宅。コンビニのおにぎりで済まそうかとも思ったのですが、少し寂しいかなと思いやまだうどんで、たいして変わらないかな。12時30分と時間を調整して入ったので注文したものが早く出てくると思ったのですが、注文したものが出てきたのが12時50分読み間違えました。大勢のお客さんがいるのに調理は独りでした。人件費の削減かなと思い我慢しました。それにしても良く一人で調理をしていたなと感心しました。捌きの手早さに感心して見とれていました。

18時からお通夜に参列。諏訪町の方で昨年の選挙の際には、知り合いを紹介していただいたりしていただきました。ご冥福をお祈りいたします。

19時から青年会議所シニアクラブ世話人会に出席。臨時総会を7月に行うことで議案、日程全てが満場一致で可決されました。この後懇親会に出席。22時30分頃に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

総会、例大祭

朝6時から市政報告新聞を配らせていただきました。

11時から白山神社の総会に出席。全ての案件が可決され今年度は親睦旅行を行うことで可決されました。

13時30分から弁天様の例大祭に出席。昨年は、大震災の関係で氏子さんだけの例大祭となりましたが今年はお招きいただきました。玉串を奉奠させていただき「なおらい」にも参加させていただきました。15時過ぎに閉会しました。

17時から打ち合わせを行い22時ごろに帰宅しました。

実に多くの方とお話させていただきましたことに感謝いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

新聞の配布

12日(土)  6時から定例の情報交換会に参加。7時に終了。午前中、集金や配布物を配りました。集金は、勿論、直接お会いしていただきますので時間がかかります。一言二言が結構な時間になります。その後、新聞の折込、記事が多くなってしまったために折込が必要となり、女房に手伝っていただき折り込み作業。

午後から新聞を諏訪町を中心に配らせていただきました。しかし、4月8日に実施ました後援会研修会の資料と同じために参加していただきましたお宅は除かせていただきました。3件の打ち合わせを行い18時30分で終了。

この後22時まで折込作業を女房に手伝っていただき行いました。そして一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

水防訓練

11日(金) 3時30分に起床。早起きは習慣でもあり気持ちが良いですね。早起きを自慢しているように思えますが時間を有効に使えます。

7時から8時まで木原前衆議院議員と東村山駅西口で駅頭。いつもより人が少なく感じました。会社によっては既にサマータイムを採用しているとか?。分るような気がします

10時ら水防訓練。今回は野口町4丁目の北山公園で行われました。空堀川に比べ狭いですが溢水(洪水)は、どこで起きるのかは分かりませんので場所を移したとの説明がありました。地元ですので野口町、諏訪町の自治会、自主防災組織の皆さんが大勢参加されました。初めての参加の方も多く緊張感がありました。そういう意味では、各地で実施するのもいいことだと思います。残念なことに終わった後に、お年寄りからどこで開催されるのかと聞かれました。終わりましたとお話しますとせっかく来たのに残念ですとの事でした。いつも空堀川の時には見させていただいているもので今日は、他で行われるとの事で歩いてきたとの事。迷い迷いたどり着いたのですがと話されました。北山公園の菖蒲園は、初めてとの事でしたのでまだ花は咲きませんが見ていただき、6月には着ていただけるようお話しました。どこから来たのかお伺いすると美住町との事、遠くから市報を片手に来ていただき残念でした。申し訳なく思いました。

午後打ち合わせに出かけ18時に帰宅。この後地元の方と打ち合わせに出かけました。21時30分に帰宅。

水防訓練の帰りに八国山保育園(第8保育園)のポニーの一行に会いました。月に一回、ポニーに来ていただいているとの事でしたが確か先月もお会いでき今月もお会いできました。園児に綱をひかれるポニー写真添付。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

果樹組合総会

10日(木) 朝3時30分に起床。早起きして有意義に1日を過ごそうと思います。

午前中、来客があり打ち合わせを行いました。その後打ち合わせに出かけ12時に帰宅。

午後12時40分から出かけ15時30分に帰宅。帰宅後すぐに車を変えて出かけ17時30分に帰宅。

帰宅後、18時からJAのホールで行われた東村山市果樹組合の定期総会に参加させていただきました。総会の後、懇親会が行われましたが打ち合わせのため20時過ぎに失礼させていただきました。打ち合わせ後帰宅したのは22時30分頃でした。

何か1日中飛び回ったといった感じです。落ち着きが無いですね。せめて夜くらい自宅にじっとしていれば良いのにと自分でも思います。

市民の方から最近は新聞を配ってくれないのですかとお話を頂きました。出来ていますのでそのうちに時間をみて配らせていただきますと話させていただきました。何時になることやら分かりません。でも早いうちに配らせていただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

青年会議所合同例会

9日(水) 朝4時に起床。無駄に早く起きているような感じもしますが目が覚めてしまいます。眠れないでいるよりも早く起きた方が有意義だと思うだけです。歳を感じますね。

10時から議会運営委員会が開催されましたので出席。予算・決算特別委員会の録画配信の請願と一問一答方式の導入について審議されました。6月定例会の委員会にて採決することで保留となりました。11時30分に終了。

13時から打ち合わせを行い、その後別件にて打ち合わせに出かける。16時30分に帰宅。

昨日、朝一番で病院に行っていただいた後援会の役員の方ですが、総合診療科で調べていただいたらネフローゼの疑いがあるとの事でした。腎臓の病気で難病に指定されています。時間がかかりますがじっくりと治療していただきたいと思います。徐々にだったら理解できるのですが何故に突然とかかってしまったのでしょうか。兆候はあったのかも知れませんが、でも病名がはっきりして治療に入れればと思います。

19時から青年会議所現役・シニアクラブ合同例会が開催されました。シニアクラブ世話人にもなっていますので出席。講師は、石田和則氏で演題は『地球両極点への挑戦』でした。南極点には63歳で挑戦したとの事でした。青春とは年齢ではなく如何に物事に挑戦できる気力があるかである。やれば必ず出来るとの精神力だけで南極点を制覇したとの事でした。それにしても年齢ではないといってもたいしたものです。今度はエベレスト登頂を目指すとの事でした。この後懇親会が行われ多くの仲間と懇親を深めました。写真添付。

Jc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

車での移動の多い日でした

8日(火) 朝4時に起床。鳥ではないのですが日の出が早くなり、暖かくなると早起きになってきますね。

9時から引用金庫で打ち合わせ。

午後12時40分過ぎから打ち合わせに出かける。狭山市、ふじみ野市方面でしたが15時に帰宅。その後、新座市に打ち合わせに行き打ち合わせを行いました。車で移動することが多いので事故には十分に気をつけています。制限時速そのものですね。もう制限時速に慣れてしまっていますので速度超過した車に乗せていただくと怖くなってしまいます。これも慣れですね。17時に帰宅。

最後に瑞穂町に打ち合わせに行き打ち合わせを行い19時に帰宅。

19時から市内で打ち合わせを行ったのですが、打ち合わせ中に後援会の役員さんから電話をいただき足がパンパンに腫れて近くの病院に行っても原因が分からないとの事、体重も6kg突然に増えたとの事でした。新宿の国立病院を紹介していただき明日診察していただくことになりました。後は明日、9時に病院に入っていただき携帯電話で連絡を取り合い担当者等を連絡しようと思います。21時に打ち合わせを終えて、その後本人の自宅をお伺いし症状を確認。明日の打ち合わせを行い帰宅。一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

休みが終り再始動

7日(月) 連休も終わり全てが現状復帰したような感じです。正月明けのような気分です。休んだのですから思い切って活動を本格化しようとするのは皆さん同じですね。

9時30分から打ち合わせに出かけ12時に帰宅。

午後13時30分から立正佼成会の「明るい政治懇話会」の役員会。14時から総会。14時40分から講演会。講演会はスポーツ祭東京2013について東京都の担当課長が講演してくれました。16時に終了。16時30分に帰宅。

18時から野口町のお店で月に1度のお誕生会。50名を超える方が参加されていました。いつも大盛況です。この後、個人のお宅に立ち寄り打ち合わせを行いました。23時に帰宅。

いつものパターンに戻りました。戻ったことでホッとした部分もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

ゴールデンウィーク最終日

6日(日) ゴールデンウィーク最終日。多くの方が東京に帰ってくることでしょう。ゴールデンウィークの始めに大きなバス事故が起きましたので事故に気をつけていただきたいと思います。昨日は、数人の友達からお土産を頂きました。

午前中に植木の処理(お隣さんとの行き来を楽にするため)、庭の草むしりを行いました。12時に終了。

午後、久しぶりに鯉の釣堀で楽しみました。何も持たずに行き全て借りて1時間で1000円、のんびりと竿の先の浮を眺めようと思ったのですが1時間で10匹と入れ食い状態でした。のんびりは出来ませんでしたが楽しかったです。場所は水道道を(志木街道ではありません)川越街道に向かって行くと右側に「つり堀」の赤い旗がありますのですぐに分かります。家族連れでにぎわっていました。

この後、三芳町に行き掘りたての筍を購入。掘ってきていただき購入しましたので生でも食べられるとの事。早速、知り合いにおそそわけをし頂きました。でもやはり煮た方がおいしいですね。焼き筍も試したのですがやはり煮たのにはかないませんでした。

ゴールデンウィークも終わりました。ゆっくりとしたのですからまたがんばろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

ゴールデンウィークで休み

5日(土) 朝5時に起き、6時から二人でしたが朝食会を行いました。7時に解散。

新聞の印刷を行っていたのですが、バーベキューに誘われたりしたのですが遠かったのでキャンセル。のんびりと午前中過ごしました。休めるときは休めと助言をいただき本当にのんびりとさせていただきました。

午後打ち合わせを2件入れて終わり、久しぶりにテレビを見る時間が多い一日でした。夕方サラリーマン時代の友達のところに遊びに行きました。30分くらい立ち話をしたのですが、お父さんお母さんは健在でしたが大分お歳を召していて歩くのに不安があるように見えました。30年振りくらいにお目にかかりましたのでそうですよね。同期で早い方は、もう定年になったとの事でした。義務教育と違い多少の年齢差がありますので仕方が無いですね。もうそのような歳になるのだと実感。勤めていた時は、日産自動車の関連企業でしたが今は、各自動車会社と取引をしているためにどこの会社の車を乗っても良いとの事で友達もトヨタ車に乗っていました。変わったものだと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

ゴールデンウィークを満喫?

4日(金) 9時からコピー用紙を買いに行き印刷を行いました。11時30分から告別式に参列。

この間、自治会報を見ていたら元パートさんがお亡くなりになっていましたので昨日になってお線香を他のパートさんと上げさせていただきに自宅を訪問しました。2月に他界していたのですが気がつきませんでした。家族葬で行ったとのことでしたが今は病院から式場に行くこともありますし分からないですね。残念です。

お二方のご冥福をお祈り申し上げます。

午後、1件の打ち合わせを行い、コピー用紙を購入に行きました。午前中のお店では数が足りなかったので補給したものです。帰りになじみのお店に立ち寄ったのですがご主人が脳溢血で倒れて入院していたのですが、退院しているとのことでしたのでお伺いしました。結局、話が弾み帰宅は21時過ぎとなりました。

やはりゴールデンウィークですのでのんびりしています。昨夜は体力つくりの飲み会もあったのですが、出ることが出来ませんでした。申し訳なく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

ゴールデンウィーク後半

3日(木) ゴールデンウィーク後半に入りました。大雨になるということで河川の氾濫が心配です。でもさほど東村山市では降らなかったので安心しました。

新聞を読み書類の整理を行っていました。昨日から長男が会社の研修ということで2泊3日で九州に行っています。また次女も遊びに行くとか、女房と二人だけになるかと思いきや、女房は長女夫婦と買い物だとか、結局独りになってしまいました。雨ですので何も出来ず、新聞の印刷と打ち合わせを2件入れてました。

18時からお通夜に参列。18時30分に帰宅し、予定していた打ち合わせに出かけました。23時に帰宅。以前から打ち合わせを予定していたのですがなかなか日程が合わず延び延びになっていましたが昨夜は打ち合わせが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

役所もゴールデンウィークに入ります

2日(水) 午前中打ち合わせを1件行い後は書類の整理お行いました。

午後ゴールデンウィークで4日間役所も休みとなりますのでまとめて打ち合わせを行いました。2013東京国体のTシャツも購入しました。今年の夏はこれを着ようと思います。

この後、信金2ヶ所に行き打ち合わせを行いました。

役所での打ち合わせ内容をもって市民の方と打ち合わせ、出来ない内容を話し理解していただきました。

18時から飲みながら打ち合わせを行い23時に帰宅。

ゴールデンウィークということもあり気分的にはのんびりとしていました。同じ動きでも余裕があるように思えます。精神的なものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

訃報が多いです。

1日(火) ゴールデンウィーク真っ盛りですが、工場は出勤するとの事で従業員、パートさんが出勤してきてくれました。ゴールデンウィークは、リーマンショック以来連続で休みにしていたのですが、今年は忙しいとの事で出勤にしたそうです。工場が動いているので私も工場の中にいる時間が多くなりました。

午前中1件の打ち合わせと後は電話で済ませました。また、昨日の脳溢血で入院され退院された方のお見舞いに行きました。1時間くらい見舞ったのですが殆ど寝られていました。でも全く意識が無いような人の話でしたが意識はあり手も動かしていましたし、食べ物も口からいただけるとの事でしたのでホッとしました。でも状況を見るに辛いものはあります。早く良くなっていただきたいと思います。

午後、来客がお二人いて打ち合わせを行いました。また先日(30日)には、行き先で訃報を聞きお線香を上げさせていただいたのですが、今日は町内会の会報を見ると以前、工場で働いていただいていたパートさんが亡くなられていました。近いうちにお線香だけでも上げさせていただこうと思います。同じ町内にパートさん従業員さんはいるのですが誰も知りませんでした。どのような状況か分かりませんが葬儀に出られなかったことは悔やまれます。またもう一つ訃報が入りお線香を上げさていただきました。親父の代からの知り合いで同じ神社の氏子で同じお寺の檀家でもあります。お父さんは、亡くなられてどのくらい経ったかと亡くなられた方の奥さんに聞かれ今年33回忌でしたと答えると、もうそんなに経つんだと驚いておられました。時が経つのは早いもので着実に世代交代が行われていく様を現実に実感させられています。

19時に全て終了し一日の活動を終えました。夜に予定が入っていましたが相手の都合で3日に延びたためにゆっくりとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

新潟にいきました。

30日() 昨日遅かったし疲れたので6時起床といつもより1,2時間遅く起床。久しぶりに予定がない1日です。何をしようかと新聞を読みました。

8時から犬の散歩に行き、帰宅後テレビを見ていたら高速道路がすいている渋滞がないとの事ですので新潟県の南魚沼市(元六日町)に電話をし訪ねることとしました。ゴールデンウィーク中、もしくは5月中に行かなければならないのですが思い切って昨日訪問しました。13時に到着し立ち話をしてお母さんの具合は、と話すと今月13日に他界したとの事、聞いていなかったもので慌ててお線香を上げさせていただきました。脳梗塞を煩って18年、施設に入って7年経ったそうです。時間が経つのは早いものでもうそんなに時間が経ったのかと自分でも驚きました。

16時に帰宅。帰宅後すぐにお世話になった方が脳溢血で倒れて入院されていたのですが帰宅されているとの事でお見舞いに行きました。全く分からない状況だと聞いていましたが人の話とは違い回復に向かっていましたので胸をなでおろしました。

この後、配り物を配り、打ち合わせを行い、18時ごろから体力つくり前委員長と打ち合わせを行いました。打ち合わせといっても飲む機会が殆どないために飲みながら話したといった感じです。疲れているせいかすぐに酔いが回り帰宅。

新潟県の岩原スキー場の写真添付。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »