« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

ダンス競技会

29日(日) あわただしく活動しています。29日は「緑の祭典」があります。ここにはリトルシニアが出店してもいますので行きたいのですが東村山スポーツダンス連盟の競技会がありますので失礼させていただきました。毎年お伺いしているのですが失礼するのは初めてのことです。1989年から連続で出ていましたので残念でした。

さて競技会の方ですが、8時前にスポーツセンターに集合し役員が車を駐車場に入れないように誘導。許可を取っていましたので市役所駐車場、コイン駐車場に誘導。駐車場はありませんと事前に通知していましたので車での来場は少なかったです。

8時30分にスポーツセンター内に選手を誘導。230組近い選手ですので大変です。大会議室、小会議室、武道場、レクルームに選手控え室を設け振り分けて着替え、荷物等をおいていただきました。ダンスは荷物が多いですから大変です。個人一人ひとりが海外旅行用のバックの一回り小さいくらいの荷物を持ってきます。ラテン用スタンダード用の服、靴等衣装だけでも大変です。お弁当、飲み物も持参です。

10時から開会式、来賓として挨拶させていただきました。この後すぐに競技が始められました。ラテン、スタンダードの3級戦に出させていただきましたが両方共に残念な結果に終わってしまいました。18時に全て終了。

18時30分から諏訪町商工振興会の監査を行いました。30分ほどで終了。

この後、ダンスの競技会の後片付け、慰労会に参加。帰宅は22時になりました。写真添付。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

市民表彰

28日(土) 朝6時から情報交換会。先週はありませんでしたので2週間ぶりです。7時に終了。

10時30分から市民表彰式に参列。長年にわたり各方面でご尽力いただきました方々の表彰です。厳しい表彰規定があり選考委員会で承認された方々が表彰されました。知り合いが多いなと実感したところです。でも相手から声をかけていただいたり楽しい場ともなります。おめでとうございました。

12時に帰宅し昼食をいただき、12時30分過ぎに自宅を出て会議に出席。16時30分に帰宅。

17時から諏訪町体力つくり推進委員会の総会に出席。18時に失礼しました。

18時30分からダンス連盟の競技会が明日29日に行われますので準備のためにスポーツセンターに行きお手伝い。20時に終了し、場所をファミレスに移して最終打ち合わせを行い22時に帰宅。

人によってはゴールデンウィークで出かけている方も多いのでしょうが市内で1週間過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

得意先の監査

27日(金) 新しい得意先が夕方訪問するとのことで工場の中を朝早くから掃除をしました。6時過ぎから掃除をはじめ午前中いっぱいかかりました。さっぱりとしました。掃除をしていても汗びっしょりかいてしまいました。

午後13時から銀行と打ち合わせを行いました。13時30分に終了。工場の関係の協力工場を信金のネットワークを使って紹介してくれるとのこと。聞いてみるものだと思いました。

帰宅後すぐに打ち合わせに出かけ15時30分に帰宅。

16時に得意先が来るとのことでしたが遅れて17時近くに来ていただきました。1時間30分ほど打ち合わせを行いお帰りになりました。お会いするのは、初めてと思ったのですが話をするとサラリーマン時代の会社と関係があり、人間関係も私の仲間、上司と重なっていて打ち合わせよりも雑談の方が多かったです。いろいろと人のつながりがあるものですね。茨城県の会社ですからそうつながらないと思ったのですが、人のつながりの大切さをあらためて知らされました。おかげさまで仕事もつながりました。

17時から諏訪町安全協会の総会が行われていましたので大分遅れて参加。懇親会に入っていて盛り上がっていました。21時30分ごろに懇親会は終わり帰宅。一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

臨時議会

26日(木) 臨時議会開催。防災無線のデジタル化の工事請負契約案件を賛成多数で採択しました。防災無線が聞こえにくい、聞こえないというクレームが多かったのですがデジタル化、音声調整、スピーカーの向き等の調整を行い聞こえやすくしようとするものです。64箇所あるスピーカーシステムの半数の32箇所が第一期工事の対象となります。小・中学校、公共施設のが対象となります。これが完成しますと聞き漏らした場合には電話で内容確認できるようになります。また災害時には親局(役所)と子局との無線電話が使えるようになります。16時に終了。

この後、会派会議を行い17時には帰宅しました。

19時から同窓会の役員会を開催しました。6月24日(日)18時30分からいうことで決まりました。内容は総会、後援会、演奏会、懇親会で盛りだくさんの企画がなされています。20時過ぎに終了、この後懇親会、帰宅は23時でした。会議より長い懇親会でした。いつものことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

総会、委員会、懇談会

25日(水) 10時から打ち合わせに出かけ12時に帰宅。

13時から諏訪町寿会(老人会)の総会に出席。ゲートボール、コーラス、日本舞踊、ペタンク、囲碁、将棋等々多くの活動をされていることを事業報告でされていました。元気な高齢者良いですね。ゲートボールは優勝したということで大きな優勝カップを披露されていました。14時に失礼させていただきました。

15時から農業委員会に出席。16時30分過ぎに終了。

17時30分から農政懇談会に出席。20時過ぎに終了。この後5人で二次会に行き23時近くに帰宅。農家の抱える問題等について話し合ったのですがやはり相続問題が一番の問題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

車での移動が多かったです。

24日(火) 午前中、工場の1件の見積もりと打ち合わせを1件行い10時30分から打ち合わせに出かける。ふじみ野市、新座市、川口市の3箇所。15時に帰宅。

16時から自民党市議団の打ち合わせ。17時30分に帰宅。

19時から打ち合わせに出かけ22時に帰宅。帰宅後、工場の中をチェックし一日の活動を終えました。

1日中車に乗っていたような感じです。やはり車に乗る時間が長いと疲れますね。勿論、皆さんと同じようにスピードと事故には十分に気をつけて運転しています。議員になってからは法定速度を殆ど守っています。時々10kmオーバーすることもありますが、何か事故をおこすと問題になりそうなので気をつけて運転するように心がけています。

25日は寿会(老人会)の総会と農業委員会、農政懇談会があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

告別式

23日(月) 青年会議所時代の仲間の父親の告別式に参列。昨日のお通夜にもお手伝いを依頼されていたのですが地元の方のお手伝いが多かったために地元の方にお任せしました。昨日の告別式ではお手伝いをさせていただきました。11時30分に集合し、12時30分から告別式。13時30分に終了。

帰宅後、すぐに着替えて打ち合わせに出かけ14時30分に帰宅。

19時からスポーツダンス連盟の役員会が開かれましたので出席。29日に開催されます東村山市スポーツダンス連盟の競技会の打ち合わせ、確認を行いました。20時30分には、終了しました。

ダンスの練習などは殆ど出来ない状態なのですが、市民スポーツセンターで29日に行われる競技会には久しぶりに出ようと思います。1次予選を通過することを目標としています。地元の競技会ですので地元の連盟を代表してというわけでもないのですががんばりたいと思います。ラテン、スタンダード両方に出場します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

免許証更新

22日(日) 府中運転免許試験場に運転免許証の書き換えに行きました。朝8時に自宅を出て車で行ったのですが駐車場はいっぱいで長蛇の列。書き換えの時に止めさせえいただいているお宅があるので今回もとめさせていただきました。12時30分には終了し帰宅。

この後、予定が入っていたために女房と出かけ17時に帰宅。着替えて友達のお父さんのお通夜に参列。お手伝いを頼まれていたのですが地元の方のお手伝いが多かったために間に合いましたとの事でした。18時から定刻通りにお通夜は始まりお焼香をさせていただき帰宅。この後、帰りに仲間と清めといっては飲みに行くことが多いのですが昨日は雨も降っていましたので行きませんでした。

今日23日も雨模様だとか、12時30分からの告別式ですが雨でしょうね。今日もお手伝いを頼まれています。夕方からはダンスの理事会があります。29日に行われます東村山市スポーツダンス連盟主催の競技会の最終の詰めが行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

入団式

21日(土) 10時から東村山リトルシニア野球協会の入団式。小平市のブリヂストンクラブで行いました。新入団員35名の決意表明の後、会長挨拶をさせていただきました。その後昼食会。12時前に終了し帰宅。

13時30分から2013東京国体の東村山市の総会が行われ各分科会で協議されたことが承認されました。9月のプレ大会に向けて待ったなしで進められると期待しています。14時30分に終了。

この後1件の打ち合わせを済ませ、18時に東村山駅で待ち合わせをして、リトルシニア父母歓迎会に向かいました。19時から小平市のブリヂストンクラブで行われました。21時に終了。二次会へ二次会は1時間くらいいて失礼させていただきました。帰宅は23時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

工業部会総会

20日(金) 午前中打ち合わせを1件行い、後は電話での打ち合わせとなりました。電話で打ち合わせを出来るものは出来るだけそのようにしているのですがやはり内容と相手によってはやはり出向きます。後は事務処理に時間を当てました。

午後13時30分から佼成会の役員会に出席。福島県に視察に行くのですが補助金があるので調べてみると既に前期分は締め切られたということでした。残念でした。バスの手配だけ行いました。これから工程等を検討しようと思います。14時30分に帰宅。

この後、ある工場を訪ねたのですがシャッターが閉まっていて近所の工場に聞くと倒産したとの事。頼むことも出来ず寂しい気持ちで帰宅。17時過ぎでした。

18時30分から商工会工業部会の総会。厳しい現状におかれている工業部会、参加者も少なくなっていました。自分のことで精一杯で他の事などには関心を持てないというのが実情だと思います。懇親会を含め20時30分ごろには終了したと思います。この後二次会に行き22時ごろに帰宅したと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

例会に出席

19日(木) 26日臨時議会が開かれるために10時から議会運営協議会が開かれました。30分ほどで終了しました。

この後、12時近くまで打ち合わせを行い、ロータリークラブの例会に出席。この間出席したのはと確認すると1月末に出ただけでそれ以降は、3月末の45周年式典に出席しただけで欠席が続いていました。こんなに休み続けたとは思ってもいませんでした。反省しています。議会が入ったりするとどうしても休みがちになってしまいます。

ロータリークラブの例会は、ミュージカル落語でした。変わった落語だと思いましたが、三遊亭亜郎さんでしたが、叱られてしまいますがいまひとつでした。舞台でミュージカルの経験を踏んで落語家になったそうですが、やはり落語は、従来の落語のほうが私的には良いと思います。う~んでした。13時30分に終了。

帰宅後すぐに打ち合わせに出かけ17時30分に帰宅。日課の犬の散歩を行い一日の活動を終えました。時間が経つ速さを感じています。

知り合いが白内障で16日から入院していますが17日に手術予定でしたが糖尿病の治療をしたということで19日に手術をするとの話であったが確認をしていません。順調に終わることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

領土問題

18日(水) 最近朝早起きが楽になりました。季節柄ですね。1ヶ月前までは5時から6時の間でしたが1時間繰り上がって4時から5時になりました。暖かくなったからですね。

午前中書類の整理をして過ごしました。読み物が多いことにはいつもと変わりはありません。

午後市外に打ち合わせに出かけ15時に帰宅。

15時に自宅を出て打ち合わせを行い18時に帰宅。

東京都で尖閣諸島購入するとの石原都知事発言ですが、国に対する良いアピールだと思います。何の手立ても施さないでいた国にも刺激を与えられたのではないかと思います。これを機に急速に動くことに期待したいと思います。

石原都知事の講演をロータリークラブで聞いたことがあったのですが、1000人を超える方が居眠りもせず身を乗り出すようにして聞かれていたことを思い出します。何を話すか、どのような展開になるのか気を緩めることが出来ずに聞き入った思い出があります。その後の懇親会では都知事の講演の話題で各テーブル盛り上がっていました。やはり作家でもありましたので人の心を関心をつかむことは上手なのでしょう。それにしても尖閣諸島問題はしっかりとやって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

会派会議

17日(火) 10時から市議会自由民主党市議団の会派会議。13時に終了。この後13時30分から来客があり打ち合わせを行いました。

17時まで事務処理を行い、17時から18時30分まで打ち合わせを行い、この後19時から別の打ち合わせ21時に帰宅。

考えを聞くために打ち合わせを行ったりもしますが、個人的には一致するもののなかなか大勢となると難しい部分もあります。細かいことには目をつぶれれば良いのですが、普段は細かなことには目をつぶれるのですが、こだわる部分もある自分に嫌気がさすこともありますし、また相手がどうしてこのような問題に目をつぶれるのか疑問さえ持つことがある。結論は、心の広さがないなと反省しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

役員会に出席

16日(月) 8時30分に自宅を出て打ち合わせを行い10時に帰宅。

着替えて11時から立川後ランドホテルで行われた自由民主党三多摩議員連絡協議会役員会に出席。西東京市選出の都議会議員山田忠昭氏による東京都の予算の説明が行われました。その後、今後の選挙(地方選)応援等の依頼と党としての方針説明等が行われ1時間ほどで終了しました。この後、参加者で一緒に食事をいただき13時に帰宅。

着替えて埼玉県川口市に向かいました。打ち合わせを行い18時に帰宅。

19時から8日に開催されました「西口桜まつり」の慰労会が行われましたので出席。40名近い方の参加を得て盛大に行われました。21時に終了。この後、たまには、二次会に付き合ってと誘われ二次会に結局23時に帰宅。少しまだお酒が残っている気分。

移動時間の多い1日でした。移動時間だけで6時間近く使ったのでは?、もったいないと思うがこれも仕方がないことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

民謡連盟40周年、テニスバット大会

15日(日) 8時30分にスポーツセンターに行きテニスバットの市民大会に参加。10時30分頃から諏訪町の第1試合が行われ第1試合に出させていただきましたがストレート負け、相手が東村山リトルシニアの卒団生、悔しいけどさすがでした。完敗。この後、諏訪町は全敗して廻田町に負けました。

この後、民謡連盟の40周年式典に参加させていただきました。14時に終了。スポーツセンターに戻ったのですが、多摩湖町との第2試合の最終戦でした。結局1勝4敗で惨敗。これだけ負けると気持ちが良いですね。控え室でお茶をして、ダンスの練習を見て帰宅。

帰宅後、女房と買い物に行き17時に帰宅。シャワーを浴びて18時からのテニスバットの懇親会に10分間だけ参加し、席を外しサンパルネで18時30分から行わる民謡連盟の40周年祝賀会に参加。叱られてしまいますが知らない方が多かったのですが大勢の方から声をかけていただきました。諏訪町の○○さんから紹介されましたとか依頼されましたとか多くの方に昨年はお世話になったことを実感させていただきました。お世話になりました。ありがとうございます。40分ほどでして礼させていただき、テニスバットの懇親会に戻りました。21時に終了。

何かいつもと同じくあわただしく終わった1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

指定管理セレモニーに参加

14日(土) 朝6時から情報交換会。4人で集まりいつも1週間の情報交換座談会のような事を行っています。朝早くから集まって他にすることはないのですかと聞かれたこともありました。でも朝6時だから出来ること、定期的に情報をいただけること大切な活動の一つになっています。

雨が降っているために西口桜まつりの後片付けは延期だと思ったのですが昨日に終えたとの事。土曜日に雨が降ることが分かっていたので繰り上げて金曜日に終わらせたとの事でした。時間が出来たので打ち合わせに出かけ、歯医者に行き午前中が終わってしまいました。午後13時からスポーツセンターで東京ドームの指定管理者業務開始オープニングセレモニーに出席。14時に失礼しました。その後打ち合わせに出かけ16時に帰宅。

18時から久米川駅近くで会議がもたれたために電車で行き、21時に帰宅。日頃なかなかいけない方のところに行って話しをさせていただいていますがまだまだいけないお宅がたくさんあります。時間がありそうでないのが現実ですね。時間の使い方が下手なのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

諏訪町にポニー

13日(金) 10時から木原前衆議院議員と諏訪町を回りました。前日の時局講演会に諏訪町から把握されているだけで130名近い方がこの講演会に参加していますので真っ先に回っていただけたと理解しています。ありがたく思います。17時近くまで回り資料が無くなりましたのでやむを得ず終わりとしました。全体の1/4くらいしか回ることが出来ませんでした。後日また回る予定です。どこでも歓迎していただき、お手伝いをさせてくださいとの嬉しい言葉も頂きましたし、声をかけて欲しかったとの残念そうなお言葉も頂きました。多くなると思いましたので後援会の役員さんが自民党員を中心に声かけをし、8日の研修会の時に声かけをしたこと、後は東村山駅西口でチラシを1回お配りさせていただき終わりました。これ以上お知らせすると大変なことになると思い控えさせていただきました。多くの方にご迷惑をおかけしたと思います。無理な話ですがご了解ください。

この後、打ち合わせを1件入れて19時に帰宅。

20時からテニスバットの練習に出かけ懇親会にも出て、23時近くに帰宅。

諏訪町を回っている時にポニーをつれた保育園の集団にお会いしました。写真添付。

Photo_2

続きを読む "諏訪町にポニー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

自民党時局講演会

12日(木) 午前中10時まで夜の講演会の準備、といっても原稿を読み返したくらいですけれども。

10時から打ち合わせに出かける。三芳町、ふじみ野市、川口市方面でした。桜がどこでも満開で花吹雪状態でした。河川に芝桜でKITA CITYと書かれた文字も鮮やかできれいでした。

16時に帰宅し犬の散歩をし、シャワーを浴びて講演会の準備。講師が元防衛大臣石破茂氏であるために北朝鮮のミサイルの動向も午前中は心配されましたがこのまま発射を見送ればよいのですが。「石破氏は鳥取1区選出の衆議院議員で当選回数8回、第1次小泉改造内閣から第2次小泉内閣にて第68代・69代防衛庁長官、福田康夫内閣にて第4次防衛大臣麻生太郎内閣にて第49代農林水産大臣、自由民主党においては、前政務調査会長と要職を歴任、これから自由民主党総裁そして総理大臣になっていただかなければならないお方です。」と私が司会をさせていただきましたので紹介させていただきました。石破先生には、自民党の3年前の衆議院選の大敗の原因等や自由民主党のやらなければならないことこれからの方向性等を分かり易く講演いただきました。会場は満席で立ち見が150名以上、会場に入れない方150名がロビーに用意したモニターでご覧になられました。また各市の議員団は来賓席を解除し舞台の袖で見ていただきました。800名を超える皆さんにご参加いただけたのではと思います。講演後、司会席から会場の皆さんを拝見したのですが来て良かったという満足したお顔をされていましたのでホッとしました。

この後、石破氏を囲んで慰労会をさせていただきました。22時30分頃には全て終了しました。写真添付。

続きを読む "自民党時局講演会"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

カラスの巣を撤去

11日(水) 昨日10日朝7時から8時まで東村山駅西口で前衆議院議員の木原氏と駅頭をさせていただきました。12日に行われます自民党東村山総支部と木原せいじ後援会共催によります石破茂元防衛大臣をお招きしての時局後援会のチラシをお配りさせていただきました。多くの方に配らせていただきました。いつもは取っていただけない方、また女性に取っていただけると嬉しく思います。女性や若い方がチラシを取るということはある意味で勇気がいると思われる(自分の体験)ので、また少しは関心を持ってくれているのかな?と勝手に判断させていただきながらお配りさせていただいています。あっという間の1時間でした。ありがとうございました。

午前中1件の打ち合わせを行いました。また諏訪町のメイン通りにカラスが巣をつくり産卵しようとしているので撤去を考えていたのですが近所の方が巣を撤去してくれました。カラスは子育てに入ると子供を守るために凶暴になると聞いていましたので早い時期に処理をしようとしていたのですが処理をしていただきましたので助かりました。ご苦労様でした。そしてありがとうございました。

午後13時30分から15時30分まで議会基本条例の特別委員会が開催されましたので出席。

この後、自民党広報車で12日19時から中央公民館で行われます石破茂元防衛大臣を招いての時局後援会の宣伝を諏訪町を中心に行いました。1年ぶりにスピーカーの付いた車に乗りました。マイクをもつと元気が出ますね。17時に終了。

17時過ぎに突然、得意先が来社、新しい仕事の打ち合わせを行いました。30分ほどで終了。

打ち合わせをもう1件行いたかったのですが相手が留守で明日以降に変更しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

全国情報会議出席

10日(火) 農業委員会で全国情報会議に出席。10時30分に役所に集まりバスで椿山荘に向かいました。バスの中で昼食をとり、1時間ほどで到着。13時開会のために庭園を各自で散策。ロビーで寛いで時間を過ごす。12時30分に会場入り都道府県単位で席が1000席以上用意されていました。殆ど埋まる状況でした。表彰式が行われ、基調講演が行われ16時に終了。この後懇親会が行われましたが、懇親会は用があり失礼させていただきました。

基調講演終了後、昨日新宿の病院で手術をしましたので見舞いに行き元気なのを確認し、女房と一緒に車で19時に帰宅。

座って聞いているだけでも疲れますね。

会場の写真添付。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

後処理

9日(月) 朝一番の仕事が前日に車の中に積みっぱなしになっていた研修会の荷物を降ろしました。前日は車で荷物を運び近くの駐車場に置かせていただき、帰りにまた荷物を積んで帰りそのままにしておきました。

この後は殆ど前日の処理に当たりました。体調を崩して参加できなかった方、急用で参加できなかった方等の会費をお返ししました。ビンゴの景品等を頂いた方にお土産を届けたりと結局1日がかりでした。

18時からお通夜に参列させていただき、19時から青年会議所シニアクラブの世話人会に出席。わんぱく相撲の協力や定款の見直し等の議案が審議され、この後懇親会。楽しい時間を頂きました。22時に帰宅。

市政報告研修会が全て終わりましたのでホッとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

研修会

8日(日) 市政報告を兼ねた研修会の準備を0時まで行い3時間寝て3時から最終のチェックを行い5時から積み込み等を行い準備万端の状態になりました。6時に役員さんが来てくれて事務所での積み込み、忘れ物はもうないと思います。

総勢90名近い参加者をいただき大型バス2台で7時に徳蔵寺さんの駐車場を出発。更埴市の杏の里へ、しかし杏の花は咲いていませんでした。咲いていなくとも散策を楽しみました。

次が「おぎのや」で食事をいただきおみやげを買い、次の目的地である「小布施」に向かいました。小布施では食べ歩きということで3店舗をウォーキングして商品を頂きました。「おやき」を頂いたのが一番嬉しかったかな。

次にフルーツランドでアップルパイとりんごの紅茶を頂きました。もうおなかいっぱいとはいうもののアップルパイは別腹のようで皆さんきれいに食べきっていました。食べ歩きもきつい部分もあるなと思いながら多分体重の増えた1日だったと思います。

バスが止まるたびに皆さん買い物をしていましたが帰ってからが大変でした持ちきれないほどのお土産を抱えて帰宅されました。

1日お世話になりました。高い参加費にもかかわらず参加をいただきましたこと、またビンゴ賞品、車中飲み物等多くの方から頂きました重ねて御礼申し上げます。

私個人の大きな年間事業の一つが無事終わりました。参加いただきました後援会の皆さん、支援いただきました皆さん、何度も役員会を開きご協力いただきました役員さんにお礼を申し上げます。お世話になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

翌日の準備で忙しかったです

7日(土) 朝6時から情報交換会。7時過ぎに解散。

9時から西口桜まつり準備をお手伝いさせていただきました。舞台の赤じゅうたんが足りなくなりそうとのことで友達の会社から赤じゅうたんをいただいてきました。じゅうたんを貼り付けたところ本当に足りなくて頂いてきてよかったとホッとしました。10時30分過ぎには終了しました。

明日の準備が間に合っていません。資料を作成し印刷し、選挙のときに使った事務所をお借りして明日の準備をしていただけるということで資料等お願いするものを運び込みました。13時から10人近い方に集まっていただき作業していただきました。自分は、昭和病院で市民講座が14時から開かれましたので東大和の議員と共に昭和病院へ、定刻に近くなると職員が椅子を大分集めたのですが足りなくなり立ち見席が出来る始末。講演の内容は、1部甲状腺がん、2部前立腺がんでした。立ち見のお客さんがいたので参加を遠慮して事務局長に挨拶をして帰宅。聴いてみたかった講演でした。

帰りに作業をしていただいている事務所に立ち寄り帰宅。15時過ぎでした。この時間から明日の最終準備。資料配り、集金(当日は混乱するとの事で前もって集金)、バスの配車表をお配りさせていただきました。18時30分に終了。

18時から諏訪神社で行なわれていた花見に参加。20時過ぎに解散となりました。帰宅後再度最終チェックを行い0時に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

入学式

6日(金) 1週間が実に早いですね。もう週末になりました。

午前中、化成小学校の入学式に出席しました。このような機会でないとお会いできないご来賓の方もいらっしゃいますので、いつも楽しみにさせていただいております。また、主役のぴかぴかの1年生、まずは正門で入学式の看板の前で写真撮影の長い列、時間がかかるために長蛇の列になっている様子です。まずは記念写真ということですね。10時30分から式が始まりました。3月まで幼稚園、保育園に通っていたとは思えないほど、しっかりと式に臨んでいました。子供ながらに1年生と意識しているのでしょうね。1時間ほどで終了。

午後、昨晩も耳が痛かったために医者に行き診察を受けました。大分良くはなっているとの事でした。薬をいただき帰宅。16時過ぎになりました。

18時から木原せいじ後援会の役員会が市民センターで開催されましたので出席。議題は、4月12日(木)19時から中央公民館で石破茂氏を招いての木原せいじ時局後援会の打ち合わせ、確認事項が多かったです。石破さんの講演は聴いたことがないので楽しみです。12日ですので北朝鮮がミサイルを発射しなければ良いのですが、元防衛大臣でもありますのでミサイル発射ともなればそちらの話が多くなりそうです。何にしても楽しみな後援会です。参加費無料です。

19時から私の後援会の役員会を開催させていただきました。8日の報告会の最終確認でした。21時過ぎに終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

歓送迎会

5日(木) いつもの事ながら多くの方にお世話になっています。一昨日は、8日に行う市政報告会研修会のビンゴの景品を購入から梱包まで全てを後援会の皆さんにしていただきました。また、当日用のお菓子なども90人分全てばらばらに購入し袋詰めしてくれたとか、頭が下がります。ありがとうございます。また、景品も多くの方から頂きました。メインの景品は全て頂き物です。多くの方に支えられての研修会となります。ありがとうございます。

昨日は、研修会用の資料(新聞)が1部完成しました。もう1部作る予定でいます。午前中1件の打ち合わせを行い。午後、役所に行き打ち合わせ、帰りに打ち合わせを1件入れて17時過ぎに帰宅。

18時から栄町のお店で委員会の歓送迎会。生活文教委員会ですので市民部、教育部が所管となります。30名を超える方の参加をいただきました。ありがとうございました。退職者は、防災安全課長だった小山さんお一人でしたが移動された方は多かったです。副委員長の石橋光明(公明党)議員の司会の下定刻通りに始められました。この会は、石橋光明議員と議会事務局の村中さんの手配で会場取り、会費設定までしていただきました。式次第も副委員長にお任せでした。お世話になりました。最後に石橋博(自民党)議員の〆の挨拶で終わりました。〆の挨拶は、名のある方の難しい句を読み、説明をしていただき納得、突然の指名ですぐにあのような挨拶が出来る、引き出しの多い方だなとあらためて関心、感激したところでした。羨ましくも思います。さすがの一言です。多くの方にお世話になりっぱなしの今日このごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

久しぶりに医者にかかりました

4日(水) 10時から耳鼻科に行きました。3日の晩に耳が突然に痛くなり痛み止めを飲んだのですが朝になるとまた痛くなったために医者に行きました。ワンズタワー(東村山駅西口)の4階の東村山耳鼻科にかかったのですが混んでいました。右耳の中が腫れているとの事、2週間くらい触らないでくださいとのことで薬を処方箋を頂いてきました。12時に帰宅。今は、大分痛みも和らいできました。

午後は、打ち合わせに出かけ16時に帰宅。来客があり打ち合わせを行いました。その後、役所の担当者に来ていただき、道路問題2件、諏訪町のメイン通りにカラスが巣を作ったために撤去を検討していただきたいとの申し入れをしました。

18時から飲食を伴った会議に出席。別にも会があったのですが同時間で会ったために欠席させていただきました。22時頃に終了。

今日も同時刻に2つ会議があります。勿論片方はお断りしていますが残念ですね。重なるときには重なりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

暴風雨

3日(火) 昭和病院でも人事異動があり事務局長が変わりました。他は分からないのですが、たまたま要があり電話をしたところ3月31日をもって前事務局長は定年退職されたとの事でした。知っていれば挨拶に行ったのにと後の祭りでした。

午後から打ち合わせに出かけるもあまり長く出来ず15時には帰宅。それにしても台風並みの暴風雨、車で止まっていても車が大きくゆすられました。時々前川の様子を見に行きましたが問題なさそうですので安心しました。被害がなければよいのですが。

資料つくりに専念しました。

工場の電気料金値上げの通知が来ていましたので問い合わせをしました。原発が稼動していないので値上げをしたいとの事。これってもしかしたら早く原発を稼動させれば・・・・。といいたいのだろうか。苦し紛れのいい訳でしょうが、もう少し言い方を考えた方が説得力があるのかも。

保育園の待機児を抱えたお母さんから相談を受けましたがどうにもなりません。現状を説明し納得していただくしかありません。今でも切実な問題なのでしょうが、産休が切れるころになったらもっと深刻になるのではないかと思います。職がない時代に職があっても働けないどうにかしなければと思います。8月までに新設、移転、分園と枠は広げられるのですがそんなに多くはありませんので大きな期待は出来ません。  春になると大きな問題として毎年取り上げられます、解消策を常に模索中です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

新年度スタート

2日(月) 役所の新年度が始まりました。

午前中、書類の整理を行いました。

午後から打ち合わせに出かけ15時に帰宅。その後、役所に行き打ち合わせを行いました。人事異動があったために雰囲気が一変していました。移動があると何故ここにいるのといった感じになります。違和感があります。新体制、新組織で心機一転がんばっていただきたいと思います。

18時からあるお店のお誕生会が行われましたので出席。4月生まれな者でお花とプレゼントを頂きました。恥ずかしくなりますね。

19時30分に失礼しダンス連盟の役員会に出席。20時30分ごろには終了し懇親会に繰り出しました。23時過ぎに終了。

午後から忙しい一日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

本町桜まつり

1日(日) 4月になりました。11時近くまで資料つくりを行い、その後、熊木議長と共に本町桜まつりに行きました。多くの方にお会いできること、久しぶりにお会い出来る方がおられること、行事の一つの楽しみでもあります。昨日も多くの方とお会いできて嬉しく思いました。この後、一緒に食事を取り13時に帰宅。

午後は、8日の報告会の関係で打ち合わせ、調整等を行いました。個人的にお伺いしたりしましたので時間が大分かかってしまいました。20時に帰宅。

この後資料つくりをしたかったのですが夕食を頂くと21時を過ぎましたので諦めて明日以降に延ばしました。伸ばし伸ばししていると後が大変になることが分かっているのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

1日から桜まつりが始まります

31日(土) 6時から情報交換会。いつものメンバーが朝早くから集まり話し合い朝早くの会合、週に1度くらいはいいものです。

9時から「西口桜まつり」会場つくりの手伝い、8日に開催されるのですが当日は都合が悪いためにその前のお手伝いだけはしっかりとしておこうと思います。12時30分に終了。

午後13時30分から送別会に参加。14時過ぎから知り合いのところで打ち合わせ、この後、他の打ち合わせを行い19時に帰宅。

帰宅後、資料つくりを行い22時に全て終了。明日、後援会役員さんにお願いして配っていただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »