« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

定年退職

30日(金) 10時から告別式に出かけ14時に帰宅。着替えて役所に行き打ち合わせを行いました。打ち合わせは最近長くなることが多くなってきています。

16時30分から別の打ち合わせで出かけました。終日、出っぱなしでした。事務所にいたり、自宅にいたりするのとは違いやはり出ると疲れますね。こんなことでは・・・・・と思うのですが。体力をつけなくては、いけないのかも知れません。

19時に帰宅。書類の作成に没頭しました。3時まで集中して作成したのですが時間を見てダウン。1日が終わりました。

31日が土曜日のために30日で定年退職者は、最終日となります。再任用で残る方もいらっしゃいますし、本当に今日で終わりという方もいらっしゃいます。数年前ですか、同じく最終日に花束を持っていた職員がいましたので、永い間ご苦労様でしたと一言声をおかけしたことがありました。こみ上げたものがあったのでしょう涙を流されてお世話になりましたとのお礼の言葉を頂きました。35年40年と永く勤め上げ感無量ではありますが、寂しさもあることでしょう。地域に戻って地域のため東村山市の)ために活躍していただきたいと思います。ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

団体事務所開設

29日(木) 朝7時から木原さんと東村山駅西口で木原さんの新聞「せいじだより」を配らせていただきました。若い方に大分受け取っていただけるようになったなと最近は感じるようになりました。8時に終了。

10時から事務所の開所式に出席。国際友好協会・日中友好協会・地球市民クラブ・男女共同参画の各団体が活動拠点と出来る事務所を開設しました。元は電算室として使っていたとか、中央図書館の裏側にあるのですが正直この建物は図書館の裏側にあるために建物があること自体知りませんでした。活動拠点を有意義に使って活動していただきたいと思います。

この後茨城県筑西市に行こうと思ったのですが時間的に無理があるので延期しました。ナビの計算ですと往復で6時間以上かかるとのことでした。でも便利になりましたね。計算をしてくれるのですものね。

午後から、お通夜の関係で出かけ19時に帰宅。

19時から後援会の役員の方との打ち合わせを行いました。21時過ぎに終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

順調だった一日

28日(水) 午前8時から工場の関係で打ち合わせに出かける。10時に帰宅し、10時30分に川口に打ち合わせに出かける。川口市自体の詳しい場所を知らないので外環を通り川口線で川口市に入りました。和光ICから入ったのですが大泉JCで大型トラックが横転したとの事故情報反対車線、反対方向なのに大渋滞。結局12時に到着。30分ほどの打ち合わせを行い帰宅。帰りは一般道で帰宅したのですが、なんと70分で帰宅。

午後14時から役所で打ち合わせ16時に帰宅。

帰宅後、すぐに三芳町に行き打ち合わせ。打ち合わせは全て順調に進み絶好調な日でした。

18時に帰宅し書類を作成し、配布し一日の活動を終えました。やはり車を長時間運転すると疲れますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

収支報告書提出

27日(火) 朝お世話になっていた方の訃報が入りました。

後援会の政治団体としての収支報告書を作成しました。4月2日締め切り3月末なのですが末が日曜日のためなのでしょうか。14時過ぎに完成し、会計さんに書類を見ていただきサイン、印鑑をいただき15時から都庁の東京都選挙管理委員会に向かい提出。17時30分に帰宅。選挙管理委員会では1時間くらい待ちました。でもこれでも早い方かな。

選挙管理委員会は都庁第1庁舎39階にあるのですが、やはり高いですね。写真添付。おのぼりさんですね。

帰宅後すぐに打ち合わせに出かけ21時30分に帰宅。

収支報告書が提出できてホッとしています。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

3月定例会閉会

26日(月) 3月定例会最終日。定刻より90分遅れて開会。提案されて議案は全て可決されましたが問題の残る定例会となりました。23時15分に終了。

帰宅すると訃報が入っていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

遊水地手入れ

25日(日) 大きな行事はない日曜日です。もしかしたら今年始めてかも知れません。

午前中、個人的なことで打ち合わせを数件行いました。また畑にいるということで畑に打ち合わせに行ったのですが野菜を頂いて帰りました。野菜を頂きに行ったみたいです。

午後、今年初めて、また数ヶ月ぶりに遊水地の草むしりを行いました。2時間ほど行いきれいになりました。これから咲くチューリップ、小彼岸桜が引き立つでしょう。

帰宅後、明日の委員長報告の書類を見直し完成させました。この後、政治団体収支報告書を作成しました。収支報告書は、下書きは完成しましたので書き写し完成させようと思います。少し安心しました。また他の資料も作りましたので後援会の役員会で検討していただこうと思います。21時に全て終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

昨日飲み過ぎ

24日(土) 朝6時から方法交換会。いつものメンバーで朝食をとりながらの会合。

帰宅後、新聞をゆっくりと読み10時から打ち合わせに出かける。昨日飲みすぎたせいか少し調子が悪かったです。

12時には友人と共に昼食。忙しい振りをしているのでなかなか会えませんので一緒に市内の知り合いのお店で昼食を頂きました。

午後打ち合わせを2件入れて、その後市政報告会の役員さんとの打ち合わせを行いました。後2週間後皆さんにお世話になりますので来てくれる方に失礼のないように準備を確実にしておきたいと思います。

18時から2時間ほど後援会長との打ち合わせを行い。帰宅。

昨日、谷垣総裁がテレビ出演していましたが消費税に対する自民党と民主党の考え方の違いを明確に話して欲しかったと思いました。野党ですのでマスコミに取り上げていただく機会が少ないのだからこのような機会にはっきりと言って欲しかった。多分国会議員の皆さんは歯がゆい思いをしたのでしょう。地方議員でさえそうなのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

4月8日西口桜まつり

23日(金) 午前中、昭和病院に行き打ち合わせ、その後消防署、郵便局を回り12時に帰宅。時間が経つのは早いものですね。予定外でした。

午後、書類の作成また委員長報告の準備を行いました。

19時から「西口さくらまつり」実行委員会に参加。準備は全て終了。後は、現場の設営等、実際の活動になります。4月8日(日)このころ満開になることでしょう。期待できます。露店は15店舗くらい出店予定とか。楽しみです。2時間ほどで会議は終了。その後懇親会。帰宅は23時となりました。雨が降り寒い夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

小学校卒業式

22日(木) 昨日は、化成小学校の卒業式に参列。9時20分までにはご来場くださいということでしたので9時過ぎに行きました。控え室に通していただき20分過ぎには会場に案内していただきました。9時40分から式典が始まりました。卒業証書授与の前に小学校を卒業し中学校に進学する決意を一人ひとり述べるのですが心がこもっていて良かったと思います。がんばっていただきたいと思います。12時に終了。

午後15時から役所に行き打ち合わせを行いました。17時過ぎに終了。

帰宅後犬の散歩を行い、その後、町内の方との打ち合わせ。21時に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

久米川小学校体育館完成

21日(水) 午前中書類の作成を行いました。26日最終日に向けての準備です。

午後14時から久米川小学校の体育館の落成式が行われました。23日に卒業式になりますので間に合ったといった感じです。1時間ほどで終了。スペースがなかったということで仕方がないのですがミーティングルームなどはなくギャラリーだけは確保できて設置されていました。窓が大きく明るい体育館といったイメージでした。

その後、打ち合わせを2件ほど入れて16時に帰宅。

また、事務処理を行いました。23時に中断し一日の活動を終えました。明日は化成小学校の卒業式になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

お彼岸

20日() お彼岸中日です。親戚をはじめ仏参りをしていないお宅を訪問しお線香を上げさせていただきました。親戚以外は3軒くらいしかありませんが。

少し時間が出来ましたので新聞を読み、資料を作成して過ごしました。19時からは打ち合わせを行い21時30分に帰宅。

天気もよく、お墓参りには、良い日でした。自宅の隣に私が管理人をしているお墓があるのですが、自転車等で大勢の方がお墓参りに見えていました。でもどれほどの方が先祖を思いお墓参りに来られているのか分かりません。この数年全く来られていないお宅もあります。心配になりますね。

景気が悪いせいか、また核家族化が進んでいるせいでしょうか、親子の関係は変わらないと思うのですが、葬儀が簡略化されているそうです。葬儀をされない方も大分多くなっているとの事、病院の霊安室から火葬場に直接行かれる方も多いとの事です。花も手向けない無宗派ということでお経も上げないケースもあるとの事、いろいろと家庭に事情があるとは思いますが、何か寂しさを感じますね。私も何回か参列したことはありますが、大体祭壇などはありません、無宗派ですからと葬祭社の方に告げられ、全員で黙祷、その後お焼香をして全て終わりました。わずか2~3分の葬儀でした。読経のテープくらい流せばよいのにとさえ思いましたが家族の意向ですから仕方がないですね。やはり先祖、家族、兄弟、人は大切にしたいものです。書き終えて愚痴ったような気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

自民党総会

19日(月) 3月定例会最終日の資料つくりに専念しました。2議案あるのですが1議案終わり、残り1議案を時間を作って進める予定です。

16時に役所に行き打ち合わせをする予定でしたが、あまり出来ずに18時から市民センターで開催される自民党東村山総支部の総会の準備。18時から定刻通りに総会は始められました。総会の司会を肥沼議員が、議長を小町議員、蜂屋議員が担当し、総会の閉会の挨拶を三浦議員が行いました。1時間ほどで終了し、懇親会に、懇親会はJAみらいの2階の会場をお借りして行われました。土方議員が司会を行い20時30分ごろには終了しました。新人議員の皆さんがそれぞれ役割分担をして表に出られて良かったと思います。生き生きと与えられた役割をこなしている姿は頼もしく思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

卒業式

18日(日) 弟がお墓参りに着てくれるということで、花を買い一緒に墓参りをしました。

12時30分に自宅を出て渋谷の母校の卒業式に向かいました。準備をし14時30分から卒業生を祝う会を開会しました。日曜日ともあって親が同伴の卒業生が目につきました。多分地方から出てきているのでしょうね。写真添付。

17時30分に帰宅し、諏訪町安全協会の会合に出席。帰宅は21時になりました。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

中学校卒業式

17日(土) 彼岸の入り。

6時から情報交換会に参加。7時30分に帰宅。

9時に東村山第2中学校に行き、9時30分からの卒業式に参列。12時まで2時間30分行われました。中学生活最後の式典ですので良い思いでになったことでしょう。また次のステップのはなむけになればと思います。しかし進路が決まっていない4生徒と定時制高校に進学する13名が大変に気になります。卒業生257名。

13時30分から立正佼成会東村山北支部3ブロックの彼岸会に参加。15時に終了。

15時から打ち合わせに出かける。2時間ほど話させていただいたのですが元気と勇気と情熱を頂きました。あまり感じていなかったのですが打ち合わせ、話をすることでいつもエネルギーを皆さんから頂いていたのですね。今頃になって感じる次第です。

18時からお彼岸ですので親戚回りをしました。22時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

予算特別委員会終了

16日金) 予算特別委員会最終日(4日目)。10時に時間通りに開会。リサイクルセンター建設に関する予算が審査されますので緊張感がありました。個人的に、いろいろと反省すべき事の多い3月議会です。また、逆に多くのことが分かった議会でもありました。20時45分に終了。

次のステップに向かって前向きにがんばろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

予算特別委員会3日目終了

15日(木) 予算特別委員会3日目が10時から開かれました。民生費の後半戦から始められ衛生費、労働費、農林業費、商工費まで終わりました。18時30分過ぎに閉会になりました。

明日は、土木費、消防費から入ります。16日は、最終日であるために遅くなることでしょう。私は、教育費について16日に質問を行います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

事務処理日

14日(水) 予算特別委員会は、事務処理日として休みです。後半は15日16日の2日間開かれます。

昨日も保育園の事で電話をいただき、入れないものかとの相談でしたが予算特別委員会でも質問がだされたのですが待機児が421人にのぼっています。2次として入園の知らせをしていますので少しは減っていると思われますがそんなに変化はないと思われます。厳正な審査の元で採点し公平に行われていますので議員でもどうにもなりません。議員で出来ることは、現状説明だけです。八国山保育園、花さき保育園、青葉町の新設保育園等のこれからの保育園の説明をするくらいです。悲痛なお話を聞いていますので待機児解消には努力したいと思います。

午前中書類の整理を行い、また私の担当の教育費について調べました。午後は打ち合わせに出かけ、16時に打ち合わせのために役所に行き、17時から東村山リトルシニアの9名の選手がリトルシニア西東京支部の28名の選抜チームの一員として台湾で行われる国際大会に出場しますので監督と共に市長表敬訪問を行いました。それぞれ選手一人ひとりが決意を市長の前で語り良い表敬訪問となりました。子供たちに良い思い出をまた一つ作れたような気がします。お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

予算特別委員会2日目

13日(火) 朝7時から東村山駅西口で駅頭。日陰のため非常に寒かったです。8時に終了。

10時から予算特別委員会。自民党三浦議員から議会費・総務費について質問がされました。一通り各会派の代表が質問に立ち、次ぎの民生費に移り3会派が終了した19時に2日目が終わりました。15日に4会派が質問をして民生費が終わります。

19時から会合があり遅れて出席。21時30分に終了。一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

予算特別委員会初日

12日(月) 朝9時前に青葉町の方から電話をいただきました。サラリーマン時代の直接ではないのですが上司であった方の奥さんからでした。何事かと思ったのですが、ついこの間盗難自転車を警察に届けたのですが、その自転車は、この元上司宅から被害者に差し上げた自転車だったとか、届けたのが私と聞いてお礼の電話をわざわざしていただいたとの事でした。ご丁寧にありがとうございました。奥さんに「何かありましたら」と話すと市役所には本当に良くして頂いてありがたく思います。お礼を言わせていただきますと課長名をあげてお礼を言って頂きました。早速本人と上司にお礼を言われたことを告げました。私が褒められたわけではないのですが1日中気持ちのいい日でした。

予算特別委員会初日です。10時から予定通りに始まりました。歳入が全て終了したのが18時でしたのでこれで初日は終了しました。

帰宅後、自分が担当している教育費について資料を見直し22時に終了しました。

13日(火)は、10時から予算特別委員会2日目が開催されます。議会費から始まります。傍聴できますので時間が取れましたらお出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

鎮魂の1日

11日(日) 朝7時からジョギング。1年ぶりくらいです。ただ今年1月2日に4km茨城県のリトルシニアの合宿で走りましたが。昨日は3km走り2km歩いたといった感じでした。

10時から市役所周辺で「東村山防災フェア」が開催されました。レスキューが参加し車内に取り残された怪我人を救出する作業を訓練で東村山市で行うのは初めてと聞いております。クレーン車で瓦礫を取り除いたり車のガラスを割ったり、レスキューが前面ガラスを鋸のようなもので切断したのには驚きさえありました。また車の天井を切り開き救助訓練、あったほしくはありませんが安心をいただけたシーンでした。関係各部、機関、団体の協力に感謝を申し上げます。

その後、打ち合わせを数件入れて17時に帰宅。日本中が鎮魂の1日でした。どれだけ多くの方が涙を流したのでしょう。個々に協力出来る事は、協力したいものです。3月29日30日に東北に自民党市議団で行く予定です。少しでも力になれればと思います。

東村山防災フェアの様子です。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

台湾遠征

10日(土) 朝6時から情報交換会。7時30分に終了。9時から歯医者に行き治療を受けました。かぶせた歯の元が虫歯になり3週間くらい前に抜いたのですがその後サボって行っていませんでした。

午前中1件の打ち合わせを入れて、お昼は地元の方と一緒に頂きました。

13時30分から「諏訪町の防災を考える会」主催の「地図上訓練」を行いました。70名を超える方に参加をいただき6班に分かれて訓練。地図に書き込みながらの訓練でした。大きな成果が得られたものと評価できます。会合があったために14時30分に失礼しました。

14時から行われていました会合に遅れて参加。16時に終了しました。

18時から社団法人東村山市体育協会の23年度総会に出席。この4月からは、指定管理者制度を導入すること、また体育協会が「公益社団法人東村山市体育協会」に生まれ変わります。スポーツ都市宣言をしている東村山市をさらに盛り上げてくれるものと期待するところです。19時に終了。

19時から西武ドーム近くの「獅子」でリトルシニア野球協会西東京支部選抜台湾遠征チームの結団式が行われました。30分遅れての参加。来賓紹介も待っていただいたようで着くやいなや挨拶をさせていただき、その後来賓紹介、今回は28名もの中学生が台湾遠征に参加されます。東村山リトルシニアからは9名の参加を頂いています。監督を東村山リトルシニアの渡辺監督が勤めますのでご協力を頂いています。渡辺監督は、4年連続で台湾遠征の監督を務めていただいています。頭が下がります。子供たちのため、西東京支部のため、チームのためありがたく思います。21時に終了。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

会派会議

9日(金) 9時から役所で会派会議。11時30分ごろに全て終了。帰りに一件打ち合わせを済ませ帰宅。午前中にもう一件の打ち合わせを行いたかったのですが相手が不在のために午後13時15分からの打ち合わせとなりました。

13時15分から時間通りに打ち合わせ。人間関係の問題ですので難しいですね。誰か仲介に入ってくれる方を紹介欲しいとの事ですので探そうと思います。14時に終了。

この後、市外に打ち合わせに出かけ17時に帰宅。私事ですが肩こりが最近、酷くなってきましたので整骨院に行き治療していただきました。しっかりと脅かされしばらく通った方が良いのではと言われましたが議会中でもあり、来週も水曜日以外10時から19時過ぎまで予算特別委員会ですので水曜日しかありません。でも楽になりました。気持ちの悪さが取れました。やはり治療ですね。しばらく通うことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

ダブルで委員会

8日(木) 7日に開催しました生活文教委員会の請願審査「学校給食1食まるごと検査を求める請願」については、放射能の影響を受けやすいといわれている子ども達ですので少しでも被曝量を減らし、出来れば0にしたいとのお子さんを持つ親からの請願でした。東村山市では現在検査をしているのですが、簡易検査であるために低い数値は感知できない状況です。3回ほど国の検査機貸与の申し込みをしているのですが抽選ではずれ、3月中旬に第4次の申し込みがあり、もしはずれた場合には、24年度の予算に組み込まれていますので市財で購入することになっています。全員の賛成を得て可決されました。1日でも早く実現していただきたいものです。

昨日は、10時から議会運営委員会が開かれ、予算・決算特別委員会のインターネット配信についてが議題でした。

13時30分から議会基本条例制定に関する特別委員会が開かれ基本条例に盛り込む内容について議論が交わされました。15時40分過ぎに終了。

この後、「東村山市農業委員会優秀農業経営者表彰式」がありましたので遅れて出席。14時30分からの会でしたので2時間30分も遅れての参加になりました。この後、野口町の受賞者を囲んでお祝いの会がもたれましたので出席。19時30分頃にお開きになったと思います。懇親を深められたことに感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

生活文教委員会

7日(水) 10時から生活文教委員会を開きました。「東村山市税条例の一部を改正する条例」と「学校給食一食まるごと検査を求める請願」の2議案を審査しました。市税条例の改正は、法人税が引き下げられるためにその補填として都たばこ税の一部を市タバコ税に移管するもの都税を市税に移管するのもですからタバコの値上げにはなりません。また退職金に対しては10%の控除があったのですが廃止されました。また防災のための施策に要する費用としての財源を確保するため市民税の均等割を3000円から3500円に変更。また都市計画税は0.3%でしたが暫定的に0,27%でありました。ここで本則税率の0,3%に戻すのですが経済状況等をかんがみ0,29%にとどめたもの。これらは国で決められたことですが市条例にかかわることですから改正したものです。

学校給食については明日書きます。11時30分には終了し、打ち合わせに出かけました。午後、会派での打ち合わせ15時に終了。

この後、打ち合わせを行い17時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

交通事故相談

6日(水) 午前中、以前より予約していた打ち合わせ等に出かける。午後、委員会の傍聴。15時まで傍聴し、他の打ち合わせに出かける。17時に帰宅。

17時から打ち合わせ、交通事故の相談を個人として受けていたのですがある程度の方向性が出ましたので一安心しました。横断歩道を信号が青で渡っていたのですが、相手は信号が赤になったために急停車し、交差点内に入ってしまったために、いきよいよくバックし、被害者をひいてしまった事故です。怪我は、足の骨折で骨が露出するほどの怪我だったらしい、全治2年以上はかかるとの事です。いろいろとあるのでしょうが加害者が弁護士に頼んで裁判になり3月1日に判決が言い渡され、相手に懲役10ヶ月執行猶予3年ということでした。今後どうなるのか目が話せません。相手(加害者)が裁判をかけるのですからよほどのことなのでしょうね。19時に終了。

昨夜は、7日の生活文教委員会の資料を確認しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

時間が足りませんでした

5日(月) 予算委員会発言通告書の締め切りが11時にために10時に自宅を出て役所に行きました。提出後打ち合わせをして12字に帰宅。

13時30分から役所で会議、15時に終了。休憩を取り別の会議に出席、17時に終了。

この後、佼成会の設立記念日ということで東村山道場にお伺いし18時に帰宅。犬の散歩後、あるお店の行事に参加。すぐに帰る予定がついつい遅くなり20時を過ぎてしまいました。

この後、ダンス連盟の役員会に参加。4月の競技会の打ち合わせに参加。この後懇親会に参加し、0時に帰宅。

会議に追われた1日でした。

夕方、個人的な打ち合わせと、夜、会議がもう一つあったのですが出席できませんでした。申し訳なく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

みんなで走ろう会

5日(日) 7時30分に自宅を出て「みんなで走ろう会」の会場であります狭山公園に行きました。8時30分から定刻通りに開会式。市主催の行事に参加いていただく方の応援、ましてやスポーツ都市宣言をしている東村山市ですから尚更です。9時10分の4,2kmマラソンのスターターを市長が勤め、2部9時40分スタートの4,2kmマラソンのスターターを議長が勤めました。多くの役員、職員の協力の下で行われた大会でした。寒い中ご苦労様でした。写真添付。

11時から猿田彦神社の春の大祭に参列。玉ぐしを上げさせていただきました。12時30分頃に失礼し、打ち合わせに出かける。15時に帰宅し、別の打ち合わせに出かけました。17時30分に帰宅し、着替えて木原氏が清瀬市で行った講演会に出席。福島県相馬市、南相馬市、伊達市等から前市議会議員熊倉氏、消防団長、前衆議院議員亀岡氏が復興元年という演題で講演をしていただきました。生々しい震災、現状をお話いただきました。20時30分頃に終了。帰宅。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

桜まつり準備

3日(土) ひな祭り、お節句です。子供は、長女、次女、長男の姉弟です。男の子は男の子でいいところは勿論ありますが、他界(33回忌)した親父が成人式で女の子はお金がかかると友達に言われ、帰って来た時に俺もお金をかけたいと女の子を欲しがっていたのを思い出します。私は男3兄弟ですので本当に欲しかったのでしょうね。亡くなった年に長女が生まれたのですが、親父に見せたかった抱かせたかったと思ったことでした。享年57歳でした。寂しい話になってしまいました。

昨日6時から情報交換会。7時30分に終了。いつもより少し長めでした。

10時から西口さくらまつり実行委員会と野口町1丁目の自治会等が桜の剪定・川の清掃を行いましたので参加。川の清掃を手伝わせていただきました。川の清掃後、選定の手伝い。12時30分頃に終了。

昨日は、トラブルがあり、剪定時に役員が梯子から落ちてしまいました。話を聞いて医者に行くように進めたのですが、行かず、終わったときに医者に行くとの事。医者が分からないので近くの整形外科に行くとの事でしたので、昭和病院で電話しましたが、脳外科の先生が救急患者を治療していてどのくらいの時間がかかるか分からないとの事。脳外科のある病院(前田病院)を紹介いただき電話で了解をいただき患者と一緒に病院へ、混んでいたのですが早めに治療いただきMRIまで撮っていただき、現状では異常のないことを確認させていただき14時30分に東村山市に戻り、桜まつり実行委員会の会議に出席。16時30分に終了。

18時にサンパルネに集まり、市長の市政報告会に出席。来賓の挨拶、市長の市政報告が予定通りに1時間で終了。この後懇親会、立食であったために皆さんお疲れの様子で帰り始めましたので21時15分頃に中〆を行い閉会。130名近くの方にお集まりいただき良い会でした。役員さんご苦労様でした。

疲れましたし、自分のことで他で会議が行われていましたので、後片付け後すぐに帰宅しそちらの会場に行きました。結局帰宅は23時過ぎとなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

一般質問が終わりました。

3日(金) 10時から一般質問最終日3日目。

9時に役所に入り10時から定刻通りに開議。自民党市議団の三浦議員から始められました。5名が質問に立ち15時に終了。火曜日の代表質問に始まり一般質問3日間が終了しました。5日(月)11時が予算委員会通告書の締め切りです。大分前から関連書類を読んでいますので後はまとめるだけです。22時ごろまでには殆どまとまりました。これから煮詰めようと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

一般質問2日目

1日(木) 10時から一般質問2日目。9時過ぎに役所に入りました。

定刻どおりに10開議。自民党市議団石橋博議員、蜂屋健次議員、土方桂議員と続き、最後に小町明夫議員で終わりました。9名の議員が質問に立ちました。自民党市議団で始まり自民党市議団で終わりました。17時前に終了。

18時から東村山リトルシニア野球協会の役員さんのお通夜があったために参列。ご冥福をお祈り申し上げます。リトルシニアの関係は1年のうちに3名の役員(現職2名)が他界されました。例がないことです。あらためてご冥福をお祈り申し上げます。

19時から役員会に参加。22時頃に終了。時間を覚えていません。

今日は一般質問3日目最終日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

一般質問初日

29日(水) 2月晦日。2月も終り3月です。早いですね。3月定例会に追われあっという間に3月も終わるのでしょう。月日が経つ早さを感じます。

朝起きると大雪。天気予報どおりです。一般質問初日で10時開会です。

9時前から女房と子供が出かけるということですので役所まで送ってもらいました。自分の車には、スノータイヤが装着されていないためです。

9時過ぎに役所に到着。10時近くまで予算書を見ていました。10時に時間通りに開議。今回は25番議員の保延議員から一般質問が始まりました。6名の議員が16時30分までに質問を終わらせ早いですが閉会。

17時から梅岩寺の先代の住職のお通夜に参列。17時15分頃に行ったのですがまだあまり来ていなかったのですぐにお焼香をさせていただいたのですが、帰る時には長蛇の列となっていました。案内されたとおりの順路をたどったのですが皆さんテントの中で待機されていたようでお先してしまったかもしれません。

帰ってきてから予算書をみて通告書作成の準備をしました。0時になったので就寝。明日会議中に眠くなると問題ですので寝ることにしました。

明日1日は一般質問2日目です。自由民主党市議団の石橋博議員から始まります。10時開会です。次が同会派の蜂屋議員、土方議員と続きます。足元が悪いですが是非、傍聴にお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »