« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

代表質問が終わりました。

28日(火) 3月定例会2日目、代表質問が行われました。4会派が行ったのですが朝1番10時から質問に立たせていただきました。分かり易く答弁していただいたのですが「地域主権戦略大綱に掲げる事務の権限委譲が順次実施され、事務量増加が組織・人員体制に影響がある」とのことですが、具体的に委譲される事務はどのようなものが予定されているのか、また、移譲に伴う人員や財源はどのようになるのか。という質問に対して多くのことを00項00項といっていたので理解できませんでしたので後日、所管に聞こうと思います。

私の後で、公明党駒崎議員、共産党福田議員、変わろう議会 東村山佐藤議員が質問に立ち17時に終了しました。

18時から北庁舎で「東村山市緑を守る市民協議会」の平成24年度総会が開催されました。慎重審議が行われ18時40分過ぎに終了。懇親会は失礼して19時30分からの会議に出席。21時に終了。帰宅。

代表質問が終り一つの山を越えましたがこれから一般質問、予算審議と続きますのでこれからが本番といった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

農業委員会

27日(月) 午前中代表質問通告書をチェック。午後13時30分から農業委員会。15時に終了。

この後打ち合わせを行い帰宅は17時となりました。

19時から会議を1件入れて22時に帰宅。

もう少し余裕を持って活動、行動したいのですが何かいつも追われているようで余裕がありません。会議、打ち合わせが多いようにも思うが私の時間の配分、使い方が下手なのでしょう。大きな課題です。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

農林水産大臣表彰

26日(日) 朝9時30分に自宅を出て「肥沼和夫氏農林水産大臣表彰受賞祝賀会」の会場である立川市のパレスホテルに向かいました。道路がすいていたために順調に進み、10時前には会場のホテルに到着しました。喫茶室で時間調整を行い開演15分前の10時45分には会場入り、時間通りに開演。250名を超える参列者でしたので座席表はあるものの探すのも大変でした。じっと座っている時間が多かったです。14時過ぎには終了したと思います。写真添付。

15時前には、東村山に帰ってきたと思うのですが時間を気にしていませんでした。一緒に帰ってこられた方とお茶をして17時過ぎに帰宅。この後1件の打ち合わせを行い19時には帰宅しました。1日がかりの祝賀会でした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

法事

26日(日) 24日の議会初日の報告続き。議案第7号「東京都後期高齢者医療広域連合規約の一部を変更する規約」。議案第9号「平成23年度東京都東村山市後期高齢者医療特別会計補正予算」。議案第10号「平成23年度東京都東村山市介護保険事業特別会計補正予算」。議案第11号「平成23年度東京都東村山市下水道事業特別会計補正予算」の4議案を可決。そして議員提出議案第1号「UR賃貸住宅を公共住宅として存続させることを求める意見書」を可決し初日を終えました。

26日朝6時から7時30分まで情報交換会。先週は休みだったために久しぶりです。

近所の3回忌の法要のために10時30分会場に行き、11時から式は始められました。この後、献杯等の席を用意いただき終了後墓参り。お墓は自宅のとなりですので近いです。13時過ぎには終了したと思います。

午後は少し休憩をし、打ち合わせに出かけました。15時に帰宅し、予算書を読み夕方17時過ぎに後援会の方の自宅を訪問し、帰宅後、予算書を読み1日を終えました。何か時間があったような、ないような1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

3月定例会初日

24日(金) 3月定例会初日。9時に役所に行き9時40分からミニミニコンサート。東村山市文化協会の皆さんがミニミニコンサートを開いてくれています。昨日はラテン音楽で歌でした。ラテン音楽?分からないと思ったのですがコンドルは飛んでいくをはじめ結構分かる曲でした。

10時から議会運営協議会が開かれ10時30分から開議。施政方針説明を市長が行い午前中が終了。

13時より環境建設委員長報告。「秋水園リサイクルセンター整備計画」について、さらなる費用の圧縮と秋水園への搬入(収集)車両数の縮減施策を求める請願を可決しました。

議案第1号「東村山市組織条例及び東村山市特別職報酬等審議会条例の一部を改正する条例」政策総務委員会に付託。

議案第3号「東村山市介護保険条例の一部を改正する条例」。議案第4号「東村山市あゆみの家条例の一部を改正する条例」の2議案が厚生委員会に付託。

議案第5号「東村山市墓地等の経営の許可等に関する条例」。議案第6号「東村山市下水道条例の一部を改正する条例」。議案第8号「東村山市道路線(廻田町2丁目地内)の廃止。の3議案が環境建設委員会に付託。

議案第2号「東村山市税条例の一部を改正する条例」生活文教委員会に付託されました。

議案第12号から第16号までを予算特別委員会に付託されました。この後予算特別委員会を設置し、第1回予算特別委員会を開き委員長に肥沼茂男議員を委員長に、伊藤真一議員を副委員長に選任しました。

この後は明日のブログに書かせていただきます。

18時30分に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

ロータリークラブ45周年

23日(木) 午前中予算書を読んでいました。

午後13時前に東村山駅西口のサンパルネに行き、東京東村山ロータリークラブの45周年式典の準備を行いました。私は受付担当でした。定刻どおり14時に受付開始、14時30分から式典が始まりましたが先輩方が受付から離れませんでしたので16時まで引き続き受付を行いました。結局式典には参加できませんでした。14時15分から派遣学生(交換留学生)として高校時代にロータリーの制度を使って1年間留学された方々のパネルディスカッションを行いました。コーディネーターはハンガリーに留学経験があり他3名はメキシコ、インド、オランダでした。それぞれに各国を紹介し、国民性、気候、習慣、文化等多方面にわたり話題豊富に話されていました。期待以上のパネルディスカッションになりました。お疲れ様でした、そしてご苦労様でした。3国の話が身近に感じられました。17時30分に終了。この後皆さんはバスで菊水亭に移動し懇親会。私は行かないので椅子の片づけを手伝い帰宅。帰宅後予算書を読み1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

昭和病院組合議会開催

22日(水) 9時30分から昭和病院組合議会が開催されました。報告事項2件、議案9件が審議され可決されました。因みに昭和病院は8市で運営されています。東村山市、東久留米市、清瀬市、東大和市、武蔵村山市、小平市、西東京市、小金井市です。分担金割合は、均等割11%、人口割2%、利用割合87%となっています。東村山市の負担金は約2億5千万円です。小平市が5億7千万円と利用者が多い市が負担が多くなっています。12時に終了。

午後、予算書を読んでいました。

16時から自民党関連の打ち合わせを行い、19時30分に帰宅。20時30分から打ち合わせを行い0時に終了。帰宅。最後の打ち合わせは情報交換が主でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

農業者クラブ総会

21日(火) 午前中予算書を見ていました。20日野口町4丁目の方のお通夜があったのですがいけませんでしたので昨日21日12時30分からの告別式に参列。

この訃報は、野口町の方にお会いした時にお聞きしたのですが、いつも必ず情報をいただけるとは限りません。皆さん知っているだろうということでお話いただけないことがあります。そんな中で、昨日のお通夜に見えていなかったけれど知っていますよねといった連絡を頂きました。今回は、知っていましたけれどもいつも知っているとは限りませんので情報をいただければと思います。ありがたく思います。

15時30分から東村山市農業者クラブの総会、講演会、懇親会に参加させていただきました。15時30分から16時20分まで総会、16時30分から17時30分まで講演会、この後場所を移して懇親会。20時には終了しました。講師は清瀬の小寺氏でした。農業の傍らに清瀬の消防団長も務めていらっしゃるとの事でパワフルなイメージでした。農業生産についてのご苦労、考えをお聞きしました。前向きな方の講演はいつ聞いてもこちらもパワーをいただけたような気になりますので良いですね。今後もがんばっていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

勉強会

20日(月) 午前中書類を読み過ごす。予算関連の書類が多くあります。

13時から会派の勉強会、野村稔先生をお招きしての勉強会でした。17時まで15分の休憩を1度挟み通しで行われました。分かり易く講義を頂きましたが、講師にとってはまだまだ時間が足りない様子でした。またの機会にまたお願いしたいと思います。東村山市の職員研修でも講師をされていたとかで東村山市にも大分詳しい方でした。講演を頂きました後に懇親会を行い、さらにこの席でも勉強をさせていただきました。ありがとうございました。先生は鎌倉在住だということで19時30分頃にお開きとさせていただきました。

会派の視察では、現地に行って勉強させていただくことが多いのですがこのように講師に来ていただくのも良いですね。勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

大会参加

19日(日) 午前中の予定が久しぶりにありません。9時過ぎから2件の打ち合わせを入れて13時に帰宅。

14時からスワスポーツクラブのユニカールの大会に途中からですが参加させていただきました。1試合目は勝ちましたが3勝1敗が3チームありましたので決定戦を行った結果、敗退3位となりました。残念。この後、懇親会に参加。

結局、20時過ぎまで懇親会を行い帰宅。

のんびりとした1日でした。今週はまた忙しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

大岱小学校50周年

18日(土) 朝6時から打ち合わせに出かける。週に1度行っている朝食会なのですが先週は風邪をひいたメンバーがいましたので中止され2週間ぶりの会でした。

午前中に後援会役員の方の自宅を10軒訪問。他1件の打ち合わせを行いました。12時30分に自宅を出て議長をはじめ3名の自宅を回り、14時からの大岱小学校の50周年式典に向かいました。13時、1時間前に現地入り、校長室で歓談をし13時50分ごろには案内され式典会場入り50分ほどで式典は終わったと思います。この後祝賀会に出席。17時前には失礼しました。

19時から青年会議所シニアクラブ総会70数名の参加をいただきました。総会・懇親会全て終了したのが21時過ぎでした。大岱小学校写真添付。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

3月定例会告示

17日(金) 3月定例会告示。午前中に提出書類のチェックを行い、取りあえずFAXで議会事務局に送りました。また会社の関係で見積書を2点作成し送付。

13時30分から議会運営協議会が開かれ一般質問のチェックを主に行いました。15時前に終了。

この後、打ち合わせを行い17時に帰宅。

20時から打ち合わせを行い、22時に帰宅。

ともあれ、この1週間委員会や講演会、総会、賀詞交換会と続きましたが代表質問の通告書が提出できましたのでホッとしています。この次は予算委員会の質問通告書の作成となります。その後定例会、予算特別委員会、常任委員会、特別委員会と続きこの定例会が終わるころには、桜が咲くのでしょう。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

会議の多い1日でした

16日(木) 10時から「議会基本条例制定を進める特別委員会」が開催されました。11時過ぎに終了。

18時から東村山自由民主党総支部の拡大役員会が開かれますのでその資料の印刷等を行い、その他の時間は、3月定例会の質問通告書の作成にあてました。この1週間、講演会、委員会、賀詞交換会とつまりに詰まった1週間でした。通告書の遅れが目にあまります。質問の機会を与えていただくので出来る限りのことはしたいし、時間に限りがあるし思うようにはなかなかいきません。寝る時間をさくしかないですね。

18時から定刻通りに自民党の拡大役員会が市民センターで開かれました。寒い中ではありますが大勢の役員さんにお集まりいただきました。役員改選について、3月19日の役員会についてと全て可決いただきました。19時に終了。

19時から環境建設委員会に出席。19時からの夜間開催になりました。夜にもかかわらず大勢の傍聴人に来ていただきました。寒い中ご苦労様でした。

帰宅後、通告書を作成。2時過ぎにようやく目鼻がつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

3月定例会の準備

15日(水) 朝7時から東村山駅西口で木原前衆議院議員と「せいじだより」を配らせていただきました。5年前は駅頭などいやでたまらなかったのですが今となっては楽しささえ覚えています。知り合いが多くなったために話が、挨拶だけでも出来ることが楽しみになってきているのですね。8時過ぎに終了。

10時から議会運営協議会が開催されました。3月定例会のことについてが議題でした。もう3月議会の準備をする時季になってしまいました。11時に終了。

午後、1件の打ち合わせを行い、質問通告書を作成。今週末が通告の締め切りとなりますので焦っています。

19時から会派で懇親会を持ちました。21時に終了帰宅。帰宅後、通告書を作成したのですが0時にダウン。起きたら5時でした。しまったと思いましたがすでに遅しこれからがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

自民党三議連総会

14日(火) 午前中1件の打ち合わせを行いました。それ以外は代表質問の通告書(質問書)を作成してました。質問書が出来るまでは落ち着きません。宴会、懇親会は数あるのですがノンアルコールで我慢しています。5日間もアルコール抜きでいるのはもしかしたら初めてかもしれません。付き合いが悪いとまで言われていますが通告書が出来るまでは我慢我慢です。おいしいお酒が飲みたいです。

午後15時30分から立川のグランドホテルで三多摩地区の議員の研修会・総会・懇親会が行われましたので出席。研修会は、講師に佐藤正久氏?髭の隊長と言った方が分かりやすいかも知れません。福島県出身ということで福島の現状と自衛隊の現地での活動について講演いただきました。居眠りなどしている議員はいないほどの良い講演でした。講演後、総会、懇親会となり、18時ごろには途中でしたが失礼しました。帰宅後、通告書の作成をしていました。もう3時になりますので寝ることにします。講演会の写真添付。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

生活文教委員会開催

13日(月) 10時から生活文教委員会を開催するために9時に役所に入り準備。準備といってもこれといってないのですが落ち着かないので早めに行き書類に目を通しました。定刻通りに委員会は始まりました。議題は、「学校給食1食まるごと検査を求める請願」の審査です。学校給食を1食分ミキサーにかけセシウム等の検査をし、公表し、検出された場合は食材を追求し以後は食材からはずす等の措置を検討することが盛り込まれていますがこれに関しては全会派が署名していますので反対する意見は出されませんでした。昨日は、保留としましたが早い時期に採決しようと思います。

11時30分に終了し、この後打ち合わせを1件入れて、役所駐車場に戻りました。12時45分に集合し府中市で行われました「東京都市議会議員研修会」に市バスで向かいました。14時から研修会は始められ16時に終了。写真添付。

19時から青年会議所シニアクラブ世話人会を開催。20時30分に終了。懇親会は欠席させていただきました。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

講演会が重なりました

12日(日) 朝から配布物を配布。時間があまりないので気が焦ります。

13時に終了し着替えて市民部生活文化課市民相談係が主催しています消費生活講演会に出席。13時30分から定刻どおりに始まりました。第1部 漫才師 林家ライス・カレー子さんによる漫才。第2部 弁護士 村 千鶴子氏による講演。しかし15時から自由民主党東京第20選挙区議員連絡協議会の「新春研修会・新年賀詞交換会が東大和市のビックボックスで開かれましたので漫才が終わったところで失礼しました。何をしに行ったのか分かりませんが多くの資料を頂きましたので目を通そうと思います。内容は、多発している詐欺の手口等の対策でした。

15時から研修会は始められ講師は東京20区選挙区支部長 木原誠二氏 研修テーマは、「消費税法案と衆議院選挙の展望」でした。分かり易く講演をいただきました。この後、賀詞交換会がありましたが地元で会議がありましたので30分くらいいて失礼させていただきました。17時に帰宅。

18時30分に会議は終了し、時間があったので20時まで配布物を配布。

この後、明日の委員会の資料に目を通していましたが途中休憩を2時間くらい入れて3月定例会の書類に目を通しました。2時になってしまったので就寝。一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

宅配

11日() 朝6時からの打ち合わせは、一人が風邪でダウンしたために今週は中止。たった1時間ですが楽しみにしているので残念です。それにしてもダウンしてから4~5日経っているのでは心配になります。奥さんが風邪をひいたので医者に連れて行くといっていたのに自分がうつってしまったようです。奥さんも辛そうな様子でした。お大事にしてください。

後援会の皆さんにご案内を送るのですが諏訪町は、後援会の役員の方にお願いし配っていただきました。また他町は、配れるだけ配って後は、発送する予定です。朝9時から女房に手伝ってもらって配り始め、11時30分から昼食を青年会議所シニアクラブ役員と共に打ち合わせをしながら頂きました。13時30分に来客があるとの連絡が自宅から入り帰宅。会議は殆ど終わっていましたので失礼しました。

打ち合わせ後、また女房に手伝ってもらい配り物を配りました。気になる方と話が出来て有意義な1日でした。一区切りついた18時に終了。

この後、先輩がこのたび発刊した本をお隣の大学教授にお届けしました。この近隣の方言を書いた本です。いつも標準語だと思って話していた言葉が方言だったと自分でも改めて自覚した本でした。お隣さんは、文学部で方言等を研究されている方ですのでもしかしたら興味があるかと思い2冊購入しておきましたので早速手渡しました。喜んでいただきましたのでこちらも嬉しくなりました。

夜は、明日の準備を行いました。しかし23時ごろに急に胃が痛くなり薬等を飲み休憩するつもりが熟睡。気がついたら今朝になっていました。昨夜の胃の痛みは何だったのでしょう。今朝起きたら女房が準備を終えてくれていました。感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

桜まつり準備

10日(金) 9時から生活文教委員会の正副委員長会議が開かれ13日月曜日に行われる委員会の打ち合わせを行いました。学校給食の放射能検査について請願が出ていますので審査します。10時に終了。打ち合わせを行い10時30分過ぎに帰宅。

午前中は、書類の整理を行いました。

午後、打ち合わせに出かけ15時に帰宅。市政報告会の準備がまだ残っていましたので作業を行いました。

19時から西口桜まつり実行委員会が開かれましたので出席。第1回目ということで役員選出から始まりました。昨年第10回だったのですが東日本大震災の直後であったために中止となり今回10回目の記念すべき桜まつりになります。会長、実行委員長は、昨年中止となったために昨年度の体制で行うことが満場一致で決まりました。今までとは、一味違う桜まつりを目指して役員の皆さんと共に活動して行こうと思います。20時30分に終了。

帰宅後、23時まで事務処理を行い一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

祝宴会

9日(木) 10時から地元の後援会の役員の皆さんが集まってくれて事務処理を手伝ってくれました。13時に終了。昼食を一緒にとり14時に解散。おかげさまで終了しました。

この後18時から漆原次男氏の「警視総監感謝状」受賞祝宴会が菊水亭でありましたので受賞者と共に17時に会場入り、定刻どおり18時に開会し20時過ぎに終了しました。今回は防犯で頂いたのですが広範囲でのご活躍にはいつも敬意を表するところです。今後のご活躍を祈念いたします。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

もう週末になりますね

8日(水) 3日間連続で外に出ていると曜日感覚がなくなりますね。

9時から会派で会議を持ちました。13時に終了。

帰宅後、打ち合わせを行うも疲れを感じます。17時30分から市政報告会の事について役員さん数人と打ち合わせを行いました。案内の配布方法等についての打ち合わせでした。19時に終了。

19時から別の打ち合わせを行い22時に帰宅。

3月定例会の準備を進めていますがなかなか用事が多くて集中できません。今回は、予算委員会もありますので予算の資料を頂く前に他の質問等を作っておかないと後で苦労することが分かっているのになかなか進まない苛立ちがあります。まだ新年会、祝賀会等たくさん残っていますのできついですね。愚痴になってしまいました。愚痴は何の役にも立ちません。頑張るしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

農業委員会視察から帰りました。

7日(火) 6日7日と農業委員会の視察に行ってきました。旅費は、全額自己負担でしたので制約はなく楽しい視察となりました。いつもは観光などは、出来ませんし、する時間もないのですが今回はそこらへんが自由でしたので観光も少し入れていただきました。視察先は福島県でした。宿泊は飯坂温泉です。昨年産業まつりの時にミス飯坂温泉にも来ていただきましたので宿泊地を飯坂温泉にしました。またJA伊達みらいの視察も行いました。JA直営のファーマーズマーケットみらい百采館「んめーべ」を視察。設置目的に地産地消の推進・農業所得の向上・消費者と生産者の交流の場づくり・多様な農業経営及び、推進・地域農業振興、地域活性化を掲げています。平成21年7月にオープンし初年度売り上げ2億円、翌年から4億円台の売り上げがあるとの事でした。15%の手数料を払うと販売していただけるとの事でした。ただし会員となりある程度の制約はあります。しかしよく出来た販売システムであり参考になりました。東村山のJAさんも検討していただければと思います。勿論市でも検討はすべきと考えます。

職員数は、正職員4名、准職員3名、パート職員15名、店舗スタッフ計22名。その他に配食サービス10名、女性部惣菜グループ7名でした。雇用の拡大にもなっています。7日18時過ぎに同級生の農業委員に送っていただき帰宅。

この後、犬の散歩、打ち合わせを行い21時30分に帰宅。結局3日間バスに乗っていました。疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

視察から帰りました。

7日(火)農業委員会の視察から18時過ぎに帰りました。会津若松の鶴ヶ城です。全額個人負担の視察ですので公費は使っていませんので観光も少し入りました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

初詣

5日(日) 昨日は、終日諏訪町商工振興会の初詣でした。川崎大師に行きましたが、私は川崎大師に行くのは初めてです。最近は初詣客総数が全国第3位となりましたがその前は第2位を長く維持していたほどのお寺さんなのに行ったことがありませんでした。感想としては意外と境内が狭いし商店の数も少ないと思いました。明治神宮や成田山新勝寺などの大きな神社仏閣を見ているせいでしょうか。7時30分に徳蔵寺を出発総勢49名。川崎大師→海ほたる→漁港で食事→鋸山→帰路につく。楽しい時間を頂きました。18時過ぎに帰宅、この後仲間内で懇親会、20時前に帰宅できたと思います。しかし6日7日とまた農業委員会の視察で福島県にバスで行きます。バスは、もういいなといった感じです。写真添付。明日はブログお休みします。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

表彰

4日(土) 朝6時から打ち合わせをファミレスで行いました。7時に解散。

9時30分から化成小学校で行わた「いのちの教育」の一環で行われた授業参観に出かけました。11時前に帰宅。

配り物を配り、所沢市の狸の里で行われていました入山アキ子ショーに出席。15時に帰宅。打ち合わせを行い、16時にはNPO法人活き生きまちづくりが開催した第1回「まちの元気賞」表彰式、新年賀詞交換会に出席。22時30分頃に帰宅。

Photo_2

続きを読む "表彰"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

節分

3日(金) 節分です。

10時に役所に行き農業委員会の視察の料金の支払いを行い、自民党役員会の案内を各議員の議員ボックスに入れて取りにくるように依頼。また6日に会派会議をするということで連絡をしました。2度手間となってしまいました。12時に帰宅。

12時40分には大善院に行き、裃、袴に着替えさせていただき豆まきの準備。13時30分から本堂に入場し住職の読経の後で14時ごろから豆まきをさせていただきました。地元の行事に招待していただきありがたく思います。感謝にたえません。帰りに打ち合わせを行い15時過ぎに帰宅。この後事務処理を行いました。

18時から東村山市文化協会さんの新年会が行われました。市長、議長と共に出席。20時に終了。この後地元で打ち合わせを行い21時に帰宅。1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

更なる海外生産

2日(木) 朝9時から打ち合わせに出かける。いつもは議会関連の打ち合わせが多いのですが昨日は、会社関連の打ち合わせに出かけました。これだけ円高が続くと海外生産に移行せざるを得なくなるのではと思い打ち合わせを持ちました。やはり今後海外生産が進みそうです。パナソニックのある事業所では、国産率が40%であるものを18%まで国産率をもって行くとの事。海外生産、海外調達がどんどん進みそうです。空洞化がさらに進むのではないのか心配です。結局、さらに空洞化が進み就職、就業率にも陰を落とすのではと心配です。

午後は、15時まで事務処理を行い、15時過ぎから打ち合わせに出かけました。

18時から2件の打ち合わせを行い帰宅は、結局22時となりました。

円高対策が思うように進まない今日では企業がどんどん海外に出て行き更なる空洞化が進むのではないかと思います。国際競争に勝ち残るには海外生産しか残された道はないとの判断が進んでいますがでも国内の空洞化がさらに進むことは間違いがないと思います。失業率等に今後、陰を落とすのではないかと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

2月になりましたね。

1日(水) 2月になりました。午前中、印刷作業を行いました。

午後、打ち合わせに出かける。15時に帰宅。

帰宅後、すぐに電話があり別の打ち合わせに出かける。1時間ほどの打ち合わせでしたが、決めることは全て決められましたので、今後展開を順序よく進めて行こうと思います。

18時30分から安全協会の新年会が開催されました。代表の肥沼議員が視察のために欠席しましたがあとの自民党市議団全員(7名)が出席。楽しい時間を過ごさせていただきました。この後、個人的に飲みに行かせていただき22時30分に終了。帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

緑化組合新年会

31日(火) 10時から会派で会議を持ちました。約2時間の会議でした。

13時から打ち合わせ1時間ということで時間を頂き話し合い。相手が忙しい人ですので突然の調整で仕方がないと思います。

14時30分に帰宅し、資料を持ち、すぐに打ち合わせに出かける。市外でしたので時間が心配でしたが思うとおりに終り予定の17時に帰宅。

犬の散歩を行い、18時から東村山緑化組合さんの新年会に参加。緑化組合聞いたことがない方もいらっしゃると思いますが市内植木屋さんの団体で40年以上活動されています。公共施設の植木の管理・剪定などを行っていただいています。昨年の風台風の時などには倒木の処理等も行っていただきました。また姉妹都市であるインディペンデンス市に日本庭園を造っていただいたのもこの団体です。20時30分頃にお開きとなりました。お世話になりました。

何か時間が経つのが早い1日でした。このようなことって結構ありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »