« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

打ち合わせが多いですね

30日(月) 午前中10時30分から役所に行き打ち合わせ、12時に帰宅。

午後、14時まで書類の作成、整理を行いました。その後打ち合わせに出かけました。昨日は、市内その後市外へまだまだ日陰は、道路が凍りついていますから気をつけないとと思いますが、子どもたちは、凍った道路の上をわざわざ歩いている光景をよく見ます。転ばなければよいのだが、遊び心なのでしょうね。

自分でもよくこんなに打ち合わせがあるものだと思います。公開できる情報、出来ない情報、個人情報等いろいろな問題がありますので書くことは控えています。あとあと問題にならぬようにしていますが、でも会派の議員には話しをしています。当然ですね。

18時から町内で打ち合わせを行い20時過ぎに帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

もう節分になります。

29日(日) 10時から佼成会の節分会に出席。豆まきをさせていただきました。12時15分に帰宅。

12時30分から打ち合わせ。13時30分に終了。

午後、時間があったので数件の打ち合わせを行い16時30分に帰宅。

17時からある仲間内の会の新年会に出席。マーティンのギターを1ヶ月前に購入したとの事でフォーク、演歌などを弾き語りしてくれました。最初にギターのメーカー名を聞いたせいか音も良く聞こえました。19時30分には終了。二次会に行き。結局帰宅は23時過ぎとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

ゆっと講演会

28日(土) 朝6時から情報交換会に参加。7時20分頃に帰宅。午前中珍しく予定がなかったものでのんびりムード、自分でも何かこれで良いのかなと少し不安になりました。ゆったりとした時間が流れました。1件の打ち合わせを行い、市政報告の新聞を完成させました。

午後13時30分から諏訪町ゆっとの講演会に出席。「ゆっと」とは見守りの団体で活動をしています。会員になっていますが今のところ私は何もしていません。昨日は成年後見人についての講演でした。写真添付。14時40分に失礼し、打ち合わせに出かける。16時に帰宅。

この後、来客があり18時に終了。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

民生委員新年会

27日(金) 午前中に1件の打ち合わせを行い、また新聞を作成。

午後、市外に打ち合わせに出かけ16時に帰宅。犬の散歩、シャワーを浴びて民生委員の新年会に出席。17時30分から市民センターで行われました。

民生委員は、社会奉仕の精神にのっとり、市民の立場に立って相談に応じて、社会福祉の拡充に努めています。無給でそれこそ究極のボランティアであると理解しています。まずは日頃の活動に感謝し、お礼を挨拶で話させていただきました。ご苦労様ですとしか言えませんが。昨日は楽しんでいただけたのではないかと思います。風邪などひかぬようお体をご自愛いただき活動していただきたいと思います。写真添付。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

仏関係の多い1日でした

26日(木) 9時から役所で会議に出席。10時に終了。10時30分から来客があったので終了後すぐに帰宅。12時に終了。

13時から親父の命日であったため川越市の菩提寺に行き供養をしていただきました。10月に33回忌の法要をしたのだからと住職にも言って頂いたのですがやはり毎年経ち日に行っているものですからいつもと同じようにお願いしました。17時に帰宅。寺が遠いために時間がかかります。でもおかげさまですっきりしました。精神的なものですものね。

18時からお通夜が2つ。元議員をされた方のお通夜から行かせていただきました。次に農業委員会でご一緒させていただいています方のご家族のお通夜に出させていただきました。両通夜とも大きな通夜でしたので大変でした。葬儀社にもお世話になりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

19時から友達の命日でもありましたのでお線香をあげに友達と一緒に行きました。久しくさせていただいた友達だったのですが府中病院に入院中は、よく通わせていただきました。最期もみとりました。57歳1月26日で亡くなられたのですが親父と同じ歳で命日も同じでした。忘れることが出来ません。3年経ちました。ご冥福をお祈り申し上げます。この後故人を偲んで少し近くのお店で飲みました。昨日は飲まずにいようと思ったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

会議づけでした。

25日(水) 朝3時に起床。ただ目が覚めて眠れなかったので起きてしまっただけです。

9時から役所で打ち合わせを行いました。回答が出ないと思ったのですがしっかりとした回答と今後の対応を用意していただきましたので一段落したのかもしれません。トラブルがあると複数回通うようになりますので結構大変です。9時30分過ぎに終了。

次の会議まで時間がありましたので打ち合わせを1件入れて、11時から立川で自民党役員会が行われましたので車で立川に向かい10時40分頃に会場入りしました。年間の活動計画、選挙結果等が提示され2月に行われる総会の役割分担等を決めました。12時に終了。昼食を出していただきましたので頂きすぐに東村山に戻りました。

13時30分から農業委員会が開催されました。15時に終了。15時30分からJAさんとの講演会と意見交換会が開催されました。17時過ぎに終了。

17時15分からJAさんと農業委員会との懇親会。19時過ぎに終了したと思います。この後二次会に参加、帰宅は22時ごろでした。一言、疲れました。ぼろぼろといった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

寒い1日

24日(火) 朝起きて雪を確認するもあまり積もっていなかったのである意味ホッとしました。前の晩の降り方を見ていましたのでもっと積もってしまうのかと思いました。でも大変な騒ぎでしたね。長女が小平から朝来るのに2時間30分かかりました。近所に踏切があるのですが坂になっていて一度止まってしまうと発進出来なくなる車が続出。ノーマルタイヤでは無理ですよね。よく運転すると思います。

9時から一緒に役所に打ち合わせに行く相手が渋滞のために1時間遅れで来たために9時からの打ち合わせはキャンセルし、その他は1時間遅れで打ち合わせをさせていただきました。12時に帰宅。

14時から東村山市、商工会の合同表彰式。15時から会議。16時から商工会の賀詞交換会が開催され参加。18時に終了。

18時から自民党諏訪町支部の役員会が開催されていましたので出席。21時に終了。一日中出かけていた感じです。写真添付。我が家の庭の雪化粧。

Photo

続きを読む "寒い1日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

役員会

23日(月) 10時から議会基本条例をの特別委員会に出席。各会派から挙げられた条例に組み込みたい案件を審議。12時に終了。

午後、打ち合わせに出かけ14時30分に一度帰宅。帰宅後すぐに打ち合わせに出かけ、16時に帰宅。ある企業が独居高齢者に無償でパテライト(非常の時に回る赤色灯)を配りたいとの事。関心があるので打ち合わせに行きました。非常の時に赤色灯が回って外に知らせる事が出来れば良いですよね。

18時から市政報告会の役員会を開催。10名の役員さんにお集まりいただきました。いろいろとアイデアをいただきました。今後の後援会活動につきましても話し合いを持っていただきました。21時前に終了しました。

後援会の皆さんには、いつも大変お世話になっています。皆さん自分のことのように真剣に考えていただいております。ありがたいことです。このことを忘れる事無く議員活動に専念しようといつも思うところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

寒修行が終わりました。

22日(日) 朝9時過ぎに佼成会に行き、寒修行の最終日に参加。10時から市政報告会を開いていただきましたので約2時間の報告会をさせていただきました。これは自民党市議団8名とみんなの党1名で行われましたので話す機会は余りありませんでした。しかしいろいろと市政について質疑・応答をさせていただきました。お世話になりありがとうございました。12時に終了。

13時から地区ごとに分かれて新年会が行われました。1時間ほど参加させていただき次の新年会に行かさせていただきました。16時には全て終了。2日間で、時間がバッティングして行けなかったところがいくつかありました。申し訳ございませんでした。

この後、4月の市政報告会の打ち合わせで後援会長との打ち合わせを行い20時に全て終了し帰宅。一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

いろいろと勉強させていただいています

21日(土) 朝6時から情報交換会に参加。小雨が降っていました。7時に終了し帰宅。

帰宅後、少しのんびりとしました。走り回っているような気がします。気分が思っているだけでたいしたことはしていないのですが、でも夜、新年会に多く出ている事がだんだんとボディーブローのように効いてきているのでしょう。でも本当に多くの方とお会いし意見を聞く事が出来るので楽しいです。中には市議会議員と始めて話したとか、近くで見たとかそのような方がまだまだいらっしゃいます。話して安心するのでしょう。多く話してくれます。政治に興味、理解をしていただけるように勤めていきます。

10時から市政報告会の役員会の案内を配らせていただきました。12時から民謡連盟の総会、13時から民謡連盟の新年会。12時にお伺いしたのですが、総会からでよいということでしたので時間をつぶして13時からの新年会に参加。70名近い出席者で盛況でした。思えば35年前に半年6ヶ月だけ民謡を習ったことがありました。当時カラオケが流行り始め歌えない私は何か歌を習えばカラオケが出来るようになるだろうと安易な発想で始めたものですから続きませんでした。会場で三味線の先生と話したのですが難しさを改めて認識させられました。説明すると長くなりますのでやめますが知識として教えていただきました。勉強になりました。

終了後、打ち合わせを2件入れて、18時からお通夜に参列。女房に送ってもらい、終わると同時に着替えて次の会場に送ってもらいました。

次は体育協会関連の新年会でした。30分遅れて参加。調度、会場に入ると会社名が呼ばれ、何かと思えば表彰対象になっており会社状を頂きました。遅刻し、感謝状を頂き、恥ずかしい思いをしました。体力つくりの委員長時代はよく出させていただいたのですが4年ぶりの出席です。今まで参加資格がないもので仕方がないですね。今回は生活文教委員長としてご案内をいたダきました。久々に参加して嬉しくなりました。やはり体育会系出身ですから知り合いが多いです。楽しい時間を過ごさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

老人会新年会

午前中、1件の打ち合わせを行い、後は書類の整理。

13時から東村山警察署で打ち合わせを行いました。市民の要望により打ち合わせ。

14時から契約か教育委員会と打ち合わせ、打ち合わせが長引き16時過ぎとなってしまいました。25日9時に再度打ち合わせを行うこととしました。

17時から野口町に来るように誘われたのですが要領を得なかったのですが老人会の新年会でした。楽しい時間をいただきました。お世話になりありがとうございました。

19時からリトルシニア野球協会の役員会。役員会の後、新年会。22時30分に終了。

自宅に帰ると犬も毛布をかぶっておとなしく寝ていました。やはり寒いのでしょうね。3月25日に一緒にいたポッキーが亡くなってから夜鳴きをするので玄関に入れています。写真添付。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

新年会

19日(木) 11時まで書類の整理。11から役所に出かけ打ち合わせを行い、12時からロータリークラブの例会に出席。13時30分に終了し、新年会のチラシを市内に配りました。16時に帰宅。

書類の整理を行い、19時から野口町の団体の新年会に出席。21時過ぎに終了し、2次会へ帰りは雨の中自転車で帰宅。結局0時でした。まだアルコールが残っています。実に短い1日でした。本来は、朝5時から夜中の0時までですから長い一日なのですが短く感じました。

これからが新年会の本番になります。なるべく早く帰ろうと思うのですが調子に乗りすぎてしまいます。でも相手によって仕方がないですね。でも楽しいお酒の席でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

寿会新年会

18日(水) 4月の市政報告会の案内、お手伝いしてくださる役員の打ち合わせ案内を作成。

11時30分から諏訪町寿会(老人会)の新年会。挨拶をさせていただき懇親を深めました。コーラス部の写真添付。

13時から役所に青年会議所シニアクラブ会長と行き新年会の案内を市長、議長に直接届けました。その後、打ち合わせを行いました。役所担当者と市民との間にちょっとした食い違い、勘違いがあったのですが話すとすぐに解決、多分言葉の受け取り方の違いなのでしょうね。14時に帰宅。

この後、市政報告会の後払い郵便の件で郵便局と打ち合わせ、そして印刷会社との打ち合わせ、最後に後援会長との打ち合わせを行いました。21時過ぎに全て終了。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

抜歯

17日(火) 午前中、書類作成と打ち合わせを電話で行いましたが作成よりも読むほうが多かったのかも知れません。

午後1件の打ち合わせを行い、15時30分から歯医者へ、奥歯をかぶせてあったのですがむし歯となり抜歯。奥歯なもので緊張しました。痛くはないとは言われるのですが痛いのは私であって医者ではないですものね。しかし本当に痛くもなく無事終了。でも知らずにいたのですが隣の椅子に知り合いが座っていたので全て話を聞いてたみたいで歯を抜いたのは北久保さんだったんだといわれ恥ずかしい思いをしました。ぐずぐず話していたのを聞かれたのではないかと思います。潔くないからな。

16時30分に帰宅。すぐに来客があり30分ほど打ち合わせを行いました。

歯を抜いたこともあり少し休憩。歯が少し痛かったのですが無理をして出かけましたがやはり1時間もしたら痛くなり始めましたので帰宅しその後はおとなしくしていました。痛み止めが効いたのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

白内障治療

16日(月) 昨日は、知り合いが白内障ということで共に昭和病院に行き治療を受けていただきました。すぐに終わると思ったのですが、検査、検査で12時に血液検査、結果は1時間後ということでしたので、13時30分から会議があったもので自分だけ一旦帰り、13時30分からの会議に出席。24時40分に終了しましたので昭和病院に戻り一緒に帰宅。終日、病院にいた感じです。困ったときにはお互い様ですね。

19時から青年会議所シニアクラブの役員会に出席。21時に終了。その後、懇親会。現役の時の例会を終えたような思いでした。栄町で行われましたので電車で行きましたが踏切の遮断機の調整のためということで電車が遅れていました。18時49分発の電車に乗ったのですが18時54分の通過電車が通過していきました。後の電車が先に行ってしまうダイヤ編成が理解できません。大幅に組みかえられているのか、私が乗った電車は、次の電車に入れ替わったのかどちらかなのでしょう。多分入れ替わったのでしょうね。でも少しトラブルが多いのではないかな。心配です。23時過ぎに帰宅しました。

昨日成人式の写真を添付できませんでしたので添付します。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

駅伝、成人式出席

15日(日) 9時から狭山緑地公園で東村山市民周回駅伝大会が開催されましたので出席。諏訪町体力つくり走ろう部からは4チームが参加。リトルシニア野球協会からは、7チームが参加しました。諏訪町は地域の部で優勝。13年連続の13連覇でした。5人で走るのですが優勝チームは、4人が区間賞を頂き、別のチームからも区間賞が一人出ました。全くの同着ということで4区は区間賞が二人となりました。初めてのことだと思います。リトルシニアの結果は分かりませんでした。

開会式が終わってすぐに10時から中央公民館で開催されました「山鳩会」、「手をつなぐ親の会」障がい者団体の成人式に出席。成人を迎えたのは7名でした。還暦3名、そして永年勤続者の表彰も同時に行われました。11時30分頃に終了。

体力つくりの祝賀会の会場に行きましたがまだ誰も来ておらず、大会会場に車で向かいました。第4走者がまだ走っている段階でした応援をし、終了とともに仲間と宴会場に行き祝賀会。13時から始められ15時30分に終了。二次会に18時までお付き合いさせていただきましたがダウンし帰宅。考えてみるとこれだけ長く地域の方と飲んだことが無いので歓迎されましたが、今まで用がありすぎてお付き合い出来なかったことを深く反省しました。写真添付。

続きを読む "駅伝、成人式出席"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

青年会議所賀詞

14日(土) 朝4時に起床。5時から外に出て活動を始めました。やはり寒いですね。6時からファミレスで朝食をとりながらの打ち合わせを行い7時に解散。

10時から第8保育園で「ふゆまつり」が行われていましたので10時30分から参加。餅つきをしていましたのでからみ餅とトン汁、水餃子をご馳走になりました。朝食をいただいた後でしたが別腹でした。11時過ぎに失礼しました。

この後、すぐにリトルシニアの日高市のホームグランドに向かい12時10分頃に到着。昼食と進められましたが食べてきましたと遠慮させていただきました。練習風景を見させていただき14時30分に帰宅。

1件の打ち合わせを行い16時に帰宅。

18時30分から青年会議所賀詞交換会に出席。現役のメンバーとは、今年青年会議所のシニアクラブの役員をしている関係で、これから交流が多くなりますので楽しみです。現役を支えて行こうと思います。20時30分ごろには終了。この後、シニアクラブの会長、役員と二次会に出かけました。23時30分頃に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

初デビュー

13日(金) 3時に起床。何も無いのですが昨日早く寝すぎたせいでしょうか早起きをしました。

9時から民生委員推薦会の委嘱状の授与が行われました。市長、担当部長2名、課長、係長、主任と大勢の参加、そして推薦会委員長をさせていただいております私北久保が出席させていただきました。昨日はお二方に委嘱状が交付されました。萎縮状を発行されるまでには、市、東京都、国の審査を受けての発行となりますので2~3ヶ月かかってしまいます。お二方には、無理をなさらないで細く長くお願いしたいところであります。9時30分には終了しました。この後所管と打ち合わせを行い帰宅。

午後は、打ち合わせに出かけ16時に帰宅。工場の関係で出かけたのですが、工場を廃業する方が多いようで新規の受注というよりも廃業に伴い受注するものの方が多いですね。寂しい世の中ですね。まだまだ廃業は続くことでしょう。

夜は新年会が無く、のんびりと過ごさせていただきました。

Photo

我が家のお犬さまです。犬種は?。これでも血統証付のゴールデンレトリバーです。不思議なことにショートヘアーです。どこかで間違えてしまった子です。良くラブちゃんですかと聞かれますがゴールデンですと言うと「エッ」という言葉が返ってきます。でも僕はゴールデンなんですよね。初デビューです。9歳かな。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

難しいですね

12日(木) 午前中11時まで書類の整理を行いました。整理といっても書類を読むことの方が多いのですが。

 11時に自宅を出て役所に行き打ち合わせ、かねてより依頼していた土地(道路)の案件を調べていただきました。道路分の土地を提供しているのだから提供した分を市で買い取って欲しいとの依頼ですがこれは所管に依頼するのも到底無理な話です。提供者に説明するのですがなかなか理解していただけません。私も道路分として土地を多く提供していますがこれは仕方が無いことですね。近所の方の利便性を考えてのこと、私は無くても良い道路なのですが困る方が大勢いますので提供しています。これは仕方が無いことですね。根気良く説明します。

 12時からロータリークラブの例会に出席。久しぶりの例会出席になります。メンバーも少しづつ変わっていて雰囲気が変わってきています。時の流れを感じます。13時30分に終了。

 帰宅後、書類を整理。

 16時から打ち合わせを4件入れて19時に帰宅。一日の活動を終えました。

 しかし土地問題の難しさを感じます。財産ですから仕方が無いですね。まだ他に匿名で調査以来が来ています。土地が道路に食い込んでいるとの指摘です。これも何らかの形で処理をしたいのですが匿名ですので回答のしようもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

新年会が続きます。

11日(水) 今週は曜日感覚がなくなっています。3連休の後だからでしょうか。

午前中、1件の打ち合わせを行い。午後2件の打ち合わせを行いました。まだ懸案は、いくつか残っているのですが今週中にいくつか解決しておこうと思います。

18時から新年会、新年会に行く前に喫茶店に顔見知りがいたので立ち寄りすぐに新年会会場へ向かいました。定刻通りはじめ20時30分には終了しました。知り合いのお店が近かったもので帰りに立ち寄り22時30分には帰宅。

新年会はまだまだ続きますがその都度いつも会えない方とお会いできるのが楽しみです。でもアルコールは、もういいかなといった感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

出初式

10日(火) 朝のうちに前後援会長の仏前にお参りをさせていただきました。5年前に選挙に立候補が決まった時に後援会長を気持ちよく引き受けていただいたのですがわずか2ヶ月で他界されてしまいました。10日が命日になりますのでいつもお伺いさせていただいています。

10時から出初式が行われました。消防団員132名が参加しての出初式になりました。最初は陽が当たって暖かく感じられたのですがやはり陽がかげると寒くなりました。出初式を挙行するに当たってご尽力いただきました消防団員、防火女性の会、消防ボランティア、担当所管の皆様に改めて感謝申し上げます。他市の出初式は存じませんがこれほど立派に出来るのは東村山だけだと自負しております。今後の更なるご活躍を祈念いたします。この後祝賀会が12時30分頃から行われ13時15分頃には終了しました。

携帯電話が壊れましたので購入し14時に帰宅。

15時から第4分団の分団祝賀会に出席させていただき挨拶をさせていただきました。15時50分から第3分団の分団祝賀会に出席させていただき挨拶をさせていただきました。18時前に帰宅できたと思いますが覚えていません。一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

成人式

9日() 成人の日

午前中、9時に新聞配りは終えました。その後1件の打ち合わせを行い。昼食後成人式の会場である明法学園に向かいました。13時前に会場入り、一緒にいた方と来賓室に通されようとしましたので来賓ではないとお断りしたのですが壇上に案内していただきました。例年主催者と恩師の先生方が壇上に、そして議員は会場一角の席でしたが昨日は全員壇上に案内していただきました。ようは成人が多いために壇上に上げていただいたということでした。確かに幕が上がって会場を見渡すと会場いっぱいの参加者でした。立ち見も若干見られました。多くの方に参加いただきありがたく思います。そして何よりご成人おめでとうございます。大人としての責任が与えられるとともに義務も付いてきますのでしっかりとした行動をとっていただきたいと思います。そうは言うものの自分でもしっかりしなくてはと思うところです。東村山市の成人、男性812人、女性764名、計1576名です。大きな期待をするところであります。14時30分に終了。

この後、加藤前市議会議員、熊木議長とともに打ち合わせに出かけ帰宅は18時頃になりました。久しぶりに楽しい時間を過ごさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

新年大勢会

8日(日) 朝6時30分から自分の市政報告の新聞配り、8時30分に帰宅。

この後、諏訪町体力つくり推進委員会の新年歩け歩け大勢会がありましたので参加。9時30分に八坂神社に向けて諏訪神社を出発。八坂神社でお払いを受けて12時に諏訪神社に戻り、トン汁と甘酒で懇親会。毎年、少年野球の子供達が大勢参加してくれて会を盛り上げてくれています。お礼申し上げます。12時30分には失礼し帰宅。少し休憩をとり、再度、新聞配り。新聞配りは、話す機会が多いために時間がかかります。でもこれが良いのかもしれません。17時に帰宅。

18時からお通夜に参列。後援会にも入っていただいています同級生でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

この後、新年会が2つほどあったのですが失礼し、地元の会合に出席。21時に帰宅。一日の活動を終えました。1日中歩いたといった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

新聞配り

朝6時から情報交換会に行きました。と言ってもファミレスのモーニングを一緒に食べる会なのですが。7時過ぎに解散。畑に大根を取りに来いと言うことで大根を頂きました。またもう一人からも野菜を頂きました。

その後は、8時前から新聞配りを行いました。10時30分に帰宅。

11時からリトルシニアのグランド開き、実際には、私は、グランドにも八坂神社のお払いにも行かず昼食会のみに参加させていただいています。12時過ぎに帰宅。

少し休憩してから再度、新聞配りを行いました。17時まで行い帰宅。

18時30分から青少対連協の新年会に出席。21時15分に閉めとなりましたので帰宅。一日の活動を終えました。終日新聞配りに没頭した1日でした。多くの方とお会いすることが出来ましたこと嬉しく思います。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

武道始式

6日(金) 午前中会社関係の挨拶回り、6日が仕事始めの会社がありましたのでその方面の挨拶回りを昨日行いました。

午後14時から東村山警察署の武道始式に参加させていただきました。柔道、剣道と武道を観させていただきました。婦人警察官も怖いなと改めて認識させていただきました。17時に終了。

この後17時45分から場所を変えて懇親会。多くの方とここでまたお会いすることが出来ました。いつもポスティングさせていただいている方と始めてお会いできたり、多くの方から話しかけられたり、話しかけたりと楽しい時間を過ごさせていただきました。20時前にお開きとなりましたが、日本酒を飲みすぎてダウン。人にさすとさされますので結構飲んでしまいます。これが後で後悔する元となってしまいます。懲りませんね。友達に車で送っていただき帰宅。お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

最初の新年会

5日(木) 午前中役所に行き打ち合わせを行いました。すぐに終わりましたが。後は書類を読み、整理を行いました。

午後、得意先に新年の挨拶回りを行いました。5日ということで水天宮だったのですね。久米の水天宮には大勢の方が歩いて参拝に行かれていました。16時に帰宅。

18時から新年会があるためにそれまでの間、事務処理を行いました。

18時から新年会、自民党市議会議員全員が集まっていました。他の主催の新年会(集まりで)全員が一同に会すことは珍しいことです。大勢の方と話す機会を頂きました主催者に感謝いたすところです。20時に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

仕事始め

4日(水) 役所は、今日から仕事始めです。10時に役所に行き、10時30分からの部課長に対しての市長の年頭の挨拶が行われましたので、挨拶にだけ行かせていたきました。5分ほどで終了。

13時から役所で打ち合わせ、16時までかかりました。終わったとたんにぐったりと言った感じでした。でも多くの打ち合わせが出来ましたので有意義なものでした。

正月休みも終わりました。どたばたしているうちに休みが明けてしまったような気がします。健康で活動できることに感謝しなくてはいけないですね。また多くの支援してくださる方々にも感謝し活動をさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

今日5日から仕事関係が仕事始めとなります。今年は、復興と景気の向上に大きな期待をするところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

三が日も終わりました。

3日(火) 朝から年賀状書き、毎年恒例になっています。これが大変なんだな。選挙法で年賀状を書いてはいけないことになっています。しかしいただいた年賀状には、手書きで礼状を書くことが出来るようになっています。初当選した4年前は、1週間くらいかけて返事を書いたものでした。それに比べると今は、実質2日程度で終わらせることが出来るようになりました。返信数は、格段に多くなっているのですが。残り多分50枚程度で終了します。出来れば今週中に書こうと思います。昨日も0時まで女房に手伝っていただき書きました。これも良い正月行事です。

最近よく思うのですが、人の行動、言動を批判だけする方が多くいらっしゃいます。聞いていても聞き苦しく思うほどです。もしかしたら自分もと思うと背筋がゾッとします。自分の自慢話と人の批判は見苦しいものだと実感しています。今年は特にこの点に気をつけて活動しようと思います。人が褒めてくれないから自慢話になるのだろうし、また頭が良いから人の言動を批判したくなるのでしょう。その判断基準の相違でしょうね。人の事よりも自分を見つめたいと思います。生意気でした。

追伸、箱根駅伝で母校が10位でシードを取れました。感激です。仲間に電話をして喜びを倍増しました。本当に年賀状を書きながら釘づけになりました。しかし私の弟の母校は総合優勝。少し?、大分差はありますが来年もまた楽しめますので満足です。万歳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

冬合宿激励訪問

2日(月) 一昨日は、21時ごろに就寝して2日に備えました。朝4時に起床。5時過ぎに合宿所に向けて出発。一人で行くので少し辛いところがあります。

昨日龍ヶ崎と書きましたが波崎海岸の誤りでした。波崎海岸は、東関道の終点、成田の先になりますが潮来インターから40~50分の場所に位置します。結局現地の海岸に着いたのは、ノンストップで9時20分でした。小雨模様であったために9時30分から8kmマラソンをスタートするとのことでした。

8kmマラソンは、砂地であるために足をとられきついマラソンです。10分の間に柔軟体操をしてスタート、私の目標は、4km出来れば完走したいのですが、自分の体調が許さないでしょう。着いたばかりできついです。少し寝てからと思ったくらいですから。やはり4kmでダウン。目標を4kmなんて思っているから甘えて走れなくなるのですよね。でも砂地はきついですね。写真添付。

11時に現地を出て帰路に着きました。渋滞に巻き込まれ帰宅は、16時になってしまいました。犬の散歩をして、市政報告の折込。0時まで行い一日の活動を終えました。正月気分は無いですね。

昨日の初詣で8時前に佼成会の新年会にお伺いしていました。落としてしまいました。申し訳ございません。

続きを読む "冬合宿激励訪問"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

いつもの行事です

元日、昨日寝たのが3時。5時に起きて5時30分に大善院に入り6時から元旦祭。朝まだ暗いうちに本堂に入り終わって出る時には明るくなっています。これが本当の意味での元旦祭だと思います。7時30分には失礼しました。

帰宅後、犬の初散歩? 8時30分から白山神社の元旦祭。9時には失礼して帰宅。

我が家の朝食です。まず我が家の神様、仏様に供物、ろうそくをあげて、でも11箇所もあるので大変ではないけれども・・・ありますね。それから食事。でも本当に簡単なものです。時間が無いためです。

帰宅後1時間もしないうちに八坂神社へ。11時から八坂神社の元旦祭に参列。玉ぐし奉奠をさせていただきました。12時に終了。来客があるとのことで「なおらい」は失礼させていただきました。

13時前に川越に初詣に向かいました。道路がすいていて川越成田山別院に着いたのが14時、車の中から成田山に電話をし14時の祈祷に変更していただきましたので着くやいなやに本堂で祈祷をあげていただきました。30分で終了し、別室でお札を頂き、喜多院(川越大師)へ行きお参りし帰路に着く、17時には帰宅できました。その後、我が家の新年会、もう寝ていないためにすぐにダウンでした。これが元日のいつものパターンです。

2日は、茨城県竜ヶ崎市に行き、リトルシニアの合宿に合流します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

元日

あけましておめでとうございます。12時間遅れのご挨拶です。いつもは朝6時前には、ブログを書くのですが時間が無く12時間遅れになってしまいました。

良い年になりますように、昨年は災害が多く普通の生活が出来る喜びを感じたところですが、今年はやはりさらに良い生活、環境等をと思います。より良い市民生活が送れるまちづくりを目指して活動を行って行きたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »