« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

市政報告配布

30日(金) 朝6時30分過ぎから市政報告を配り始めました。自宅では女房、子ども達が餅つきをしているのにしかもA3サイズの市政報告にA4のチラシを折り込む事も持ちつきの片手間にしていただきました。家族に支えられての市政報告配布です。2時間程度で自宅に帰り、資料をバックに詰め込んで再度、配布に、これを繰り返して18時になりました。

18時から正月飾りを始めました。昨日も夜に飾り付けをしたのですがまだ終わっていなかったために2時間ほど行い終わらせました。今年は、少し控えめに行っています。

20時30分から幼なじみとの忘年会。1時間ほど遅れて参加。話ははずみ23時を過ぎましたので、お開きとなりました。

今日は、少し自宅の手伝いをしようと思います。

あっという間に大晦日になってしまいました。時間、月日が経つのは早いものですが流れに流されないようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

市政報告配布

29日(木) 朝5時に起床。また最近少し起きるのが早くなってきました。

7時前から市政報告の新聞配り、諏訪町の8割くらいを配り終わりました。16時過ぎに折り込んだ新聞が無くなりましたので終わりました。A3の新聞にA4のチラシを折り込んで配布しています。残念なことに折り込むのが結構大変な作業になっています。

1日中歩き回りましたが暖かい靴の方が良いと思いブーツを履いて配ったのですがこれが失敗の元、足の裏にたこができるは、痛いはで大変です。夕方終わったときには動けないほどでした。でも多くの方と話が出来てそれなりの意義はありました。

18時から忘年会に出席。60名近い方が参加されていました。19時には失礼させていただきました。別の忘年会が18時から開催されていましたので遅れて参加。こちらは会社の忘年会でしたが40名以上の従業員が参加されていました。20時過ぎに中ジメとなり二次会に誘われましたが失礼させていただきました。21時に帰宅。

明日の市政報告の折込作業を行いました。結構、時間がかかりますので大変な思いをしています。女房、子供にもお手伝いをしていただいています。家族ぐるみといった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

御用収め

28日(水) 朝5時に起床。7時から8時までの1時間、前衆議院議員木原氏と東村山駅西口で今年最後の駅頭。木原さんの新聞と私の新聞とセットで配布させていただきました。知り合いの方は、義務を感じて取っていただいているような気がします。申し訳なく思います。寒い中200名近い方に新聞をお持ちいただきました。ありがとうございました。駅頭も多くの方とお会いできますので結構楽しいものです。昨日は、市政に対する貴重な意見も頂き、早速年明けに行動を起こしてみたいと思います。

帰宅後、工場の清掃。12時に終了。終了後、社員全員そろっての昼食会。と言っても私がお弁当を買いに行き全員で頂いてから良いお年をと解散するのが毎年の慣わしになっています。

午後、挨拶回りを行い15時前に帰宅。正月用品を購入に出かけ16時30分に役所に入り打ち合わせを行いました。17時10分から副市長の退官式。18時に終了。

この後1件の打ち合わせを行い19時30分に帰宅。後援会長の誕生日ということで自宅にお伺いし20時30分に帰宅。2時過ぎまで新聞を折り配りやすくして一日の活動を終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

巡視

27日(火) 朝のうちは工場の掃除を手伝いました。10時から打ち合わせを1件入れて12時に帰宅。

13時から得意先に年末へ挨拶回りをしました。普段はあまり話すことの無い社長や工場長、担当者とも話をさせていただく機会にもなりました。政治に全く関心を示さなかった得意先でも今回の経済の低迷、円高、東日本大震災等を見るに政治に関心を持たざるを得なくなったとのことでした。民主党政権に移行するにあたっては多くの国民が関心を持ち、また大地震、放射能問題、円高等で関心を持たざるを得なくなってきていると思います。しっかりと受け止めなければと思います。17時に帰宅。

昨日は消防団への巡視がありました。19時25分頃に3分団に来てくれると言うことでしたので19時に3分団詰め所に行きました。大勢集まっていて時間まで待たせていただきました。時間通りに巡視団が到着、挨拶。終了後、消防後援会の皆さんと1年間の慰労会。21時ごろに帰宅しました。

ここに来て民主党を離党する議員がいますが、私の所属する自民党もそうですが当選したのは、民主党の看板で当選出来たのですから離党するのはおかしいと思います。議員辞職をすべきだと思います。人の褌で相撲をとるようなもので民主党の議席ですから民主党に議席を返すべき、当選すれば自分の力だと過信するのはどうかと私的には思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

歳の瀬を感じます。

26日(月) 昨日は、工場の掃除を10時まで行い、その後新聞を作成。印刷まで行いました。

15時から農業委員会が開かれました。2時間の会議のあと農政懇談会が行われました。20時に終了。

新聞を作成したのですが書きたいことが多くて書ききれません。結局9月定例会後に発行できませんでしたので9月、12月定例会合併号といった感じになってしまいました。1回分サボっています。28日以降に配布しようと思います。後援会の方には郵送しようと思っています。正月までに、発送できればと考えています。

これから、毎日があわただしくなりますね。掃除はあるし、餅つきはあるし、飾りつけも、買い物もと動いているうちに多分正月を向かえ何も出来なかったとガッカリすることが目に見えています。そうならぬよう気合を入れてがんばりたいと思います。とはいうものの忘年会がまだ3つ残っています。あまり飲まないようにしてと思うのですが終わったときにはしっかりと飲んでしまっています。二次会に誘われるのですが、いつも失礼してしまい相手に申し訳なく思っています。年が明けたらお付き合い出来るようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

卒団式

25日(日) 朝6時に起床。起きるのが遅くなりました。やはりお休みの日、寒いとなると起きるのが遅くなります。

10時から東村山リトルシニア野球協会の卒団式が富士見公民館で行われましたので9時30分に会場入り、手伝うことはなく来賓控え室で開会を待つ。10分前に式場内に案内され、真っ先に会長挨拶をさせていただきました。その後、卒団証書授与。27名が卒団しました。この後、ご来賓の挨拶をいただき、それぞれ親子が壇上で一言申し送りプレゼント交換。最後に役員に卒団生から個人的にプレゼントおいただき11時40分後頃に終了。

12時から会場を市民センターに移し祝賀会、3年間の個々の写真を見させていただきましたが成長振りがよく分かります。3年前は小さく可愛らしい中学1年生でしたが顔つき体もすっかり大人になったと思いました。この後、作文の朗読を行いました。感謝の気持ち、物を大切にすること、挨拶をすることなどしっかりとした考えを持っていました。感動すら覚えました。14時30分に途中でしたが失礼しました。

個人的な急用で離籍したのですが、用はすぐに終り時間があったので打ち合わせを1件入れて16時30分に帰宅。

犬の散歩を行い17時から後援会の方の娘さんがダンスの発表会を行いましたので中央公民館に行き観させていただきました。18時前には失礼しリトルシニアの祝賀会に参加。昼間の祝賀会は昼食が主でしたが夜の部は、アルコールが主です場所は久米川ボールに移しての祝賀会でした。20時30分には失礼し次の忘年会へ結局帰宅は23時近くになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

連休2日目

24日(土) 朝6時から久しぶりに情報交換会に参加。7時過ぎに終了。

9時30分から打ち合わせに出かける。いろな分野の話をさせていただきました。また頼み事もしかっりとしてきました。12時に帰宅。自宅で食事。

午後14時から歯医者に出かけました。14時代は、私だけの診察ということでしっかりと診察していただきました。歯石治療もしていただきました。

15時から打ち合わせを1件入れて帰宅。新聞を完成させて仮印刷。チェックを行い完成。そのうち印刷に入ります。

16時30分から後援会長との打ち合わせを行いました。

18時から忘年会に参加。新聞記者が東村山駅で起きた脱線事故の取材で遅れてくるとのことでしたが結局こられなくなり欠席となりました。21時に終了、帰宅。

この事故内容は、テレビで見ただけなのでまだ分かりませんが、17時30分ごろヘリコプターが4機も飛び大騒ぎでしたので調べると脱線事故とのこと。電車が止まりましたので車の渋滞がすごかったです。皆さん電車が動かなかったために車で行動したのでしょう。あまり車を使うと災害時などには困りますね。ここら辺は、災害対策にも入れる必要があると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

忘年会が続きます

23日() 午前中、書類の整理、書類つくりに専念しました。議員は年賀状を書くことが出来ませんので市政報告をしようと思い書いています。また頂きました年賀状は手書きで返信することは認められていますので手書きで頂いてから書きます。でも限界がありますね。

昼食は、久しぶりに家族で出かけ、その後、打ち合わせに出かけました。一息つけるときになるべく打ち合わせを行っておきたいと思います。17時に帰宅し、18時から忘年会に参加。多くの方からいろいろと聞かれます。道路のこと、鉄道連続立体のこと、保育園、用途地域のこと等々皆さんそれぞれ会った時に聞こうと思っているのでしょうね。話し合うとホッとしたという感じが読み取れます。でも出来ないものは出来ないとはっきりと話します。出来ないものを出来るようなことをいうと結局は自分に帰ってきますのでその点は注意をしています。

昨日も多くの方と話せたから良かったと思います。忘年会シーズンは多くの方とお会いできますので大変ですがある反面楽しくもあります。

20時30分に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

掃除を始めました。

22日(木) 午前中書類の作成を行い、11時から役所で打ち合わせを行いました。13時30分に帰宅。それから昼食をいただきました。打ち合わせのために結局、昨日もロータリークラブは、休んでしまいました。

午後、17時まで事務所の掃除を行い、18時から20区議連(東京20選挙区の市議会議員の会)の役員会を行いました。議題としては、賀詞交換会の日程、内容についてでした。忘年会を行い20時過ぎに終了。

12月定例会も終わりましたので本格的に個人の活動を行おうと思います。でも正月になってしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

忘年会

21日(水) 9時30分から打ち合わせに出かけました。3件の打ち合わせを行い12時30分に帰宅。製造業は厳しい状況がまだ続きそうです。しかしタイの洪水の影響で数ヶ月国内生産を来月から取りあえず3ヶ月間くらい行う企業も出てきていますので少しは改善されそうです。でも大震災、円高の影響はまだまだ続きそうです。どこに行っても悲鳴が聞こえます。

午後16時から役所で会派会議を行いました。17時20分に終了。

18時から議員忘年会。市長、副市長、議長、教育長、部長、次長、議員を含めて45名か参加。20時まで懇親を深めました。最後に勇退される副市長の挨拶をいただきお開きとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

12月定例会が終わりました

20日(火) 12月定例会が終わりました。9時30分から議会運営協議会が開かれ、10時15分から本会議が始められました。

4常任委員会から委員長報告が行われ私も報告をさせていただきました。その他「東村山市立第八保育園の指定管理者の指定期間変更」「東村山市子育て総合支援センターの指定管理者の指定」「東村山市民スポーツセンターの指定管理者の指定」と指定管理者関連の議案が多く可決されました。

人事案件としましては、副市長が任期満了に伴い勇退いたします。その後任として東京都から荒井氏が就任されます。また教育長の森氏が再任されました。

その他、議員提出議案1件、意見書3件が可決され終了しました。18時45分に終了。

この後、打ち合わせに出かけ21時30分に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

来年度役員会

19日(月) 午前中、買い物に行き、打ち合わせを1件行いました。買い物に行くもお店がなくなっていて買うことが出来ず、他のお店に行くもそちらもなくなっていました。業界的に生き残りが難しくなったのかなと心配するほどある意味ショックでした。お店にしても工場にしてもなくなってしまうとショックですね。バブルの時代のように次々にお店、工場などが出来ていく時代とは当然違うのですが。

午後、打ち合わせを1件行い、後は書類を作成していました。

19時から青年会議所シニアクラブ役員会。役員40人近くが集まり会議。殆ど例会のような感じでした。最近、存続に不安を覚えるようなこともあったのですが完全復活を皆さん願っているのでしょう。出席率は非常によくこの後行われた懇親会も大勢参加しての大懇親会となりました。昔話に華がさいたといった感じ。23時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

卒団生大会

18日(日) 朝から打ち合わせを行いました。日曜日でもありますのでどうしても9時半過ぎ10時過ぎとなってしまいます。午前中に1件の打ち合わせを行い書類の整理。

午後、自宅で一人でいただきました。女房と子どもは、ファミレスへいきましたが、ファミレスはいつも行っているので遠慮しました。結局夜には、ファミレスで打ち合わせを行ったのですが。

午後は、書類の作成、整理と打ち合わせに出かけました。3件の打ち合わせを行い17時に帰宅。

18時過ぎからファミレスで打ち合わせを行いました。20時に終了。

18時から西武球場で東村山リトルシニア野球協会の中学3年生の卒団生大会が行われていましたので遅れて出席。18時から近隣の小学生をも招いての練習。子どもたちが帰るときに会ったのですが西武球場で野球が出来たことに満足してくれているようで主催者としても嬉しく思います。100名を超える小学生が参加してくれました。最初は内野席で観戦したのですがベンチの中は暖かいと聞きましたのでベンチ入り椅子にヒーターが入っていて確かに暖かかったです。22時前に球場を後にしました。申し遅れましたが、対戦相手の羽村リトルシニアには、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

東村山リトルシニア野球協会

17日(土) 今年もあと2週間となりました。20日(火)に12月定例会の最終日を向かえ議会は終りとなります。最終追い込みに入った感じです。最終日は、生活文教委員会の委員長報告をさせていただきます。

午前中打ち合わせに出かけ、市内で昼食をいただき、13時30分に東村山を離れ日高市に向かいました。近隣の小学生の野球チーム25チームに集まっていただき、東村山リトルシニア野球協会会長杯と称し少年軟式野球大会を11月から開催しておりました。その決勝戦が昨日行われましたので表彰式に行きました。決勝戦を、観戦させていただいたのですが、決勝戦に相応しい試合となりました。決勝戦は、東村山シーガルスとレッドシャークスの対戦。レッドシャークスが1回表に3点を取り試合は、殆ど硬直状態でしたが6回の裏にシーガルスが3点を入れて逆転。最終的には、6対4でシーガルスが優勝。最後まで見ごたえのある試合を見せていただきました。因みに3位は東野球部でした。

帰宅後、打ち合わせを一件済ませ、19時からスポーツセンターで東村山リトルシニアの入団説明会に出席。いつもは挨拶をして失礼するのですが昨日は最後までしっかりと参加させていただきました。

この後、打ち合わせを一件行い23時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

総会出席

16日(金) 10時まで事務処理を行い、打ち合わせに出かける。2件の打ち合わせを済ませ12時30分に帰宅。各方面からいろいろと情報をいただいています。今後、どのようなかたちで生かすかが問われそうです。

14時から、再び打ち合わせに出かける。17時に帰宅。

18時30分から清瀬市で総会があったために出席。近隣市の会からも参加があり楽しませていただきました。基調講演として民俗学の先生から正月の行事についての講演をいただきました。お雑煮を三賀日は食べない地域が多くあるとのことに驚かされました。お米が取れなかった地域などに多いとのこと。変わりに「芋汁もの」を食べたとのこと。内容は、里芋と大根を煮たものが多いとのこと。?我が家の正月のお雑煮は、昔からやつ頭と大根を煮たものにお餅を入れたお雑煮です。講演後聞きましたらこの風習が残っているとのことででした。この後の懇親会にもしっかりと参加し22時に帰宅。一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

コンサート

15日(木) 朝5時に起床。午前中書類の整理、書類の作成。

12時30分から告別式に参列。14時に帰宅。着替えて警察署に行き、署長、刑事課長と面会、打ち合わせを行いました。

この後、役所に行き打ち合わせを行いました。結局帰宅したのが16時になりました。

18時30分から所沢ミューズで開かれた入山アキ子さんのクリスマスコンサートに女房と出かけました。2時間弱のコンサートでしたが気分が晴れやかになった気分でした。

この後、女房と出かけ結局、帰宅は0時になってしまいました。出かけるのが遅かったために仕方なかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

長寿記録が作れませんでした。

14日(水) 朝6時に起床。午前中書類の作成。書類の整理を行いました。

午後、打ち合わせを1件行い。書類の作成、書類の整理を行いました。書類はいくら読んでも次々に渡されますので追いつかないほどです。

18時からお通夜に参列。102歳の女性ですが、勿論明治生まれ、大正時代に思春期を過ごされたと案内がありましたがどのような時代だったのでしょう。歴史の教科書を紐解いているようでした。施設に入ったことも無く、介護も受けたことも無いと言うことですが100歳を超えてこのような方は珍しいのではないかと思います。式場内に席を用意していただきましたので式場内にあがらせていただきました。ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

2委員会開催

13日(火) 10時から議会運営委員会。決算・予算特別委員会の動画配信の請願審査。

13時30分から議会基本条例の特別委員会が開かれました。それぞれに会派から出された条例に盛り込みたい条項を検討。最初の条項から1時間30分以上かけての審議。これでは前に進まないとの意見も出されましたので保留で次の条項に、議論が尽くされれば何れは良い結果が出ると大きな期待をしています。16時近くに終了。

帰りに後援会の役員の方のご母堂様の訃報が入りましたので弔問に行きました。お通夜14日18時、告別式15日12時30分と言うことでした。

19時から打ち合わせに出かけ、20時30分に失礼し、21時から別の打ち合わせを行いました。0時30分に終了。また午前様になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

忘年会に参加

12日(月) 朝6時に起床。10時から告別式に参列。11日のお通夜には、東村山リトルシニア野球協会の35周年の式典があったために参列できず昨日の告別式に行かせていただきました。85歳ということですが、いくつになっても亡くなるということは、寂しく辛いものですね。11時に終了。

新青梅街道沿いの式場でしたので、帰りにネクタイだけ取り役所により書類だけ引き取り帰宅。

午後、機械が壊れたと言うことで修理をしました。今の機械は、コンピューターを積んでいるために便利でもあり、不便でもあります。便利なこと、電話で話して故障原因が明らかになること、精度が出ること、ボンミスがなくなること。不便なこと、配線等が複雑なために故障すること、セットに時間がかかることです。結局今回の故障原因は、断線でした。プログラムを他機に転送できないだけで動きますので取りあえずは、コードを発注して機械は、現状のまま動かしています。

18時30分から(社)東宅協北多摩支部東村山地区の忘年会にお招きいただきました。渡部市長、熊木議長と一緒に参加。初めての会でしたが楽しい時間をいただきました。22時過ぎに帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

35周年

11日(日) 朝起きるのが6時と遅くなっています。やはり寒いと遅くなってしまいます。

午前中、2件の打ち合わせを行い、町内で昼食。自宅には、誰もいなかったので一人昼食。お店に行けば知り合いがいて一緒に食事。

午後、2件の打ち合わせと、夜の挨拶文を考えました。

18時30分から東村山リトルシニア野球協会の35周年式典。挨拶、2名の功労者を表彰。私の仕事は、これで終り接待に廻りました。この時でないとなかなか父母会の皆さんとのお会いできないのでいい機会でした。ホームグラウンドは、日高市にあるためにどうしても往復を考えると3時間くらいは必要となりますのでついつい足が遠くなってしまいます。こんなことではいけないのですが。21時頃に終了。

明日のことを考え帰宅しました。多分この後、役員の皆さんは飲みにいったのでしょう。2日続けて遅かったので早く帰らないと翌日に影響しますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

緑綬功労章受賞式典

10日(土) 午前中、朝7時から一仕事をして、久々は、のんびりしていました。昨日、遅くまで飲んでいたのが聞いたのでしょう。

11時から町田俊夫氏の財団法人内田農業振興会緑綬功労章受賞記念の式典がJAで行われましたので出席。市内の知名な方がお集まりなっての盛大な式典でした。13時30分に終了。この後、打ち合わせを数件行い16時に帰宅。

17時から精心幼稚園で行われました。ライブに出席。生演奏を聴くのもいいですね。いろいろとはじめての経験を積ませていただいています。演奏などを聴くたびに、一つでも楽器がひければといつも思います。何の努力もせずに思っても無理ですよね。演奏できる方は、陰で相当の努力をしていることでしょう。当然ですね。

18時過ぎから青年会議所シニアクラブの総会に出席。20時30分に失礼して、ダンス連盟の忘年会に出席。22時に終了。また飲みすぎてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

役員会開催

9日(金) 朝から書類の作成を行いました。9月定例会の後に新聞を出そうと思ったのですが結局出せませんでしたので今回こそ出そうと思い制作中。

午後、打ち合わせに出かけ16時に帰宅。

16時30分から役所で打ち合わせを行い。

18時から自由民主党東村山総支部の拡大役員会・忘年会がありましたので出席。17時30分から準備を手伝わせていただき、定刻どおりに開会。総会日程、役員人事の方法等を審議し、来賓挨拶、市議会議員の自己紹介が終了後、忘年会になりました。50名を超える参加をいただき、盛大に催すことが出来ました。役員の忘年会にしては大掛かりでした。

この後、二次会、三次会で結局帰宅は、0時を廻ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

書類に埋もれています

8日(木) 8日というと個人的には弟(次男)の誕生日、真珠湾攻撃が行われた日と言ったイメージです。

午前中は、書類の整理を行っていました。役所に行く予定をしていたのですがキャンセルして事務所にこもりました。

午後、打ち合わせに1件行き、後は、書類を読んだり、作成したりとしていました。特に明日9日は生活文教委員会があるために今までの委員会議事録を読んだりしていました。議会中は、落ち着きが無くどうしても書類を作成したり読んだりしていました。22時まで事務所で書類に埋もれていました。実は、昨日、女房がいなかったために尚更に書類にお付き合いしていただいた感じです。単調な日々を過ごしているなと自分でも思うくらいです。どうしても議会中は、こんな気持ちにいつもなります。すっきりしません。これから、3つの委員会をこなし、最終日を迎えるようになります。最終日には、委員長報告もあるでしょうから、書類の作成をします。これが終われば、すっきりしそうですが、年末となり、また忙しいのでしょうね。忙しない日々が続きそうですがお互いに風邪をひかないように気をつけましょう。

生活文教委員会ですが、小中学校にエアコンを設置して欲しいとの請願を審査します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

事務処理が多いです。

7日(水) 午前中、書類を整理し打ち合わせを1件入れました。

午後14時から役所で会派の会議。16時までには終了。この後、3件の打ち合わせに出かけ18時に帰宅。

19時から自民党市議団とある会との勉強会を兼ねた懇親会。21時には終了しました。

書類が溜まっていますので目を通すのに時間をかけています。9日には生活文教委員会が開催されます。小中学校にエアコンを設置する請願を審査します。

時間が過ぎるのは、早いもので今年も後3週間くらいになりました。忘年会等が多く入っていますが、飲んでいるうちに終わってしまうのではと危惧されます。しっかりと時間を作り活動していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

議会は休会日です。

6日(火) 午前中、会議資料を読みあさりました。

午後、役所に行き打ち合わせを行いました。16時頃には終り帰宅。着替えて打ち合わせに出かける。新座市方面に行ったのですが雨が降っていたせいか、時間的か、道路がどこも渋滞していました。18時に帰宅。

帰宅後、20時からリトルシニアの役員会を私の事務所で行いました。22時30分に終了。リトルシニアはおかげさまで35周年を迎えました。12月11日(日)に式典を行うのですが最終調整を昨日行いました。?0周年ではないのでささやかに開催するのですがでも、120名くらいの参加をいただき、中学生の選手がいますので200名を超えます。楽しみです。

議会の方は一般質問が5日に終りひと段落。次は委員会の準備を行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

一般質問最終日

5日(月) 一般質問最終日(3日目)。定刻通り10時に開会し、7名の議員が質問を行いました。18時に終了。

17時30分から果樹組合の表彰式が行われましたが、遅れて参加。18時30分に会場に到着したのですが調度、挨拶が終わったところでした。市長、議長が挨拶を行い、祝賀会に入りました。19時30分過ぎに諏訪町で会合がありましたので失礼させていただきました。

22時ごろには、全てが終了しました。

12月議会は、委員会と最終日を残すだけとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

電話の故障でした

4日(日)  朝2時間近くパソコンと奮闘。インターネットにつながりませんでした。諦めてメーカーに電話をして修理をお願いすることにしました。午後、女房がメーカーにTELし故障の原因を調べたら原因は、電話がつながってないことが判明、NTTに電話をし基地局のコンピューターを修理していただきつながりました。確かに自宅に電話をするとつながりませんでした。自宅にはなかなか電話しないから気がつくのが遅くなりました。

9時から、運動公園で少年野球チームの運動会の開会式に参加。30分ほどで終了。その後会場を見て周り、次の諏訪町体力つくりのテニスバットの町内大会に顔を出しました。

その後、2件の打ち合わせを行い、昼食を友達と一緒させていただき、テニスバットの慰労会に参加。20分ほどで失礼しました。その後打ち合わせに出かけ17時に帰宅。

犬の散歩をし、少年野球の運動会の慰労会と言うかリーグの忘年会に出席。18時からと聞いていたので時間に行くと19時からと言うことでしたので、その間少しリトルシニアのコーチ二人とと一緒に飲み時間を調整し、19時から会に参加しました。20時に失礼し次の忘年会に参加。21時には帰宅しました。明日も一般質問は続きますのであまり遅くなれませんので早めの帰宅。一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

JC卒業式

3日(土) 電話の故障でインターネットが使えませんでした。ようやく復旧しました。ボランティアの会の芋煮会、学校保健体育30周年、青年会議所卒業式、体育協会忘年会、諏訪町商工振興会忘年会等々たくさんの催しがありました。簡単ですが終りとします。これから出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

一般質問2日目終了

2日(金) 一般質問2日目。議会前9時30分から会議を持ち15分ほどで終了。殆ど意見交換で終わりました。

10時から定刻どおりに一般質問が始められました。赤羽議員から始まり、順調に流れ、私は、16時30分頃だったかに順番が廻ってきました。もう一般質問も20回目くらいになるのですが、やはり緊張しますね。都市計画道路について質問したのですが、ここで分かったことは、東村山駅西口の新しい道路(今は道路は出来ていますが通行止め)ですが短いのですが今月中にも開通するとのことです。またこの延長線上の土地買収が全く進んでいないと思っていたのですが42%取得済みとのこと、ただ松ヶ丘につながってくる飯能・所沢線ですが、荒幡で止めておくということでしたがどうも動きがあるらしいような答弁でした。受け入れ態勢もないのに進められると問題になります。質問は、通告書にしたがって質問をします。再質問は、その答弁に対してします。また答弁を聞いて再々質問を行うのですがついついあがってしまい、再々質問で新しいことを聞いてしまいチょンボをしました。一回目で計画道路全体を質問、再質問で2路線につき聞き、再々質問で全体を市長に聞いてしまいました。違反ですよね。反省しています。議長に迷惑をおかけしました。18時に終了。

帰宅後、家族そろって久しぶりに食事に出かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

一般質問初日

1日(木) 一般質問初日。朝10時10分から開議。午前中2議員、午後5議員が質問を行いました。

午前中、障がいをお持ちの方が傍聴におみえになり手話通訳が傍聴席に入りました。多くの方に傍聴いただけるのは良いことだと思います。また今回から傍聴席にさくが取り付けられました。落下防止のためのものです。傍聴席は、高いので確かに危ないので必要でした。

15時の休憩時間に生活文教委員会の正副委員長会議を持ちました。エアコン請願について、所管の報告等が議題となりました。

一般質問は、17時30分に終了しました。18時30分に帰宅。明日の最後くらいに行われる自分の一般質問を見直しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

事務処理日

30日(水) 朝起きるのがつらくなる季節ですね。寒さを感じます。いつも5時から5時半に起床しています。

29日が定例会初日で、30日は事務処理日として議会はありませんでした。また1日(木)、2日(金)、5日(月)と3日間一般質問が行われます。私は、23人中15番目ですので2日目最後になるのではないかと思います。時間がまだよめません。

私の一般質問は、都市計画道路について聞いているのですが改めて多くの計画道路が同時進行していることに驚きます。今まであまり進んでいなかったことがここにきて噴出したようにも思えます。着実に一歩一歩進めなければと思います。

午前中は、事務処理を行っていました。一般質問を読み返し確認、チェック。

午後、打ち合わせに出かけ16時に帰宅。

18時からお通夜に参列。

18時から農業者団体の忘年会があったのですがお通夜のために遅れて出席。女房に送ってもらい車内で着替えて忘年会に参加したために30分遅れで参加できました。20時30分頃に中ジメとなり、帰りに打ち合わせをして21時30分頃に帰宅。

これから本格的に忘年会シーズンになります。飲み過ぎないようにお互いに気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »