« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

定例会初日

29日(火) 12月定例会初日でした。9時15分から議会運営協議会が開催され、一日の流れの説明がありました。

9時40分からミニミニコンサートが議場で行われました。昨日のミニミニコンサートは、舞踊でした。議会初日には、いつも文化連盟の皆さんが催し物を披露し、ロビーには、作品の展示をしていただいております。また休憩時間にお茶の接待をしてくれています。恒例となっています。初日の楽しみにもなっています。

10時15分から定例会は始められました。市長の施政方針のあと委員長報告。厚生委員会の後に、私の生活文教委員会の報告、「TPP参加に反対する意見書」3本を一括報告し、賛成多数で可決されました。22本の議案が審議され16時30分に終了しました。

この後打ち合わせを行い、19時から東大和市自民党総支部が主催しました河野太郎氏と木原誠二氏の時局講演会にいきました。20時20分頃に終了し21時前には帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

定例会の書類の作成を行う

28日(月) 午前中、明日から始まる12月定例会(議会)の準備。小学生ではありませんが持ち物をチェック。また書類の作成を行いました。

午後、打ち合わせに出かけ15時に帰宅。帰宅後、着替えて役所に出かけました。打ち合わせを数件済ませ役所を出て、帰りに打ち合わせを数件行い帰宅。

18時から小川の斎場でお通夜がありましたので参列。この後、青年会議所関連の打ち合わせに参加。18時から行われていたのですが送れて参加。20時頃に終了し帰宅。

帰宅後、明日の準備で書類の作成、チェックを行い22時に全て終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

同窓会総会

27日(日) 諏訪町「西宿会」の日帰り旅行でした。用事があるために参加できませんでした。8時に出発ということでしたので見送りにいきました。挨拶だけさせていただき見送り。帰りにお店に立ち寄り朝食をご馳走になり帰宅。1件の打ち合わせを行い、市のグランドにリトルシニアの監督、事務局、役員が集まっているということで打ち合わせに出かける。

この後、打ち合わせがありましたのですぐに失礼し打ち合わせに出かけ帰宅。

18時からの講演会、総会の準備・12月定例会の準備に終われました。昼食は自宅でいただき、こもって準備を行いました。

15時から最終チェックを行い、買い物等を行いました。17時に会場と夏東村山駅西口の「サンパルネ」に役員に集まっていただき総会資料等の整理・準備。最終の役員会を行い、流れをチェックさせていただきました。講演会は、18時30分から「東村山市 ちっとんべえ昔」でした。東村山市で昭和40年ごろに行われていた行事を講演していただきました。ずいぶん多くの行事を家庭で行っていたのだなと感心するばかりでした。講演会の後、同窓会の総会が行われました。満場一致で全ての議案は可決され、会場を移して懇親会を行いました。23時に帰宅。大きな事業がまた一つ終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

講談

26日(土) 朝9時から第5回中学生クイズ大会が都立東村山高等学校体育館で開催されました。開会式の後、3人一組66チームが参加し始められました。第1次選考、○×クイズ10問で26組ふるい落とされ40組になったのですが激戦でした。結局10問正解0組、9問正解8組、8問正解35組、最終的には8問正解の組がジャンケンで3組落とされました。ここまで観て失礼させていただきました。

この後打ち合わせに出かけ、昼食は自宅でいただき、午後打ち合わせに出かけそのまま次の会場へ。

16時30分から富士見公民館で行われました「講談の夕べ」の招待を受けていましたので出席。講談を聞くのは、3回目くらいでした。よく覚えていません。初めてと言う方が大勢いらっしゃいました。18時30分に終了。

この後自宅に戻り、ゆっくりとさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

農業委員会

25日(金) 午前中1件の打ち合わせと書類の整理。午後農業委員会があるために配布資料に目を通しておきました。

13時30分から農業委員会。今年度第11回の総会でした。毎月、相続等のために畑が宅地化されるのをみています。何か身をそがれるような思いです。毎月こんなに畑がと思うほどです。寂しいですね。土地を持っていると相続が大変なのでしょう。また相続で分割等いろいろとあるのでしょうね。14時30分に終了。

この後、久米川東小学校の展覧会に行きました。体育館に全学年の作品が展示してありました。絵画、工作よく出来ているなと感心するばかりです。テーマを与えて自由な発想で作品を制作しているな、と感じました。

15時30分に帰宅。帰宅後、書類の作成。

19時30分から打ち合わせに出かける。市に提出する書類のチェックを頼まれましたので書類をチェック。その後、友達と飲みに行きました。結局、帰りに他により0時に帰宅。飲み過ぎかなと反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

昭和病院決算議会

24日(木) 9時30分から昭和病院組合議会があったために9時過ぎに会場入りしました。定刻どおりに開議。22年度決算について質疑されました。年間150億円を超える病院収入。最終的には、2億円の黒字で終わりました。経営努力がいたるところに伺われました。問題は、脳ドックが伸びないことです。原因としては、キャンセルが多いことです。よく分からないのですが事前に調べることがありキャンセルされたからと言ってすぐに次の方を繰り上げて入れるわけにはいかないようです。そうなるとどうしても穴が開いてしまいます。それが90%と目標に達しなかった理由とか。今後検討し対処するとのことでした。11時30分に終了。この後、個人的に事務局長と打ち合わせを行い帰宅。

午後は、書類の作成、整理を行いました。結局22時まで事務処理を行い一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

空堀川清掃

23日() 朝8時30分から東京東村山ロータリークラブと東京清瀬ロータリークラブ、東京東大和ロータリークラブ、東京武蔵村山ロータリークラブの合同主催で空堀川の清掃を行いました。ごみを集め最後に選別を行いました。殆どペットボトル、ビン、缶、燃えないごみ、燃えるごみに選別。10時30分に失礼しました。

この後、同窓会で行う講演会のチラシ印刷(4000枚)、ポスターの印刷、廻りきれなかった会員への通知を行いました。因みに講演会は、27日(日)18時30分から西口高層ビル(ワンズ、プラザ)2階サンパルネでに行います。「東村山市ちっとんべえ昔」です。入場無料です。時間が取れましたらご参加ください。16時に終了。

この後、書類の作成を行い一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

一般質問提出

22日(火) 12月定例会告示。 

朝10時に役所に行き一般質問の通告書を提出。所管と打ち合わせを行い12時に帰宅。

午後13時30分から議会運営協議会に出席。15時に終了。

帰宅後、打ち合わせに出かける。17時に帰宅。

18時から「うどん会」に参加。うどん会は、ロータリークラブメンバーがうどんを作って食べたことが始まりでいつの間にかメンバーもガラリと変わり今日に至ったとの経過を先輩から聞きました。そうなるとずいぶんとメンバーが変わったなと思います。多分、名だけ残して新たに立ち上げたのでしょう。市内の役職、名のある方が多く参加されています。20時に終了。

日本酒をいただきましたので帰宅後すぐにおやすみなさいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

住宅コンクール

21日(月) 時間が経つ早さを感じています。また朝晩と大分寒くなってきました。風邪を弾かないようにお互いに気をつけたいところです。

10時から役所に行き打ち合わせを行いました。11時30分に帰宅。

午後14時からは、東村山市商工会建設部会の住宅コンクールの審査員として商工会に行きました。素人ですので実際には審査しないのだろうと思っていましたが審査表と詳細説明書等を渡され審査を行いました。展示されている写真が一番の参考資料ですが自分で住みたいと思う住宅に得点を多く配分させていただきました。またリフォーム部門では、ビフォー、アフターでこんなに違うのかと思うようなお宅ばかりでした。新築部門7点、リフォーム部門7点、匠部門2点の出展でした。15時30分に終了。

この後、一般質問の書類作成に集中しました。途中、犬の散歩、夕食はいただきましたが後は書類の作成に時間を費やしました。22時に終了。

一般質問の提出期限は、22日の11時です。学生時代の一夜漬けのようなものです。前もって用意しておくべきなのでしょうが、いつもどたばたしているような気がします。今回は、早めに一般質問の作成は、終えて余裕でいた訳ですが作った質問が出来なくなり急遽質問を作り上げました。と言うのは思い通りに進むと思っていた案件が急展開でボツとなり質問する価値がなくなってしまいあきらめた次第です。このように陽の目を見ない質問書は、3本となりました。いつかはまた質問できると思い保存してあります。でもぎりぎりでも完成してよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

行事に追われました。

20日(日) 天気に恵まれました。昨日の雨とは、うって変わりよかったです。

朝8時から2地区青少対の「こどもまつり」の設営のお手伝い。車を出して机の運搬。

9時から諏訪町体力つくりの廃品回収のお手伝い。10時に途中ですが失礼しました。

10時30分から消防署本町分室で諏訪町、野口町、本町、美住町合同の防災訓練。40分くらいいて失礼しました。

この後、4地区青少対「こどもまつり」に行き、次に2地区青少対「こどもまつり」にいきました。

12時30分から中央公民館で行われました「民謡大会」に出席。この民謡大会は、市民体育大会の一環として行われた事業でした。

13時30分から諏訪町の5区の芋煮会に出席。

14時から精心幼稚園のイベントに出席。マウンテンバイクの世界チャンピオンを招いて演技が行われました。この前には、ベリーダンスも行われたとか。多くの方が集まったイベントでした。お店も並び子どもたちにも楽しい一日だったことは間違いなかったでしょう。また思い出に残るイベントでした。

14時40分から2地区青少対の「こどもまつり」の後片付けのお手伝い。すでに片付けは始まっていましたので15時過ぎには、終了しました。

この後、打ち合わせを一件入れて、18時から行う同窓会の役員会の資料の印刷。

18時から久米川駅北口で役員会。1時間ほどで終了し、懇親会。結局帰宅は、0時になりました。

1日中、行事に追われた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

ヘイワオンド

19日(土) 9時30分から廻田町防災訓練が行われましたので出席。10時10分過ぎには失礼しました。

この後、同窓会の案内を先輩とともに配らせていただきました。12時50分に終了。

13時から青少年健全育成大会が中央公民館で行われましたので出席。イラスト部門、作文部門の発表を聴き失礼しました。イラストは、中学生が描いたとは思えないほどの作品が展示、披露されました。また作文部門では、1200作品のなかから選ばれた14点だけに心に残る感動する作品でした。どちらにしても素晴らしい作品と出会うことが出来て参加した価値がありました。ありがとうございました。14時15分一区切りついたところで失礼させていただきました。

この後、地元の諏訪神社に戻り、「ヘイワ オンド」わざわざ漢字「平和音頭」と書かずにカタカナでレコード盤に書いてありましたのでカタカナで書きました。この音頭の踊りの練習会が14時から行われていましたので遅れて参加。この音頭は、昭和22年ごろ戦後復興を願い曹洞宗(お寺)が作ったとされています。数年かけて諏訪町の神社総代が探しあてたものです。これに振り付けの先生を招いて踊りの練習を行いました。15時30分頃に終了。

16時から青年会議所シニアクラブの関係の打ち合わせを行いました。17時50分に帰宅し、18時から同じく同会の役員会に出席。20時に終了。

この後、内輪で役員の組織図について話し合いを行いました。23時に終了。昔の仲間と一緒にいると昔に戻ったような錯覚をおこしました。楽しい一時でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

授業参観

18日(金) 少し早めの4時に起床。午前中書類の作成。資料を読み返しました。一般質問しようと思ったことが事情で出来なくなりましたので、22日提出なのですがここで内容変更したために少し大変な思いをしています。予定通りには行かないものですね。過去にもやはり同じようなことがあり直前で変更したこともあります。質問書は出来ていたのに仕方が無いですね。

午後13時45分から秋津東小学校の研究発表会に出席。議員は私だけだったというのは少し寂しかったですね。私も文教委員長でなかったらと思うと仕方が無いですね。13時45分から14時45分まで公開授業を参観。私には子どもが3人いるのですが一度も行ったことが無かったもので新鮮味がありました。国語の読解力を深める授業でしたが昔45年前とは大分違う授業風景でした。読みを行い、テーマを出してそれに対してグループ討議など確かに読解力は深まりそうです。成果は確実に上がることでしょう。私のころは、国語となると順番に読ませ文章の後にある問いに答えて終りといった感じでした。逆に昔と変わってなければおかしな話ですが。子どもの授業参観にも行かなかった付けが今頃廻ってきたような感じです。カルチャーショックですね。

18時から消防団と市議会との情報交換会。消防団各団長、消防署、役所の所管、議員の参加で行われました。日ごろのご苦労を少しでも労えればと思います。また少し消防団への理解を深めました。20時30分頃に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

打ち合わせが多い1日でした

17日(木) 10時30分からアポをとっての部長との打ち合わせを行いました。11時から課長との打ち合わせ、両方ともアポを取っての打ち合わせでした。事前に連絡してから打ち合わせをすることは私にとっては珍しいことです。こちらもどのような予定が入るか分かりませんし、相手も同じだと思いますのでいつもは事前連絡は取りません。でもうまく流れていますので問題ないと思います。しかしどうしても今日は、打ち合わせをしておきたいと思うときだけですね。

12時にロータリークラブの例会に出席。例会途中でしたが13時に失礼し打ち合わせに行き、14時に帰宅。

帰宅後、書類の作成を行いました。

17時から散発に行き、帰宅後、書類の作成。書類の作成といっても調査することが多く苦労しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

一般質問作成中

16日(水) 9時から役所に行き資料集めをしました。役所に行くといろいろと打ち合わせをしたいことがありますので永くなります。これが仕事だと思いますので苦にはなりませんが、かえって楽しいくらいです。12時に帰宅。

午後は、書類の作成を行いました。夕方再度役所に行き打ち合わせを行いました。

19時から野口町で打ち合わせを行いました。21時に終了。

今、12月定例会の一般質問を作成中です。なかなか難しく悩んでいます。もう少し悩もうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

幼稚園父母会総会

15日(火) 朝7時から8時過ぎまで東村山駅西口でチラシ配りをしました。久しぶりでしたので楽しく配ることが出来ました。

10時から「東村山市私立幼稚園父母の会(PTA)連合会定期大会2011」が中央公民館で行われましたので、生活文教委員長として出席。市長、議長とともに来賓席に座らせていただきましたが中央公民館ホールがいっぱいになるほどの盛況ぶりでした。他の議員に声をかけるスペースは無いほどでした。圧倒されました。総会後、失礼させていただき打ち合わせを行い帰宅。

帰宅後、すぐにさいたま市に打ち合わせに出かけました。道路が渋滞していて13時の約束が30分遅れで到着。17時に帰宅。

18時から多摩北部5市美術家展(第24回圏域美術家展)レセプションに出席。5市の美術家さんたちとの交流を持たせていただきました。

この後、打ち合わせを行い21時30分頃に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

委員会傍聴

14日(月) 産業まつりお疲れ様でしたといった感じです。いつもの通り5時に起床。少し疲れ気味です。体力をつけなくてはといつも思います。

10時から環境建設委員会の傍聴を行いました。リサイクルセンターの請願審査です。保留になり18日(金)10時から再度審査されます。この審査は12時に終了。リサイクルセンターの請願審査を傍聴し帰宅。

午後13時から打ち合わせに出かける。16時に帰宅。

16時30分から自民党議員団の会派会議。20時に終了。

帰宅後、工場の中を少し見渡し21時30分に自宅に戻りました。

傍聴席は、結構雑談が多いですね。少し静かに聴いていられないのかと思うほどです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

産業まつり終了

13日(日) 朝のうちに打ち合わせを終わらせ、産業まつり会場に行く。9時に諏訪神社に集合し出しを引いて会場である市役所駐車場へ、9時40分に到着しましたが一番最後となりました。他の5社の山車はスタンバイが終わっていました。11時25分から山車の引き回しということでそれまで休憩。

11時25分から山車を引き回しお囃子を披露しました。天気にも恵まれ多くの見学者がおいでになっていました。12時過ぎに第一回の引き回しを終え昼食。この後は14時25分からの引き回しになりました。

昼食後、会場を回り多くの方とお会いできました。このような時でないとこれだけ多くの方とお会いすることは出来ませんので有効にこの機会を使わせていただきました。

14時25分から第二回目の引き回し、諏訪町の山車がトラブルを起こしご迷惑をおかけしましたが、どうにか解消しました。でも整備が必要なのかも知れません。終了後、打ち上げを行い産業まつりは終わりました。16時30分に諏訪神社に戻り、慰労会。用事がありましたので私はこれで失礼しました。

この後、同窓会の案内を先輩お二方と一緒に配らせていただきました。19時に終了し、こちらの慰労会には参加しました。21時に終了。

福島のブースで販売しました。果物、漬物等は、おかげさまで14時前に全て完売しました。ご協力ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

産業まつり

12日(土) 朝7時から打ち合わせを行い、8時30分に役所に行き産業まつりの準備、福島県からりんご、トマト、米、漬物、卵、どら焼き等を運んでいただき、販売員、亀岡前衆議院議員も駆けつけブースで販売しますので手伝いを行いました。福島県には、7月に4市の自民党議員団でボランティアに行きお世話になった県です。出来る限りのお手伝いを、ということで今回の産業まつりでの出展となりました。2000個のりんごを中心に販売をしましたが昨日で1500個近くすでに売り上げてしまったとのこと残り少なくなりました。追加注文はしましたがあまり入ってこないとのことです。福島のブースでお待ちしております。私がいられるかどうかは分かりませんが。15時30分に失礼し、打ち合わせに出かけました。

帰宅後、打ち合わせに出かける。17時に帰宅。犬の散歩を行い、18時30分から福島県からおいでになった皆さんとお手伝いをいただきました早稲田大学の学生さんとの懇親会を行いました。20時30分に終了。1日が終わりました。今日も終日、産業まつりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

会派会議

11日(金) 朝6時から打ち合わせを行いました。1時間ほどでしたが内容のあるものでした。

午前中、電話で打ち合わせを行いました。逆に言えば電話で済ませました。

13時に役所に行き打ち合わせを行いました。確認することが多かったです。

13時30分から会派会議。15時30分までの2時間行われました。幅広い内容となりました。なかなか結論の出せないものもあります。14日に再度開催する予定です。

16時に帰宅し、打ち合わせに出かける。他に2件ほど打ち合わせがあったのですがこの時点で後日に変更させていただきました。17時30分に帰宅。

場所を喫茶店に変えて打ち合わせを行いました。久しぶりに会う先輩でしたので話が弾みました。本題に入る前の懐かしさからの話し合い、分かっていただけますよね。この一時が一番うれしい、楽しいのかな。本題は10分程度で終了。19時に帰宅。

そのまま、リトルシニアの新役員さんと3人で東大和市のコナカに行きブレザーを注文。12月11日に東村山リトルシニア野球協会の35周年事業を行いますのでそのために役員で揃いのブレザーを作ることになりましたのでサイズを確認に行きました。帰宅しそのまま飲みに行ってしまいました。21時に帰宅。一日の活動を終了としました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

何かあわただしい一日でした

10日(木) 朝5時に起床。2日間留守にしたのですが問題が無ければよいのですが、ふたを開けてみれば心配する事無く順調でした。

11時に自宅を出て役所に向かいました。打ち合わせ等を行い、12時にロータリークラブ例会場に入りました。一ヶ月半ぶりの例会出席です。視察と重なり、祝日もあり、委員会とも重なりと出席できませんでした。例会は、13時30分までですが13時に失礼させていただきました。

例会を出た後、一件の打ち合わせを行い、松戸市に打ち合わせに出かけました。帰宅は、17時になってしまいました。

帰宅後、後援会役員の方のお見舞いに出かけ18時過ぎに帰宅。検査入院ですので心配は要らないのですが、でも検査結果が出るまでは安心できません。

帰宅後、書類を整理し一日を終えました。

保育園入園手続きに関する問い合わせが多くなってきています。といっても何も出来ないのですが手続き、選考基準くらいは話が出来ますので伝えています。もう時期になったなと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

視察

9日(水) 8日9日と昭和病院議会で石川県に視察に行きました。8日、7尾市の公立能登総合病院、9日白山市の公立松任石川中央病院の2病院を視察させていただきました。初日は朝9時に羽田に集合し、翌日羽田に16時まで強行スケジュールでしたが得るものは多かったです。この二つの病院は、企業としての経営感覚で運営されており、病院の優良表彰なども受けられております。適切な投資を行い地域の主要病院として活躍されています。

2日間を通して、新たに企業経営とは、といった経営方針を教えていただいたことに感謝いたします。私も工場を経営していますので役立てたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

明日は、お休みします

7日(月) 朝5時に起床。午前中相談されたことがあり役所と電話で打ち合わせを済ませ回答をいただきました。土地の所有権問題ですので難しいです。

午後、打ち合わせに出かけ16時に帰宅。その後、またすぐに打ち合わせに出かけ帰りは19時になってしまいました。

8日、9日と二日間、昭和病院の視察に石川県に行ってまいります。2つの病院を視察するのですが、病院が観て欲しい病院というのは、どのような病院なのか楽しみです。たった二日間いなくなるために日程の埋め合わせが結構きついです。何も無くしていれば順調に流れるのでしょうが、仕事ですから仕方ないですね。

昨日は、知り合いが救急車で運ばれました。血圧が高くなり心臓もということでした。しばらく経つと処置室から歩いて出てきましたので安心しました。しばらく検査入院になるということです。知り合いがここで6人入院しました。こんなことは珍しいです。お互いに気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

同窓会の総会案内配布

6日(日) 9時から打ち合わせを行い。9時30分から同窓会の総会案内を二人で市内の同窓に配布しました。午後から他の先輩二人と一緒に3人で総会案内を配布しました。結局、終日配布を行いました。最後に喫茶店でコーヒーをいただき帰宅。18時でした。

同窓生は、市内に250名以上いるのですが今一つ集まりが悪いので戸別訪問を行うこととし、先輩方と回っています。如何せんこのような事をしたことの無い先輩方ですから張り切って楽しんで活動していただいております。相手も同窓というだけで結構歓迎してくれます。お互いに同窓というものはいいですね。なかにはあがってお茶をとまで進めていただけるお宅もありました。勿論、時間がありませんのでご遠慮しましたが。先輩たちと楽しい一日を過ごさせていただきました。

18時30分からソフトボールの町内大会の慰労会に参加させていただきました。20時30分頃に帰宅。一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

文化祭開催中

5日(土) 8時30分からリトルシニア主催で近隣市の少年野球チーム25チームにお集まりいただき東村山リトルリーグ会長杯の開会式を開催しました。渡部東村山市長、木原前衆議院議員にも参加いただき開催することが出来ました。

9時から市民スポーツセンターの屋内プールのリニューアルオープンの式典に参列させていただきました。10時に失礼させていただきました。

この後、同窓会の案内を12時まで先輩と一緒に配らせていただきました。13時から中央公民館文化祭の式典に参加。お茶会にも案内され14時に会場を後にしました。文化祭は、中央公民館、秋津公民館、富士見公民館、廻田公民館で今日まで開催されています。

この後、同窓会の案内を配らせていただきました。18時に終了。

さすがに昨日寝ていませんのでこれでダウンしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

駅頭をしました。

4日(金) 東村山駅西口で7時から8時過ぎまでチラシを配りました。休みの方が多かったのでしょうか、いつもより通勤される方が少なかったような気がします。しかし多くの方に受け取っていただけましたので感謝しています。

帰宅後、書類の作成等を行い、9時30分に自宅を出て役所に向かいました。10時から議会運営委員会が開催されました。予算・決算特別委員会のインターネット中継を求める請願の審査でした。保留となりましたが技術的に問題が無ければ問題ないのかと考えます。12時に終了。

午後13時から打ち合わせに出かけ14時に帰宅。帰宅後から書類の作成を行い今朝方5時に終了。同窓会の資料ですが印刷までですので時間がかかりました。

1時間ほど仮眠を取って今日の活動を開始しています。途中で眠くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

秋真っ盛り行事が多い1日でした

3日(祝) 朝5時に起床。多くの行事がありますので気合を入れてスタートです。

8時30分に自宅を出て、9時から八坂小学校で開催されました「NPO法人東村山手をつなぐ親の会、社会福祉法人山鳩会共催第37回運動会」に参加。開会式、ラジオ体操の後、次の式典があるために失礼しました。

10時から「秋の第19回緑の祭典」、「全生園まつり」に参加。オープニングで第4中学校の吹奏楽部の生徒さんによる生演奏を聴き、その後式典。式典には、東萩山小学校の生徒さんも参加され緑の研究発表を行いました。12時前に失礼し帰宅。

12時から同窓会の配り物をして、13時に正福寺に行き「地蔵祭り」に参加。まず先に同窓会のチラシを先輩にお渡しし、お地蔵様を購入し境内のお店を観て回りました。毎年出展されていました黒瀬川さんのちゃんこが無かったのが残念でした。最後には、テントの下でお酒を少し頂き、14時からの式典に参加させていただきました。木原前衆議院議員と熊木議長とご一緒させていただきました。このお二方とは、終日、ご一緒させていただきました。15時30分頃に失礼させていただきました。

この後、打ち合わせを1件させていただき、17時に帰宅。犬の散歩をして1日が終わりました。

正福寺の式典に参加でき、多くの方とお会いできたことは大きな成果でした。なかなかお会いできない方ともこのような場に出ることでお会いできますので嬉しく思います。

他にまだ2,3の催し講演会があったのですが失礼させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

お米の出来は良ということです。

2日(水) 午前中書類の整理を中心に行い、1件の打ち合わせを行いました。またお二方の来客もありました。毎年、新潟の農家にお米を分けていただきに行っているのですが、今年は忙しそうなので、用もあるしこちらから届けますよとの甘い言葉に甘えて届けていただきました。申し訳なく思います。この農家とは、50年からお付き合いしているのですが、届けていただいたのは初めてです。ありがたいですね。

午後、役所に行き打ち合わせを行いました。町内に街路灯がついたということで確認に行くということで確認し明るくなったことを確認して帰宅。建売住宅街などはたいてい業者が付けるものと思っていましたがそうでもないのですね。私道ですので市でも付けませんので自治会の要請で市が補助金を出して付けるといった感じです。19時に帰宅。

3日は、障がい者の運動会、地蔵まつり、緑の祭典、全生園まつり、講演会等多くの行事が入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

50周年

1日(火) 11月になりました。午前中10時までは、電話等で打ち合わせを行い10時過ぎから出かけました。12時に帰宅。

午後14時から第3中学校の創立50周年の式典が行われました。車で行き学校外の有料駐車場にとめて式典に参加。15時に式典は終了し、10分間の休憩を挟んで講演会。講師は元ミュンヘンオリンピック男子バレーボール金メダリスト森田淳吾氏でした。16時30分頃に終了。17時30分から久米川駅近くで祝賀会。楽しい時間をいただきました。思いがけない方にもお会いできて楽しい時間を過ごさせていただきました。この後2次会に誘われ、女房との約束をキャンセルし2次会に参加してしまいました。22時に帰宅。

思いがけない方、何代か前の3中の校長先生で、2中に在勤中にお世話になり3中在任中に遊びにも行ったくらいでした。少し年を感じましたが良い思い出でいっぱいです。硬い握手をし話をさせていただきました。もうこれだけで参加してよかったなと感激しております。これからの更なるご活躍を祈念いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

研修会参加

31日(月) 午前中、役所に行く予定でしたが急用ができていけませんでした。

午後、加藤前議員と打ち合わせを行い、16時から立川市の立川グランドホテルで行われました自由民主党三多摩支部連合会主催の秋季研修会に出席。講師は京都府選出の参議院議員、西田昌司氏。演題は「野田政権を打倒せよ」と過激なものでした。自民党の責任を強く指摘されていました。民主党は・・・というもののその相手である自民党の支持率の低迷を指摘、国民が再び政権を任せるといった機運になっていないことなどを指摘し今後の政策等を講演されました。TPP問題、防衛、円高等多岐に渡っての後援会でした。居眠りをしている方がいらっしゃらないほど緊張感のある講演でした。この後、懇親会が行われ他市の議員との懇親を深めました。

この後、個人的に二次会を行い、21時に帰宅。

10月も終り、11月になりました。時間の速さを痛切に感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »