« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

遊水地の整理

30日(日) 朝7時から2つの遊水地の草むしり、整理を行いました。久しぶりに参加しました。来週にでもチューリップの球根を植え込む予定です。10時に終了。

この後、1件の打ち合わせを行い帰宅。

午後は、後援会の方を訪問し話し合いを行いました。なかなかお伺いできないでいますので時間が取れたときに数軒まわり話をしました。時間に余裕がありましたので、時間を気にせず話せることはいいですね。東村山版株主総会について聞かれることが多いですね。16時に帰宅。

この後、同窓会の打ち合わせを行い、17時に帰宅。

17時から諏訪町安全協会の役員会に出席。

この後、地元の方と打ち合わせを行い20時に帰宅。1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

充電しすぎかな

29日(土) 今日は、大きな行事もなく内心ホッとしています。

6時から久しぶりに朝食会(情報交換会)に参加。最近出ていませんでしたのでいろいろと話が弾みました。7時に終了。

9時から打ち合わせに出かけましたが、時間が取れましたので2時間以上じっくりと話すことが出来ました。

12時に戻り、昼食を頂きました、土曜日の自宅での昼食は、何ヶ月ぶりかと思うほど珍しいことです。いつも友達と市内のお店で食べています。後援会の方のお店が多いのですが。

午後、14時まで休憩。ゆったりとした時間が流れたような気がします。しかし14時過ぎはゆったりしていることに不安を覚え交通事故の後処理の相談を受けていましたのでお伺いし話し合いを行いました。横断歩道を青信号で歩いていて事故に合い2ヶ月以上入院中だということでした。相手が弁護士を立てていて押されているということでした。場合によっては、弁護士を紹介して対応していただこうと思います。

この後、友達のところにお伺いし打ち合わせ。帰りに採れた芋3種類をたくさん頂き帰宅。昨日は近所から大根も3本も頂き、頂き物の多い日でした。新鮮なものはおいしいですよね。以前頂いたもので一押しがにんにくです。これは全く別物ですね。スーパーで購入するものとは全く異にしています。機会があればご賞味ください。

18時に帰宅。晩酌に日本酒を頂き、19時には就寝。ダウンしました。

完全充電です。これから遊水池の手入れに行きます。チューリップを植えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

30周年

28日(金) 午前中機械の修理を行いました。

午後14時45分から久米川東小学校の30周年式典がありましたので30分前の15分に会場に入りました。1時間ほどで式典は終了し、16時45分から東村山駅西口ビル、サンパルネで祝賀会。生活文教委員長として挨拶をさせていただきました。18時に次の会合がありましたので失礼させていただきました。

18時から市民センターで同窓会の役員会。総会の打ち合わせを行いました。この後懇親会を行い、23時に帰宅しました。

30周年、30年前は、議長の挨拶の中にありましたがイギリス王室のチャールズ皇太子とダイアナ妃のロイヤルウェディングの年であり、ロッキードの蜂のひとさしの年でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

道路大会が開催されました。

27日(木) 朝4時に起床。木原せいじ氏の東村山市後援会のゴルフコンペが西武園ゴルフ場で開催されましたので6時過ぎに会場入り。6時30分過ぎから参加者が集まり始め9時までには殆どの方が受付を済まされました。この後、失礼して帰宅。

11時に自宅を出て、13時から霞ヶ関の日比谷公会堂で行われる道路大会会場に向かいました。12時20分頃に会場の日比谷公園に到着。定刻どおり13時に開会。14時40分には終了しました。

16時過ぎには帰宅できました。この後、19時から東村山市国民健康保険運営協議会が開催されましたので出席。24年度の国民健康は、3億5千万円ほど赤字になりそうですのでその運営についての協議がここで行われています。医療費の伸びが著しいためになかなか苦しい運営になっています。20時30分に終了。

この後打ち合わせを行い22時に帰宅。寝不足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

いまだパソコンは完全ではありません

26日(水) 朝パソコンの調子が悪くノートパソコンでブログを書くも画面がすぐに消えてしまい苦労しました。最後にはあきらめる始末。

26日午前中、配り物を市内に配布、同窓会の役員会の通知です。また機械の部品を外注さんに行き作成していただき機械修理を行う。

午後、打ち合わせに出かけ15時に帰宅。16時から市政についての問い合わせがあり説明させていただきました。18時30分に終了。

この後、機械部品を持って川越市に行き修理。帰宅後取り付けましたが今朝方1時までかけて目途はつきましたがまだ完成には至っていません。大きなトラブルだけは、みるようにしていますがなかなか解決できないのが現状です。苛立ち部品を投げたくなるのも毎度のことです。ぶつぶつ声を出して作業をし、気を紛らわしています。

明日にでも決着をつけたい気分ですが明日は朝早くから木原後援会主催のゴルフコンペがありますので朝6時ごろから受付の手伝いをする予定です。午後は、道路大会が日比谷公会堂でありますので参加します。帰り次第、コンペの後片付けのお手伝いをし、19時から国保の審議会に出席します。

毎日、時間に追われているような感覚です。手抜きが目立つような気がします。出来てないことが多くなって来ています。申し訳なく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

今日はお休みします

パソコンの調子が悪いので休みします。書いているうちに画面が消えてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

特別委員会開催。

24日(月) 午前中2件の打ち合わせに出かけました。1件は、品物の引き取りだけでしたのですぐに終わりました。

午後13時30分から議会基本条例の特別委員会が開催されますので13時に役所に行きました。委員会会場の椅子の並び方等を変更するということでしたので手伝うことがあればと思い行ったのですが早めに終わっていました。

定刻通り委員会は開会されました。所沢市議会の議会基本条例制定の特別委員会の委員長を勤められた桑畠健也議員の講師の下で委員会は進められました、90分の講演の後で質疑応答、17時に委員会は終了しました。

勉強会の講演でしたが実に分かり易く、基本である何故議会基本条例の制定を必要とするかの基本的なことにもふれて、しかも分かり易く説明をしていただきましたのですっきりした感じがします。制定にご苦労された委員長ですので多分東村山市議会の状況にあった説明、講演をしていただけたのでしょう。所沢市議会は、たった9ヶ月でこの条例を制定したとのことですが、いくら集中審議をしたにしても余りに速い制定ですね。これから東村山市議会もスケジュールを組んで進んでいこうと思います。

地方自治法では、議員の領域は15項目に規定されているが基本条例を作ることにより活動範囲を広げることが出来るとのことでした。この部分の説明が一番私が理解を深めた部分でした。これから頂きました資料で勉強していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

ダンス競技会

23日(日) 朝4時に起床。東村山スポーツダンス連盟主催のダンス競技会がスポーツセンターで開催されました。

8時に会場入り、8時15分に役員が会場に入り、8時40分から選手を会場に案内しました。それぞれ控え室に案内し、受付を開始しました。参加組数163組いつもより少ない参加者でしたが、第1体育室は工事中のため第2体育室で行われましたが、会場が狭いために少し窮屈感がありました。

終日、競技会のお手伝いをさせていただきました。得点表を審査員から回収する役割だったのですが一日中走り回ったといった感じでした。疲れました。17時に全て終了。この後、慰労会。21時過ぎには全て終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

廻りきれませんでした

22日(土) 朝4時に起床。工場の中の様子を伺いました。二日間留守にしたため確認しました。

南台小学校の50周年式典に出席のために9時に自宅を出ました。9時30分前には現地入り控え室に通され9時40分には会場に案内されました。10時から式典が開式されました。11時に式典は終了し、11時30分から祝賀会、12時40分ごろに失礼させていただきました。

13時から地球市民クラブのグローバルパーティーに参加。20分ほど参加させていただき失礼させていただきました。

13時30分から諏訪町の「防災懇談会」に出席。80名の参加者がありました。自主防災組織を解散した諏訪町ですが、再度復活していただきたいとの意見も出されました。環境もそろいましたので復活できるのではと期待するところです。15時30分に終了。

この後、全生園、中央公民館でコンサート。第2中学校で発表会があったのですが時間切れで失礼しました。

17時から青年会議所のシニアクラブの方との打ち合わせを行い22時に帰宅。楽しい時間を過ごさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

視察から帰りました。

21日(金) 視察から帰ってきました。20日朝4時に起床。2時間しか寝られませんでした。しかしバスの中で十分に寝ました。8時前に役所に集まり、バスで長野県飯田市に向かいました。

12時に到着し、昼食をとり、13時から飯田まちづくりカンパニーを視察。市で3000万円を出資し、増資を重ね今は資本金2億1200万円の会社になっています。役所で、また商工会でなかなか出来ない、進まないまちづくりをこの民間企業が飯田市のまちづくりの提言を行い企画をし民間指導でまちづくりを行っています。面白いシステムだと思います。今後東村山市のまちづくりの参考になると思います。15時30分に視察は終了しました。この後、飯田市にあるメガソーラーシステムを見学しました。視察を行おうと思ったのですが、先客がいて視察できませんでしたので現地だけ見学しました。17時過ぎにホテルに到着。18時から食事。20時に解散となりました。この後、翌日の準備に追われ23時に就寝。

21日、朝4時に起床。準備を行い、6時30分からホテルのバイキングで朝食。7時30分にはホテルを出発し、静岡市に向かいました。静岡市には、12時に到着。東名高速が集中工事のために渋滞が予測されましたので、視察時間を繰り下げて13時30分からとしてありました。「学校応援団プロジェクト事業」「通常学級における特別支援教育」を視察しました。学校応援団プロジェクト事業は、ボランティアの方が毎朝8時から15分間ですが赤ペンで子どもたちのドリルの採点を行うなど学校に協力しています。まだ他にいろいろとボランティアとして学校に協力しています。見守りなども当然に行われています。特別支援教育は、まだ年数が浅いということでしたがデータが成果を示していました。15時に終了。東名高速で19時過ぎに東村山市に無事に帰ってきました。

19時40分から「第4分団の東京都消防操法大会3位祝賀会」に出席。到着するや否や、そのまま演壇に、紹介があったのかなかったのかジャストタイミングでした。まっすぐに演壇に上がりました。状況がつかめないまま挨拶をさせていただきました。挨拶の後、乾杯に入り、21時に終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

明日お休みします。

19日(水)  朝4時に起床。20日と21日留守にする準備を行いました。午前中殆ど電話で打ち合わせを済ませました。

午後から役所に行き打ち合わせを行いました。15時から民生委員推薦委員会が開催され出席。

16時30分から会派会議を行いました。私は、用があるために1時間で失礼しました。皆さんに一任しました。

帰宅後、明日から留守にする調整を行い、18時30分に八坂神社参集殿(野口町)に行き打ち合わせを行いました。地元の要請により役員の方に集まっていただき説明会を行いました。22時前に失礼しました。一定の理解をいただき、懇親が深まったことに感謝いたします。懇親会の途中ですが失礼させていただきました。

帰宅後、明日の準備を行いました。2時ごろに途中ですが終りとしました。一日の活動を終えました。

明日のブログは休ませていただきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

久しぶりの駅頭

18日(火) 4時に起床。朝だけは早いです。朝7時から1時間東村山駅西口に立ちました。チラシ配りを行いました。久しぶりに多くの方とお会いした気がします。20日(木)21日(金)と生活文教委員会の視察で留守にするために準備に終われました。

午前中、電話での打ち合わせを行い、11時から出かけ印刷屋さんと打ち合わせを行いサンプルを引き取りました。

午後13時から打ち合わせに出かける。18時に帰宅。焦りだけが感じられます。やはり二日間いないのは大きいですね。自分的には全てが二日間止まるような気がします。市内にいてもさほど変わらないのですが精神的に違うのとやはり事務的な部分が遅れますね。

19時30分から居直ったようにダンスの練習会に90分行きました。この後、打ち合わせに出かけ22時過ぎに帰宅。1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

生活文教委員会

17日(月) 4時に起床。8時30分に役所に入り打ち合わせを行いました。10時から生活文教委員会を行いました。「TPP参加反対の意見書」提出を求める請願3本をを採択し、「東村山市立小・中学校の全教室にエアコン設置を求める請願」を保留としました。12時に終了。

午後、打ち合わせに出かけ16時30分に帰宅。17時30分から役所で会派の勉強会を行いました。19時前に終了。

何か終日役所にいた感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

予定が多い1日でした。

16日(日) 朝4時に起床。 雨が降っています。順延された幼稚園の運動会。化成小学校の運動会が心配です。昨日と同じように朝6時に幼稚園から電話をいただき1時間繰り下げて行うとのことでした。

8時に化成小学校に確認すると予定通りに運動会は行うとのことです。8時30分に化成小学校に行きました。40分から開会式が行われ応援合戦を観て9時30分に精心幼稚園の運動会に向かいました。

9時50分から1時間遅れで年少さんの運動会、11時から年中、年長さんの運動会が行われました。11時30分過ぎまで見学し失礼しました。

予定では、この後、打ち合わせを2件入れていたのですが相手の都合でキャンセル。12時30分から再度化成小学校の運動会に行き13時30分に失礼しました。

14時から中央公民館でフレッシュコンサートが行われましたので出席しました。フレッシュコンサートは、東村山市、清瀬市、東久留米市、小平市、西東京市の5市が参加して行われました。若者のコンサートでした。クラッシックの生演奏を聞くことが出しました。15時に失礼しました。

この後、打ち合わせのために数件回り、18時に帰宅。帰宅後、町内の方との打ち合わせを行い21時に帰宅。1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

雨で予定が変わりました。

15日(土) 朝5時に起床。朝早くから幼稚園の運動会延期の連絡を頂きました。あいにくの雨です。

犬の散歩を行い。機械の調整を行いました。

10時から得意先の「QC発表会」が狭山市で行われましたので出席。午前中12時まで参加して失礼しました。

午後帰宅し市内で昼食を取り打ち合わせを行いました。

打ち合わせを数件済ませ19時30分い帰宅。この後、久しぶりに後援会長と打ち合わせを行い21時に帰宅。時間が取れれば人と話す機会が多くなります。

前3日間が殆ど余裕がなかったために久しぶりに自由時間が取れたような気がします。青森の視察では時間は取れたのですが取れても場所が場所だけに自由になれませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

消防団の事業に終日参加

14日(金) 4時に起床。 今朝ブログを書くのを忘れました。いつもいの一番に書くのですが、他の事をしてからと思っているうちに忘れてしまいました。

朝8時30分から9時まで役所で会議。

その後は、生活文教委員等として消防団の事業に参加させていただきました。東村山駅を9時過ぎの電車で都内の浜町に向かいました。議長と一緒でした。集合時間の10時30分前には会場入りしました。この後15時30分までご一緒させていただきこの後懇親会にも参加させていただきました。東村山に戻ってからも内輪での2次会、結局帰宅は9時過ぎになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

視察から帰りました。

12日(水) 13日(木) 青森県で行われました第6回全国議長会に出席。12日朝4時におきて(殆ど寝ていません)6時30分の電車に乗り東京駅に8時30分ごろの列車で新青森に向かいました。12時に到着。チャーターしたバスで会場入り、17時に終了。議会基本条例に関する講演会でした。終了後、バスで弘前に向かいました。18時過ぎに弘前に到着。食事会。今回は、二人の議員を除いて皆さん参加されました。

13日朝7時30分に弘前を出て青森に向かいました。9時前に到着。9時から講演会は始められ、11時過ぎに終わりました。自民党議員団で予約しておいたお店で昼食をいただき、17時12分の新幹線まで自由行動。3班くらいに分かれて行動。勝手に熊木議長と市内観光を行いました。他は疲れているみたいで殆ど歩くことはしなかった様子でした。15時30分には新青森に到着。電車で新青森に行きました。新青森構内で出発時間までお土産等を買ってすごしました。

帰りは、新秋津経由で19時10分ごろ新秋津に到着。女房に迎えに来てもらい帰宅。帰宅後、機械を調整し1時に終了しました。14日も終日留守にします。疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

明日はお休みします。

11日(火) 5時に起床。休み明けは、疲れ気味です。

午前中、電話で打ち合わせを行っていました。しかし午後には、打ち合わせのためにいろいろと出かけなければなりません。明日から二日間留守にしますのでしなければならないことが多くあります。

午後、13時から出かけました。リトルシニアの関係で、富士見公民館で集会室を予約。同じくグラウンドを借りて連絡。役所に行き15時から自由民主党議員団の要望書を市長に手渡しました。16時には役所を出ました。

18時30分から野口町、諏訪町の農業者の座談会があったのですが会場が「八坂神社参集殿」とあったので八坂神社に行くと真っ暗でした。会場を間違えたようです。野口町正福時の山門前の参集殿のことだったのですね。次がありましたので、欠席してしまいました。

19時から、中央公民館で行われました「これからに自治・まちのかたち」についての後援会に参加。21時に終了。

明日から留守にする準備を行い0時に終了。遅い夕飯を軽くいただき就寝。1時を回ってしまいました。

12日13日と議長会が青森で行われますので、講演会、フォーラムに参加してきます。25人の議員中23名が参加とのことです。

明日は、ブログを休ませていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

3連休終了

10日()本来の体育の日が祝日となりました。ご承知の通り1964年(昭和39年)10月10日に東京オリンピックの開会式が開催された日ですね。

朝5時に起床。母親の命日にもなります。午前中に用は済ませておこうと思い出かけました。川越市の菩提寺に行き、次に市内ですが支払いに行き、打ち合わせを済ませて帰宅。12時でした。自宅には出かけて誰もいなかったために市内で食事を済ませ、その後、再度打ち合わせに出かけました。15時に帰宅。休憩を取りました。

17時から再度打ち合わせに出かけ18時に帰宅。18時から地元の方と打ち合わせを行いました。19時過ぎに終了。1日が終わりました。

結局3連休で自由に使えたのは、昨日の1日だけでした。でも余り自由に使えたとはいえませんが、半日くらいゆっくりと横になってみたいと思います。サボることばかり考えています。3連休で仕事が溜まりましたので11日は忙しそうです。

続きを読む "3連休終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

市民運動会

9日(日) 4時に起床。犬の散歩等を行い、市民運動会の準備のために6時過ぎに自宅を出て運動公園に向かいました。

7時30分ごろには、準備(看板、テント張り)も終り選手を待つばかりとなりました。朝食をいただき開会を待つばかりです。

8時20分に開会式が始まり、その後すぐに競技開始。16時30分ごろにすべて終わったと思うのですが時間はチェックしていませんでした。

順位は、優勝、萩山町。準優勝、諏訪町。3位秋津町。4位久米川町。5位廻田町。6位栄町。7位野口町。8位青葉町。9位美住町。10位多摩湖町。11位本町。12位富士見町。13位恩多町でした。お疲れ様でした。

どこの町でもこの後の懇親会で盛り上がったと思います。お疲れ様でした。天気にも恵まれすばらしい運動会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

消防団総法大会3位入賞

8日(土) 朝4時に起床。6時30分に消防団の第4分団が消防団総法大会に向かうため出発式が行われましたので出席。挨拶をさせていただきました。大会会場まではいけませんのでここで失礼させていただきました。結果は3位入賞だったそうです。おめでとうございます。

8時に野口町の総法大会の応援団が出発しましたので見送りに行きました。この帰りに第8保育園の運動会に行きました。9時からですのでまだ準備中でしたが出席できない旨を伝え失礼しました。

この後、法事、結婚式披露宴、白山神社の祭礼、打ち合わせ2件と続き帰宅は21時となりました。

1日中走り回ったというか飲み歩いたといった感じでした。忙しい1日でした。

9日、6時過ぎに東村山市民大運動会いに出席、参加するために市民グランドに向かいます。大分ブログの内容を割愛しましたが時間がありませんので失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

留守にする準備で忙しいです。

7日(金) 朝5時に起床。明日の準備と来週12日13日と会派視察がありますので留守にする準備を始めました。

明日からの3連休は1日目は、個人的、公的な予定でいっぱいです。2日目9日は市の運動会が予定されています。終日、運動会に費やします。最後の10日は、予定が入っていません。予定が入っていないために仕事はたくさんこなせそうだと思っています。

昨日は、午前中に書類の整理を行いました。午後役所に出かけ打ち合わせを行いました。限られた時間での打ち合わせになりますので余裕がありません。時間がもう少しあればといつも思います。時間の使い方が多分下手なのでしょう。

17時からゴルフの打ち合わせと自由民主党議員団の9月議会の慰労会を行いました。21時に帰宅。1日の活動を終えました。

明日、8日には、消防の大会があり4分団が出場するのですが法事、結婚式のために応援に行けません。練習に練習を重ねてきましたのでその成果を観に行きたいのですが、残念でなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

あっという間の1日でした。

6日(木) 朝6時に起床。 午前中、電話で打ち合わせ調整等を行いました。10時に自宅を出て打ち合わせに出かけました。12時に帰宅。

何か忙しない日々を送っています。議会が終わったわ少しのんびりしようと思ったのですがう~ん大分違います。これから視察がいくつかありますのでまた忙しくなりそうです。

午後、書類の整理を行いました。また15時過ぎから打ち合わせに出かけ17時に帰宅。出たり入ったりで落ち着きがありません。

19時から連続立体、計画道路2本の説明会が化成小学校で行われましたので出席。21時に終了。

一日が終わりました。何もしてないようなのですが。落ち着きなく動いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

5日(水) 午前中、書類の整理を行いました。9月議会も終り一息といった感がありますが問題だけは処理しておきたいと思います。

午後、打ち合わせに出かける。工場の関係と銀行等に行きました。17時から役所に行き打ち合わせを行おうとしたのですが部長会議が長引いていましたので打ち合わせ出来ず、市長が在室でしたので打ち合わせをさせていただきました。1時間ほど時間を割いていただきました。その後、部長と打ち合わせを行わせていただきました。議会中ということもありましたので、なかなか打ち合わせが出来ませんでしたので溜まっている案件について打ち合わせを行いました。18時30分過ぎに終了。

19時からの道路の説明会に出席したかったのですが、急用が出来て出席できませんでした。役所の帰りに三芳町に出かけ打ち合わせを行いました。20時30分に帰宅。

帰宅後、すぐに機械メーカーが来社し測定器の修理をしていただきました。10年近く前の機械ですが、コンピューターの部品がないとのこと、後日応急措置はするが入れ替えが必要とのことです。システムの入れ替えになるので300万円から400万円かかるとのことです。サービス部品くらい生産しろ、といいたいところです。23時にコンピューターをはずして持ち帰りました。

一日の活動を終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

9月定例会最終日、お疲れ様でした

4日(火) 朝5時に起床。大分寝不足です。昨日は、9月議会最終日でした。

8時30分に諏訪町、野口町の農業者婦人の研修会が行われたために農業委員として見送りに行きました。挨拶をさせていただき見送りました。視察は、群馬県藤岡市方面です。天気にも恵まれ20数名の参加でした。

8時45分に役所に入り、代表者会議の後、議会運営協議会が開かれ昨日の議会の流れを話し合いました。

9時30分過ぎから定例会は始められました。

厚生委員会委員長報告、環境建設委員会委員長報告、次に私の担当する生活文教委員会委員長報告となりました。昨日も書きましたが4議案もあったため、また各委員の意見を少しづつではありますが盛り込んだために30分ほどかかりました。午前中は順調に議会運営は行われましたが、午後は、大分問題がおき中断して議運を開いたりで紛糾しました。熊木議長の采配が大変だったと思います。議長は、一昨日夕方に最終日の資料を手にし、朝方3時近くまで資料を読み返し、そして議会に臨んでいますので疲れきっていました。20時45分に定例会は、終了しました。

帰宅後、ビールを飲みダウンしてしまいました。

小中学校のエアコン設置が今議会で決まりました。23年度24年度で普通教室への設置が終了する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

委員長報告完成

3日(月) 朝5時に起床。昨日遅かったために少しきつかったです。

9時から役所で打ち合わせを行い。9時30分から会派会議を行いました。12時に終了。明日4日の議会最終日に対する打ち合わせ、説明が主な内容でした。

午後、書類の整理と作成を行いました。書類の作成は、最終日の生活文教委員会の委員長報告の書類の作成が主でした。初めての委員長報告となります。各委員より、貴重な質疑をいただいていますので必ず一人一件以上の質疑を乗せさせています。採用するのは簡単なことですが、議案第35号、議案第39号、議案第40号、議案第41号と4議案ありますので長くなってしまいました。A4の用紙で7枚半と長いので7枚に削減しました。文言の整理で短縮しました。質疑は、そのままとしています。4議案の報告時間は、概ね30分ほどです。少し長いですね。後は如何に効率よく報告するかにかかっています。今朝方2時に終了。

前後しますが14時から富士見町の通産省の研修施設で第4分団が東京都消防操法大会出場の壮行会が開催されましたので出席しました。練習だと思って出席しましたがしっかりとした式典であったために驚きました。15時に終了。帰宅。

長かった9月議会も明日最終日を迎えます。ご苦労様でした。最終日しっかりと質疑していきたいと思います。ついこの間、夏休みが決算特別委員会の資料作成のためにとれないとの話も聞かれましたが涼しくなりしかも10月になってしまいました。時間の経つ早さを感ぜざるを得ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

朝方まで書類の作成

2日(日) のんびりムード6時に起床。今日、予定としては、10時からのけやきバザーが一つ入っているだけです。

朝から書類の作成。集中して書類を今日完成させたいと思っています。10時30分に木原氏から電話をいただき、11時にけやきバザー(市民センター駐車場)に行きました。熊木議長も一緒でした。この後、富士見町第4保育園で行われていましたこども祭りに行き、帰りに昼食を一緒にいただき13時過ぎに解散しました。

この後、打ち合わせに出かけ14時に終了。2件目の打ち合わせに出かけました。16時にすべて打ち合わせは終了しました。

17時から野口町との合同の運動会の練習を行いました。4時間行われたのですが1時間で失礼しました。帰宅後、再度、書類の作成を行い2時近くに完成させることが出来ました。ホッとしています。後は、読み直してチェックをしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

予定がない日

1日(土) 10月に入りました。早いですね。8月末から9月議会で夢中でしたが気がつけば10月といった感じです。

今日は、特に予定にない日です。珍しいですね。この後、議会が終われば視察だとか委員会だとか、台風の前の静けさのようなものです。外出の予定はないですが書類を作る仕事は溜まっていますので、なるべく自宅にこもろうと思っています。

午前中、自宅にて書類の作成。午後、散髪に行き、打ち合わせに出かけました。なかなかお伺いできないお宅がありますので2ヶ月ぶりくらいに訪問しました。17時に帰宅。

19時から運動会の練習に参加。20時に失礼し、打ち合わせに出かける。結局0時を過ぎて上りの終電も終わっていました。0時40分ごろに帰宅。これが後々利くのですよね。でも少しのんびりさせていただきましたので2日からがんばろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

会派会議

30日(金) 朝5時に起床。日課である犬の散歩を行いました。

午前中打ち合わせに出たかったのですが出られませんでした。書類の作成を行いました。午後、商工会との打ち合わせ、役所にて打ち合わせのために出かけました。自民党議員団に今までの9月議会の流れと最終日の対応について打ち合わせを行いました。15時30分に終了し帰宅。

16時から打ち合わせに出かけました。18時に帰宅。

19時から打ち合わせに出かけました。221時30分に7帰宅。少し飲みすぎたような気がします。

長かった9月定例会も4日(火)で最終日となります。今議会は、決算特別委員会がありましたが、節電対策として1時間繰り上げて9時から開会し、17時までとし、例年4日間の委員会を5日間に延長されました。たった1日増えただけですが長く感じました。同時に各委員会、審議会なども行われましたので尚更に長く感じたのかも知れません。議案は少ないのですが大きな議案がありますので時間がかかりそうです。もうひとやま超えなくてはなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »