« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

走り回りました

28日(水) 朝5時に起床。朝6時に電話があり前日の毛虫が大分処理できたとのことでした。しかし朝6時の電話はきついですね。家中の電話が一斉に鳴りますので女房、子どもまでが起きてしまう始末です。これで2日連続です。少し考えて欲しいですね。お礼の電話でしたらせめてあと1時間後ですよね。

10時30分から銀行、役所に行き打ち合わせを行いました。12時から久しぶりにロータリークラブに出席。8月25日に出たのが最後でそれ以降は初めて4週連続でサボりました。議会中ですので仕方ないと言ったら逃げになりますが毎回委員会等とバッティングしていました。13時前に失礼し、役所に戻り打ち合わせを行いました。14時に終了。

帰宅後すぐに打ち合わせに出かけました。17時に帰宅。

18時から法人会第2支部のボーリング大会に顔を出しました。19時から協議会のために参加は出来ませんでした。18時30分に失礼しました。

19時から国民健康保険運営協議会に出席。来年度の国保税について協議しました。21時に終了。

走り回った1日でしたが21時まで協議会に出るのはきついですね。せめて20時に終わるよう時間設定をしていただきたいですが仕方のないことなのでしょうか。忙しそうな方が多いようです。医療関係者も多いようですのでう~んですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

安全協会の立ち番でした

28日(水) 朝3時に起床。起きる時間が乱れています。

一昨日毛虫が大量発生しているとの電話をいただき役所で検討していただきましたが、昨日朝6時から毛虫がすごいのですぐに処理してとの苦情の電話がありました。朝所管に電話をして対応を要請しました。応急措置はしていただきましたがいまひとつでしたので夕方に友達と消毒をし処理しました。

7時30分から安全協会で保生園通りの踏切に1時間たちました。狭い踏切に多くの小学生が通学に使用しますので危険です。多くの父母が踏切まで送ってきています。安全協会では、交通安全週間だけですよね。と聞かれましたがそうですね申し訳ないですねと謝るしだいです。踏切の拡幅は、検討していただいているのですが、先が見えません。

10時に自宅を出て、市長、議長、自民党議員団代表、所管部長と私で市内の大手企業を訪問しました。1時間ほどで終了。表敬訪問のようなものでした。

午後打ち合わせに出かけ16時に帰宅。この後、17時から、先ほどの消毒に出かけました。

帰宅後、書類の作成を行いました。結局今朝方2時過ぎまで行いましたがまだまだ終わりません。また集中的に行おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

休みを取る予定でしたが

27日(火) 朝3時に起床。8時30分過ぎに役所に行き打ち合わせを行いました。昨日は、1日休みでしたので役所には行かない予定でしたが所管より打ち合わせがあるということで出かけました。行けばいくらでも仕事はあるものですから苦にはなりません。10時に帰宅。

午前中は、主に書類の整理と書類の作成を行いました。11時から後援会の方から空き地に毛虫が大量発生して困っているとのことで現場を確認に行きました。確かに草が背丈近くも大きくなり青虫のような毛虫が多く発生していました。役所に連絡し対応を依頼しました。すぐに現場を確認していただき地主に連絡を取っていただけるとのことでした。今後の動向を見守ろうと思います。

午後打ち合わせに出かける。17時に帰宅。

帰宅後、ふじみ野市まで買い物に出かけました。19時に帰宅。帰宅後、犬の散歩を行いその後、ダンスの練習に出かけました。21時30分に帰宅。

議会は、まだ終わってはいないのですがひと段落しましたのでゆっくりとしようと思ったのですが甘かったですね。仕事は溜まっていました。まだまだ処理をしなくてはならないことが山ほどありますので早く処理しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

決算特別委員会が終わりました。

26日(月) 5時に起床。9時から決算特別委員会が始まりました。最終日でした。2回の三連休を挟んでの委員会は疲れますね。休日に活動して委員会、休日に活動して委員会の繰り返しのような気がします。職員の皆さんも多分委員会があるのでゆっくりと出来ない休みであったのかなと推察されます。ともあれ議員、職員の皆さんお疲れ様でした。この決算の成果を来年度の予算組みに反映してください。

9時に委員会は定刻どおりに始められました。午前中に一般会計が終わり討論をさせていただきました。討論で一般会計に反対したのは、草の根市民クラブと共産党でした。自由民主党をはじめとする他の会派は、賛成討論を行いました。自由民主党の賛成討論は、私北久保がさせていただきました。12時に休憩。13時から代表者会議。13時40分から委員会が再開され、休憩なしで続けられ16時に終了しました。この後会派会議を開きました。17時30分にすべて終了し帰宅。

帰宅後、犬の散歩。女房の実家に行きプレゼントとビールのつまみを頂き帰宅。プレゼント?誕生日でもないのに高級なネクタイを頂きました。頂けるものはいいかなと思い頂きましたが申し訳なく思います。この間は、両親に自宅の周りの草むしりを丸々二日間していただいたばかりなのにこちらが贈り物をしなくてはならない方ですよね。まあいいかなという問題ではないが、まあいいかな。

20時からビールをいただき一日を終えました。

後は最終日の10月4日まで事務処理を行いたいと思います。書類が溜まっていますので整理が大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

あっという間の1日でした

25日(日) 朝6時に起床。ゆっくりとしたスタートでした。朝1番でこの時間には、狭山市の智光山公園で開催されましたつり大会に行こうと思っていたのですがすっかり忘れ午後行くことにしました。

午前中、書類の引取りと作成、お彼岸ですがまだ仏参りを済ませてないところがありましたので済ませました。

12時に自宅を出て狭山市で行われているつり大会に行きました。15時過ぎに帰宅。

この後、数件の打ち合わせを済ませ帰宅。その間に機械の段取りも行いました。19時打ち合わせ中にリトルシニアの選手たちが関東大会の出場を決めたとのことでお祝いをするとのことで急遽出かけました。帰宅は21時過ぎになりました。

26日は、決算特別委員会の最終日です。最後の山場です。最終日がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

千体地蔵堂保存会総会

24日(土) 朝のうちに会社関連の事務を行いました。11時に終了。

13時30分から正福寺で「国宝千体地蔵堂(尊)保存会第40回総会」が行われ案内をいただきましたので出席させていただきました。千体地蔵堂にはなかなか入る機会が無いものですから良い機会でした。13時30分から地蔵堂で読経をあげお焼香をし、その後、総会。総会の後は、懇親会が行われ15時に失礼しました。

この後、16時40分に自宅を出て電車で川越市に向かいました。17時30分から演歌歌手の入山アキ子さんの7周年記念の歌謡ショーが川越プリンスホテルでありましたので女房と一緒に参加。帰宅は21時になりました。

暑さも大分和らいできました。これで落ち着きそうですね。でも今年も暑かったですね。毎年毎年暑いのでこれに慣れないといけなくなってきているのかも知れません。お子さん、お年寄りには、きついのでしょうね。今後は、暑さでも高齢者に目を向けなくてはならないのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

お彼岸

23日() 朝5時に起床。8時50分から第5回ビーチボール大会がスポーツセンターで開催されましたので出席。何回か参加したのですが今年は、声もかかりませんでしたのでがっかりしていましたら、諏訪町体力つくりとしては、不参加でした。選手集めが出来なかったのでしょう。試球式をさせていただき9時30分には会場を後にしました。

この後、打ち合わせを数件行いました。11時に)帰宅。帰宅後、お彼岸ですので親戚回りを行い、最後に川越市にあります菩提寺であります十念寺に行き10月8日の法事の打ち合わせを行いました。17時に帰宅。

帰宅後すぐに打ち合わせに出かけ20時30分に帰宅。1日の活動を終えました。

お彼岸でもありましたので走り回った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

決算委員会4日目

22日(木) 9時から決算特別委員会のために8時30分前に役所に入りました。8時30分過ぎに役所の自民党市議団に来客があるために少し早めに登庁しました。8時40分に来客を向かえ打ち合わせを行い、9時から委員会が開催されました。決算特別委員会は4日目を迎えました。17時前に終了。

 19時30分まで打ち合わせを行い、この後商工会の工業部会の役員会に出席。21時過ぎに終了。

 帰宅後、打ち合わせに2件出かけました。結局、帰宅したのが23時過ぎとなりました。明日からお彼岸の三連休となりますので少しゆっくりとした感じです。

しかし、この三連休当然ですが毎日あれこれと予定が入っています。何も無いという事は、無いですよね。1日くらい空くとホッとするのですが。でも書類の作成やらで結局同じなのかも知れませんね。

三連休がんばるぞー。何をだか分かりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

台風直撃

21日(水) 朝5時に起床。今日の予定は、一般会計決算の討論文を作ること。来年度の予算要望書を作ることです。何処にも出ないで集中する事に決めていました。

8時過ぎに電話をいただき打ち合わせに出かけ、役所に行き打ち合わせを行い、帰ろうとしたら自宅に来客があるとのことで急いで帰宅。結局午前中は、手をつける事が出来ませんでした。

午後、来客があり打ち合わせを行い14時に終りました。

台風が直撃しそうだというのに少しどころか大分まずい状態です。

14時から15時30分まで念願の書類の作成を行いましたが、手をつけただけで終わりがみえません。

15時30分から諏訪町、野口町の前川を見回りました。台風、ゲリラ豪雨などで氾濫する事があるので心配です。雨が多く降るというのに土のうが今回諏訪町には、あまり積まれていません。80歳過ぎのご年配ですので無理なのかも知れません。万が一の時には、私が積まなければならないと思いつつ見回っていました。野口町には、しっかりと積まれていました。昨年、一昨年に溢水対策を行いました野口町二丁目は、何の心配も要らなくなりました。対策の効果がしっかりと出ていました。徳蔵寺橋には、市の職員らしき方が付きっ切りで監視を続けていてくれましたので安心出来ました。また近所の方が連絡をくれていましたので助かりました。結局19時過ぎまで見回り雨も風も落ち着きましたので帰宅。

この3時間30分の間にトタン屋根が今にも飛びそうなお宅がありましたので市役所の防災課に連絡を入れ消防に連絡をしていただきました。後で処理をしたとの連絡をいただきました。後は、ビン、缶を回収するフプラ容器が風で飛ばされていましたので結構の数を直しました。容器などを持つことはなかったのですが、通常使っている容器とは違って重いのには驚きました。仕事でもプラ容器は使うのですが軽いです。一応外に置かれますので風対策はされているのですね。

結局、書類つくりが遅れてしまいました。今朝方2時までかけて書類を作成し完成させました。

台風の被害がないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

決算特別委員会三日目終了

20日(火) 朝5時に起床。9時から決算特別委員会3日目が開かれます。

8時30分に役所に行き定刻通り9時から決算特別委員会が始まりました。民生費から始められました。

17時過ぎに終了。

この後、会派で来客を向かえ打ち合わせを行いました。18時に終了。

18時から18時30分まで打ち合わせを行い、18時40分に役所を出ました。昨夜は遅くまで書類を作成しようと思ったのですが三連休の疲れが溜まっているせいでしょうかダウンです。書類が書けないならと思い、ダンスのレッスンを受けに行ってしまいました。21時30分に帰宅。

本当にダウンです。明日は事務処理日で委員会はありませんので明日書類作成を行おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

三連休が終りました

19日(祝) 朝5時に起床。日課にしている犬の散歩に行き、新聞を読み時間をすごしました。

8時過ぎに自宅を出て打ち合わせに出かける。9時に帰宅。

帰宅後すぐに着替えて出かけました。11時から狭山市で行われました式典に参列。全て終ったのが16時でした。16時30分過ぎに帰宅しダウンし2時間ほど寝てしまいました。

議会中の三連休でしたが走り回って終ってしまった感じです。でも寝不足が熱中症の原因になる事が肌身をもって感じた事は大きな教訓でした。これからは猛暑の昼間に外で作業する場合には、前日しっかり寝ておこうと思います。

20日(火)は、朝9時から決算特別委員会です。多分、今晩は遅くまで書類を書かなくてはならなくなるでしょう。これを覚悟で3日間いろいろと活動していましたので仕方が無いですね。

台風15号が関東方面に矛先を向けています。紀伊半島が心配になります。強風、大雨で大きな災害にならなければ良いのですが、祈るだけですね。

心機一転、休み明けです。お互いに頑張りましょう。

諏訪町、野口町の「長寿を祝う会」に参加できなかったことが悔やまれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

草むしりが終りきれいになりました。

18日(日) 昨日は、朝5時に起床。7時から犬の散歩。いつも同じコースを散歩するために同じ人、犬を散歩させる人によくお会いします。

8時30分に自宅を出て熊木議長と一緒にお彼岸会に参加。9時から10時まで参加させていただき失礼させていただきました。

この後、大袋小学校の運動会が行われていましたので少し見学し、栄町の町内運動会に行きました。栄町の運動会には体力つくりの委員長時代から欠かさず行かせていただいています。同期の委員長にお世話になりましたのでそれから通っています。もう10年近くになるのではないかと思います。他の町の委員長からもうちにも来てくださいよとよく言われますがやはり地域にはそれぞれに自民党議員がいますので遠慮しています。自分だけというのは良くないですものね。大袋小学校にも初めて行かせていただきました。迷惑をかけないように10分くらいで失礼しました。

11時30分に帰宅。女房の両親が草むしりに来てくれていましたので一緒に草むしりをしました。家の周りが本当にきれいになりました。このまま17時まで草むしりをしてシャワーを浴びて打ち合わせに出かけました。

19時からは、東村山リトルシニア野球協会の総会。会長として挨拶をさせていただき20時には失礼させていただきました。

この後、地元に戻り打ち合わせを行い、22時に帰宅。残暑も厳しく慣れない草むしり等を行っていますので疲れます。これで一日を「終わりました。おやすみなさいといった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

もうダウンです。

17日(土) 2時に起床。 6時から打ち合わせを行いました。7時に帰宅し犬の散歩。

8時に女房の親を迎えに行き自宅の草むしりを手伝っていただきました。もちろん9時30分までは一緒に草むしりをしました。

その後は野口町の1丁目が中心になって行っている桜の木の剪定の手伝いに行かせていただきました。10時から作業開始。市の職員も二人参加していただきました。現業職の方ではない事務職の課長と係長ですのでいくら若くてもきつかったと思います。ご苦労様でした。天気に恵まれ暑い中でしたのでペットボトル等を差し入れしていただき大勢できれいにしたのですがさすがに昨日の剪定には参りました。体力的にきつかったですね。2回ほど気持ちが悪くなり目まいがし、座らないと倒れそうになりました。こんな事ははじめての経験でした。話せば多分大事をとって帰るように言われてしまいそうですのでもくもくと作業を続けましたがきつかったです。13時に終了。皆さんご苦労様でした。

13時からこの会で昼食会が行われたのですが次がありましたので10分ほど参加して帰宅しました。

シャワーを浴びて次の打ち合わせに行きました。14時30分に終了し帰宅。

帰宅後、すぐに諏訪町寿会(老人会)の前身から50年経つとのことで町内で第一回園遊会が行われていましたので遅れて参加。皆さんと久しく話させていただきました。1時間ほどいて失礼させていただきました。

この後、3件の打ち合わせを入れさせていただき18時30分に帰宅。もうこれ以上は動けません。19時から白山神社の会議があったのですが行けませんでした。家族、女房の親と一緒に食事に行き一日が終わりました。

朝早起きしたのと肉体労働でさすがに体力、元気だけがとりえの私でも昨日はダウンしてしまいました。

議会中ですのでいろいろとしなければならないことがたくさんあるのですが不安だけが残ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

決算特別委員会2日目

16日(金) 朝2時に起きるも4時から5時までまた寝てしまいました。最近このパターンがあります。

9時から決算特別委員会のため役所に8時30分に入りました。9時から定刻通りに委員会は始められました。歳入をまだ質疑していない会派がありますので歳入から始まりました。歳入の後は、議会費、総務費に入り全質問者が終ったきりの良いところで昨日は終りました。17時前でした。

18時から打ち合わせを行い21時に帰宅。議員仲間との打ち合わせでしたので有意義な時間と内容でありました。今後も定期的に会合を持とうと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

決算特別委員会初日

15日(木) 2時に起床。でも4時から5時30分までダウンして寝てしまいました。

9時から決算特別委員会が開催されました。議会、委員会は通常10時から開会されるのですが今年は、節電の関係もあり17時には終了する事になっていますので9時開会となっています。定刻より10分遅れの9時10分に開会。

副市長から一般会計の補足説明が行われ、その後、歳入のトップを自由民主党を代表して私、北久保が質問をさせていただきました。往復で一時間以上にも渡り質疑が行われました。12時に終了。午後から公明党、共産党、変わろう議会、と3会派が質問に立ち16時15分に初日が終了しました。

この後、決算特別委員会理事会が開かれ質問内容について話し合われました。17時過ぎに終了。

帰宅後、犬の散歩に行き、その後、打ち合わせに三芳町に出かけました。帰宅は20時30分過ぎになってしまいました。議会中ですのであまり出かけたくは無いのですが、打ち合わせをせざるを得なくなり出かけました。

16日は、歳入の続きから審議されます。5日間に渡る決算特別委員会ですが来年度予算にも影響を及ぼす大事な会議ですのでしっかりと審議していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

民生委員推薦委員会開催

14日(水) 4時に起床。インターネットが繋がりませんあきらめて他の作業を行いました。ブログを書かないといろいろな仕事がたくさん出来る事に今更に気がつきました。やはりパソコンを開くといろいろと調べたくなるので最低一時間は開いています。テレビを見ながらですので尚更長くなる時もあります。これを他に向けたら多くの事が出来ますよね。しかも朝の一時間ですから貴重ですし、集中できますので多くの事が出来ます。でもパソコンの故障にも困ったものです。

9時30分から民生委員推薦委員会が開催されました。私を含め14名の委員で構成されています。委員の互選で私が委員長に推薦され委員長を勤めさせていただきました。民生委員定員111名に対して101名の委員です。昨日お一方承認され102名になりました。まだ定員に達していません。今後推薦委員に頑張っていただこうと思います。10時に委員会は終了、休憩をし10時15分から研修会が開催されました。基礎知識を学ばせていただきました。11時30分に終了。この後打ち合わせを行い12時過ぎに帰宅。

午後、打ち合わせに出かけ15時に帰宅。これから明日の決算委員会の準備を行いました。歳入ですので副市長の説明の後、すぐに私が質問に立ちます。トップバッターを勤めさせていただきます。しっかりと質問していこうと思います。

18時30分から打ち合わせを行いました。1時間ほどで終了。この後、農業委員会のメンバーに出会い少しお酒をいただきました。明日決算委員会だというのにつかまってしまいました。20時には帰宅しました。準備を少しし、明日早く起きる事としました。21時に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

パソコンの調子が未だ悪いです。困ったものです。

13日(火) 3時に起床。サーバーが見つかりません、とのことでブログを書くのに一苦労しました。今日も立ち上がらずこの時間になりました。委員会がありますのであまり書けません。

10時から会派会議を開き12時に終了。

午後、来客があるとの事でしたが1時間も遅れて来客がありました。新規得意先ですのでいいかな。14時に打ち合わせは終了し、あわてて次の打ち合わせに出かけました。18時に帰宅。

19時からサボりがちなダンスの練習会に参加。新しいメンバーがお二人こられていました。抜かれないようにしなくては。

委員会がありますので失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

週初めは疲れ気味

12日(月) 4時に起床。前日の運動会で少し疲れ気味。1500m走ったのが命取りでした。準備も予定もしないで走るのは、少し危険でもありますね。来年は私には負けないと宣言している方もいらっしゃいますので頑張らなくてはと思います。

9時から議会基本条例制定を進める特別委員会が開かれました。みっちり3時間行われました。委員は、14名で構成され各委員からそれぞれ意見が出されました。最終的には、勉強会を進めることで集約されました。全議員が傍聴しての委員会となりました。それぞれにいろいろな考えがありますね。12時に終了。

午後、工場内の片付けと打ち合わせに出かけました。明日、工場を見たいと言う新規の会社があるために少し片付けました。

16時から月に一度のあるお店のお誕生会に参加。20時に終了し帰宅。

運動会の時に元気が無いと話されました。多分、疲れが顔に出ているのだと思います。少し運動をして体を鍛えないといけないのですが機会がありません。でもそんな事は行ってられません何かしようと思います。常に何かをしていないと気がすまない、落ち着いて活動できるタイプではないので良い事も悪い事もあります。夜をもっと利用できるようになれば書類をもっと読めるのですが疲れてダウンしてしまう事が多いです。もったいないですね。疲れが顔に出ているくらいですから人に対する対応、応対にも現れていると思います。今後気をつけなくてはならない問題だと反省しています。

運動会で放鳩をしました。鳩を150羽開会式の時に話したのです。いろいろと話を聞かれました。高齢者からは、鳩を離しちゃってまたここに帰ってくるのですか、逃げちゃわないんですかと聞かれました。同時に1000kmレースで優勝した鳩や500kmレースで優勝した鳩等が展示されていましたので説明したのですが驚くばかりで信じていただけたのでしょうか。説明してと言われても私も信じられないのですが、今は鳩にセンサーが付けられていて何時帰ったか、まだ帰らないか管理できるそうです。昔は、レースに出すと帰ってきそうな時間に鳩小屋にいて時間をチェックしたそうですが、今はいなくとも帰ってきた時間はセンサーで記録されるそうです。便利ですね。当然と言えば当然の管理なのですが、13日は、10時から会議があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

町民大運動会が各地で開催されました

11日(日) パソコンの調子が悪いです。インターネットにつながるまでに90分も係ってしまいました。気を取り直して昨日は2時に起床。早いと思ったのですが早く起きて眠くなったらまた寝ればと思ったのですがそのままになってしまいました。

昨日はしない9箇所で運動会が開催されました。お天気には恵まれ過ぎた感がありますが。7時30分に会場である化成小学校に入りました。準備を行い9時に開会式、順調に進行しました。開会式が終わり暫くしてから野口町の運動会に行かせていただきました。北山小学校で行われていたのですがグラウンドいっぱいの町民が集まっていました。参加者が多い事、世代交代が大分進んでいる事が目に付きました。10時30分に化成小学校に戻りました。

午前中最後の1500mレースに参加。参加する予定は、無かったのですが弾みで参加することになってしまいました。完走をしましたが私に抜かれたショックでレースを断念したり、私には負けることは無いと思っていた方やいろいろな方がいらっしゃいました。でも練習も無く突然に走りましたので少しきつかったです。

15時に終了し後片付けをして参加者の希望者で打ち上げを行いました。この後2次会を行い20時過ぎに全て終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

運動会準備

10日(土) 朝4時30分に起床。6時から情報交換会をいつものメンバーで行いました。7時に解散。

7時から打ち合わせを約束していましたので打ち合わせを行いました。8時前に帰宅し調整池の草むしりに出かける。土日は、いつも行っていると言う事でしたが昨日は誰もいませんでした。電話をし畑にいるとの事でしたので畑に行き野菜をいただき帰宅。9時30分近くになりました。1時間ほど休憩。

10時30分から打ち合わせに出かける。私道の整備と北川の護岸についての打ち合わせでした。12時に帰宅。

昼食を友だちと食べに行きました。久しぶりに武蔵村山市のうどん屋まで行ったのですが2年ほど行かないうちに大分変わりました。お客さんが多くなっていました13時近かったのですが大分待って食べさせていただきました。以前は麺の固さを選べたのですが選べなくなっていました。お客さんが多いために釜揚げは難しくなったのでしょうね。どうしても釜揚げだと注文されてから湯でるようになるので時間がかかるから無理があるのでしょう。何か寂しさが残りました。

15時から運動会の準備を行い18時に全て終了。この後打ち合わせを一件入れて、帰宅後体力つくりのメンバーと準備の慰労会。準備の慰労会ですですので早めに終りました。21時に帰宅。1日が終りました。明日は終日運動会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

同窓会役員会

9日(金) 朝5時に起床。今日は、委員会もありません。午前中事務処理を行いました。書類が多いので読むのと整理をするので結構大変です。

午後13時から銀行に行き振込、他銀行に行き打ち合わせ、続いて役所に行き打ち合わせを行いました。環境建設委員会を開催中にために相手が委員会出席のため目的の打ち合わせは出来ませんでしたが他の打ち合わせを済ませて帰宅。16時に帰宅。

帰宅後、同窓会の役員会の準備をし、18時から役員会を開催しました。総会を11月27日に行うのですがそのイベントについて打ち合わせを行いました。役員のお1人による講演会を行うこととしました。役員どの方をとっても講演等が出来るばかりです。すごいメンバーが揃ったなと自分でも感心してしまいます。文学について、教育について、学力について、歴史について、話し方について、ロックバンドと多種多様なメンバーが揃っています。東村山市内にこれだけのメンバーが揃っている事は自慢できます。この後、懇親会を行い22時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

生活文教委員会終了

8日(木) 朝1時30分に起床。昨日早く寝たためか目が覚めたので起きてしまいました。丁度、委員会の資料を見直すのには絶好のチャンスです。一通り見直し書類を読み準備をしました。

8時30分前に役所に行き打ち合わせを行い9時からの委員会に備えました。9時から定刻どおりに委員会は始められました。昨日書いた4議案を審議して全て可決。11時30分過ぎになったのですがこのまま委員会を進め午前中に終らせようと思ったのですがエアコンの請願で意見が分かれ12時50分に休憩。1時間の休憩を取り、その間に、委員会の進め方について話し合いを持ち一定の方向性を出しました。開会後、委員の皆さんの意見を聞いた後、継続審査としました。TPPに関しても国の方針もはっきりしないのに意見書に結論を出すのは如何なものかという意見もあり継続審査といたしました。終了後、所管事務調査の報告を受け、視察の事について委員の皆さんの意見を聞きました。14時30分過ぎに終了しました。この後打ち合わせを行い16時に帰宅。

17時から打ち合わせに出かけ18時に帰宅。犬の散歩を行い19時から地元の方との打ち合わせを行いました。21時に全て終了しました。

今朝早かったためすぐに寝ました。

自分で委員会を持つと結構大変ですね。資料もこれほど読み返した事はありませんでした。実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

委員会の準備

7日(水) 朝5時に起床。明日の生活文教委員会の準備を行う予定です。午前中電話で打ち合わせを行いました。後は委員会の書類の読み込み資料の整理等を行いました。

午後13時30分から役所に行き打ち合わせを行いました。明日の委員会の進行についてまた視察について等です。

帰りに2件の打ち合わせを行い16時に帰宅。

17時から資料を市内に配り打ち合わせも行い19時に帰宅。1日が終りました。

明日は生活文教委員会です。TPPに反対する請願2件。小中学校にエアコンを設置する請願1件。9月定例会初日に付託されました案件4件(1、東村山市税条例等の一部を改正する条例。2、東村山市白州山の家条例の一部を改正する条例。3、東村山市スポーツ振興審議会条例の一部を改正する条例。4、東村山市民スポーツセンター条例の一部を改正する条例)が審議されます。当然の事ですが公平な立場で委員皆さんの意見を集約して結論の出せるものは結論を出そうと思います。

今日はショックな事が起こりました。折角ブログを書き発信したのですがトラブルが起きて消えてしまいました。残念。書き直しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

パソコンの調子がいまひとつです。

6日(火) 5時に起床。今日は、事務整理日として議会は、ありません。

午前中に決算特別委員会の書類を見直し、1項目追加しファックスで差し替えを議会事務局に依頼しました。その他、委員会資料を読みました。

13時から議長室で来客を迎え打ち合わせを行いました。30分ほどで終了。

この後、富士見公民館、スポーツセンターで打ち合わせを行い、役所(本庁舎)に戻り打ち合わせを行いました。16時に帰宅。

18時からお通夜に参列。

18時30分から自民党市議団の懇親会。ざっくばらんにお酒をいただきながらですが話し合いが出来ましたので大きな成果があげられたと思います。

今日はパソコンの調子が悪く遅れました。時間もなくなりましたので終ります。

手抜きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

一般質問が終りました

5日(月) 朝5時に起床。一般質問3日目(最終日)となります。4議員が質問して終りました。14時過ぎに終了しました。今議会は、4議員が代表質問をしましたので一般質問は、4名少なく20名(議長を除く)の議員が行いました。いつもより少ない質問者である事、節電のために1時間繰り上げて会議を開いていた事が早く終った要因だと思います。

会議終了後、打ち合わせを行い16時に帰宅。

帰宅後、議会関連の書類を読み、整理を行いました。23時に終了。生活文教委員会、議会基本条例特別委員会等まだ気を引き締めて対応しないといけない委員会があります。緊張感がありますね。

昨日早めに決算特別委員会の通告書(質問書)を提出したのですが1問追加しますので再提出します。

台風12号で紀伊半島を中心に大きな災害となってしまいました。東村山市の防災対策も今一度見直しが必要だと思います。震災訓練に参加できませんでしたが震災訓練も今年は大分変えたような内容を聞きました。毎年のように検討はされていますが、意識を新たに災害について常時見直しを図っていくべきと思います。

6日は、事務整理日として議会はお休みです。通告書の再提出に役所に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

あまり予定のない休日でした。

4日(日) いつもの日課である犬の散歩に行きました。今日は雨が降らなければ良いのにと思いつつ。昨日は、総合開会式、廻田町運動会、多摩湖町氷川神社の祭礼と多くの行事があります。私が参加するのは、総合開会式だけです、後は参加しませんが天気はもってほしいものですね。

朝8時30分に自宅を出て熊木議長と総合開会式に向いました。いつもは総合開会式は運動公園(市のグラウンド)で行うのですが、台風の影響でスポーツセンターに変更になりました。前日に連絡済でした。9時から定刻どおりに開会式は始められました。7年ぶりのスポーツセンターでの開会式だそうです。私が委員長の時に確かにスポーツセンターで開催された思い出があります。その時の体力つくりの他町のメンバーが行進をしていましたが懐かしくもあり頑張ってくれているなとエールを送りました。この後、国際大会、全国大会、都大会に進んだ選手が大勢表彰されましたがスポーツをしていなかった私には羨ましく見えます。表舞台に出るためにはご苦労が多いのでしょうが。10時過ぎに終了。

この後熊木議長とお茶を飲みに行き12時に帰宅。帰宅後、書類を作成し配りました。16時に帰宅。2時間休憩を取りました。

18時から諏訪町体力つくりの運動会の説明会に参加。19時30分に終了。この後懇親会に参加。久しぶりに体力つくりのメンバーと懇親を深めました。21時30分に全て終了し帰宅。1日が終りました。

5日(月)は、一般質問最終日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

通告書完成

3日(土) 朝5時に起床。6時から打ち合わせに出かける。7時に終了。

帰宅後、決算特別委員会の通告書(質問書)を作成。今日中に完成させる予定です。こもってでも完成させます。

9時30分に熊木議長と電話で打ち合わせ。バザーがあるのかだけですが。バザーが実施されれば一緒に行こうと思ったのですが、役所に確認したところ台風のために中止されたとの事でした。そうだとは思ったのですがやはり中止でした。

15時に決算特別委員会の通告書は、完成しました。会派で分担を行い私は、歳入と最終の討論を担当させていただきました。44問と多い質問項目になりましたが時間制限がありますので他の委員に迷惑をかけないように淡々と質問して行こうと思います。因みに他の自民党議員団の委員は、肥沼委員長、石橋委員、土方委員、小町委員です。委員長は、質問しませんので4名で質問していきます。私以外は、新人委員ですので毎日のように役所の自民党控え室に詰めて勉強していました。頼もしく思いました。地元の期待に答えられるよう一生懸命に頑張っています。やはり地盤をもって活動しますと張り合いがありますね。

決算特別委員会に参加できない蜂屋議員、三浦議員には議員団としての大きな仕事を頼んでいます。資料を渡して纏めていただこうと思います。

15時から打ち合わせに出かけました。17時に終了。

17時過ぎから別途、打ち合わせを行い18時に帰宅。

帰宅後、家族と食事に行き20時に帰宅。一日を終えました。

決算特別委員会の通告書が完成した事は昨日の多きなせいかでした。

パソコンが故障しました。今日から別のパソコンで書き込んでいます。何か支障が無ければよいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

一般質問二日目

2日(金) 一般質問2日目。朝8時30分に役所に行き準備。9時に開会。自由民主党としては、最後に小町議員そして三浦議員で締めくくりました。5日(月)も一般質問はあるのですが我議員団としては、全員が終了しました。16時に終了。

大型台風12号がきています。3日朝に四国に上陸しますが被害が無ければ良いですが心配です。東村山市では、やはり心配事は多いのですが身近な前川の洪水が心配です。昨日もお酒を飲まずに待機していました。もしもの時には見回りをしないといけないと思いますので。

3日朝は、大雨だと思っていましたが、まだ雨が降っていません。

今日(3日)は、集中的に決算特別委員会の通告書(質問書)を作成します。今日中に仕上がれば良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

一般質問初日

1日(木) 9月になりました。今年も後4ヶ月です。こんな事書かなくとも誰もが意識しているのですが、でもこれからが時間が経つのが、日が経つのが早いんですよね。アッという間に今年も終ってしまいますよ。分からないけどがんばらなくてはと思います。

いつもながら5時に起床。9時から議会のため8時30分過ぎに役所に行きました。定刻どおり9時に開会され一般質問の初日が始まりました。昨日は、自由民主党の市議団が4人も質問に立ちました。自由民主党のトップは、石橋議員で続いて蜂屋議員、そして私北久保、最後に土方議員と続きました。自由民主党としては、6名が一般質問をしますが4名が初日に終わりました。肥沼議員は、代表質問を行ったために今回は一般質問は行いません。また議長も行いませんので6名です。16時30分に全て終了しました。この後打ち合わせを行い17時30分に帰宅。

自由民主党市議団は、個性のある議員が大分集まっているなと最初は感じましたが、まとまりのある議員団だと最近、富に感じています。何をするにもすぐにまとまってくれますので団体として動き易いし方向性も意見の食い違いも無くスムーズに流れています。進んで議員団の幹事長をさせていただきましたが心配する事はありませんでした。今後今以上にしっかりとまとまって活動できるようにしていきたいと思います。自由民主党議員団しっかりと活動しています。これからは個々の議員の活動をバックアップ出来るように個人的にはしていきたいと思います。

18時から地元で打ち合わせを行いました。20時過ぎに終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

昨日は議会は休みでした。

31日(水) 朝5時に起床。午前中に一般質問通告書の整理を行いました。10時過ぎから打ち合わせに出かけ12時に帰宅。

午後13時から打ち合わせに出かける。狭山市、富士見市、三芳町方面でした。17時に帰宅。

帰宅後に犬の散歩を行い、明日1日の定例会(一般質問)の準備を行いました。今週は31日(水)以外は、議場に毎日いるような状態です。

一般質問は、3日間行われますが初日9月1日の15時~16時頃に私の一般質問の順番が回ってくるとい思います。1、用途地域の見直しのついて。2、建物の耐震化について。3、観光についてと3項目について質問します。内容は、後日時間がある時にブログにアップさせていただきます。

昨日は、翌日の定例会の事を考慮して早めに休みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »