« 合宿所訪問 | トップページ | 活動報告を配っています。 »

2011年8月14日 (日)

納得いかないお通夜

13日(土) 朝3時に起床。いろいろと準備をし5時から配布物を配布。

6時から情報交歓会に参加。6時40分に終了。

再度、配布物を配布。12時に終了。

午後からお盆の準備。盆飾りを購入し、仏壇を掃除し、竹飾りをし準備終了。

15時には盆迎えに行きました。お墓は歩いて30秒ですのですぐに終わります。

東村山リトルシニア野球協会の鈴木コーチのお通夜に参列のために、15時30分過ぎに女房に駅まで車で送ってもらい、相談役と一緒に江戸川区小岩に向いました。17時30分に式場に入り、開始時間を待ちました。定刻通り18時に式は始められましたがチョット変わった式でした。無宗教だということで黙祷をし、お焼香をして終ってしまいました。読経も無ければ何も無い、せめてお経のテープくらい流せば良いのにと思いました。勿論、清めもありません。お清めはどうでも良いと思いますが。これでは故人が浮かばれませんよね。大勢のシニア関係者が参列してくれました。シニアリーグ関係者から20近い生花がたむけられていましたが、これで祭壇の形になったようなものです。現役、OBのシニア関係者に感謝申し上げます。せめてもの故人が納得出来る光景だったでしょう。あらためてシニア関係者に感謝申し上げます。式終了後、一緒に行った相談役とお清めをし22時過ぎに帰宅しました。納得のいかないお通夜でした。これでしたらお通夜告別式をせずにお経だけあげていただいた方が有り難いですね。

|

« 合宿所訪問 | トップページ | 活動報告を配っています。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195808/52468974

この記事へのトラックバック一覧です: 納得いかないお通夜:

« 合宿所訪問 | トップページ | 活動報告を配っています。 »