« 親戚回り | トップページ | 本格主動すぎです。 »

2011年8月17日 (水)

お盆も終わりました

16日(火) 朝3時に起床。朝早く起きるのも最後になるのでは。

5時から活動報告を後援会の方を中心にお配りしました。9時に帰宅。

9時からシャワーを浴びて打ち合わせのために立川市に行きました。すいていたせいでしょうか40分で現地に到着し30分ほど打ち合わせを行い、帰りに役所により打ち合わせを行いました。12時に帰宅。

昼食をとり12時30分からお施餓鬼に出かける。お寺が川越市のために14時からですが早めに出かけました。13時30分から本山の教育僧からの法話、7・8年前からこのような法話の時間を取っていただいているのですが結構面白いです。昨日は、「お施餓鬼」の意味についての法話でした。時間に余裕を見て90分前に自宅を出たのですが13時30分から法話がありましたのでギリギリとなりました。来年からは12時に出ないと無理がありますね。15時15分にお施餓鬼会は終了しました。大勢の檀家の方が集まったのですが東村山市は50軒くらいあるのですが、5人しか参加しませんでした。お塔婆を引き取る当番2名と総代2名そして私でした。考えものですね。他の市は殆どの方が参加しているのに何か違うのではと疑問を持たざるを得ない光景でした。16時30分に帰宅。

暫くしてから盆送りを行いました。これでお盆も終わりました。昨日はこれで終りビールをいただきゆっくりとしました。

ある程度のまとまった休みの後に充実感を味わえたのは今回が初めてではなかったかと思います。計画通りにはなかなかいかないものですが、今回は予定通りに進みましたので満足いしています。結構予定は入っていましたがその中で予定通りに出来たことは、朝早く起きて活動したことが満足できる結果を残すことが出来たと思います。早起きは三文の徳といいますが納得しています。

17日以降しっかりと会議、打ち合わせが詰まっています。がんばります。

|

« 親戚回り | トップページ | 本格主動すぎです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/195808/52494848

この記事へのトラックバック一覧です: お盆も終わりました:

« 親戚回り | トップページ | 本格主動すぎです。 »