« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

定例会二日目

30日(火) 9月定例会二日目。9時から開会のため8時30分過ぎに役所に行きました。定刻5分遅れで定例会は始まりました。

昨日は、代表質問が行われ、自由民主党からは肥沼代表が公明党からは伊藤議員、共産党からは保延議員、変えよう議会からは大塚議員がそれぞれ質問に立ちました。

13時から生活文教委員会の正副委員長会議がもたれ20分ほどで終了。13時30分から定例会が再開されました。16時30分に定例会は終了しました。打ち合わせを行い17時に帰宅。

少し休憩し、19時から打ち合わせに出かけ21時30分に帰宅。1日が終了しました。疲れた一日でした。

昨日は、新総理に野田氏が指名されました。復興、原発、円高と難問は多いと思いますががんばっていただきたいと思います。今までが酷かったから大きな期待を国民がしていると思います。着実にせいかを上げていただきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

9月定例会初日

29日(月) 朝5時に起床。今日から9月定例会(議会)が始まります。9月定例会は、決算もありますので忙しくなります。只今決算書類も作成中です。

6時から犬の散歩をして9時に役所に行きました。

9時15分から予定通り議会運営協議会が開催されました。15分ほどで終了。

9時40分からミニミニコンサートが議場で開かれました。民謡でした。富士見小学校の児童さんによる三味線が目を引きました。10時に終了。

10時20分から定例会が開会されました。市長の所信表明から始まり案件が次々に提案され審議されました。決算委員会も組織され、私も委員会メンバーに入れていただきました。自由民主党からは5名が委員として推薦され肥沼議員が決算委員会委員長に選挙で選出されました。議案内容は、明日ブログにアップさせていただきます。16時30分に終了。打ち合わせを数件行い、18時に帰宅。

帰宅後一般質問の通告書を確認し22時に全て終了しました。

今日は、パソコンの調子が少し悪かったですね。途中で全てを消して書き直しをしたら大分良くなりました。少しパソコンの中身を整理しないといけないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

後片付け

28日(日) 朝5時に終了。 6時30分から体力つくり主催のラジオ体操会に出席。7時に帰宅。

8時から化成小学校コミュニティー主催の清掃に参加。大分、終えたのですが8時50分までに終らせる、という事でしたが8時30分に失礼しました。

8時30分から隣りの諏訪神社で盆踊りの後片付けに参加。6~70人の参加がありました。11時に全て終了しました。この後、昼食を取りに行き12時に帰宅。

14時から打ち合わせを1件入れて、15時から散髪に行きました。久しぶりに友達の散髪屋さんに行き情報交換、打ち合わせを行いました。16時30分に帰宅。

犬の散歩を行い17時30分から青葉町商店街主催の盆踊りに誘われましたので行きました。AOBAバァーバァーズの取材にTBSが来ていました。18時から踊りが披露され、18時30分からAOBAバァーバァーズの踊り、結局踊りが終るまで最後まで観てしまいました。18時45分に終了。写真写りは悪いのですが写真添付。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

19時から諏訪神社例大祭の打ち上げが諏訪神社で行われましたので参加。20時30分に終了。後片付けを手伝い、この後個人的な打ち上げを行いました。22時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

諏訪神社例大祭

27日(土) 5時に起床。6時30分からのラジオ体操会に参加。

朝7時過ぎから打ち合わせを1件行いました。

10時から諏訪神社例大祭の式典に参加。12時に終了。帰宅。

13時に諏訪神社に安全協会の制服を着て集合し、13時30分から山車の町内引き回しの交通整理を行いました。白十字ホームでお年寄りの前での踊りです。大変喜んでいただきました。写真添付。

Photo

17時に諏訪神社に戻りました。一度帰宅。

18時30分に再度諏訪神社に集合し、盆踊りの警備。前の道路を規制し車を通行止めにしました。道路が狭いので交通整理も大変ですし、遠回りをさせるために結構気を使いながらの交通整理でした。21時30分に規制解除。

帰宅。着替えて夕飯を食べに行きました。23時30分に帰宅。疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

諏訪神社例大祭

26日(金) 朝5時30分に起床。いつもより30分遅く起きました。これが後々響いた1日でした。

習慣を少し崩すとやはりリズムがくるいますね。と言うのは30分遅かったためにブログを書く時間が無くなり後回しとなりました。結局、午後に書くことになりました。

6時30分からラジオ体操のために6時15分に会場である化成小学校に行きました。6時40分に終了。参加者は、子どもが多かったですがお年寄りが少なくなっているのには例年との違いを感じました。

この後、すぐに打ち合わせを行い8時に帰宅。犬の散歩をして8時30分になりました。

8時30分から諏訪神社の例大祭の準備に行きました。テント張り、掃除、飾りつけ等と仕事はたくさんありました。女性は花飾りの作業を行っていました。11時に失礼しました。

この後シャワーを浴びて役所に行き打ち合わせを行いました。12時に帰宅。

帰宅後、ブログを書き、決算書類を読み、15時から打ち合わせに出かけました。帰宅したのは17時と少し半端な時間でしたので少し休憩をしました。

18時30分に諏訪神社に行き、安全協会としてお祭りに参加。雨が降っていましたので合羽を着て交通規制を行いました。いつもは若い子が道路に座り込み収集がつかない状態で、また目立ちたがり屋が車を乗り入れるなど混雑するのですが昨日は雨のために一人も出ませんでしたので閑散としていました。21時30分に規制解除してすぐに終わりました。

夕飯を食べに行き22時30分に帰宅。明日もお祭りがありますので休みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

会議が重なりました

25日(木) いつもは朝5時ごろからブログを書くのですが、忙しくて書けませんでした。午後になってしまいました。

朝ラジオ体操に行こうと思ったのですが雨で中止でした。

午前中は、決算書類をみて勉強していました。

11時30分に役所で自治会の役員さんと一緒に市長を訪問しました。20分程で終りました。

ロータリークラブ例会に出席。木原前衆議院議員の講演でした。13時30分に終了。

一度帰宅し15時から農業委員会に出席。

17時30分から農政懇談会に出席。18時50分に失礼しました。

19時から役所で東村山市国民健康保険運営協議会に出席。20時30分に終了しました。

この後地元に戻り打ち合わせを行い22時に全て終了しました。今日はメモ書きにて失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

品評会

24日(水) 朝5時に起床。8時過ぎに役所に行きました。「平成23年度東村山市果樹組合品評会」が9時から市役所本庁舎市民ロビーで行われました。それに先立ち8時30分に集合がかかりました。8時30分から説明があり9時定刻通りに開会されました。市長の挨拶、審査員の紹介、生活文教委員長として招待いただきました。何も分からないので困っていましたが東京都から7,8名の審査員が来て全て決めていただきました。そういう意味では公平な審査だったのかなと思います。審査は9時から10時30分まで行われ、一般公開が10時45分から11時まで11時から予約販売がおこなわれ全て完売されました。出展は梨22点、ぶどうが16点でした。さすがに大勢並んでいましたので審査員が購入する事は出来ませんでした。日を変えて購入に行きたいと思います。でもサンプルのぶどうを何粒かいただきましたがおいしかったです。購入する価値はありますね。良く出来ています。東村山はぶどうの本場なのではと思わせるほどです。ご購入下さい。写真添付。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

12時過ぎに帰宅。

午後から事務所にこもり決算書類を読みました。夜中0時まで事務所にこもりっぱなしでした。0時に終了。しかし寝ようにも目がさえて眠れません。テレビを観ていましたが明日に影響なければ良いのですが、明日25日は、結構忙しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

決算書類とにらめっこです。

23日(火) いつもの通り5時に起床。22年度決算付随書類を読みふける。細かな部分まで確認しています。大きな数字が並んでいます。当然といえば当然ですが改めて驚くような数値です。一つ一つしっかりと見て行こうと思います。まだまだ時間が大分かかりますね。

10時30分から銀行と打ち合わせを行いました。30分程で終了。

この後、JAと打ち合わせを行いました。10分程度で終了。書類の受理だけでした。この後、役所で打ち合わせを行い12時に帰宅。

午後決算関連書類を読む。15時から同窓会の打ち合わせを行い、11月の総会の打ち合わせに9月始めに学校に行くことで決まりました。17時に帰宅。

犬の散歩を行い19時に自宅を出てダンスの練習会に参加。久しぶりの参加になります。3週間ぶりだと思います。9月1日市報に会員募集の広告が出るそうです。会の名称は「チャコ」で毎週火曜日19時30分から秋津公民館で練習会を行っています。興味のある方は、まずは見学をして下さい歓迎いたします。ダンスといつも書かせていただいていますが社交ダンスです。お待ちしています。PRでした。21時に終了し帰宅しました。

これから毎日決算書類とにらめっこです。数字だけを見ていると眠くなりますね。でもそんなことはいってられませんのでしっかりと見て行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

9月定例会告示

22日(月) 9月定例会告示。11時に一般質問通告書締め切りのために8時30分に役所に行き提出。その後、諏訪町の一自治会と打ち合わせを行いました。11時に帰宅。

午後13時30分から議会運営協議会が開催される予定でしたが30分遅れの14時からの開催となりました。一般質問の通告書を全てチェックし15時30分に終了。打ち合わせを行い17時に帰宅。

帰宅後犬の散歩を行い、18時からあるお店のお誕生会に参加。20時に終了。疲れ気味、議会が始まるため体調を整えるためにも二次会は遠慮しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

市内で梨の販売が始まりました。

21日(日) 朝5時に起床。特に大きな予定がありません。のんびりモードです。

午前中に一般質問の通告書のチェックを終了させ、新たな書類を作成しました。午前中に1件の打ち合わせを行い午前中が終わりました。お休みといった感じです。

午後、東村山市の果樹組合が20日から梨の幸水を販売するということでしたので購入に行きましたが留守でしたので夕方また行くことにしました。この後10軒ほど挨拶回りをし、1件の打ち合わせを行い18時に友達と梨の購入に行きました。購入量が多いためと友達の発送量が多いために明日住所を書いて購入に行くことになりました、19時に帰宅。

この後、後援会長と打ち合わせを行い20時30分に帰宅。

久しぶりの休みでしたが全て終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

昭和病院、市民公開講座に参加

20日(土) 朝5時に起床。6時から情報交歓会。7時に終了。

諏訪神社の除草が8時30分から行われましたので参加。雨が心配されましたが天気がどうにかもち12時までには全て終了しました。

帰宅後1件の打ち合わせを行いました。

昼食をとり14時から昭和病院の市民公開講座に東大和の議員と一緒に参加。「がんとたばこの関係」「悪性リンパ腫について」でした。帰りに院長、事務局長と立ち話ですが話をし失礼しました。写真添付。

Photo_2

東大和の議員と帰りに打ち合わせを行い17時に帰宅。

18時から1件の打ち合わせを行い20時に帰宅。早いですが1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

あっという間の1週間

19日(金) 朝5時に起床。あっという間の1週間でした。お盆があり終わると同時に会議づけの日々でした。

午前中は、書類の作成を行いました。一般質問の通告書です。大分前から温め作成していたものを最終チェックして午後提出しました。しかしチョット気になる事がありますので土日に再チェックして22日(月)の11時(締め切り)までに再提出しようと思います。このように再提出をするのは、初めてのことです。1回提出したらそのままですが今回は気になりますので再提出します。

午後13時30分に自宅を出て後援会の方と役所に行き打ち合わせを行いました。15時に終了し一度帰宅。すぐに役所に戻り先ほどの一般質問通告書を提出。またJAみらいから請願を受理し検討をしました。他の打ち合わせを行い17時に帰宅。

犬の散歩を行い18時から東村山市総合計画審議会が開かれましたので出席。しかし最初から19日は会議が重なっていると連絡をしていたのですが委員の皆さんの都合で19日に決まってしまいました。会議は、定刻通りに18時から始められ50分間出席し失礼しました。説明を全て聞き質疑の段階で失礼することになってしまいました。残念でした。申し訳ございませんでした。

19時から商工会との意見交換会。議長、副議長、生活文教委員会委員と商工会役員との意見交換会でした。2時間に渡り忌憚のない意見交換が行われました。ある程度の回答は出したのですがだせなかった部分は今後に回答を出したいと思います。終了後、懇親会を内輪で行い23時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

休み明けは会議が多いですね

18日(木) 朝5時に起床。今日も会議が多くなります。

9時に役所に行き、9時30分から議会運営協議会。前に行われた代表者会議が延びたこととその他もろもろの事情により10分くらいで終り延期となりました。

10時から全員協議会。議員全員と理事者、所管が集まり協議を行いました。リサイクルセンターの今後の計画について所管との意見交換を行いました。12時に終了。

13時から議会運営協議会を開催するとの事で昼食をとり出席。13時30分から新人議員研修がありましたので13時30分に終了しました。

この後3件の打ち合わせを行い16時に帰宅。

書類の整理を行い、18時からインディペンデンスから帰国しました学生の帰国報告会。解団式に参加。19時から会議があったのですが途中で抜けることが出来ず最後までいました。19時30分に終了。写真添付。

Photo

19時40分過ぎに会議に行きましたが早く始めたとの事で終っていました。申し訳なく思います。20時過ぎに帰宅。1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

本格主動すぎです。

17日(水) 朝5時に起床。ゆっくりモードです。

役所で9時から打ち合せのために8時20分に自宅を出て1件の打ち合わせを行い役所に8時50分に入りました。定刻通りに9時から打ち合せは始まり11時50分に終了。

12時から次の打ち合わせを行い12時40分に終了。

13時から打ち合わせを行い15時に終了。

昼食をとっていなかったもので昼食をいただき、16時から打ち合わせを行い16時30分に終了。17時に帰宅。

犬の散歩を行い、18時からの市民センターで行われる会議に出席。19時30分に終了。この後、懇親会に参加し10時30分に帰宅。

盆休みも終りましたが、急激に忙しくなった感があります。このまま9月定例会に突入していくのでしょう。10月始めまで休む間も無いのではと思います。昨日のような次から次ぎへの会議は疲れますね。また18日今日も午前中に二つの会議があります。う~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

お盆も終わりました

16日(火) 朝3時に起床。朝早く起きるのも最後になるのでは。

5時から活動報告を後援会の方を中心にお配りしました。9時に帰宅。

9時からシャワーを浴びて打ち合わせのために立川市に行きました。すいていたせいでしょうか40分で現地に到着し30分ほど打ち合わせを行い、帰りに役所により打ち合わせを行いました。12時に帰宅。

昼食をとり12時30分からお施餓鬼に出かける。お寺が川越市のために14時からですが早めに出かけました。13時30分から本山の教育僧からの法話、7・8年前からこのような法話の時間を取っていただいているのですが結構面白いです。昨日は、「お施餓鬼」の意味についての法話でした。時間に余裕を見て90分前に自宅を出たのですが13時30分から法話がありましたのでギリギリとなりました。来年からは12時に出ないと無理がありますね。15時15分にお施餓鬼会は終了しました。大勢の檀家の方が集まったのですが東村山市は50軒くらいあるのですが、5人しか参加しませんでした。お塔婆を引き取る当番2名と総代2名そして私でした。考えものですね。他の市は殆どの方が参加しているのに何か違うのではと疑問を持たざるを得ない光景でした。16時30分に帰宅。

暫くしてから盆送りを行いました。これでお盆も終わりました。昨日はこれで終りビールをいただきゆっくりとしました。

ある程度のまとまった休みの後に充実感を味わえたのは今回が初めてではなかったかと思います。計画通りにはなかなかいかないものですが、今回は予定通りに進みましたので満足いしています。結構予定は入っていましたがその中で予定通りに出来たことは、朝早く起きて活動したことが満足できる結果を残すことが出来たと思います。早起きは三文の徳といいますが納得しています。

17日以降しっかりと会議、打ち合わせが詰まっています。がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

親戚回り

15日(月) 朝3時に起床。5時から後援会の方を中心に活動報告配り。昨日は12時までしか出来ませんでしたので楽でした。いい加減に活動報告を配っているだけだと女房にもご先祖様にも叱られそうです。来客の相手も全くせず、どこにもお線香をあげに行くわけでもなく困ったものだとご先祖に言われそうです。午後にはしっかりと埋め合わせを行う予定です。

午後は、親戚回りと近所を回ってお線香をあげました。親戚は、近所の叔父さんと一緒に回ったのですが、川越市、狭山市と遠いいために結構時間がかかってしまいました。でも最低線の仏参りは出来ましたので一安心しました。これで私のお盆は半分終わりました。後は、16日のお施餓鬼です。親父が無くなってから毎年施餓鬼会には必ず行っています。行く方が少ないので寂しいです。本来は、自分で行ってお塔婆を受け取るのですが、皆さん人が取りに行くものだと勘違いしています。お寺さんが川越市と遠いいために仕方が無いのかもしれませんがでもそんなものではないのではと思います。私は31年間皆勤です。年に数日だけ先祖のために使っています。18時に全て終了。

19時から友達の庭でガーデンパーティーを行いました。21時30分に終了。一日が終りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

活動報告を配っています。

14日(日) 朝3時に起床。起きるのがだんだんと早くなる感じです。

5時から後援会の方を中心に活動報告を配らせていただきました。9時に帰宅しシャワーを浴び、再度配布、12時に帰宅しシャワーを浴び14時からまた配布。これの繰り返しの1日でした。終日活動報告を配りました。休憩は殆ど昼の2時間だけでした。18時に帰宅。

19時から福島から友達が帰郷しましたので飲み会を行いました。奥さんは3・11以後東京の実家に戻っているとの事。いつの間にか単身赴任になっていました。お子さんは東京の大学に来ています。もしかしたらこのようなパターンて多いのかもしれませんね。何とも辛いところですね。

活動報告を配っていますと多くの方と話が出来ます。これがいいのかも知れませんね。

今日は、これしか報告はありません。また朝早くから活動報告を配ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

納得いかないお通夜

13日(土) 朝3時に起床。いろいろと準備をし5時から配布物を配布。

6時から情報交歓会に参加。6時40分に終了。

再度、配布物を配布。12時に終了。

午後からお盆の準備。盆飾りを購入し、仏壇を掃除し、竹飾りをし準備終了。

15時には盆迎えに行きました。お墓は歩いて30秒ですのですぐに終わります。

東村山リトルシニア野球協会の鈴木コーチのお通夜に参列のために、15時30分過ぎに女房に駅まで車で送ってもらい、相談役と一緒に江戸川区小岩に向いました。17時30分に式場に入り、開始時間を待ちました。定刻通り18時に式は始められましたがチョット変わった式でした。無宗教だということで黙祷をし、お焼香をして終ってしまいました。読経も無ければ何も無い、せめてお経のテープくらい流せば良いのにと思いました。勿論、清めもありません。お清めはどうでも良いと思いますが。これでは故人が浮かばれませんよね。大勢のシニア関係者が参列してくれました。シニアリーグ関係者から20近い生花がたむけられていましたが、これで祭壇の形になったようなものです。現役、OBのシニア関係者に感謝申し上げます。せめてもの故人が納得出来る光景だったでしょう。あらためてシニア関係者に感謝申し上げます。式終了後、一緒に行った相談役とお清めをし22時過ぎに帰宅しました。納得のいかないお通夜でした。これでしたらお通夜告別式をせずにお経だけあげていただいた方が有り難いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

合宿所訪問

12日(金) 朝4時に起床。 曜日の感覚がなくなっています。困ったものです。

5時30分から活動報告を諏訪町に配らせていただきました。地元なもので最初は歩いて配布。10時には、カーブミラーの新設場所を現場確認に役所から来ましたので立ち会わせていただきました。その後、合宿をしているリトルシニアの事務局から電話がありコーチが亡くなったとの事でした。午後合宿所に行くとの事で話を終えました。合宿は、10日から14日まで日高市のホームグランドで行われています。宿泊は、東松山市のホテルです。12時に配布は中断しました。

午後13時に自宅を出て役員一人と合宿所に向いました。14時過ぎに日高市の合宿所に到着。打ち合わせを行いました。13日18時からお通夜、14日9時30分から告別式、お通夜には、私と役員の方と参列、告別式には合宿を中断して監督、コーチ、父母会、選手が参列という事にしました。お亡くなりになる方が多いですね。昨年も多かった記憶があります。夏は少なかったのですがこの暑さのせいでしょうか。18時に帰宅。

すぐに着替えて打ち合わせに出かけました。飲みながらの打ち合せでしたが有意義な打ち合わせでした。22時30分頃に帰宅。走り回って疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

告別式

11日(木) 朝4時30分に起床。 朝後援会の役員の奥さんがご逝去されたということでお悔やみに行きました。

8時30分には自宅を出て親戚の叔父さんの葬儀式場に向いました。9時30分には式場に着き、11時の告別式まで待ちました。早めにと思いましたが早すぎました。控え室で待機し30分前に式場に入りました。定刻通りに始まり12時15分に出棺となりました。火葬は、飯能斎場で行われました。30分程で斎場につき13時から14時まで火葬、14時40分には式場に戻り「精進落し」の席を受けていただきました。献杯の発声を依頼されていましたので献杯をし16時過ぎには終了しました。自宅に寄りお線香をあげさせていただき17時30分頃には失礼しました。18時30分には帰宅。犬の散歩を行い19時過ぎから打ち合わせに出かける。時間が無いために疲れてはいましたが打ち合わせを無理やりに入れました。22時30分には帰宅したと思います。

終日告別式に費やしました。

私も平常に戻れますので活動を開始します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

訃報が多いですね

10日(水) 朝4時に起床。6時30分から東村山駅西口で活動報告を配布しました。8時に終了。

帰宅をしましたら後援会の方の奥さんの訃報が入り、挨拶に行ったのですが、病院から直接に式場に行かれるとの事でお会いすることは出来ませんでした。10日お通夜、11日告別式という事ですので親戚の葬儀と重なりますので伺う事は出来ませんが、ご冥福をお祈り申し上げます。

この後、9時30分から役所に行き打ち合わせを行いました。毎日のように役所に行き打ち合わせを行っていますと仕事がはかどります。11時30分に帰宅。

女房、長女と食事に出かけ(ファミレスですが)12時30分に帰宅。着替えてすぐに女房、近くの叔父さんと親戚に出かけました。

お通夜の前段である納棺が14時30分から行われ、15時30分には故人は、式場に向いました。30分も遅れずに私も親戚を車に乗せ式場に向いました。車で15分位の場所でしたが、控え室がありましたのでゆっくりと出来ました。

18時から定刻通りにお通夜が始まり19時に全て終了しました。この後親戚50名くらいで清めを行い21時には全て終了し帰路につきました。22時に帰宅。暑い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

農業委員新人研修会

9日(火) 朝4時に起床。11時まで書類の作成、活動報告の印刷等を行いました。

11時に自宅を出て役所に行きました。府中市で農業委員の新人教育があるために12時に役所に集まりまとまって役所の車で現地に向いました。その間少し時間がありましたので打ち合わせを数件入れました。毎日毎日よく打ち合わせがあるものだと自分でも思います。

12時に役所を出て府中市に向いました。12時50分に到着。定刻どおり13時30分から会議は始まりましたが、椅子は狭いは、会議の内容は無いはで結構ひんしゅくものでした。何だったのでしょう。予定は17時までとなっていましたが16時30分に終了しました。17時30分頃に役所に戻りました。

18時30分から近隣市の議員と打ち合わせを行いました。久しぶりでしたので結構話がはずみ、22時30分に終了。帰宅したのが23時になってしまいました。

10日、今日は、親戚の叔父さんのお通夜になります。午後は、全てこちらに費やすつもりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

打ち合わせが多いですね

8日(月) 4時30分に起床。午前中に書類を作成。活動報告を印刷。

午後、役所に行き打ち合わせ。4部門と打ち合わせを行い14時30分に終了。

議会中でもないのに毎日役所には、行っています。結局一回では済まなくて内容を変えて毎日行っています。

役所が終った後は、お通夜・告別式の打ち合わせのために親戚に行きました。6日に他界され10日にお通夜、11日に告別式と少し時間に余裕がありますので逆に大変になっています。時間がなければ無いなりに進むのですが、時間があればそれなりにすることが出てきます。おかしなものですね。17時に帰宅。

急いで犬の散歩を行い、17時30分に待ち合わせ立川のホテルでお誕生会。今回初めて招かれた会ですので、かってが分かりませんでしたが飲み会でした。20名近くの皆さんと楽しいお酒をいただきました。楽しいお酒が一番ですね。往復ホテルのバスが送迎してくれて楽でした。20時30分には、お開きになり、21時30分には帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

猿田彦神社例大祭

7日(日) 朝4時30分に起床。6時から調整池の草むしり。8時30分に帰宅。

10時からの猿田彦神社の例大祭式典に出席のため9時30分に自宅を出ました。暑い中、市長を始め多くの来賓の出席の元、式典が定刻通りに始められ無事終了しました。「なおらい」を準備いただきましたので1時間ほど出席し失礼しました。11時30分に帰宅。

この後、午前中に1件の打ち合わせ行いました。12時に帰宅し昼食をとった後、川越の親戚に行き、お通夜、葬儀の親戚としての対応について話し合いを持ちました。帰りに亡くなられた叔父さんのお宅に寄りお線香をあげさせていただきました。16時30分に帰宅。

雷が鳴り、雨が降っていました。猿田彦神社のお祭りは、どうなっているのかが気になります。

19時から諏訪神社の協力委員会が開かれましたので出席。26日27日の例大祭に向けての準備、祭典の打ち合わせが主たる議題でした。21時に帰宅しました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

慌しい1日でした

6日(土) 朝3時30分に起床。忙しい一日でした。最初からこの一言から始まってしまいます。

5時過ぎから犬の散歩。6時から情報交歓会に10分だけ参加。

7時に自宅を出てダンスの市町村大会に向いました。会場は、羽村市の体育館です。自宅を出るや否や親戚の叔父さんが亡くなられたとの連絡が入りました。休む訳にいかず、そのまま会場に向いました。組数がギリギリのために休むと失格になってしまいますのでしかたがありません。1時間前に会場入り、やはり代役はいませんでしたので、そのまま大会に参加。個人戦でしたら棄権するのですが団体戦ですので棄権できません。棄権は、東村山全体の棄権になります。大会は順調に進み、準決勝で東村山ダンス連盟は敗退が確実となったために自分たちの組みが終わった時点で事情を話していち早く会場を後にしました。13時30分。

そのまま親戚のお宅に向い14時30分に到着。お線香をあげさせていただき16時に失礼させていただきました。

この後、1件打ち合わせにより、17時30分に帰宅。犬の散歩を済ませ、次の会場に向いました。

20時過ぎに帰宅。

地元の盆踊りです。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

病院に駆けつけました

5日(金) 朝5時に起床。 朝6時過ぎに電話がなり何かと思いきや入院している叔父さんの血圧が急激に下がったとの事でした。ブログを書き終え着替えてすぐに出かけました。血圧は110位まで上がっていましたが呼吸が大分乱れていました。一時70まで下がったとの事でした。9時30分ごろまでいましたが状態は変わりそうになく、長男が「持ち直したみたいだから」と声をかけてくれましたので失礼することにし、昨日のスケジュールを急いで処理することにしました。

会社に電話をしたら急ぎの物があるとのことでしたので帰りに得意先に立ち寄り引き取りました。病院から車で5分くらいでしたのでついでに寄った感じです。

10時30分に帰宅し、ダンボール2箱分の製品を車から降ろし、すぐに後援会の方と一緒に役所に出かけました。介護の説明を受け12時前に帰宅。

午後、再度役所に出かけ打ち合せを行いました。15時に帰宅し印刷物の印刷と書類の整理を行い、16時過ぎに近所の叔父さんと病院に行きました。状態はいっこうに変わっていませんでした。近所にある自宅に立ち寄り話をさせていただきました。医師の話ですと今晩がやまだとの事でした。19時に帰宅。

何時呼ばれるか分かりませんのでアルコールも飲めません。呼び出しがあれば寝られなくなると思い早めに私だけ就寝しました。結局、呼び出されませんでしたので大丈夫だったのでしょう。6日は朝7時から出かけます。呼び出されなければ良いのですが、どうしても断りきれない用事なもので動きようもありません。後は神頼みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

4日(木) 朝5時に起床。少し遅めですね。

朝のうちに書類の整理を行いました。10時に自宅を出て八王子で行われる「河川大会」に向いました。いつもはバスで行くのですが会場が駅前(オリンパスホール)という事もあり現地集合となりました。待ち合わせの相手が急に行けなくなり一人で八王子に向いました。私は、立川より先に電車で行ったことがありません。立川の先が日野その先が豊田とは知りませんでした。日野、豊田駅は、もっと先だと勝手に思っていました。すごい思い違いですよね。他にもこのような事があると思いますので気をつけるようにしたいと思います。一人で昼食をとり、本を購入し12時に会場入り、総会は13時から、本を読んで時間を過ごしました。13時に定刻通りに総会は始まり、14時に総会の部が終りましたので失礼させていただきました。

この後、八王子から横浜線で横浜に向い、横浜からみなとみらい線で山下公園、中華街に向い入山アキ子さんのディナーショーに参加。後援会の役員の方が入山さんの東京後援会長をされているもので参加させていただきました。4時から食事、17時過ぎからショーが始まり19時に終了。帰りはバスで帰宅。写真を添付します。楽しい会でした。

Photo

Photo_2

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

特訓をしました

3日(水) 朝のうちに駐車場の草むしりを1時間程行い、10時から打ち合わせに出かける。12時に帰宅。

午後役所に行き打ち合わせ。所管を幾つか回り16時に帰宅。

 8月6日のダンスの東京都市町村大会への参加を快諾したものの練習不足で不安です。ラテンでしたら良いのですが、スタンダードは自信がありません。と言うとラテンは自信があるような言い方ですが、ラテンは3級ですが協議会でも認められていますが、スタンダードは無級です。決勝まで行くまでに落ちてしまいます。でも選挙でお世話になった団体ですので断れず、参加することにしました。しかし自信も何も無いのに練習不足です。週に1回もしない状況です。昨日は女房と二人で17時から18時30分までダンスホールを貸しきり状態で特訓をしました。他のお客さんがいなかっただけですが。ワルツ、タンゴこの2種目です。特訓の成果が出ればよいのですが、後は私たちに頼んだ連盟の責任だと思い当日は気楽に行こうと思います。でも不安。

19時に帰宅し、打ち合わせに出かけ22時30分に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

打ち合わせがスムーズに進みます

2日(火) 朝5時に起床。

朝涼しいうちに自宅の草むしりを行いました。天気が何かさっぱりしませんね。梅雨の季節のようです。節電中ですので良いといえば良いのですが、楽ですが作物等が心配になります。特に米などはどうなるのでしょうか。東北の大震災でお米が作れない地域を視察してきましたし、米どころを襲った集中豪雨この秋の収穫時が心配になります。

午前中は事務処理を行いました。

午後13時に自宅を出て打ち合わせに出かける。役所で4所管と打ち合わせを行いました。最後に議会事務局に行き、ボックスから書類を引き取り役所を出ました。私道の舗装依頼がありますので参考資料をお届けし打ち合わせを行いました。この後1件の打ち合わせを行い17時に帰宅。

犬の散歩を行い、18時30分に自宅を出て所属しているダンスクラブに出かけました。21時30分に終了。1日の活動を終えました。

議員は、今が一番落ち着いている時期ですが何かしていないと落ち着かないので一生懸命に動いています。ランナーが毎日のように走らないとストレスが溜まるのと一緒で落ち着いていると心配でストレスが溜まります。健康的には動いていますので良いと思うのですが、嫌な性分ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

報告会残務処理

1日(月) 8月になりました。早いですね。今年は選挙があったために尚更に早く感じます。

5時に起床。いつもより遅い起床です。午前中は、庭の草むしりと報告会の残務処理、後片付けで終わりました。また先月末に支払があったのですが日曜日でしたので昨日支払に行きました。

午後、報告会の支払と挨拶周りを行いました。お世話になった方数名に挨拶に行きました。17時に帰宅。

18時から木原後援会の暑気払いに参加しました。20時に終了しました。

円高が進んで瞬間的に76円29銭を記録しました。円高対策は、どのようになっているのでしょう。現政権では、円高対策どころではないのでしょうが、しかし製造業の生産は確実に落ちています。震災の影響で生産が出来ずにいて、今度は円高に移行しているのではないかと思います。製造業の海外流出が本格化するのではないかと思います。円高、法人税、所得税、消費税と苦しむのなら海外を選択する企業が多くなっても仕方がなくなります。その分、失業率も高くなるでしょう。その時の風で国民は現政権を選択したのですが、国民を総動員してのリコール運動でも起こしたくなります。やはり、市民派出身の総理はだめですね。市民派とは言うものの市民、国民の事は全く考えていないように感じられます。自分派出身と改めて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

報告会終る

31日(日) 昨日はブログを休みました。事後報告になりました。

30日(土) 朝4時に起床。6時から打ち合わせを兼ねた情報交歓会。その後、終日報告会の準備に追われました。12時から最終打ち合わせを行いました。14時30分に会場である西口ビルのコンベンションホールに入りました。男性の役員の方は、15時に集合していただき、女性の役員の方は16時に集まっていただきました。

定刻通りに17時から「北久保まさみち後援会 市政報告。選挙報告会」を開式しました。後援会長、幹事長(選対本部長)のご挨拶をいただき私の挨拶。その後ご来賓の挨拶をいただき、18時前に懇親会に入りました。参加者が120名を超えたために立食席を設けたのですが、どうにか座れるようなテーブルの配置を懇親会前の5分間の休憩時間に整えました。全員が座っての懇親会となりました。コンベンションホールでの着席での懇親会は120名が限度ですね。100名までは、経験があったそうですが120名の会は初めてだということで新しいテーブル配置が出来ました。20時に終了しました。その後、役員数人と打ち上げを行い22時過ぎに帰宅。一日が終りました。7月20日に参加者の締め切りをしたのですが申し込みを忘れてしまって参加できず申し訳なかったですねと終った後に何人かに話しかけていただきました。締め切りを設けて良かったかどうか疑問ですが当日申し込みを設けたら収拾がつかなかったことでしょう。その点では設けてよかったと思います。忘れた方には申し訳ないのですが、仕方が無いですね。でも皆さんのお陰様で無事に終了しましたことに感謝申し上げます。多くの方にお集まりいただきました。自分は恵まれているなと皆さんに感謝いたします。今後ともにご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

31日(日) 朝5時に起床。ブログを書く時間が取れず、6時に遊水池の整備に出かけました。7時30分に帰宅。犬の散歩に行き、8時に諏訪町商工振興会の「抽選会」の会場である諏訪神社に行きました。小雨模様でしたが抽選会は、実施されました。焼きだんご、ポップコーン、かき氷、焼きそば、生ビール等多くの販売もおこなわれ、子供用のミニ新幹線、トランポリンなども行われにぎわいましたが天気が悪かったのが残念でした。16時に抽選会は終了し、その後慰労会を行い18時過ぎに帰宅。この後、打ち合わせのために出かけ20時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »