« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

昭和病院議会

29日(金) 朝4時に起床。

9時30分から昭和病院議会があるために早いですが8時30分に自宅を出て病院に向いました。30分前に会場入り。8市から議員が2名づつ選出されての議会ですが知らない議員ばかりです。井の中の蛙ですね。そんな余裕はありませんがしかし考えものです。東久留米の並木議員、東大和の森田議員、小平の川里議員他市の議員ではこの3名しか知り合いはいませんでした。今後は少しづつでも知り合いを増やそうと思います。議案としては、議長、副議長、監査の選出を行いました。役職は8市の持ち回りですのですぐに決める事が出来ました。後は、病院の経営説明があり、最後に病院内を案内していただきました。病院内を視察した後、病院食をいただきました。私は入院暦が無いために初めての病院食となりました。味が薄いとか言われていますがあまり感じませんでした。しかし病院側の説明では、塩分を1日10g以内に抑えているとの事でした。でも以外とおいしかったですね。さばの味噌煮でした。満足しました。12時30分頃に終了しました。

帰りに打ち合わせを一件済ませ13時30分に帰宅。14時から明日30日の準備を行いました。

18時から飲食を伴った打ち合わせのために17時30分に自宅を出ました。五人で打ち合わせを行いましたがいろいろと勉強させていただきました。なかなかこのような機会を得られないもので勉強になりました。このような場に招いていただきましたことに感謝いたします。普段は、話せない方と膝を交えて話せる事はやはり恵まれていると思います。こう書かれても読んでいる方は訳が分からないためにストレスが溜まりますよね。21時に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

白州キャンプ

28日(木) 朝4時30分に起床。忙しい1日の始まりです。

朝6時に第二地区の青少対が北杜市白州町にキャンプに行くために見送りに行きました。6時40分過ぎに出発しました。雨模様でしたが雨があがれば良いなと思います。でも現地は曇りの予報とか、元気に行って来てください。

9時から打ち合わせを行い11時に一度帰宅。着替えて再度自宅を出て役所に向い数件の打ち合わせを行い、12時過ぎにロータリークラブの例会場に入り、昼食をいただき12時30分に失礼しました。

この後、北杜市白州町に向いました。もう少し遅い出発になると思いましたが順調に打ち合わせが進み早く出発出来るようになりました。やはり疲れがあるのか眠くなったりしましたので2度ほど休憩し15時20分に現地入り、皆さん食事の準備中でした。管切りが無いとの事で購入に行き、ローソクが無いとのことで購入に行きお使いが多かったです。でも近所にお店があるために10分もあれば購入して帰れました。夕食をいただき17時30分頃には現地を失礼しました。私は、明日昭和病院で始めての会議があるために早めに帰宅の途につかなくてはならず、第二中学校の校長は、明日やはり都庁に行くという事で夕方には現地を失礼すると話を聞きましたので帰りはご一緒させていただきました。一人で帰らなければと思っていたのですが同乗していただける方が出ましたので少し安心できました。20時30分頃に帰宅。一日の活動を終えました。白州キャンプ写真添付します。

子どもたちが泊まるテントの一部です。まだこの写真の右に10張りあります

Photo

この2枚の写真は子どもたちが食事をつくっている光景です。

Photo_2

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

インディペンデンスに向け学生出発

27日(水) 朝4時30分に起床。

 9時に自宅を出て1件打ち合わせを済ませ10時前に市民センターに入りました。昨日は、国際友好協会の事業で学生がインディペンデンス市(アメリカ)に向けて出発しました。第29回の親善学生団の派遣となります。毎年学生の相互交換をしていますが一昨年は新型インフルエンザでお互いに交流を中止し、今回はインディペンデンスからの学生の訪問はありません。勿論原発の関連でしょう。少し寂しいですが仕方ないですね。10時40分に壮行会は終了しました。帰宅途中で打ち合わせを1件行い11時に帰宅。

13時から30日の市政報告会のための準備、打ち合わせをいろいろと行いました。懇親会のイベントとして西宿囃子と抽選会を行います。抽選会の賞品をいただいたりといろいろ詰めを行いました。時間がありませんので少し焦り気味です。明日28日は、青少対第二地区の事業で白州のキャンプが企画されていますので北杜市に行こうと思います。そんなこんなで時間が益々なくなっています。時間のやりくりをして上手にやろうと思います。最後に後援会長と打ち合わせを行い21時に終了。1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

1日の時間が短いですね

 26日(火) 4時30分に起床。朝のうちに草むしりを行いました。外の草むしりもしますが自宅の草も伸びてきました。草の生えるのは早いですね。夏の間の期間限定ですから多分必至なのでしょう。たまったものではありませんね。8時に終了。

午前中に書類を作成し銀行に行き打ち合わせを行いました。

 結局、役所に行ったり税務署に行ったりで午前中は終ってしまいました。午後は、得意先の挨拶回りを行い17時に帰宅。

 犬の散歩を行い、ダンスの練習に行きました。8月6日(土)の羽村で行われる市町村大会に間に合いそうもありません。どこかで特訓をしなければならないと思います。選挙の後援会の方が多い団体ですので選挙後、大会に出ていただきたいと頼まれて断りきれずに一つ返事で受けてしまい苦労しています。どうにかなるさと気楽に構えていますが大変です。21時30分に終了。1日の活動を終えました。

 市民派出身の総理大臣、しぶといですね。自分のポストだけしか考えていませんね。こんな人に国民の事が理解できるのでしょうか。阪神大震災の時に総理大臣でした社会党の村山総理とは全く違います。内容は長くなるので書きませんが溜息が出てしまいます。やはりバックにしっかりした組織を持つ方と一匹狼との違いと人間性の違いでしょうね。名を残そうとしても周りが残すのであって本人が残すものでもなく十分マイナス方向ですが名は残せたと思います。皆さんも嘆かわしいとお思いでしょうね。残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

農業委員会開催

25日(月) 朝5時に起床。9時から農業委員会のため忙しく活動を始めました。

 8時30分に役所に行き打ち合わせ等を行い、9時前に北庁舎第二会議室に入り開会を待ちました。時間通りに会議が始まりました。農業委員の選挙後始めての会議となりましたので会長不在ですので事務局が仕切り、会長を決める手続きをとりました。仮の委員長に私が選考され7名の委員を選任し、別室でこの7名から選考委員長を決めました。選考委員長にも引き続き任命され、互選で会長に肥沼氏、職務代理に金子氏が選ばれました。委員会室に戻り、委員の皆さんにご承認いただき私の役目は終了しました。この後、新生農業委員会ですので多くの役職を決め10時30分に終了しました。

 この後、立川市にある自民党三議連の事務所に書類を届け帰宅。12時ジャストでした。

 午後、八王子の法務局に出かけ供託金の返却を受けました。選挙の供託金は、30万円でしたが返金は、小切手か振込みかどちらか選べますが、小切手の場合八王子のの指定の銀行でしかおろせないとの事で振込みの手続きをしました。16時に東村山に戻り銀行で打ち合せを行いました。17時に帰宅。

帰宅後、犬の散歩を行い18時30分から東京第20選挙区の総会に出席。東久留米、清瀬、東村山、東大和、武蔵村山の五市の議員と後援会長、女性部長が集まりました。21時30分過ぎに終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

報告会の準備

24日(日) 朝4時30分に起床。6時から調整池の周辺の草むしりを行うということで参加。7時30分に終了。朝のうち涼しいうちに草むしりを済ませました。

9時から打ち合わせに出かけ11時30分に帰宅。30日に行う「報告会」の打ち合わせが多くなっています。

12時から後援会の役員の方にお集まりいただきやはり30日の「報告会」の進行等について話し合いを行いました。13時30分に終了。

この後、溜まっている仕事の処理を行い、打ち合わせを行うなどしているうちに19時を過ぎてしまいました。後援会の方に用がありお伺いしたのですが探すのに苦労しました。住所は分かっていたのですがその前後の住所は分かったのですが肝心な住所が見当たらず困りました。2世帯で同居であった為に分かりにくかったようです。この次は覚えましたので大丈夫です。

19時過ぎから1件の打ち合わせを行い20時過ぎに帰宅。

「報告会」が近づくに連れて忙しくなります。後援会の方に協力をいただこうと思います。ありがたいことです感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

浴衣まつり

23日(土) 朝6時から情報交歓会。7時過ぎに終了。

8時から散髪に行き、10時から打ち合わせに出かけました。

11時30分から打ち合わせをしながら食事をとり、13時30分から「諏訪町ゆっと」の交流会に参加。介護保険の上手な使い方についてこ講演の後、フリートークで話し合いが行われたと思いますが、講演会が終った時点で失礼しました。14時30分。

この後打ち合わせを行い。16時から「浴衣まつり」に参加。18時からお通夜があったために車で行ったためにお酒を頂くことが出来ませんでした。17時30分に失礼しました。

18時からお通夜に参列。後援会の方です。18時40分には会場を出て帰宅。

19時過ぎから白十字ホームの「納涼会」に行きました。諏訪町の方が多く集まり話を出来た事は大きなせいかでした。20時30分前には失礼し、皆で食事を取り22時前には帰宅しました。一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

委員会打ち合せ

22日(金) 朝4時30分に起床。今週は18日(月)19日(火)と東北大震災地に行ったせいか週末になるのが早く感じられます。

9時から役所で特別委員会の打ち合わせを行いました。10時30分に終了。9月から委員会がスタートしますので念入りに打ち合わせを行っています。委員が14名と多い委員会のために委員が質疑、意見を述べ易いように、運営が効率的に行えるように考えています。

この後、役所内で打ち合わせを行い、11時30分に帰宅。

午後14時から自民党市議団の打ち合わせを行いました。各委員会の情報や多くの意見が出され、所管部長にも一時来ていただき打ち合わせを行ったりしました。有意義な会議でした。今後も週に一回ペースでこの会議は続けたいと思います。16時30分前に終了。

この後、秋津公民館に打ち合わせに行きました。秋津公民館には館長がいないと聞いていましたので中央公民館館長に了解を取り現地に行きましたが、秋津公民館にも館長がおられました。私の聞き間違いか勘違いでした。館長自ら案内してくれましたので聞くと職員は一人しかいないと言うことでした。行財政改革とは、言うものの公民館を職員一人と臨時職員でやりくりしているとの事です。あまり触れませんでしたがご苦労をおかけしていると思います。ご苦労様です。

17時30分に帰宅。

18時から諏訪町のある自治会役員さん3名との打ち合わせを行いました。21時に終了。一日の活動を終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

生活文教委員会開催

21日(木) 朝5時に起床。14時から生活文教委員会があるために資料を読みました。一通り全ての資料を読み直し委員会に備えました。

朝8時30分過ぎに役所に行き、打ち合わせを行いました。委員会の打ち合わせが主なのですがその他の打ち合わせも行いました。10時30分に帰宅。

再度、委員会資料を読みました。

13時に役所に行き、委員会の打ち合わせを行いました。他委員との打ち合わせも行い、14時から委員会が開催されました。委員会の流れを委員に説明し、委員会終了後、研究調査会を行うことも説明し休憩、14時15分頃に傍聴人が入り、委員会が再会されました。「TPP参加反対の意見書」提出を求める請願2本を一括議題とし委員から質疑、意見を聞きました。一通り意見を聞き保留としました。次に6月議会最終日に生活文教委員会に付託されました「東村山市立小・中学校の全教室にエアコン設置を求める請願」を審議しました。最初の審査になりますので議会事務局長から請願文の朗読を行い、審査に入りました。一通り質疑、意見をいただき昨日は保留としました。委員会を終了し、この後研究調査会を行い所管より報告がありました。その後質疑を行い15時30分過ぎに終了しました。

この後16時から立川グランドホテルで開催されました三多摩議員連絡協議会の夏季研修会に参加。30分遅れで参加できました。17時45分には、現地を出て帰路につきました。19時から地元の方との打ち合わせを行い21時には帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

台風が逸れてよかった。

20日(水) 4時に起床。大震災の写真がブログに今だうまく貼れません。

台風のコースが心配でした。直撃は無いと思いますが風が強くても、雨が多くても何かしらの被害が出ます。風の場合は、実った農作物への被害、雨の場合には、前川の洪水が心配です。いずれにせよ来ないのが一番と願っていましたが、逸れて一安心しました。

この大雨で被災地の放射能もきれいになれば良いのですがね。

午前中は、明日21日の委員会の準備を行いました。

午後には、役所に行き打ち合わせを行いました。3連休があり、東北に行きましたので4日間役所に行かなかったことになります。久しぶりに役所に行った感じです。肝心な打ち合わせは、相手が不在のために出来ませんでした。その他の打ち合わせを済ませ15時に役所を出ました。

15時30分から佼成会の役員会。16時から総会を行いました。総会は1時間で終了し、この後講演会を1時間行い、18時に終了しました。

19時から「東村山駅周辺まちづくり協議会」総会に出席。kの後懇親会を行い21時30分に終了。熊木議長が同席されましたので一緒に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

東北大震災視察から帰りました。

18日(祝)19日(火)と一泊で木原前代議士の企画により、福島県南相馬市、新地町、相馬市の2市1町を視察しました。本来は、ボランティアで行く予定でしたが現地の配慮で視察に変更になりました。議員として現地の本音を聞けたこと、現状を把握できたこと、奥さんを津波で亡くされた議員(被災者)の話を聞けたこと多くの成果を得ることができました。最初は視察には、抵抗があったのですがボランティアではなく、視察できたことに感謝申し上げます。

写真を添付したかったのですがトラブルを起こしていますので明日添付します。

現地の亀岡前代議士を始め多くの議員、職員の方にお世話になりましたこと感謝申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

東北の被災地に行くためブログを休みます

18日(日) 朝4時に起きて6時からお墓の草むしり、この間草むしりをしたばかりのような気がしますがもう草が生えています。夏の草は伸びるのも早いですね。雑草の如くとは良く言ったものです。7時に終了。

7時から犬の散歩。

8時30分に自宅を出て、スポーツセンターで行われました東村山市中学生スポーツ大会開会式に参加。9名の議員が参加していました。終了後、熊木議長とお茶をし、(昨日は加藤前議員でした)10時30分に帰宅。

着替えて11時からの後援会の方のご母堂様の葬儀に参列。12時に終了し帰宅。自宅には誰もいませんでしたので自分で食事を作りいただきました。自炊は得意なものです。しかしメニューは、限られたものです。

14時から3件の打ち合わせを行い、18時に帰宅。犬の散歩を行い、19時から先週行われました八坂神社の祭礼の諏訪町の打ち上げが行われましたので参加。暑いせいか参加者が少なかったように感じました。20時30分に終了。早めですね。一日の活動を終えました。

18日19日の二日間東北の被災地に行ってきます。ブログはお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

暑いですね。

16日(土) 朝4時に起きて余裕で活動を始めました。やはり早寝、早起きが気持ち良いですね。

6時から調整池の草むしりを行いました。草むしりをしていても、いろいろな方にお会いします。ご苦労様です、おかげさまでいつも綺麗な花を見ることができますと声をかけてくれる方から見て見ぬ振りをして通る方いろいろです。後者の気持ちも分かります、知らない方ですのでどうしたら良いのか分からないのでしょう。だから見て見ぬ振りなのでしょう。自分も20代の頃はそうでしたのでよく分かります。相手がどのように思おうがおはようございますと声をかけています。そのうちの声を返さざるをえなくなるでしょう。その時が楽しみです。8時30分に終了。汗ビッショリです。帰宅してシャワーを浴びて再スタート。

10時過ぎから打ち合わせに出かけました。

11時30分から加藤前議員とお茶会をし、情報交換、相談をしました。電話では話す機会が多いのですが会うのは久しぶりです。1時間30分ほどでしたが楽しい時間をいただきました。

14時に帰宅。書類の作成を行いました。時間に追われていることが多いのですが書類をつくる時間が持てるようになりました。まだまだしなくてはならない事が多いのですが一段落です。

17時から犬の散歩を行い18時から後援会の方のご母堂様のお通夜に参列。最初にお焼香をさせていただきましたので参列者の皆さんにご挨拶もあまり出来ずに失礼させていただきました。あまりお通夜で長くいられませんものね。19時前に帰宅。1日を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

一日が早いですね

15日(金) 朝4時に起きて5時からある暑気払いのお知らせを市内の役員宅にポスティングしました。6時に終了。

今日は少し朝余裕が出来ました。

9時から役所で打ち合わせを行い、11時から立川市のグランドホテルで行われます自民党の役員会に出席。総会についての打ち合わせを行いました。12時に終了。昼食が出され帰宅。

午後は、打ち合わせを数件もち18時に帰宅。

19時から2件の会議がバッティングし、まずは商工会の工業部会に出席、10分から15分と云う事で出席させていただきました。19時15分に失礼させていただきました。この後東村山市緑化審議会の総会に出席。21時30分に終了しました。1日の活動を終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

所沢自民党市議団の視察受け入れ

14日(木) 朝4時に起きて5時から外に出て活動しました。15軒ほどお宅が分からない配布物がありましたので地図で探して届けました。6時に終了。

9時から所沢市議会の自民党会派が東村山市を視察しましたので東村山自民党市議団で立ち合わせていただきました。ワンズプラザ(東村山駅西口ビル)コンベンションホールで視察を受け入れました。ワンズプラザ、鉄道連続立体化、道路計画等について関心を持たれ視察されました。11時30分に終了。所沢自民党市議団は、この後長野県飯田市に視察に行くとの事でした。

13時30分から佼正会の常任幹事会に出席。総会についての打ち合わせでした。15時に終了。

帰宅後すぐに親戚の叔父さんのお見舞いに行きました。17時30分に帰宅。

18時から木原せいじ後援会のゴルフコンペの打ち合わせに出かけ20時30分に帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

配布物の配布が終わりました

13日(水) 朝4時に起きてブログを書き、5時前から配布物を配りました。

8時にシルバー人材センターに諏訪町商工振興会の印刷物を3000部届け配布依頼をしました。

午前中は、事務処理と配布物の配布で終わりました。

午後、役所に行き打ち合わせを行いました。14時から生活文教委員会の正副委員長会議を行い、その後、打ち合わせを行い15時に帰宅。

その後、配布物を配布しました。22時過ぎに配布物の配布を全て終了させました。

今回の配布は、後援会を中心としましたので全戸配布と違い結構苦労しました。全戸の方が早いですね。地図を見ながらは結構大変な作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

有意義な1日でした。

12日朝4時に起床し4時30分から案内を配り始めました。7時30分に終了。

午前中に封筒をセロテープで封印し12時に郵便局に持ち込み全て終了。でも手配り分がまだ残っています。13日には全て終了させる予定です。今朝方2時まで作業していましたので少し眠かったです。

午後14時過ぎから自由民主党市議団の勉強会を行いました。勉強会を行うことにより疑問も解ける部分もありますし、理解を深めることも出来ます。今後も継続して続けたいと考えています。昨日は、企画政策部についての勉強会でした。また後日、二部として企画政策部の勉強会を行う予定です。勉強会途中ですが17時に中断、後日引き続き行う事としました。

18時から打ち合わせを行いました。広範囲に渡る打ち合わせを行わせていただきました。20時に終了。帰宅。今日はこれで活動を終了させていただきました。

昨日は、郵便物は郵送できましたし、勉強会は出来ましたし、打ち合わせは出来ましたし多くの盛りだくさんの仕事が出来た充実感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

案内文封書詰め

11日(月) 朝早くから活動したかったのですがさすがに疲れが伺われます。普段の運動不足と暑さのせいでしょうか。でも、これで夏の大きなお祭りが一つ終わりました。二日間出ずっぱりの甲斐がありました。心地よい疲れです。

午前中封書詰めを行い、10時から役所で打ち合せ。11時30分に終了。昼食に帰宅。

14時から打ち合わせに出かけました。やることが多すぎてどれから手を付けたらよいのやら。こういう時は期限のあるものから取り掛かっています。16時に帰宅。

後援会の方に遅らせていただくご案内を封書詰め、2枚の新聞と案内文、折るのも一苦労です。女房に手伝っていただき朝方2時までかかりました。諏訪町は、後援会の役員の方に配るのをお願いしました。野口町は自分で配ろうと思います。後は申し訳ないのですが郵送になります。直接お届けしたいのですが、時間的に無理があります。手配りはこの次の機会にします。申し訳ございません。案内文の内容は、7月30日に行います市政報告会の案内です。多くの方にご参集いただければと考えています。そのための努力は惜しまないつもりです。2時間仮眠して活動を開始します。疲れたとは行ってられません。「ファイト」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

天王様(八坂神社祭礼)二日目

10日(日) 昨日は、4時30分に起床。終日、八坂神社の祭礼で動くためによっくりとしていました。

8時から犬の散歩をして、9時に八坂神社に向い、9時30分から式典に参列。熊木議長が公務で出席できないために議長代理として玉串の奉奠をさせていただきました。11時には、式典が終了し「なおらい」が行われ11時40分に締めになりました。車で行っていたためにすぐに帰宅。

昼食をとり12時30分に諏訪神社に集合し八坂神社にタクシーを乗り合い向いました。忙しい思いをしました。

13時から式典が行われ13時30分から徒行が行われました。栄町の神酒所を回り、農協、東村山駅東口(本町)、野口町四丁目、野口町三丁目と多くの神酒所を回り20時には正福寺仮社に収まりました。帰りは徒歩で安協の皆さんと一緒に帰宅しました。多くの方にお世話になりありがとうございました。神酒所のたびに多くのご馳走をいただきました。お世話になりました。

来年は、諏訪町の当番となります。もっと大変になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

天王様(八坂神社祭礼)

9日(土) 朝4時から活動を始めブログをj書く時間がなくなりさぼりました。8日の夜には亡くなったおふくろの弟が入院中ですがあまり状態が良くないとの連絡をいただき自宅に駆けつけましたが話を聞いて終りました。

7時30分に自宅に戻り8時から諏訪町の神酒所の準備。10時30分に終了し帰宅。12時に親戚より状態が良くないとの連絡が入り病院に駆けつける。14時過ぎに帰宅。

遅れましたが諏訪町の神酒所で八坂神社のお祭りと合流し安協の制服を着てお手伝いをさせていただきました。18時30分頃に八坂神社に大太鼓、神輿、山車の順番で入り1日目を終了しました。この後、安協で慰労会を行い19時40分に帰宅。シャワーを浴びて、20時からリトルシニアの役員会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

自民党議員団勉強会

7日(木) 七夕。朝4時過ぎに起床。昨日遅かった割りにスッキリしています。6日は飲みすぎでした。帰りも遅かったし。

9時30分から打ち合わせに出かけ11時に帰宅。

11時30分からロータリークラブの例会があるために八坂神社の会場に向いました。ロータリークラブの年度は、7月1日に始まり翌年6月30日に終了します。と言うことで今年度初めての例会でしたので1時間繰り上げて始まりました。記念写真を撮り、八坂神社で安全祈願のお払いを受け12時に終了。食事を取り12時30分から例会が始まりました。新会長には、小町設計の所長が就任しました。1年間がんばっていただきたいと思います。12時40分には失礼しました。

この後、東村山西口ビル(ワンズタワー)のコンベンションホールの予約に行き手続きをしました。11月27日18時から同窓会で予約を取りました。

13時30分に役所駐車場に自民党議員団が集合し秋水園に車で向いました。14時から資源循環部の勉強会を行いました。最初に秋水園内の施設を視察しその後、リサイクルセンターについてを中心に勉強会をしていただきました。16時30分頃に終了。この後、18時から懇親会を行いました。20時に終了。昨日も遅かったのでダウンです。これで帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

同窓会役員会

6日(水) 朝から印刷物の印刷を行いました。

10時に役所に行き打ち合わせを行う。1時間程で終了。

その後印刷をまた行いました。

午後14時から打ち合わせに出かけ16時に帰宅。打ち合わせに出かける機会は会いも変わらず多いです。活動報告の新聞を配っていた時に多くの依頼を受けましたので調べごと等が多くなっているためです。一つひとつ丁寧に調べて回答しています。分からない事も当然あります。分かる範囲内での回答になります。

18時から同窓会の役員会を行いました。10月に総会を行うのですがその内容と総会の時に事業を行うことで了解を得ました。母校から神楽の部員を招き舞っていただこうというものです。これから実際に交渉をしていい結果を出したいと思います。会議は1時間程で終了。

この後、懇親会を行い結果は、0時を回っての帰宅。その割りに今日は元気です。今日は、またいろいろと予定が入っていますのでしっかりと活動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

予定の無い日

5日(火) 朝5時に起きて活動開始。特に予定が何も入っていない日でした。一日が自由に使えます。午前でも午後にでも予定が入っているとやはり制約がありますが何も無いと嬉しくなります。

午前中、銀行に行こうと思いましたが担当者が不在でしたので午後に行くことでアポを取りました。書類の作成、書類の整理を行いました。

午後13時30分から銀行に行き、商工会に行き、銀行に戻りしている間に15時30分になってしまいました。役所に行き打ち合わせを行い、帰りに打ち合わせのために友だちの所に寄ると入院しているとの事で打ち合わせを兼ねてお見舞いに行きました。17時に帰宅。

犬の散歩を行い、18時30分に自宅を出てダンスの練習に行きました。ダンスの練習を週に一回するかしないかの適当な練習振りで、しかも団体練習で8月の市町村大会に出場できるのでしょうか。個人戦ではないので不安が残ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

野火止用水保全対策協議会開催

4日(月) 午前中、役所に行き打ち合わせを行いました。1時間程で終ると思いましたが回答がすぐに出来ないものや時間がかかるものがあり2時間かかり、その後、郵便局で郵便料金後払いの手続きをし、印刷屋さんで打ち合わせを行うなどしましたら午前中が終ってしまいました。時間が経つのは早いものです。

午後13時15分に市役所地下駐車場に集合し清瀬市で14時から開催される野火止用水保全対策協議会総会に向いました。14時に時間通りに開会され40分ほどで終了しました。野火止用水は、東村山市、立川市、東大和市、小平市、清瀬市、東久留米市の6市を流れていますのでこの6市で協議会をつくって活動しています。15時に役所に戻りました。

16時から自民党の会派会議があるのですが、時間まで所管との打ち合わせを行いました。昨日は、役所での打ち合わせの時間が多く取れましたので大分仕事が捗りました。16時に会派控え室に行き打ち合わせを行いました。16時に手話の会を通して「難聴者」が自民党市議団を訪問されました。40分ほどで終了しました。難聴者に対する理解を深めることが出来ました。他の障がいをもたれた方と公平に対応したいと思います。その後、会派で打ち合わせを行い、18時からお通夜があるために17時過ぎに解散しました。

18時からお通夜に参列。この後、打ち合わせを行い20時に帰宅。1日の活動を終えました。

国政ですが、松本大臣の「知恵を出さないと助けない」問題は、大きな問題ですが、この程度の大臣であり代議士であると思います。復興を第一に進めていただきたいと思います。選挙の時には、低姿勢にしていたのでしょうが、偉い人なのでしょう。この次の選挙で選挙民が選択していただきたいと思います。

今日は、パソコンの調子が良いです。少し書くとエラー表示が出てしまったのですが整理をしましたらエラー表示が出なくなりました。順調です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

余裕が出来た1日でした

3日(日) 朝4時から配布物(新聞)を配りました。

6時から遊水池の草むしり、ひまわりの植樹、あじさいの名前を付けた板をつけました。8時に終了。

9時から配布物の配布。12時に終了しました。少しづつ配っていましたが全て終了しました。

午後は、12時30分から運動公園で行われていました13町対抗ソフトボール大会の諏訪町の試合観戦。相手は久米川町でしたが11対4で勝ちました。17日の第二戦に駒を進めました。14時に帰宅。

帰宅後、打ち合わせに出かけ17時に帰宅。

18時30分から町内で懇親会を行い21時に終了。

最近パソコンの具合が悪く苦労しています。書いているうちにすぐにエラー表示がされて書き込みが出来なくなってしまいます。困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

法事に参加

2日(土) 朝4時から配布物の配布。朝は気持ちが良いですね。6時から情報交流会。7時に終了。10時まで事務処理を行いました。

10時から後援会役員の方の納骨に参加。住職にお経をあげていただき、入間市のお墓に納めました。15時に終了。

15時から時間が取れましたので打ち合わせを行いました。

19時から少年野球北部連盟の懇親会に出席。19時40分に失礼しました。

この後、後援会の役員の方々が懇親会をしていましたので合流。21時過ぎに終了。1日が終りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

外回りに一生懸命です

おはようございます。昨日はパソコンの調子が悪く時間もなくなりましたのでお休みとさせていただきました。

30日(木) 昨日遅くまで飲んだので朝5時に起きたのですが疲れ気味です。

10時から野火止用水保全対策協議会の監査のために役所に行き、帳簿を確認し監査の印を押させていただきました。20分ほどで終了。

この後、銀行に行き打ち合わせを行い、3件ほどの打ち合わせを行い12時過ぎにロータリークラブの例会に出席。13時に途中でしたがロータリーの例会を失礼して役所で打ち合わせを行いました。

14時に帰宅し、着替えて打ち合わせと配布物の配布に出かけました。17時に帰宅。

19時から東村山市国民健康保険運営協議会に出席。21時過ぎに終了。遅い会議は辛いところがありますね。

1日(金)朝4時から配布物の配布を行いました。7時に終了し帰宅。

10時から民生委員、児童委員の新規役員さんの委嘱状伝達式に推薦委員会の代表として参加し挨拶をしました。まだ自分も委嘱状をいただいていないのに挨拶をするのもおかしなものですが。30分程で終了し帰宅。

午前中から14時まで書類の作成を行い14時から配布物の配布を行いました。17時に終了し帰宅。

18時30分から第二中学校で行われました地域別懇談会に出席。五地区に別れ、しかもそれを3チームに分けての話し合いでした。私たちは「防犯」について話させていただきましたがいろいろと情報をいただきましたので活動に活かしたいと思います。20時30分に終了。この後、懇親会を内輪で行い22時に帰宅。雑談の中で先生に対する不信感のようなものを感じました。いろいろな先生がいらっしゃるなと思いつつあまり口出し出来ない自分に不満すら感じました。やはり指導力の無い先生はいるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

お休みします。

30日(木) 突然ですが、今日はお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »