« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

東村山救急業務連絡協議会総会

30日(月) 午前中は書類の作成、整理を行いました。

午後14時30分から東村山救急業務連絡協議会の総会に出席。生活文教委員長ということで参与していただいております。消防署の救急業務に関する協議会です。15時30分に終了。この後3件の打ち合わせを行い17時に帰宅。

帰宅後、活動報告つくりや書類の整理を0時まで行い1日の活動を終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

若太夫

29日(日)10時から後援会の役員さんの告別式に参列させていただきました。火葬場まで行かせていただき14時に葬儀場に戻り初七日の儀を行いました。15時に全て終り失礼させていただきました。火葬場では10歳の女の子の火葬も行われていましたが病気なのか事故なのか悲痛ですね。しかし母親と見られる方がニコニコとして気丈に振舞っていた事には驚かされました。ウ~ン何とも。

一度帰宅し、14時から「歴史とロマン」市民の会の総会にお誘いを受けていましたので大分遅れて参加。二部の若松若太夫さんの講演を聴く事が出来ました。若太夫の講演は、何度となくお誘いを受けましたが都合がつかず、聴く事が出来ないでいました。昨日は4度目にしてようやく実現できました。若太夫さん(小峯さん)は、学校の同窓でもあり機会を得たかったのですが実現しました。いつもの小峯さんとは違い、全く別人のようでした。東京都の無形文化財に指定されているだけあり話し方、三味線にも迫力を感じます。感動しました。同窓という面もありますので感激はひとしおだと思います。16時に終了。

18時から諏訪町商工振興会の総会が行われ会員として参加。20時30分に終了。一日の活動を終えました、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

青少対連協総会

28日(土) 10時から第四次総合計画説明会。今年から10年間の計画を市長自ら説明者となって説明しました。説明が終ったところで失礼しました。11時15分。

この後、27日にご逝去されました後援会の役員の方の自宅に弔問に行きました。12時過ぎに帰宅。

14時から東村山市青少年対策地区連絡協議会の総会に出席。生活文教委員長として声をかけていただきました。15時50分に失礼させていただきました。

この後、打ち合わせを二件ほど行い、18時から後援会の役員の方のお通夜に参列。親戚ではないのですが親戚席に座らせていただきました。朝の弔問の方とは別の方です。

各中学校で運動会が予定されていましたが雨のため全て延期となりました。第二中学校は5月31日に延期されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

東村山市管内農業現地視察研修

27日(金) 10時に役所に行き打ち合わせを行いました。現地を確認していただき対策をお願いしました。また他の現地も個人的に確認し12時に帰宅。

14時から東村山市管内農業現地視察研修が東村山市農業者クラブの主催で行われました。恩多稲荷公園に集合し、野崎和好氏(花卉)→野崎進氏(ブルーベリー園)→金子一男氏(ぶどう園)→小山俊雄氏(体験農園)→久野三郎氏(野菜)→小山林氏(梨園)と6園を視察させていただきました。17時に終了。この後懇親会が開かれました。懇親会には遅れて参加の旨を主催者に伝え失礼しました。

18時から「NPO法人東村山活き生きまちづくり」の総会に出席。総会で議長指名をいただき議長をさせていただきました。19時に総会終了。懇親会は失礼して先の会(農業者クラブ)の懇親会に出席。20時30分に終了。この後NPOの関係の方との懇親会に参加し22時過ぎに帰宅。何やら忙しい一日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

訃報が多いです。

26日(木) 午前中書類の整理。11時に自宅を出て打ち合わせを1件行いロータリークラブの例会に出席。例会は渡部市長の卓話でした。第四次総合計画を含む今後の市政運営が主たる内容でした。13時30分に終了。

帰宅後、後援会の役員の方の訃報をいただきました。6年前に、私を議員にと一生懸命に推薦してくれた方でした。二期目の当選を大変喜んで新聞を見てくれていたということでした。21日にお会いしたのですがそれが最後になってしまいました。ご冥福をお祈り申し上げます。お通夜は28日(土)18時から、告別式は29日(日)10時からとなります。

17時から打ち合わせに出かけ19時に帰宅。その後0時まで書類の整理を行いました。

サミットが終わりました。各国が日本をどのように観ているのでしょうか?管総理の発言がどのくらいの信頼度があるのでしょうか。国際社会ではいろいろと発言してますが裏づけが無いように思われます。二酸化炭素、TPPはどのように進んでいるのでしょうか。発言した後にそれを目標に進めるのは良いのですが個人的なことではないので、この方法だと国際社会では信用を無くすし、行き詰るのではと思いますが、そのころには総理が変わっているからいいのでは済まされない問題ではと思います。素朴な独り言です。

27日には、農業者研修会があります。今年は恩多町の農家を視察します。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

通告書提出

25日(水) 9時に一般質問通告書を提出に役所に行きました。質問は、「秋水園の土壌調査報告書について」と「第八保育園の指定管理について」です。秋水園は、リサイクルセンター建設に向けて土壌調査をしたところ基準を超える鉛が出てきましたので、今後の処理について質問しています。秋水園開業当時、数年に渡って焼却灰を埋め立てていましたが、それにしては鉛が4箇所で確認されただけで他には有害物とされるものは検出されませんでした。第八保育園については、平成25年に指定管理者の期限がきますので所管の考えをお聞きします。

書類提出後、健康診断を受けました。12時に帰宅。

午後13時30分から役所で議会運営協議会が開催されました。一般質問の通告書が12時に締め切られたためにその通告書をチェックするのか主な目的です。14時30分に終了。

15時から農業委員会が開催されました。16時30分に終了。

17時30分から場所を変えて農政懇談会が開催されました。20時30分に終了。この後数人で二次会に行き結局帰ったのが23時過ぎになりました。会議の多い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

質問書完成

24日(火) 毎日このようにブログが書ける喜びを改めて感じます。当選していなかったら書くことも無いですものね。昨日で一ヶ月経ちました。月日が経つのは早いですね。

昨日は、朝から書類の作成を行い、10時から役所に行き打ち合わせを行いました。午前中に終らず、一度帰宅し昼食をとり、午後再度役所に打ち合わせに出かける。打ち合わせは早めに終わりました。

帰宅後は、書類を読み一般質問通告書(質問書)を作成しました。明日25日午前中に締め切りのために最後の詰めを行いました。

17時過ぎに買い物に出かけました。イエローハットで車用品を購入、カー用品などを購入するのは久しぶりです。また本屋に行き専門書を購入。19時に帰宅。

19時から町内の方々との打ち合わせを行いました。21時に終了。

帰宅後、書類の作成を行い通告書を完成させました。23時に終了。一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

訃報の対応でドタバタ

23日(月) 朝7時30分から町内で打ち合わせを行い、その後、書類の作成を行い、後援会役員の方の告別式に参列。ご逝去されたのを知ったのが遅かったために対応が遅くなりました。ロータリークラブの元会員だあったので会長、事務局にも連絡を取りましたが当日ではどうにも間に合いませんでした。私もどうにか都合をつけた次第です。ご冥福をお祈り申し上げます。

午後、打ち合わせに出かけ15時に帰宅。

帰宅後、役所に行き打ち合せ。16時30分に終了し、帰りに個人のお宅で打ち合わせを行いました。帰宅は18時。

18時から町内の方との打ち合わせを行いました。20時には終了し帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

わんぱく相撲東村山場所

22日(日) 朝8時に八坂神社に行き青年会議所が主催する「わんぱく相撲、東村山場所」に行きました。第30回の記念大会でもありました。私が現役の時にはスポーツセンターで行っていたのですが八坂神社境内に変更になっています。お天気が心配ですが青空の下、神社の境内で出来る事はいいですね。奉納相撲といった感じがします。

この後、清瀬市のリサイクルフェアーを木原氏と見学。次がありましたので私は30分程で失礼しました。

11時から白山神社の総会に出席。11時40分に失礼しました。その足で市ヶ谷の私学会館に向いました。長野県人会、南相木の総会の案内をいただきましたので出席。南相木ってどこだと思ったのですが北杜市(白州)の隣りに位置します。そう聞くと親近感がわきます。村長を始め村会議員8名くらいが参加し、県会議員、郵便局長までもが参加した70名くらいの会でした。東京支部と言うことですが2年おきに総会を開いているそうですが53回目の総会でした。いつこの会が立ち上がったのか知りませんが歴史を感じます。

17時30分から小平のブリジストン会館で小平院友会の発足式典が開催されました。式典、懇親会に出席し18時40分過ぎに失礼しました。

18時から近所の方のお通夜が営まれていましたので遅れて参列しました。19時30分に帰宅。これで一日の活動を終えましたが広範囲に活動したために疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

総会が多いです。

21日(土) 朝9時から数件の打ち合わせを済ませ、10時からNPO法人けやきの総会に出席。10時45分に次の打ち合わせがあるために失礼させていただきました。

帰りに打ち合わせを済ませ、12時に帰宅し休憩。休憩が取れるとは思いませんでした。土日にしては、久しぶりに自宅で昼食をいただきました。

午後13時30分に自宅を出て猿田彦神社の総会に向いました。途中で打ち合わせを1件入れて、14時から総会。総会の後、なおらい(懇親会)が行われ17時に終了。14時から国際友好協会総会、飯能所沢線の延伸の説明会が行われましたが欠席させていただきました。飯能所沢線の説明に関しましては、後日所管から説明をしていただこうと思います。

この後19時から3・4・10号線(多摩湖町西武遊園地駅~久米川東小学校)の説明会が中央公民館で行われましたので出席。弁天橋から府中街道までの工事を優先させるということ、道路の幅員を20,5mから16mに変更するというものです。これは鉄道の連続立体の関係で鉄道の上を通す予定が鉄道が高架になるために幅員を狭くしたものです。20時30分に終了。これで一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

生活文教委員長最初の仕事

20日(金) 朝9時から役所で会派会議。10時に終了。

10時から自由民主党会派の控え室の引越し。一時的に501会議室を利用することとなりました。今月中に新控え室に入れる予定です。おかげさまで議員が多くなりましたので引越しも楽にできました。11j時30分に終了。

会派で打ち合わせを兼ねてファミレスで食事会。12時30分に終了。

一時帰宅し、14時から役所に戻り打ち合わせを行いました。民生委員推薦委員を引き受けたのですがその活動内容と委員長職についての打ち合わせを行いました。15時に終了。

その後打ち合わせを二件ほど行い、16時30分から交通安全協会の仕事で諏訪町唯一の信号機のある交差点に立ちました。昨日が交通安全週間最終日でした。17時30分に終了。

昨日は、気温が30度を超えたために安協の制服を着て立っているだけで汗だくでした。帰宅後シャワーを浴びて、18時から東村山商工会の通常総代会(総会)に出席。生活文教委員長として初めての仕事となりました。懇親会の最初に挨拶をさせていただきました。21時に終了。議員は皆さんお帰りになりましたが、肥沼議員と二人で最後まで出席させていただきました。議員は皆帰ったんだの声も聞こえましたが「まだいます」と返事をさせていただきました。この後、個人的なお誘いを受けて二次会に参加。帰宅は0時となりました。土日と忙しいのに飲みに行ってもいいのかと思いましたが行ってしまいました。後で堪えると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

スピーチ

19日(木) 朝7時30分から新山手通りの西武園線の5号踏切に安全週間ですので安協の制服を着て立ちました。16日17日には化成小学校の近くの踏み切りに立ったのですが警察官が立ち寄ってくれてご苦労様ですと暫く一緒に立っていただいたのですが、昨日は遠かったせいか立ち寄りはありませんでした。実際に通勤、通学時間に現地に立ちますと狭いし危ない踏み切りだなと再確認させられるところです。8時30分に終了。

11時に役所に行き打ち合わせを行いました。12時にロータリークラブの例会場(八坂神社社務所)に入りました。昨日の例会は、熊木議長と私北久保のイニシエーションスピーチでした。私が先に15分間のスピーチをさせていただきました。先週次期会長から計画道路の説明会がありますが、これについて来週説明があると思いますと振られたために計画道路について話させていただきました。多摩湖町から久米川東小学校付近にぬける道路の弁天橋から府中街道間の工事を先行させる案件と飯能所沢線の延伸の道路(松ヶ丘から東村山に入る道路)の延伸についてこれも府中街道までの延伸になります。13時30分に終了。

その後は書類の作成を行いました。

17時から打ち合わせに出かけました。入間市と狭山市の自宅を訪問しました。21時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

議会人事決まる

18日(水) 臨時議会が開かれました。9時20分に役所に行き、10時の開会を待ちました。人事が全て昨日決まりました。議会は20時35分に終了しました。人事は、下記です。

議長

熊木 敏己

副議長

島田久仁

 

生活文教委員会

政策総務委員会

環境建設委員会

厚生委員会

委員長

北久保眞道

駒崎高行

山口みよ

大塚恵美子

副委員長

石橋光明

肥沼茂男

伊藤真一

福田かづこ

委員

石橋 博

島田久仁

奥谷浩一

土方 桂

委員

小松 賢

保延 務

小町明夫

三浦浩寿

委員

山崎秋雄

矢野穂積

蜂屋健次

村山淳子

委員

佐藤真和

赤羽洋昌

朝木直子

島崎よう子

議会運営委員会

肥沼茂男(委員長)

駒崎高行(副委員長)

北久保眞道

石橋 博

石橋光明

小松 賢

福田かづこ

保延 務

佐藤真和

 

昭和病院組合議会議員

北久保眞道

石橋光明

東京都十一市競輪事業組合議会議員

肥沼茂男

島田久仁

東京都四市競艇事業組合議会議員

肥沼茂男

島田久仁

東京たま広域資源循環組合議会議員

肥沼茂男

 

多摩六都科学館組合議会議員

奥谷浩一

山崎秋雄

野火止用水保全対策協議会委員

北久保眞道

村山淳子

保延 務

議会運営委員会

肥沼茂男(委員長)

駒崎高行(副委員長)

北久保眞道 

石橋 博

石橋光明

小松 賢

福田かづこ

保延 務

佐藤真和

昭和病院組合議会議員

北久保眞道

石橋光明

東京都十一市競輪事業組合議会議員

肥沼茂男

島田久仁

東京都四市競艇事業組合議会議員

肥沼茂男

島田久仁

東京たま広域資源循環組合議会議員

肥沼茂男

 

多摩六都科学館組合議会議員

奥谷浩一

山崎秋雄

野火止用水保全対策協議会委員

北久保眞道

村山淳子

保延 務

三多摩上下水及び道路建設促進協議会理事・委員

理事・熊木敏己

上水・ 山口みよ

下水・石橋光明

道路・小町明夫

東京都市公平委員(推薦員)

熊木敏己

東村山市監査委員

伊藤真一

総合計画

緑化

都市計画

交通事故防止

北久保眞道

蜂屋健次

肥沼茂男

三浦浩寿

土方桂

石橋光明

伊藤真一

小松 賢

駒崎高行

山口みよ

保延 務

福田かづこ

大塚恵美子

佐藤真和

東村山市農業委員会委員

北久保眞道

駒崎高

議会報編集委員会委員

石橋光明(委員長)

石橋博(副委員長)

三浦浩寿

村山淳子

山崎秋雄

大塚恵美子

島崎よう子

赤羽洋昌

 

東村山市土地開発公社評議員

石橋博

小町明夫

三浦浩寿

伊藤真一

石橋光明

佐藤真和

保延 務

 

東村山市社会福祉協議会評議員

土方桂

村山淳子

東村山市民生委員推薦会委員

北久保眞道

島田久仁

東村山市青少年問題協議会委員

小町明夫

山口みよ

多摩北部都市広域行政圏協議会審議会委員

肥沼茂男

小松 賢

西武園競輪場周辺対策協議会理事

蜂屋健次

村山淳子

三鷹・立川間立体化複々線促進協議会委員

熊木敏己

駒崎高行

多摩地域都市モノレール等建設促進協議会委員

熊木敏己

駒崎高行

東村山救急業務連絡協議会参与

北久保眞道

東村山市防災会議委員

熊木敏己

島田久仁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

違反

17日(火) 昨日は、9時に役所の関連施設に行き打ち合わせを行いました。10時には、役所の所管に行き打ち合せを行いました。ついでにボックスより書類の引き取りを行いました。12時に帰宅。

最近、落ち着いてきましたので他市の議員から電話をいただく機会が多くなりました。多分相手方も落ち着いてきているのでしょう。当選祝いや人事が話題にあがります。お互いに困っていることは、選挙前には、挨拶に行きましたが選挙後に当選報告の挨拶に回ると違反になることです。そういうことで挨拶回りが出来ないということです。皆さんはそういうことを知らないために当選したら挨拶が無いですねと噂しているのでしょうね、と言う話が出ます。町でお会いしたときに挨拶を行うように心がけてはいるのですが、やはり支持者は、訪問して欲しいのでしょうね。時間をかけて対応使用と思います。申し訳ございません。

午後は、書類の整理を行いました。19時から社交ダンスの会に行き練習を行いました。週に一度の会を楽しみにしています。21時に終了。

18日臨時議会があり議会人事が決まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

安協立ち番

16日(月) 朝7時30分から8時30分まで安協で化成小学校通学路に立ちました。スクールゾーンが廃止されているために西武園線の踏切付近で学童を見守りました。子どもたちに「おはようございます」と声をかけていたのですが最近は皆さん声を返してくれるようになりました。気持ちがいいですね。

帰宅後、事務処理を行い9時半頃からお墓の草むしり、選挙後、気になっていたのですがお墓はさっぱりし、気持ちはスッキリしました。その後、庭の草むしり12時に終了。

午後打ち合わせに出かけ16時に帰宅。

その後は電話での打ち合わせを行いました。19時近くに先輩から電話をいただき打ち合わせに出かけました。打ち合わせの多い一日でした。通常に戻っているといえば戻ったのかもしれません。22時30分に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

廃品回収

15日(日) 朝8時から諏訪町体力つくりの資源回収(廃品回収)が行われました。9時30分までお手伝いをして、総会出席のために失礼しました。

10時から東村山手をつなぐ親の会の総会に出席。清宮理事長が90歳になった機会に引退されるということで少し寂しくなります。清宮さんが、ゲートボール協会の会長だったころに青年会議所でお世話になりましたのでそれ以来25年も挨拶をさせていただいています。お会いする機会が少なくなるのではと心配です。今後も会の事業には出てきていただきお話しをさせていただきたいと思います。12時に終了。

熊木議員と一緒にファミレスで昼食をとり13時に帰宅。

その後、書類の作成を行い、後援会の役員宅を訪問したりしているうちに18時となり、18時からお世話になったお店にお伺いし友人と一緒に飲み会20時には終了し帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

青少対総会

14日(土) 午前中は配布物を市内に配らせていただきました。

午後13時から青少対第2地区総会に出席。15時前に終了。

17時30分まで書類の作成を行い、少し早めでしたがお通夜に出かけました。早い時間にお焼香を済ませ、次の会議に出席のためです。

18時30分から東村山自民党総支部の拡大役員会が開かれました。今回当選された議員の激励を兼ねた選挙の総括を行いました。50分ほどで終了。

この後、ある会の懇親会に出席。21時に終了しました。

1日を振り返っても、きついスケジュールではないのですが疲れました。でもこのように活動できる自分に満足しています。これからは更に内容を充実させようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

水防訓練

13日(金) 10時から水防訓練が野口橋上流の空堀川で行われたために9時過ぎに自宅を出て自転車で会場に向いました。10時に訓練開始、消防署、消防団、建設業界を始め多くの団体が参加し訓練が行われました。土嚢積等の工法を披露いただきました。11時に終了。

この後、打ち合わせを行い13時30分に帰宅。

帰宅後書類の整理を行いました。18時から打ち合わせに出かけ20時30分に帰宅。1日の活動を終えました。

新しい出会いやお付き合いが増えていますので結構大変です。気を使わない私でも少し気を使いながらの話をさせていただいています。最近は自分で考えが古いなと思ったりもします。私の常識が一般的な常識とは違っているのではとさえ思います。歳のせいでしょうか。どうしてこの方は、このような話しをこのような話ししか出来ないのだろうと疑問に思ったりもします。このような経験ありませんか。やはり考え方が古くなっていますね。年寄り扱いされないように気をつけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

リストラ

12日(木) 朝のうちに書類の作成を行い、11時から打ち合わせに出かける。その後ロータリークラブの例会に出席。13時30分に終了し14時に帰宅。

その後、打ち合わせに出かけ16時に帰宅。

書類の整理を行い、17時から再度打ち合わせに出かける。19時に帰宅し書類の整理を行い、書類の作成を行いました。0時に終了。書類が一段落しましたので終りとしました。

政府は、東京電力にリストラを指導しています。日本航空の時もそうでした。相当に議論した結果でしょうが、運営が厳しくなったから、なりそうだからといってすぐにリストラというのは考えものだと思います。これしか方法が無いものでしょうか。リストラは、いろいろと無駄を無くしてから最終手段だと思いますが、リストラを受けた社員はどうなるのでしょうか。失業率が高い中でのリストラ考えていただきたいところです。私の考えが甘いのでしょうか。いつも納得がいかない問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

人事枠決まる。

11日(水) 昨日は、朝から種類の整理を行い11時30分にファミレスで人事についての打ち合わせを行いました。代表者会議の内容を受けて人事を行う予定でしたが代表者会議が長引いたために先行して打ち合わせを行いました。

13時から役所の会議室で肥沼議員、熊木議員と私北久保で最終確認を行い、13時20分頃から会派会議を行いました。会議の内容は、人事案件についてでした。多くの委員会、審議会があるために人事は大変でした。公平になるように気を配りました。控え室が狭いために会議も出来ないのが今の悩みです。6月には広い控え室に移れるとの事ですので暫くの我慢だと思います。

15時には終了し帰宅。この後、書類の整理を行いました。

19時から打ち合わせを行いました。22時30分に終了。有意義な打ち合わせとなりました。選挙前から企画はされていたのですが選挙が終ったために昨日行いました。一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

朝練も結構ですが

10日(火) 10時から市役所で打ち合せ。前の打ち合わせを待っての打ち合わせであったために1時間程度遅れて始まりました。昼食時間をとらずに打ち合わせを行い12時30分に終了。

昼食を取りながら肥沼議員、熊木議員と私北久保で別途打ち合わせを行いました。13時30分に終了、この後、所管と打ち合わせを行い14時30分に帰宅。最近夜が明けるのが早くなったためにサッカーの練習を公園で朝早く行うらしくご近所の方が迷惑をしています。朝練も結構ですが公園で禁止されたサッカーを行うのは如何なものかと思います。注意したところボールを蹴らなければいいんでしょうといわれてしまったとか、今後の利用条件を再検討しなければならないと思います。

帰宅後、書類の整理を行いました。

19時からダンスの練習会に参加。選挙で暫く休ませていただきましたので今年初めてではないかと思います。選挙のお礼を言い、練習を行いましたが少しづつ思い出してきましたが、元に戻るには、時間がかかりそうです。21時に終了。

帰宅後、書類の作成を行いました。0時になったので途中ですが終了。また明日行う事とします。

東村山市議会議会の会派構成が決まりました。                        自由民主党議員団(8名)                                      肥沼茂男(代表)                                           北久保眞道                                              熊木敏己                                               石橋博                                                 小町明夫                                               蜂屋健次                                               土方桂                                                 三浦浩寿                                               公明党(6名) 島田久仁(代表) 伊藤真一 駒崎高行 石橋光明 村山淳子 小松賢 日本共産党(4名) 福田かづこ(代表) 保延務 山口みよ 山崎秋雄           変わろう!議会・東村山(3名) 佐藤真和(代表)奥谷浩一 大塚恵美子         草の根市民クラブ(2名)矢野穂積(代表) 朝木直子                     みんなの党(1名)赤羽洋昌                                       市民自治の会(1名)島崎よう子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

介護申請

9日(月) 朝9時から介護の申請に役所に行きました。歩くのが不自由なために役所には行けず、介護の内容もご存じないようでしたのでご一緒しました。ヘルパーの介護を受けたいとの事ですが認定を受けられることと思います。11時30分に終了。

午後13時から自民党議員団の打ち合せ。8名全員が集まり1時間程行いました。

帰宅後、選挙の後片付けを行いました。

18時から毎月行われていますお誕生会に参加。昨日は当選後初めての会でしたので当選祝いも一緒にして頂きました。お世話になりありがとうございました。60名くらいの参加があったと思いますが毎月多くの方とお会いできるのが楽しみです。最近は100%出席をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

書類提出

8日(日) 朝から選挙の収支報告書の書類つくり、今回からCDでも書類がいただけましたので楽に申請書が作れました。前回は、間違えるといけないのでまずは鉛筆書きをし、その後ボールペン書きそれでも間違えて訂正印を押す始末でした。CDでいただけると楽ですね。

13時からスポーツダンス連盟の役員会。書類つくりが間に合わないために欠席。終るころに挨拶にだけ行かせていただきました。14時30分に終了。

この後、収支報告書の提出。たぶん1回で通るわけが無いと複数回通うつもりで書類審査を受けましたが、何の訂正指摘も受けずにすんなりと書類が通りましたので提出。意外でした。

17時から第四分団の消防後援会の総会が開かれました。第四分団の総会には初めて参加させていただきました。今後もよろしくお願いします。19時に終了。この後体力つくりの役員との懇親会を行いました。22時30分に終了。

公費負担の書類、収支報告書の提出が終わりましたので本当の意味での選挙が終了したといった感じです。通常の活動に戻れる感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

退院

7日(土) 朝6時から久しぶりに情報交歓の朝食会に参加。いつもは三人でしたが昨日は4人でした。7時過ぎに終了。

帰宅後、書類の作成。でも少しゴールデンウィーク気分ですのでなかなか進みません。

午後、打ち合わせに出かけ3件の打ち合わせを行いました。選挙後ですのでついつい長くなってしまいます。17時に終了。

犬の散歩を行い、1日を終えました。

加藤前議員が退院しました。大事ををとって少し長めに入院していましたが退院できました。頗る元気です。しかしあまり無理をせずに静養するようには伝えました。これも一つのステップと考えています。一緒にがんばりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

打ち合わせが多くなりました。

6日(金) 9時30分から役所にて打ち合せ。11時に終了。新人議員を含めての打ち合わせでした。

11時からすわスポーツクラブのユニカールの皆さんが東日本大震災の義援金を集めてくれましたので直接渡部市長に面談していただきお渡ししました。

11時30分から自由民主党議員団の打ち合せ二部となります。今後の活動について打ち合わせを行いました。13時前に終了。

この後、選挙の収支報告の関係で羽村市に行き、その帰りに選挙中に体調を壊し入院した武蔵村山市の議員宅を訪問しました。本人は不在でしたが奥さんと話をして帰宅。

帰りに1件の打ち合わせを行い、18時過ぎに帰宅。帰宅後打ち合わせに出かけ、19時30分ごろに帰宅、1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

打ち合わせと書類の作成

5日() 朝から少しのんびりムード。午前中に書類の作成。提出書類がまだ出来ていません。

13時から自民党総支部役員との打ち合わせを行いました。肥沼議員、熊木議員も同席。15時に終了。

15時から再度、打ち合わせを行いました。16時に終了。

この後、別の打ち合わせを入れて、18時に帰宅。

書類が出来ていないのに打ち合わせを多くいれ、この後苦労しました。

夕飯をいただいてから書類の作成。結局今朝方3時過ぎまでかかるも終らず。気持ちが悪くなってきたので一時終了。明日の朝からとしました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

柏餅の季節

4日(水) 少しスローモードで一日が終わりました。朝から天気が良く気持ち良さそうな一日になりそうです。

後援会の方のお宅を数軒回り打ち合わせを行いました。

午後時間が取れたので加藤前議員のお見舞いに行きました。3回目のお見舞いになりますが元気で6日にでも退院できそうだということで安心しています。本人も頗る元気でついつい90分と長い時間話してしまいました。

17時ごろに帰宅すると後援会の方から電話をいただき訪問。打ち合わせを行いました。帰宅途中、他の後援会の方から電話をいただき柏餅をたくさんつくったので皆で食べているから来たらと誘われお伺いしました。「柏餅パーティー」といったところでした。お酒、てんぷら等料理も出され宴会が始まっていました。1時間程お邪魔をし失礼させていただきました。20時に帰宅。一日が終りました。

焼肉えびすの社長も最初の会見ではあれほど強気の発言をしていましたが最近は別人のように低姿勢になっていますが、最初の会見はなんだったのでしょうか。亡くなられた方のご親族の悲しみを逆なでするような態度でしたね。世間から大分叩かれたのでしょう。もうどんなに頭を下げて侘びを入れても本心からではないようにしか受け止められません。もう少し考えて対応して欲しかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

残務処理中

3日(火) 朝から書類の作成を行い、配布物を市内に配らせていただきました。留守の方も多く出直しが必要な方も多くいらっしゃいました。お会い出来た方からは、得票数の分析は出来ましたかと聞かれますが、後援会、各地域、各団体の総合力であってどこからどのくらいの票が入ったか把握出来ていない、おおよその分析は今後のためにしておくようにと話していただきましたので分析は落ち着いてからしてみようと思います。結構皆さん綿密な計算をするのだなと感心してしまいます。

昨日同様お伺いすると長くなるのがチョット問題です? 途中で雨も降りましたが継続しました。

19時から打ち合わせを行い、22時30分に帰宅。

残務処理が大分残っていますがなかなか出来ないのが実際のところです。議会人事もまだ決まっていません。早く決めなくてはと思うのですが、なかなか話す機会を設けることも出来ない状況です。

今日はどのくらい進むか、努力してみたいと思います。いつになったら休みが取れるのでしょう。休みはもともと取れないので期待はしませんが、残務処理だけは速く終らせたいと思います。

今日もガンバルゾー(かけ声だけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

新潟に行ってきました

2日(月) 朝、犬の散歩から始まりました。残務処理が山ほどありますのでどこから手を付けたらいいのやら、少しづつやって行きたいと思います。その前に優先順位をつけてとりかかろうと苦戦しています。でも少しづつやっていくしかありませんね。

お世話になった先輩、友人のお宅を訪ねましたがついつい長くなり時間を取られてしまいます。でも皆さん喜んでくれていますので良かったと思います。

15時に新潟県の農家に電話をしたらつながったために急遽、新潟行きを決定。計画性がありませんね。思い付きです。心配してくれて女房も同行してくれました。16時に自宅を出て19時に到着。新潟でも石打インターから30分ほどの南魚沼市ですので遠くはありません。30分ほどお邪魔をし19時30分過ぎには帰路につきました。帰りに食事を取り、11時過ぎに帰宅。思いつきで出かけたのですが、まだ大分雪が残っていたのには少し驚きました。ゴールデンウィークの大きな仕事の一つが片付きました。

選挙が終ったら温泉にでもと思ってはいたのですが、時間的にとんでもないことでゆっくり出来る暇はありません。でもこのように忙しく動いていられるのも自分にとっては幸せなのかも知れません。

今日も引き続き残務処理を行います。女房、子どもは出かけるそうですが、楽しんできていただきたいと思います。ただ買い物に出かけるだけのことらしいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

5月になりました

1日(日) 5月になりました。4月が全くなかったようです。月日を感じる余裕が無かったせいでしょう。多くの団体や個人のお世話になり当選させていただきましたので、どこどこに集まっていますよと声をかけていただいています。その都度どこにいても駆けつけて挨拶をするように心がけています。多くの方からの祝福を受けています。ありがたいことです。この皆さんが私の応援者だと理解しています。本来はこちらから調べてお伺いしなければいけないのですが、声をかけていただいてからでは遅いですよね。応援していただいているだけに責任を感じるところです。

11時まで書類を作成し、11時から打ち合わせに出かけました。15時に終了し、その後 すわスポーツクラブのユニカール、テニスバット、グランドゴルフにお伺いし挨拶をさせていただきました。

16時からお見舞いに行き19時過ぎに帰宅しました。その後、書類の作成を行い1日を終えました。

多くの方にお世話になって当選できたことは、理解しているのですが、出来れば支持者全員と会ったときには挨拶をしたいのですがいろいろな方がいらっしゃいますので分かりません。出来る限り挨拶をするように心がけています。もし落としたらごめんなさいですね。失礼の無いように心がけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

市民表彰式

30日(土) 昨日は、朝のうちに月末の支払に行きました。

10時30分から、市民表彰式が市民センターで行われたために出席。受賞者の氏名を見ただけではすぐに理解できなかったのですが、会場に行くと「ああそうか」と理解できる方が多かったです。その中に「AOBAバアーバアーズ」と横文字で書かれていましたので外人かと思いましたが良く見ると青葉町の踊りの団体でした。広く活躍されていますので今や東村山の顔となり志村けんかAOBAバアーバアーズかと言うくらいになっているのではと思います。今後のさらなるご活躍を祈念いたします。良い表彰でした。

終了後、リトルシニアの日高市のグラウンドに向いました。当選の報告をさせていただき練習風景を見させていただきました。15時に帰宅。

すぐに青年会議所の有志でバーベキューをしているということで当選の報告とお礼に行きました。

17時から諏訪町体力つくりの総会。18時に終了。失礼させていただきました。

18時から家族、娘夫婦、女房の両親等とバーベキューを行いました。20時過ぎに終了。

何か時間に追われた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »