« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

お休み

都知事選中ですので暫く休止します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

3月定例会最終日

28日(月) 9時50分から議会運営協議会。10時20分から定例会。第一会議室で行われました。20時40分に終了。帰宅は23時50分頃となりました。

都知事選中のためブログは控えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

地味に活動

27日(日) 朝3時過ぎに起床。早いかなと思ったのですが起きて通常の活動を始めました。

4時から活動を始めました。このような時にどのような活動が出来るか考えながらの活動です。ひたすらに地味な活動を行っています。

8時30分に事務所に行き打ち合わせ、それぞれに役割分担をして活動開始。後援会の皆さんは事務所の担当者を除き午前中で終了しました。私は19時まで活動し19時から打ち合わせを行い1日を終えました。

都知事選中ですので少しブログを控えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

諏訪町防災組織解散

26日(土) 8時に事務所に行き打ち合わせを行いました。

9時から後援会の方との活動。11時に終了。11時から25日に亡くなったポッキー(犬)の火葬に立ち会いました。火葬は2時間かかるとのことでしたのでその間に肩の治療を受け、戻ってから集骨。骨になってしまいました。いろいろな想い出をありがとうございました。でももう一匹のマロンが餌を食べません。いつもは『待て』をすると震える程、我慢が出来なくているのに分かるのでしょうか。最近は自分の餌をさっさと食べてポッキーの残りをあさっていたくせに、ショックなのでしょう。散歩が終ると裏口に座って自宅の中にポッキーがいると思っているのでしょう。けなげさに涙が出てしまいます。

15時に帰宅。帰宅後、諏訪町自主防災組織の最後の訓練に参加。訓練終了後、解散式がありましたが遅れて参加。解散には皆さん残念な気持ちでいっぱいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

地味な活動

25日(金) 停電情報を入れて欲しいとの問い合わせが多いためにメモを配らせていただきました。パソコン等が普及していますがまだまだ使う方、調べる方調べる方は少ないようです。

9時から17時までいろいろと活動しその後治療を受けました。電気、針、軽いマッサージ治療でした。18時30分に終了。

この後、打ち合わせを二件ほど済ませ20時に帰宅。この時間から書類の作成を行い23時に全て終了。

明日12時から昨日亡くなったポッキー(愛犬)の火葬です。家族で立ち会おうと思います。隣の部屋で寝ているように横たわっています。通るたびに頭をなでますが生きているようです。もう1頭のマロンにも昨日会わせたのですが分かっているのか散歩の後、離すとハウス(犬小屋)に戻るのですが昨日は、自宅の自宅の裏口で座って待つ行動をとりました。初めてのことです。食欲も無いようです。小さいときからズーと一緒にいましたので1頭になって可愛そうです。寂しそうに泣かれると胸が詰まる思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

愛犬がなくなりました。

24日(木) 化成小学校の卒業式が行われたために9時過ぎに小学校に入り9時30分に式場に案内されました。式典は、9時45分から行われました。今年度の卒業生は、101名でした。数年前までは、体力つくりで運動会のたびに小学生に声をかけて参加いただいたのですが、最近は離れたために知っている小学生が少なくなりました。11時30分に終了。

この後書類を作成し提出。

12時30分からロータリークラブ例会に出席。13時30分に終了。

15時から都市計画審議会に出席。16時30分に終了。

この後打ち合わせを数件済ませ、19時から後援会の打ち合せを行い20時には全て終了しました。

今朝方、愛犬のポッキー(ゴールデンレトリバー)が亡くなりました。12年弱でしたが楽しい想い出をたくさんつくってくれました。亡くなって想うにペットの場合には良い思いでしかないですね。ブリーダーから直接購入し、一番元気の良い犬を選びました。訓練も受けさせました。旅行にも一緒に行きました。最後は、癌で亡くなってしまいました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

予算特別委員会終了

23日(水) 予算委員会最終日。本来ならば3月定例会最終日であったが東北の大震災で延びました。9時30分から代表者会議が持たれ、9時45分から議会運営協議会が開かれました。議会運営協議会に出席。

10時から本会議が開催され会期の延長が可決され5日間の延長となりました。

この後、10時30分から予算特別委員会が開催され18時15分に終了。一般会計、特別会計全てが可決されました。

18時20分から東村山リトルシニアが先達ての募金1,038,248円をもって来庁されましたので渡部市長に直接手渡し、東村山市からの義援金として役立てて欲しい旨の依頼をし手渡しました。

19時から議会報編集委員会が開かれました。19時50分に終了。

20時過ぎから地元の諏訪町自民党支部の役員会に参加。19時からの予定でしたが私がいなかったために待っていただきました。会計監査でしたが会計の資料を私が持っていたために待たざるを得ませんでした。申し訳なく思います。21時30分に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

支援物資、ホイッスル、予算委員会

22日(火) 9時から自由民主党(永田町本部)として被災者にトラック協会の協力を得て直接支援物資を送るために企業周りを行いました。木原前衆議院議員、秘書、肥沼議員、加藤議員、熊木議員そして私北久保で2班に別れて市内34社を回りました。11時30分に終了。6人で昼食。

12時30分から讀賣新聞社が新小学1年生全員(1250名)に防犯ホイッスルを贈呈してくれるということで市長に目録をお渡ししましたので立ち会いました。

13時から予算委員会が始められ17時過ぎに終了しました。その後打ち合わせを数件済ませ19時に帰宅。

夜は、明日23日に提出の3月定例会最終日の追加議案に対する質問通告書の作成を行い、諏訪町自民党支部の総会資料の作成を行いました。0時に終了。

計画停電情報

東京電力より詳しいグループ割が更新されました。

  グループに変更がありました        

第一グループ

久米川町五丁目19番地の一部

秋津町三丁目202223242526番地の一部

秋津町四丁目20番地全域

第三グループ

萩山町一・三丁目の一部

萩山町二・四・五丁目全域

栄町一・二丁目の一部

富士見町二丁目の一部

右記以外は計画停電対象外です。

計画停電予定表(内3時間程度)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

事務所に詰める時間が多かったです。

21日() 朝8時に事務所に行き打ち合せ、特に活動予定はないので話し合いが多いです。12時に事務所を出て帰宅。

13時に事務所に行き打ち合せ。14時に事務所を出て打ち合わせに出かける。

15時30分に事務所に戻り、17時に後援会の皆さんと事務所を締めて帰宅しました。事務所に詰める時間が長かったために事務所の方や来訪者との情報交換が多く出来た事は有意義でした。

17時からお彼岸であるためにお線香をあげに親戚等を回り19時に帰宅。

帰宅後、自民党諏訪町支部の決算書をつくり23時に完成しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

募金ご協力ありがとうございました

20日(日) 朝7時30分に事務所に行き事務所開所式の準備。それぞれに自粛する向きもありますが一つのけじめと考え実施させていただきました。後援会の役員だけで行いました。9時から八坂神社の野口宮司さんに祝詞を上げていただき無事に終了しました。

10時から東村山リトルシニアの子ども達と監督、コーチ、親が義援金を募るために東村山駅西口、東口、久米川駅南口、北口、八坂駅の5箇所で募金活動をしてくれるということで5箇所を回り激励しました。またその後東村山駅西口で12時まで一緒に募金活動を行いました。5箇所で10時から12時まで募金活動を行いましたが皆さん1000円札を募金してくれる方が非常に多いのに驚かされました。何かをしたいという気持ちが大きいのでしょうね。これで4箇所に寄付をさせていただきましたと1000円札を募金してくれる方、2000円を募金してくれる方有り難いですね。お昼をいただいている時に隣りに居合わせた方が駅で野球のユニホームを着た子供達が募金をしていたので2000円入れたとの話をし、あのようなしっかりした団体が募金活動をしてくれると必ず現地に届くだろうから安心して募金が出来たとの事でした。皆さんそうだったのでしょうね。

2時間で1,038,248円の義援金を集めさせていただきました。桁が違うのではと疑うほどの金額です。100万円を超えました。この皆さんからの善意は23日18時に市役所に行き、市長に直接お渡しします。

午後は書類の作成と後援会の方との打ち合わせを行いました。

18時から役員会が行われ19時に終了。その後打ち合わせを行い22時頃に帰宅。

募金活動の写真添付。

Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

事前審査終了

19日(土) 朝7時30分に事務所に行き打ち合わせ。昨日は、動員をかけて大勢の後援会の方に集まっていただけるいうことで。事務局長と打ち合わせを行いました。

女性部が立ち上がり何度か打ち合わせを行っていただきましたが、実働部隊としては昨日が初めての活動となりました。諏訪町全域に新聞を配っていただきました。男性は別の作業を行っていただきました。

9時から選挙の事前審査が市役所北庁舎で行われました。対象は、市長候補と整理券5番までの立候補予定者が午前中の対象となりました。既に加藤議員、熊木議員が審査を受けていました。10分ほど待ち審査を受けることができました。10時過ぎには、終了し帰宅途中で後援会役員の方と打ち合わせを行い11時過ぎに事務所に戻りました。

この後すぐに野口町で行われていましたある役員会に挨拶にお伺いし挨拶をさせていただきました。

午後、明日20日の後援会事務所(4月17日からは選挙事務所)の開所式の準備に入りました。神宮大麻(天照皇大神宮)、八坂大麻(八坂神社お札)、諏訪神社お札を社に鎮座し必勝祈願を行いました、明治神宮、成田山新勝寺、大善院の各お札を収めました。多分、神様も居場所を得られましたので落ち着いたことと思います。そして2尺の高崎の必勝だるまを添えて榊等もあげさせていただき準備万端です。事務所らしくなりました。これから心気一転がんばろうと思います。

19時から東村山リトルシニア野球協会の父母会総会が行われました。挨拶をさせていただき19時50分には失礼させていただきました。

大分遅い時間になってしまいましたがお彼岸ですので親戚周りをこの時間から行わせていただきました。遅い時間に申し訳なく思いますが今年はお許しいただきたいと思います。22時30分に帰宅。1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

収支報告書提出

18日(金) 昨日に続き予算委員会が開かれました。9時に役所に行き打ち合わせを行い、9時30分から委員会が始まりました。12時に終了。

その後すぐに西武線が運転されていたために都庁の選管に収支報告書を提出に行きました。急行が、動いていないため各駅停車でいきました。いつも都庁に行くには、動く歩道で行くのですが、さすがに昨日は節電のために動く歩道は止まっていました。15時に帰宅。

帰宅後、最新の情報を盛り込み新聞をつくり、印刷。17時30分には全てが終了しました。東北関東大震災の義援金を募る募金箱を市役所に設置すること、また他四箇所にも設置すること、口座振込みも出来る事なども盛り込みました。

18時から後援会の方のお通夜に行きました。19時に帰宅。

一昨日ブログに書きそこねたのですが17時30分から東村山リトルシニアの渡辺監督と選手7名、父母と市長表敬訪問を行いました。春休みを利用してリトルシニア西東京選抜チームを組み台湾遠征を行います。しっかりと頑張ってきていただきたいと思います。

この後後援会の方のお通夜に行きました。2日続きのお通夜となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

予算委員会再開

17日(木) 朝9時に役所に行き9時30分から予算委員会。大震災の後、初めての開会となりました。12時30分に終了。休憩なしで3時間の委員会でした。

午後、都庁に収支報告書を提出に行きたかったのですが鉄道がこの時間帯に動いていないために断念しました。仕方なく予定を変更し、印刷屋さんとの打ち合わせを行い、その他の時間を資料つくり当てました。印刷機が故障したために印刷できず友達の会社で印刷し急場をしのぎました。20時に全てを終了しました。1日の活動を終えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

計画停電連絡

16日(水) 東北関東大震災の影響で活動が滞っています。あまりに災害が大きすぎて選挙活動も出来ません。地道な活動をしています。情報をいろいろと発進しています。

昨日は午前8時から12時まで新聞配り、12時からある会に参加、12時50分からミニ集会。13時40分から18時20分まで新聞配り、帰宅しお風呂に入り出たところで計画停電になりました。今回は停電すると思い多くのお店、支援者に連絡を取れせていただきました。18時45分から2時間、20時45分まで停電しましたが多くの方の反応はこれくらいの協力はしますとの事でした。多分停電が終った後は、皆さん協力したという実感だったのでしょう。

停電終了後、資料の作成。0時を回ってしまいました。今日の活動を終えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

流動的な活動

15日(火) 朝8時に事務所に行き打ち合わせを行いました。

9時に先輩の命日(3回忌)にあたるためにお線香をあげさせていただきました。

10時前に役所に行き打ち合せ。10時から代表者会議。その後議会運営協議会を行う予定ということで、控え室で待機。10時50分に代表者会議が終り、11時20分から議会運営協議会との事。1時間20分も待たされました。計画性の無い会議ですね。10時30分からとか、11時からとかおおまかな時間を提示すればいいのにと思います。時間はその方その方によって受け止め方は違いはありますが大切なものです。有効に使えるようにして欲しいものです。12時前に終了。

昼食を熊木議員と一緒に取りました。

13時に帰宅。グリーンバス(コミュニティーバス)が16日から運休するとの事ですので町内に展開。また、計画停電のグループ分けが分からないとの事ですので活動報告7号を発行し町内に周知を図りました。大勢の後援会の方に集まっていただき19時には配布が終了しました。20時に帰宅。

東京都選挙管理委員会に提出します「収支報告書」を作成しました。今月末が締め切りです。1時に終了。1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

停電回避、電車は数時間止まりました

14日(月) 朝の駅頭は暫く休止します。

地震のニュースを見る時間が多くなりました。事務所に待機して事務処理をしています。

13日夜中、西武線を止めるとの連絡が入り、各所管に連絡。東村山駅から市役所に連絡をしたが連絡取れないとの事で名刺交換をしていた私に連絡があったものです。

謹慎している気分です。そのような中でも市民からの要望等には対応をしています。昨日は停電のグループ分けが分からない方が多いので書類で説明をしました。その後、河川のひび割れ等の問い合わせがあり所管と確認。

グループ分け、停電第1グループ青葉町1,3,4丁目。第2グループ萩山町の一部。第3グループ東村山市殆どがこの第3グループになります。

そろそろ停電の予定時間になりますのでここまでにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

混乱

13日() 8時過ぎに事務所に行き打ち合わせ。10時から町内での活動を開始しました。町内には東北の方が多いことに驚きました。陸前高田市と気仙沼に兄弟が集中している方もいらっしゃいましたし、東海村の原発の職員もいらっしゃいました。皆さん連絡がつかないとの事でした。気の毒ですね。

計画停電、対応、連絡が遅すぎます。夜中に計画してどう国民に対応しろというのでしょう。大きな混乱を招いています。これは当然分かりきっていたことと関係者は話しています。電気がつくれないのですから。そうはいっても出来る限り節電に協力しようと思います。

ブログもこの辺で終了します。因みに西武線は西武新宿~鷺宮間、池袋線は池袋~練馬のみ運転、その他は運休です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

間接災害被害者が大い

12日(土) 朝6時30分から情報交歓会。7時30分に終了。

8時過ぎに事務所に行き、打ち合せ。12日、13日のの活動を全て変更することとしました。

諏訪町町内に留まり後援会の皆さんの情報収集を行う事となりました。テレビを持ち込み情報収集をするとともに後援会の方からも情報をいただきました。

諏訪町では、壁が一部壊れた家屋一棟、後は、棚から物が落ちたくらいの程度で済んでいる様子です。しかし、間接災害にあわれている方は非常に多いことに驚かされました。酷いのは、長男の嫁さんの実家が津波で流された方もいらっしゃいました。怪我は、無かったようですが大変なことだと思います。多くの方がお亡くなりになっています、ご冥福をお祈り申し上げます。17時過ぎから打ち合わせを3件入れて21時に全て終了しました。この後、事務処理を行い0時過ぎに終了。女房は、徹夜をしたようです。私より女房の方が書類つくりで徹夜をする機会が多く頭があがりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

震災

11日(金) 大変な1日でした。被災された方を思うに心が痛みます。国をあげて対応をしていただきたいと思います。

朝6時30分から東村山駅西口で街頭に立ちました。3名の協力をいただきました。8時に終了。

10時から予算委員会。14時45分頃地震発生。本庁舎6階で予算委員会をしていたのですが中断。地震が落ち着いたところで中庭に避難するよう指示が出され、避難。全職員が中庭に避難。暫くいたのですが委員会が閉会されましたので地元に戻り、見回りました。諏訪町、野口町は異常なかったようです。役所に戻り荷物を取り帰宅。市内を巡回しました。特に大きな問題はなさそうですので20時に帰宅。事務処理を行いました。朝方3時に終了。1日の活動を終えました。地震で被災された方には、心からお見舞い申し上げます。

12日、町内を巡回していますが地震の被害はなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

予算委員会初日

10日(木) 朝6時40分から東村山駅東口にて駅頭を行いました。後援会の方3名の同行をいただきました。いつも選挙の違反行為については後援会の皆さんには説明しているのですが決まりをいくら守っても他の候補は守らない政党があります。いつもどうなっているのかと後援会の方に正されます。候補予定者は名前を書いた旗やたすき、腕章、ジャンパーなどの着用は禁止されています。またリーフレット討議資料の駅前などでの配布は禁止されています。しかし見解の相違だということで注意しても(たすき)いっこうに変えようとしません。その後援者の方から一緒にたすきをつけましょうよと誘われる始末。話しになりません。どのような決まりでも決まりは決まり(選挙法)守っていただきたいですね。因みに違反をしているのは共産党さんだけですね。多分、確信犯で警告を受けるまでとぼけようとしているのでしょう。政治家としてどのようなものでしょうね。8時に終了。

10時から予算委員会初日。1時間程、副市長から予算組みについての説明があり、その後歳入について各会派から質問が出されました。18時に終了。

帰宅途中で打ち合わせを数件済ませました。帰宅は20時となり1日の活動を終えました。花粉症とヘルペス(帯状疱疹)で体がめちゃめちゃな感じがします。辛いですね。でもそんなこと言ってられる次期ではないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

供託金手続き終了

9日(水) 朝6時30分過ぎから東村山駅西口で駅頭を行いました。3名の後援会の役員さんの応援を得ての駅頭でした。後援会の方たちの知り会いも当然多く通りますので大分効果が上がるように思えます。いずれにしても寒い中ありがたいことです。感謝申し上げます。8時に終了。

11時から自民党市議団の打ち合せ。12時に終了。引き続き議員どおしで昼食をとりながら打ち合わせを行おうと思ったのですが、肥沼議員は予算委員会理事会、加藤議員は供託手続きに行くとの事で食事をとるにしても熊木議員と二人です。供託金(30万円)を私もまだ手続きしていませんでしたので加藤議員と一緒に供託金の手続きに行くことにしました。朝食も食べていませんでしたので車の中でおにぎりを食べながら法務局に向いました。13時に東村山を出て14時に法務局(八王子?)に入り20分程度で手続き終了。15時30分には自宅に帰れました。

16時から近所のお宅を後援会の方二人と一緒に回りました。18時に終了。19時から後援会の役員会を開催しました。50名の役員さんに集まっていただき現状報告、活動報告を行いました。20時に終了。

20時から事務局との打ち合わせを行い21時30分には終了しました。一日が終りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

最後の議会運営委員会

8日(火) 朝6時40分から東村山駅東口で駅頭を後援会の方2名と行いました。8時に終了。

その後事務所で打ち合わせを行いました。

10時から議会運営委員会が開かれるために、9時30分に役所に行き所管との打ち合わせを数件済ませ10時から議会運営委員会に出席。2月に行った議会改革の講演会についてが議題となりました。11時30分に終了。所管との打ち合わせを数件行い12時過ぎに帰宅。

13時30分から打ち合わせのために出かける。18時に帰宅し、ポスター貼りを行いました。ポスターを貼ってもいいですよという話はあるのですがなかなか機会が無いものでまとめて張りました。

この後、4件ほど打ち合わせを済ませ20時30分に帰宅。1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

最後の環境建設委員会

7日(月) 9時に事務所に行き挨拶。すぐに環境建設委員会があるために役所に向いました。委員会の前に所管と打ち合わせを行いました。

10時から環境建設委員会が定刻通りに開催されました。道路案件2本と請願3本を審議しました。道路案件は、久米川町と青葉町の新築建売物件の道路の認定です。全員賛成で可決。次に久米川駅にエレベーターを設置する請願2本これも全員賛成で可決。午後にコミバスの交通網を整備する請願。この請願につきましては、紹介議員(請願に同意しサインした議員)に委員会に出席要請を行い説明していただきました。最終的には、全員賛成で可決されました。

15時過ぎに終了。この後、後援会の方と白十字ホームのケアマネージャーと打ち合せ。16時から別の後援会の方と市内を回りました。17時過ぎに終了。

18時から東村山法人会第二支部の会議に出席しました。役員の任期満了により支部長が代わりました。19時30分に失礼しました。

19時30分から行われました東村山スポーツダンス連盟の理事会に参加。今後のスケジュール、大会等についての打ち合わせを行いました。その後、打ち合わせを行い帰宅は23時を過ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

予定とは違った1日

6日(日) 朝8時前に狭山公園(村山貯水池)に行き「みんなで走ろう会」の開会式に参加。市長、議長、私北久保の議員は3名だけでした。寂しいですね。私は本来、選手として参加する予定でしたが用事が出来て、選手としては参加できなくなりました。8時15分から時間通りに開会式は始められ、来賓として紹介いただきました。開会式が終るころに山川議員が応援に駆けつけてくれました。9時ごろに会場を後にして、事務所に戻り、後援会の事務局長と打ち合せ。

10時から他町の体力つくりの同期の委員長の招待を受け、ある大会の開会式に参加、挨拶をさせていただきました。10時20分には会場を後にしました。

11時から猿田彦神社の春の例大祭に参加。「導きの神様」「縁結びの神様」でありますのでしっかりと「当選」に導いてくれますよう神頼みをしました。12時40分頃には会場を後にしました。

13時から中央公民館で東村山中央ライオンズクラブの講演会に参加。でも木原会長の挨拶を聞いただけで失礼しました。女房は、諏訪町の皆さんと最後まで講演会に参加しました。

13時30分から打ち合せ、15時40分まで行いました。

16時から他町の後援会の方から後援会入会の紹介をしていただけたために車で一緒に回らせていただきました。18時に終了。

帰宅後、長女の自宅に行き用を済ませ帰宅。20時になりました。この後、書類を作成し23時に1日の活動を終えました。

予定とは大分違った1日になってしまいました。予定していたことがあったのですが急に予定が入り上記のようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

巡回

5日(土) 朝8時から事務所に詰めてくれる方がいますので準備をして事務所に向いました。後援会の方で市内の顔役の方でしたので市内を巡回しました。9時30分ごろ事務所を出て12時に帰宅。

13時から打ち合わせがあったのですが相手の親が急遽入院したとの事で延期。13時から他の用事を入れて14時に帰宅。

この後、後援会の方を回りました。17時に寒くなってきましたので明日にのばしました。

19時から久米川ボールでリトルシニアの西東京選抜台湾遠征結団式を行いました。西東京の代表として各地から選手が集められ東村山の監督が台湾遠征の監督として三年連続でいっていただくことになっています。自費で1週間行っていただきますので頭が下がります。乾杯の音頭が終ると同時に失礼させていただきました。大切な会なのに申し訳なく思います。

19時から諏訪神社社務所で私の後援会、女性部の結団式が行われているために駆けつけました。私のために寒い中50名もの方が集まってくれていますので遅刻するのは失礼なのですが上記理由で申し訳なく思います。30分ほど遅れて参加となりました。挨拶というかお詫びをし現状の活動報告をさせていただきました。またお願いもたくさんさせていただきました。私の挨拶の途中でしたが木原前衆議院議員も駆けつけていただき激を飛ばしていただきました。木原氏は自分のミニ集会の途中でしたが駆けつけてくれたとの事でした。ありがたく感謝しています。20時過ぎに終了。この後打ち合わせを行い21時に帰宅しました。これで1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

地元の活動

4日(金) 朝6時30分から東村山駅西口で駅頭を行いました。昨日は、「自由民主」を配らせていただきました。後援会の皆さんが自由民主を4つ折にし配り易くしていただきましたので配るにも楽でした。昨日は五人で配ったために多く配ることが出来ました。お手伝いいただいた方、受け取っていただいた方に感謝申し上げます。8時過ぎに終了。事務所により帰宅。

9時から打ち合せ、地元の要請で、野口町の砂利の道路(駅前)に水が溜まったままになっているために市に砂利の支給ができないか確認したところ手続きをすれば予算がついたときに支給できるとの事ですので地主のお宅を回り手続き書類に印鑑をついていただきました。また新しい仕事もいただき走り回りました。困っている時にはお互い様ですが時間はかかります。結局、地主が一軒留守であったこと、役所に書類をいただきにいったこと、留守のお宅を再度お伺いしたこと、役所に確認に行ったりと以外と時間を取られました。

11時から後援会のお宅を回りました。

13時から後援会の方に知り合いを紹介をいただき市内を回りました。16時に終了。

この後、再度先ほど砂利支給の件で留守であったお宅を訪問し印鑑をついていただき書類完成。7日に提出しようと思います。

18時から後援会の方との打ち合わせを行いました。21時に終了。

後援会活動が活発になってきています。ありがたいことで感謝するだけです。このようにお世話になっていますので地元を大切にするようになるのですね。いまはこの地元となる地域を増やせればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

後援会活動

3日(木) 朝6時30分過ぎから東村山駅東口で駅頭をしました。立つ予定はなかったのですが後援会の方達の強い後押しもあり後援会の方達の日程に合わせて立つことを決めました。本来は、私がお願いして行わなければいけないのですが逆になってしまいました。後援会の皆さんは、真剣に選挙の事を考えてくれています。この熱意に応えられるようにがんばろうと思います。ありがとうございます。一昨日の駅頭応援者は2名、昨日は3名の応援をいただきました。8時に終了。

午前中12時に予算委員会発言通告書提出。午前中に資料をチェックし11時に提出。会派で打ち合せを行い12時前に帰宅。

午後13時30分過ぎから後援会の方たちを回って歩きました。17時に終了。

19時から後援会の役員会が事務所で行われたために18時に事務所入りしストーブ暖房のスイッチを入れて事務所の整理を行いました。

19時に30人ほどの役員さんにお集まりいただき会議を開きました。現状報告、今後の活動方法等が話し合われました。20時過ぎに終了。

この後、打ち合わせを行い22時に帰宅。皆さんに支えられてがんばっています。支えられているという気持ちがあると何でもがんばれるような気がします。力をいただいています。しかし諏訪町は他町に比べ極端に人口が少ないのがネックになります。これで1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

一般質問終了

2日(水) 朝6時40分頃から東村山駅西口にて駅頭を行いました。8時に終了。今回の選挙は、厳しいために後援会の方が後押しを、お手伝いをしてくれての駅頭です。これから何らかの形で駅頭をする機会が増えると思います。

一般質問最終日(3日目)です。10時から定刻通り会開されました。昨日は6名の議員が質問に立ちました。15時30分に終了。その後、打ち合わせを行いました。問題を3件処理し帰宅。帰宅したのは19時過ぎになりました。

帰宅後、予算委員会の通告書の作成。23時に殆ど終了しました。明日の12時が締め切りです。会派で役割分担を行い私は、労働費、農林業費、商工費、土木費、消防費の予算について質問を行います。これにて1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

自民党総会

1日(火) 3月に入りました。一般質問2日目です。

10時からの予定の定例会が少し始まりが遅れました。

10時から議会運営協議会が開かれました。非常事態だということで何が起きたのかと思いきや、市長、副市長のマイクが故障したとの事です。代表者会議を9時50分から開き、10時から議運。こんなに大騒ぎしなくとも議長判断で席替えをすれば済むことだと思うのですが、時間を有効に使っていただきたいと思います。逆に、このくらい気遣いをしないと議会運営は、難しいのかも知れません。

10時20分より定例会が始められました。昨日は6名の議員が質問に立ちました。私は、最終で16時頃から質問に立ち、2問の質問をさせていただきました。内容は別途書かせていただきます。16時40分過ぎに2日目が終了しました。

17時から市民センターに行き、自由民主党東村山総支部の総会の準備を行いました。18時から総会が定刻通りに始められ、議長を勤め22年度活動報告、22年度決算、23年度活動方針、23年度予算全てが承認されました。ありがとうございました。20時に全て終了。後片付けを行い20時30分過ぎには全てが終了しました。

この後、諏訪町に戻り打ち合わせを行い、22時過ぎに全て終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

一般質問初日

28日(月) 一般質問初日です。今回は、市長の施政方針が行われそれに対する代表質問を四会派が行ったために一般質問を行う議員は19名と少なくなっています。初日に7名の議員が一般質問に立ちました。会議は10時から始められ18時前に終了しました。

明日1日(火)、最後に私に順番が回ってくると思います。私の一般質問は2問で「スポーツ都市宣言にふさわしい教育を」と「耐震補助金について」です。最初の問題では、全ての中学校で部活が揃っているとは思えないために市内中学校でスポーツ推薦枠を設けたらどうかという質問です。幼いときからスポーツに久しんでいて中学校に行ったら本格的に、と思っていたら部活が無いとか活発ではないとか、強い中学校に進学したいとか思われるお子さんがいると思われます。第一中学校のバスケットボール部が今年度行われた第40回関東中学校バスケットボール大会で優勝し、第40回全国中学校バスケットボール大会では、ベスト8まで駒を進めました。このような事を踏まえ質問を行います。2問目の「耐震補助金について」は、一般住宅で耐震補強をする場合に補助金を出したらいかがかという問題です。他に同問題を二人の議員が質問しますのでどのくらい質問できるか心配です。

昨日は、帰宅後、選挙の関係の支払を行い、その後予算委員会の通告書の作成を行いました。0時過ぎまで行いましたが疲れましたので、明日朝早く起きて再度行う事としました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »