« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

終日外回り

27日(日) 朝8時から事務所に行き配布資料の準備。8時30分過ぎから後援会の方がみえ始め10数人集まってお手伝いいただきました。それぞれ作業分担を行い事務局長のもとで働いていただきました。私は9時30分からお手伝いのお二方と地元に資料配りを行いました。

12時から他の方と打ち合せ。14時から、また他の方と資料配り、16時からまた他の後援会の方との資料配り18時過ぎに終了し打ち合わせに入りました。19時30分に終了。多くの方にお世話になり日々を過ごしています。またどこでも温かく向かい入れていただいていますことに感謝申し上げます。

帰宅後、事務処理を行い、23時に終了。1日の活動を終えました。1日中外にいるために花粉症が酷くなりました。目がかゆくて仕方がありません。これから大変になるというのにどうなるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

後援会活動

26日(土) いつもは、5時前に起きるのですが6時30分まで寝ていました。珍しいことです。寝ていられないので5時前に起きてしまうのですが寝ていられるということは、多分疲れているのでしょう。なるべく睡眠だけは取るようにしようと思います。

9時に事務所に行き打ち合せ。恒例の土曜日の6時から行っている情報交歓会に来なかったと指摘されましたが、すっかり忘れていました。謝ってしまいました。9時から大勢の後援会の方にお集まりいただき、新聞折、配布を行っていただきました。私もビラ配布のためにすぐに失礼してしまいました。後援会の皆さんは13時ごろに作業を終えたとの事でした。ありがとうございました。感謝申し上げます。新聞折、配布は一人で行うとすごく時間のかかる作業ですが大勢の方にお手伝いをいただくと数時間で終ってしまいます。私の一週間分の仕事量を3~4時間でこなしていただきました。ありがたさが分かります。

私は、9時30分から18時までビラ配りを行いました。暗くなり字が見えにくくなりましたので終わりました。

19時から諏訪神社の協力委員会。今年度は総代の役員改選の年なので説明がありました。会議が終り懇親会に入って間もなく失礼させていただきました。

20時過ぎから打ち合わせを一件行い、新聞を印刷しました。明日町内に配っていただく活動報告です。22時には全て終了し1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

ビラ配り

25日(金) 議会は、事務処理日として休会です。

朝6時50分頃から東村山駅東口で木原前衆議院議員と一緒に新聞配り、多くの方に配らせていただきました。ありがたく思います。西口は、知り合いが多いので多く配れるのですが東口で多く配れたのは初めてではないかと思います。8時10分頃に終了。

9時30分から後援会の方にビラ配りを始めました。12時から1時間休憩し、13時から再度ビラ配り、19時まで休憩なしで行いましたがなかなかはかどりません。地道に活動しようと思います。

19時30分に帰宅し1日の活動を終えました。

明日もいろいろと予定が入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

代表質問

24日(木) 10時から昨日の市長による「姿勢方針」説明に対する代表質問が行われました。代表質問は、3名以上の会派が質問出来る事になっています。東村山市議会では、4会派が対象になります。自由民主党は、肥沼議員が代表質問を行いました。16時30分頃に終了。

この後、環境建設委員会の正副委員長会議が行われ、委員会の進行に対する確認を行いました。17時前に終了。

帰宅途中で数件打ち合わせを行いました。帰宅後19時から後援会の打ち合せ20時過ぎに終了。この後、後援会の打ち合わせを二件もち22時頃に終了しました。

なにかと忙しない日々を送っています。合う人合う人に痩せたでしょうと言われますがさほど痩せてはいません。3kg痩せたくらいです。皆さんにご心配をかけお気遣いいただいています。ありがたく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

定例会初日

23日(水) 3月定例会(議会)初日です。9時に役所に行き、9時20分から議会運営協議会。9時50分から議場でミニミニコンサートが開かれました。東村山交響楽団による管楽器と弦楽器の演奏でした。気持ちよく3月定例会が始められそうです。ありがとうございました。

10時20分から定例会が始まりました。市長の開会挨拶、つづいて「施政方針」説明が行われました。この後委員長報告が行われ12時に休憩。

午後13時からは、1号非常勤の特別職の職員の報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例。2号東村山市地域センター条例。3号東村山市特別会計条例の一部を改正する条例。等々19議案が審議され委員会付託を除く全ての議案が可決されました。私は、5号東村山市有料自転車等駐輪場条例の一部を改正する条例。7号東村山市有料自転車等駐輪場の指定管理者の指定。の2議案について質問を行いました。この駐輪場は新秋津駅近くの駐輪場を地主に土地を返却するために別の場所に移動する手続きです。18時に閉会。

この後、議会報編集委員会が開かれ19時に終了。疲れました。これで1日を終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

政経フォーラム

22日(火) 朝7時から8時まで東村山駅西口で木原氏と広報活動を行いました。寒さは大分和らいできたことを感じますが、まだ寒いですね。

10時から役所に行き打ち合わせを行いました。15分ほどで終了。すぐに帰宅し、地元の後援会役員さんが一緒に回ってくれるということでご一緒していたきました。どこでも温かく迎えていただきありがたく思います。感謝しています。力を頂きました。15時に終了。

18時から赤坂プリンスホテルでTOKYO自民党大会があったために16時に東村山駅に諏訪町の参加者と集まりご一緒させていただきました。なにしろ赤坂プリンスホテルには行ったこともないものでついて行ったといった感じです。丸の内線の赤坂見附で降りて5分ほどでした。定刻10分前から来賓の紹介が行われ18時チョット過ぎた頃から大会は始まりました。東京の大会だけに、谷垣総裁、石原会長、石原都知事等々大物役員が勢ぞろいしました。50分ほどで前段の政経フォーラムが終り懇親会。6000名集まったということですが飲食が十分に出来たことは、すごいことだと思いました。ただ勿論立食でしたが。東村山からの参加者は10名くらいではなかったかと思います。議員は、私北久保だけでした。それぞれ会議やお通夜とバッティングしたために参加できませんでした。19時30分過ぎから公認、推薦証書が都連の石原会長から各地総支部長に渡されました。8名の公認、推薦証書を私が預かってきました。戻るとすぐに中締めとなりお開きとなりました。21時過ぎに帰宅。1日の活動を終えました。政経パーティーには、初めて参加させていただきました。写真がぼけていますが雰囲気だけ添付します。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

後援会活動

21日(月) 朝10時から後援会の方と後援会活動。

13時から別の後援会の方と活動をしました。

16時から役所の自由民主党の控え室で会派会議。1時間で終了。

この後、後援会の方を訪問しました。19時から打ち合わせを行い21時に終了。

坦々と日程をこなしているといった感じです。

保育園の来年度の入園者が先週末に決まったらしく、いろいろと情報を市民の方からいただいております。970名強の応募があったらしく募集は、482名と厳しい状況です。私の後援会の方でも入園できなかったために会社を辞めるとの事です。復帰は今後出来ないとの事です。そんな話を伺うと胸が詰まる思いです。責任を感ぜざるをえません。

19時からの打ち合わせでは、現状についてお互いに情報交換を行いました。

東村山市議選については、この間の説明会で議員定数25に対して説明を聞きに来られた方は35名とこちらも非常に厳しい状況です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

訪問、法事

20日(日) 朝9時から事務所に行き後援会の方がお手伝いしてくれるので挨拶に行きました。10時過ぎに事務所を出て、法事に向いました。

法事は、昨年亡くなられた近所の方の法事で1周忌となりました。人が亡くなられてからの1年は本当に早いですね。家族にとっては、更に早いことでしょう。お盆、お彼岸、諸手続きをしている間に1年が経ってしまうのではないでしょうか。法事は11時から式場で行われ、12時から飲食店での昼食でした。途中で失礼させていただきました

13時30分から、挨拶回りをしました。このとき初めてだと思うのですが紹介を受けて訪問をさせていただいたのですが、毎日ブログを拝見していますとおっしゃられる方がおられ『ありがとうございます』とは言うものの恥ずかしくなりました。でもありがたいですね。最近は、1日の行動しか書く時間がないために読んでいただくのも申し訳なく思っています。16時に終了。

16時から紹介者が変わっての訪問。18時には終了しました。

この後、体力つくりの方との打ち合わせを行いました。またいつも後援会活動をお手伝いいただいている方々ですのでありがたく思います。21時に終了。1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

後援会活動が多くなりました。

19日(土) 朝7時から情報交歓会。いつもは6時だったんですけれども風邪弾きが多いために7時に変更して行いました。8時に終了。

8時から後援会活動。後援会の方大勢に9時からお手伝いいただくために準備を行いました。10時30分から風邪のために医者に行き薬をいただきました。

11時から野口町でミニ集会を開いていただきました。13時に終了。宿題もいただきましたが、多くの方と直接話せましたので嬉しく思います。またお世話になりありがとうございました。

13時過ぎから、諏訪町の後援会役員さんと一緒に挨拶回りを行いました。後援会にまだ未加入の方を中心に回らせていただきました。16時に終了しました。

16時から後援会の打ち合わせを行いました。19時に終了。

19時から書類を、肥沼議員、加藤議員、熊木議員に配り1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

ポケモン大辞典

18日(金) 朝のうちに印刷物を印刷し、事務所に届けました。

16日の朝刊で「ポケモン大辞典」を讀賣新聞社が市内の小学校全校のクラスに1冊ずつ寄贈していただける事が書かれていましたが、その辞典がきましたので讀賣新聞の各販売店の店長さんと15校の小学校に配りました。簡単に配れると思ったのですが、6時間以上かかってしまいました。以外でした。こんなに時間がかかるとは、思いもしませんでした。

この後、散髪に行き、18時から諏訪町自民党の役員新年会が行われました。20時30分に終了。風邪気味ですのでこれで活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

長時間 会議出席

17日(木) 朝から打ち合わせに出かけました。

12時に八坂神社に行きロータリークラブ例会に出席。

12時50分頃に途中ですが失礼して、女房と「立候補者説明会」に参加。14時から16時30分まで説明を受けました。

帰宅後、打ち合わせに出かけ20時に帰宅。外回りが多くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

打ち合わせが多いですね

16日(水) 一般質問通告書の締め切りが12時と言うことで、朝心配でしたのでfAXで提出し11時過ぎに持参しました。

10時から打ち合わせを1時間程行いました。その後、上記書類の提出。

13時30分から15時近くまで議会運営協議会に出席。3月定例会の内容、詰めを行いました。

帰宅後すぐに打ち合わせに出かける。18時に帰宅。

18時から打ち合わせを行いました。19時から別の打ち合せ。20時からまた別の打ち合わせと話し合いが多くなっています。

話し合いが多いようですが、なかなか内容がつまらないことが問題です。

21時に帰宅し、食事を取り、書類の作成を行いました。0時に完成し1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

市長に目録

15日(水) 朝9時前に役所に行き打ち合わせを行いました。9時30分から讀賣新聞社の立川支局長を始めとする近隣販売店の皆さんと渡部市長を訪問し、ポケモン語録の本と3月3日に創刊されるこども新聞を市に寄贈、目録を市長に手渡しました。本は、各クラスに一冊づつ、こども新聞は4年生以上のお子さん全員に贈られるということでした。10時に終了。

この後、役所で打ち合わせを行い帰宅。

午後13時から市内の後援者を訪問しました。17時に終了し、有力者との打ち合わせを行いました。18時30分に終了。多くの方にお世話になっています。ありがとうございます。

この後、町内に戻り打ち合わせを行いました。21時に終了し、場所を変えて30分ほど打ち合わせを行い1日の活動を終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

告別式

14日(月) 打ち合わせのために9時に役所に入り入りました。打ち合わせを済ませ、10時から議会運営協議会が開かれました。3月定例会の日程、議案の確認、13日に行われました議会運営委員会主催の講演会についても話されました。11時に終了。

12時から葬儀があり、11時から役員の打ち合わせを予定していましたので協議会終了後すぐに葬儀会場に向いました。協議会では、この後アンケートの取りまとめを行ったようですが手伝うことが出来ませんでした。申し訳なく思います。

11時から葬儀の打ち合わせが行われたのですが、20分ほど遅れてしまいましたので打ち合わせには参加できず、流れを確認させていただきました。12時から告別式。13時に出棺。15時30分に葬儀会場に戻り、初七日を行い食事、17時に全て終了しました。

帰宅後、すぐに着替えて18時から市民センターで行われました、自民党の拡大役員会に出席。総会についての打ち合せと統一地方選について話し合われました。19時30分に終了。慎重審議の結果90分もかかりました。地区役員からいろいろな意見が出ますので意見交換が多いです。意見が食い違うということは無く、分からない、見えないからという意見が多いです。丁寧に説明すると皆さん納得してくれます。分からないことは聞いていただいたほうがお互いに不信感はなくなりますので良いことだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

議会主催の講演会

13日(日) 朝8時30分からすわスポーツクラブの「新春ユニカール大会」が開催されましたので参加。挨拶に行ったのですが少しでもと誘われ二試合に参加、1勝1敗であと三試合はパートナーに任せて失礼しました。10時に会場を後にしました。

10時過ぎから打ち合わせを行いました。11時40分から別の打ち合せ。

12時30分からユニカールの慰労会に参加。成績発表で我チームが優勝しました。私が抜けたほうがよかったみたいです。その後、全勝したとの事でした。

13時に西口ビルのワンズプラザのサンパルネに行き議会主催の講演会の準備。14時から講演会は時間通りに始められました。100名近くの参加が得られ盛況でした。私がお声がけをした方6人が参加してくれていました。ありがとうございました。2時間16時まで講演会を聴かせていただき講演が終った時点で失礼させていただきました。担当でしたがお通夜の準備のために失礼しました。

帰宅後、すぐに近所のお宅に行き、お通夜会場に向う寝台車を見送り、通夜会場に向いました。打ち合せ、準備等を行い19時からお通夜。20時に終了。帰宅は、21時30分過ぎになりました。明日は、12時から告別式が行われます。葬儀は、大変ですね。間違いがあってはいけないし、失礼ですから確認作業が多くなります。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

お亡くなりになる方が多いです。

12日(土) 朝7時に自宅を出て上尾市に?。遠い親戚にあたるのですがおじいさんがお亡くなりになり、弔問に行きました。10時に帰宅。

10時から近所の後援会の方の葬儀の打ち合せを葬儀場で行いました。12時に終了。14時から再度葬儀の打ち合せを自宅で行いました。17時に終了。

18時から院友会、東村山郷土研究会でご一緒させていただいています方のお通夜に参列。

17時から他の打ち合わせを行い、22時に帰宅しました。

1日に三人の方の弔問をしたのは初めてです。近所の方の葬儀につきましては、後援会の役員の方の奥さんの葬儀でありますので、責任者を依頼されましたので近所の方と一緒に13日お通夜14日告別式の両日対応して行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

訃報

11日( 朝10時から東大和市の議員とともに市内を回りました。選挙には、全く関係なく東大和の議員が個人的に加入している団体の関係で案内させていただきました。11時過ぎに終了。

帰宅後、3月定例会の一般質問の通告書を作成しました。また、他の書類も作成し殆ど終らせることができました。できる時に進めておかないと何がおきるか分かりませんし、天気が悪いためにこもって作業を行いました。

夕方、近所の後援会の方が入院しているのですが、状態が悪化しているとの話をいただきましたのでお伺いしました。本人はICUに入りっきりのために自宅に伺いました。

その後、19時過ぎに亡くなられたという事で連絡が入り、寝台車の手配をし、病院に向いました。20時に故人の自宅に戻り、打ち合わせを行いました。帰宅したのは、22時過ぎになりました。

故人は、後援会の役員の方の奥様で、2軒隣りに住んでいます。私が議員になるときには、強力にバックアップしてくれた方ですので出来るかぎりの事はしようと思います。また次男とは同級生で久しくさせていただいています。

お通夜、告別式は、13日14日と決まりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

また、急に寒くなったせいかお亡くなりになった方が多くいらっしゃいます。12日にお通夜、13日にお通夜が二つあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

研修会

10日(木) 朝6時30分過ぎから広報活動。8時までの90分行いました。

9時から後援会の方との打ち合せ、依頼。

11時に役所に行き打ち合せ。

14時から府中の森芸術劇場で「第49回東京都市議会議員研修会」が行われたために、12時45分に市民センター駐車場に議員、議会事務局が集まり現地に向いました。竹下譲氏(自治体議会政策学会会長)の講演で、「自治体の代表は議会ーその役割を果たすには」の演題で90分ほどの講演をいただきました。

17時に役所に帰ってきて、18時から議員懇親会。新年会、勇退される5名の議員がいますので、送別会も兼ねた中での会でした。19時から他の新年会がありましたので1時間程で失礼させていただきました。

場所を移しての新年会。12月始めからこの日が決まっていたために、議員の懇親会は途中で失礼させていただきました。同窓会の役員会が定刻の19時から始められました。この会は私が事務局で集まっていただいておりますので定刻には会場入りさせていただきました。9時に1次会が終り、0時まで2次会が行われました。皆さんからパワーをいただき充電できました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

後援会活動

9日(水) 朝9時から後援会の方が事務所に手伝いに来てくれたために作業を一緒に行いました。打ち合わせ等があり途中大分抜けさせていただきましたが、12時に終了。

午後14時からポスター貼り及び挨拶回り、後援会の方2名と紹介者1名そして私の4名でまわさせていただきました。16時に終了。この後地域を変えてのポスター貼り順調に思うとおりに進みました。多くの方に感謝申し上げます。

この後は、後援会の事務局長、後援会の方との打ち合わせを行い22時過ぎに終了。後援会の役員さんと打ち合わせを行う機会が多くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

環境建設委員会

8日(火) 朝7時から東村山駅西口に立とうとしたのですが、先客がいたために東口に変更して立ちました。自分の新聞は、出来ていないのですが木原さんが新聞を配るということを聞きましたのでお手伝いをさせていただきました。このようなお手伝いは、以前からしていました。駅立ちをすると寒いですが楽しいですね。なかなか新聞を取っていただけないのですが、それでも義理で取ってくれる方や全く無視をする方いろいろです。思いを込めてお配りしています。場を変え、人がティシュやチラシを配ったりしていますと配る気持ちが分かりますのでいつも頂いてしまいます。面白いですね。8時に終了。

10時から役所の第二委員会室で環境建設委員会が開かれました。前回の委員会とは、大分違った委員会となりました。と言うのは、国の方針、国土交通省の政策が変わったのです。駅エレベーターの基準が大分緩和されました。今まで出来なかった駅でもこの政策変更で可能になりました。詳しくは3月定例会後に報告させていただきます。

11時30分に終了。この後打ち合わせを二件入れて13時30分に帰宅。

14時に自宅を出て20区議連の研修会、新年会に向いました。15時30分に東大和市のビックボックスで開会されました。木原前衆議院議員の40分ほどの講演の後、別室で新年会が開催されました。18時過ぎに用がありましたので失礼させていただきました。帰宅後、打ち合わせを一件入れて、書類を作成。20時30分に帰宅を出て、ダンスの練習場に行きました。ダンスはもう大分さぼらせていただいていますが、新聞とリーフレットを配らせていただきました。21時に終了し帰宅。1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

講演会

7日(月) 午前中資料作成。11時に役所に行き打ち合わせ。

12時30分から会派会議。14時過ぎに終了。

手帳を見て、15時30分から自民党三議連(多摩地区の議員の会)の総会が立川である事を確認し会議後、立川に向いました。講演会の基調講演は、麻生太郎元総理でした。現地に着くとSPがいましたので誰が来ているのだと思いましたが、着席し講師紹介があって初めて麻生元総理の講演であることが分かりました。記者をシャットアウトしての講演会、気楽に思う存分話されたと思います。演題は、「今、自民党が果たす役割」でした。外交、経済に絞って分かり易く説明していたきました。楽しい講演会でした。あっという間の1時間でした。

講演終了後、総会、懇親会とあったのですが、東村山でこの後二つの会合がありましたので失礼しました。

18時から毎月恒例の「お誕生会」50人以上毎月集まって行われています。19時30分に途中ですが失礼させていただきました。

19時30分からスポーツセンターで東村山スポーツダンス連盟の役員会。年間スケジュール、ダンス大会の日程、内容等が検討されました。この後、懇親会が行われ23時に終了し帰宅しました。

1日の活動を終えさせていただきました。麻生さんの講演を聴けた事は、大きな成果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

初詣

6日(日) 諏訪町商工振興会の初詣に参加。朝7時45分に諏訪町を出発し10時に横須賀港に到着。10時30分まで戦艦「みかさ」を観て、11時から横須賀港の遊覧船に乗船、45分のコースでしたが勉強させていただきました。333mの空母ジョージワシントン、イージス艦(イージス艦のレーダーは500億円するとの事)、等々日頃関心を示さない世界を見たような気がします。

初詣ですから三浦市の海南神社に参拝し、食事を取り、生鮮市場により15時30分頃に現地を出て帰宅しました。渋滞に巻き込まれ18時30分過ぎに帰宅。

この後、食事を取り帰宅。

事故無く無事に帰宅しました。外に出た時は、無事故が一番の成果ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

チラシ配り

5日(土) 朝6時30分から久しぶりの情報交歓会。7時30分過ぎに終了。

10時までの間にポスター貼り等の用を済ませ、11時からの久米川駅南口、北口での超党派によるチラシ配りに参加。これは議会運営委員会が中心となり13日14時からサンパルネで講演会を行います。内容につきましては、後日また書かせていただきます。超党派の議員でチラシをお配りしたために思った以上にチラシを取っていただけました。13日の講演会が楽しみです。12時に終了しました。

次は、13時から東村山のヨーカ堂前で行う予定でしたが、急用が出来て参加できず残念です。地元でのチラシ配りだったのに本当に残念でした。自分の関係者で怪我をされた方がいましたのでそちらに駆けつけました。13時前に再度、情報をいただき病院に駆けつけましたが大事に至らなくてホッとしました。14時に帰宅。

14時30分から新秋津でチラシ配りが行われたのですが、もともと予定が入っていましたのでこちらも失礼させていただきました。

13日の講演会につきましては、地元で行われる事業でもありますので後援会の皆さんにもしっかりとPRしていきたいと思います。

15時から打ち合わせをして、16時から紹介していただきましたお宅を訪問しました。

18時から後援会の役員会を開催させていただきました。19時に終了。その後打ち合わせを行い、21時に帰宅。1日の活動を終えさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

ポスター貼り

4日(金) 立春。朝6時30分過ぎから東村山駅東口で広報活動。新聞を配りました。8時に終了。

10時に病院の予約を入れていたために立川に行きました。病気ではないことが判明しているのですが、3ヶ月に一度通っています。5月に最終検査をして終るとのことです。13時に帰宅。

打ち合わせを一件済ませ、ポスター貼りを後援会の方と行いました。大分ポスターを貼ることが出来ました。多くの方に温かく迎えていただき、快諾をいただき、手伝ってもいただきました。ありがたく感謝にたえません。17時過ぎに終了。

この後、打ち合わせを行い、親戚、友人等を紹介いただきました。リーフレットも出来ましたので挨拶に行こうと思います。

多くの方にお世話になりありがたく、頭が下がります。ありがとうございます。感謝にたえません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

節分

3日(木) 朝6時30分過ぎから東村山西口に渡部市長と駅頭をしました。8時に終了。

9時から役所で委員会の打ち合せ10時過ぎに終了。

帰宅後、10時50分過ぎに得意先が神戸から来社。12時過ぎまで打ち合せ。お昼に東村山の名物「うどん」をいただき『おいしい』と好評でした。

14時50分に野口町の大善院に入り「節分祭」に参加させていただきました。今年初めて「元旦祭」に参加させていただき、続いて「節分祭」に参加させていただきました。裃(かみしも)を付けていただき15時30分からの式典に臨みました。裃は初めて付けていただいたのですが特に袴は、しっかりと締めますので身が締まるような想いでした。16時過ぎに終了。

18時から新年会に参加。20時30分に終了。この後、打ち合わせを一件行い帰宅。

Photo

節分祭の写真添付

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

正式参拝

2日(水) 朝7時30分に自宅を出て後援会の役員さんとともに明治神宮に「必勝祈願」に行きました。朝早くから寒い中、全て会費で参加いただきました。交通費くらい出せればよいのですが、なかなかそうも行きませんので全額負担していただきました。早くに明治神宮に着き控え室でくつろぎ、10時30分から正式参拝を行いました。神宮に着いたときに全員で手水をし、式場に入る前に全員で手水をし、本殿に通される前に玉串を奉奠する三名だけ手水をさせていただきました。緊張しましたが、あっという間の参拝でした。神楽殿に戻り、再度、祝詞をあげていただき、神楽をあげていただき20分ほどで全ての式は終了しました。厳粛な気持ちで新たにスタートしたいと思います。それにしても緊張する時間でした。多くの方に参加いただきありがたく思います。

帰宅後、書類を書き、明日得意先の監査があるために工場内を清掃しました。

19時から青少対第二地区の「心を育てる」を題材にした中学校のカウンセラーによる講演会に参加。カウンセラーの存在は知っていたのですが話を聞かせていただいたのは初めてです。よい講演会でした。その中の心理テストで「人の話を聴く事が出来る」項目については出来るで良い結果が出たのですが、「自己主張が強い」との結果も出ました。自分では、そうは思っていなかったのですが結果が出て納得出来る部分もあると再認識させていただきました。ありがとうございました。21時に終了。

帰宅後、書類の作成。明日も早いので0時に終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

人権教育講演会

1日(火) 2月になりました。

10時から後援会の方と打ち合せ、初めて打ち合わせをしたのですが、いろいろと政治に対する要望を持っておられました。ふるさと歴史館で打ち合わせをする予定でしたが休館のために道路わきの日向で30分ほど打ち合わせを行いました。楽しい時間をいただきました。

この後、役所に行き打ち合わせを行いました。

午後13時25分から第二中学校で行われました「人権教育講演会」に行きました。1年生2年生のクラス一斉に行われましたので、1年生2年生の8組が合同で行っていましたこのクラスに参加。紙芝居を二本見て、教室を移動し1年3組の教室で紙芝居を見せていただきました。講演者が諏訪町の方でしたのでこのクラスを選んだのですが案内とは違っていました。各クラスとも三本の紙芝居の講演でした。内容的に掲げた「人権」との結びつきがチョット理解できずに終わりました。多くの演題がありましたので私がいったところがそうだったのでしょう。14時過ぎに帰宅。

帰宅後、すぐに女房と買い物に出かけました。明日、明治神宮に正式参拝「必勝祈願」へ後援会役員さん20数名と行くために準備を行いました。前回の選挙の時に大きなお札を明治神宮から頂きました。明治神宮に勤めている後援会の方から頂いたのですが、今回は後援会の役員さんと参拝に行きますとの事で企画させていただきました。しっかりと祈願してきたいと思います。

夜は、18時30分からモンベールで東村山安全協会の新年会に参加。加藤議員、熊木議員そして私北久保の三人で参加。議員としてではなく安全協会の役員としてそれぞれの地域から参加させていただきました。今の自由民主党市議団全員が安協の役員となりそれぞれが地域の街角に立っています。地域活動を重要視していることの表れだと理解しています。21時に終了。

帰宅後、書類を確認し1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

ポスター貼り

31日(月) 朝9時から後援会の役員の方とポスター貼りを行いました。13時終了。

13時から後援会事務局との打ち合せ。

その後、書類の整理を行い。ポスターを届けたり、打ち合わせを行ったりと活動しました。20時30分に終了。

合い間を見て役所に行き打ち合わせを行いました。また、印刷会社とも最終確認を行いました。

ポスター貼りでは、書くことも無いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »