« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

正月飾り、ポスター貼り終了

30日(木) 朝6時に起床。お休みモードです。いつもより1時間遅くなっています。

10時から後援会の皆さんがポスターの裏張りをしてくれるということで準備をしました。机、文房具、両面テープ、タオル、雑巾等運び込みました。事務所の清掃を行い後援会の方を向かい入れました。10時から作業開始、12時に全て終了しました。作業は思ったより早く終わりました。

午後ポスターを役員の方の所にだけ貼らせていただきました。

午前中に我家、恒例の餅つき(機械使用)を行いましたがポスター貼りのために参加出来ませんでした。

正月飾りの買い忘れた品を購入し、飾り始めました。30日今日中に終らせないと一夜飾りになりますので少し焦り気味です。おかまじめは、白山神社でおわかち(購入)を受けるのですが、我家が最もおかまじめが多い方です。おわかちを受ける量が多いのです。昔からのお飾りを坦々と飾っていますが、神様が多いのは理解していますが、何の神様かも分からず飾り付けをしています。自宅の神棚には、天照皇大神宮、明治神宮、諏訪神社の三社と恵比寿様を祀り、成田山、八坂神社、白山神社等を始めとするお札を祀っています。工場の神棚には、天照皇大神宮、八坂神社、伏見稲荷、恵比寿様を祀っています。その他にもいろいろと神様を飾っています。その他の神様は、十五体あります。神様が多いだけに神頼みがしやすいのかもしれません。小さな門松もたて、しめなわも4本しっかりと飾り付けました。23時に全て終了しました。明日のために風呂に入りすぐに熟睡しました。何か暇なく動いた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

清掃が終り外だけさっぱりしました。

29日(水) 朝7時から諏訪調整池の清掃。ボランティアの方から掃除をしないのですかの一言がきっかけで清掃を行いました。1時間という約束で8時まで清掃を行いました。時間制限を行ったために忙しかったですが終了しました。

9時から水道屋さん、大工さん、後援会の方を交えての打ち合せ。10時に終了。

その後、お墓掃除と庭の清掃。両方共に手入れをしていなかったために大変なことになっていました。時間をかけての清掃、終ったのが17時にになってしまいました。

清掃の合い間をみて正月飾り、両面テープを購入に行きました。両面テープは、ポスター貼りようのものです。

18時から忘年会に参加、19時30分に失礼して、次の忘年会に行きました。結局23時過ぎまで飲んでいました。忘年会もここまできたら1日で終らせたいためにわざわざこの日に合わせての二つの忘年会でした。

東村山リトルシニアの合宿が今日から始まりました。茨城県の竜ヶ崎海岸での合宿です。1月2日までの4泊5日です。最終日に行こうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

大事な打ち合わせを行いました

28日(火) 2時間しか寝ていないので少し眠いですが、東村山駅西口で広報活動。6時40分から8時10分まで。

帰宅後、昨日封筒詰めしたものをチェックし郵便局にもって行きました。料金別納の版は、本局では自分で押すことが多いのですが、諏訪郵便局ですと局が押してくれますので本当に助かります。

その後、役所に行き加藤議員、熊木議員と私、北久保の三人で役所の各部、各課に年末の挨拶回りをしました。これは4年前に当選させていただいてからの年末の恒例行事となっています。お世話になった所管に挨拶をしています。本庁舎、いきいきプラザ、北庁舎、図書館、秋水園、中央公民館の順で回り昼食を一緒に取り終了。帰宅途中で打ち合わせを一件入れて13時40分に帰宅。

14時から大事な打ち合わせを一件入れました。この打ち合わせを踏まえて次の打ち合わせを行いました。都合二件の大事な打ち合せが、終了したのが16時過ぎになってしまいました。結論は、出ませんでしたが年内に出ればと願っています。この結果、状況を後援会役員の方に伝え、終ったのが18時過ぎとなりました。

18時30分から別の打ち合せ、「時間は、自分でつくるもの」と言うことは、知っていますがなかなかつくれないのが実情ですね。寝る時間を割くしかないというのが実情のような気がします。でも忘年会等もありますので思うようには行きません。昨日は、6時間寝ましたのでスッキリしています。今年も後3日ラストスパートします。と言いながら今日も忘年会が二つほど入っています。お互いにがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

消防団巡視

27日(月) 朝7時から工場の大掃除。勿論、年末の恒例事業です。昨日書き忘れましたが、お正月の神飾り(おかまじめ)のおわかちを受けました。おわかちと言うと何か頂いたような印象を与えますが購入しました。

10時から打ち合わせに出かける。12時に帰宅。帰宅したときには、掃除は終っていました。

この後、社員、パートさん全員で同じ昼食をいただき1年を終えました。毎年27日に大掃除をしています。

午後、打ち合わせと新聞印刷。別の書類を作成し印刷。パソコンで住所の印刷を行いさきの書類を同封。全て終ったのが今朝方3時でした。

その間に19時から消防団歳末警戒巡視があったために第三分団詰め所に行きました。19時20分頃に市長を始めとする巡視団が到着し激励を受けました。寒い中、皆さんご苦労様でした。この後、忘年会に参加、しかし15分程度しかいられませんでした。会費は、いらないと言われましたので支払いませんでした。烏龍茶1杯だけいただき失礼しました。この後、封筒詰めを行いました。少し眠いですね。

もう少しですのでお互いに風邪を弾かぬようがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

新聞配達

26日(日) 終日新聞つくりと新聞配りで終わりました。諏訪町を配っているのですが、人と会う事、挨拶をする事、話をする事が多くてなかなか配ることが出来ません。でも、これで良いのだと思っています。挨拶もしていただけない、話しかけられもしないのでは寂しいですものね。町内に出ると楽しく、嬉しく思います。

13時から13時30分まで打ち合わせを行いました。

17時から後援会の事務局との打ち合せ。

18時からもう少し拡大して打ち合わせを行いました。

19時に終了。

この後、夕食を食べに行き一日が終りました。

新聞配りに明け暮れた1日でしたが少しは、やせれば良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

諏訪神社大掃除

25日(土) 朝6時から恒例の情報交歓会。7時に終了。このメンバーで竹を取りに行きました。勿論、知らない方の竹薮から失礼したのではなく、知り合いの竹薮からいただきました。竹を3本いただき、諏訪神社に運び込み、すす払い用の髙箒を造りました。8時過ぎに完成。

一度自宅に帰り、着替えて自転車で諏訪神社に向い、神社の大掃除。夏の草むしりと違い落ち葉掃きが主たる作業でした。10時に終了。

この後、慰労会。11時30分に終了しました。

帰宅し、印刷作業を行いました。13時30分から後援会事務局長との打ち合せ。15時30分に終了。この後も印刷作業を行いました。

16時30分に自宅を女房と共に出て、17時から長女の関係であるご家族と宴を持ちました。結局二次会にも行き、帰ったのが22時を回っていたと思います・楽しい時間をいただきました。感謝しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

打ち合せ、調整の多い1日

24日(金) 午前中印刷、書類つくり、事務処理に追われました。

午後、後援会長を始めとする後援会の役員さん4名と共に後援会活動。

18時から東村山自民党総支部拡大役員会が開かれました。この会議で渡部市長の推薦が決議されました。

19時に終了。

帰宅後、後援会長と打ち合せ。

午後、打ち合わせが多かったのですが、まだまだ時間が足りません。時間をいただいて打ち合わせを増やしていきたいと思います。

年末に入るとやはり動きが活発になります。年が明けると暫く動きが止まるからでしょうか。逆に焦りかもしれません。少しづつ一歩一歩進んで行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

町内を回りました

23日() 前日にある方から明日は、お休みですか?と訪ねられて一瞬、何故と思いましたが、もう天皇誕生日の祝日になるのだと改めて自覚した次第です。

7時30分から印刷を始めました。その後8時30分から町内を回りました。少しづつですが町内も変わっていくのが分かります。突然と建築などが始まるとここは元?と確認するほどです。途中で昼食タイムを30分ほど取っただけで町内を回りました。多くの方に挨拶をいただき、挨拶をし、立ち話をさせていただきました。いつも温かく迎えていただき有り難く、感謝に耐えません。ありがとうございます。17時まで回り打ち合わせがあるために残りは、次回にまわしました。

18時から野口町で前川溢水対策についての説明会を行いました。18時に終了。

この後、慰労会を内輪で行い帰宅は、21時頃になりました。

町内を回る機会は、結構あるのですがここ数ヶ月無かったために久しぶりのような気がしました。じっくり回るといろいろな面が見えていいですね。もう少しこまめに回れるように努力したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

前役員と打ち合せ

22日(木) 午前中書類の作成。印刷を行いました。

午後、打ち合わせに出かけ残りの時間を書類の作成に当てました。

18時からお通夜に参列。

通夜後、自民党の前役員の方との打ち合わせを行いました。

今年も残り1週間強となりました。本格的に忙しくなりました。

今日は、のんびりと6時まで寝ていましたので時間がなくなりました。メモ書きだけで失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

活動報告を配りました。

21日(火) 朝6時30分から8時まで朝のうちに活動報告(新聞)を配りました。

9時から選挙事務所として借りる事務所の清掃を行いました。後援会の方たちが6名集まってくれましたので2時間で終了しました。

午後14時30分から打ち合せに出かけ17時に帰宅。

17時30分から西武園競輪周辺対策協議会に出席。地元との打ち合わせを18時に終えて18時から競輪主催者との会議を持ちました。会議の途中でしたが忘年会があったために途中で失礼しました。

18時から行われていた忘年会に遅れて参加。

19時30分に他の忘年会があったために途中で失礼しました。結局帰宅は、22時を回っていました。

「疲れているでしょう」と人に言われる事が多くなっていますが毎日のように忘年会が行われると、やはり疲れますね。時間が欲しいですね。でも多くの方とお会いでき、話す機会をいただくと喜んで出て行って、翌日に疲れが出ています。もう一頑張りですのでがんばろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

12月定例会終了

20日(月) 12月定例会最終日です。9時45分頃から議会運営協議会が行われ、その後、10時15分頃から定例会が始まりました。委員長報告、請願の委員会付託、意見書の審議で終わりました。定例会の初日、最終日に議案が提出されなかったのは、初当選させていただきました平成19年の6月から初めてのことです。12時に終了。

13時10分から議会報編集委員会、14時過ぎに終了。その後、打ち合わせを行い16時に帰宅。

印刷物を印刷し、19時からの忘年会に出席。22時に終了し帰宅。1日の活動を終了しました。

12月定例会も終了しました。もう年末といった感じです。地道に活動をしていきたいと思います。もう来年の3月定例会の予定表が配られました。時間の経つのが早いことを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

卒団式

19日(日) 10時から東村山リトルシニア野球協会の卒団式を富士見公民館で行いました。9時30分に現地入りし開会を待ちました。定刻通りに10時に開会。会長として挨拶をさせていただき、一人ひとりに修了書を手渡しました。今回の34期卒団生は23名です。3年間一人の退会者も無く卒団を迎えました。

その後、来賓の方から挨拶をいただき、次に監督を始めとする指導部が挨拶を行いました。それぞれに涙ぐんでの挨拶となりました。毎週土日に野球の練習、試合をし、合宿、遠征などを共にしていますので指導部、卒団生共に思い入れがあるのでしょう。寂しさを感じます。

卒団生一人ひとりから母親に花束が贈られ、母親からも記念品が贈られました。一言添えての交換と握手をしている光景を見ていると涙が出てきました。

11時過ぎから、卒団記念のDVDを披露し11時30分に全て終了。

12時過ぎから会場を市民センターに移し謝恩会。1年生から三年生までの団員だけでも90名いますので、来賓と監督を始めとするコーチ陣、父母会を含めると入りきれないのが残念なことでした。父母会は、いつもの事ですが座りきれず立ったままで謝恩会を見守っていました。

卒団生の作文が全員から披露されました。寂しさもあり自然と涙が流れてきます。全般的に印象的なよい卒団式でした。父母会に感謝申し上げます。14時過ぎに失礼させていただきました。

この後、三件ほどの打ち合わせを行い帰宅。17時から諏訪町の自主防災組織の臨時総会が行われました。1時間で終了し忘年会が行われました。18時30分に失礼させていただきました。

19時30分から久米川駅近くの居酒屋さんでシニア卒団を祝う会が開催され参加。この父母たちとも最後と思うと寂しくなります。せっかく顔を覚えたと思うと卒団になってしまいます。実に早い3年間でした。23時に中締めここで失礼させていただきました。皆さんは、この後カラオケに行ったようです。皆さん30代が多いので体力的にも最後までは、お付き合いできません。

卒団生の高校での活躍を祈念いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

入団説明会

18日(土) 朝6時から情報交歓会。朝食を取りながらの話し合いですが6時からということで予定が入らないために長く続いています。

7時に帰宅。新たな書類の作成に入りました。11時から訪問者があり打ち合わせを行いました。12時に一緒に食事をとりに行き、打ち合わせを終了。

午後から、打ち合わせを数件持ちました。16時に帰宅し再度書類の作成。

17時30分頃から後援会の方の自宅を訪問し18時20分に帰宅。

19時から東村山リトルシニア野球協会の入団説明会に参加し挨拶をし失礼させて板だkました。その後18時から行われている諏訪町の方たちが中心となって行っている忘年会に出席。21時に時間で終了となりましたが、その後、先輩と二次会に行き帰宅は、0時になってしまいました。

まずは、昨日の活動報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

17日(金) 午前中に役所に行き打ち合わせと書類の引き取りを行いました。その後、打ち合わせに数件回りました。人とお会いするといろいろ聞かれる事が多く打ち合わせが長くなってしまいます。

午後、得意先回りをし18時に帰宅。

女房が調子が悪いということで昨夜は外食にし、久しぶりに家族で揃って外食に出かけました。

「こども手当」の一部を地方に負担させようと民主党政権は言っていますが地方にどのくらいの予算があるか知っているのでしょうか。ある財務大臣が地方にはそんなに予算が無いのですかと私にもらした大臣がいましたが、まあその程度だろうなと思います。一般会計の中で年間7億円前後の予算に国、都の補助金を付けて膨らませて市の予算を組んでいるのが実際のところです。今年度の東村山市の「こども手当」は確か28億円。市が7億円の予算で運営しているのに28億円です。地方にどのくらいの負担を求めるというのでしょうか。考えていただきたいものです。

日高市を通りましたら初詣の幟がたくさん立てられていました。早いような気がするのですが、もうそのような時期になったのでしょうか、今年も後2週間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

新聞のフォームと第一号完成

16日(木) 午前中、役所に行き打ち合わせと書類の引き取り、その足で立川の自民党三多摩支部に政党ポスターのサンプル届けに行きました。最終確認です。

午後、書類の作成。書類の作成をここ数日行っていましたが、新聞発行のためのフォームの作成と記事を書いていました。新しいフォームが出来て嬉しく思います。今まで不定期に市政報告を行っていましたが今後は定期的に行って行きたいと思います。空いた時間を利用しましたのでようやく出来ました。今までのタイトルが「北久保まさみち市政報告」でしたが新たに「北久保まさみち活動報告」に変更し第一号をこの21日に発行します。第一号は、木原前衆議院議員の「せいじ便り」と合同で発行します。一部の市民の方にしかお配りできませんが機会を見てブログにアップします。0時に完成し1日の活動を終えました。

午後、書類作成の合い間を見て打ち合せを13時30分から16時まで行い、20時から22時まで同窓会の新年会についての打ち合わせを行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

ポスター完成

15日(水) 午前中打ち合わせに出かけました。後は、書類の作成に時間を費やしました。

午後、再度打ち合わせに出かける。16時に帰宅。

自民党総支部の役員宅に書類が届いたということで引き取り打ち合わせを行いました。

その後、印刷屋さんに行き最終の政党ポスターサンプルを引き取りました。明日にでも立川の自民党三多摩支部まで届けて確認を行います。

18時から20区選挙区役員会及び忘年会が東村山で行われました。この会は、東京20区武蔵村山市、東大和市、東村山市、清瀬市、東久留米市の五市の自民党議員の会です。忘年会では、お互いの情報交換が多かったです。

役所に打ち合わせに行きたいのですがなかなか行けません。今日は行こうと思います。出来れば毎日行きたいのですが14日15日と2日間も行けませんでした。

12月半ばを過ぎました。溜まった仕事を年内に片付けたいと思います。私の周りに風邪を弾いている方が増えています。くれぐれもお気をつけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

政治資金

14日(火) 午前中書類の作成。

午後、治具屋さんに出かけ打ち合わせを行いました。16時に帰宅。

その後、選挙用のポスターの関係で印刷屋さんと打ち合わせを行い帰宅。最終打ち合わせになると思います。

19時から打ち合わせのために出かける。21時に帰宅。

帰宅後、書類の作成を行いました。1日書類の作成に時間を結構取られてしまいました。大分書類の方は完成してきました。0時に終了。

選挙用のポスターの打ち合わせも大分行ってきましたが、ようやく完成を見ました。15日にサンプルが完成すると思います。検討や打ち合わせを続けると結構書き込みの多い複雑なポスターになるのかと思いましたが、会議や打ち合わせを行うたびにシンプル化して最後には、スッキリした方が良いということで本当にシンプルになりました。自分たちでデザインしたポスターですので思い入れがあります。期待しています。

政務調査費でゴルフをしたり、近隣市では、視察で食べたアイスクリームまで請求するといったお粗末さ、寂しいですね。東村山市では、政務調査費を年に15万円支給されています。視察の旅費、宿泊代(ビジネスホテル程度)が支給されます。また専門書代なども対象になりますが、後でトラブルになるのは避けたいために自民党では自己負担で購入しています。以前、加藤議員が大事な税金ですので政務調査費の使い方をひかえている、自民党では、一人10万円位返金していると議会で話してヤジを飛ばされました。別に党の考え方ですからどうでも良いと思うのですが、支給された金額を全て使おうとするか、必要最小限に抑えようとするかです。

政治資金でゴルフをしたということですので内容は、少し違うのかも知れませんが、もしかしたら支援者からの献金から?、いずれにしてもゴルフ代を政治資金で落とす感覚が分かりません。このような人は、まだまだ調べれば出てくるのでしょうね。政治家の質の問題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

師走半ばです

13日(月) 10時から議会運営委員会が開かれました。審議内容は、請願の審査です。「議会基本条例」についてでした。委員二名が小平の議会基本条例をつくるために市民の意見を聞く会に参加していただきましたのでその内容を委員二名から聞き今後の委員会活動に反映させました。11時50分に終了。

午後打ち合わせに出かけ17時に帰宅。殆どの打ち合わせは、電話で済ませましたが電話で済ませなかった6件は、帰宅後それぞれのお宅を訪問しました。

後援会長のお宅を訪問したりしましたので帰宅は、21時となりました。

5時過ぎの打ち合わせは、殆どが依頼された事をそれぞれに報告に行ったり確認したりといった内容でした。

一昨日ですが花屋さんの前を通りかかると門松用の松が山になっていました。いくらなんでも早くないと言ったのですが日にちが決まっていて一回しか市場に出ないとのことでした。う~ん、何かあせりのような物がこみ上げてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

リトルシニア会長杯終りました

12日(日) 朝8時から諏訪町体力つくりの廃品回収を行いました。年に2回、6月と12月に行われ体力つくりの活動資金に使われます。主に市民大運動会の参加者へのお弁当として町民に還元されています。9時10分過ぎに担当地域が終ったところで私だけお先に失礼されていただきました。

この後、リトルシニアの打ち合わせを行い、徳蔵寺さんからこの間参加させていただきました武蔵野33観音の掛け軸が出来たということで頂きに行きました。10時30分に終了。

10時30分から後援会長と打ち合せ。12時に終了。

12時に自宅を出てコンビニで昼食用のおにぎりを購入し日高市にある東村山リトルシニア野球協会のグラウンドに向いました。グラウンドでは、リトルシニア会長杯の決勝戦が行われていました。この大会には、小学生の少年野球チーム、24チームの参加をいただきました。開会式が雨のために中止となりましたので参加全チームが一同に顔を合わせる機会は結局ありませんでした。決勝戦は、清瀬レッドライオンズと東野球部で行われましたが10対1でレッドライオンズの優勝となりました。東村山市の東野球部に勝っていただきたかったのですが負けてしまいました。試合は、両チーム共に点差ほどの差は無く良い試合でした。閉会式、表彰式は、17時に終了しすぐに帰路に着きました。

18時20分に帰宅。すぐに諏訪町安全協会の忘年会に1時間30分遅れで参加。17時から忘年会は、開かれていたのですが大分遅れてしまいました。日高の大会が1時間30分遅れたのが痛かったです。しかし仕方の無い事で安協のみなさんも理解してくれていて逆にご苦労様ですと声をかけていただきました。ありがたいことです。しかし遅れたにも関わらず19時30分には、お先に失礼させていただきました。

19時30分から久米川駅近くでリトルシニアの会長杯打ち上げと忘年会が行われました。遅れて参加。22時過ぎに失礼しました。若い方が揃っていますので体力的にも最後まではお付き合いできません。まだまだ飲みそうな雰囲気でしたので途中ですが失礼させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

会派会議

10日の18時から後援会の事務局長と打ち合わせと昨日書かせていただきましたが18時には、近所の方がお亡くなりになりましたのでお通夜に参列していました。事務局長との打ち合わせは、19時からでした。間違いでした。

11日朝6時から定例の朝食会に参加。情報交換を行いました。毎週行っていますが結構な情報をいただいています。7時に終了。

昨日は、時間が取れましたので書類の作成を行いました。午前中に書類は、殆ど完成しました。この書類を検討材料にして後日に会議を持ちたいと思います。

12時過ぎに自宅を出て検討材料として作成した書類のコピーを数人に配布して前もって検討していただけるように依頼しました。

13時から打ち合わせを行いました。40分ほどで終了。

14時から場所を変えて会議を持ちました。肥沼議員、加藤議員、熊木議員、そして私北久保の4人で話し合いました。ポスター関連から統一地方選の選考委員会の打ち合せ等、山積する問題を4人で話し合いました。時間が取れる時はなるべく議員団で話し合いを、交流を持つように心がけています。常に一緒にいるのですが時々テーマをいくつか持って話し合いを心がけています。15時30分に終了。

その後、すぐに打ち合せを入れました。打ち合わせというか、情報交換が主でした。17時に終了。

18時から東村山スポーツダンス連盟の役員忘年会に参加。大会などの協力者も参加されましたので30名近い参加者となりました。楽しい時間をいただきました。いつもは女房と参加していたのですが今年は一人で参加させていただきました。20時30分に終了。二次会とささやかれていましたが疲れていましたので誘われないうちに帰りました。一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

方向性が見えてきた1日でした

10日(金) 7時から工場に行きいつも通りエアコンのスイッチを入れ機械のスイッチを入れて暖機運転。その後書類の作成。いろいろとご指導もいただき今後の党の活動に役立たせたいと考えています。11時過ぎに終了。

午前中に後一件の打ち合わせを入れて帰宅。午後13時30分から打ち合わせに出かけ16時に帰宅。

16時から自民党関連の打ち合わせに出かけ現状報告と依頼された案件の報告を行いました。

18時から後援会事務局長と今後の活動計画について打ち合せを行いました。前回の選挙の時に比べ大分遅れていますのでこれからの計画をしっかりと組んで行きたいと思います。21時に帰宅。一日が終りました。

1日中役所に行かずに電話ですべて済ませました。1日を振り返ると、役所の所管と電話の多い一日でした。役所に行って打ち合わせをした方が早かったような気がします。総務部、都市環境部、こども家庭部、健康福祉部と打ち合わせを済ませました。内容的には、有意義な1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

打ち合わせの多い1日でした

9日(水) 議会も委員会も私に関する会議はありませんでした。

午前中は、電話で打ち合わせを済ませました。あとは、書類の作成に追われていました。

午後は、打ち合わせに出かけ16時に帰宅。着替えて役所に向いました。役所で数件の打ち合わせを済ませ、次の打ち合わせ場所に行きました。18時30分に打ち合わせを終えて、次の打ち合せ場所に向いました。19時過ぎに終了し帰宅。午前中で出かけなかったために打ち合わせが混んでしまいました。打ち合わせ内容をいつも書きませんが書きたいのは山々ですがトラブル、支障をきたす可能性もありますのであえて書きません。昨日は、企業からの相談を受けて調べごとをした事、前川関連の打ち合わせが主でした。

毎日、党の調整や依頼事項に関する調査が多く自分の事が全く出来ない事が少し問題になってきました。少し今後は、自分の活動にも目を向けようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

選考委員会開催

8日(水) 10時から環境建設委員会が開催されました。道路線が5案件と請願2本です。道路線は、開発による道路の認定三件と旧道の廃止、認定でした。請願二件は、久米川駅エレベーター、エスカレーターの設置を要望するものです。12時30分に終了。

12時30分から議会運営協議会。インターネット中継についてが議題でした。20分ほどで終了。

帰宅後、電話での打ち合わせを数件行い、15時に打ち合わせに出かける。17時30分に帰宅。着替えて18時から開催される自民党東村山総支部の統一地方選の選考委員会に出席。市議選に関しては、前回決めた8名で戦うことを確認し、新たに出された推薦、公認依頼一件は、却下することとしました。市長選に関しては、熱い議論が交わされました。いろいろな意見が出され活発に議論が出来る会議になってきました。19時30分に終了。

1日がまた1週間が早いですね。アッという間に過ぎてしまいます。感じることは今年は忘年会が少ないですね。昨年の半分ではないかと思います。やはり景気が悪い影響でしょうね。この期間に勝負をかけている飲食店もあることでしょうにね。困ったものです。景気対策を急がないと手遅れになってしまいます。大連立とか言っていますが、それよりも景気対策だけは与野党協力していただきたいものです。聞く耳を持たないと出来ないことですが、与党内部でも分裂気味ですし、野党は、追求に翻弄していますし、困ったものです。景気対策が第一です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

自作の政党ポスターが完成しました。

7日(火) 朝6時起床と久しぶりにゆっくりと寝た感じがします。

9時から来年の選挙の時に選挙事務所としてお借りする事務所を後援会の数名と確認に行きました。少し手入れをすればすぐにでも使えます。後援会の皆さんが探してくれた事務所です。嬉しくありがたく思います。30分程で終了。

この後、ポスターのサンプルを印刷屋さんから引き取りました。確認のために立川の自民党事務所に加藤議員と一緒に行き確認していたきました。細かい打ち合わせを行い12時30分に帰宅。自分たちでつくった政党の2連ポスターです。嬉しいし、大きな期待も出来ますし気に入っています。年内に数枚でも張れたらと思っています。東大和、武蔵村山、東久留米にも同じポスターが貼られます。ただ東久留米は一部議員になると思います。

午後打ち合わせに出かけ15時30分に帰宅。ポスターの打ち合わせに出かけ細部の調整を行い完成しました。サンプルを頂き帰宅。

18時から自民党の会議を行いました。21時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

一般質問が終わりました。

6日(月) 月曜日なのにもう曜日が分からなくなっています。土曜、日曜と動き回っているためにこうなっていると思います。う~ん。

議会中にも関わらず6時前に自宅を出て狭山市まで打ち合わせに出かけました。早く行って早く帰ってこないと定例会に間に合わなくなります。7時30分に帰宅することが出来ました。一先ずホッとしました。何をしているのでしょうか。

8時30分に自宅を出て打ち合わせを一件して9時に銀行に行き振込み、その足で役所に向いました。10時から定刻通りに定例会が始まりました。昨日は9名が質問に立ちました。

定例会終了後、環境建設委員会の正副委員長会議、その後大事な会議を持っています。会議は定例会が終った後で連絡して集まることになっていました。こちらの都合で時間が決められます。19時に全て終り、連絡をして会議を持ちました。終了したのが23時過ぎとなりました。帰宅したのは0時近かったです。多くの方と情報交換を行い、それなりに時間を費やし何をしているのかと自問自答する時があります。

一般質問が終わりました。後は、環境建設委員会、議会運営協議会、議会運営委員会、編集委員会、20日の最終日で12月定例会も終わります。

昼休みに二連の選挙ポスターの打ち合わせ印刷屋さんを招いて行いました。三市の議員が集まりイメージしたものを印刷屋さんに伝えサンプルを要求しました。他市の議員は、お任せでしたので完成してから報告しようと思います。この自分たちのイメージでつくったポスターですから思い入れがあります。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

少年野球運動会、餅つきその他

5日(日) 朝6時過ぎから遊水池の草むしり。寒かったです。ゴムの手袋をしているのですが手が悴みます。足は長靴を履いているのですがやはり痛くなるほどでした。そもそも車が凍っていました。しっかりと師走の寒さになっています。8時に全て終了。

8時30分から市内少年野球チームが17チーム集まり6年生送別の運動会が運動公園で行われました。加藤議員と一緒に参加。加藤議員は少年野球チームを始動し責任者になっていますので関係者と云った感じです。私は東村山リトルシニアの会長として招待いただきました。しかし来年選挙があるからでしょう紹介の時には市議会議員として紹介していたきました。ご配慮に感謝申し上げます。木原前衆議院議員も出席されていましたので一緒に挨拶に回り1時間ほどいて他の会場に向いました。

9時30分過ぎに化成小学校で行われていました体力つくりのグラウンドゴルフの町内大会に挨拶に行きました。1時間ほどいて失礼しました。

野口町1丁目が町内清掃を行い、その後餅つきを行っていましたので参加させていただきました。餅のつき方も分からなかったのですが教わりながらの参加となりました。ペッタン、ペッタンと突くものと思っていたのですが最初に捏ねるのですね、知りませんでした。楽しい時間をいただきました。お世話になりました。

12時から二連のポスターの打ち合わせを行いました。東村山、東大和、東久留米の議員が参加して細かな調整を行いました。14時に終了。

この後打ち合わせに出かけ17時に帰宅。

18時から後援会の方のお通夜に参列。後援会の方でお年寄り、体の悪い方も参列されていましたので帰りは、車で行っていましたのでご一緒させていただきました。

18時から少年野球の運動会の慰労会が行われていましたのですが、大分遅れて出席しました。歓迎していたきました。ありがたいことだと感謝しています。20時に終了。帰宅するも家族は誰もおらず、一人で飲みに出かけました。調子にのって飲んでいましたので帰りは23時になってしまいました。

6日は、一般質問最終日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

青年会議所卒業式

4日(土) 朝6時まで熟睡。珍しいですね。前日飲み過ぎたのかも知れません。そこで少し時間的に厳しくなりました。

7時から工場内の作業を行いました。休みだったのですが従業員の方に一人出ていただき手伝っていただきました。作業は、時間がかかり午前中殆ど使うほどでした。午前中に一件の打ち合わせを行い終わりました。後は全て電話で済ませました。

午後打ち合わせに出かけました。二連のポスターのサンプルが出来ましたので引取りも行いました。

14時から青年会議所の卒業式に出席。木原せいじさんを始めとする5名の方が卒業されました。恒例となりました卒業生一人ひとりに送辞、答辞が行われ祝賀会になりました。昔に比べ他ロム(他青年会議所)の参加者が殆ど無くなったことが目に付きました。昔の話をすると歳をとったなと思いますが、昔は150名を越える出席が得られたのですが今は1/3くらいです。でも昔(15年前)は、卒業式にはあちこちに行ったものでした。逆に今は横のお付き合いがあまりないのでしょうね。このような時代ですから仕方が無いのかも知れません。昔の話、歳をとった証拠ですね。現役は40歳までで40歳になると卒業していきますが現役に皆さんに頑張っていただきたいと思います。メンバーは大分減っていますが活動は大分頑張っているようです。青年会議所ここにありです。現役の活躍を祈念し、卒業を祝います。写真添付。18時に帰宅。

19時から諏訪町商工振興会の忘年会50名の参加で盛大に行われました。会場が狭く注して回る事が出来ませんでしたが多くの方と話す事が出来ましたお世話になりました。有難うございました。22時に帰宅。

Photo

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

一般質問2日目

4日朝、パソコンがトラブルを起こしました。ようやくブログが発信できるようになりましたが時間がありません。簡単に書かせていただき失礼します。申し訳ございません。

3日朝6時前に電話をいただき打ち合わせに出かける。議会中なのに出かける方も出かける方ですね。7時に終了帰宅。

9時過ぎに定例会があるために役所に向いました。少し早めに行きましたので打ち合わせを行いました。

10時から定刻通りに定例会開会。昨日私が質問して終っていますので今日は所管の答弁から始まりました。10時30分には再質問を含め全て終了しました。この後7名の議員が質問に立ち17時30分に終了しました。

18時から商工会の工業部会の忘年会に参加。20時30分まで皆さんと懇親を深めました。建設部会、商業部会共に部会長が出席されましたが両部会長共に青年会議所時代の仲間でした。仲間がいろいろと活躍してくれている場面を見ると嬉しくなります。今後共にお互いに頑張って行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

一般質問初日

2日(木) 12月定例会一般質問初日となりました。9時30分から議会運営協議会が開かれました。29日深夜に起きた小学校5年生のマンション屋上からの転落死亡についての説明を所管が行いたいということで10時から全員協議会を行う事としました。

10時から協議会が開催され教育長から説明がありました。将来ある小学生の死亡だけにあまりにも痛ましい、物音一つせず、息をも殺して全議員が聞き入りました。説明した教育長も元中学校校長だけに辛い説明になったと思います。一人の方でも亡くなられるとこれだけ多くの方が悲しみます。今後このような事が起きないように検討したいと思います。東村山市は、ある事件を機に「いのちとこころの教育」を行っています。それだけに悲しみ、悔しさはあると思います。ご冥福をお祈り申し上げます。

さて定例会ですが30分遅れて10時30分から開会されました。一般質問が始まりました。私は、7番目に質問します。昨日は、果実組合の表彰式があるとのことで17時30分に終了するのではと聞いていましたので私までは回ってこないと思いこんでいました。17時15分になったので終るだろうと思ったら指名されました。準備をしていなかったもので少し焦りましたが、質問をさせていただきました。質問が終ったところで本日は、質問途中ですが閉会といたします、と閉会となってしまいました。明日、朝一番から私の質問に対する答弁から始まります。と言うことで明日質問、答弁を書きます。

帰宅後、打ち合わせを一件行い、その後連続立体について聞きたいという方がいらっしゃいましたので説明をしました。帰宅は21時となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

一般質問を見直しました

1日(水) 12月になりました。感覚的には今までも師走でしたが師走になりました。

朝8時30分に自宅を出て役所に打ち合わせに出かけました。朝のうちに全て終らせたかったので早く行って終らせて次の準備をしました。

明日2日の最後くらいに一般質問の順番が回ってきますので準備をしていました。自分で作った質問ですが何か落ち着きませんですね。逆に所管のように質問される立場でしたら緊張しても仕方がないですが、質問する立場ですからまだ気楽だと思うのですがなかなか慣れません。私の今回の一般質問は、1、自治会の加入率について。2、前川の溢水対策について。3、少年サッカーの運動公園グラウンド使用について。の3項目です。9月定例会で自治会の傷害保険などのついて質問し今回は加入率についての質問です。9月に野口町の自治会長さんから自治会に加入してくれなくて困っている。自治体(市町村)によっては条例で加入を促進しているとのことでした。この意見を元に質問書を作ってみました。前川に関しては、洪水対策ですので議員になってどうしてもやり遂げなければならない仕事と理解し何度と無く質問を繰り返しています。その都度少しづつではありますが進展が見えてきています。サッカーのグラウンド使用については、ある少年サッカーの監督からの依頼で運動公園のグラウンドを少年サッカーでも使用させていただきたいとの意見で質問書を作りました。以上3点の質問です。答弁の結果は後日書かせていただきます。

18時過ぎに本屋さんに出かけ注文していた本を購入し帰宅。朝役所に2時間くらい行っただけで終日事務所に篭っていたのは久しぶりの事です。今年何回目でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

ゴルフコンペ

30日(火) 11月も最終日晦日となりました。駆け足のように時間が経ってしまいます。焦りの様な物を感じます。

昨日は、木原せいじ東村山後援会の第一回ゴルフコンペが行われました。準備のために朝6時過ぎに西武園ゴルフ場に向いました。着くと既に役員一人と秘書が来ていて準備は終っていました。受付方法を確認し参加者の来場を待ちました。受付は肥沼議員、加藤議員、熊木議員そして私北久保が担当しました。議員4人が役員として企画から参加させていただいておりました。参加組数43組参加者163名でした。一人の欠席も無く全員が参加しました。これはすごい事だと思います。各地域の皆さんのご協力で大勢の方に集まっていただきました。7時30分スタート、最終組が10時にスタートでした。9時までに全ての登録が終り受付の仕事が終りました。後は16時30分からのパーティーです。時間通りに16時30分からパーティー、成績発表が行われました。4名の議員がたくさんある賞品を各受賞者まで届ける役割をいただきましたので広い会場を駆け回りました。最後に「じゃんけん大会」が行われ皆さんに賞品を持ち帰っていただきました。18時過ぎにパーティーを終了しました。この後地元の皆さんと二次会を行いました。帰宅は21時になりました。

昨日、東村山市内の小学校の5年生の男子が自宅マンションの14階から転落死したとの連絡をいただきました。原因は分からないとのことでした。今後の動向を注視したいと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »