« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

定例会初日

29日(月) 12月定例会の初日です。朝8時30分に自宅を出て役所に向いました。9時15分から議会運営委員会の開催が予定されています。実際には少し遅れて9時20分から開会されました。

9時40分からミニミニコンサートが開かれました。今回のミニミニコンサートは、弾き語りでした。ギターでのフォークですね。10時に休憩。

10時20分に定例会が開会されました。今定例会からインターネット中継が行われますのでカメラが2台議場に入りました。そして採決は起立採決となりました。大きく議会が変わりました。

初日の私の質問は、公平委員会に立川市が加わる事になりましたのでこの事について質問を行います。私はこれだけが出番です。後日内容を書かせていただきます。

議事案件が多かったために19時までかかりました。18時から他の会がありましたが電話を入れてドタキャンさせていただきました。19時10分から議会報編集委員会か開催され30分程で終了。

この後、鉄道連続立体の住民説明会が化成小学校で19時から行われていましたので遅れて参加させていただきました。19時45分過ぎに到着しましたが説明が終ったところで質問をこれから受けようとしているところでした。会場には500名以上の市民が駆けつけて来てくれていました。関心の深さに安堵しました。東京都、東村山市、西武鉄道の各担当者が説明を行って、質問を受けていました。20時30分に終了。この後、後片付けを手伝い地元の方と食事を取りました。22時に帰宅。一日が終りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

釣り大会、町内大会

28日(日) 釣り連盟のチャリティー釣り大会が7時から狭山の智光山公園の釣堀で行われたために6時30分に熊木議員と一緒に現地に向いました。7時20分頃には現地入りできたと思います。8時ごろには帰路につきました。

9時から諏訪町体力つくりテニスバットの町内大会が化成小学校体育館で行われましたので練習と開会式にだけ参加させていただきました。10時前に失礼させていただきました。

この後、打ち合わせが続きました。打ち合わせは、どうしても来年行われる選挙の事を多く聞かれます。候補者等についての質問にお答えしますがどうしても打ち合わせが長くなってしまいます。午前中に一件終らせて昼食を取りながら一件の打ち合せ、その後三件目の打ち合わせを済ませ14時過ぎに体力つくりの町内大会の慰労会に参加。アルコールを飲むことが出来ませんので烏龍茶を頂きました。15時に終了しました。

その後、打ち合わせを行い16時30分に帰宅。帰宅後着替えて再度打ち合わせに出かけました。18時に帰宅し29日終日いないために工場の中を一通り見て周り20時に自宅に戻りました。1日の活動を終えました。

打ち合わせの多い1日でした。皆さんに来年の選挙の関心を持っていただいていますので嬉しいですが現状を必ず聞かれます。関心を持っていただいていますので説明責任がありますので説明をしますが説明をすると長くなってしまいますのが難点です。でも関心の高さには驚きます。ありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

50周年式典

27日(土) 朝6時30分から西宿調整池の草むしり及びチューリップの球根植えを行いました。8時までの1時間30分の時間限定で行いました。1/3程度の手入れを終えました。残りまだ2/3あります。

着替えて8時過ぎに自宅を出て回田小学校の50周年式典に向いました。8時30分に回田小学校に到着。受付を行いました。9時から時間通りに式典が開式となりました。40分ほどで終了。2時間の休憩後、祝賀会が同会場で行われました。その間お茶を飲みに近くのお店に出かけ11時30分に小学校に戻りました。この間に打ち合わせを行いました。12時から14時まで祝賀会が開催され帰りに記念品としてブルーベリーの木を頂きました。

その後、会場でお会いした方数人と打ち合わせを行いました。16時に帰宅。式典中にも電話があったお宅を訪問し打ち合わせを行い18時に帰宅。

終日、式典に参加し疲れました。ぐったりです。犬の散歩を行い1日を終えました。昨日遅く、今朝4時過ぎから活動していましたのでダウンしたのかもしれません。回田小学校の式典風景の写真を添付します。

50_3

50_4

502_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

後援会役員会開催

26日(金) 今週は23日が祝日であったために早く感じます。午前中役所に近所の方と行く予定でしたが連絡がつかず延期としました。相手にアポを取っていた訳でもありませんので仕方が無いですね。

午前中は電話で打ち合わせを済ませました。書類の整理も行いました。

午後打ち合わせに出かけ17時に帰宅。工場に三次元測定器のメーカーが修理に来てくれているとのことでしたので顔を出すと調度終ったところで基盤を変えたとのことでした。ためしに作動をさせ確認後承認しました。

買い物に駅前に行くとワンズタワーに警察車両が4台も止まり警察官が多く出ていました。事件でなければ良いと思ったのですが「置き引き」があったとの話を記者から聞きました。怪我人もなく金額もさほどでは無かったとのことでした。しかし金額の問題ではなく取られた方にとっては大切なものがたくさん入っていることでしょう。困ったものですね。運動会の時にも毎年のように置き引きがあります。夢中になって応援している最中に後ろに置いてある荷物を置き引されてしまいました。バックと財布を盗まれてしまいましたがバックは出てきましたが財布は出てきませんでした。お互いに気をつけるしかないですね。

19時から後援会長宅で後援会の役員さん10数人に集まっていただき今日までの報告を行い後援会、選対等の役員を決めさせていただきました。党の推薦、公認については全員が公認で行こうという事で決断しました。今月中に公認申請を自民党都連に提出します。今後の活動日程につきましては、事務局が責任を持って行う事となりました。このように多くの方にお世話になっての今日の活動ですのでしっかりと受け止めて頑張りたいと思います。21時に終了。

この後テニスバットの定例飲み会に出席、帰宅は23時となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

駅立ち

25日(木) 朝7時から8時30分まで久しぶりに東村山駅西口でビラ配りを木原前代議士と行いました。木原さんのチラシを配ったわけですが多くの方にお渡し出来ました有難うございました。これは自分で配っていて感じることですが何所かでチラシ、ティッシュなどを配っていますとついつい頂いてしまいます。こんなところでも自然と配っている方の気持ちが分かるようになっている自分に苦笑することがあります。

10時から役所に行き打ち合わせを行いました。12時からロータリークラブ例会に出席。13時過ぎから打ち合わせがあるために12時50分に失礼し帰宅。

帰宅と同時に予定の来客。打ち合わせを行いました。

14時から打ち合わせに出かける。16時に帰宅。

18時から工場の関係で打ち合わせに出かけ20時30分に帰宅。

21時から遅いですが選挙関連で4人で打ち合せ。23時に終了。帰宅は23時30分となりました。夜遅くアルコール抜きでの打ち合せは珍しいことです。

12月定例会の前ですが打ち合わせがいろいろと入ります。定例会中はなるべく打ち合わせを少なくしたいために思いついた時に打ち合わせをしてしまうようにしています。因みに今日は私の後援会の役員会を19時から開き皆さんにご相談したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

書類提出

24日(水) 朝9時30分から近所の方と行く所に行き打ち合わせ予定でしたが子どもが風邪を弾き吐き気があるということで後日に延期しました。

24日17時が当初議案の質問通告書の提出になっていますのでこのまま役所に行き提出。打ち合わせを行い11時に帰宅。

午後打ち合わせに出かけ16時に帰宅。

北久保まさみち後援会の役員に書類を配布しました。26日に役員会を開催したい旨の通知です。推薦、公認をまだはっきり決めていませんので役員さんと相談する予定です。

18時からお通夜に参列。青年会議所、ロータリークラブの先輩のご尊父様でした。

帰宅後、打ち合わせに出かけました。20時30分に帰宅。

西宿調整池の花畑です。多くの方の目を楽しませてくれています。昨日のチューリップはここに植える予定です。黄花コスモスが満開です。

Photo

1                             キョウチクトウの木で覆われていた場所ですがこんなにきれいになりました。役所に許可をいただき地元の皆さんと共に育てた甲斐があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

チューリップの球根購入

23日(祝) 朝9時からビーチバレー大会がスポーツセンター、第五中学校の二会場で行われました。ビーチバレー?夏の海水浴で昔使いましたビーチボールとは少し違うのですがそれに近いボールで4人制で行われるバレーボールです。一組5~6名で参加登録しています。各町からと個人参加とがあり大勢の方が集まっておられました。ニュースポーツといった感じです。今後が期待できます。

この後、環境建設委員会で12月定例会委員会で審議されます道路線を現地確認に行きました。打ち合わせを一件入れて11時過ぎに終了。友達と食事を共にして調整池に植えるチューリップの球根を購入に行きました。購入代金は、有志からの寄付で賄われています。球根700個を購入し前年のとあわせますと1500個を超えると思いますが前年のがどれ程のつぼみをつけるかが問題です。でも楽しみですね。多くの方に見ていただきたいと思います。

午後は書類の作成。夕方から後援会長との打ち合せを行いました。役員会の開催、今後のスケジュールを検討いたしました。19時に帰宅。1日が終りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

12月定例会告示

22日(月) 12月定例会が告示されました。。

一般質問通告書を読み直してから9時に役所に行き提出。一時はどうしようかと思ったのですが提出にこげつけました。提出後帰宅。

13時30分から議会運営協議会に出席。午前中に各議員から提出された一般質問通告書を全てチェックしました。終了後帰宅。

14時30分過ぎに帰宅し着替えて打ち合わせに出かける。16時30分に帰宅。

17時に自宅を出て打ち合わせに出かける。飲みながらの打ち合わせでありましたが、情報交換が主となりました。東村山の議員が二人、東大和の議員が二人4人での打ち合わせでした。

前日朝方2時までかかって書類を作成し5時に起きていますので3時間弱しか寝ていませんので一日中疲れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

「こどもまつり」お手伝い

21日(日) 朝6時30分過ぎに徳蔵寺に行きました。本来ならば西宿会の日帰り旅行にご一緒させていただく事になっていたのですがどうしても書類作成が間に合わないために前日にキャンセルをさせていただきました。そのために見送りにだけお伺いいたしました。7時に時間通りに山梨県の石和温泉に向けて出発していきました。残念ですが参加できず手を振って見送らせていただきました。申し訳なく思います。

8時過ぎから青少対第二地区の「こどもまつり」のお手伝いをさせていただきました。いつもは、終日お手伝いをさせていただくのですが今回は準備と後片付けのお手伝いだけと限定させていただきました。準備終了後に失礼し、4地区青少対の「こどもまつり」を見学させていただきました。その後精心幼稚園の「作品展」を見学させていただきました。11時過ぎに帰宅。

書類の作成に取り掛かりました。14時30分頃に再度後片付けのお手伝いに「こどもまつり」が行われている第二中学校に行きました。後片付け終了後、帰宅し本格的に書類の作成。今朝方2時過ぎに書類作成を終えました。今回は土壇場まで一般質問には苦労しました。一般質問通告書の提出が22日の12時にせまっているために必至でした。12月定例会の一般質問には、これをと思い準備をさせていただいていたのですが、2問両方共に調べていったら質問できなくなり急遽質問内容を変更したので最後までばたばたしてしまいました。ゴルフが終った後、次回までには練習をしておこうと思うのといっしょでいつも書類提出の前にはばたばたとしています。こんなことでは良い質問も出来なくなりますよね。今回は3問質問させていただきます。

「こどもまつり」「作品展」の写真を添付します。こどもまつりは4地区の第四中学校の吹奏楽部の演奏が行われていましたのでそちらを添付。本来ならばお手伝いをした二地区の「こどもまつり」の写真を添付すべきですが撮るのを忘れました。申し訳ございません。

Photo               第四中学校吹奏楽部の演奏風景

Photo_2               精心幼稚園のこどもたちの作品「水族館」です。

Photo_3                             精心幼稚園の「作品展」から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

青少年健全育成大会開催

20日(土) 朝6時から打ち合わせを行いました。

8時から日高市にグランドを借用している所沢中央、羽村、東村山リトルシニア野球協会の3チーム主催の第一回リトルシニア野球大会が行われました。その開会式が8時から行われるために7時30分に現地入りしました。所沢中央リトルシニア、羽村リトルシニア両会長さんと名刺交換を行い話し合いを行いました。8時15分から開会式が隣りの所沢中央さんのグランドで9チームが参加して行われました。今大会の参加チームは13チームと云うことでした。宇都宮、横浜からも駆けつけてくれていました。皆さんのご検討を祈念いたします。式典は30分程で終了。その後、各チームがそれぞれウォーミングアップを行い、9時30分ごろから試合開始となりました。10時過ぎまで東村山、横浜南の試合を観戦し会議があるために失礼しました。

11時に東村山に戻り会議に出席。昼食を取り、一度帰宅するもすぐに中央公民館で行われました「青少年健全育成大会」に参加。肥沼議員、加藤議員、熊木議員、そして私北久保、自民党議員全員が出席いたしました。その他公明党議員が議長を含め4名参加されていました。もう少し議員の参加も欲しいところです。絵画・イラスト部門入選者10名、作文部門入選者13名(寂しいことに全員が女子でした。ガンバレ男子)、東村山市青少年善行表彰受賞者5名でした。絵画・イラスト、作文部門は1700の作品から選考が行われました。その中の23点でした。会場写真添付。

16時に失礼し、町内で打ち合わせを4件程持ちました。18時から「木原後援会東村山支部ゴルフコンペ」の役員会に出席。11月30日に開催されるのですがその打ち合わせを行いました。20時30分過ぎに帰宅。1日の活動を終えました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

一般質問作成中

19日(金) もう週末になってしまいました。午前中に一件の打ち合わせを入れて後は書類作りに徹しました。一般質問の書類を作ったのですが思ったように行かず一件は書類を作るも取り止めとしました。所管にデータ等請求し調査をしていて方向性を決めていたのですが残念でした。諦めた理由は、調べているうちに結論が見えてしまいましたので止めました。残念です。温めていたのに。一件は決めていましたので後一件何か探すこととします。22日の午前中が締め切りなのに不安が残ります。

午後打ち合わせに出かけ17時に帰宅。

パソコンと向かい合い一般質問のデータ収集を行いました。

方向性が見えてきましたので今日はここまでとしました。

家族揃っての夕食、何か久しぶりのような気がします。もしかしたら一ヶ月以上していなかったのかもしれません。いつも私が抜けていましたから。

明日の朝、早く起きて書類を作成することとしました。

電話での打ち合わせが多い1日でした。役所だけで済む打ち合わせでしたら役所に行ってしまうのですが、飛び飛びですと電話の方が早いのでついつい電話で済ませてしまいます。でも人によってはどうしても電話だけで済ますことの出来ない方もいらっしゃいますよね。電話をしてアポを取っていくか急ぎでない時は直接行って様子を伺うこともあります。とにかく打ち合せが仕事のようなものです。これからは自分の事を少ししていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

会議と打ち合わせの1日

18日(木) 9時30分から議会運営委員会が開催されました。40分程で終了。

間に代表者会議を入れて11時から議会運営協議会が開かれ30分程で終了。

この後、ロータリークラブの例会に出席。12時30分に失礼し打ち合わせに出かけました。14時に打ち合わせを終了し役所に行き打ち合せ。

15時30分から都市計画審議会に出席。1時間程で終了。この後、所管と打ち合わせを行い17時に帰宅。

帰宅後、打ち合わせに出かけ18時から消防団と議員の懇親会に参加。消防団と議員との懇親会は年に一度行われ消防団の日頃の活動に感謝を示しています。20時に終了。この後、二次会に行き22時過ぎに帰宅しました。

打ち合せ、会議の多い1日でした。これだけあると会議と打ち合わせに追われ時間を見ながらの行動、活動になってしまいます。

17日に行われました自民党の拡大役員会の内容についての支持を多く頂いています。他市の議員からも問い合わせが入ります。何所から聞いてくるのか分かりませんが内容の問い合わせが多くきます。その意味では、東村山の自民党は、近隣からも注目され、改革が進んでいるものと思います。今後も20区五市の代表党、顔として活動していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

拡大役員会開催

17日(水) 前日留守をしたために処理を行いました。

午後には打ち合わせに出かけました。16時30分に帰宅。

18時から東村山自民党総支部の拡大役員会を市民センターで開催しますので準備のために17時20分に会場入りしました。定刻より3分早く開会。この役員会は、本部役員に各支部(13町、全生園)支部長と各支部から他に1名出していただき構成されています。来年行われる統一地方選の市議選について選考委員会の結果を皆さんにご承認いただきました。候補者につきましては満場一致で承認いただきました。

19時30分から東村山自民党総支部の懇親会を行いました。暑気払いを今年は出来ませんでしたのでこの時期に持たせていただきました。時期的には、市議選の候補者も決まりましたのでタイミング的には良かったと思います。60名を超える皆さんの参加をいただき盛会の内に会は進行いたしました。前段で行われました統一地方選の市議選の候補者が拡大役員会で承認されたことを報告し再度皆さんの了解をいただきました。この後、候補者全員が参加していましたので紹介をいただきました。現職では、肥沼議員、加藤議員、熊木議員そして私北久保が承認されました。他4名は、それぞれ地域の推薦をいただき選考委員会で承認されました。まだお一人、最近推薦書を提出された方がいらっしゃいますので後日選考委員会に諮りたいと思います。

懇親会が何時に終ったのか覚えていませんでしたが、野口町の役員さんと二次会を行い帰宅しましたのが23時過ぎだったと思います。ビール、日本酒、紹興酒、焼酎と一通り飲ませていただきましたので気持ち良くなりました。ご苦労様でした今日くらいは、酔うまで飲めとあちこちで注していただきましたが自民党の役員さんの前では酔うにも酔えませんよね。この緊張感だけはいつも持っていたいと思います。

これで統一地方選の市議選につきましては大きな山を越えたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

武蔵野33観音結願しました。

16日(火) 昨日は、地元の徳蔵寺さんの企画した武蔵野33観音総開帳の巡礼最終日でした。3日間で29寺廻り残す5寺を昨日廻りました。全てで34寺、計算が合いませんが番外寺と云うのが1寺含まれていますので34寺となります。どの寺にも何番寺と番号があるのですが一寺だけ番外と云う寺がありました。何はともあれ33番寺の竹寺で全て廻り終り結願澄を頂きました。各寺院の朱印、各観音様の御影、散華、掛け軸を頼んでいましたので後日全てが完成することと思います。写真添付。

Photo                29番寺長念寺

Photo_2                30番寺福徳寺

Photo_3                31番寺法光寺

Photo_4                32番寺子の権現

Photo_5                33番寺竹寺

Photo_6               竹寺の紅葉

Photo_7                             竹寺の竹

最後の竹寺で精進料理をいただき結願しました。バスで行動していましたが法光寺~子の権現~竹寺間は道路が狭いためにタクシーを利用しました。その都度般若心経を皆さんで唱えたのですが覚えられませんでした。4日間で廻ったのですが雨の日があったり昨日のように寒い日があったりと良い想い出が出来ました。また多くの方とお会いできました。有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

風邪を弾きました

15日(月) 産業まつりの疲れが風邪になって現れたような気がします。風邪を弾いてしまいました。

10時から自民党議員団の会議を行いました。12時に帰宅しました。

13時から打ち合わせに出かけました。16時に帰宅。

16時30分から立正佼成会の開祖様の生誕会に参加。ビデオが流れていましたので20分ほど見て帰宅。肥沼議員、熊木議員と一緒でした。18時に帰宅。

海上保安管を逮捕しないことなりました。警察も検察も不祥事続きで民主党は、支持率が下がる一方です。このような時期での判断、何か民主党、警察、検察の人気取り、支持率向上を考慮したようにしか見えません。このように思われないようにちゃんとした説明をしていただきたいところです。

今年は、熊が里に出没する事が多かったと聞きます。これはどんぐりの実など餌が少なかったからだといわれています。この間ラジオでどんぐりを研究している人が話されていましたが、どんぐりは自己防衛本能が働き豊作と極端に不作を繰り返しているとの事です。豊作続きですとどんぐりを餌にする動物が増え続けいくら豊作にしても自己の繁殖には役立たない、そこで極端な不作の時を儲け動物の繁殖をある程度制限するというのです。ただどのようにいっせいに不作年、豊作年を同時に繰り返すのかが不明だということでした。不作の時には皆不作らしいです。単に天候だけではないとの事です。今年などは猛暑で片付けて終えば簡単そうですが。豊作の時にはリスが結構運んでくれて冬を越して食べ残したものがまたどんぐりの繁殖になるとの事です。自然は難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

産業まつり終わりました

14日(日) 朝6時から諏訪調整池の手入れ。バラを10本植え込みました。バラは難しいと植えている最中にもプレッシャーをかけられましたが頑張ろうと思います。ついでに草取りも行い7時30分に終了。この後コーヒータイムを儲け8時に解散。

9時前に諏訪神社に集まり囃子が産業まつりに参加するため山車引きを行いました。諏訪町安全協会からの依頼で安協の制服で山車引きのお手伝い(交通整理)、今回から警察署員が一人手伝ってくれましたので精神的にも楽でした。10時前に役所に到着。すぐに諏訪神社の半纏に着替えまつりに参加。囃子競演の写真添付。

Photo                右が諏訪町(西宿ばやし)左が野口町(八坂ばやし)

Photo_2               西宿はやし

Photo_3               西宿はやし最後のフィナーレです。諏訪町の女性がまつりを盛り上げてくれました。

午後は、野口町の半纏を着て野口町の山車を引かせていただきました。他の町の山車引きをしますと緊張しますね。しかし野口町の山車を引けと言われて一つ返事で引かせていただきましたが嬉しかったですね。観客の皆さんからも半纏が似合うとからかわれ楽しい時間をいただきました。産業まつり開会中には多くの方とお会いできました。やはり嬉しいですね。1日目は、14時ごろまでしか居られなかったのですが昨日2日目は最初から最後までいられました。各ブースを廻って歩き、ロータリークラブでのブースではゴボウ、玉葱を販売させていただきました。ゴボウ、玉葱は2日目12時に全て完売しました。 16時に産業まつりは終了しました。17時から諏訪神社社務所で慰労会。疲れているために18時に中締めされました。帰宅後ダウン。疲れてすぐに熟睡してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

産業祭

13日(土) 朝6時から打ち合わせを行い、その後東久留米の市場に行きました。一緒にいた方が市場に行くとの事で一緒に行っただけです。7時30分に帰宅。

10時から産業祭の開会式が市役所で行われました。9時過ぎに自転車で市役所に向い10時からの開会式に参加。その後、木原前衆議院議員と加藤議員と一緒に会場内を見て歩きました。13時に帰宅。写真添付。

Photo                小学生による「よさこい」

Photo_2                「よさこい」

Photo_3               野菜の宝船(夏の猛暑で心配されましたが立派に出来ました)

16時から母校の院友経済会の総会に参加。14時30分時に自宅を出て15時30分に会場入り、16時から総会。30分程で終了。17時から基調講演。講師はNHK会長福地氏でした。「NHK改革」についてが演題でした。福地氏はアサヒビール社長を経てNHK会長に就任されました。全く違うように思えますが考え方は「お客様目線」から「視聴者目線」に経営方針を変えただけですので本質は何も変わらないとの事です。と言うような話からいろいろと勉強させていただきました。確認した部分が多かったですが改革に対する自信のようなものを頂けたような気がします。

Photo_4                NHK会長福地氏の講演風景

Photo_6                懇親会場からの夜景、右が東京タワー、左が六本木ヒルズです。おのぼりさんでした。

10時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

紅葉

12日(金) 午前中、病院の予約があったために病院に行く。何所か悪いわけでもないのですが、3ヶ月ぶりに検診を受けました。大きな病院なのですが友達の紹介で行ったためか行くとすぐに診察してくれます。今度は2月に行き5月に精密検査でもしようかと話されています。精密検査が終れば病院にも行かなくとも良くなると思います。

午後打ち合わせに出かける。17時に帰宅。

18時から飲みながらの打ち合せ。いろいろと話題が豊富な方でしたのでおいしいお酒を頂けました。

知らず知らずのうちに紅葉が大分進んでいます。気がついたら銀杏も黄色くなっていました。

Photo_2

13日14日と市役所で産業祭が行われます。足を運んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修会に参加。

11日(木) 二日間留守にしたために処理を行いました。

一昨日水戸から帰ってきたばかりなのですが、昨日は、山梨県の石和温泉で行われました「自由民主党三多摩議員連絡協議会研修会」に参加。11時30分に加藤議員と待ち合わせ、二人で参加。13時15分に会場となる石和温泉のホテル春日居に到着。手続きを済ませ14時からの研修会を待つ。研修会の第一部は「多摩地域の産業振興」講師東京都産業労働局総務部産業企画担当部長澤章氏でした。写真添付。

Photo               

第2部は「感染症との闘い」講師は(財)東京都保健医療公社豊島病院市岡正彦氏でした。感染菌は何所にでもある、結核は高齢者の7~8割が感染しているが発症しないだけで体力が無くなった時、病気になった時などに発症するとの事でした。しかし発症後は6ヶ月で9割が治るとの事でした。結核に関してはこのようなキャリアーが多いために撲滅は難しいとの話もされました。見えないだけに聞くとゾッとする講演でした。写真添付。

Photo_2

第三部は「多摩のスポーツ振興」講師東京都スポーツ振興局長」笠井謙一氏でしたが失礼させていただきました。帰りは東久留米の議員一人も加わり三人で一緒に帰りました。1泊2日の研修会でしたが日帰りコースで失礼させていただきました。でも3日間連続はきついですね。成果は東久留米の議員との意見交換が帰りの車内で出来たことですね。

11月11日は女房の誕生日でした。花を買って帰宅。関係無いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

視察

10日(水) 9日10日と自民党市議員団で視察に行ってきました。東村山市ではリサイクルセンター建設の特別委員会を設けて検討していますがその一環として勉強して来ました。9日には、茨城県ひたちなか市の「株式会社カツタ」、「バイオパワー勝田」を視察、株式会社カツタには東村山市の不燃ごみが持ち込まれています。バイオパワー勝田は、廃材、剪定枝をチップ化しこれを燃料として発電を行っています。

Photo_3                チョット写りが悪かったですね。雰囲気だけ。カツタの案内板です。

翌10日には、「エコフロンティアかさま」を視察。茨城県が運営し溶融炉で処理しています。溶融炉とは、東村山市や近隣市、一般的に行われている炉とは違い1600度という高熱で燃やすというよりも溶かしてしまうといった感じです。燃えカスはスラグとメタルに分けられスラグは、隣にある最終処分場に埋め立てられます。スラグは砂のようなイメージですね。ですから生コンの材料などにも使えるとの事です。メタルは、鉄鋼業者に販売されるということです。結構高く販売できるとの事です。問題は、一般的なごみの焼却場ではごみを燃料として燃やしています(一度、火がついたら他の燃料を使わなくとも燃える)が1600度という高熱にするためにコークスを使っているとのことです。コークスを年間どのくらい使っているかは、企業との約束で公表できないとの事です。結構使っていそうです。しかしこの副産物である蒸気を利用してここでも発電を行っていました。やはりこれからは、ごみを焼却した燃料を発電などに利用すべきだと思いました。2箇所の施設を視察させていただきましたが「エコフロンティアかさま」の施設、溶融炉は難しそうですが東村山市のリサイクルセンター検討に生かせそうです。

Photo_4                 持ち込みごみ計量、2階からは内容を確認。

Photo_5               焼却施設の全容。

Photo_6                最終処分場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

帰宅

10日(水) 只今視察から帰りました。19時に帰宅。

明日から通常通りにブログの更新を行います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

懇親会に参加

8日(月) 9日、10日と自由民主党議員団の視察に行きます。二日間留守にするために準備をしておこうと思います。午前中に一件の打ち合せを行いました。

また友達が秋田県の結婚式に奥さんと出席していますがどうも大変そうでした。2泊3日で車で行ったのですが、6日朝4時に発ち17時に着いたとの連絡がありました。平泉に寄ったとの事でしたが13時間かかっています。7日は16時30分に電話があり、10時に結婚式が始まったがまだ終らないとの事。17時に終ってもまだ続くとの事で音を上げていました。地方の結婚式は大変なのだなと実感したところでした。今度、話を聞かせていただこうと思います。8日に帰ってくるとの事でしたので眠くならないように電話をしたりしていました。

昼食後、打ち合わせに出かける。狭山市、ふじみ野市方面でした。17時に帰宅。

18時から懇親会に参加させていただきました。毎月開催されているのですが楽しみにしている会です。50人~60人参加されるのですが、一人ひとりと友達のような感覚で話させていただいています。選挙を意識して話すべきなのかも知れませんが全くそんな意識はなく楽しんでいます。これではだめなのでしょうね。20時30分過ぎに終了。

昨日は、国会中継をラジオで聞きました。国家公安委員長が韓国に行き竹島のデモに出たり、竹島は日本の領土なのになぜ韓国にまで行って韓国のデモに加わるのかそんな人がなぜ公安委員長、これでいいのでしょうか。核マル派の幹部を国会議員にしたりとチョット酷すぎますね。昼間、国会中継をしても中継を見られるのは極限られた人だけだと思います。ニュース番組でも取り上げられますがそれはほんの一部だけマスコミの考えで取り上げるか取り上げないかが決められてしまいます。生で観ていただきたいですね。23時ごろから2時間くらい放送すべきだと思います。興奮してしまいました。日本の将来が心配にならざるを得ません。まだまだ書きたいのですが止めます。

明日は、視察のためにブログを休ませていただきます。勉強してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

比較的に時間が取れた日曜日でした

7日(日) 朝いつもと違いのんびりモードでしたが、急遽打ち合わせをもちました。時間が取れる方だけでの打ち合わせでも良いと思い声をかけたのですが一人携帯の電源が入っていなかったために連絡が取れず打ち合わせに参加できませんでしたが4名で打ち合わせを行いました。9時30分から10時30分までの集中的な打ち合わせでした。

その後町内での打ち合わせを済ませ、13時にパイプ椅子を50脚頂けるという事で諏訪神社に搬入しました。

諏訪神社では歴史とロマンの会がうどんを作ってふるまっていましたがチョットタイミングをずらしたために終ったところでした。食事をした後でしたのでこれ以上頂けませんでしたが、残念でした。大先輩が歩きで来ていたためにお二方を自宅まで送りました。いつもお世話になっていますのでせめてこのくらいはさせていただいています。14時に全てが終了しました。保育フェスタが行われていたのですが行きそこないました。申し訳ございません。

この後、打ち合わせ集金を行い17時に帰宅。気になっていました自民党諏訪町支部の会計を処理しました。本部会計から諏訪町支部への活動費も頂き会計処理。暫く、活動計画はありませんので安心していられます。

一件、書類を作成し一日を終えました。今週は忙しく動き回りそうです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

パーティー

6日(土) 朝6時から打ち合わせに出かける。7時過ぎに帰宅。

8時30分になるとパートさんが来て、気になる事があるので検査をさせて欲しいとの事でした。ネジが切りきってないのが2個入っているかも知れないとの事でしたので検査を二人でしました。1時間程で終了しました。昨日は、朝久しぶりに用事が無く自宅にいて資料を作ろうと思っていましたのでタイミングが良かったと思いました。

この後、打ち合わせに出かけました。12時過ぎに自転車で昼食をとりました。一人で「きくや」(うどん屋さん)に行って食事をしたのは初めてです。他のうどん屋さんには一人で行くのですがこのお店に一人で行くのは初めてでした。お客さんが多くゆでるのが間に合わないくらいでした。全て注文生産のようなものです。釜揚げ状態にしているのかも知れません。勿論おいしかったです。

帰宅後すぐに車に乗り換え打ち合わせに出かけました。14時30分に帰宅。叔母さんがこの時間に退院すると言う事でしたので一時帰宅。退院したのを確認しましたので、再度打ち合わせに出かけました。16時に帰宅。

17時に女房と二人で「入山アキ子さんの歌手になって6周年の記念パーティー」に女房と参加しました。川越のプリンスホテルでしたので東村山駅まで二人で歩き、電車で行きました。東村山からも多くの方が参加されていました。バックに楽団を揃え生演奏で行われました。ゆったりとしたリッチな気分でした。たまには良いですよね。最後に紹介をしていただき嬉しく思います。300名近くの大きな記念パーティーでした。写真を添付します。雰囲気が伝わればと思います。

Photo

Photo_2

Photo_3

19時から諏訪神社社務所で「地域懇談会」が開催されました。地域の殆どの団体の代表が50名近く集まり懇談会が行われました。大盛会です。多くの団体がこれ程集まった事は、かつて無かったのではと思います。21時30分過ぎに神社の前を通りましたらぞろぞろと大勢終って出てきました。「ご苦労様です」と挨拶だけさせていただきました。 内容は参加できませんでしたので分かりませんが2時間30分に渡っての懇談会でした、後日、内容を聞こうと思います。お疲れさまでした。いろいろとお付き合いがあってパーティーに参加せざるを得なくて地域の皆さんには申し訳なかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

野火止小学校30周年

5日(金) 午前中は事務処理を行いました。

午後、野火止小学校創立30周年の式典に参加。13時30分に野火止小学校に入りました。14時から式典が始まりました。45分くらいで式典は終了し15時30分から祝賀会が行われましたが不参加としていましたので参加しませんでした。野火止小学校ですので知っている方はおられないと思っていたのですがそうでもありませんでした。いろいろな団体を通して知っている方が結構おられました。出席の申し込みをしておけば良かったと思いました。

この後二件の打ち合わせを済ませ帰宅。

18時から打ち合わせを行いました。3時間くらいの打ち合わせを済ませ帰宅。一日が終りました。

尖閣ビデオが流出しました。この間は警察でした。危機管理はどうなっているのでしょうか。民主党政権になって日本そのものがズタズタになっていくような気がします。何故一つひとつに対応出来ないのでしょうか。全てを先送りする体質がこの結果となるのでしょうね。まだまだこれから何が起こるのか不安でなりません。いい加減にして欲しいと思うのが国民の本音なのでしょうね。政権与党にしっかりと頑張っていただきたいと思います。日本のために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

改革

4日(木) 午前中役所に行き打ち合わせを行いました。研修のため相手が席を外していましたのでその方とは別途打ち合わせを行うものとしました。

久しぶりにロータリークラブの例会に出席しました。会員によるイニシエーションスピーチいわゆる会員によるスピーチです。お二方予定されていましたが一人が欠席したために急遽二人分の時間を使ってのスピーチとなりました。

14時に帰宅し事務処理。15時から打ち合わせに出かけ17時に帰宅。

最近、国政に対する苦情を受けることが多くなりました。私は、自民党である事を知っていて聞いてきます。円高問題、尖閣問題、北方領土問題、日米安保に対する対応、外交から経済まで国民の不満は増しています。政権交代からたった1年でこの有様では今後どうなるのでしょうか。意見交換はしっかりした後で、、最終的には、皆さんが選んだ、望んだ政権ですから我慢しないとと話すと相手は怒りますね。理想とした、思った、選挙公約と違うといいます。大きな期待をしていたのでしょうね。オバマ政権に似ているような気がします。でも自民党の支持率が上がらないのはそれでも民主党がいいのでしょう。自民党の体質を根本から変えないといけないと思います。今が改革するチャンスと思います。私たち自民党市議団に出来る事は、底辺である自民党市議団を変えることだと思います。4人しかいない議員団ですからすぐに変わります。それから東村山自由民主党総支部の改革に入っています。各支部長、役員の声を出来るだけ聞き、取り入れるようにしていますので改革は大分進んでいると思います。本部役員、支部長が集まる拡大役員会やここで数回開催されました地方統一選挙の選考委員会などでも活発な意見が出されています。ここでも急進的な意見が突然に出されたりしますので対応に苦慮する場面もありますが、それでも委員の意見を最重要視しています。そんなに意見が違うことはありませんから。意見が出されるということは、役員がそれぞれ前向きになったと捕えています。最初は、「支部長はポストマン、資料を頂いて配るのが役割だと思っていた」と話していた役員でしたがしっかりと意見を述べるようになったことは大きな前進だと思います。これからが大事な場面だと思いますのでしっかりと舵取りをしていきたいと思います。しっかりと改革は進んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

運動会、緑の祭典、地蔵まつり開催

3日(祝) 文化の日です。いろいろと行事等が重なりました。

相手が早起きの方から打ち合わせを始めました。8時30分までに一件の打ち合わせを済ませました。

9時からあゆみの会(身障者の会)の運動会が八坂小学校で行われましたので出席。市長、木原前衆議院議員、教育長を始め市議会わが会派からは、加藤議員、熊木議員そして私北久保が参加。肥沼議員は、「緑の祭典」の準備のために開会式には不参加。午後参加するとの事でした。開会式が終ると「緑の祭典」に出席のために失礼しました。

次に龍泉園グランドで東村山リトルシニア会長杯が開催されているために顔を出しました。すぐに失礼して「緑の祭典」会場である全生園に向いました。

10時から「緑の祭典」のオープニングが行われましたが10時15分に会場入りオープニングのジャズの演奏が行われていました。10時20分過ぎから「緑の祭典」の式典が行われました。11時10分頃に終了。

この後、同じ会場で行われています「全生園祭り」に参加。東村山リトルシニアもバザーで参加していましたので激励に行きました。その後、各ブースを木原氏と回り最後に茶会に参加させていただき失礼させていただきました。

次に正福寺で行われていました「地蔵まつり」に行きました。地蔵まつりは、野口町の自治会、商店街の皆さんが企画、運営していますので大勢集まって作業をしていました。このような地域の行事がまちおこし、地域の横の連携、地域コミュニケーションとつながっていると確信できたところでした。

14時から17時30分過ぎまで打ち合せ。大事な打ち合わせでしたので時間がかかりました。これだけ長い打ち合わせは珍しいですね。まだ他に打ち合わせはあったのですが、この打ち合わせに集中しました。

終了後、一件の打ち合わせを地元で済ませ帰宅。19時を回っていました。1日の活動を終えました。休みとなると朝から晩まで自宅に戻らないのが日課となってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

道路大会

2日(火) 道路大会に参加しました。議員の参加は、13名でした。朝9時40分に市民センター駐車場からバスを出していただき議会事務局、都市環境部の職員に同行していただき会場となる日比谷公会堂に向いました。11時20分頃に到着しました。自由民主党議員団は全員が参加しました。肥沼議員、加藤議員、熊木議員そして私北久保の4名です。会派全員が参加したのは、我会派だけでした。他の議員は、道路整備に関心がないのでしょうか。日本の首都である東京の三環状線の整備率は48%と云う事でした。世界の主だった都市は100%があたりまえの世界です。因みに東村山市の整備率は、18%と東京で最低のレベルです。近隣市は、皆50%を超えて80%を達成しているところもあります。参加したからといって道路整備率が良くなるとは思えませんが関心を持ってもらいたいですね。生活手段なのですから、因みに共産党議員は、5名もいるのに参加者は0でした。会場の写真を添付します。

Photo

Photo_2

同じような写真ですが。

17時に帰宅。その後、自民党総支部の事で総支部長と打ち合せ。18時前に帰宅しました。

19時から久しぶりにダンスの練習に出かけました。21時20分に帰宅し一日が終りました。終日道路大会で終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

11月です

1日(月) 11月になりました。早いですね。

午前中に役所に行き打ち合わせを行いました。その後、病院に行き叔父さんの現状をケアーマネージャーに説明し、叔母さんの退院の予定を決めさせていただきました。叔父さんは、一人で住んでいるのですが叔母さんが認知症のために叔父さんが病気の時には、病院に面倒を見ていただいています。本当に両方とも80歳を超えていますので老々介護になっています。身寄りは私しかいませんので不安の無いようにしっかりと見て行きたいと思います。叔母さんの退院も6日と決まりましたので叔父さんも楽しみにしていると思います。認知症を患っていても、いるといないのでは張り合いが違うと云うことですからいいと思います。

午後、打ち合わせに出かける。17時に帰宅。配り物に出かけたのですが相手が留守でしたので会うことが出来ず、また後日行くことにしました。

18時から打ち合わせを行いましたが、時間が無く落ち着いた打ち合わせが出来ませんでした。内容は了解しましたが後日お伺いする予定を立てようと思います。

19時から諏訪神社の協力委員会に参加。14日(日)産業祭に山車引きの打ち合わせでした。その他の案件も出されましたが全て役員から了解をいただきました。会議後、場所を移して打ち合わせを行い22時ごろに解散しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

ゆったりとした休日でした

31日(日) 朝8時から出かけ10時に帰宅。

10時30分から一件の打ち合せ。

11時に青年会議所時代の友達が退院したのでお見舞いに行きました。

すぐに失礼してあゆみの会のバザーに行きました。お見舞い、バザーと熊木議員と同行しました。バザーの会場で行われた「よさこい」だと思うのですが踊りを添付します。

Photo

この後、二件の打ち合わせを済ませ、病院にお見舞いに行きました。帰宅は15時過ぎとなり約束があったので打ち合わせに出かける。

16時30分頃に叔父さんから電話があり手術したお腹が痛いとの事でしたので病院に同行しました。病院は多摩北部医療センターですので近いのですが、電話がつながらず苦労しましたが外科の先生がいるとの事で診察の許可をいただきました。行くと休日なのに大勢の患者がいましたし、救急でも二人ほど待っている間に運び込まれました。東村山市では、中心的な医療機関になっていることを確認できました。手術をしてくれた主治医がたまたまいらっして、手術中と云う事ですので手術が終るのを待って診察を受けました。2時間半も待ちましたが主治医に診ていただきましたので安心できます。特に問題はないとの事です。

20時に帰宅し1時間半ほど後援会長と打ち合せ。21時30分に一日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »