« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

告別式に参列

30日(土) 朝6時から二件の納品、打ち合わせに動きました。8時30分過ぎに帰宅。朝早く用事を済ませると気持ちがいいですね。

朝8時30分から東村山リトルシニアの会長杯の開会式でしたが雨のために中止となりました。残念です。小学生の皆さんも楽しみにしていてくれたのでしょうが仕方ないですね。参加チームが多く、参加者も多くなるために簡単に室内で出来ませんので仕方がありません。

10時から告別式に参列。いつもお世話になっている方のご母堂様です。ご冥福をお祈り申し上げます。88歳と云うお歳ですが、いくつになってもやはり亡くなると言う事は悲しいものですね。高齢になると、例えば100歳を超えて亡くなるとお祝いのような言い方をされる方がいらっしゃいますがそれは間違いですよね。人が亡くなると言う事は歳には関係なく寂しく、悲しい物です。11時過ぎに出棺となりました。

帰宅後、着替えてすぐに身障者の山鳩会第五作業所のバザーに行きました。温かく迎えていただきました。焼きそば、焼きうどん、焼き鳥、ポップコーン等を購入し次の打ち合せ会場に向いました。

12時から自由民主党議員団の打ち合せ、途中から木原前代議士も加わり打ち合わせを行いました。実務的な打ち合わせから情報交換まで多岐に渡り打ち合わせが行われました。15時前に終了。

そのまま、別の打ち合わせに出かけじっくりと話し合いました。選考委員会の報告やら今後の打ち合わせ等いつもと違って時間がありましたので時間をかけての打ち合わせが行われました。帰宅は18時過ぎになってしまいました。

この後、時間が取れましたのでパソコンで書類を作成。23時過ぎまでパソコンとにらめっこでした。1日の活動を終えました。久しぶりにアルコールレスの1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

柏崎市議団との交流会終了

29日(金) 9時30分から柏崎市議員団と東村山市議員団との研修会が行われました。1時間半くらいで終らせワンズタワー(東村山駅西口ビル)の26階展望施設に行き見学、12時から2階のサンパルネで昼食会。13時に柏崎市議団一行を見送り柏崎市議団との交流会が終わりました。

午後、打ち合わせに出かけ16時に帰宅。帰宅後、病院に行き打ち合わせをと思いましたが先生が外出してしまったとの事で打ち合わせが出来ませんでした。残念でした。日を変えて打ち合わせをしたいと思います。

18時から女房とお通夜に参列。19時前に帰宅。

19時から19時30分まで機械メーカーが修理に来てくれていましたので内容を確認しました。殆ど終了したとの事でしたのでお願いして次の打ち合わせに出かけました。21時に終了し帰宅。一日が終りました。

何か1日中走り回っていたような気がします。柏崎の議員の皆さんには良い想い出を作っていただきました。有難うございました。議会事務局の皆さんご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

巡礼

28日(木) 終日、徳蔵寺さんの企画しました武蔵野33観音巡りに参加しました。朝7時15分自宅を出て徳蔵寺に向い、7時40分に出発。午前中に6寺、午後に5寺の11寺を廻りました。各お寺に着くとお参りをし、般若波羅密多心経、延命十句観音経を唱えます。住職が音頭を取って行われますが難しいです。参加者は40数名です。11月にもう一度企画されています。帰宅は18時10分になりました。

この後、18時30分から柏崎市議団との懇親会に参加。2年前に東村山市議団が柏崎市を訪問したのですが、私は友達が亡くなったために行けませんでした。柏崎市の議員団とは初めての出会いとなりました。午後から訪問団を迎えての行事があったのですが、上記の企画と重なりましたので失礼させていただきました。21時過ぎに終了したのですが、この後、柏崎の議員と懇親を深め帰宅は23時30分頃になってしまいました。

他に10時から東村山ロータリークラブでガバナー訪問があったのですが欠席しました。年に一度のガバナー訪問でしたが申し訳なく思います。ガバナーとは地区(2580地区)に70クラブくらいあるのですがそのトップの方です。

29日は、9時30分から柏崎市の議員団との会議がもたれていますので参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

選考委員会開催

27日(水) 明日28日留守にするために何か忙しく動きました。午前中に役所に打ち合わせに打ち合わせに行き、他一件の打ち合わせを済ます。

午後、狭山市、ふじみ野市、新座市に打ち合わせに行き16時に帰宅。

帰宅後、再度役所に行き打ち合わせ。

17時20分に一度帰宅し、地元の自民党役員を迎えに行き市民センターに向う。

18時30分から東村山自由民主党総支部の選考委員会の準備を行いました。市民センターの第六会議室が会場であったために円卓になっていたために準備は必要ありませんでした。この選考委員会は、来年度行われる地方統一選の候補者を選考するものです。推薦願いを出せば、すぐに公認、推薦と云うわけにもいきませんのでこの委員会を立ち上げました。今回で第三回目の会合となります。市議会議員候補者は、11名の候補者が推薦願いを提出していますが、自民党都連等が出した選考基準、TOKYO自民党再生計画答申案などを参考に選考させていただきました。前回の委員会で現職の肥沼議員、加藤議員、熊木議員そして私北久保が承認されました。残す7名の選考が慎重審議行われ、結果として委員会では、4名を更に追加承認し、2名を保留、1名を公認も推薦もしないことといたしました。選考結果は、近く東村山総支部の拡大役員会に諮られ承認される事となります。保留の方については、別途選考委員会に諮られ後日、会議で決められます。東村山自由民主党総支部の公認、推薦候補者は、現状8名となりTOKYO自民党第三次推薦候補者として登録されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

会議が続いています

26日(火) 朝9時から議会報編集委員会が開かれました。ゲラのチェックです。もう印刷できる状態になっているものをチェックさせていただきました。再三チェックをしてきたのですが完成品としてのチェックです。良く出来ていると思います。ご苦労様でした。1時間で終了。

午後打ち合わせに出かけ、会議にも出席。夕方、久しぶりに市長とも打ち合わせを行いました。特にこれと言って話す内容はなかったのですが書類を届けたくらいです。帰宅は18時となりました。

18時30分から木原せいじ後援会の第一回ゴルフコンペ役員会が開催されましたので出席。気の合った同士が集まっての役員会だから良いとの事でした。参加者名簿が発表されチェックをさせていただき役割分担を決めさせていただきました。その後、懇親会、帰宅は21時過ぎとなりました。

打ち合わせや会議が混んでいます。毎日のように大事な会議があります。その後の懇親会も毎日あると辛くなりますね。まだまだ続きます。体を大切にして懇親会に望みたいと思います。

今日(27日)は、来年度の統一地方選の自民党の選考委員会が開催されます。これも大事な会議ですので出席します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

元気いっぱい

25日(月) 前日の日曜日にゆっくりと出来たので週の初めにしては元気いっぱいです。いつもは土日に行事が詰まっているために月曜日となると疲れ気味なのですが、今週は快調です。

午前中、殆ど電話で打ち合わせを打ち合わせを済ませました。一件の打ち合わせに出かけただけでした。

午後、打ち合わせに出かけ14時30分に帰宅。帰宅後すぐに病院に打ち合わせに出かける。自分ではなく近所に住む叔父さんのその後の経過を聞きに行きました。

16時から会議があったのですが少し時間が取れたために打ち合わせを一件入れました。

16時から議会運営協議会が開かれました。10月28日29日の二日間柏崎の議員団が東村山市を訪問するためにその日程確認が主たる議題でした。40分ほどで終了。

終了後、所管と打ち合せ。

一度帰宅し18時からの自民党の会議に出席。1時間程で終了し、その後飲みながらの打ち合せ。雑談の中で本音が話されますね。役員、議員間の意見交換が活発に行われるようになりました。情報交換も兼ねていますね。21時ごろには全て終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

都内見学

24日(日) 同窓会で終日都内見学。朝5時から起きて準備。参加者名簿、玉串料の袋の準備、運転手への心付けの袋の準備等いろいろ雑用がありました。明治神宮を正式参拝するためにネクタイ着用を7時過ぎに数人に電話で確認しました。ある意味では今日ですよ、との確認の意味もありました。

定刻より5分早く8時25分に東村山駅東口を出発。まず渋谷を見学。その後品川プリンスホテル39階の展望レストラン「トップオブ品川」で食事。要領が分からなく内容を係員に聞きバイキングである事を確認。女性が多かったですね。11時30分から12時30分までここで食事。渋谷から東京タワー、六本木ヒルズを望む。

Photo

どれだか良く分かりませんが中央が六本木ヒルズで隣りが貿易センタービルその隣りの薄い小さく見えるのが東京タワーです。

その後、13時から明治神宮正式参拝が行われました。明治神宮崇敬会で正式参拝を今年度行っていますので経験済みですので理解しているつもりでしたが大分違いました。神楽殿で手続きを行い、代表が記帳を行い、手水を代表2名が行い(代表一人と言われたのですが代表と他に神官が参加者にいましたので二人にしていただきました。)、次の間でお払いを受け、神殿に案内され、玉串奉奠、やはり皆さん緊張していました。後で身が締まる経験をさせていただいたとの感想をいただきました。結構緊張しました。14時に全て終了し帰路につきました。15時30分に東村山市に到着、久米川駅北口でバスを降り、早いですが懇親会を行いました。明治神宮の神官から御神酒を一升いただきましたのでお店に断りいただきました。18時にお開きとなりました。その後、数人で二次会に行き、最後はタクシーで帰宅。多分20時頃だったと思います。リフレッシュさせていただきました。また新たに頑張ろうという気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

第二中学校50周年記念式典

23日(土) 朝6時から情報交歓会。定例会です。

昨日は、終日東村山第二中学校の50周年の式典、懇親会でした。9時前に第二中学校に行き受付を済ませ、9時30分から式典が始まりました。11時前に式典は終了し、消防の楽団の演奏等が行われ13時から1部の懇親会が開催されました。式典では多くの議員が参加されていましたが懇親会では8名と激減しました。15時過ぎに終了。

帰宅後すぐに打ち合わせに出かけました。時間が無いために5軒くらい回って終わりました。

18時から東村山第二中学校の第2部懇親会がサンパルネで開催されました。ここでは議員は更に減り3名となりました。肥沼議員、熊木議員そして私の3名でした。急遽三人で乾杯の挨拶をさせていただきました。それぞれが一言話させていただき乾杯。三人はそれぞれ期は違いますが第二中学校の卒業生です。さすがに卒業後40年近くたちますので恩師は一人も参加していません。所在も分かりません。自分は若いつもりですが時の流れ、経過を感じます。20時に終了。

昨日は、お昼の時に偶然にも隣りの席に座っていました方が第二中学校時代の友達に似ていますので声をかけさせていただきました。やはり中学校時代の友達でした。中学を卒業して40年ぶりの再会でした。相手もすぐに分かり握手をし立ち話をしました。驚きました。母校の50周年の式典の日に幼友達と再会するとは思ってもいませんでした。巡り合わせとは云うものの少し怖くなるような出来事でした。住所、電話番号等を聞きましたので連絡を取り合おうと思います。

50周年の実行委員会とは、いろいろな面で接触していましたので大変さは理解していました。本当にご苦労様でした。役員さんのお陰で母校の式典に参加することが出来ました。労を労いたいと思います。ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

一息つけるようになりました

22日(土) 朝5時に起床。このくらいの時間に起きるのが一番いいですね。落ち着きますし。先ほどまでの3時起きは異常でした。

午前中に役所に打ち合わせに行く。打ち合わせを忘れた所管には電話で打ち合わせを行いました。

午後は、事務処理で過ごしました。一息つけるようになりました。また忙しくなるのは見えているのですが今のうちに自分の事を少ししておこうと思います。

午後は、事務処理の合い間を見て二件だけ打ち合わせを行いました。特に大きな問題はないのですが打ち合わせだけです。

9月に入ってからは製造業の生産が急激に落ちています。原因が分からなかったのですが一つの原因が中国向けの輸出でした。尖閣問題以降中国の販売に不安があるために生産ダウンしているとの事でした。ある車のメーカーでは、3割の生産しかしていないとの情報もあります。そのくらい部品の輸出もダウンしています。やはり中国は、今後も問題が残りますね。生産拠点を徐々に移すことを視野に入れるべきだと思います。今後の企業の動きを注視したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

研修会に参加

21日(木) 午前中一件の打ち合わせに出かける。

夕方から立川で研修会があるために昼休みを返上して打ち合わせに出かける。14時に帰宅し一息、15時に東村山駅で待ち合わせ立川で行われた自民党三支連「秋期研修会」に参加。東村山からは6名が参加、土方総支部長、市川事務局長、水谷女性部長、加藤議員、肥沼議員、そして私です。肥沼議員は直接会場に後は東村山で待ち合わせて行きました。

研修会では、講演が行われました。演題は「日本の再生と自民党の果たす役割」です。講師は拓殖大学政経学部長の大谷博愛氏でした。この後、「統一地方選挙公認(推薦)候補者擁立基本方針について」の説明。「TOKYO自民党再生会議中間答申」についての説明が行われました。東村山自民党総支部では、来年行われる市議選についての選考委員会が開かれている最中ですので検討資料にもなりますので勉強になりました。その中でも原文で「三多摩の市町村議員は保守系無所属議員が多く、23区とは異なる風土を持っているが、30市町村の中で議会会派が統一されていない10市町村、会派名に自民党又は自民の文字が無い17市町村については、会派の統一と会派名称変更を求め、わが党地方議員の存在を内外に知らせることが必要と考える。」との中間答申が出されましたが東村山の場合には自民党が3会派に分かれています。これは大きな問題だと思いますので検討する必要があると思います。この後懇親会が行われ、個人的にも飲みに行ったために帰りは21時30分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

打ち合わせ

20日(水) 朝9時から役所の所管に来ていただき現地で打ち合せ。道路問題なのですが難しいですね。雨が降ると畑が冠水してしまうのでブロックを積みたいのですが、ブロックを積むと近隣の車が車庫から出られなくなってしまいます。要するに今は人の土地を利用して車の出し入れをしている状況です。今後どのようにするか検討します。このような問題は多分市内あちこちにあるのでしょうね。10時30分に帰宅。

午後13時から東村山リトルシニア野球協会会長杯の会場手続きのために興和(株)に行き打ち合わせを行いました。

14時から打ち合わせに出かけ16時に帰宅。

18時30分から打ち合わせを飲みながらですが行いました。1ヶ月も前から打ち合わせを行わなければと思っていた方でしたので打ち合わせが出来てスッキリしました。21時前に帰宅できたと思います。

打ち合わせが多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

党本部との打ち合せ

19日(火) 午前中、二件の打ち合せを行いました。河川の関係と他一件。

午後一番で自民党の立川支部に打ち合わせに行きました。情報交換が主でした。党の動向、再生計画、支部活動など多岐に渡り打ち合わせを行いました。同行した加藤議員、総支部役員と共に打ち合わせを済ませました。今まで自民党の本部とは打ち合わせをしたことなどあまりなかったのですが、ここで何回か通っています。打ち合せ、情報交換などを行っていますといろいろと雑音が聞こえてきます。そのことに対する対応策なども話題になります。情報化社会といいますが当然得た情報をどのように処理するかが問われます。多くの方と情報を共有し話し合い適正に処理していきます。時間をかけてじっくりと処理する以外ないですね。雑音は、雑音で聞き置き対応は別途何らかの形で聞いた方々が処理していくことと思います。15時30分に帰宅。

帰宅後、すぐに打ち合わせに出かける。18時に帰宅。

19時から2時間ダンスのレッスンを受けました。運動不足ですのでいい運動になります。チャチャチャ、タンゴ、ワルツのレッスンでしたがやはり難しいですね。21時30分に帰宅。1日を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

供養が出来ました

18日(月) 9時から役所に行き打ち合わせ。

10時から叔父さんの介護認定の審査に立ち会いました。叔母さんは入院中で子どもがいないために私が立ち会いました。審査員は車でみえるのかと思いお待ちしていましたが自転車で回っているとの事で大変だと思いました。時には清瀬の病院までも自転車で行くとの事でした。ご苦労様です。

午後打ち合わせに出かける。一件の打ち合わせが終った後に川越市のお寺に行きました。10月10日が母親の命日でお塔婆を書き供養していただいたのですがなかなか寺に行けず申し訳なく思っていましたが昨日は時間が取れたためにお伺いし引き取る事が出来ました。暫く仏壇にあげておいて墓に収めようと思います。その後、一件の打ち合わせを済ませ帰宅。17時でした。

19時から市民センターで同窓会の役員会。24日(日)に日帰りのイベントを行うのですが内容を確認、詰めていただきました。20時過ぎに終了。この後、懇親会を行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

幼稚園運動会、1周年記念

17日(日) 朝6時から書類を届けるために出かける。7時に帰宅。

8時から打ち合せ。8時40分に終了。

8時50分から精心幼稚園の運動会に来賓として招待していただきましたので参加。8時50分~10時20分まで年少さんクラスの運動会。10時20分からは年長・年中さんの運動会と二部構成になっています。一部、二部共に挨拶をさせていただきありがたく思います。11時20分まで観戦させていただき失礼しました。

11時30分から餅萬さんの西口本店開店1周年記念のお手伝いをさせていただきました。12時30分から式典が開式。14時30分に失礼させていただきました。その帰りにそのまま打ち合わせに出かけました。

17時から体力つくりの仲間と久しぶりに打ち合わせをかけた飲み会に参加。20時に終了。1日が終りました。

最近、富に時間に追われる日が多いですね。もう少し余裕を持たないといけないといつも自分では思うのですが、余裕を持たないと考え方もあくせくして窮屈でそれが多分態度、言動の節々に出ていると思います。全てに余裕を持って行動するように気を配りたいと思います。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

終日出ずっぱりでした。

16日(土) 昨日で一段落したつもりだったのですが。

朝6時から朝食会。情報交換を行いました。毎週、朝早く起きての情報交歓会いろいろと成果を出しています。7時過ぎに解散。

8時から二地区青少対の清掃日。8時に化成小学校に集まり第二中学校までの道路、公園の清掃を行いました。私は次の予定がありましたので諏訪町の清掃が終った8時30分過ぎに失礼し収集したごみを第二中学校に持ち込み失礼させていただきました。

得意先のQCサークル発表会が9時30分より狭山市民会館で行われましたので8時45分に自宅を出て会場に向いました。20サークルを超える発表があったのですが時間の都合上、10時40分過ぎまでの発表を聞き失礼させていただきました。

次の会に昼食をとってから参加する事になっていましたので途中で昼食をとろうとしたのですが、たった一食でも市内でと思い東村山まで帰ってきて昼食をとりました。12時に昼食が終り、次の会の会場に向いました。次の会は、校正会の議員交流会です。杉並の大聖堂で開催されました。私の車で行ったのですが、熊木議員が遅れて参加するとの事でしたので肥沼議員、加藤議員と三人で行きました。ところが実際には熊木議員の方が早く現地に到着し4人分の受付手続きと席の確保をしていてくれました。申し訳なく思います。13時30分から開会したのですが10分ほど遅れてしまいました。会場に着くと素晴らしい音楽の演奏が流れていました。音が違います。普門閣ではなく別の会場で行われたのですが素人の私にも音色の違いが分かります。音が澄んでいます。今まで聞いた事のない程の音色です。演奏者は、校正会の専属の楽団でしたが多分皆さん芸大卒なのでしょう。芸大卒の方だからと言うわけでもありません。楽器、会場全てがマッチしていたのでしょう。これだけで来た甲斐があったと云うものでした。感動しました。15時の開会式が終った時点で私だけ失礼させていただきました。

16時30分から地元で打ち合せ。18時に終了。

18時から先週の市民運動会の子どもの慰労会を行いましたが次の会があるために欠席させていただきました。

18時30分から諏訪町、野口町の自主防災組織の年に一度の交流会、懇親会が行われました。両町で40名近い参加をいただき盛大に行われました。21時ごろに中締めとなり、その後、誘われて二次会に行き帰宅は23時過ぎとなってしまいました。朝から晩まで全く自宅には帰れませんでした。1日の活動をこれで終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

監査終了

15日(金) 3時に起床。今日でこの時間に起きるのは最後となります。10時から松下電器の監査があるために書類の整理やら、掃除などを毎日行っていました。昼間は全く時間がとれず、夜は毎日打ち合わせがありその後必ず懇親会に出ていました。これでは朝早く起きるしかないですよね。

10時から監査を受けましたが、肝心な時間に私は留守でした。弟の専務に全てを任せました。特に問題なく終了したとの事でした。

9時から議会報編集委員会に出席。8時30分に自宅を出て役所に向い一件用事を済ませ委員会に出ました。議会報編集委員会は、今定例会では決算が承認されましたのでその内容が盛り込まれていますので結構ボリュームがあり時間がかかりました。9月定例会の内容を6ページにまとめた訳ですが、実際には議会事務局が原稿を作り、委員会でチェックしています。仕事ですが、この原稿を作っている職員には頭が下がります。いつもご苦労様です。1字1句チェックを受けますので言い回しなどにはご苦労されていると思います。内容等については、相談は委員会に投げかけられますが、文章的にはいつも良く出来ていますのでさほどチェックが入りません。とにかくご苦労様です。11時過ぎに終了。

午後14時30分から平和祈願祭に出席。先の大戦で戦死された方の供養を行いました。15時15分頃に終了。

帰宅し打ち合わせに出かける。18時に帰宅。

18時30分から20区議連の役員会。加藤議員と二人で出席。21時前に終了。加藤議員に自宅まで送っていただき一日が終りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

巡礼

14日(木) 昨日はやはり朝3時に起きて事務処理を行いました。前日飲んで夜に事務処理が出来なかったために早起きを連日行っていますがそれでも間に合っていません。それなら夜出かけなければ良いのですがなかなかそうは行きませんですね。

朝8時30分に集合して武蔵野33観音の巡礼を行いました。徳蔵寺さんの企画で昨年その企画を聞きましたのでぜひとも参加したいと話したのがきっかけです。4回に分けて実施されるのですが昨日は2回目です。一回目は先月30日で議会であったために参加できませんでした。今回は、全てをキャンセルして参加。所沢市から狭山市を中心に9寺を回りました。17時に帰宅。9寺を回って感じたことは、お寺は、何所のお寺さんも裕福だなと感じました。70年ご開帳と言うことで記念にいろいろと造っているのかもしてませんが、都心に近く土地も持っているから裕福なのかも知れません。建物、造作物も感心するほどです。これから地心から離れたお寺を回るようになると思いますのでどのように変わるかある意味で楽しみにしています。

19時から青年会議所のPP会。PP会とは、(パスト、プレジデントの略)歴代理事長経験者が集まり次年度の理事長を励ます会です。純粋に頑張って下さいと激励する会です。30分ほど所信等を聞き懇親会。楽しい時間をいただきました。お世話になり有難うございました。22時30分頃に帰宅。1日を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

いろいろな会にお誘いを受けます。

13日(水) 三連休があったために一週間が早く進んでいるような気がします。もう水曜日になりました。

昨日も朝3時から活動を始めました。何をしているのでしょう。ブログを書き市内に配り物をしました。車の燃料の警告等が点いているために燃料を入れに行きましたが以前は24時間営業のガソリンスタンドも今は24時間ではなくなりました。車を変えての配り物となりました。5時に終了。

工場内の整理整頓を行いました。明日14日は、徳蔵寺さんが企画しました武蔵野観音めぐりに参加します。こんなに忙しい時期とは思わず参加を申し込んだのですが。計4回あるのですが初回は議会で参加できませんでした。ですから今回は忙しくとも何が何でも参加しようと思います。

15日の監査に向けて掃除を行っています。松下電器の監査となると少しは気を使います。でも時間が議会報編集委員会と同じために監査には立ち会えません。監査と機械の故障は、私の役割なのですが仕方ないですね。専務に頼みます。機械の故障といえば三次元測定器は故障中のままです。メーカーから電話があったのですが忙しくて対応できませんでした。15日に処理することとしました。

11時過ぎから打ち合わせに出かける。自民党が市長に提出する23年度予算要望書を収集しました。多くの方に意見を聞こうと思いますがそろそろ締め切りです。今日が最後になろうと思います。

午後、いつもの通り2時から打ち合わせに出かける。これだけいつも打ち合わせに出かける割には、1時間の打ち合わせが出来ずに延び延びになっている打ち合わせがあります。どうにか15日の夕方、また16日の夕方に別の打ち合わせを予定しています。忙しいふりをして申し訳なく思います。どちらも私個人の打ち合わせですので延び延びになってしまっています。でも相手には時間がハッキリせず申し訳なく思います。

17時に帰宅し、18時からある会に参加しました。いろいろと気を使っていただきいろいろな会からお誘いがあります。誘われる事は嬉しいですね。相手にもされなければ誘われないのですから、お誘いを受けたときには、どんなことがあっても参加しようと心がけています。いつも明日早起きをして対処すればいいと楽観的に考えています。それが毎朝3時に起きなければならなくなる要員です。明日も3時起きです。16日土曜日は、朝5時まで寝てられると思います。それまで頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

何か長い1日

12日(火) 朝、事情があって3時から活動を開始しました。あまりにスケジュールが込み合っています。寝ていられないというのが正直なところかも知れません。7時までに一通りの見通しはつけました。何か間に合ったという感じがしますがまだ落ち着きません。いつも何かに追われているような感覚があります。

10時から会派の会議が行われたのですが、その前にある相談を受け本人も役所に来てくれましたので担当者と話していただきました。同席は出来ませんでしたが良く話をしてくれたようです。10時からの会派の会議に少し遅れて参加。23年度予算に対する要望書の件と情報交換が主な議題でした。12時に終了。いつもは食事を共にするのですが要があり会議が終ると失礼しました。

午後、打ち合わせに出かける。16時に帰宅。

監査に備え片付けごとを行いました。三次元測定器が故障をしましたのでメーカーと打ち合わせを行い修理を試みましたが未だに故障は直っていません。困ったものです。コンピューターを積んでいると確かに便利なのですが故障をすると手が付かなくなることがあります。早く現状復帰させないとと思っています。

19時から打ち合わせに出かける。21時に終了。

17時ごろに急ぎで外注さんにお願いした製品が出来たとの事でした。急ぎと言うことでお願いしたものですからそのままにして置くわけにも行かず、打ち合わせが終了後、新座市まで製品を引き取りに行きました。

市民運動会の翌日ではないような感覚で一日が終った感じがします。前日の事なのに何か数日前のような感覚です。多分運動会前日10日に遅くまで打ち合わせをしながら飲んでいて、11日は朝早く(4時ごろ)から活動を始め市民運動会に終日参加し、12日も朝早く(朝3時)から活動を初めましたので時間の感覚がなくなっているからでしょう。また13日も3時から活動を開始しています。今週がやまですので頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

市民運動会優勝、二連覇

11日(、月) 市民大運動会が順延され昨日11日に開催されました。朝6時に女房と一緒に自宅を出て会場である恩多町の運動公園に向いました。6時15分頃現地に着き開門を待ちました。もう多くの町がトラックで乗用車で開門を待っていました。6時30分に開門されました。本部席あたりの荷物降ろしを手伝い、諏訪町のトラックが準備できたところで我町の荷物降ろしを手伝い、設営を開始しました。設営は、木製の大きな必勝看板と幟、テント三張り、机に椅子と様々です。7時50分に全て終了し全員で朝食。大変なおもいをして設営することによりまた町が一段と仲間意識が高まる気がします。

私は、綱引き、大空に向って(玉いれ)、むかで競争に選手として参加。結果としては午前中が三位、総合では優勝を勝ち取ることが出来ました。二連覇です。昨年に続き優勝することが出来ました。一昨年、萩山町に優勝をさらわれ準優勝でしたがそれ以外はここ暫く優勝を続けています。あんなに弱いチームでしたが優勝を続けています。選手の盛り上がりと勢いなのでしょうね。今年は、萩山町、もしかしたら富士見町に負けてしまうのではないかと思ったのですが勝つことが出来ました。

16時30分過ぎに終了したのではないかと思います。全て片付け終わったのが17時30分。18時から優勝祝賀会が町内で開催されました。20時に終了。疲れていましたし、おいしいお酒がいただけましたので少し酔いました。帰りにコーヒーを飲んで帰宅。21時前に帰宅しました。役員は12時ごろまで飲んでいたのではないかと思います。開会式の写真を添付します。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

運動会順延

10日(日) 晴れの得意日でしたが朝のうちは、雨でしたので市民運動会は順延されました。順延は、前日に決定されていました。早い判断をしていただきましたので順延になった建て直しを各町も出来たと思います。

9時から白山神社の式典に参加。いつもは、10月の第二日曜日は市民運動会のために参加できませんでした。今年は運動会が順延されたために出席できました。10時30分まで参加し失礼させていただきました。

この後、打ち合わせを二件ほどもち12時から同じ会派の議員と昼食をとりながらの打ち合せを行いました。13時に解散。

12日に自由民主党の来年度の予算要望をまとめるために多くの方の意見を聞くために市内を回りました。

18時30分から打ち合せ。私にとっても会派にとっても大事な打ち合わせとなりました。飲みながらの打ち合わせとなりましたが有意義でした。明日運動会だから早く切り上げようと思ったのですが無理でした。10時過ぎまで飲み歩いてしまいお酒も大分いただきました。今日は二日酔いです。朝になって反省しています。気持ちが悪いですね。

市民運動会では、昨年優勝していますので今年も優勝を目指します。二日酔いで元気がないけど頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

運動会11日に順延

9日(土) 朝6時に自宅を出て長男と新潟県南魚沼市に向う。話し相手が欲しいもので長男を誘い一緒に付き合ってもらいました。特に話はないのですが親子で行けるのは嬉しいですね。毎年2回新潟の農家にお米を買いに行きます。コシヒカリの産地で50年ものお付き合いをさせていただいています。親子二代に渡ってのお付き合いをさせていただいています。米三俵ともち米半俵を分けていただきました。やはりおいしいですよね。紅葉の季節だけに渋滞があり、9時に先方に着きました。1時間程話をし帰路に着きました。紅葉の季節と書きましたが平年だと確かに紅葉していますが今年は全く紅葉していません。猛暑の影響でしょうね。谷川が紅葉していないのですから何所も紅葉していないと思います。12時40分に帰宅。

家族で昼食をとりに行き14時に帰宅。

15時から市民運動会の準備。トラックに荷物を積み込みました。運動会は順延され11日(祝)に変更になったのですが積み込みは予定通りに行われました。

この後、数件の打ち合せを済ませ帰宅。

18時から白山神社の宵宮に参加。昔から「おくんち」と久しまれたお祭りですが今は役員が集まって祝うだけになっています。明日10日が式典になります。運動会が延期になりましたので参加しようと思います。

この後、川越のお寺さん(菩提寺)に行こうと思ったのですがまだ供養をしていないとの事で後日にしました。10月10日が母親の命日のために塔婆だけを供養にあげています。

思わない時間が出来ましたので24日の同窓会の出欠を整理しました。21時に終了しました。何か長い一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

久しぶりの製品打ち合せ

8日(土) 9時に役所から担当者が諏訪町に来てくれて住民と打ち合せ。11時から役所で打ち合せ予定でしたが相手が都合が悪くなり打ち合わせを延期しました。

午後、狭山市まで打ち合わせに出かける。製品の加工の打ち合わせで技術的な事でしたので私が出かけました。厳しい図面要求でしたが測定問題等を説明すると囲うが技術的に無理な事を説明しました。やはり何所で加工しても1mmくらいずれるとの事、そんなにはずれないが0,2mmくらいはずれる可能性がある事を説明し了解をいただきました。11月生産分から生産することと決定しました。

17時に帰宅し打ち合わせに出かけました。町内を自転車で回りました。自転車が1番ですね。車と違って細かい事が分かります。三件ほど打ち合わせを済ませ帰宅。結局20時となり一日が終わりました。

明日は土曜日ですが朝6時からの情報交歓会は皆さんの都合がつかず11日月曜日に延期しました。

来年に行われる市議選の問い合わせが多くあります。皆さん関心を持ってくれているのですね。ありがたく思います。また頑張ってくださいと励まされるようになりました。重ね重ねありがたいことだと感謝しております。」ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

例会出席

7日(木) 午前中電話打ち合わせで済ませました。

11時30分に自宅を出てロータリークラブの例会に久しぶりに出席。皆さんに珍しいとか久しぶりとか冷やかされました。例会内容は職業奉仕月間なのか職業奉仕委員長が職業奉仕について30分の卓話を行いました。ロータリークラブの根本は自分の職業を通して社会にどんな奉仕が出来るかが問われます。工場を経営している時などは、どうにも理解に苦しみましたが、議員になってからは理解し易くなっています。13時30分に終了。

その後、役所により2箇所で打ち合せ。14時30分に帰宅。

帰宅後、15時から打ち合わせに出かけ17時に帰宅。

17時から市内に配り物をしました。配る箇所が多いために2時間くらいかかりました。19時に終了。

いつもよりは早いですが1日を終えました。

ノーベル化学賞に日本人お二方が受賞されました。根岸、鈴木氏が今回受賞されたことで日本人のノーベル化学賞は7人になったとか。昨日からこのニュースは大きく報道されています。学園ドラマで金八先生などが放映されると教師を目指し教員試験を受験される方が多くなると話を聞いた事があります。ノーベル賞の受賞を聞いてノーベル賞を夢見る子どもたちが出てくることでしょうし、また今日研究されている方にも大きな力と自信を与えることでしょう。いろいろな角度からこの受賞を喜ぶ方が多いことは確かなことです。おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

今後の選考に大きな期待

6日(水) 午前中役所に行き打ち合わせを行いました。

午後、打ち合わせに出かける。昨日の選考委員会の話題が多かったですね。今後の方向性やら方針などを聞かれますが、それについては委員会の委員の皆さんにお任せしていますので、私からは何も答えられませんでした。ただ委員12人で円卓で皆さんの顔を見ながら意見を出し合って活発に議論して結果を出していることだけはお伝えできました。今までは議員が主導の会議でしたが委員(各支部長)が中心となる委員会を行っています。来年度行われる市議選の議員を選考するだけに委員の皆さんは責任のある発言をしているなと思います。やはり責任を感じますよね。20時まで打ち合わせを行い、帰宅しようと思った時に相談があると友達から電話をいただき急遽そちらに向い、結局終ったのが21時。

この後、運動会の選手集めの会議に駆けつけましたが調度終ったところでした。申し訳ございませんでした。運動会の選手集めは、私がいなくとも大して影響がありませんので皆さんにお任せといった感じです。

市議選候補として各地域から推薦された方とは、今後しっかりと話し合いを行い不安を少しでも取り除ければと思います。また推薦した各支部長もプレッシャーを感じていることは確かなことです。責任を感じるのでしょうね。それぞれ話し合い今後よい方向に持っていけるよう努力したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

東村山自由民主党総支部第一次公認決まる

5日(火) 午前中電話での打ち合わせで済ます。

午後打ち合わせに出かける。16時に帰宅し18時30分から行われる選考委員会について打ち合わせを行いました。

18時10分に選考委員会の会場となる市民センターに行き会場つくりを行いました。委員の皆さんの顔が見えて話し合いが出来るよう円卓のように向かい合った席にしました。

18時30分から選考委員会が始まりました。始めに選考委員会とは、来年四月に行われる統一地方選(市議選)の自民党の候補者選考委員会です。本部役員5名、各支部から7名、オブザーバー1名(事務局)から構成されています。委員12名と多いのは地区の公平性を大切にしたものです。個人的意見をゴリ押し出来ないようにしています。2日に応募が締め切られ、応募者は、9名(現職4名、新人5名)です。現職を含め慎重審査がされました。4名の現職(肥沼、加藤、熊木、私北久保)に関しては実績が認められ満場一致で承認いただきました。何の質問、異論も出されませんでした。ホッとしたところです。慎重審議が行われましたが東村山自民党総支部の第一次公認は、この4名と決まりました。新人5名に関しては、それぞれ地区支部の推薦をいただいております。5人に関しては、次回10月中旬過ぎに行われる第二次公認を決める選考委員会で審査される事となりました。9名というのは候補者が多いとの判断もあり選考が必要だとの意見が多く出されました。選考委員が次期議員を決めるとあって慎重審議が行われています。第二次選考で有力な新人が大分公認されると思います。党を挙げて一丸となって一枚岩で体制つくりをしていきたいと思います。候補者を出していない地区からも役員が出て選考に加わっていますので関心が高まってきています。これから盛り上げて行こうと思います。19時30分に終了。

この後の予定は、拡大役員会の承認を得て決定となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

お誕生会

4日(月) 午前中に役所に行き打ち合わせ。そして介護申請用紙を頂きました。帰りに自民党の役員さんの自宅にお伺いし打ち合せ、その後白十字病院により打ち合せ。12時過ぎに帰宅。

午後打ち合わせに出かけ16時に帰宅。

18時からお誕生会、子どもみたいだと思われるでしょうが、この会は歴史がありますと言う事は、先輩方が殆どです。2年位前から誘われてご一緒させていただいています。会の平均年齢は、65歳以上だと思います。この会はいつも50人くらい集まるのですが、気を使わず楽しく飲むことが出来ますので毎月楽しみにしています。年間スケジュールが出され毎月行っています。それはそうですよね年に1回では、誕生会になりませんものね。20時30分頃中締めとなりました。

この後、青年会議所時代の友と一緒だったので二人で二次会に行きました。いつも変えるのですが久しぶりに二次会に行きました。30分ほどいて帰りました。

ここで毎日飲み会が続いています。打ち合わせが多くその後の懇親会も多いのですね。でも誘われなくなったら、声がかからなくなったら寂しいですよね。

今晩も自民党の役員会が行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

朗読劇

3日(日) 昨夜打ち合わせをしたいということでしたが運動会の練習、打ち合わせがあったためにその打ち合わせを3日に延期しました。その打ち合わせを9時過ぎから行う予定でしたが、叔父さんの手術後の経過が良くないとの事で病院に電話し確認したところ暫く安静にしていてくださいとの事ですので、本人に伝え了解を得ました。遅れて打ち合わせに出かける。この方とは、久しぶりの打ち合わせであったために長い時間を費やしました。実りある打ち合せ、情報交換でありました。11時30分に帰宅。

喫茶店でモーニングサービスをお断りしたのですが、出していただきましたので遠慮なく頂きました。お陰様で昼食抜きとなりました。

午後、書類の作成。書類といっても簡単な書類で現本がありますので訂正したくらいです。

13時から朗読劇「夕張ー炭坑街の記憶」が東村山市教育委員会 公民館主催で開催されましたので観に行かせていただきました。昼の部13時から 夜の部17時からと入れ替え制の2部構成になっていました。公民館法によって年間を通して事業を企画しすることになっていると思います。各公民館でも行われていますが企画が大変だと思います。落語などを企画しているチラシは時々見させていただいているのですが行ったことはありません。行きたいのですがなかなか行く機会を失っています。企画していただいているのですから、そしてこちらも行きたいのですから一致している訳ですがさぼっています。今後はなるべく行こうと思います。

第33回 「けやきバザー&フェスタ」が市民センター駐車場で行われましたが時間の都合で行けませんでした。申し訳ございませんでした。折角皆さん一生懸命に活動されているのに申し訳なく思います。

14時に会場を出て、打ち合わせに出かける。二件ほど打ち合わせを行い帰宅。16時を回っていました。17時から運動会の練習を野口町と合同で行いました。野口町は、17時から19時まで練習を行い、諏訪町は17時から19時までが子どもの練習、19時から21時までが大人の練習と分けての練習でした。17時から1時間程練習を見ていて18時に失礼して会合に出させていただきました。会合、懇親会が終ったのが21時でした。一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

少し寂しくなるかな

2日(土) 朝土曜日の恒例となりました情報交歓会を行いました。一人加わり4人で朝6時から行われました。7時過ぎに解散。

娘が引越しをするために昨日から家族総ぐるみで引越し準備をしていました。しかし私は叙勲の祝賀会に出席のために何も手伝うことが出来ませんでした。朝8時30分に小平のマンションに向けてトラックで出発。アルミパネル付きのトラックですので結構詰めるのですがトラックとワンボックス、乗用車3台に積み込み出発。よくぞここまで荷物を貯めたなと思います。ぬいぐるみなどのガラクタが多いのですが、思い入れがあるのでしょう。マンションの二階でエレベーターがないために結構大変でした。6人で作業を行いましたので11時過ぎには全て終わりました。殆ど家具などはありませんでしたので楽でした。

11時から一件打ち合わせに出かけ12時過ぎに帰宅。昼食を引越しの6人でいしょにとり、13時過ぎに家具を買いたいとの事で女房と共に出かけたようです。

昨日は中学生クイズ大会があったのですが欠席させていただきました。

午後少し休憩を取り14時から打ち合わせに出かける。4件ほど打ち合わせを行い帰宅。19時になりました。

着替えて市民運動会の練習会に参加。19時から20時30分まで。

この後、懇親会に参加。23時に解散。

打ち合わせが多いのですが情報を交換していると結構世の中の動きが人の動きが見えてきます。確かな方向性や人の考え方が見えてきます。それを議員同士で更に情報交換するとはっきりと見える部分があります。無駄なようですが情報は必要ですね。情報がつかめないとピントが外れてくるのでしょうね。多分すごく不安になってくると思います。議員ですから情報を即座に掴み反映する事それが私たちの仕事だと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

叙勲受賞祝い

1日(金) 10月になりました。時間が経つのが、早いですね。

朝9時に病院に行き、退院の手続きを確認。手術後7日目にして退院となりました。腹を切ったので少しはゆっくりと病院にいていただきたかったのですが本人が入院時から早く退院したいということでしたので早めの退院となりました。10時に退院なのですが10時から議会報編集委員会がありますので女房に退院の全てを任せました。予定より少し遅れて退院したとの連絡が後でメールで入りました。

10時から議会報編集委員会が開催されました。40分ほどで終了しました。レイアウトが記事が主たる内容でした。この次の委員会で記事本文が出てくることでしょう。

委員会が終るとすぐに白十字病院に行き叔母さんの病状について医師から説明を受けました。慢性肺炎と~と説明を受けたのですが、一つの病状は忘れました。12時に終了。帰宅し昼食をとりました。

12時40分に倉林事務所まで女房に送ってもらい、前都議会議員倉林辰雄氏の「旭日中受賞」のお祝いのお手伝いに行きました。13時に事務所からバスが出て会場となる立川グランドホテルに向い13時30分過ぎに現地入り、すぐに全体の説明があり、部門ごとの説明会に入りました。しっかりと企画がされていたために質問もなく、資料もしっかりしていましたのでスムーズな運営となりました。議員4人でお手伝いさせていただいたのですが、それぞれ4箇所ある受付の責任者を任されました。特に問題なくスムーズな流れで受付を終了させました。16時から式典が始まり17時過ぎから披露宴になりました。多くの方が参加されていましたので出来るだけ挨拶はするように勤めたのですが挨拶しきれませんでした。一言二言がついつい長くなってしまいますよね。でも多くの方と話が出来ました。立派な素晴らしい宴でした。何時に終ったのかよく覚えていません・19時30分ごろには多分終ったのでしょう。帰りは加藤議員と電車で帰宅。多くの方にお世話になりありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

9月定例会が終わりました

30日(木) 9月定例会が終わりました。最終日に疲れました。

朝9時に病院に行き叔父さんの入院手続きを行い、病室に行ったのですが良く寝ていましたのでそのまま帰りました。

9時30分から議会運営協議会が開催されました。その前に提出書類を提出するのをすっかり忘れ議会事務局に迷惑をおかけしました。反省しています。10時から本会議が開催されました。長丁場という事で夕飯の手配をしていただきました。そんなに遅くなるのかと疑問符でしたが。定例会は順調に進みましたので思ったより早く終るのではないかと思われましたが、答弁が長いですね、長い会議になりましたので同じ答弁の繰り返しです。先の議員にお答えしました。で切れば良いのですが、お答えしましたがで同じ答弁の繰り返し少し考えて欲しいですね。会議時間が長くなっていますのでお互いに疲れているのに同じ答弁の繰り返しでは尚疲れます。答弁はやはり簡潔にして欲しいです。結局終ったのが23時52分です。2日に分けて会議を行うべきですよね。残業手当、0時を過ぎるとまた手当が付くのではなかったのかな。経費の無駄遣いのような気がします。0時を過ぎて役所を出ると公用車らしい車が待っていました。まさか今まで公用車を待たせた訳ではないですよね。確認しない事、見なかった事にします。

0時20分に帰宅しましたが会議の後ですので興奮して眠れませんよね。多分他の議員、職員さんも同じだと思います。眠れないのでブログを書きました。明日と云うか今日は、10時から議会報編集委員会、15時から叙勲のお祝いがあります。多分居眠りが出るでしょうね。

1時を過ぎましたので、少し眠くなりましたので寝ることにします。疲れました。皆さんご苦労様でした。

でも9月も終り今年も残すところ3ヶ月です。何だか分かりませんがお互いに頑張りましょう。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »