« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

記事になりました

29日(水) 朝10時から告別式に参列。11時過ぎから打ち合せ。

午後14時から打ち合わせに出かける。16時に帰宅。

病院に叔父さんのお見舞いに行く。手術後の状態は安定しているので安心していられるのですが、現状では子どももいないので私しかお見舞いに行く者がいないので毎日行っています。

18時に帰宅。同窓会の連絡をするために封書に住所の印刷。250名に出すのですが時間がかかります。中に今までの行事の写真入り案内と今回の同窓会の案内、出欠の書類を同封しました。女房、子どもに手伝ってもらい24時までかかりました。結構大変な作業です。

昨日の讀賣新聞の朝刊の多摩版に第一中学校のバスケットボール部の全国大会8位入賞の記事が載っていました。全国大会は1ヶ月も前の事でしたがこの時期に記事にしていただきました。選手の大きな写真入りでとの注文もつけたのですが大きく取り上げていただきました。選手の皆さんもご満悦だと思います。時期を外しましたがスポーツの紹介コーナーでしたら大きく取り上げられるということでこの時期になってしまいました。何れにせよ記事になってホッとしています。頑張って来年も全国大会に行って今度は全国制覇を成し遂げてください。夢は大きく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

党本部と打ち合せ

28日(火) 朝9時から病院に行き叔父さんのお見舞い。特に問題は無いが早く退院したがっていました。

その足で立川にある自民党三多摩支部の事務所に総支部役員3名と行き打ち合せ。情報交換が主となりました。来年の統一地方選の公認、推薦について打ち合わせを行いました。東村山から公認、推薦を出せる日程、予想される候補者についても話し合いが行われました。12時に終了。帰りに三人で食事を取り帰宅。

午後13時に来客があり13時30分から打ち合わせに出かける。

16時に帰宅し叔父さんの病院に行きました。落ち着いているので叔母さんが入院している病院に行き打ち合わせを行いました。必要な物を揃えて帰宅。10月1日に再度お伺いし打ち合わせを行う事としました。

18時からお通夜に女房と一緒に参列。

19時から女房と一緒に出かける。打ち合わせを兼ねた会合でした。21時に終了し久しぶりに二人で食事をし22時30分に帰宅。1日を終えました。

猛暑の影響でしょうか亡くなられる方が多いですね。心配です。一週間に3名の知り合いが亡くなられるのは異常ですよね。体をご自愛下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

12月定例会の日程が出ました

27日(月) パソコンでインターネットが繫がらなくなり朝から苦労しました。昨日は打ち合わせのために朝9時に役所に行き打ち合せを行いました。11時に帰宅。

昨日、NM議員が脳梗塞で倒れたとの連絡をいただいたのですが、気を失って倒れたとの情報をいただきました。結局検査の結果は、軽い脳梗塞があったとの事らしいです。確認したわけではありませんので状況は分かりません。

午後打ち合わせに出かける。

16時前に役所に行き最終日の議案に対する質問通告書を提出し、16時から議会運営協議会、その後議会運営委員会が開催されました。まだ9月議会も終っていないのにもう12月議会の日程が出されました。議会、議会でいつも追われているような気がします。これが仕事ですね。

17時に病院から電話が入り叔父さんが来てくれるように呼んでいるとのことです。行ってみると退院するとの事で大騒ぎ、せんもう症状を起こす可能性があると手術前に話されていたのですが症状が出ていました。自分を見失い大暴れ、私が行って30分ほどしたら別人のように落ち着いたのですが手の付けようもなく呆然としてしまいました。親戚に応援を頼んだのですが電話がつながらず、困っていましたが時間と共に落ち着きましたので一安心、今後出なければ良いのですが、この症状を起こしたことは、本人は覚えていないものですよ。落ち着くとけろっとしていて、退院後も記憶になくなっています、と担当医に説明を受けました。まあいろいろな経験をさせていただいています。

18時30分から打ち合わせがあったのですが1時間遅れの19時30分から打ち合わせに参加させていただきました。21時30分に終了。大きな山のある1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

ダンス競技会

26日(日) 今朝方まで叔父さんの手術の立会いで寝たのが3時となってしまいました。本来ならば6時に釣り連盟の大会(狭山市)に行きたかったのですがさすがに行くことが出来ませんでした。

6時に起床、ブログを書き、新聞を読み、今日行われるダンス大会の準備、選手として競技会に出場します。

8時にダンス競技会の会場となるスポーツセンターに向いました。8時30分から準備のために会場に入り、9時から選手を会場に案内します。何かトラブルがあると問題ですので早めに会場に行きました。順調に進んでいるということですので昨日手術した叔父さんの入院用具を病院に届けました。ICUに入っているし時間外ですので荷物だけ届けようとしたのですが面会してくださいとの事ですので面会しすぐに失礼しました。元気そうな姿を見ましたので安心しました。

9時に会場に入りました。挨拶のためにスーツを着て行ったのですが開会式直後にスタンダードのワルツ、タンゴの初級戦が始まるためにダンスの衣装に着替えて開会式に参加させていただきました。背番号を付けての挨拶となりました。今回の大会は昇級ではありませんので楽しませていただこうと皆さん参加されています。ワルツは準決勝落ち、タンゴは決勝落ちでした。

午後からラテンのルンバ、チャチャチャの市長杯と初級戦に参加。市長杯のルンバ、チャチャチャは準優勝(銀メダル)、しかし市長杯は市民に限定されていますので優勝者が他市であったために準優勝の私と女房が市長杯の優勝カップと優勝の賞状を頂きました。初級戦は、チャチャチャ三位(銅メダル)、ルンバ5位という結果になりました。練習不足でこの成績を頂いて申し訳なく思います。会場の後片付けをしていたのですが名前を呼ばれて慌てて賞状をいただきに行く始末でした。この後、慰労会に参加。20時まで役員の皆さんと懇親を深めました。楽しい一日が終わりました。

ダンス競技会で久しぶりに賞状をいただきました。前回は7位でしたので賞状はいただけませんでした。今回はたくさん頂けました。写真添付。

Photo

市長杯のカップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

手術

25日(土) 9時前に電話があり朝早くから木を切っていただいているとの連絡あり、用事があるために後で見に行くとの連絡をし11時近くに見に行かせていただきました。

10時に近くに住む叔父さんが退院するとの事で迎えに行きました。叔父さんには子どもがなく、叔母さんは認知症で介護度5をいただいています。ですから私がみるしかありません。子どもの時からお世話になっていましたので何の苦にもなりませんが相手が気を使ってくれています。気軽に話してくれればと思うのですがこれからはこのような事が多くなるのでしょうから見守って行こうと思います。

11時に帰宅、その足で木を切っている現場を見に行きました。そのまま打ち合わせに出かけ11時30分に帰宅。13時から打ち合わせがあるために家族で昼食に出かけ12時30分に帰宅し打ち合せに出かける。16時に電話がありましたが打ち合わせ中で気がつかず、叔父さんからの電話も入っていたので女房に確認するも自宅にいそうもないとの事、18時に病院から電話があり叔父さんがお腹が痛いとの事でタクシーで病院に行ったとの事でした。迎えに行くと白十字病院では、治療できないので多摩北部医療センターにすぐに行って欲しいとの事。病院に行くと救急扱いで30分ほど待つと治療してくれました。車椅子に乗って点滴をし、MRIを撮るとのこと。何か異常事態が起きているように思われました。医師が自宅から呼び出され緊急手術をするとの事。ヘルニアですが緊急性があるとの事。今すぐに手術に入るとの事。10時から麻酔をかけ11時過ぎから手術室に、全て終って出てきたのは2時過ぎでした。うまくいったとのことでホッとしています。これからも年寄りを多く抱えていますので多くなることでしょう。お世話になった方ですから苦にはなりませんが、本人は突然の手術に驚いたことでしょう。精神的に動揺しなければ良いのですが、

26日(日)スポーツセンターで東村山市スポーツダンス連盟のダンス競技会(東村山市秋季大会)が開催されます。今日の大会は、昇級には関係ありませんが出場して楽しみたいと思います。結果は後日、報告します。殆ど寝ていませんが頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

プロの仕事

24日(土) 朝6時から情報交歓会。毎週土曜日に行っているのですがメンバーの一人が土曜日都合が悪いために金曜日に行いました。朝1時間程毎週集まるのですが情報は大分いただけます。情報社会とは云うものの市内の情報は自分で掴まなければなりません。このような会を多く持って情報を掴んで行こうと思います。いろいろな角度からの情報を得る事により情報がより立体化されます。しかしその情報をどう理解し活用するかは自分次第です。何でもそうですよね。7時過ぎに解散。

帰宅後、久しぶりに工場の中を落ち着いて見て回りました。時間がなく今まで見る時間もありませんでした。朝から晩まで決算特別委員会が行われその間に二つのお通夜がありました。時間がなくなる訳ですよね。午前中は、電話で全てを済ませました。

午後は、昨年より所管に依頼していた北川沿いの木を伐採して頂きました。川沿いの木が大きくなってしまい手が付けられなくなってしまいました。民家が密集しているために台風の時には、心配だと言う事で伐採依頼をしましたが予算の関係で見送られてきましたが今年度の予算に繰り入れていただき伐採となったわけです。明るくなって好評です。伐採の作業を1時間程見ていましたがさすがにプロですよね。見事なものでした。

14時から18時まで打ち合わせに出かけましたが車が混んでいました。9月末になりますので中間決算の時期で忙しいのかなと勝手に判断して渋滞の中に嵌っていました。

帰宅後お見舞いに行き一度帰宅。

夜は、木を伐採した慰労会。何のお手伝いもしたわけでもなく1時間近所の方と観ていただけなのに、理由をつけての飲み会でした。21時前に解散し帰宅しました。27日(月)提出の書類がありますので書類を確認し1日を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

推薦状をいただきました

23日(祝、木) 特に大きな予定の入っていない日です。こんな日が欲しいと思っていたので伸び伸びと活動できます。

諏訪町自民党支部から来年の市議選の推薦状を頂きました。推薦理由も付けて頂きありがたいことです。この間(18日)の諏訪町自民党支部総会では、23年度の活動方針にも入れていただき、今回の推薦になりました。ありがたいことです。頭が本当に下がります。本来はこちらからお願いして推薦を頂かなくてはならないところなのですが、感謝申し上げます。明日にでも東村山総支部に提出します。

後援会の皆さんが選挙事務所の場所等を検討してくれています。前回は、自宅の駐車場にプレハブを建てて選挙事務所にしたのですが、今回は後援会の方に全てをお任せしました。皆さんは引っ込んだ所ではなく、前面で目立つところが良いとの事で検討いただいております。皆さん一生懸命になって活動してくれています。その活動に感謝し、皆さんにお返し出切るように頑張ります。

お彼岸のお中日に当たるためにお線香をあげさせていただきに数軒回りました。

打ち合わせは、1日を通して4件と少なくのんびりとしていました。お彼岸ですので相手の事を考えあまり動かないでいました。

夕飯を子どもにご馳走になりました。アルバイトをしたお金が入ったのでしょう、今日は夕飯をご馳走するとの事でしたので一つ返事で家族揃ってゴチになりました。しゃぶしゃぶの食べ放題でした。子どもにゴチになるような歳になったのかな、子どもも出してくれるような歳になったのかなと複雑な気持ちです。でもご馳走さまでした。またお願いしますといったところです。のんびりとした1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

決算特別委員会終了

22日(水) 7時30分から8時30分までの1時間西宿通りの踏切に安産協会の制服を着て立ち番を行いました。7時40分過ぎから子どもたちが通学し始めました。異変が起きています。今までこんなに早くから通学していたことなかったのに次から次へと子どもが通学してきます。子どもを送りにきた親に聞くと朝練があるのだと思いますよ、とのことでした。また子どもたちが多いことには驚かされました。そんなに諏訪町の人口が増えている訳でもないのですが多いのです。子育て世代が多くなっているのかも知れません。活気があっていい町になると思いますし、そのようにしたいと思います。

10時から決算特別委員会最終日(4日目)が開催されました。2日目3日目と2日間の残業を行いましたので最終日は17時に終了しました。委員の皆さんそして行政の皆さんお疲れさまでした。この決算委員会の結果を次の予算編成に反映させるために12月に行っていました決算特別委員会を数年前から9月に前倒ししたのですからしっかりと予算に繁栄していただきたいと思います。今後は、市長サイドとの打ち合わせを密にしていきたいと思っています。

19時30分から打ち合わせを行いました。以前から22日の決算特別委員会が終るのを待っての打ち合わせだけに待ちに待たせた打ち合わせでした。他の会をお断りしてまでの打ち合わせでした。21時まで打ち合わせを行いました。長い時間をかけての打ち合わせでしたが実に実りのあるものでした。雑談もなく一点に絞っての話し合いでしたので方向性も先もはっきりと見えるようになりました。今後が楽しみです。このようなブログを読むとウ~とストレスが溜まると思いますが書けない事が多いのです。でも何か活動していることだけ伝わればいいことです。自分達にとっては大きな問題ですが皆さんにとっては些細な事で、いつも話し合いを持っています。21時30分に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

交通安全週間始まる

21日(火) 今日から秋の交通安全週間が始まります。朝6時30分から出動式がありましたが時間的に行く余裕がありませんでした。欠席。

7時30分から8時30分までの1時間新山手通りの5号踏切で安全協会の立ち番を行いました。車がすれ違えない狭い踏切で小学生が通学しています。裏道で車が多く、白十字病院、新山手病院の通勤、社員の送迎で道路は混んでいます。小学生が来るとヒヤヒヤさせられます。事故が起きる前にどうにか踏切の拡幅をしていただきたいと思います。また拡幅のための活動も行っているところです。明日22日は、この踏切の東村山駅寄りの西宿通りの踏切に立ちます。

10時から、決算特別委員会が開議されました。決算特別委員会も3日目を迎えました。三連休を挟んで前後2日間づつ4日間の審議となります。予算委員会は、議員全員で審議しますが、決算特別委員会は、全員ではありません。決算特別委員会もも全員で行うべきだと思います。それにしても一週間の審議は長いですね。でも内容を見ますとこれ以上短くは出来ません。時間的には短いくらいです。疑問点が残りましたら後で所管に聞きに行きますから質問時間が短くなっていますが全てこの場でとなると時間がいくらあっても足りません。記録、議事録に残すために質問する傾向もありますがそれぞれの考え方ですね。19時前に終了。

18時から同級生のお通夜が市内で営まれていましたが委員会のために参列できませんでした。委員会終了後、遅れてお焼香に駆けつけましたが、家族と親戚がお清めを行っていました。供養だからといわれましたので烏龍茶を一口いただき失礼させていただきました。13年の闘病生活のすえに亡くなられた同級生のご冥福をお祈り申し上げます。13年前ですからご存知の方はいらっしゃらないと思いますが元市職員の福光成子さん、旧姓鈴木成子さんです。確か中央図書館に勤務されていたのは記憶にあるのですが。入院中には、お見舞いなどには行った事はないのですが、殆ど気がつかない状態だったとの事でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

成田ークアラルンプール間の航空運賃が5,000円でインターネットで販売されるとのニュースがありますが、どのようなシステムになっているのでしょうか。不思議でなりません。

22日は、決算特別委員会の4日目最終日となります。頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

長寿を共に祝う会

20日(祝、月)敬老の日。朝10時から化成小学校で野口町主催の「長寿を共に祝う会」に参加。12時に終了。

Photo

野口町の催事で行われた「どじょうすくい」

Photo_2

野口町のお囃子

Photo_3

野口町のお囃子

午後14時からは諏訪町の「長寿を共に祝う会」に出席。早めに行きお手伝いと思ったのですが何も手伝うことはありませんでした。15時30分に終了。

諏訪町保険推進委員会の血液さらさら体操が最初に行われ、続いてエイサー

Photo_4

第八保育園の7月エイサーの踊りです。

最後に「西宿囃子」が披露されたのですが写し方が悪かったのでしょう写っていませんでした。残念です。地元の方に叱られそうです。申し訳ございません。

16時に帰宅し帰宅後、お彼岸ですので仏参りに出かけ21時に帰宅。長寿を共に祝う会では座っていただけですが疲れました。役所から大勢の職員が終日お手伝いに来て全て段取りを手伝ってくれていました。ご苦労様でした。職員の方が疲れましたと言うのなら理解できますが私が言うと叱られそうです。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

時間に余裕ができました

19日(日) 朝から書類の作成。

午前中に一件の打ち合わせを行いました。

午後二件の打ち合わせを行い帰宅。三連休ですので少しは時間が取れています。のんびりとしています。

19時30分から東村山リトルシニア野球協会の総会。決算、予算、事業報告、活動方針全てが承認されました。今年は、猛暑でありましたので選手、父母には大変なご苦労をおかけしたと思います。ご苦労様でした。

18時30分から別の会議が行われていたのですが遅れて20時30分頃に参加。殆ど終っていました。仕方ないですね。途中で抜けられなかったもので申し訳なく思います。

日中関係がギクシャクしています。中国一辺倒ではなく他の国もシェアに入れるべきだと以前から唱えていたのですが、反日運動などは中国政府が先導しているのではと疑いたくなります。ロータリークラブも中国の留学生を資金を出してまで多く受け入れています。桁外れに中国留学生が多い状態です。考え直すべきだと思います。東村山市も中国の都市と交流をしていますが暫く様子を見守るべきだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

自民党諏訪町支部総会

18日(土) 朝6時から定例となりました情報交歓会。その後、お見舞い(議員はお見舞い等は禁止されていますので手ぶらで行きました。)打ち合せを行い10時から木原誠二後援会ゴルフコンペ役員会11時に終了。打ち合わせを一件入れて11時30分から地元の有志との打ち合せ。12時30分に終了。

12時50分に13時からの告別式に出られないためにお焼香は出来ませんでしたがお参りにだけ行きました。お通夜には委員会が19時までと遅れたために遅れてお焼香をさせていただき今回は早くお参りをさせていただきました。本当に失礼ですよね。

14時から西東京市の國學院大學院友会設立総会に参加。東村山市院友会の会長であります前教育長の小町氏と行き帰りご一緒させていただきました。16時に失礼させていただきました。

18時30分から自民党諏訪町支部の総会が行われました。18時に会場入りし準備。来賓もそろい党員の約5割、半分が出席。3割以上が委任状を提出しました。諏訪町の党員は100名ですから出席率は非常に良いと思います。ありがたいことだと思います。20時30分に懇親会も終了し失礼しました。この総会で来年度の活動方針のメインに市議選の私に対する2期目の支援が盛り込まれていました。ありがたいことだと感謝しております。

この間の一般質問の質問内容を一部書かせていただきます。「自治会活動支援について」核家族、少子高齢化の進行、犯罪の増加等により、私たちを取り巻く環境は大きく変わりつつあります。それに伴い子育てや福祉、防災や防犯など地域が抱える課題も多岐に渡っています。こうした課題は個人の力では到底解決出切るものではなく、地域住民が共通の課題として認識し、地域の力を合わせて、課題解決に取り組んでいく事が大切です。自治会はこの町に住んでいて良かったと思える地域社会の実現に向けて、地域全体の様々な課題を解決していく場であり、地域コミュニティーつくりの場であると考えます。このことを踏まえいくつか質問させていただきます。  1、このように行政に対して協力的な自治会に対してかつては1戸当たり100円の補助金を出していましたがそれを打ち切りましたがその経緯をお伺いします。 2、自治会活動に対する今後の補助金支援をどのようにお考えかお伺いいたします。 3、自治会の事業で怪我をした場合の保険、補償体制をお伺いいたします。 4、市の協力団体、補助団体としての自治会をどのように見ているのか市長の自治会に対する将来展望をお伺いいたします。    実例を挙げて質問した要旨ですが良い答弁は得られませんでした。前向きに今後検討しますで終ってしまいましたが今後の検討材料だと思います。  終り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

決算特別委員会2日目

17日(金) 9時55分から決算特別委員会理事会が開かれる。10時10分から決算特別委員会2日目が始まりました。19時まで続きました。

18時から後援会の方の奥さんのお通夜がありましたが、19時20分に遅れてお焼香をさせていただきました。勿論お通夜は終っていましたのでお焼香を済ませ喪主に挨拶をし失礼させていただきました。

委員会で1日中椅子に座っているとすごく疲れます。でも傍聴席の椅子はパイプ椅子のためにもっと疲れます。委員にならなかった議員が傍聴して見守ってくれているのですがもっと大変だと思います。また議員定数削減の特別委員会で私が動議を出したために8月の特別委員会で質問を受け答弁をせざるを得ないことになり答弁しましたが、質問する方はいいですが質問を受ける立場は、いやなものだと身を挺して体験しましたので所管は大変だと思います。いくら慣れていても委員会の場で議員から質問されるとなると多分1日中落ち着かず仕事が手につかないことだと思います。胃潰瘍にでもならなけれいいと思います。このようなことから妙に相手の立場に立ってしまうのは、良さそうで立場上あまり良くないですね。昨日も職員給与について質問が出されていましたが、21年1月から都表(東京都の給与体系)に合わせ給与カットを行った訳ですがやはり大きかったのですね。月10万円平均でダウンしています。退職金については平均で300万円ダウンだそうです。今までが高かったと言われればおっしゃる通りですが一機に落とされると影響があると思います。住宅ローンも組んでいる事でしょうし、それなりの生活をしていただろうにと思ってしまいます。モチベーションを下げないように頑張っていただきたいと思います。議員も同様ですが市民の血税から支払われています。お互いに身を引き締めて仕事をしたいと思います。頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

決算特別委員会始まる

16日(木) 1週間が早いですね。もう週末になります。議会中でもありますので尚更早く感じます。

昨日は10時から決算特別委員会が開催されました。役所に行く前にパソコンから資料が出なくて焦りましたがどうにか間に合いました。10時5分前に控え室に入り間に合いました。控え室では何かくらい顔をしていましたのでどうしましたと聞くと私の青年会義所時代の友達が「くも膜下出血」で倒れたとの事。愕然としました。ショックが大きいですね。15日に10数時間かけて手術を行い成功したとの事ですが何所までを成功と言うのか心配でなりません。手術は成功したとのことですが後遺症が心配です。昨日12時過ぎに意識が戻ったとの事で一安心しました。

10時から時間通りに特別委員会開会。1時間程の決算内容の説明を副市長が行い歳入から質疑されました。私の質問は、大会派から質問を行う事になっていますので3番目で14時30分からになりました。所管の丁寧な答弁に感謝いたします。が質問していて丁寧に答弁していただいているのは理解するのですが、専門的過ぎて(専門用語が多い)理解に苦しみます。委員会の質疑内容が配布されましたら再度勉強しようと思います。

17時過ぎに終了。その後会派で打ち合せ。18時に役所を後にしました。この後、打ち合わせに立ち寄り18時40分に帰宅。早いですが1日の活動を終えました。1日中座っていましたので疲れました。座っているのも結構疲れるものです。17日も終日、特別委員会が開催されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

介護審査

15日(水) 午前中に打ち合せのために出かける。11時に帰宅し諏訪町自民党支部の総会資料、予算決算書の作成。殆ど完成しているのですが微調整を行いました。また監査は受けているのですが認印をいただいていないので支部長、会計、会計監査の認めをいただきに回りました。

午後、15時から武蔵村山市の病院で、親戚の介護審査がありましたので立ち会いました。立ち会う必要もないのですが勉強のために立ち会いました。職員の方にいろいろと基本的なことを教えていただき勉強になりました。審査結果が知らされるまでには1~2ヶ月かかるということです。混んでいるのですね。一度審査したら終りではなく始めて審査を受ける方は半年後にまた2回目の審査を受けることになっています。初めてでは状況が把握出来ないでしょうから仕方ないですね。その後は1年くらいの間があるそうです。良くやっていただいていると思います。感謝します。16時に病院を後にしました。

その後、打ち合わせのために役所に出かけました。二件の打ち合わせを済ませ、帰りに二件の打ち合わせのために二カ所に立ち寄り帰宅。19時になりました。

帰宅後、再度二件の打ち合わせに出かけ帰宅は21時になってしまいました。自分でも良く話す事があるなと思います。でもそれぞれ別件ですから打ち合わせの件数だけは増えますよね。

帰宅後は、16日から行われる決算特別委員会の質問書をチェックしました。16日には歳入の質問で3番バッターで質問します。質問内容は24問です。前に二人の委員が質問しますので何問質問できるか分かりません。前の委員が質問したことを繰り返しても仕方がないので同じ質問は取りやめますので何問質問できるか分からないということです。私にとっては16日が今回の決算特別委員会のヤマ場ですので頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

全員協議会

14日(火) 午前中一件の打ち合せ。後は電話での打ち合わせで済ませました。

午後13時30分から役所で全員協議会(議員、市長を始めとする役職者で構成する協議会)が開催されました。9月30日の9月定例会最終日に議案として提出される予定の「第四次基本構想」についての説明会が行われました。23年度から始まるこの構想ですが今後10年の市の方向性を示す大事な構想ですのでこのような協議会を儲け説明をいただきました。15時までの1時間30分程でしたが分かり易く的確な説明でした。分厚い資料をいただきましたがどのくらい時間がかかるのだろうと思いましたが、要領よく説明いただきました。

帰宅後、打ち合わせに出かける。18時に帰宅。

19時30分から打ち合わせに出かける。21時に終了。

打ち合わせ中にいろいろと電話をいただき打ち合せ終了後に電話をすると東村山市に大雨注意報が出たとの連絡と時間が遅くとも打ち合わせをしたいとの連絡でした。大雨注意報は前川が大雨が降ると溢れる心配がありますので警戒を雨のたびにしていますので助かる情報でした。打ち合わせは多摩湖町まで行ったのですが雨が酷いために延期としました。帰りに前川を確認したのですがまだ余裕がありましたのでホッとして自宅で待機しました。すぐに雨は小降りとなり止んでしまいました。何のための注意報だったのでしょう。でも注意報が出ても大雨にならなかったことは良いことですね。このような予報外れは歓迎はしませんが良かったです。しかし打ち合わせを延期したことは申し訳なかったですね。多分、防災課の職員、消防団も待機してくれていたことでしょう。ご苦労様です。結局雨が小降りになったために1日の活動は終わりとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

告別式

13日(月) 運動会も終り疲れ気味です。午前中は、書類の整理を行いました。 11時30分から後援会の役員の方の告別式に参列させていただきました。町の重鎮でもあられた方ですので惜しまれます。この間の諏訪神社のお祭り(8月26,27日)では、大分元気で挨拶もされ、お体の具合はと訪ねると完全ではないけど調子が良いから大丈夫だと話されていましたので、訃報を聞いたときには同姓同名の方がいらっしゃるのかと思ったほどでした。お世話になりありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。

午後13時30分から役所で決算特別委員会の理事会に出席し質問通告書の内容をチェックしました。その後役所内で打ち合せを行い、帰り途中でも打ち合わせに立ち寄り16時に帰宅。

18時30分から打ち合せを行い、19時30分から再度打ち合わせに出かけました。結局帰宅は21時30分と遅くなってしまいました。

一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

運動会

12日(日) 諏訪町大運動会が行われました。終日運動会でした。朝7時過ぎに会場となる化成小学校に行きました。9時開会なのですが準備のお手伝いです。9時に開会。開会式が行われ、ご来賓の挨拶をいただきました。猛暑が心配されましたので皆さんの挨拶は短いものとなりました。ご配慮ありがとうございます。

化成小学校の耐震工事の関係で校庭に柵がされていて狭くなっているために運動会の種目も変更し、またいつもは4ブロックに分かれての運動会でしたが昨日は紅白に分かれての運動会となりました。でも実際には校庭の柵は1週間前に撤去され通常の運動場が確保されました。しかしプログラム等は元に戻すことは出来ないためにそのまま運動会は進行しました。来賓の訪問があった時にだけテントに戻り接客させていただきました。木原前代議士が訪れたときには一緒に宅配便に参加していただき、市長が訪れてくれた時には玉入れに参加いただきました。お忙しい中お付き合いいただきましてありがとうございました。

運動会で感じたことは、同じ諏訪町に住んでいて知らない方が多いですね。市民の意見どころではなく、地元の町民の意見も反映していないのではないかと反省している次第です。多くの方と話が出来、ふれあえ楽しい1日でした。15時過ぎに終了。後片付け後、懇親会が行われました。17時に失礼し18時からお通夜に参列しました。その後、食事を取り20時には帰宅しました。疲れました。これで一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

役員会開催

11日(土) 朝6時から情報交歓会。毎土曜日恒例になっています。7時に解散。

その後、書類の整理を行いました。昨日は、午前中は大きな行事はなかったのでのんびりムード、たまにはこんな日があってもいいですよね。

8時30分頃、野口町の方から依頼があり時間があったものですからすぐに処理しました。チョッとした事でも皆さん悩まれるのですよね。でも当事者にしたら大きな問題なのでしょう。でもそのようなことは多々ありますよね。人に相談した方が早いですね。結局、相手先に行き説明し終了。出たついでに配り物等は全て終らせました。

その後、また事務所にこもり書類の整理。

午後は、打ち合せに出かけ15時から運動会の準備のために化成小学校に行きました。12日は殆ど全町の体力つくりが運動会を企画しています。主催が体力つくりか自治会かの違いはあるにしても多くの地域で地域の運動会が行われます。是非参加下さい。諏訪町は、9時から化成小学校で開催されます。

17時までお手伝いして会議のために失礼しました。

17時30分に市民センターに行き自民党拡大役員会の準備。18時30分から拡大役員会の開催。1時間以上に渡っての会議。多くの方からいろいろな意見が出され意義のある会議でした。皆さんそれぞれ聞いてみたい事はたくさんあるのですね。気になりひっかかっていたことは、解消したと思います。スッキリではないかもしれませんが。会議では、来年度の地方統一選挙の選考委員会を立ち上げ会議後第一回の会議を引き続き開きました。21時過ぎに帰宅し、夕食をとりに出かけました。結局、会議の役員と一緒となり飲んでしまいました。楽しい時間をいただきました。結局23時ごろの帰宅となりました。一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

1日中打ち合せ

10日(金) 10時30分に役所に行き打ち合わせ。打ち合せと云うよりも陳情ですね。また路線バスについても調べていただくことになりました。

この後、陳情者とコーヒーを飲み打ち合せ。打ち合わせを11時20分に終了させ別れました。次の方と役所内で待ち合わせていますので待ち合わせ場所に行き一緒に教育長、教育部長と打ち合せ。12時前に終了し、中学校に一緒に打ち合わせに行く。校長、副校長先生と打ち合わせを2~30分行い失礼しました。短い時間でしたが思うとおりの打ち合わせが行われ満足しています。13時に帰宅。

午後、打ち合わせに出かけ、16時に帰宅。

地元の方との打ち合わせに出かけ打ち合わせ中に訃報。地元の長老がご逝去されたとの連絡をいただきました。この後、弔問にお伺いしお悔やみを申し上げすぐに失礼し帰宅。私の後援会の役員を務めていただいていて、4年前に立候補を決めたときに一方ならぬお世話になりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

この後、打ち合わせに出かけ21時に帰宅。21時から私の後援会長と打ち合わせを行いました。いろいろと打ち合わせを行い22時30分頃に帰宅しました。出る機会が多い毎日を過ごしていますが、打ち合わせが順調に進むと手間もかからず気持ちがいいですね。でもいつもこのように行くとは限りません、人が絡んだ問題が一番難しいですね。しかも利害が絡むと一筋縄ではいきません。でもこのようにして鍛えられていくと思うとそれはそれで楽しいものです。しかし先の訃報ではありませんがお付き合いの範囲を広げさせていただくと、このような悲しい思いもたくさんするのが現実です。ウ~ンですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

環境建設委員会

9日(木) 朝9時30分に役所に行き打ち合わせ。10時から環境建設委員会が定刻通りに開会されました。道路線4本を含む6本は議案となりました。道路線は、開発(建売)などのために道路を造り、市道に格上げと云うか市に管理を任せたいというものです。その他、持ち込みごみは、1kg35円であったのですが10kg350円となりました。今までと同じなのですが条例の文言を変更しました。今までも四捨五入で換算されていたのですが、条例は1kg35円と如何にも1kg単位で計れるようだという意見に対応したもの。ですから今まで通りで料金には変更ありません。ですから4kg以下でしたら軽量計は0kgとなるの無料となるわけです。

委員会は、12時に休憩が入り13時まで昼休みとなりました。この昼休みを利用してロータリークラブの例会に出席。時間がありませんのでお昼だけ食べて失礼させていただきました。本当に失礼ですよね。13時に委員会は再開されました。委員会終了後、担当所管である都市環境部、資源循環部の報告があり13時30分過ぎに終了。

すぐに帰宅し打ち合わせに出かける。18時に帰宅。帰宅後、事務処理。事務処理に熱中し夜中1時頃までかかりました。結局と寝たのが2時30分と今朝はさすがに6時まで寝てしまいました。まだ少し眠いかな。

今日は、地域の要望で11時に役所に行きます、20分で終らせ、続いて11時30分から別の打ち合せ。その後12時過ぎから中学校を訪問する予定です。ごちゃごちゃと2時間の内に動き回る予定でいます。これは相手の都合によるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

ゴルフコンペ役員会

8日(水) 昨日は、議会がありませんでした。12時に決算委員会の質問通告書の提出期限でしたので提出しました。17時締め切りと勘違いしていましたが午前中でした。会派の会議を11時から行ったために午前中に提出できましたが午後から会派会議を行ったら危なかったです。

10時に役所に行き打ち合わせ。11時から会派の会議。12時30分に終了。この後、昼食をとりに行ったのですが外は雨のために地価1階の食堂で済ませました。

午後打ち合わせに出かける。16時に帰宅。

17時から打ち合せ。木原せいじ前代議士の後援会でゴルフコンペをするとの事ですので、自民党議員団でお手伝いをさせていただく事にしました。その打ち合わせでした。1時間以上に渡り内容を詰めて、その後懇親会。議員団4名を含め、8名で打ち合わせを行ったのですが、その後の懇親会で有意義な時間を過ごさせていただきました。勉強になりました。結局22時30分過ぎまで懇親会は続きました。9日は環境建設委員会があります。飲んでいる場合ではなかったのですが。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

一般質問最終日

7日(火) 10時から9月定例会の一般質問最終日が開かれました。9月定例会では代表質問が4会派から行われましたので一般質問の質問者が少なくほぼ定刻に終っています。代表質問を行った議員は、2回も質問しないので必然的に一般質問は辞退します。

16時過ぎに終了。この後17時まで会派で打ち合せ。帰りに打ち合わせを一件済ませ19時に帰宅。

この後一休みしてから決算特別委員会の発言通告書を作成。いろいろと打ち合わせや飲み会のお誘いをいただいたのですが昨夜だけはさすがに飲みにも打ち合わせにも行きませんでした。女房とのダンスも断り決算書とお友達になり数字を睨んでいました。決算書を見ると1年の役所の動きが分かりますので面白いところがあります。しかし何故、どうしてこの部分の決算額が多くなったのか少なくなったのか分からない部分もありますので前年の決算書と見比べての調査です。電話帳2冊持っているようなものですので結構大変な作業です。0時ごろに終了しました。明日は会議がありませんのでいくら遅くなっても良いのですが0時に終りました。ホッとして缶ビールを飲んで休みました。これでまた一つの山を越えました。これで一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

一般質問2日目

6日(月) 一般質問2日目です。私の順番が16時ごろに回ってきました。

私の今回の質問は大きく分けて3問となりました。1、自治会支援について  2、自治体の婚活制度について  3、白州山の家についてです。 

1、自治会への支援については、以前は自治会1戸当たり100円の補助金が出ていましたがそれを平成16年に打ち切りました。復活できないのかと云う事と自治会活動で怪我をした場合の保証(保険)について聞きました。

2、婚活制度について 市長が「子育てするなら東村山」と言っているがその前段階である婚活を行政で行えないものか質問しました。行政の婚活制度の元ででしたら安心できますしまた少子化対策、独居老人対策にもつながると思い質問しました。

3、白州山の家の設備について質問しました。寝具があまりにお粗末であるために貸し布団などオプションで用意出来ないかと質問しました。

時間がありませんので本文は後日書かせていただきます。

18時から西武園競輪周辺対策協議会が多摩湖町のふれあいセンターで行われました。19時30分過ぎに終了。この後懇親会に参加し22時ごろに帰宅しました。疲れました。議会中で決算委員会の通告書もまだ完成していないのにこんなことしていていいのでしょうか。今晩頑張ります。通告書の締め切りは、8日12時です。焦っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

総合開会式

5日(日) 8時過ぎに自宅を出て早めに運動公園に着きました。9時から総合開会式が行われました。総合開会式は、予定では2時間でしたが猛暑のために時間を繰り上げて1時間程で終了しました。教育委員会の配慮でした。また、同日廻田町の運動会が予定されていましたが、この猛暑のために延期となりました。雨で延期という話は聞きますが天気が良すぎて延期というのは始めて聞く話です。異常気象ですよね。とにかく暑いですね。10時に終了。

この後、打ち合せを一件行い帰宅。帰宅後、シャワーを浴びすぐに女房と稲荷山公園で行われたあるパーティーに参加。12時開会でしたが12時丁度に到着。13時30分までこの会に参加し帰宅。

14時から化成小学校ですわスポーツクラブのユニカール部が新しいユニカールのセットを購入したお祝いをするということで参加。10分ほど遅れて参加。皆さん私が行くのを待っていてくれて着くとすぐに式典を始めました。挨拶の後に初投式を行い、全員で新しい道具で投げて祝いました。この後、お茶で懇親会。15時には終了しました。有意義な時間を皆さんにいただきました。

この後、少しの時間でしたが一般質問を見直しました。

17時から安全協会の諏訪町支部の会合。秋の交通安全週間の立ち番を決めました。20時に終了。

20時から決算特別委員会の質問通告書の作成。0時まで行い。途中ですが終了しました。明日6日、一般質問の定例会が行われますので寝ることにしました。私は多分16時前後に順番が廻ってくることでしょう。内容は明日書かせていただきます。書く余裕があったらば。今日も暑くなりそうです。お互いに頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

バザーが開かれました。

4日(土) 朝6時から打ち合せ。7時に終了。土曜日は恒例となりました。

9時から散髪に行きました。青年会議所時代の仲間のというかいろいろとお世話になった方のお店です。予約制ですので予約をしていくといつも待つことなく刈っていただけるのでありがたく思います。

10時30分頃から「手をつなぐ親の会」(身障者団体の会)のバザーを市民センター駐車場で行っていましたので行きました。バザーへの関心が高いようで盛会でした。私は、パンと肉まんを購入して帰宅。でも1時間近くバザーを見学させていただきました。

午後は、一般質問を見直しました。15時から打ち合わせを数件行い18時30分に帰宅。すぐに運動会の会議を行っていましたので参加。その後懇親会。21時ごろには帰宅したと思います。時間を気にしていませんでした。1日が終わりました。何か時間の経つのが早く感じられた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

一般質問初日

3日(金) 9時過ぎに自宅を出て役所に向う。10時から開議。一般質問が始まりました。自民党は加藤議員が質問に立ちました。教育問題にふれ多岐に渡る質問をしました。16時過ぎに定例会は終了しました。

この後、会派で打ち合せ。17時に終了。

帰りに4件の打ち合わせを済ませ18時前に帰宅。18時から東村山法人会第二支部の研修会。何で議会中にやってくれるのかなと思いながら参加。皆さんは議会中も何も関係無いですよね。講師に木原氏を招いての後援会でした。分かり易く円高対策の自論、失業対策などを話していただきました。この後懇親会。21時前には全てが終了しました。

4日今日は、一般質問の質問内容を見直そうと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

発言通告書作成

2日(木) 10時から役所の自民党控え室で打ち合わせ。12時までの2時間でありましたが有意義な打ち合わせが行われたと思います。

13時から打ち合わせを二件ほど入れて、環境建設委員会の発言通告書を作成。ごみ案件2件と道路案件4件です。途中で17時から18時30分まで出かけましたが再度委員会の通告書の作成。22時までかかってしまいました。提出日の前日に一夜漬けのようなものです。学生時代の癖が未だに抜けてないのかもしれません。一般質問などもいつも前もって考えておこうと思いながら実際には数日前から考えて前日に夜遅くまでかけて完成させるような有様です。困ったものです。

今日3日は一般質問が行われます。市民の皆さんは、市議会よりも国政、民主党の代表戦に興味を引かれているのでしょうね。昨日も管、小沢で討論を行っていましたが冷静に観ていてマスコミは管さん側についているのですね。マスコミはNHKのように公平な立場に立って欲しいと思います。判断は国民がすれば良いので強いられる事はないと思います。どうも自社の考えに国民を合わせよう、誘導しようと思われる節がありますよね。最近の若い人がマスコミ離れ、新聞離れしている原因を感じないのでしょうか。それにしても舌戦ですが代表戦の後にしこりを残さないようにしていただきたいと思います。与党、国政を動かしている方々なのですから、うまくまとめていただきたいと願うところです。こんな事で国民に不利益を与えないようにだけ配慮願いたいところです。お互いに頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

代表質問

1日(水) 8月も終り9月になりました。時間が経つのは早いものですね。朝方などには耳を澄ますと虫の鳴き声が聞こえます。猛暑ですけど確実に秋は近づいているのでしょう。

昨日は、代表質問が行われました。自由民主党を代表して熊木議員が質問に立ちました。昨年の9月議会の代表質問は私が担当し、先の3月議会では加藤議員が代表質問を行い、次回の3月議会は自民党の代表の肥沼議員が代表質問を行う予定です。いつも自席に立って質問をしているのですが代表質問は議長席の前で行います。それだけで少し緊張してしまいます。いつもは議員の後姿を見ながらの質問ですが、全議員の顔を見ながらの質問になります。イメージは分かっていただけると思います。熊木議員の質問は多岐にわたり与党らしい質問となりました。

16時に終了。会派の会議に移り、17時30分頃に終了。加藤議員と二人で打ち合わせに出かける。19時30分ごろに終了。

この後打ち合わせを二件ほど済ませ帰宅。

民主党が代表戦で管、小沢で真っ二つに分かれて戦っていますが、与党なのにこの大事な時期に本業の政治をすっぽって戦いを始めて円高、雇用、山積みされている問題はどうなるのでしょうか。また直接対決の場面が放映されていますが大人気ない内容ですね。クリーンな民主党ですとか、政治とカネの問題だとか総理大臣が話すことではないですよね。国民皆が知っていることをあえてなぞることはないと思います。正々堂々と政策論争をして欲しいと思います。政策論争をすると管総理大臣が負けてしまうのであのような低レベルの直接対決にもっていったようにしか私には思えません。与党民主党さん頑張ってください。国益を第一に考えて行動してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

暑気払い

31日(火) 事務処理日で議会は休みです。

建設委員会に6案件が付託されていますので質問書を書くために現場に行きました。秋津町、青葉町、久米川町二件です。久米川町は、一度廃止して再度認定しますので同じ場所ですが二件になります。その後役所で打ち合わせを行い12時過ぎに帰宅。

午後14時から打ち合わせ。16時30分に帰宅。

18時から木原前衆議院議員の後援会の暑気払いが行われました。後援会長、本人の挨拶が行われ懇親会。皆さん良く知っている方々だけに幅広い話が出来ました。有意義な懇親会でした。仲間意識が根底にありますので、またいつもお会いするも話をじっくりする機会がない方が多いのでこのような機会を大切にしています。出来るだけ多くの市民と話す機会を求めて活動していますがなかなか話す機会がありません。何所でも誰とでもと思っていますが限度があります。寂しく思います。でも4年前(議員になる前)に比べれば格段の進歩が当然あります。また誰にでも話しかけることが出来るようになった事は良いことだと思います。今後も市民の声を大切に活動していきたいと思います。23時に帰宅。

今日は、代表質問が行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »