« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

9月定例会初日

30日(月) 朝6時30分からラジオ体操会に参加。

9月定例会初日。9時に役所に行き打ち合わせ。9時20分から議会運営協議会に出席。9時40分頃からミニミニコンサート。ミニミニコンサートは東村山市文化協会が議会初日に毎回開催いただいています。昨日は、50回記念と云うことで文化協会も大分配慮をしてくれました。舞踊集団「菊の会」の舞でした。10時に終了。

10時30分から定例会開議。議員定数削減1名、議員の役職加算廃止が可決されました。18時00分頃に定例会初日は閉会となりました。

この後、議会報編集委員会が開催されました。18時40分頃に終了。

この後、19時から院友会の役員会。10月の院友会イベントについて会議。21時頃に終了。この後、懇親会を「サガミ」で行いました。疲れました。体力勝負と云った感じです。定例会初日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

震災訓練

29日(日) 朝5時30分から打ち合わせ。6時から調整池の整備。6時30分からラジオ体操に参加。6時50分から再度調整池に戻り整備。8時30分過ぎに終了。9時に帰宅。

9時20分に自宅を出て震災訓練が行われる富士見町の南台小学校に向いました。9時40分に到着し10時の訓練開始を待ちました。定刻通り10時に訓練開始。15分程度しましたら議員も訓練に参加。自民党議員団からは肥沼議員、加藤議員そして私の三人が参加。同じグループに入り訓練をしました。各町からも参加者、見学者が訪れ大勢参加されていました。12時過ぎに終了。写真添付。

帰りに食事を加藤議員と取り13時過ぎに解散。

13時30分から院友会の打ち合わせ。15時前に終了。15時過ぎから打ち合わせを二件行い帰宅は17時30分。

18時から体力つくり運動会の打ち合わせに参加。後2週間にせまった町内運動会の事について打ち合わせを行いました。22時過ぎに終了。昨日は分刻みで活動したような気がします。21時過ぎは朦朧としてきました。自転車で終日活動したからかも知れません。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

例大祭終了。

28日(土) 朝6時から情報交歓会。7時に終了。

8時30分から諏訪神社の例大祭後片付け。やぐら、囃子舞台、幟旗さお等の後片付けを行いました。12時に終了。13時に帰宅。

午後、院友会役員会の通知を配り打ち合わせ、打ち合わせ続きです。

16時から時間が取れましたので自主防の訓練に参加。訓練ですがあまりに暑いために倉庫の隣りで水は放水しない訓練で終わりました。訓練ですので2班に分かれて同じ作業の繰り返しです。自主防が活躍する時が来なければよいのですが、自主防が活躍するのは災害時です。それまでは啓蒙活動と訓練を行っています。17時に終了。

19時から諏訪神社例大祭の打ち上げに参加。掃除、準備、例大祭の二日間、後片付けとお祭りで出る機会は多いですがお祭りが終ると8月も終り、子どもたちも夏休みが終わりになります。毎年来る諏訪町の一大行事が終わりました。20時30分に終了。後片付けをして帰宅。終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

例大祭、シンポジウム

27日(金) 今日も朝6時30分から体力つくりのラジオ体操会に参加。昨年に比べ子どもの参加者が多いような気がします。

8時30分朝一番で役所に入り打ち合わせ。3課を回り打ち合わせ。その後、警察署に行き打ち合わせ。帰りに白十字病院に行き打ち合わせ。そして諏訪町の方との打ち合わせと云うより報告。忙しい朝でした。

10時から諏訪神社例大祭の式典に参列。玉串を奉奠させていただきました。やまり神事は心が引き締まりますね。市内から大勢のご来賓をお迎えしての式典だけに少し緊張もします。恙無く終了しなおらいが社務所で行われました。12時に帰宅。

13時からNPO法人活き生きまちづくりのシンポジウムのお手伝い。14時に開場。14時30分からシンポジウムが定刻通りに始まりました。基調講演の講師は前柏崎市長西川正純氏、山古志村前村長、衆議院議員長島忠美氏、ハイパーレスキュー隊隊長巻田隆史氏でした。17時に終了。その後、パネルディスカッションが行われました。コーディネーター澤田泉氏、パネリスト交通安全協会連合会長山田修氏、元自治会長淺川英司氏、東村山市消防団長川島保行氏、NPO東村山活き生きまちづくり副理事長折笠広樹氏で行われました。18時に申し訳ないのですが諏訪神社の例大祭警備のために失礼させていただきました。

19時から交通規制を行い警備に入りました。どうしても若い人が目立ちたくてオートバイでスピードを出して通り過ぎたり、オートバイを乗り入れたり車も乗り入れたくて仕方ないといった感じです。他で目立ってくれれば良いのですが。このようなところでないと目立てないのでしょうね。昨日も書きましたが困ったものです。21時30分に規制解除。後始末を終えて夕食を食べに行きました。23時に帰宅。一日が終わりました。忙しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

お祭りの交通規制

26日(木) 朝6時30分からラジオ体操に参加。毎日70名くらいの小学生その父母が参加してくれています。

午前中に役所に行き打ち合わせ。一件は、知り合いが脊髄損傷で入院していますので介護申請を行いました。毎日のように申請に行っている様な気がします。

午後は、打ち合わせに出かけ16時に帰宅。18時に諏訪神社に行き19時からの警備の準備。19時から諏訪神社前の道路を交通規制しました。安協の参加者がいないために人員が足りません。西武園線の踏切に立ったのですが交代要員がいないので1時間30分立ち続けました。この時間中諏訪神社の隣りの宅配すしのバイクが交通規制を無視しスピードを上げて通過するは、踏み切りは止まらないは安全協会だと思ってやりたい放題。あまりに酷いので店まで追いかけ思いっきり怒鳴りつけました。効き目はないでしょうが放置しておくわけには行きませんよね。たちが悪すぎます。またお祭りには人が集まりますのでさまざまな人が集まります。警備が大変です。道路に座り込んで宴会をする若者、子連れで道路に座り込んで話し合いをしたり、これを見ると日本の将来が、と思いますがこれは1部で、しっかりした若者が大勢いることもみていますので心配はしませんが少しは、常識、礼儀等を持ち合わせて欲しいと思います。21時30分に規制を解除すると改造車が5台くらい来て駐車する始末、改造車を見せたいのでしょうね。気持ちは分からなくも無いが逆に恥ずかしいとは思わないのでしょうか。あまり書いても愚痴になりますので止めます。昨日の教訓、90分も連続で立ちますと疲れます。するといらいらとしてきますね。多分、顔にも出てしまったことでしょう。気をつけようと思います。10時に終了し帰宅。帰宅後夕食。一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

気軽に話してください

25日(水) 朝6時30分からラジオ体操に参加。ここで一つの宿題をいただき午前中に一緒に役所に行き解決することとしました。

10時に待ち合わせて一緒に役所に行き打ち合わせ。難しい問題ですので今後、時間をかけて書類提出等を行い行方を見守って行こうと思います。

午後、打ち合わせに出かける。17時に帰宅。

18時から町内の方との打ち合わせ。同じ町内ですが人の紹介で打ち合わせをすることになりました。「直接話してくれても」と思ったのですが、やはり議員となると話しにくいとのことでした。皆さんの声を幅広く聞くために努力しているのですが、やはり話しにくいと言う方が多いのかも知れません。これは深く反省しています。議員になって多くの方と話を出来るようになったのですが、まだまだ話しにくいとなると一層の努力が必要だと反省しています。

19時から東村山自民党総支部の役員の方と打ち合わせ。喫茶店でまじめに打ち合わせを行いました。二時間ほど行い、方向性が見えましたので居酒屋さんで引き続き打ち合わせ。有意義な打ち合わせとなりました。23時に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

期待薄ですが

23日(月) 朝6時30分から体力つくりのラジオ体操会に参加。21日から行っているのですが22日から参加しています。朝、体を動かすと1日調子が良い様な気がします。まだ2日しか出ていないのに笑われてしまいますよね。一度帰宅。ラジオ体操の時に自宅に蜂の巣があり奥さんと二人して蜂に刺されたとのこと。アシナガ蜂と言うことでアシナガ蜂用の殺虫剤があるので出かけて駆除。2階の屋根にあったのですがあっという間にとることができました。プロに変身できるかも。お年寄り世帯ですから異変が起きた時には対応が大変ですよね。

午前中書類の作成。安全協会等の書類を作成しました。支部長さんが諏訪神社例大祭の当番に当たっていますので変わって作成。出席依頼も行いました。人員が足りないためにお手伝いも今回はお願いいたしました。

午後打ち合わせに出かけ15時に帰宅。書類作成と依頼に出かける。安全協会関連は、皆さんの協力でまとまりました。

18時30分から諏訪町自民党役員会。6人と云う少人数で行いましたが情報交換を含め話が盛り上がりました。21時30分に終了。

円高が進んでいます。政府が何の手立ても対策もないとのニュースが今頃流れていますが今更なんですかね。国益を考える国会議員はいるのでしょうか。国会議員が国益を考えないと誰が考えるのでしょうか。自民党も野党だからではなく国益を考え自民党案なりを提示すべきだと思います。国益には与野党なしで考えていただきたい。トヨタがアメリカで叩かれても、円高がこれだけ進んでも何をやっても何の手立て、策もない。政権争いだけに明け暮れていますよね。寂しい話です。ガンバレ国会議員。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

9月定例会(議会)告示

23日(月) 9月定例会告示。午前中一般質問通告書の書類提出期限。12時提出期限ですのでこれを過ぎると当然受け付けられません。直接提出か、FAX提出です。まだメールでの提出は認められていません。昨日は、来年度職員募集の締め切りでもありました。こちらの申し込みは、電子メール申し込みで14時まで、郵送は17時まででした。直接申し込みは、受け付けませんでした。このような大切な書類提出も電子メールは認められているのですが、また他には電子入札などもあるのですよ。それから考えるとまだ議会は、遅れているな、と思いますね。決まりは決まりですから従います。11時に一般質問通告書提出。

帰りに銀行により打ち合わせ。12時に帰宅。

食事後、役所に再度向いました。13時30分から議会運営協議会。一般質問の通告書のチェックを行いました。質問時間は、20分と決められていますが、質問内容につきましては、三部門と決めれてています。例えば教育部、都市環境部、市民部と聞いたらもう資源循環部、また他の部については聞く事が出来ません。1つの質問でいろいろな部が絡むことがありますのでチェックを行います。もし4部、5部になる場合は本人の了解を得て削除します。また請願の内容を一般質問することも出来ない事になっています。まだまだありますがこのようなチェックを行っています。14時40分に終了。

この後、会派会議を行いました。全員が集まり打ち合わせを行いました。会議終了後帰宅。

16時から打ち合わせに出かける。18時30分に帰宅。19時から二件の打ち合わせ。安協関係とその他です。20時30分に終了。1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

多くの方とお会いできました。

22日(日) 午前中から打ち合わせが二件入り打ち合わせ。一件は27日に開催されるNPO法人活き生きまちづくりのイベントの取材。私が取材を受けたのではありませんが立ち会いました。

午後は、一般質問の通告書を作成しました。打ち合わせも一件行いました。18時から「市長を励ます会」に参加。会の後、青年会議所の仲間とサンパルネのレストランで打ち合わせ?飲み会ですね。情報交換を行いました。いつでも合えるような友達ですが、いつも会えると思うから逆に会う機会がなかなか無いのが実情です。そのようなことってありますよね。話がはずみ遅くまで盛り上がりました。多くの方と話が出来、有意義な会でした。議員になってやはり多くの方と一言二言話が交わせることは嬉しいことですね。相手は知ってくれる方が多いので気軽に話が出来ます。議員の特権ですよね。もし議員でなかったら誰だろうで済まされてしまうことでしょう。多くの方と話をししっかりとした活動に繋げたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

例大祭準備

21日(土) 朝6時から情報交歓会。週に1度だけ行っていますが有意義な会です。いろいろなアドバイスを頂く事が出来ます。気軽に注意や活動方法などを率直に話してくれる会は大切ですよね。いつも心地よい言葉しか頂く事が出来ません。議員になってからは、更に注意などをしてくれる方は少なくなりました。議員になってからは多方面で気遣いはしているつもりですがあまりにも不完全すぎます。このような注意をしていただける方こそ私の宝とすべきと思い大切にしています。いつも良いことのみを聞いていると自分に甘えが出て大きく道が反れてしまうでしょう。ありがたく思います。7時に解散。

8時30分から諏訪神社の草むしり、祭りの準備を行いました。50人以上が参加し12時ごろまで準備を行いました。除草剤をまいたりすればもっと楽になるのかも知れませんが大勢で半日かけて汗を流すことに意義があると思います。この作業が神社氏子の結束力となっていると思います。強いては諏訪町の結束力につながっていると思います。少し背伸びをして少しだけ無理をして参加することに意義があると思います。この後、昼食を取りに行き帰宅。諏訪神社で作業終了後おにぎりが出され二つ食べたのですが。13時に帰宅。

14時から打ち合わせに出かける。打ち合わせを数件持ち19時30分に帰宅。打ち合わせは相談事が多かったです。全て解決しスッキリしました。

夜は、23日12時に提出期限となっている一般質問の通告書を作成。いつも提出期限は決まっているのですから前もって作っておけば良いのですがなかなか学生時代の一夜漬けが抜けませんね。この辺も改革をしなくてはと思います。23時に終了。終り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

帰国報告会

20日(金) 午前中病院に行く。特に病名はないのですが?。一度前立腺癌の可能性があると診断されたためにがんセンターの先生に診ていただいています。前立腺癌の可能性は全くないと診断していただいたのですが2ヵ月後に来てくださいと言われたので行っただけです。今度は3ヵ月後です。紹介で行きましたので行っている次第です。12時に帰宅。

午後、打ち合わせに出かける。昨日の委員会の結果を話したりと話題は豊富でした。18時に帰宅。

19時からインディペンデンス市を訪問していた学生の帰国報告会に出席。因みに今回参加された学生は9名でした。引率者1名の10名です。国際友好協会で同じ委員をしている肥沼議員も一緒でした。ビデオを見せていただきましたが日本の生活とはかなりの違いがあることが画像からも理解できました。派遣学生達は自分たち自ら良い勉強、経験をさせていただいたと話していましたが、良い思い出と経験をしたと思います。一生の友と思い出を作れたと思います。この経験を生かし大切にしていただきたいと思います。事業を継続していて良かったと思える光景でした。20時30分に終了。

報告会の写真を添付します。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

特別委員会

19日(木) 朝4時に起きて準備、何のと思われますが、今日は1日居ないと思うと落ち着かないのです。9時までに準備は全て終えていざ出陣と云うより役所に。

10時から議会運営協議会、11時から特別委員会終ったのが18時前だったと思います。10時からの議会運営協議会は、9月定例会の日程確認、議事確認程度ですぐに終わりました。11時からの特別委員会は、午前中に定数削減が議題、前回委員会の最後に私が自民党案として修正動議を出したことから、今回の委員会では、委員の皆さんから質問を受ける立場になりました。熊木議員も動議に勿論、賛同していただきましたので、二人で質問を受ける立場になりました。いつも質問をする立場が、受ける立場になってしまいました。所管の気持ちが良く分かります。しかし所管の答弁と違うのは、私たちは居直ることが出来る事です。どうでもいいから思う通りの事を言ってしまへ「居直り」ですよね。残念な事に所管には、責任がありますので後々問題になりますのでこのような事は出来ませんよね。各会派が委員を出していたのですが、いち早く賛同を表明してくれたのが草の根の矢野議員(ですから質問なし)、質問をしてくれたのが公明党と変えよう議会の二会派のみでした。多くの会派から質問が出され槍玉に挙げられると思ったのですが意外でした。公明党石橋委員は、同じ与党としての質問でしたのでお手柔らかにしていただきました。変えよう議会の大塚議員は厳しい質問でしたが、逆に私が最もだと思っていることで、もし逆の立場でしたら私がしたいくらい内容的には賛同できる質問でした。平成20年12月に定数削減の請願を議会を通しているために削減せざるを得ない状況です。議員を減らすことは、市民の意見、民意がなかなか反映されにくくなることが疑問視されます。来年の地方統一選挙では、市民の意見を反映出来る議員を有権者には選んでいただきたいと思います。午後は、役職手当削除の議案が審議されました。委員会では、削除することで決まりました。本会議でもこのようになることでしょう。

今回の委員会を通して党派間の距離は縮まった気がします。もともとこのようなものなのかも知れませんが、再認識した次第です。しかし全てが近づいた訳でもなく益々遠ざかった会派もある事は確かなことです。

この後、打ち合わせに出かけ帰宅は、20時過ぎになりました。疲れましたのでこれで1日を終えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

誕生会

18日(水) 午前中二件の打ち合わせを行いました。一件は多摩湖町の現場にて現状を見ながらの打ち合わせ。早い時期に処理することで打ち合わせは終わりました。

午後、工場の監査を行いたいとの連絡が得意先よりありました。松下電器の担当者が20日に訪問したいと伝えてきたとの事でしたが夕方には延期となりました。得意先が来るとやはり立ち会わないとならないのでウ~と思ったのですが延期されましたのでホッとしています。午後は久しぶりに飯能、狭山、ふじみ野市方面に打ち合わせに出かけました。17時に帰宅。

帰宅後、明日の特別委員会の資料を見ていましたら電話をいただき誕生会(飲み会)に遅れて参加。勝手に20日に開催されると思い込んでいた誕生会が18日だったのです。少し遅れて参加。日にちを間違えて申し訳なく思います。遅れての参加は皆さんにはすぐにばれてしまい、それなりの対応をしました。50人以上の会でしたがいつも大事にしていただいています。議員になってから呼んでいただけるようになったのですがありがたく思います。こう云うのは議員の特権ですよね。議員にならなければこのように多くの方とお会いして話す機会はいただけなかったでしょう。ありがたく感謝しております。20時30分頃終了し帰宅。帰宅後、再度委員会資料を見るもアルコールが入っているために頭には入りません。明日朝早く起きて対応することにしました。

暑い中、所管にはいつも現場までご足労いただきありがたく思います。特に木を切った後始末などは暑い中での作業となりましたので休憩を取りながらの仕事となりました。猛暑の中での現場は大変なものがあります。これだけ暑いと逃げ場がないですね。熱中症には十分気をつけて作業をしていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

会派の打ち合わせ

17日(火) 暑い日が続きます。熱中症に気おつけましょう。暑い日の昼間になるのかと思っていましたが、夜が多いとかしかも高齢者が多いとの事ですのでお体をご自愛下さい。

朝10時から自民党議員団の打ち合わせ、URの請願の説明を請願者から受けました。その後打ち合わせ。昼食を共にし午後は会派間の打ち合わせと、再度会派の打ち合わせ。15時に終了。自民党議員団は4人と非常に少なくなりましたがまとまっています。会派はまとまり、一つになることが大切だと思います。会派の会議は情報交換が一番の話題となります。分からないこともここで聞くことも出来ますし、また所管にもご足労いただく事もあります。お世話になります。

帰宅後打ち合わせに出かける。18時に帰宅。

19時からダンスのサークルに女房と参加。9月26日の東村山スポーツダンス連盟の大会に参加すると宣言したもので先生も個人的にも目をつけてくれています。ありがたいことです。でも上位入賞を目指しているわけでもなく大会を盛り上げるための参加ですからあまり気になさらなくて良いのですが。でも恥をかかせたくないと言う温かい想いがあるのでしょうね。ありがたく思います。21時30分に帰宅。一日が終わりました。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

施餓鬼供養

16日(月) 朝一件のお盆参りを行い、所管で切った木を片付けてくれているという事でお礼の挨拶に行きました。

午前中に2組の来客があり対応させていただきました。お盆でお線香をあげに来ていただいたのです。

12時30分に自宅を出て川越のお寺に向う。お施餓鬼です。餓鬼は、六道の1つで、餓鬼道に落ちて、いつも飢えと渇きに苦しんでいる亡者のことで、こうした餓鬼は、自分の力でその苦しみから抜け出す術をもてずに施餓鬼会が、唯一の救いになるといわれています。このときに塔婆を立てる功徳は大きく、先祖への感謝の証とされています。と言うことで毎年8月16日には必ずお寺に行きお施餓鬼を行っています。お塔婆は、先祖代々と両親のとで3本上げさせていただいています。両親の命日とお盆、行ける時はお彼岸に寺には行くように勤めています。なかなか川越と寺が遠いためにご無沙汰してしまいます。16時30分に行けなかった方のお塔婆と共に白山神社(久米川町)の社務所に到着。17時前に帰宅し盆送りを行いました。今年もお盆、夏休みが終ってしまいました。盆休みの前に計画を立てたものは計画倒れに終わりました。これから九月議会の準備と、諏訪神社祭礼の準備に追われます。

9月には来年の統一地方選の公認、推薦の手続きもあります。なかなか忙しい日々が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

お盆

15日(日) 朝7時過ぎに合宿より帰宅。お盆の最中の合宿参加でしたが意義のあるものでした。監督、コーチ、父母、選手諸君ご苦労様でした。合宿は15日に最終日を迎えましたが無事終了したとの連絡も入りホッとしています。ご苦労様でした。

ブログを書き一休み1時間程寝てしまいました。昨日遅かったためでしょう。しかし合宿組みは朝6時から朝練(通常は5時)これでも最終日となるために荷物整理のために遅らせたとの事。それを思うと1時間でも寝返したことを申し訳なく思います。

その後、買い物、お盆参りとスケジュールはいっぱいでした。無理をしてでもこの機会に行っておかないといつでも行けると思っているうちにご無沙汰と言うことがありますのでこの時期にお伺いしておくというのが実際かも。

一通り済ませると15時過ぎになりました。この後、打ち合わせに出かけ19時に帰宅。19時から別の打ち合わせ。一日が終わりました。

16日は、施餓鬼のためにお寺に行きます。午後半日がかりです。これで夏休みの終わりです。まとまった仕事も出来ずに追われるように終ってしまいます。子どもの時に夏休みが終った後に計画通りに出来なかったことを反省するのと未だに変わっていません。成長していません。ただ合宿に今回参加できた事で満足しています。

合宿打ち上げ風景。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

合宿

14日(土) 通常通り5時に起床。ブログを書きゆっくりと新聞を読み休み気分。しかし8時から9時まで寝てしまいました。天国ですね。休みと言った感じがします。

東村山リトルシニアの合宿に今日は参加します。なかなか参加できないで居ましたが今日こそ参加できます。楽しみです。持ち物の買出しに出かけました。10時30分には帰宅。

その後、いくつかの書類を作ったのと親戚が来てくれましたので対応しました。14時になりましたので日高市のホームグランドに向いました。15時過ぎに到着。監督、コーチ、父母、団員から挨拶を受けベンチで練習風景を見学。いつもグランド及びその他でお会いするたびに皆さんから大きな声で挨拶をいただきます。スポーツマンの挨拶は声も大きく気持ちが良いですね。

17時頃から楽しみにしていたバーベキュー。食べ盛りの子どもたちですので肉の量も半端ではありません。私は車で行ったのですが合宿場「東松山市」まで運転をしてくれる父母がいましたので安心してビールをいただきました。19時過ぎに終了し合宿場に向いました。20分ほどで到着。

暫く休憩し11時ごろから反省会。親との懇親会です。なかなか終わりそうもないので2時前に失礼させていただきました。部屋は個室でしたのでのんびり出来ました。合宿は総勢150名近くになりますので大所帯です。合宿の写真を添付します。

午後の練習風景

Gassyuku

Photo_2

監督による特別メニュー。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

告別式、盆迎え

13日(金) 曜日感覚がなくなってきます。一昨日のお通夜のお手伝いに続き、9時30分から告別式のお手伝いをさせていただきました。盆休み中ですので特に時間的には問題ありません。しかしお盆の準備が終ってないのだけが気になります。10時30分から告別式が開式されました。一昨日と同じく受付のお手伝いをさせていただきました。二日間共に金額が合いましたので一先ず安心したところです。12時に終了し、お手伝いの昼食が喪主から用意されていましたのでご一緒させていただきました。12時30分過ぎに終了。

一度帰宅し着替えて役所に向いました。役所のエレベーターで矢野議員とご一緒させていただきました。あまり話したことはないのですが、一言二言話をさせていただきました。いつも喧嘩ごしというイメージを持っていたのですが、私の思い違いかもと反省させられた。外見、行動だけで私などは判断してしまいますがいけないことですね。所管と打ち合わせを行い、書類を引き取り14時30分には帰宅しました。

慌ててお盆の準備を行いました。お墓を掃除し、仏壇を掃除し、盆飾りを行いました。私に代になってからは数年盆棚を飾ったのですが仏壇飾りに変更しました。竹と茅、ほうづきを飾りゴザ等も飾りました。全て既製品のお盆セットを利用しています。馬も飾りました。

17時に弟夫婦が盆迎えに来て一緒に盆迎え(お墓が近いので墓まで行く)を済ませました。

その後、親戚回りを行い22時に帰宅。途中、役所の臨時職員かアルバイトか分かりませんか鷹の道で交通事故に合い亡くなられたとの連絡をいただきました。第一報で詳しいことは分かりませんが事故があった事は了解いたしました。後日、書かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

お通夜お手伝い

12日(木) 朝刊を久しぶりにじっくりと読みました。11時に来客がありますのでその前に用事を済ませておきました。お盆用の仏壇用の花や用品を買物に行きました。

11時過ぎに来客。話をして一緒に食事に出かけました。予約もしっかりしていて女房の手回しのいい事。ゆっくりと食事を楽しみ14時30分に帰宅。

この後、二件の打ち合わせに出かけ16時30分に帰宅。着替えてお通夜のお手伝いに出かけました。18時からお通夜が始まりました。受付の金額確認とチェックをさせていただきました。19時30分には全て終了。お清めを済ませ帰宅。帰宅は20時になりました。若くして命を落とされた方の参列、お手伝いは悲痛です。陰ながら家族の動向、しぐさが見えますので辛いところがあります。お焼香をしていても涙が流れてしまいます。ご冥福をお祈り申し上げます。今日は、9時30分からお手伝いにいきます。

20時から体力つくりの打ち合わせに参加。いつも同じ事を繰り返しているようですが少しは進展があると思います。考え方がそれぞれ違いますので簡単な事でも回り道をしています。これだけ時間をかけても答えはやはりここに落ち着きますねと言ったところです。最初から答えを出したいくらいです。しかし何でもそうですが行動の節々に長く検討した成果が出てくることを期待しています。22時に終了。

告別式のお手伝いが終りましたら役所に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

セルフレジって知っています

11日(水) 諏訪町はペットボトルの収集日。まとめて出しました。議員になる前はペットボトルのラベルをはがし、キャップを取ることも知りませんでしたが、3年前からは、しっかりと実施しています。また他の分別ごみも任せて下さい完璧に分けることが出来ます。イベント会場などで議員、分別をしてくださいと試されるために必至に覚えました。間違えると罰を与えられることもありました。相手もジョークでしていることですから気になりませんが、しかし市民に分別をお願いしていて出来ませんでは済まされませんよね。覚えました。

この時期は、役所も夏休みを取る方が多いですね。お盆ですから仕方がないですね。分散して休んでいただいていますので業務には支障がないと思います。いつもは課長にお願いすることも今の時期は担当者に直接お願いすることになります。急がない場合は課長が出てきてからお願いすることになります。多分夏休みといっても携帯が鳴る事があるのでしょうね。

帰省される方はご苦労様です。以前知り合いの農家を訪ねた時に何所何所のお宅の長男は正月に帰省しなかった、お盆にも帰らなかった、また隣りの娘もと言う話をしていました。帰省も良いのですがどんなに混んでも帰省せざるを得ない方もいらっしゃるのではと考えるようになりました。自分が親だったらお盆に帰ってこいよと多分言うのでしょうね。ご苦労様です。

午前中は電話で打ち合わせを済ませ、午後打ち合わせに出かけました。

18時過ぎにテレビを買い換えたもので古いテレビをリサイクルに買ったお店に長男ともって行きました。手続きを済ませ終了。晩ご飯の惣菜を買ってきてくれと女房に長男が頼まれたらしく二人で買い物をしました。何を買っていいのか分からずうろうろとしましたが適当に購入しました。レジで驚きました。セルフレジなんていうものがあるのですね。自分でレジをしているよと長男に言うとセルフレジでしょうと簡単に答えられてしまいました。ウ~ンその時考えた事は、ごまかす人はいないのかなと思いました。レジを通さず、と言うことも考えられますよね。人を疑うのは良く無いがどのようなチェック機構になっているのかと思いました。関心があります。レジを済ませ袋詰めをしようとした時にチェックしている方がいらっしゃいました。画面が4等分されていてそれぞれのレジの購入品が画面に表示されていました。感心しました。しかしこのようなチェックをしなくともお互いに信頼できるようになれば良いですね。この店員さんはチェックするためにだけ居るのではなくレジにトラブルが起きた時のために居るようです。打ち方が分からない、値段が分からない、トラブルが多々ありました。ご苦労様です。セルフレジを知らなかったのは私だけでしょうか。勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

地域が明るくなりました

10日(火) 午前中に街路灯を変えていただいたために明るくなったとの連絡が入りました。良かったなと思います。暗いと会合や地元の方から言われていましたので一安心です。一昨日に付け替えていただきましたが夜に見に行けず、昨日確認に行きました。確かに明るくなりました。この地域には、もう一ヶ所遊歩道で暗いところが指摘されていて、市の許可を得て木を伐採しているところがあります。その場所も確認しましたが明るくなりました。すれ違っても相手の顔も良く見えないくらいでしたが今は大分前から確認できるようになりました。まだ全て終ったわけではありませんが、調整池は管理中、街路灯は交換して頂きましたので終了、木の伐採は、まだ伐採中ですがこの後緑化率を下げないためにこの伐採後も植物を植え込んで管理をします。多分二年後には素晴らしい遊歩道になることでしょう。まだまだ先行きの長い話です。

午前中に村山医療センターに転院できたとの連絡をいただきました。脊髄損傷で都内の病院に居たのですが近くに移ったものです。いろいろな方にお世話になり転院出来ました。ありがとうございました。

午後この病院に行き様子を見させていただきました。転院直後ということで受け入れていただきました病院での手続き、検査のために忙しくしていましたので30分程で失礼させていただきました。

帰宅し出直して昨日訃報を受けましたお宅にお線香をあげさせていただくためにお伺いしました。一人では行けないためにこの家族と仲の良い友達に付き添っていただきました。駐車場で他の知り合いとも出会いご一緒させていただきました。10分15分しかいなかったと思いますが長く感じられる時間でした。22歳と若いために母親を良く知っているのですが声のかけようがありません。悲しみだけを感じて失礼させていただきました。いつも思うのですがいろいろな団体に入り多くの友達を作り良い思いも確かにしていますが多ければ多いほどにこのような悲しみにも見舞われます。やりきれない思いでいっぱいです。癌でお亡くなりになったのですが、世の中には、自ら命を絶つ方もいらっしゃいますが、生きたくとも生きられない方もいる事をみて欲しいし、その家族の悲しみも理解して欲しいと痛感します。何かシドロモドロニなってきましたのでこの辺にします。

18時から打ち合わせ、19時から21時までもう1件の打ち合わせ。帰りに先ほど書きました地域を見回り帰宅。1日を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

お世話になりました

9日(月) 朝から雨模様。久しぶりに良いですね。

午前中に転院が決まったとの連絡をいただきました。明日10日朝一番で退院し、搬送車で新宿から武蔵村山市の村山医療センターに移るとの事です。こちらに着く頃に村山医療センターに行こうと思います。一先ず一息つけます。手術をするのか否かは病院に全てをお任せいたしました。

また、夜暗いとの苦情が多かった道路に街路灯を付け替えていただきました。予算がない中、限られた数の中での設置です。ありがたく思います。早速、付けていただいた街路灯を見に行き確認させていただきました。後は夜に見たいのですが会議があるために昨日は見ることが出来ませんでした。日曜日には、河川の問題で昨日は街路灯と連日所管にはお世話になります。今日は静かにしていようと思います。

昼休みに訃報が入り、お手伝いをさせていただく事になりました。昨年、ご主人を亡くされ、ここで22歳の子どもを亡くされた奥さんを思うにいたたまれなくなります。ご冥福をお祈り申し上げます。

午後打ち合わせに出かける。16時に帰宅。

19時から役員会に出席。役員といっても三役会のようなものでざっくばらんに意見交換をしました。有意義な時間でした。話し合いを持つことによりやはり大きな進展はあります。今後は詰めの作業を行って行きたいと思います。帰宅は22時30分過ぎだったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

溢水対策説明会

8日(日) 朝6時から情報交換会。7時に終了。調整池の横を通りかかると近くの方が水遣りをしてくれていましたので着替えてお手伝いをさせていただきました。その後、街路樹の手入れを行い11時に全て終了。

11時から12時まで一件の打ち合わせを入れ、15時まで休憩。その間に散髪に行く。久しぶりに休みの日に休憩が取れたような気がします。

15時から18時から行う「前川溢水対策の説明会」の準備を行いました。17時に所管と現地で待ち合わせ現地調査を行い17時40分に会場入り。時間通り18時に開会。現状説明の後、意見交換会。1時間の予定で行ったのですが終ったのが20時と2時間の会議になりました。いろいろな意見を出していただき、また所管からも出来る事、出来ない事、展望などを聞くことが出来、有意義な会議でした。今後も納得していただけるような活動をしていきたいと思います。休みの貴重な時間を所管には割いていただきありがとうございました。今後共によろしくお願い致します。予算が絡むことですので難しい部分は多々あると思いますが治水は大事な役目だと思います。よろしくお願い致します。

この後、猿田彦神社のお祭りに遅れて参加させていただきました。大勢の方がいらっしゃいましたが、終わりの時間が近かったために慌てて出店等を回させていただきました。遅くなってしまった事を反省しています。楽しい時間をいただきました。ありがとうございました。20時40分に失礼し、地元に戻り「説明会」の慰労会を行いました。22時に終了。1日を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

土嚢

7日(土) 朝7時から打ち合わせに出かける。9時に帰宅。

朝一番で土嚢の詰め替えをしたかったのですが、打ち合わせがあったために出来ずに9時半からになってしまいました。土嚢の白い袋は、紫外線に弱くすぐにボロボロになってしまいます。持っただけでもボロボロと切れるのが分かるくらいです。緑色の紫外線カットの袋の方がもちが良いと言う事で交換しました。70袋しかありませんので全部交換するわけにはいきませんでしたが70袋だけでもと思い交換しました。暑かったので汗をビッショリかきながらの作業となりました。やはり朝か夕方に行う作業ですよね。後180袋ありますので、この次は今回の教訓を生かし涼しい時に作業を行おうと思います。

12時30分から昼食を取りながらの打ち合わせを行いました。15時に解散。

その後打ち合わせを数件済ませ帰宅。

19時から諏訪神社の例大祭の役員会。50人近く集まっての役員会となりました。草むしり、清掃、宵宮、式典等決めることは全て決めて終了。その後、懇親会。乾き物での懇親会でしたが永かったですね。皆さんそれぞれ仲間同士ですので話がはずみ永くなってしまったようです。最後には、総代からビールもなくなったことですしと切り出され〆になりました。いつもの事ですがお祭りは良いですね。この様に回数を重ねるたびに地域の結束力が強まって、確固たる物になっていくのですね。まさしく地域の原動力です。今後も皆さんにお世話になりご指導いただければと思います。

この後、夕食に数人で出かけ21時過ぎに帰宅。時間はチェックしませんでした。1日の活動を終えました。

円が急騰しています。輸出産業は音を上げています。円高対策などの動きはまるでありません。自民党政権化では、その都度対策を出していましたが、なぜ対策を練らないのでしょうか。マスコミも取り上げませんよね。過度な円高は、企業に悪影響ですよね。輸入は良いのかもしれませんが、しかし輸入品の円高還元の声も聞こえません。世の中どうなってしまっているのでしょうか。円高対策を政府に願うところです。現政権には、期待できませんがやる事はしっかりとして欲しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

屋形船

 6日(金) 午前中役所に行き打ち合わせ、また8日の打ち合わせも行いました。帰りに8日のチラシを諏訪町自民党役員に配りました。

 11時に自宅を出て得意先の協力会に参加するために狭山市に向う。13時から15時まで品質に関する勉強会、その後バスで浅草に向い屋形船で懇親会、15時30分に狭山市を出発し、17時30分に浅草に到着しそのまま乗船、20時まで船上で宴会。屋形船のお誘いは毎年いくつかあるのですがいつもお断りしています。今回が初めてでした。今年はロータリークラブでも屋形船が企画されていますが、こちらは会議と重なっているために欠席届けを出しました。帰りは現地解散となりました。恥ずかしい話、帰り方が良く分かりません。たまたま銀座線が目に入りましたので銀座線で渋谷に出て新宿、西武新宿まで歩き座って帰ってきました。帰宅は22時になりました。21時に帰れたら他の会の二次会に出ようと思ったのですがチョット遅すぎましたので失礼しました。屋形船からの写真を添付します。日没寸前の夜景とビルのコントラストが印象的でした。きれいなものですね。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

意見交換会

5日(木) 午前中自転車のパンク修理、車(ワンボックストラック)を貸すためにガソリンを入れたり、打ち合わせに出かけたりと動き回りました。

午後、打ち合わせに出かけ14時に帰宅。

15時から全生園まつりのお手伝いのためにシャワーを浴び、出かける前に8日の打ち合わせのチラシを町内に配り、まつりの会場に行きました。「全生園まつり」昨年まで知りませんでした。しかし青葉町、秋津町ではメジャーのお祭りで人出が結構出るとの話です。人事のように話しますが昨年も今年もお祭りが始まる前に失礼してしまいますので内容が分かりません。昨年も何か会議があって18時に失礼し、今年も17時30分に失礼しました。15時から警備に当たるのですが15時30分から抽選会等が始まります。盆踊り、花火大会の前に帰ってしまっています。残念です。

18時から商工会工業部会の役員会。19時から自民党議員団と工業部会との意見交換会。大勢の方に参加いただき、しかも歓迎されました。時間を1時間と決めておいたのですが時間オーバーし1時間30分も意見交換会をさせていただきました。切りがないので中断し、その場で懇親会を行いました。懇親会の中でまた個人的に打ち合わせが行われていました。22時に時間となり終了。この後役員と議員団と慰労会を別のお店で行いました。0時を過ぎました。歓迎していただきありがたく思います。また意見交換でいろいろと情報をいただきましたので今後の活動に役立てたいと思います。お世話になりありがとうございました。時間がなくなりました。別途明日にでもまた書かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

転院手続き終了

4日(水) 昨日ブログにアップした頚椎損傷の患者の転院について、紹介状を今入院中の病院から頂いてきましたので午前9時30分に自宅を出て患者の奥さんと転院予定の病院に向いました。10時には病院に入り手続きをしました。代理受診をしていただきたいとの依頼を受け承諾、12時ごろになってしまうとの事でした。13時30分から打ち合わせの予定が入っていましたが間に合うと思い待ちましたが実際には、14時30分に順番が廻ってきました。前もって13時30分の打ち合わせは時間的に無理だと思いキャンセルしました。病院の手違いが診察する担当が違うと言うことでたらい回し、苦情を言いすぐに診察していただきました。混んでいるにしても10時に手続きして14時30分待たせすぎですよね。その後入院手続き等を行い終わったのが15時過ぎでした。

帰宅後、別の打ち合わせに出かけ18時に帰宅。

その後8日に行う予定の前川溢水対策の会合についての打ち合わせを行いました。

事務処理を行い22時に活動を終了しました。

1日中、病院の対応に追われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

溢水対策

3日(火) 通常通り朝5時に起床。午前中に病院を転院したいとの話を持ちかけられて打ち合わせ、もともと手術後は、リハビリにこの病院をと云うことで紹介したのですが手術もこの病院で受けたいとの事でした。この病院宛の紹介状をいただき受け入れも認めていただきましたので明日にでも一緒に病院に行き手続きをしようと思います。手術などは、今後のリハビリ等もありますので自分で思った病院、医師の元で手術を受けたほうが良いですよね。精神的に安心できると思います。心配で今一つ気持ちが乗らないのに手術を受けて何かあった場合には「やはり」と言うことでリハビリにも影響が出ると思います。本人、家族の意向を大切に事を進めたいと思います。本人家族が転院希望ですからこれはそのようにしたいと思います。

午後、打ち合わせに出かける。出先に役所から電話をいただき前川の溢水対策について説明を依頼していたのですが、8日の日曜日に来ていただけるということで日程調整がとれました。前川流域の皆さんと今後の計画、予定を聞こうと思います。予定はあるのですが実施計画はまだ立っていません。今後の動向が気がかりです。6月29日のゲリラ豪雨で何れも被害を受けています。

17時から打ち合わせが入り出かける。19時から他の打ち合わせで出かけ21時に帰宅。一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ダンス連盟役員会

2日(月) 朝一番で役所に電話し木を切った枝の処理を依頼。ボランティアの皆さんと草むしりをしたり、街路樹を切ったりした場合市に依頼し処理をしていただいています。自分たちで運ぶ事も可能ですが、持ち込みごみとして料金が発生してしまう事、また公共の場所にあるものを家庭ごみとして出すのも筋が違うような気がしますのでお願いしています。暑い中ですがいつも所管には気持ちよく処理していただきありがたく思います。

午前中電話での打ち合わせで済ませました。午後、打ち合わせに出かける。17時に帰宅。狭山市、ふじみ野市、新座市と一回りする感じで回りました。

17時からお墓掃除。3週間くらい前に草むしりをしたのですがもう膝まで草が生い茂ってしまいました。18時30分に終了。

19時から東村山スポーツダンス連盟の役員会に出席。毎月役員会は開催されているのですがなかなか出席できなかったのですが久しぶりに出席させていただきました。いろいろな情報をいただく事が出来ました。今後の活動に役立てたいと思います。9月26日にダンス連盟主催の大会が開かれます。初級(4級程度)、中級(3級程度)、上級(1級程度)を目安に参加いただければと思います。他に市長杯もあります。ルンバ、チャチャ、スロー、ワルツ、タンゴ各単独の種目で競います。ワルツだけ、タンゴだけ、ルンバだけの1種目単位で競われます。1組2000円で何種目でも参加できます。募集が始まりましたらブログにアップします。この後、懇親会帰宅は23時30分になりました。少し飲みすぎですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

自宅庭がきれいになりました

1日(日) 8月になりました。月日が経つのが早いですね。

朝6時に電話がありお茶をしているからと誘われ急いでブログを書き終えお伺いしました。私が早起きな事を知っていて誘っていただきました。ありがたいなと思います。もう一方おられて話し合いを世間話をさせていただきました。何かのたびに誘っていただける事は、本当に嬉しいことです。

8時前に帰宅。朝食を取り自宅の庭の草むしり。なかなか自宅の草むしりが出来ませんでした。調整池ばかり草をむしっていて自宅がおろそかでした。ついにメスが入りきれいになりました。写真の通り「草やしき」でしたがさっぱりしました。12時に終了。女房にも手伝っていただきました。

Photo

Photo_2

12時から友達と昼食を取り、午後の作業に移りました。午後は、木が生い茂って街路灯があるも暗く不審者もと以前から話されている道路、地域でも青少対でも問題視されている場所の木を10本くらい切りました。明るくなり良くなりましたが、三人で作業を行いましたので17時までかかりました。近所の方からご苦労様とアイスの差し入れを頂いたり、幼稚園のお子さんからご苦労様ですと声をかけていただきましたのは驚きでした。親の教育なんだろうなと感心させられた次第です。チョットの時間を費やして地域の方から喜ばれる事は良いですよね。この和を徐々に広げて行こうと思います。

18時から地域の方から誘われてバーべキューに行きました。庭で家族、子ども、お孫さん、親戚が集まっての大きなバーベキュー大会といった感じでした。昨年も誘っていただき、今年も声をかけていただきました。ありがたいなと思います。このようにしていただける事が更に地域のためにと頑張れるエネルギーに変えられると思っています。17時に木の伐採が終った時点ではへとへとでこれ以上作業をすると怪我おすると思い作業をやめました。しかしバーべキューでは疲れも飛び楽しませていただきました。お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

リトルシニア練習会

31日(土) 少し余裕が出来てきました。朝6時に電話をいただきガストでモーニングをしているとのことです。早速出かけました。7時までの1時間情報交換。

その後、二人で二つの調整池の見回り。また数箇所の畑(個人)を見回り作物が良く育っていることを確認し、手入れをして回りました。ゴーヤが良く育っていました。三本のゴーヤを収穫。勿論高いところの物を収穫しただけでオーナーに手渡してきました。見事に収穫できましたので写真を撮っておけば良かったと反省しています。9時近くに帰宅。

その後、打ち合わせに出かけ11時に終了。

この後、時間が取れましたので日高市のグランドで練習しているリトルシニアを視に行きました。ホームグランドでは、父母会が集まり整備を行っていました。整備の予定は、全体メールを受けていましたので知っていたので時間が取れたらと思い駆けつけた次第です。しかし私は手伝うこともなく練習を見て、食事をコーチ陣と一緒させていただき14時30分過ぎに帰路につきました。15時30分に帰宅。時間にまだ余裕がありましたので打ち合わせに出かけました。武蔵野三十三霊場の今年はご開帳と言うことで行ってみたい気もするが議会中と言うことで日程調整中です。また歌謡ショー、ディナーショーのお誘いも受けましたので女房と二人で参加できるよう調整中です。

18時に自宅を出て自主防の会議を少し覗き、恩多町の稲荷神社の盆踊りに自転車で向いました。いつもは車で行っていたのですが昨日は自転車で。自転車だから良いという訳ではありませんがビールをいただきました。知り合いが多く居ますので楽しい時間を過ごさせていただきました。20時30分過ぎに帰宅。

シニアの練習風景を添付します。ほんの一部で申し訳ありません

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »