« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

市民要望

30日(金) 昨日白州キャンプから帰ったのが遅かったために何か疲れ気味。

午前中に役所に行き打ち合わせ。市民からの問い合せに回答出来る様に調べました。役所の仕事だけでなく個人的な相談にも部課長さんにはのっていただいています。他方面に詳しい方がたくさんいらっしゃいますので相談事によって相手を変えて話をしています。市民からの相談が多方面に渡りますので仕方がないですね。また青年会議所時代の友達に相談したりと手を変え品を変えと云った感じです。いろいろな方にお世話になっています。その代わりに頼まれることも多いということです。バーター取引ですね。昨日は珍しく議員は何方もいらっしゃいませんでした。

午後は打ち合わせに出かけました。17時に帰宅。

18時からお通夜に参列。青年会議所時代の仲間でした。個人的にはお付き合いがありませんでしたが参列しました。チョットいつもと違ったお通夜でした。参列された方殆どがお経を読みたいしたものだと感心するところもありました。でも10分ほどで読経は終りました。何か短すぎるような気もしますがこれでいいのかなと思いました。問題はお経の内容ですから心を込めて皆さんでお経をあげたから良いのだと思います。同じ市内なのに参列者の殆どを知りません。青年会議所仲間がちらほらと来ているくらいでした。大勢居るのにこれだけ知らない方々ばかりとは他市に来たようです。多分生活拠点が違うのでしょう。

この後同級生と他の場所でお清めをしました。その後、テニスバットの皆さんと懇親会を行い帰宅。結局帰宅したのが23時30分頃になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

白州キャンプ

29日(木) 朝6時15分に梅岩寺に行き第二地区青少対の白州キャンプの見送りに行きました。小学校高学年と中学生が対象の事業ですが殆どが小学生です。今年は参加者92名と昨年より10名程度少ないということです。役員、ヤングリーダーを含めると総勢150数名になります。バス3台と乗用車1台で7時に出発しました。

午前中昨日の機械の故障の処理をしました。

午後13時から第二地区青少対の白州キャンプに向う。青梅インターから高速に乗り、中央道須玉インターで降りました。須玉インターから20分ほどで東村山白州山の家に着きます。15時30分に到着。丁度熊木議員と到着が全く同時でした。いつもは、ご一緒させていただくのですが、二人共に何時に帰るか決まっていなかったために今回は別々になりました。熊木議員は、30日に甲府に行くとのことで、私は、30日の朝に帰ろうと思っていましたので別々になりました。現地でいろいろと打ち合わせをして時間を過ごし18時ごろに夕食をいただきました。19時からのキャンプファイヤーを楽しみにしていたのですが生憎の雨にたたられました。雨がだんだん酷くなってきてしまいましたが10分でも15分でもキャンプファイヤーを経験させてあげたいと思っていましたら、19時から小雨になり雨が上がりました。まさかと思うほどでした。20時にキャンプファイヤーは終ったのですが終ると同時に雨が降り始めました。ウーン偶然にしても出来すぎている感があります。心がけが良いのですね。でも心がけが良かったらもしかして雨が降らなかったかも。でも出来て良かったし楽しい時間をいただきました。子供たちも良い想い出を作ることが出来たと思います。子どもを対象に行う事業はどの事業も「子どもに良い想い出」をつくってあげられるかが目的だと思います。それが一番の青少年の健全育成につながるものと思います。大勢の協力者のもと行われる各青少対のキャンプなどは素晴らしい事業だと思います。今後も永く続けていただきたい事業だと認識しています。

結局、キャンプファイヤーが終ると私は帰らざるを得なくなり、熊木議員も帰るという事で一緒に帰ってきました。最初から一緒に行けば良かったと思う次第です。車2台で無駄なことをしました。談合坂で休憩を取り、23時前に帰宅しました。キャンプの写真を添付します。

Photo_2

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

トラブル

28日(水) 機械がトラブルを起こしたということで私の出番と思い取り掛かるが動きません。でもどうにかしてやらないとと思い取り組みました。説明書を読みながら対応するも部品名が分からず途中断念、メーカーに連絡し対応。今の機械はコンピューターが付いているために故障原因はアラーム番号、アラーム表示で分かります。そのアラームに対応すれば直ります。アラーム番号表示を確認し説明書通りに進めるもどうも分解しないといけない様です。メーカーに連絡し対応。やはり分解が必用となりました。ロボットアームの分解です。アームを取り出し分解。午前中に終らず、午後少しの休憩14時から17時まで打ち合わせに出かけ帰宅後再度挑戦。部品が破損していることが判明。交換が必要になりました。部品は明日手配となります。結局終日かかって直りませんでした。機械を直すにもトラブルと時間がかかります。私が引き受けないと生産が止まってしまうだろうと思い引き受けましたが大変な事になりました。原因が分かりましたので好とします。後は部品を待つだけです。

この後、事務処理のために22時まで事務所に詰めました。

毎日毎日が追われているためか早く感じます。議会中ではありませんので少しは余裕があっても良さそうですが。多分出かける機会が多いからでしょう。

二人の死刑が執行されたとのニュースをカーラジオで聞きました。命の尊厳と言っていた法務大臣でした。死刑には慎重だと話していたのに、なぜここで死刑執行をしたのでしょうか。参議院選に落ちた事とは関係無いと思いますが、気になります。また残念です。私は、死刑反対でも賛成でもないのですが、現法務大臣は、死刑執行をしないと思い込んでいたので残念に思います。

29日は白州に行ってきます。第二地区青少対の「白州キャンプ」です。写真で報告したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

白州キャンプ

27日(火) 午前中、役所に行きました。打ち合わせを済ませ帰宅。警察にも打ち合わせに行きたかったのですが担当者がいないと言うことで延期。役所には行ったのですが打ち合わせを一件忘れましたので明日また行きます。

午後、打ち合わせに出かける。夕方には帰宅。18時から元東村山市長市川一男氏のお通夜に参列。お焼香が終り暫く居たのですが院友会の先輩にお会いしご年配の方ですので車を取りに帰り自宅までお送りさせていただきました。チョッとしたことですが電車で席を譲った時の様に気持ちの良いものですね。

帰宅後、中途半端な時間となってしまいましたがダンスの練習会に久しぶりに行きました。21時に終了。

特にこれと言った事はなく一日が過ぎたような気がします。夏休みと云った感じがします。一日が経つのは早いですね。焦りが出てきそうです。

今週は何所にも行かなくて済みそうですと言いましたが、今週もありました。忘れたら叱られてしまいます。第二地区の青少対の白州キャンプがあります。29日30日の2日間です。29日に別便で行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

土用丑の日

26日(月) 通常の生活に戻りました。今週は何所にも遠出をする予定はありません。

昨日は、午前中陳情を二件受けました。障害者関連と他一件です。調査して個人的に報告しようと思います。いつもは打ち合わせと書くのですが打ち合わせと書くと何か分かりませんのでこれからは市民から要請があった場合陳情と書かせていただきます。内容については問題があると困りますし個人が特定されると困りますので差し控えさせていただきます。

午後13時30分から一昨日の商工振興会の抽選会のテントの後片付けを諏訪神社で行いました。この次にこのテントを出すのは8月26日の諏訪神社例大祭の時です。帰りに魚屋さんの前で鰻を焼いていました。土用の丑の日です。早速注文して帰りました。家族分と女房の両親の分をまとめてお願いしました。いつもは半分シャッターが閉まっている魚屋さんですが鰻を焼いていると活気があります。諏訪町の商店街が活気付いたような感じもします。これからも頑張っていただきたいと思います。

この後、打ち合わせに出かける。17時に帰宅。注文した鰻を引き取りに行きました。ついでに女房の両親に届け帰りに卵を頂いてきました。ぶつぶつ交歓のような気がします。

日本人の平均寿命が延びました女性が86,44歳、男性が79、53歳と言うことです。女性は90歳にそのうちになりますね。高齢社会が取りざたされますが平均寿命が延びることは喜ばしいことですが健康で何時までも長生きをしていただきたいと思います。寝たきり対策(寝たきりにならないような対策)独居対策等取り組んで行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

忙しかった一週間

24日(土) 一昨日市民テニス連盟、諏訪クラブの合宿でした。ブログにも書かせていただきましたがパソコンの調子が悪くあまり書けませんでした。朝10時からビールを飲みながらの練習、試合が楽しかったです。試合に拘った訳でもなく、皆さんで楽しく合宿を楽しみました。前回は5年位前に参加したのですがビールを飲みながらといった想いではありません。多分まじめにテニスをしたのでしょう。昨年と今年の合宿の違いは今年は若返ったとのことです。もしかしたら20歳くらい若返ったかもと会員が話していました。小学生、中学生、高校生も参加していました。私はどちらかと言うと昨年参加されたような方々にお会いできると思い楽しみにして参加したのですが残念でした。しかし新しい方々とお会い、ご一緒できたのは大きな成果でした。また楽しかったです。若返ったような気がします。夜遅くまでの懇親会、翌日早いために9時以降はアルコールは控えました。一日楽しい時間をいただきましたことに感謝いたします。

25日(日) 朝4時45分に合宿先である河口湖を出発し帰路につきました。4人部屋でしたが他の三人を起こさないように出てきました。6時30分には自宅に帰ってきました。この時間ですと殆ど車は走っていないので悠々とこの時間で帰ってこられました。決してスピードを出した訳ではありません。帰りに日の出を撮影しましたので添付します。

8時から諏訪町商工振興会のお中元抽選会を行いました。まずは氷を購入に行き15貫購入。10時前に備品購入のために出かける。ニトリ、ジョイフルホンダに行くも販売しておらず諦めました。会場の諏訪神社に戻り抽選会のお手伝い。午後になって氷が足りなくなり再度購入に行く。9貫購入。結局24貫購入した事になります。小さなブロックで48個分です。随分と氷が売れたものです。16時に抽選会は終了し、片付け。16時30分には後片付けは終了。各種売店は15時30分頃から片付け始めましたので早く終わりました。この後30分の慰労会。ビールと麺類を出していただきご馳走になりました。振興会の大きな事業が終わりました。無事に終了しましたのでホッとしています。皆さんお疲れさまでした。お世話になりました。この後生ビールを一杯だけ飲みに行こうと本当に一杯だけ飲んで帰りました。

21日は、八ッ場ダム、草津。24日は河口湖。昨日はイベントと一週間疲れましたので昨日は早く終り帰宅しました。今週も元気良く頑張ろうと思います。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

合宿

24日(土) 楽しみにしていましたテニスの合宿です。朝6時から打ち合わせを済ませ、7時に河口湖の合宿所に向けて友人と二人で向いました。谷村サービスエリアで参加者皆さんと合流、合宿所に向いました。10時に合宿所となったセント、ビレッジに到着、暫しの休憩を取り11時に宿のマイクロでテニスコートに向いました。車で5分ほどの所にコートはありました。12時までウォーミングアップを行い12時からそれぞれが二試合の試合が組まれました。その間にボレー戦、スマッシュ戦が組み込まれ楽しい時間を過ごさせていただきました。11時からビール、アルコールをいただき楽しい時間を過ごさせていただきました。何時も議員としての仕事を意識して行動していたのですが今回の合宿は何の気遣いもなく楽しめました。17時までテニスをし夜は懇親会楽しい時間をいただきました。皆さんに感謝いたします。パソコンの調子が悪いので明日詳しく書かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

安全、安心が第一

23日(金) 朝9時に担当所管に来ていただき遊歩道の現状を視ていただきました。夜、街路灯があるのに暗く、安全上地域でも問題になり二地区青少対の方からも指摘を受けています。夜は、確かに暗い。珊瑚樹の枝を切るか、珊瑚樹そのものを切るのか検討しました。

9時40分から街路灯について担当所管と現地で打ち合わせ。八国山沿いなのですが住民、二地区青少対からも暗い、安全上良くないと指摘を受けています。片側が民家だと良いのですが山だと光が吸収されてしまうとの事です。確かに納得はいくのですが光源を変えることで検討していただくこととしました。木に関しては東京都と打ち合わせを行おうと思います。これは管理が東京都ですから市に言っても仕方がないことですから。二つの打ち合わせをあわせて90分で終了。前段の珊瑚樹につきましては、午前中に回答をいただき、時間を見て対処することとしました。街路灯に関しては後日となります。

午後、打ち合わせに出かける。暑い日でした。暑いと言うより猛暑ですね。17時に帰宅。時間の取れる仲間が集まって「夕涼み会」勝手に名前をつけて集まっての飲み会でした。気の合う仲間が6人程集まったのですが楽しい時間をいただきました。飲んだ後に今日は、楽しかったと言われると何か嬉しくなりますね。企画してよかったと思います。誰が来るの、何の話と最初は殆ど皆さんに聞かれるのですが「夕涼み会」(単なる飲み会)と言うと安心して声をかけた全員が来てくれました。たまには、このような息抜きが誰もが必要なのですよね。20時30分頃終了。よく時間は覚えていません。一日が終わりました。

明日24日は、テニスの合宿に富士五湖に行きます。山中湖、河口湖何所だか覚えていません。同乗者にお任せします。1泊して25日朝一番で帰宅します。25日は、諏訪町商工振興会でお中元抽選会があります。お手伝いのために一足先に帰宅します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

チャージしました

22日(木) 本来なら草津温泉にいる予定でしたが急遽21日個人的に日帰りとなったために予定を組み替えました。

昨日は、朝から問題解決。午前中には全て終了。高速バス等を乗り換えて帰宅した甲斐がありました。

午後は、打ち合わせに出かけ16時に帰宅。

21日22日と研修会(佼成会の事業)のためにいないと皆さんに伝えてあったのがいるためにどうしたのかと聞かれました。温泉に行って温泉に入らず帰ってくるなんてもったいないと言われてしまいました。時間がなかったから仕方がないですね。悔しいので昨夜「おふろの王様」に行ってさっぱりしました。何か違いますよね。

トラブル等は、全て解消しましたので問題はありませんが、頼まれると出来る限りの事をするようになっている自分に気がつきました。議員になる前でしたら今草津温泉だから無理ですねとお断りしたでしょう。16時過ぎてから帰りの便などは探しもしなかったでしょうね。でも頼まれることが多く、聞かれることが多くなっている今日では、自然とそうするのがあたりまえになっています。市民サービスではなく全てに対応するようになっている自分に気がつかされました。二日間いないために日程調整をしたために忙しい思いをし、日帰りとなったために疲れが溜まったのでしょう、八ッ場ダムでは、めまいがしました。また帰り練馬駅では駅の階段を踏み外し転びそうになりました。また他でも転びそうになりました。もう少し歳を取ると転んでいたのでしょうね。お年寄りの転ぶ感覚が分かる気がします。足が上がっていそうで上がっていなく1段でこけるのではなくおかしいなと数段前から感じているうちにツマヅクと言った感覚です。気をつけないといけないと思いました。昨夜は、「おふろの王様」でマッサージを受けましたので復活しました。足と肩が異常にこっていると言われました。でも今朝は完璧です。暑さに負けず頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

帰りました

21日(水) お休みします。と書きましたが急遽夜に帰宅しました。

朝8時20分に自宅を出てシルバー人材センターに行き諏訪町商工振興会の25日の抽選会のチラシを納品。22日23日で3000部を諏訪町を中心に配っていただく予定です。

その後、研修会に参加のために9時に前に集合場所に行きました。時間通りに9時に出発。八ッ場ダムを視察し草津温泉に宿泊。八ッ場ダムでは、野島都議の配慮で国交省の職員が現地説明をしてくれました。15分ほどの室内での説明を聞き、現地専用のバスで案内していたきました。秘湯と呼ばれた温泉も開発が進み秘湯ではなくなって良かったのか?との説明もありました。山を平らにして代替地を造り移り住んだりと大きく変わっていました。75%の予算が費やされたとのことですので殆ど工事は完成しているようなものでした。後はダム本体を造るだけになっていました。問題になった橋も殆ど完成し(写真添付)、鉄道橋、トンネル、ダム工事用排水トンネルも全て完成しているとの事です。昭和27年に計画され反対があったために中断、昭和40年代に再開、今日に至ったとの事です。村民の2/3が下流地域に引っ越したとの事でした。位置的には群馬県の北西部に当たるとの事です。草津温泉入口と言った方が分かり易いと思います。工事の砕石場までのトンネル、道路が完成しています。将来的には、高崎までの国道として利用する予定とか説明を聞きました。高崎までの直線距離は20kmだそうです。開通すると草津温泉が近くなりそうですね。でもなぜ工事を中止したのでしょうか、利水治水事業として行われた訳ですが。水不足で最近騒がれなくなりましたが、このような計画の積み重ねが大切なのではと考えます。ここまで出来た物を中止することは、政治のパフォーマンスにしか思えません。

14時に草津温泉の宿に到着。得意先から依頼され帰宅して欲しいとの事です。友達にパソコンで今日帰宅できるか確認していただきましたら、17時草津発新宿行きの高速バスがあるとの事でした。帰りの足が確保できましたので帰宅することにしました。何だったのでしょう。温泉にも入らず帰宅路に。宿にいたのは30分程では。新宿までの高速バス代3200円安いですよね。他のお客さんもいましたが、完全に一人旅状態。伊香保温泉周りで帰宅しました。いろいろと考えさせられるところもありそれなりに楽しかったですね。高速バスは、西武線練馬駅で降りて電車に乗り換えて21時40分に帰宅。因みに公務、視察ではありませんのでご了解下さい。公務でしたら帰れませんから。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

明日お休みします

20日(火) 三連休が終りどちらかと言うと疲れ気味。21日、22日と勉強会で東村山を離れるために準備をしておきました。事は、順調に進み午前中に思った通りに終りました。親戚が出先で転んで頚椎を損傷し入院中。昨日手術予定でしたが胃潰瘍が出来たために延期。予定は立っていません。手術後のリハビリの病院を紹介するために奥さんと武蔵村山市の国立村山医療センターに行き打ち合わせを済ませました。こちらもパンフレットを頂いたり説明を受けたりして全て順調に終わりました。後は手術後紹介状をいただき手続きをするだけです。玉川上水駅からコミバスが出ているという事で武蔵村山市の議員に時刻表をいただくことになりました。12時に帰宅。

午後に打ち合わせに出かけ16時に帰宅し再度調整を行いました。18時に思った通りまで終わりました。たった二日間いないだけなのに大騒ぎです。

18時から「ゆかた祭り」ある会が主催するものですが60名くらい集まりました。いつもお声をかけていただいています。一人ひとりに挨拶をしてお酒を注して回りましたが皆さんお友達と言った感じで気さくに話させていただきました。終った時には気持ちよく酔っていました。この後は写真タイム、酔った勢いで友達のカメラで写真を撮りまくりました。また皆さんとの写真を撮っていただきました。酔っていたせいもあり皆さんから「撮って」の注文が殺到しました。う~ん日本人は写真好きなのか、酔った勢いなのか、まあいいから取り捲れと思い写真を取り捲りました。多分この後皆さんにお配りするのが大変だと思います。まあ良いか。楽しい時間をいただきました。多くの方と久しく話させていただきましたが覚えているか心配です。相手の方は大体覚えていてくれているのですが私の方が忘れたら失礼ですよね。そのようなことのないように何時も気配りはしているのですが果たして何所までといわれると自信がありません。楽しい時間をいただきましたことに感謝申し上げます。何時もお気遣いありがとうございます。

明日は、勉強会でいませんのでお休みさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

三連休

19日(月、祝) 二日間のお祭りも終りホッとしています。二日間最初から最後まで出させていただきましたが多くの方に声をかけ、多くの方から声をかけていただきました。議員になって一番嬉しい時間ですね。年々、年を重ねるごとに知り合いが増えてきます。無理をしないでくださいね、頑張ってくださいね、ご苦労様です、といろいろな励ましの言葉をいただけます。交通安全協会というボランティアで制服を着て交通整理をしていますので目立つから尚更なのかも知れません。でもこんなに多くの方から声をかけていただけるのは本当に嬉しいことです。感激です。市のため市民のために私の出来る事は、どんなことでもしようと思います。大変な事、嫌なことも全て忘れさせてくれる瞬間ですね。根が単純ですから。

昨日は、午前中に二件の打ち合わせを済ませ、12時過ぎから女房と病院に行きました。病院が少し離れているために時間がかかります。行きは女房の運転で、帰りは電車で先に帰ってきました。

帰宅後、打ち合わせを一件行い、19時から八坂神社祭礼の慰労会。神社関係の多くの方が諏訪神社社務所に集まり大宴会が行われました。ここでも皆さんと懇親を深めました。諏訪町選出の議員と言うことで皆さんに大切に育てていただいています。特に神社、商工振興会、体力つくり、寿会(老人会)等いろいろな団体からご指導、ご協力をいただき育てていただいています。身をもって感じているところです。議員になって良かった、議員にしていただいて良かったと思います。三日間を通して多くの方の心の温かさを感じさせていただきました。これからもこの思いを胸に頑張ろうと思います。

でも疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

祭礼終る

18日(日) 朝6時30分から諏訪調整池の草むしり、いつもは数人お手伝いしてくれる方がいるのですが、昨日は残念ながら皆さん忙しくて無理でした。一人で作業を行いました。前日に草むしりを手伝っていただきましたのでその草をむしったところを草かきで土を動かし雑草の小さな芽をかき回しました。このようにすることにより草のはえ方が大分違ってくるとの事です。何をしても勉強ですね。8時から地域の方が大分集まりましたが、私は八坂神社の式典のために肝心な時に失礼しました。

8時40分に八坂神社に入ったのですが早すぎてまだ誰もいません。何時もギリギリに行くもので今年は早く行きました。9時30分から予定通り式典が始まりました。11時30分近くに式典は終了し、「なおらい」が行われました。この後、安協で交通整理をするためにすぐに失礼しました。帰りに一件打ち合わせを済ませ、着替えて神社に、用があって車で安協の役員に同乗していただき八坂神社に行きました。13時に鍍行の式典が行われ13時30分に時間通り出発。栄町の神酒所に向いました。栄町の神酒所で一旦失礼してダンスパーティーに向いました。知り合いの方がデモを行いました。デモを30分ほど観て失礼しました。

また八坂神社のお祭りに戻りました。栄町のつぎの神酒所で合流。車は自宅において行きました。それにしても暑い「天王様」でした。16時に東村山駅東口の神酒所につきました。朝食、昼食を食べていませんでしたのでおにぎりを3個もいただきました。朝から振り回されて食べる時間がなかったと言うのが正直なところです。この後20時30分過ぎまでお祭りは続きました。疲れました。皆さんそれぞれ疲れきった顔をしています。お酒も入っていますので神輿の警備をしていると酒臭いのと汗臭いのでたまりません。年に一度のお祭りですし新しいお神輿の披露でもありますし楽しんでいただきたいと思います。これもまちづくりの大きなポイントです。

21時に帰宅し、近くの中華屋さんで生ビールをいただきました。ジョッキ3杯をあっという間にいただきました。皆さんがビールや酎ハイをいただいている姿は見ているのですが警察官と同じ制服を着ているものでアルコールをいただくわけにはいきませんので辛いところがありました。一機に飲み干したといった感じでした。写真を添付しますがお神輿が何所にあるのか分からないとおもいます。中央にあります。仮社に収める寸前の写真です。20時30分頃。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

八坂神社祭礼

17日朝6時から諏訪調整池の草むしり早い時間にと思ったのですがそれでも暑かったですね。7時に終了。4人で行ったのですが半分くらい終らせることが出来ました。明日18日朝8時から諏訪調整池の近所の方が草むしりをしてくれます。8時からでは暑いのではと思います。明日は、忙しいもので前もって作業をしておきました。あまり作業を進めてしまいますと明日する作業がなくなりますので半分で終らせました。

8時から諏訪町の神酒所つくり、9時30分に終りお茶会、お酒も出ていましたが私はこの後がありますのでお酒を口にしませんでした。10時に解散。諏訪町、廻田町、野口町に配り物をしました。帰宅後昼食を取りシャワーを浴びて12時30分に正福寺の仮社に向いました。

13時に八坂神社の祭礼が時間通りに始まりました。お神輿が新しくなりました。前のお神輿は明治25年に造ったものだったとか。100年以上つかっていたのですね。お神輿が新しくなったののですが重さも大分重くなったとの事です。神輿のかつぎ手がいないこともあって神輿の後が沈みがちです。動きがありません。相当重いのだと思われます。神酒所につくとかつぎ手はぐったりしています。18時30分に八坂神社に入りました。新青梅街道、府中街道では、いつものパフォーマンスで少し暴れましたが、何所にこれだけの元気があったのかと思わせるほどでした。しかし暴れたものの疲れ果てて最後には静かに神社に入りました。帰りはタクシーに送っていただきました。

この後、福島県から幼友達が帰ってきましたので幼友達4人で同窓会。楽しい時間を過ごさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

引越し

16日(金) 次女がチョッとした手術を行ったために朝6時40分に女房と自宅を出て病院に向う。都内の病院のために電車とバスを乗り継ぎ8時過ぎに到着。8時30分に手術室に入り待合室で待ちました。今月初めに知り合いが、池袋で倒れ救急車で同じ病院に運び込まれていました。ついこの間その話を聞き、病院名を聞いた時に娘の病院と同じだと思いました。偶然ですが何か怖いものを感じるほどです。12時30分に手術室から朦朧として出てきました。医師の説明を立ち話で受けて「安心してください何の心配もいらないですよ。」と言われホッとしました。その後別室で医師から説明を受けましたが「同じく心配はいりませんよ。」と言っていただきました。子供には、いろいろと心配させられる事が多いですね。これは子供だけでなく親も友達も付き合いが多くなればなるほどいろいろと出てきますよね。すぐに退院になることでしょう。娘を確認して14時前に病院を出て帰宅。女房はそのまま病院に残りました。

15時に帰宅。すぐに役所に向い自民党控え室の引越し。自民党議員団が肥沼議員、加藤議員、熊木議員そして私の4人になってしまったために控え室が狭い部屋に移ることになりました。17時に終了。

18時からお通夜に参列。

終った後打ち合わせに出かけ21時に帰宅。同じくして女房が帰ってきました。一日が終わりました。

17日18日は「お天王様」八坂神社の祭礼です。市内では一番大きなお祭りだと思います。17日は、13時に正福寺の仮社を出て19時ごろに八坂神社に着くと思います。18日は午前中に式典。13時に八坂神社を出発し20時過ぎに仮社に戻ると思います。大変な二日間です。安協でお手伝いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

断りきれず

15日(木) 明日終日留守にする予定ですのでそれなりの動きをしておきたいと思います。たった1日いないくらいで心配事はたくさんあります。しかしいなければいないで済んでしまうことなんですがね。そんなに重要な人物ではありません。性格なのでしょうね。出来るだけの事はしておきたいと思います。

ロータリークラブの例会に出席のため11時30分に自宅を出て八坂神社の会場入り。13時に途中ですが打ち合わせがあるために失礼しました。帰りに一件の打ち合わせを済ませ帰宅。帰宅後すぐに着替えて打ち合わせに出かける。16時に帰宅。

打ち合わせに出かけている途中で電話が入りあることを頼まれてしまいました。断ろうと思ったのですが断りきれず良い返事をしてしまいました。0時まで掛けて処理をしましたがまだ終わりません。今朝6時30分までに終らせようと思います。時間がありませんので今日はこれで失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

スッキリ快調

14日(水) スッキリした気分で朝が迎えられました。やっぱり疲れたら寝るのが一番ですね。7時間くらい寝たのでは。

前回は、松下電器の監査があったのですが、今日は東芝の監査。よく監査に来ると思います。もう今年は監査には来ないでしょう。14時に来るというので書類の整備、準備、整理整頓を午前中行いました。殆ど確認で終りますが。打ち合わせは全て電話で行いました。

14時に東芝が来社。新製品が立ち上がった(新規受注品)ために売り上げが月に20万円くらい増えるのかな、金額的にはたいした事はないのですが10年は続きますので安定している分良いかなと思います。30分ほど工場の生産過程を説明。工場を見せていただきたいと見ておいてあまり見せない方が良いですねと話されました。技術を今はアジア圏に盗まれるとの事でした。具体的な国名も挙げたのですが。そのこと盗まれた経験は結構ありますよと説明。アイデア、技術はどうしても盗まれてしまいます。写真は撮らせない、肝心なポイントは説明しない。長く見せないで対応していますと説明。この後17時まで事務所で打ち合わせ。事務所に2時間30分もいたもので従業員は何を話しているのか心配だった様です。事務所では一切仕事の話はせず、担当者が高知県、長野県出身だと言うことで高知の話や長野の話や釣りの話をして盛り上がりました。高知出身の担当者が鮎つりをしているとの事でしかも500匹釣ったこともあるとのことで仕掛け等の話をし琵琶湖の川の釣り場の話まで、結局は釣った鮎の写真までパソコンから出す始末。このパソコンは会社の仕事用のパソコンですよねと笑って話すと時々この写真を見ると癒されるとのこと。癒されるのではなく自慢するために持っているように私には思えました。500匹と言う数字は考えられませんよね。でも信じてもらえないから証拠写真を持ち歩くのでしょうね。見事なものでした。

この後21時まで事務処理をし1日を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

皆疲れきっています。

13日(火) 朝からボロボロ感。選挙が終れば楽になると思っていたのに次々に行事が続き体を休める時間がなかったので疲れきっています。これは私だけでなく加藤議員も熊木議員も同じこと。疲れきった顔をしています。11日(日)投票日の夜、私はリトルシニアの壮行会に出席し0時まで飲んでいました。それはかってですが、開票作業に立ち会った肥沼議員、加藤議員は0時30分までかかったとの事。そして比例区を受持った熊木議員は翌日4時までかかったとの事でした。ご苦労様でした。このような事をしているから皆で疲れ気味なのですよね。1日早寝してゆっくり10時間くらい寝れば回復するのですがね。

昨日は、朝から委員会の資料を読んでいました。9時から議会報編集委員会に出席。ゲラがあがってきましたのでチェックしました。チェックだけですから、30分程で終了。

帰宅後、資料に目を通しました。

13時から特別委員会の理事会。13時30分から特別委員会。議員定数削減の議員提出議案を審議しましたが、勉強になった委員会でした。会議録が出来た時にはもう一度読み返したいと思います。それほど新鮮味があり勉強させていただいた委員会でした。途中で30分の休憩を取り、17時30分頃に終了。

朝からボロボロだったのに、もう疲れきってしまいました。でもダンスの練習会を大分さぼっていますので皆さんが待ってくれていると思うと行かなければと思い出かけました。皆さんから自民党が少し復活出来て良かったですね、当選出来て良かったですねと声をかけていただき疲れがすっ飛びました。21時まで練習をして帰宅しビールを飲み獏睡。7時間寝ました。スッキリしました。また今日も頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

役員会

12日(月) 朝から夜の自民党役員会の資料つくり。

12時から自民党議員団の打ち合わせ、昼食を取りながらと思ったのですが、やはり食事を取りながらの打ち合わせは内容によって無理があります。食事が終った後控え室に場所を変えて打ち合わせ。14時に終了。一旦帰宅。

15時に自宅を出て16時から立川の選挙事務所で行われた中川まさはる参議院議員の当選報告会に出席。本人挨拶で苦しい戦いだったのでしょう涙ぐんでの挨拶になりました。東村山総支部からは私が代表して出席させていただきました。多くの方が挨拶に立ったのですが短い挨拶でした。30分で終了。今まで長い挨拶をいつも聞かされていましたのでスッキリしてよかったですね。

17時30分に帰宅。18時から東村山自民党総支部役員会。三役とそれぞれのトップが参加しました。15名の参加が得られ真剣な討論が行われました。今まではこのような会議はあまりありませんでした。少しづつ皆さんの考えも変わってくることを実感しました。意見が出るような会議が出来るようになったことは役員の意識が高まってきた事と理解しています。今後共に風通しの良い情報交換が出来る会議にしていきたいと思います。この後懇親会に参加。22時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

選挙結果

11日(日) 6時から朝食を取りながら打ち合わせ。いつものメンバーで行いました。7時過ぎに終了。

選挙用ポスターを投票場近くに移動しました。少しでも見易い場所に移動しました。

10時ごろに長男と投票に行きました。長男には、人生経験?というオーバーなものではないのですが何事も経験だと思い選挙のお手伝いをさせました。たった1週間ですがなかなか経験出来ない事を経験させましたので勉強になったと思います。長男を預けた木原事務所には感謝申し上げます。投票場にも積極的に行くようになりましたのでそれなりの勉強は出来たのだと思います。

帰宅後、打ち合わせ12時に終了。

12時に友達が迎えに来てくれて「位牌」を購入に行きました。昨年に友達の兄がご逝去されここで「位牌」を作るとのことで友達を紹介しました。「戒名」「命日」「俗名」等を書き手続きしました。20日には出来るとの事でした。13時30分に帰宅。

選挙結果が気になりますが落ち着かないので友達のところに行き打ち合わせ。

18時30分から東村山リトルシニア野球協会の三年生34期生が「九州連盟創立30周年記念全国選抜大会」に参加するための選手壮行会を小川のブリヂストンクラブで行いました。その準備のお手伝いでもと思い16時に自宅を出て電車で会場に向いました。途中で立ち話をしたりしましたので結局会場入りしたのは17時30分になってしまいました。特に手伝いはないとの事で時間まで待つことにしました。18時30分に時間通りに開会。多くの方にご臨席賜り盛会のうちに会は進行し21時には終了しました。シニア選手全員一人ひとりにガンバレよと激を飛ばし握手をしました。三年生は全国大会に九州に、二年生は来週から大阪遠征に、一年生は試合が組まれています。それぞれに頑張っていただきたいと思います。この後二次会に参加。帰宅は23時30分になりました。

さて選挙ですが自民党が51議席と議席をのばさせていただきました。公明党が9議席、民主党が44議席、みんなの党が10議席と大躍進。結果は出されました。自民党は、多くの方の支持をいただいたのですからこれからが勝負だと思います。国民の期待に応えられる政党になっていただきたいと思います。やはり新しい体制を目に見える形に作っていっていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

最終日終る。

10日(土) 朝6時から西宿調整池の草取り、手入れ。前日に思いつきで集まることを決めた割には多くの方の参加。「あじさい」が終わりました。私があじさいを切っていると何か心配なのでしょう。来年の花芽分かります?と声をかけていただきました。今年はきれいに咲いたものの来年咲かなくなる事が心配なのでしょう。得意になって説明、相手も安心した様子です。心配していただきありがたいですね。選定する前に「これが来年の花芽だから」と説明を受けたばかりで自信を持って説明しないと相手が不安がるから説明させていただきました。嬉しいですね。7時30分に終了。

この後、時間のある方でお茶をし、友達が作った取立てのジャガイモととうもろこしをいただきました。やはり取り立てはおいしいですね。とうもろこしの甘いのには驚きです。イチゴ狩りのイチゴを食べるのと同じでやはり何でも取り立てですね。おいしい。贅沢をさせていただきました。ありがとうございました。

この後、一人のお手伝いをいただき、選挙用のチラシを配布しました。11時まで二人で配布。ポスティングですから早いこと2時間で殆ど配り終わりました。

11時から打ち合わせ12時まで行いました。12時に東村山駅東口で自民党候補者の街頭演説会のお手伝い。5分遅れの20分に到着。10分ほどの街頭演説が行われ、候補者は電車で立川に、私たちは車に乗り合いで立川に13時20分頃から比例区の候補者の多摩地区での打ち上げ、14時から東京地方区の候補者の打ち上げ、東京地方区の候補者は、800人からの女性部の打ち上げ13時から近くのホテルで行い立川駅北口での街頭演説に臨みました。谷垣総裁を迎えての街頭演説会。多摩地区を挙げての打ち上げになりました。2000人は超えていたでしょう。ご苦労様でした

16時に帰宅。その後一件の打ち合わせを行いました。何か忙しいですね。

その後、散髪に行きました。

帰宅後、友達に電話で投票依頼。

19時から運動会の説明会に参加。20時30分に終了。この後久しぶりに体力つくりの皆さんと懇親を深めました。22時に終了。一日が終わりました。選挙も明日の投票日を残すのみとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

最終日を迎えます

9日(金) 朝7時から東村山駅東口に立ちました。今週から長男を選挙期間中だけ木原事務所に預けています。いろいろな経験を積ませた方が良いと思い手伝わせています。昨日は7時から一緒に東口に立ちました。木原前代議士と秘書二人そして長男と私の五人で立たせていただきました。良い勉強になったことでしょう。他では経験できないですものね。8時15分に終了。

帰宅後、そのまま打ち合わせに出かける。二件の打ち合わせを済ませ、役所に行き打ち合わせ。二人は夏休みに入っているとの事で打ち合わせできず。もう夏休みの時期なのですね。他の打ち合わせを済ませ帰宅。10時を過ぎていました。

午後打ち合わせに出かけ16時に帰宅。役所に出かけ打ち合わせを済ませ、19時から武蔵村山市で行われる集会の手伝いに向いました。17時30分に会場入り、特に手伝うほどのものはなかったのですが雑用を手伝わせていただきました。荷物運び、テーブルの用意、椅子の準備と本当の雑用です。でも雑用でも仕事ですし誰かやらないといけない問題ですものね。秘書にだけ任せては申し訳ないですものね。長男も何をしたら分からない様でしたが仕事を探して動いていました。仕事は与えられるものではなく探すものだと私は思っていますので良い勉強になっていると思います。何の仕事も同じことが言えます。指示待ちは使い物になりません。19時30分ごろに東京地方区の候補者(主役)が到着、19時45分に比例区の候補者が到着。19時から集会は、始まっているのですがこれで役者は全て揃いましたので裏方としては一安心です。会場は、258人しか入れず100人以上がモニターで観るようになってしまいました。モニターを用意していただいて良かったと思います。500名くらいの会場、中央公民館のような施設が借りられれば良かったのですがね。いっぱいで取れませんでした。これも候補者の予定で取りますので仕方がないですね。21時10分頃に後片付けも終り、諏訪町の来てくれた方々が夕食を取っているとの事でファミレスに長男と行きご一緒させていただきました。これで一日が終わりました。選挙戦も明日最終日を迎えることとなりました。明日は最終打ち上げと称しいろいろなところで打ち上げを行います。12時15分から東村山駅東口で地方区候補者、13時20分から比例区の候補者が立川の北口で、14時から立川のホテルで女性部が地方区の候補者の打ち上げ、14時30分から立川駅北口で地方区の多摩地区の打ち上げ、忙しい一日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

監査

8日(木) 7日夕方に松下電器の抜き打ちの監査があるとの連絡をいただきました。何の監査かも分からず受け入れざるを得ません。夕方の電話で時間は8日16時ごろとの事でした。松下電器松本工場から来ますので瑞穂の工場を視て、ふじみ野市の工場を視て、当社に来るとの事でした。ですから16時ごろとの事でした。7日はそれから準備をし22時までかかりました。後は明日ほぼ一日ありますので時間的には準備が間に合いそうです。

8日、東村山駅東口に立つのを一日延ばしていただき、準備朝8時に来客があり対応。終日準備に追われました。時間が早まり15時過ぎに松下電器の監査が入りました。何かと思いましたが工場の担当者が造っている工場を視たことがないので生産している工場の見学でした。加工現場、加工工程、加工している機械を視て30分程度で帰りました。ただ工場の見学だけで満足して帰りました。

早く終わりましたので16時から選挙用のビラ配りを諏訪町町内で行いました。600枚程度配って終了。

調整池の草刈り仲間とひまわりの残念会を19時から開きました。7日に残念会を行ったのですが松下の監査の準備で私が出席できませんでしたので昨日も残念会をしていただきました。22時に終了。

監査に振り回された二日間でした。

今度は14日(水)に東芝の監査があります。お陰様で準備は万端です。監査など殆どないのですがここで珍しく重なりました。あまり言えませんが選挙中は勘弁して欲しいですね。独り言です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ひまわり全滅

7日(水) 4時に起きて準備を朝の行事を済ませました。朝早くに何かをしようと思うと起きるのをどうしても早くしてしまいます。昨日は6時30分から東村山駅東口に立とうと思ったのですが向っている途中で雨が降り始め暫く様子を観たのですが止みそうもないので延期しました。選挙前には東口に立とうと思います。

延期したために時間が出来ました。少しの間、のんびり出来るかと思いきやいろいろありますね。西宿調整池にひまわりを1500本植えたのですが二日間冠水したために葉が枯れてしまいました。植えるのに大変な苦労したのに水の泡です。悔しいけれど仕方がないですね。それにしても雑草は強いですね。元気に活き活きしています。ある意味では見習いたいものです。多くの方が楽しみにしていたひまわりですが、全滅でしょうね。残念、また考えましょう。

11時から特別委員会の理事会が開催されました。12時に終了。

午後から打ち合わせに出かけました。17時に帰宅。明日の準備のために作業を行いました。22時近くまで夕食も取らず汗だくで作業を行いました。一応見通しがついた所で作業終了。結構やる事はありますね。このことは後日書かせていただきます。

東村山リトルシニアの三年生が九州地区で行われる全国大会に招待されました。11日(日)18時30分から壮行会を開きます。選挙の事もあり参加者が危ぶまれますが盛会になって欲しいと思います。

大きな選挙のために東村山に選挙カーがあまり入ってきません。出番が少ないです。会議もなくなってきました。今はいろいろと配布物が送られてきます。これを処理するのも結構大変な作業です。9日(金)夜、武蔵村山市で三市合同演説会があります。その後は10日(土)14時から立川駅北口で谷垣総裁を向え多摩地区の打ち上げを行います。と言うことでしたが昨日の夕方に電話、FAXが入り10日12時15分から東村山駅東口に候補者が街頭演説に入るとの連絡が入りました。また動員が必要となりました。あと少しです。頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

参議院選も後4日

6日(火) 朝3時に起きて活動を始めました。朝早く目が覚めたことと6時30分から東村山駅西口に立ったために早く起きてしまいました。一通りの朝の行事を終えて6時40分から駅に立ち自民党のパンフレットを配布させていただきました。東京地方区の候補者の名前を言いながらの配布です。7時過ぎに木原前衆議院議員と秘書の方が応援に駆けつけてくれ三人で配布しました。やはり三人の方が活気が出ますね。8時まで配布し帰宅しました。

帰宅後、訪問者があり打ち合わせ、その後も二人の訪問者があり打ち合わせ。

午後は、配布物を二ヵ所から別々に届けていただき、配布されていない支部に配布しました。17時30分から西武園周辺対策協議会に出席。この協議会は30年も続いているとの会長の挨拶。今は、落ち着いていますが昔は、車、自転車で来て放置したり、来場者の質も大分今とは違っていたようです。来場者も今は、3000人/日くらいになっていますが、少し前までは10000人/日を越えていたとか主催者が話しておられました。大分様変わりしたものです。この地元自治会を中心とする協議会の果たした役割は大きかったと思います。迷惑料もこの協議会が中心となりいただけることとなり、多摩湖ふれあいセンターの建設、管理の資金もバックアップしています。私がこの委員会に出させていただきましたのは議員になってからですので、三年たちました。良い経験をさせていただいています。

協議会の後、内輪で食事を取りに行き帰宅。選挙活動も残すところ4日となりました。最後まで頑張りたいと思います。

5日の大雨で調整池のひまわりが水没しました。このひまわりも植えた後にぐったりしてしまいましたので、だめかと思いましたが元気良く復活し、楽しみにしていたのですが今度は丸1日水没してしまいました。至難に続きのひまわりですが再度復活して欲しいと思います。夏場は水が出ますので難しいですね。しかも水を集める場所に植えていますので問題はあります。しかし水はけがよければ助かるのですが、水はけについて調べてみたいと思います。もう一つの調整池は水はけが良いので改善の方法はあるのではないかと思います。終り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

大雨

5日(月) いつも通り5時に起床。特にこれと言ってありません。

あっという間に二時間が過ぎ、7時に工場の電源だけは入れておきました。

10時に都市計画課に諏訪町に来ていただき道路の説明を住民と一緒に受けました。私道は難しい問題がたくさんありますね。一番の問題は建替えの時などに手続きが大変な事です。道路所有者全員の許可をいただかないといけないことです。もし代が変わり繋がりなどが薄くなり拒否された場合などは大変なことになります。今は良くても孫子の代にはと思うとしっかりと処理をしておきたいのでしょうね。難しいですね。

11時から自由民主党議員団の打ち合わせ。10時からだったのですが前打ち合わせが入りましたので時間を繰り下げていただきました。

13時に帰宅。午後は、資料を読み過ごし15時から1時間程打ち合わせに出かけました。16時40分に役所の駐車場で肥沼議員、加藤議員と待ち合わせ17時10分に「あさかぜ」(遊説車)を引き取りに東大和市に行きました。

雨が酷くなりましたので肥沼議員、加藤議員に「あさかぜ」を任せ失礼させていただきました。大分引継ぎが遅れたために私の時間がなくなってしまいました。18時30分から二地区青少対の地域懇談会が第二中学校で行われるために帰宅。帰宅途中で中学校に電話を入れましたら、今日は中止にしたとのことでした。

帰宅し合羽に着替えて前川の状況を見に行きました。氾濫はしませんでしたが危険な状況には変わりがありません。後10分20分大雨が続いたら溢れたでしょう。そんな状況でした。何らかの手当をしないと住民の理解は得られないでしょう。野口町は、溢水対策が行われましたので大分良くなってきました。少しの安心が得られました。20時までの二時間観ていましたが雨も小ぶりになりましたので巡回して終わりました。諏訪、西宿調整池も溢れんばかりの水が溜まっていました。「ひまわり」どころではありませんが、「ひまわり」も心配です。完全に水没してしまいました。今日は、濡れるは疲れるは大変な1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

男女揃ってベスト4入り

4日(日) 朝5時前から諏訪調整池の草むしり7時までの2時間で終了させました。その後、30分間の打ち合わせを一件持ちました。

8時30分から13町対抗ソフトボール大会開会式に参加。市長の後に挨拶をさせていただきました。大会関係者の配慮に感謝いたします。この大会は、秋季市民大会になります。今まで春季大会だと思い込んでいました。参加チーム、男性13チーム、女性8チームの参加です。女性が5町参加できなかったことは残念です、と関係者は話しておられました。時間通りに開会式は始まり大会が始まりました。諏訪町は男女共に13時試合開始とのことで一旦帰宅しました。

帰宅後、お墓の草むしりを行いました。あまりに草が伸びましたので草をむしりました。その後、打ち合わせに出かけました。12時に帰宅。

昼食を13時からのソフトボールの試合の応援に出かける。会場に着くと他町の女性が慌しく騒いでいるので事情を聞くと気持ちが悪いと選手が倒れたとの事。大会には、医師も看護師もいないために自分たちで処置をしていました。救急病院である多摩北部医療センターで受け入れてくれるとの事で個人の車で搬入していました。もし何かあった場合には、大会の主催者の責任は免れなくなるのではと思います。点滴をして回復したとの事ですので大事に至らなかったから良かったものの、これからの大会主催者の対応が必要なのではと思います。保険には入っているとの事ですので手続きだけはするように話しました。やはり医師または看護師くらいは配置しないといけないと思います。因みに選手の中にも看護師は何人もいらっしゃいますので登録していただくのも一案かもしれません。

ところで諏訪町の試合結果ですが男女共に勝ち残りました。女性は4対0で美住町に勝ちベスト4入り、男性は、第一試合は、10点以上の差をつけ多摩湖町に圧勝、その後すぐに第二試合、野口町とも10点以上の差をつけて?快勝。ベスト4入りを果たしました。第二試合が始まり1回戦だけ見て失礼しました。この時点で4対0でした。

帰りに三件の打ち合わせを行い帰宅。16時になりました。この後書類の作成。17時過ぎだと思いますが大雨が降りました。前川が心配です。貨物のワンボックス車で合羽を持ち心配な箇所を見回りました。29日に氾濫したもので心配なのでしょう、雨の降り方が弱くなってから、住民が心配そうに出てきました。場所によっては後30cm水位が上がると氾濫するところでした。発砲スチロールの箱やペットボトルが流れてきます。太い木の枝も流れてきます。いろいろなものが一斉に流れ川を掃除しているようにも見えますが、このごみがどうなるのかが心配です。なくなるわけではありませんのでどこかに流れ着いてごみの山となることでしょう。これも問題ですね。早く溢水対策をすべきと新たに考えさせられました。前川の溢水対策は、昨年野口町のハイホームマンション(シチズングランド付近)前の道路工事を行い、今年度交差する道路の溢水対策を行います。今後は諏訪町の対策を進めるよう対応したいと思います。1時間程様子を見ましたが落ち着きましたので帰宅し、ソフトボールの打ち上げに参加。9時ごろに帰宅。一日が終わりました。

この次のソフトの準決勝、決勝戦は18日です。諏訪町はW優勝を目指します。目指すのは勝手ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

緊急役員会

3日(土) 前日遅かったために5時30分に起床。ブログを書いていたら6時に電話があり情報交換に出かける。早いですよね。でも土曜日は殆ど定例化している日課のようなものですね。

帰りに調整池を見に行きチョット作業をしました。

29日の雷雨で川が氾濫しました。大した事はないと聞いていたのですが人から聞いただけではだめですね。1日の日に確認していたのですが、なかなか現場に行けなかったのですが昨日になって行かせていただきました。朝早く行くわけにもいかないので8時過ぎに現場に行き打ち合わせ。1時間しか余裕がなかったので1時間で済ませました。

9時には、加藤議員と10時から参議院選の緊急役員会が開かれましたので立川に向いました。11時30分に終了。昼食を一緒に取り打ち合わせを行いました。帰りに東村山総支部長に報告し、他二人に報告し帰宅。15時近かったのではと思います。その後打ち合わせと配布物を配りました。情報交換をし帰宅したのが19時。

その後すぐに電話をいただきましたので着替えて出かけ、21時ごろに帰宅。土日は殆ど自宅にいないなと自分でも思うほど出ずっぱりでした。でもいろいろと情報を皆さんからいただけますのでありがたいですね。方向性が自分でも良く見えるようになりました。これは市議になってから知り合いが急激に増え、情報量が多くなりましたので活動しやすくなった事がいえますね。やはりより多くの方の情報をいかにつかめるかが原点なのでしょうね。その点では、私は恵まれていると自分でも思うほどです。いろいろと皆さんから情報をいただけますので間違えのないような行動、活動を的確にしていきたいと思います。多くの方に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

街頭演説終了

2日(金) 朝5時30分に起きました。前日遅くまで飲みすぎました。ゆっくりと寝たと言うか少し寝坊したかなといった感があります。

午後、都市計画審議会があるために午前中に打ち合わせ等の用を済ましました。12時に帰宅。

午後、審議会の資料を読み準備をしました。内容は、鉄道により東西が分断されていますが連続立体等になることにより東西の交通等をどのように結びつけるかの検討をしました。今から東西道路、人道などの検討を始めれば良いまちづくりが出来る事でしょう。今後は、連続立体後のまちづくりについて検討をしているのですが、もっと具体的に始めるべきと思います。

15時から都市計画審議会に出席。委員の改選があり新しいメンバーで審議会に望みました。16時50分に終了。

17時から諏訪町ヤオチュウ前で参議院候補者に来ていただき街頭演説会。大勢の方に来ていただきました。ありがとうございました。チラシを5時間かけて手渡ししたかいがありました。また支部長を始め多くの役員の方に配っていただきました結果と捕えています。ありがとうございました。

17時30分から都市計画審議会懇親会。20時を回ったところで終了。二次会にも参加しましたが、21時ごろに地元から電話をいただきましたので途中で失礼しそちらに向いました。22時に全て終了。一日が終わりました。チョット手抜きのブログで申し訳ございません。6時なのですが電話で呼び出されましたのでそちらに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

駅頭

1日(木) 昨日は、朝3時に起きて準備。何の?。時間がないので早く起きました。前日も何やかやと遅かったのでチョットきつかったです。

7時から木原前代議士と一緒に東村山駅東口にマニフェストをもって立ちました。秘書の方二人と4人で配らせていただきました。1時間30分近く声を出していましたので少し声がかれるかと思いました。でもそんなやわではありませんでした。東口に立つのは正直怖かったです。西口で200部配布するのは難なく出来るのですが、東口は取ってくれるかどうか疑問だったのです。昨年の衆議院選の時には殆ど取っていただくことが出来ませんでした。始めると結構持っていってくださいます。支持率が低迷している中でも取っていただけましたので嬉しくなりました。多分取っていただけないと思っていたのでしょう。マニフェストの手持ちがすぐに少なくなりました。秘書の方の車に入っているとの事ですので取りに行っていただき追加しました。250部近く配れたのではないかと思います。以前の数倍です。私が市議選の時にお配りした記録は120~130部だったと思います。嬉しいですね。満足して帰宅しました。3年半前に初めて駅に立ったときの事を思い出します。恥ずかしかったですね。皆さんの通行の邪魔をするわ、挨拶をしてくれる方はいないわ、その内、数人が挨拶をしてくれるようになり嬉しかった事を思い出します。一人で立つことの大変さを身をもって経験していますのでお陰様で度胸がつき、今は何でも出来る様になりました。何でも経験ですね。いろいろな形で多くの方とお会いする機会をもちたいと思います。

9時から議会報編集委員会。1時間チョットで終わりました。10時30分から自由民主党市議団の打ち合わせ。選挙、議会についての打ち合わせでした。12時になってから食事を皆で揃って取りに行き、打ち合わせ。13時に解散しました。

午後は打ち合わせに出かけ14時に帰宅。近くに住む叔父が洗濯機が欲しいとの事で電気屋に購入に行きました。洗濯機売り場なんて入ったことがないもので最近の洗濯機の傾向は横型のドラム型が主流なんだと改めて認識しました。

帰ってから2日の17時に諏訪町のヤオチュウさん前に参議院候補者を呼んでいますのでそのチラシを個々にお配りしました。あまり無理をしない程度に来てくださいと言いながらでもチョット無理をしてきてくださいと訳の分からない誘い方をしていました。個々にお配りさせていただきましたので時間がかかること、これは仕方がないですね。何時もあまり廻っていない証拠ですね。機会をみて廻ろうと思います。

19時まで配り、打ち合わせに出かける。帰ったのは23時30分でした。朝早く夜遅いのはきついですね。寝不足です。今日は5時まで寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

街頭演説会

30日(水) 起きたのが5時30分と少し寝坊気味で焦りました。一通り朝の行事を済ませ7時に工場の電源を入れに工場に入りました。これはいつも行っていることです。働きに来ていただいているのに寒い時には温かく、暑いときにはエアコンを入れて涼しく、機械はウォーミングアップをさせておきます。働き易い環境だけは自宅が近いのでしておきます。昼間出て歩くのでそのくらいはしておこうといつも心がけています。

犬の散歩も日課になっています。朝、昼、晩と行います。

昨日は、月末で決算が四月でありますので六月末が決算書類の提出と税金の支払になります。消費税が大きいですね。毎月消費税は売り上げの一部として運用してしまっていますので、さあ払えといっても苦しいものがあります。売り上げが上がらない時には、消費税は少ないのですが売り上げが少ないからこそ使い込んでしまっていますので支払が苦しくなります。しかし全て払うことが出来ましたので納税義務を果たせたかなと思います。ホッとしているところです。

9時30分に自宅を出て役所に行きました。役所の駐車場で青年部長と待ち合わせ遊説に出かける。10時に東久留米の市場で遊説車両を引継ぎ11時に東大和に引き継ぐまでの1時間が東村山の担当です。久米川町のTUTAYA駐車場で街頭演説を行いました。本人は、風邪をこじらせて午前中は休養をとるとのことで乗車していませんでした。木原前代議士が代わりを務めました。次に萩山町の駅近くの公園で街頭を行い、次に廻田町の金山神社で街頭を行いました。大勢の方にお集まりいただきありがとうございました。自由民主党議員も全員参加して盛り上げました。久米川では熊木議員が準備を萩山では加藤議員が廻田では肥沼議員がそれぞれ準備をしていただきました。私は先導者を青年部長と一緒に勤めさせていただきました。東大和に11時5分に引継ぎ12時前に帰宅。

午後、打ち合わせに出かける。16時に帰宅し、2日に諏訪町で行う街頭演説会のチラシを配りました。一軒一軒配りますので時間がかかります。なかなかハイお願いしますで話が終わりませんので一言何か話しますので時間がかかります。結局気がついたら20時を回っていましたのでここまでとしました。まだ半分の廻っていません明日(1日)夕方から残りを廻ろうと思うます。議員になる前は戸別訪問などは当然した事がありませんでしたが議員になってからはいつでもどこへでもお伺いでき、どこでも温かく迎えていただけるのが嬉しいですね。このように迎えていただくことにより出来る限りの事はさせていただこうと頑張る気になります。やはり多くの方に支えられているのだと多くの方と出会うたびに思うところです。

1日、今日は7時から東村山駅東口に立ちます。チラシを配らせていただきます。9時から議会報編集委員会、その後自民党議員団の打ち合わせを行います。午後からチラシ配りをする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »