« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

21年度会社決算終了

29日(火) 朝からパソコンの故障。昨夜雷がすごかったために電源を一度落としたのが原因でしょう。ようやく直りました。

昨日は、選挙車(確認車、選挙カー)は来ませんでした。

午後、打ち合わせに出かける。15時に帰宅し、集金業務?神社、交通安全協会の集金を行いました。

その後、打ち合わせを一件行い、19時から会計士の先生に来ていただき決算報告を受けました。リーマンショック以来低迷している経済ですが日本の経済、製造業を物語っているような浮き沈みのある3年間でした。棒グラフで示すと明らかです。リーマンショック以降を観ると1ヶ月ですが以前の2割の売り上げしかない月がありました。今から考えてもゾッとしますね。社員の給料は払わなければならないし、機械の借金も払ったのでしょうからきついわけですね。でもこれが日本の製造業の現状ですね。今年になってから大分上向き今は以前の80%位まで戻っているのではと思います。しかし今までのマイナスを戻すには製造業は時間がかかるでしょうね。製造業は地味な仕事でコツコツと積み上げて何ぼの世界です。一機に儲かるような仕事はないのです。コツコツと時間をかけて取り戻したいと思います。

30日、今日は選挙車と候補者が来ます。10時10分から久米川町のTUTAYA駐車場、10時30分からは、萩山町、10時45分からは廻田町金山神社で街頭演説を行います。ご参加下さい

サッカー日本代表は負けてしまいました。残念ですね。良くここまで頑張ったと思います。4年後を目指してチャージしていただきたいと思います。若い人達がPKに失敗した選手を攻めることなく感動している姿は良いですよね。また若い人達が国歌を歌っている姿にも感動を受けます。20年前のわんぱく相撲の時でしたが、小学生5,6年生から叔父さんこの歌は「何て云う曲」「何の歌」と聞かれたものでした。それだけ小学校でも教えない歌わせない時代があったのですね。考え方はいろいろあると思いますが?。

時間がなくなりました。今日も頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

選挙中ですが余裕があります

28日(月) 相撲界の野球賭博が問題になっています。善悪は親方も力士も理解していることだろうに賭け事が好きでは済まされなくなりました。協会が名乗り出たものは罪を軽くするような、大目に見るような言い方で名乗りださせておいてこの始末。結局、協会も甘く見ていたのでしょうね。どうにかなると思っていたのでしょうね。相撲界は、このところ問題が多すぎますね。国技ですから国を代表するスポーツなのですから頑張っていただきたいと思います。

昨日は10時から1時間、選挙関連車(確認車)が東村山に入りましたが肥沼議員、熊木議員にお願いし乗車しませんでした。

午前中は、事務処理。

午後は打ち合わせに出かける。16時に帰宅し、役所に書類引取りと打ち合わせに出かける。いくつかの打ち合わせがありましたが検討していただくことになりました。即答は出来ない問題でした。

帰宅後、すぐにお通夜に出かける。後援会の方のご母堂様のお通夜でした。103歳と東村山の最高齢では?と思います。お清めでお酒を頂くことはまずないのですが昨日はいただきました。特に理由はないのですが振り返ってみると徳蔵寺でのお通夜の時はお酒を頂く機会が多いですね。地元の方が多いせいでしょうか。

大きな選挙になりますと出番があまりありません。今日は東村山には選挙関連車は入りません。明日30日は10時10分から久米川町のTUTAYA駐車場、10時30分から萩山町、10時45分から廻田町金山神社そして東大和に11時に引き継ぎます。忙しいスケジュールになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

院友会総会

27日(日) 朝6時から西宿調整池の草むしりを行いました。この時期、水分をたっぷり取れますので花の苗も育ちますが雑草も育ちます。困ったものです。しかし協力してくださる方が多いので苦になりません。昨日は、7時30分で終了しました。

この後、院友会の総会資料の確認。史跡めぐりの資料を含め13枚の資料が完成、印刷して準備に備える。11時45分から久米川駅南口で参議院候補者が街頭演説するということで応援に行きました。11時15分頃に現地入りして、11時55分には失礼させていただきました。

12時に院友会の役員さんにふるさと歴史館に集まっていただき資料つくり、印刷はしましたがそれ以上の事は皆さんにお手伝いいただきました。

13時から院友会総会。13時30分に終了。30分ほど館内、展示資料の説明を院友から受けました。14時から史跡めぐり、徳蔵寺、久米川古戦場、将軍塚、八国体験の里、正福寺千体地蔵堂などです。私は体験の里の前で一度失礼させていただき正福寺で再度合流させていただきました。

この間、先週行われたユニカールの創設10周年大会で8ブロックに分かれて大会を行ったそうですがその半分の4ブロックで「すわスポーツクラブ」が優勝したとのことで祝賀会を行っていました。その会場に大分遅れて参加させていただきました。楽しい会でした。1時間ほどいて失礼させていただきました。

この後、正福寺の院友会の史跡めぐりに戻りました。終了後、希望者で慰労会を行い20時30分頃に全てを終了することが出来ました。多くの方に応援をいただき支えられていることを感じさせられる1日でした。議員であるがゆえに励まされ応援されることは多いですね。応援しますから頑張ってくださいねと言われるたびに責任を感じます。感謝、ありがたいなと思います。これが私の潤滑剤になっていることを感じる一時です。お世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

青年会議所公開例会

26日(土) 朝6時に電話がありガストでモーニング。いつものメンバーが集まり座談会。

7時過ぎに帰宅しブログを書き次に行く準備。

朝9時から「ふれあい運動会(60歳以上の運動会)」がスポーツセンターで行われたために参加。8時40分に行ったのですが、まだ殆ど選手が来ていない状況でした。9時開会なのにと思って確認すると9時30分開会でした。30分間違えたようです。それまでの間、体指や職員と話して時間を過ごしました。野口町から30名近い参加者があるとの事でした。諏訪町は、と見ると殆どいませんでした。全体の参加者は170名にもなりました。昨年は120名、一昨年は80名と低迷していたのですが今年は本格的に老人会が参加されたようです。今後も参加者を増やしていただきたいと思います。

10時30分から12時過ぎまで諏訪町調整池の周りの草むしり、体力つくりの方を数人誘って行いました。2/3がきれいになりました。

午後は、明日参議院選の立候補者が11時45分に久米川駅南口に街頭演説に来るとの連絡が入り諏訪町用にチラシをつくりました。ついでに30日にやはり市内で参議院候補者が三カ所で街頭演説をしますのでそのチラシもついでにつくり配布しました。廻田町からもチラシの要請があり印刷して支部長に渡しました。多摩湖町にも印刷して持っていってくれと言うことですので印刷して渡しました。久米川町からも秋津町分を含めて依頼がありましたので印刷して渡しました。あたらこちらに配布しているうちに16時を回ってしまいました。

19時から青年会議所の公開例会に参加。タック川本氏の講演でした。メジャーリーグに勤めていたときの経験を話されました。実に面白い興味深い講演でした。「ベースボールに必用なものは、ボールにバット・・・でも、最も大切なのは人間である」とのアメリカ的とも言える考え方を披露しました。大リーグはどこの球団も8部くらいまで持っていて下から上がっていき、頂点がメジャーリーグである。2~3パーセントの選手がメジャーリーグに行ければ良いくらいでそのくらい厳しい世界であると言うことです。アメリカ的な考え方を次々に披露し楽しい講演会でした。ワールドチャンピオンになった選手にだけに与えられるリングをはめさせていただきました。願い事が叶うとのことで願いをこめてはめさせていただきました。写真添付。この後、懇親会に参加。その後、個人的に飲みに行き1時過ぎに帰宅。午前様でした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

再開しました

25日(金) 昨日、参議院選中はブログを休むとの事でしたが書いても問題ないとの事ですので継続します。昨年の衆議院選の時に選挙期間中はブログを書かないようにと党本部から通達があったと話され自粛しました。今回確認するとそんなことはない、選挙中だけ書いたり投票依頼したらまずいが通常の活動報告でしたら問題ないとの事でした。昨年もそのような事はなかったとのことでした。今更に何だったのでしょうか。

24日は選挙のポスターを掲示板に貼る番号待ちで待機していました。10時30分頃にFAXにて通知をいただきました。東京選挙区には二人の候補者が立っているために間違いがあると大変ですのでFAX連絡となっています。やはり口頭連絡では心配ですよね。連絡をいただいてから三人の議員と事務局長に連絡、その後四人の支部長に依頼。この時になってから問題が二件ほど起きました。掲示板の住所がない、ポスターが足りないとの事。住所は東京都の選管からきた種類の不備でありました。ポスター少ないのは配布ミスでした。すぐに対応し無事終了。

11時30分から病院の検査が予定されていましたが少し遅刻してしまいました。14時過ぎに終了。特に問題はありませんでした。

午後打ち合わせに出かける。

17時から自民党拡大役員会。参議院選について。

19時からNPO法人活き生きまちづくりの委員会に出席。委員会後、お茶を飲みに役員さんとご一緒し情報交換をしました。出る機会が多いだけにいろいろな話を聞かせていただけます。授業料も払わず勉強させていただいています。血となり肉となれば良いのですが。

ブログが再開出来て良かったです。やはり3年前に初当選させていただいてから毎日書いているものですから習慣になっていますから良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

選挙期間中お休みの予定。

24日(木) 参議院選公示日です。選挙期間中ですので暫くブログはお休みにします。もし選管から許可が出たら再開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

明治神宮正式参拝

23日(水) 明治神宮崇敬会の会員総会のために明治神宮に行きました。諏訪町からは43名行かれるということでバス1台になりました。朝6時過ぎにお手伝いのために集合場所である徳蔵寺に行きました。6時50分に出発。やはり平日の通勤時間帯ですので現地に到着するまで2時間かかりました。到着順に会館に入りまずは着席。世田谷地区、立川地区、川口地区、そして東村山地区の4地区の総会でした。4地区で1000人を越える参加者でした。10時から菖蒲苑を見学しその後、正式参拝。参拝は地区別に分かれて参拝しました。参拝後ホールに戻り、総会後に昼食のお弁当をいただきました。

その後、柴又の帝釈天に行きました。14時15分に到着。15時45分まで自由時間。私は帝釈天には始めて行かせていただきました。参道の商店街が狭く小さいことに驚きました。もう少し大きいのかと思いました。帰宅は17時30分頃ではなかったかと思います。その後役員の慰労会に参加。帰りは遅くなりました。

朝バスが出てからはグッスリと寝てしまいました。2時間寝ることが出来ました。リフレッシュできたような気がします。24日は参議院選の告示日です。頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

休み前日

22日(火) 明日23日終日留守にするためにいろいろと処理を1日かけて行いました。たった1日いないくらいで大騒ぎです。何をやっているのだろうと自分でも思います。もう少し余裕を持った仕事をしないと良い仕事は出来ないことは分かっているのですが。

午前中事務処理、来客があり一件打ち合わせを行いました。午後はふじみの市に打ち合わせに出かけ15時に帰宅。

みどりと公園課から電話があり調整池用の花の苗を頂けるとの事でした。喜んで頂きました。朝顔と千日草でした。夕方から現地に行き植え込みました。植えている最中にも多くの方から声をかけていただきボランティアですかご苦労様です。いつも楽しみに観させていただいていますとお褒めの言葉等をいただきました。今は紫陽花が満開で16種類の紫陽花があります。好みの紫陽花が多分あると思います。この花が良いとかあの花が良いとか話してくれます。花を少しいただきたいのですがなかなか頂くことが出来ないとの事でしたので株ごと持っていかなければご自由にどうぞと話します。挿し木にすれば二年後にはこのくらいにはなりますよと説明します。今は50cmくらいの高さですが毎年このくらいの高さで咲かせようと思います。あまり大きくなってしまってもと思います。あと友達が種から育てたケイトウがありましたので一緒に植え込みました。19時に終了。

19時30分から21時までダンスのレッスンに行きました。チャチャ、タンゴ、スローのレッスンを受けました。

帰宅後、明日留守にしますのでいろいろと処理を行いました。終ったのは0時になりました。今日も5時におきましたが時間が無くなりましたのでこれにて終了とさせていただきます。役所から花の株をいただきましたこと感謝いたします。催促しないと頂けないかなと内心思っていました。覚えていただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

議員控え室の引越し

21日(月) 最近、朝起きるのが早くなってきています。4時か4時半には起きる傾向にあります。こうなると夜がきつくなります。朝少し遅く起きるようにしたいと思います。理想は5時30分ですね。議員になってからは時間を有効に使いたいと思いどうしても自由になる時間、それは朝しかないのですね。朝は電話もなく家族も起きていないので自分ひとりの世界です。朝だけ全てが自分のものと言った感じです。この時間が私の大切な時間になっています。

昨日は、午前中は事務所で過ごしました。午後、自由民主党議員団の控え室の引越しでした。荷物を一度、議場に入れて部屋が出来た時に再度引越しを行います。13時から17時近くまで行いました。16時過ぎは東村山総支部の事務局長もお手伝いに来ていただきましたので参議院選の打ち合わせを行っていました。ポスターを13町プラス全生園の掲示板用に分けて分担して13町に配布することにしました。説明が必要なので直接手渡しすることにしました。

帰りに各支部(私の担当は4町)にポスターを配布しました。18時30分に帰宅。帰宅後、打ち合わせを一件行い19時からの自民党諏訪町地区支部の役員会に参加。1時間30分程で終了。

最近、朝が早いと最初に話しましたがこの時点になるともうぐったりとしてしまいます。朝が早いこと、月曜日は土日フルに活動するために疲れが月曜日に出てしまうことが原因ですね。体力には自信があるのですがいまいちですね。最後に打ち合わせを1時間くらいして21時30分頃に帰宅しました。一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

第二回てんしゃばフェスタ開催

20日(日) 菖蒲まつり最終日です。しかし行く事が出来ませんでした。残念です。

朝7時から「第二回てんしゃばフェスタ」のお手伝いに行きました。テント張り、露天の準備等を手伝わせていただきました。市の職員も大勢手伝いに出てくれていました。ご苦労様です。私は行けなかったのですが菖蒲まつりにも職員が手伝いに大分出ていることでしょう。頭が下がります。ありがとうございます。主催者も感謝していることでしょう。10時からフェスタの式典が開始されました。着替えに帰ろうと思ったのですが、わざわざ着替えに帰らなくとも関係者のTシャツのままで良いよといわれ甘えてTシャツで式典に臨みました。特に自分としては違和感はありませんでした。どうだったのでしょうか。11時過ぎまでいて打ち合わせに出かけました。

12時過ぎに打ち合わせを終わらせ昼食をとり帰宅途中で一件打ち合わせを済ませ帰宅しました。少し休憩が出来るかと思いきや神社関係の集金や支払を行い役員さんに納めました。

14時過ぎになってしまいましたので打ち合わせに出かけその足で西口フェスタに再度行き1時間程参加し大学の北多摩院友会総会に向いました。16時に東村山駅東口で待ち合わせをして府中の大国魂神社に向いました。17時から総会は始められました。今回の総会のアトラクションは國學院大學神楽舞サークル「千早会」による神楽舞・祭祀舞でした。演目は「紅わらべ」「朝日舞」「豊栄舞」の三目でしたが「朝日舞」は神主が踊る舞でした。巫女さんが舞うのは一般的でしたが神主が踊る舞は珍しいですよね。この後北多摩院友会の会長である神主が謝辞を述べたのですが恥ずかしいが私は舞えないと話しておられました。勉強させていただきたいと話されていました。やはり舞うことが出来る神主は少ないのでしょうね。写真添付。

紅わらべ

Photo

朝日舞(神主の舞い)

Photo_2

豊栄舞

Photo_3

この後懇親会を行い終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

芝桜を植えました。

19日(土) 朝5時30分に自宅を出て調整池に行きました。昨日は芝桜を植え込みました。帰りにトマトの苗を畑からいただきました。苗をいただいたのですが今から収穫が楽しみです。

10時から東村山地域安全サミットさん主催の第三回東村山防災のつどい「我が家で減災」~大震災から生き延びる方法を学ぼう~が東村山地域福祉センターで行われましたので参加させていただきました。1時間程で失礼させていただき次の打ち合わせに出かけました。12時に打ち合わせを終了しました。

この後、着替えて所要で長男と新潟県魚沼市に車で出かけました。帰宅は18時30分。

19時から自民党東村山総支部諏訪町地区支部の役員会がありましたので出席。20時30分からサッカーのW杯があるので時間には終えました。皆さん帰るのが早いこと、あっと言う間に帰ってしまいました。結果はオランダに1-0で負けてしまいました。でも惜しかったですね。韓国のように惨敗しなくて良かったが勝って欲しかったと思います。残念。この次に大いに期待したいと思います。

これから出かけます。時間が無くなりましたので失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

六月定例会終了

18日(金) 六月定例会最終日です。9時25分に役所に行き、9時30分から議会運営協議会。最終日の定例会の流れを確認する。九月定例会の日程をいただく。六月定例会が終ると同時に次の九月定例会の日程です。1日くらいはおいて欲しいなと思いますが仕方ないですね。ここで検討しないと出せなくなってしまいますから仕方ないですね。

12時に終了。午後13時から議会報編集委員会。40分くらいで終了。議会報編集委員会は今定例会2回目で一般質問等は確認を終えています。一面に何を載せるかの案件と四面の臨時議会のページの検討を行いました。一面には議会基本条例の請願を委員会で可決し本会議でも可決したことを載せることとしました。

帰宅後、打ち合わせに出かける。17時に帰宅。買い物、打ち合わせ、書類の引き取りに出かける。書類の引き取りは、市議会候補公募のポスターです。

19日(明日)に自民党諏訪町地区支部の役員会のために収支決算資料を作成したものを確認のために打ち合わせ。総会資料を作る人がいないので私が作ることとなりました。時間がないので昨晩一機に作り上げました。完成しましたので安心です。10時30分に終了。確認のための打ち合わせを行い了解をいただきました。何か定例会が終った割には休む暇もないですね。これでいいのかなと思うようにしています。今日はこれから草むしりをし午後には新潟県に夜は自民党の諏訪町地区支部の役員会に出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

チョット二日酔い気味です。

17日(木) 午前中来客があり予定を変更し自宅待機。

午後打ち合わせに出かけ16時に帰宅。

16時から役所に出かけ書類の引き取りと打ち合わせ。依頼されたことを調べたのですが難しいことが判明しました。ガッカリ。決まりですから仕方ないですね。

役所の帰りに打ち合わせに立ち寄り2時間くらい打ち合わせをしました。情報交換が主でしたが今後の活動を含め話し合いました。一度帰宅。

17時30分から飲みながら打ち合わせに出かける。帰宅は22時になってしまいました。昨日寝てないためにあまり飲めませんでした。良い傾向ですね。お店のご主人からも今日は進みませんねと冷やかされるほどでした。

まだ二日酔い気味です。18日は六月定例会の最終日です。大きな案件は特にありません。内容はいづれ書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

会計簿が出来ました。

16日(水) 午前中に自民党東村山総支部諏訪町地区支部の出納帳を観るも分かりません。会計さんが事故で倒れたために急遽、出納帳を預かったのですが、とんでもなさそうです、分かりません。しかし事故などの場合には出来る出来ないの問題ではないのでとにかく処理する事にしました。でも理解できません。とりあえず休憩また夜にでも行う事としました。

午後打ち合わせに出かけ15時30分に帰宅。

遅くなりましたが役所に出かける。高齢介護について打ち合わせ。3月の定例会の一般質問で高齢者の希望者に夕刊配達時にインターホンを押し安否の確認をする提案をさせていただき、ある程度の評価を受けて実施に向け打ち合わせを続けています。更に良い方向に進んでいます。まだ公表できる状況にもありませんので、もう暫く検討したいと思います。良いことをしようとするのですが進め方に苦労することがあります。その点、所管の方で最良の方向を今回に限らず進めていただけるのでありがたいなと思っています。議員になる前は壁にぶち当たって進むことが出来ませんでしたが、このようにスムーズに進められるのも担当所管のご協力があっての事と感謝しています。

打ち合わせ中でしたが後援会の役員の方が役所で困っていそうなので声をかけて事情を聞くとどこに相談したらよいか分からないとのことでした。お困りの事に詳しい方を紹介し相談に乗っていただきました。方向性を見出せましたので進んでみて今後また新しい段階で相談に乗っていただくこととしました。方向性が見えただけでも良かったのかなと思います。役所に行く機会はあまりありませんし、どこに行って相談したらよいか分かりませんよね。私は、専門的なことは分かりませんがこのように紹介することは出来ます。お尋ね下さい。

生活保護を受けられている方がお亡くなりになりました。アパートに入っていたのですが身寄りも連絡先もありません。市の方で葬儀は挙げてくれたのでしょうがアパートに残された物はどうなるのでしょうか。市では処分出来ないとの事。そうかといってアパート経営者に全てを任せるのでしょうか。今は紹介した不動産屋さんが処分を始めたとの事です。市は敷金を処分代に向けるように言っていますが壁に穴が明いたりしているくらいの状況らしいですので処分代までも出そうにありません。仕方がないのですかね。多分このような事は、日常的に起きていることなのでしょうね。18時に帰宅。

打ち合わせに出かける。

19時から先ほどの出納帳を検討。会計経験者のところにお伺いし観ていただきました。チョッとした突破口を見出すことが出来、帳簿を作成する目安が出来ました。帰宅し帳簿処理。2時までかかったしまいましたが完成。ヤッターて言った感じですね。この後、中川、保坂両参議院候補予定者の葉書を合わせて300枚書かなくてはなりません。4時30分に終了。全てが終わりましたが夕飯を食べそこないました。今食べると朝食ですよね。今日は終り。1時間仮眠しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

参議院選広報活動

15日(火) 朝起きたら天気が良かったです。確か雨の予報だったのでは?。天気が良い分にはいいですね。

午前中は予定が入っていませんでしたので見積りや書類整理を行いました。

午後13時から東京20区選挙区の広報車で市内を回りました。熊木議員と二人で広報活動。肥沼議員は都合がつかず欠。加藤議員は後援会長がご逝去されたために打ち合わせ等で欠。二人になりましたがテープが用意されていましたので二人で対応できました。14時30分に終了。

帰宅後、打ち合わせに出かけ18時に帰宅。

19時から久しぶりにダンスの練習に行きました。やはり難しいですね。21時30分に帰宅。一日が終わりました。

最近、市民税等の徴収に対する苦情が多くなっています。通帳の預金が差し押さえられたとの事でこの間も調べてみました。2年間も督促に応じないので差し押さえたとの事でした。役所に本人が来てこれだけしかないと小銭を見せたとの事です。改めて自宅にお伺いしますとの事で役所から自宅を訪問すると時間には本人が現れず大分待たされたとの事です。本人が帰宅した時に財布を見せて欲しいと話すと札が入っていたとの事です。どちらがどうか、とはいえませんがこのような時代ですので税金を払うのは大変だと思います。しかし義務ですから誠意を持って対応していただきたいですね。払わなければ儲けものとはいかないと思います。心配なのは、このような方が多いのではないかと思います。払いたいけど本当に払いきれない方もいると思います。誠意をもって分割の支払を望む方との区別は難しいと思います。相手に失礼のないような対応を所管にもお願いしたいところです。払いきれない市民が多くなる一方、徴収率を上げなくてはならない事の板ばさみで大変な仕事と思いますがよろしくお願いしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

総決起大会

14日(月) 午前中打ち合わせに出かける。11時に帰宅。

12時30分過ぎから13時30分まで1時間の打ち合わせ。14時から来客があり打ち合わせ。

17時から20区選挙区役員会が立川の中川まさはる選挙事務所で行われたために15時40分に自宅を出て立川に向いました。選挙戦の打ち合わせ。

18時から中川まさはる多摩地区総決起大会。グランドホテルで行われたのですが各地から集まり1000人を越えたと思います。ホテルに良くこれだけ入れたと思うほどです。19時30分頃に終了。この後、議員の打ち合わせを行い。20時30分過ぎにホテルを後にしました。

打ち合わせが多いですね。確認車やら、あさかぜのような広報車やら、また選挙車両の選挙中の配車が決まりましたのでその打ち合わせ等、集会施設の確保、また打ち合わせとたくさんありますので打ち合わせがどうしても多くなります。しかし東京全体の選挙ですので衆議院選の小選挙区とは違い出数は少ないですね。選挙車両が東村山市に入っても長いときで90分、短いときでは40分しかいません。たらい回しにしていると言った感じです。大通りしか通りませんがご迷惑をおかけすると思います。ご協力願います。

15日も13時から14時30分まで東村山市内を走ります。よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

入魂式

13日(日) 六月定例会が落ち着きましたので通常の活動に戻れました。

朝4時に起きてブログを書き5時に諏訪調整池に行き草むしりとひまわりの苗を植え込みました。8時過ぎまでしか出来ませんので一人でどこまで出来るか限りはありますが作業開始。6時に知り合いがポストから新聞を取りに出てきました。私が作業しているのを見つけ着替えて手伝ってくれました。ちょうど同じ時間に電話がなり西宿調整池に数人集まり作業しているとの事。現状を話しお断りしました。6時30分過ぎに前自治会の役員さん、体力つくり等の応援三人加わりました。7時過ぎには親子二人も参加。7人になりました。誰かが出て作業をしているのを見つけると参加してくれるようになりました。西宿調整池も作業をすることを決めていたわけではないのですが天気が良いので一人で作業を始めたら近隣の方が集まってきてくれたとの事です。良い人間関係が構築されています。西宿調整池の写真を添付します。8時過ぎに作業は終わりました。出来る所まで作業を終らせようと思ったのですがお手伝いしていただきましたので作業を終らせることが出来ました。ご協力ありがとうございました。

帰宅後シャワーを浴び八坂神社のお神輿が新しくなりましたので入魂式が行われましたので参加。9時20分に諏訪神社に集まりタクシーで八坂神社に向いました。10時から入魂式。1時間程の儀式の後、祝賀会があり12時までいて失礼しました。写真添付。

帰宅後、町内を回り菖蒲苑に行き花の咲き具合を確認しました。大勢の方がこられていました。一大観光地ですよね。花も見事に咲き人も大勢出てくれていましたので満足して帰宅。着替えて西宿調整池の中の刈った草を14時から2時間かけて燃やしました。勿論何かあると困りますので消防署には届け出ました。消化の準備をするように、風が出たら中止してくださいとのアドバイスをいただき了解をいただきました。16時に全て終りビールを飲み歓談。三人で始めたのですがすぐに三人が加わ六人で作業を行いました。西宿調整池写真添付。

18時から打ち合わせ。20時まで行いました。自民党総支部の事に関しての打ち合わせでした。その後、明日の中川まさはる参議院候補予定者総決起大会の13町の参加者を電話で確認。1日の活動を終えました。

Photo

Photo_2

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

結婚式

12日(土) 6時から打ち合わせ。久しぶりです。土曜日の朝の打ち合わせ。ジャガイモの話しになり良く出来たから取りに来いとの事でジャガイモを畑から掘っていただきました。ついでにと玉葱もいただきました。

西宿調整池を観て回りました。紫陽花が咲き、色づき始めました。これからが楽しみです。

公園のペンキ塗りについて打ち合わせを行いました。あまりに錆、ペイントのはがれが酷いために要請があったものでその検討結果をお知らせに行きました。小学校時代の同級生なもので話がはずみました。議員になってからは同級生どおしの話し合いも結構多くなりました。夜には第二中学校時代の同窓会がある事を話すと第二中学校だったけ第四中学校ではなかったと聞き返され2中ですと応えました。やはり幼友達はいいですよね。小学校時代は自宅に行ったりして遊んだ中でした。このように市政について、昔話についてと話題が豊富ですね。楽しい時間をいただきました。

11時から結婚式に参列。青年会議所時代の友達の長男です。この友達には、青年会議所時代に大変お世話になり毎週3~4回の割合で打ち合わせをしていた仲でした。青少年委員長と言うことでわんぱく相撲や20周年のロゴマークも考案してくれました。勿論採用し何かにつけマークを使わせていただきました。また20周年記念事業で小学生を対象にバス日帰りで利根川の遊水池に行った事もありました。また選挙の時にもお世話になり、ホームページの開設やリーフレット等の作成などをしていただきました。このように一方ならぬお世話になっている方です。小さい頃から新郎を見てき、やはり同じ年代の子どもを持っていますので何か時の流れを感ぜざるを得ません。歳をとったなと思います。長老がいなくなったと話す長老にいなくなったのではなく自分が長老になったのではと話した笑い話をしましたが、人事ではなくなるのではと思うようにもなりました。20代30代から見ますと立派な長老なのでしょうね。寂しさがあります。新郎新婦共に東村山市出身のために結婚式にも知っている方が多かったのには改めまして驚きました。また友達のお姉さんが私の弟と同級生で話がはずみました。式の写真を添付します。お二方の末永いご多幸を祈念します。

15時に帰宅後。休憩。18時から先にも話した第二中学校第八期の同窓会です。市内で行われました。50名近くが集まりました。来年選挙があるのだろうから時間をやるからPRをしろとの事で話す機会をいただきました。同窓会は議員になってからも行われていたのですが、話をするように言われたのは初めてです。しかもタイミングを図っていただき、盛り上がる時に挨拶をさせていただきました。同級生で来年の選挙の時には、応援するとの頼もしい決意まで聞かせていただき嬉しかったです。人と人とのつながり、同級生の温かささえ感じさせていただきました。お世話になります。そしてありがとうございます。期待に応えられるように頑張りたいと思います。

20時に帰宅。一日が終わりました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

六月定例会最終日を残すだけです。

11日(金) 10時から第一委員会室で議会運営委員会。議会基本条例請願を全員一致で可決。11時過ぎに終了。所管と打ち合わせを行い12時過ぎに帰宅。

午後、打ち合わせに出かける。12日11時から立川グランドホテル二階で中川まさはる参議院候補予定者の役員会が開催されますが皆さん都合が悪く誰も出られないとの事になってしまいました。急遽、副総支部長と副幹事長に出ていただくことになりました。書類を持って出席依頼に行く。

19時から東村山総支部の打ち合わせ。21時に終了。情報交換が主題でした。

昨日の委員会で六月定例会の殆どが終わりました。18日の最終日を残すだけとなりました。六月定例会は、予算も決算も審議がないために会期も短いです。でも会派にとってはいろいろとあった定例会でした。六月定例会を前に二人が会派を離脱したことは委員会、審議会の構成が変わり(委員を辞任せざるを得ない事態となった。)控え室も変わらざるを得なくなる事となりました。全ての質問は、トップに質問できていましたが3番目の質問となってしまいました。何より会派が第三党になった事は初めての事と思います。代償は大きかったが多くの方から良くやったと言われ、励まされますが考え方、手法の違いで出て行ってしまったのですから仕方ないですね。議員の行動、言動は個人ではなく、会派、党を常に意識して行わなければならないのではと思います。会派、党があっての個人と思います。それだけに個人プレーは出来なくなると思うのですが当選回数の多い方々が離脱したのですから考えなくてはいけないのかも知れません。しかし今度はいろいろな人の意見を聞かないと離脱した二人の対応は出来なくなりますので難しくなります。迷惑をおかけることが多くなりますが1年間の辛抱と思います。今後共によろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

環境建設委員会

10日(木) 朝6時に西宿遊水池を観にいく。残念なことにひまわりが弱っていそうです。この土日に手入れをしようと思います。

10時から環境建設委員会。その前に打ち合わせに出かけギリギリまで打ち合わせを行いました。9時45分に委員会があるために打ち合わせ先を出て役所に向う。

10時前に委員会室に入ることが出来ました。当然ですね。時間通りに委員会が始められました。傍聴者は、ありませんでした。同時に開催された政策総務委員会も傍聴者はなかったもようです。環境建設委員会は道路線4本の認定廃止でした。秋津町、本町、栄町の道路を私道から市道に変更するというものでした。全員賛成で採択されました。12時前に終了。

この後、ロータリークラブの例会に久しぶりに出席。最後まで出る予定でしたが外は消防車が走り回っています。「調べてよ。」とメンバーに言われ出火元を確認。美住町の女房の実家の近くのようです。「例会はいいから行ってみろ」と声をかけていただき例会終了15分前でしたが失礼しました。火災は、少し離れていましたので一安心しました。邪魔にならないように近づきませんでした。多くのメンバーから早く行ってやれと声をかけていただき嬉しかったですね。最後までいても良かったのですが皆さんの温かい声に応えて失礼したのですが、チョッとした気遣いが嬉しいものです。このような気遣いが出来る様になりたいと思います。

帰宅後、市外に打ち合わせに出かける。16時に帰宅。この後、市政報告の新聞用の写真を撮りに出かけました。入梅も近いことですから天気がいいうちに写真を撮っておこうと思ったのです。18時に写真を撮り終わり打ち合わせに出かける。19時30分に帰宅。

帰宅後、夕食を食べに行こうと誘われ出かける。21時過ぎまで飲みながら打ち合わせ。一日が終わりました。

自民党の支持率が上がりません。それを心配して諏訪町を中心に私の回りの方が頑張ってと10人も入党していただけました。皆さんそれぞれに介入した訳ではないのですが入っていただけました。このように支持率が下がっているのですから離党することは、た易いですよね。でも逆に入党しますと申し込んできていただけました。しかも10名もです。ありがたいことです。一人年4000円もいただくのですからそれなりのメリットを感じていただけるように頑張ろうと思います。でもありがたいですね。4年前に立候補するときに30名の党員を紹介しなければなりませんでした。これが公認、推薦の条件でした。この方々が殆どそのまま残っていただいています。入党していただく時には事情を話し30名の入党が必要なもので1年だけでもお付き合いくださいとお願いしました。1年後には皆さん大分お辞めになるだろうと思っていました。毎年心配していましたが誰も辞めませんでした。ありがたいことですね。この皆さんに支えられての自分であると緊張します。皆さんの期待、付託に応えて行こうと意思を固くするところです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

打ち合わせ

9日(水) 午前中に郵便局に行き院友会の総会案内を発送。その足で役所に行き打ち合わせ。

少年サッカーチームから運動公園のグランドを使用できないかとの問い合わせがありました。調べてみましたらトラック、100mの走路と芝に段差があり足をくじく可能性があるので難しいと回答しました。難しいものですね。今後検討する余地はあると思います。しかし富士見町の通産省のグランドが使える方向に向っていますので期待が持てます。

来年度の統一地方選(市議選)について聞かれることが多くなってきました。市議候補の問題です。「公募をします」との話に反応があり紹介やら応募なりが出てきています。早いうちに公表できるようにしたいと思いますが今の段階ではもう暫く検討の時間をいただきたいところです。しっかりとした方を選出したいと思います。

午後は市外に打ち合わせに出かけ、夕方から市内に打ち合わせに出かける。打ち合わせ話し合いに出かけることが多いですね。やはり情報は必要ですよね。一人でも多くの方と話すことにより方向性が分かってきます。少しづつの情報が大きくなります。統計の世界ではないですが平均が掴めしっかりとした確実な情報となります。偏った情報もその偏った根源までつかめるようになります。ある会の代表になった時に70名の性格、考えがつかめたことがありました。まさかと思うのですがそういうものです。1年間毎日メンバー数人と会い徹底的に話していきますと自然とわかるようになります。それだけの熱意が必要になりますが、今は、この時の経験が生かされているのだなと思います。何をしても勉強になりますね。今後も全てに対して勉強して行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

参議院選に備えて

8日(火) 昨日も書きましたが朝3時に起きて院友会の総会案内3枚を300部封書詰めを行いました。4時間かけてようやっと終わりました。

朝7時から東村山駅西口に立ちました。木原前衆議院議員と共に参議院選のチラシを配らせていただきました。中川まさはる立候補予定者です。久しぶりに駅立ちをさせていただきました。1時間程の間に200部を配布させていただきました。これは記録ですね。1時間で200部を配りきったことはありませんでした。「おはようございます。中川まさはるです。よろしくお願いします。」と言い配るのですがチラシを頂いてくれた方、頭を下げてくれた方には「ありがとうございます」とお礼を言うのですが、「すいませんですね」という言葉が昨日は大分混じりました。私が立っているために義理で持っていってくれる人が多かったからです。ありがたいなと思います。頭が自然と下がる思いです。H19年の1月10日に一人で初めて立った時には足が震える事はなかったのですが寒いし、恥ずかしいし、狭いところに立っていましたので邪魔なやつだと思われたのでしょうね。毎日立っているうちに挨拶をしてくれる方が数人出てきてくれました。それが嬉しかった事を思い出します。その4月21日(選挙前日)まで日曜日を除く毎日立ったのですが大分挨拶をしてくれる方は多くなりました。議員になってからはさらに増えました。まだまだですね。もっと多くの方と挨拶が出来る様に頑張りたいと思います。これが支持率ではありませんが自分の活動のバロメーターだと思いますので頑張りたいと思います。でも挨拶を返してしてくれる方も恥ずかしいのですよね。

13時から「あさかぜ」に乗り込み遊説活動。「あさかぜ」デッキ付きの自民党の広報車。木原前衆議院議員、肥沼議員、加藤議員、私の4人で乗り込みました。熊木議員は保護司の会議で乗れませんでした。14時30分に東大和市の女性部に引き渡しました。東大和は議会中であったために女性部に任されました。1時間半でしたが東村山市内を大分廻ることが出来ました。手を振ってくれる方が多かったですね。特に小中学生には人気がありました。将来が楽しみです。わざわざ外に出てきてくれて見えなくなるまで手を振って見送ってくれる方もいました。ありがたいなと思います。やはりパワーをいただけますよね。

14時30分に終ってから自民党総支部の打ち合わせを行いました。関連で4件の打ち合わせを済ませ帰宅、その後も関連で1件の打ち合わせに出かけ帰宅。19時から化成小学校の耐震補強工事の説明会がありましたので参加。殆どが私の後援会の方でしめていたような感じでした。20時30分に終了。その後食事を一緒に取りに行き帰宅。一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

一般質問終了、お誕生会

今朝は3時に起きて院友会の総会案内を封筒詰めをしました。何と3枚入れるだけで3時間かかりました。発送数は約300通です。

7日(月)一般質問最終日。今回の一般質問は花、花壇、美化と言った町をきれいにしようという質問が4人くらいから出されました。私も質問したのですが。そういう意味では落ち着いた議会だったのかもしれません。17時に終了。

この後1件の打ち合わせを済ませ18時から「お誕生会」に出席。料理屋さんが同級生を中心に集めて毎月行っています。昭和11年生まれだったと思うのですがこの年の同級生の会です。しかし私のようなよそ者も呼んでいただき毎月楽しませていただいています。このような会に呼ばれることは嬉しいことですね。50~60名くらいいつも集まるのですが全員が私の事を知っていてくれて頑張ってくださいねと励ましてくれます。大きな力となっています。昨年からのお付き合いですのでまだ日が浅いのですが全員お友達のようにお付き合いさせていただいています。どの席に行っても歓迎していただけます。議員になって皆さんとお付き合いできて良かったなと思える一時です。このようなところで励まされると頑張ろうと思いますね。私の原動力です。

19時30分に失礼して商工会の工業部会の役員会に出席。19時から始まっていたのですが待っていてくれました。私に関することは飛ばしての審議をしてくれていました。少し酔っ払っていましたので失礼でしたが参加させていただきました。旅行も私の日程に合わせ、打ち合わせも私の日程に合わせていただき申し訳なく思います。20時30分には終了しました。この後の飲み会は失礼させていただきました。工業部会でも皆さんには気を使っていただき申し訳なく思います。こうなるとどんなに忙しくても会議には出ようと言う気になりますよね。いつもお世話になり感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

結婚式

6日(日) 朝6時過ぎに西宿調整池に行きました。昨日植えたひまわりが心配だったのです。しっかりとしていましたのでホッとしました。議員になってから地域の方や市民の皆さんとの交流が飛躍的に多くなりました。青年会議所、ロータリークラブ、体力つくり等々いろいろとさせていただきましたが、やはり団体内の活動に終ってしまっていました。それは当然ですよね。いくら活動範囲を広げても限界がありました。しかし議員になってからはやはり活動範囲が市内では限界が取り除かれた気がします。今は、活動は無制限に出来る気がします。一つ一つの活動を大切にしていきたいと思います。もし1500本植えたひまわりが枯れたりでもしたら皆さんがガッカリするだろうと思うと心配でなりません。ですから様子を見に行きました。1日では分かりませんが順調そうです。もしもの時があらば次の手段を考えなければなりません。調整池の写真を添付します。見にくいですが1500本のひまわりが植えてあります。

Photo

7時30分に諏訪神社に行き、諏訪町商工振興会で 菖蒲まつりに恒例の焼きだんごを出店するために女性が大勢だんごつくりをしているために手伝いにいきました。何もお手伝いは出来ませんが北山公園への運び屋くらいは出来ますので荷物運びをしました。北山公園に行くと準備のために大勢の方が集めっていました。今年は菖蒲の咲きが遅いために人出が少し少ないとの事です。来週あたりが本格的になるのかなと思います。菖蒲まつり現場でも大勢の方と話す機会をいただきました。情報交換が出来て良かったです。聞かれること、頼まれることが多いのですが頼られるとすぐに対応するようにしています。誰でもそうだと思うのですがやはり相談されたり頼まれたりすることはやはり嬉しいですよね。相手にされなければ誰も話しかけてくれませんものね。何時何所に行っても話し相手がいることこれは議員の特権ですね。この特権を何時までも大事にしようと思います。

11時までお手伝いをして失礼しました。

帰宅してから院友会の総会案内を作成、完成させました。

14時に自宅を出て結婚式の式場に向いました。式場は代官山と格好はいいのですが少し遠いいかなと思いましたが以外と近かったです。恵比寿からタクシーでワンメーターでした。東村山駅から会場まで1時間でした。日本テレビ関連の仕事を新郎新婦がしていますので芸能人からのビデオメッセージが多かったのが印象的でした。写真添付。

Photo_2

1日が終わりました。感動をいただきましたので明日からの活動に繋げようと思います。 ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

菖蒲まつりが始まりました

5日(土) 朝4時に起床。ブログを書き、5時過ぎにひまわりの植えてある畑に二人で取りに行きました。6時過ぎに皆さんに声をかけてありますので、声をかけてあるといっても10人くらいです。そんなに大変な作業ではないと思いましたので。ひまわりに株を持ち西宿調整池に行きました。暫くすると皆さんが集まり始めました。調整池の中は既に草刈りがされていて穴を掘って植えるだけとなっていました。作業を開始し7時30分に休憩、9時までには全て植え終わりました。どのくらいの株があるのか見当もつきませんでした。植えられた株を大雑把に数えると1500株あります。これが育ってくれれば一躍、有名になり皆さんの目を楽しませてくれることでしょう。今から楽しみです。9時過ぎに解散。明日写真添付予定。

10時から北山公園「菖蒲まつり」の式典に参加。これから20日(日)までの二週間この公園で菖蒲まつりが開催されます。都庁の観光を紹介するブースにも出店しているとか、また西武鉄道、讀賣新聞にもご協力いただいているとか聞いております。少しいつもより力が入っています。昨年は8万4千人の方に訪れていただいたとか。今年は10万人を目指すとの事です。12時に失礼しました。

帰りに諏訪神社のだんごつくりに行きました。明日6日(日)に菖蒲まつりに諏訪町商工振興会として焼きだんごを出店します。2000本のだんごつくりです。4個つきますので8000個の玉を作るわけです。20名近い女性が朝早くから作ってくれています。ありがたいことだと思います。13時までいて失礼しました。この後、散髪に行き14時30分に帰宅。この後、書類を作成しました。

17時から第三分団消防後援会の総会に出席。出動、訓練、巡回を含めると年間100回を越える事になります。ご苦労様ですと頭が下がります。この後、飲みに行き帰ったのが21時頃だったと思います。

今日も多くの方とお会いしました。お会いするといろいろと情報を入れていただけます。相談事もあります。その場で解決出来る事、その後になってしまうこと多々ありますが、この繰り返しが市民サービスであり、また議員の仕事だと私は理解し3年間の議員生活を送ってきました。お陰様で随分と勉強させていただきました。しかしその陰には、所管の協力があった事は確かなことです。相談事に対して担当者からは、最良の方法で検討いただいたと自負していますし感謝しています。今後もこれらの事は続けて市民サービスの最前線に立っているのが議員であると言う立場を貫きたいと思います。

一般質問答弁要旨。河川の除草面積は45,170㎡、市道の歩道植樹帯の管理面積10,068㎡。経費、河川の除草1,100万円、歩道植樹帯の街路樹の手入れ約830万円、3箇所の調整池100万円。ボランティアで行っている箇所は西宿調整池、諏訪調整池。ボランティア保険に関しては、今後前向きに検討する。花の種、苗、ゴミ袋に関しては今後意に沿えるよう検討する。調整池の有効活用についてゲリラ豪雨時などには相当の勢いで雨水が流れ込む可能性があります、危険性は無視出来ない状況にあります。一般開放は想定していませんので、階段手すりの補強、階段幅員の検討、二方向避難経路の確保等問題が多くなっています。現状では一般開放は難しい状況にあります。簡単ですが以上が1問目の所管の答弁です。良くやっていただいていますので感謝しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

面白いですね

4日(金) 今日は朝4時に起きたのですが時間がありません。昨日のブログで一般質問の答弁を書こうと思ったのですが明日に変更させていただきます。5時から西宿調整池(遊水池)にひまわりを植えようと思います。その後たくさん詰まっているために4時に起きることにしたのですが。

最近、感じることがあります。議員によっては、ここで丸くなってくる方がいます。う~ん何かなと思いますが決してメタボになるわけではありません。話し方、相手に対する対応の仕方がエッと思える方が出てきました。気のせいかと思いましたが気のせいでもなさそうです。質問しても、職員に対する対応もそうなってきています。議員は当選したら議員は、前半2年はのんびりして後半2年は一生懸命に選挙活動をすればよいと言い切った方がいらっしゃいましたが(私ではないですよ)1年を切ってしまいましたのでそのような対応になってくるのでしょうか。これからもっと楽しくなりそうです。後半年もするとこのような方が多くなるのではと思います。やはり選挙は気になるのですね。それでしたら今まで偉そうにしなければ良いのにと思います。私は選挙が気にならないわけではありませんが豹変はしないと思います。でもこれからですから分かりませんが。市民、職員の皆さんは頭が良いのですぐに見抜くと思います。どんなに仲が悪くても自分の選挙がかかれば仲良くなる。この時期になると生き残りにかけることになるのでしょう。前回の市長選では相手候補を応援して当選してきて今度は現市長にべったりと言った方もいらっしゃいます。何なのでしょう。地元の住民に出来ない事を出来るといって退けたり言いたい放題。当選してから予算がないから延びてしまったの一言で終わりにすることでしょう。有権者の皆さんも良く観ていてください結構面白いですよ。

昨日は、10時から一般質問2日目が開かれました。8人が質問に立ちました。一人が質疑応答で1時間くらいかかります。座っているだけでも疲れます。最後は熊木議員で終わりました。帰りに本屋に立ち寄り帰宅。19時から諏訪神社の協力委員会。13日の八坂神社の新しいお神輿の入魂式、八坂神社の例大祭7月17日18日についての打ち合わせを行いました。もうそのような時期になってきたのですね。中途半端ですがこれで終わりにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

一般質問初日

3日(木) 6月定例会一般質問初日。一般質問は、3日間行われるのですがその初日です。今回は、議席番号順に行われますので私は、7番目(議席番号は8番)1番の議長がしないために繰り上がっています。10時に始まり順番が廻ってきたのは最終の17時過ぎでした。

質問内容、2項目の質問を行い最初の1項目を今日は書かせていただきます。東京都の緑地公園であります野山北・六道山公園の管理の一部を東京都がボランティアを募って下草刈りや手入れを行っています。また八国山緑地につきましても今年度から説明会を開くなどしてボランティアの組織を立ち上げようとしています。イベントを行ったりボランティアを募集したりと緑を住民と一緒になって守ろうという取り組みだと思います。私の住んでいる諏訪町では遊水池の樹木や草が伸びて視界が悪くなり不審者が出るとの苦情やら、交通の障害になるといった問題も起きてきました。近くに幼稚園もありますので安全、安心が保たれないとの意見も出されました。対応策としましてキョウチクトウを市の許可を得て伐採し、後の管理も委託していただきました。次第にボランティアで草を刈ってくれる方も集まり1つの組織になりました。また、カンパを募り花を植え大きな花壇になっています。最盛期には2000を越える花が咲きほこりました。中でもチュウリップの700本は見事なものでした。これからは紫陽花が咲き始めます。その次がひまわり、秋にはコスモスを咲かせようと思います。ここのボランティアを立ち上げてのメリットとしては、自治会や近隣とのお付き合いに関心を持たない方でもボランティアには参加いただけるようになったことです。地域のコミュニティーが図れるようになったのではないでしょうか。デメリットとしては、維持費、経費等がボランティア負担となることです。このことを踏まえいくつか質問をさせていただきます。1、河川等を含め市が草刈り、樹木の剪定をしている箇所はどのくらいあるのでしょうか。2、河川等を含め市が草刈り、樹木の剪定にかける経費は年間どのくらいになるのかお伺いいたします。3、ボランティアで管理している場所、またはボランティアに管理を委託しているところはどのくらいあるのかお伺いいたします。4、ボランティアに事故等があった場合が心配なのですが自己負担になってしまうのでしょうか。役所でボランティア保険等に入っていただけるのでしょうか。お伺いいたします。5、花等を植え込んで管理していますがカンパを募っての管理になっています。市からもマリーゴールド50鉢、パンジー50鉢といただいていますが苗等を定期的に支給していただけないでしょうか。6、草刈りをした草は所管がいつもすぐに引き取って片付けていただいております。感謝しているところですが刈った草を入れる袋も購入しています。このあたりもご検討いただきたいと思います。7、このようなボランティアですが各町に広げる事により地域のコミュニティーと美化に役立つと思います。やはりほかの地域まで行ってまでボランティアをする事は難しいと思うので地域ごとのボランティアを立ち上げたらどうかと思うのですが如何お伺いでしょうか。8、遊水池の有効活用ですが東久留米市の滝山団地、西東京市の田無駅先の遊水池は野球場や公園に活用されていますが、西宿遊水池もキャッチボール場やサッカーの練習場として活用できないでしょうか。以上が質問の前半部です。後半分は後日書きます。上記の質問の答弁は明日書かせていただきます。

長い文章になってしまいました。その都度、所管にはお手伝いをしていただいたり後片付けを頼んだりと協力をいただいていますこと感謝に耐えません。今後共にご協力の程よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

辞意表明

2日(水) 事務処理日で議会は休みです。 環境建設委員会に付託されました案件4本の質問書を作成しました。今回の道路案件はいつもと違って既存道路の認定が多いことです。それなりに聞きたいことがありますので勉強させていただきたいと思います。提出期限3日の17時。こんな土壇場に書かずに余裕を持って書けば良いのにといつも思いながら前日になってしまいます。

一般質問は、3日16時ごろに私の番になると思います。慌てて書いて提出したもので文章がどうも日本語になっていません。分かりにくい質問書で所管に迷惑をおかけしたのではと反省しています。

定例会の初日の内容を書くとの事でしたが少し延ばします。

突然に鳩山総理大臣が辞任しました。小沢幹事長も辞職しました。22年間で16人の総理大臣が代わるとはやはりおかしいですよね。しかし小泉さんが5年半の長きに渡って総理大臣を務めましたので小泉さんを除けば16年半の間に15人の総理大臣交代劇があったわけです。小泉さんを除けば平均1年1ヶ月。異常事態ですよね。首を付け替えることは・・・・と鳩山さんも野党時代は言っていたのに自分が付け替えられることになってしまいました。自民党も次から次えと総理大臣を変えましたので言えませんがそれを批判していて自らもその道をたどる羽目になってしまいました。原因は本人にある事は承知していますが、しかしマスコミ報道はだんだんとエスカレートしていくような気がします。小沢さんのカネの問題などは、マスコミは大分調べていて総選挙後に持ち出しました。でもまだほんの1部ですよね。時効になってしまった部分までは待ちだしませんでしたが記事の材料をそろえておいて政権を取った後に公表する、記事にする。マスコミに混乱させられているような気がします。支持率などもありますが下がった下がったの話題をいつも出されればそういうものかと国民も思ってしまいがちではないかと思います。安定政権を作らなければ国際的な評価、最後には国益に反すると思うのですがどう思いますか。逆にマスコミが作ったヒーローもいます。亡くなりましたが映画俳優一人と野球選手から監督になった一人です。あまりに有名な方ですがこのお二方についてはマスコミは批判記事を載せない協定を結んでいます。マスコミはこんなに怖いのかと思い知らされます。

首を付け替えることで支持率、支持者を増やすことは出来るのでしょうか。国民は頭がいいと思うのですが、甘く見ると大変だと思うのですが。

今は、「みんなの党」の渡辺代表の身辺調査をしているとか。こんな事に惑わされず国益を考えた政権を作り上げていただきたいと思います。未だにハローワークには大勢の方が並んでいる現状を見ていただきたいと思います。

国の事ではなく、自分の足元もしっかりみていかないといけないですよね。反省しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

6月定例会初日

1日(火) 6月です。月日が経つのが早いですね。昨日は、6月定例会初日でした。8時40分には役所に入り打ち合わせ。9時20分から議会運営協議会。自由民主党議員団の議員数が4名となったために議会運営協議会の参加議員数も一人減になりました。熊木議員が辞任しました。8時35分には終了しました。

8時40分からミニミニコンサートが議場で行われました。東村山文化協会の協力で議会初日にミニミニコンサートを開いていただいています。今回が49回目になるとの事です。女声合唱団による合唱でした。10時に終了。休憩。休憩時間中に抹茶の接待を受けくつろぎました。

10時30分から定例会が開議されました。内容は明日のブログに書かせていただきます。14時に終了。4月に臨時議会が開かれたために議案が少なかったこともあり早く終わりました。

定例会終了後、議会報編集委員会が開催されました。この委員会も自由民主党の議員が減ったために一人減になりました。加藤議員が辞任しました。30分程で終了。

議会編集委員会終了後、環境建設委員会の正副委員長会議が開かれました。10日の委員会の流れを確認しました。30分程で終了したと思います。

16時に役所を出て打ち合わせを行う。二件ほど打ち合わせを行い帰宅。帰宅後、犬の散歩をして東大和市のハミングホールで行われた中川まさはる参議院候補予定者の三市合同の総決起大会に女房と行きました。19時開会なのですが何かお手伝いをしないといけないと思い17時20分には会場入りしました。会場は既に造られていて特に手伝うことはありませんでした。役員会に出席し流れを決め、確認して準備が全て終了。18時30分頃から会場に多くの方が見えましたので迎えました。19時に時間通りに開会されました。来賓の挨拶が続き19時50分頃に中川まさはる参議院立候補予定者が会場入りし決意表明を行いました。15分ほどで終了。同じ19時から立川市でも立候補予定者の総決起大会があったために遅れたものでした。帰りに夕食を参加者と共にし帰宅は23時となりました。その後、こんなに遅くなったのですが打ち合わせを一件行い全て終了しました。何か忙しかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

野口町に来年度、集会施設は出来ません

31日(月) 午前中は事務処理。

午後、役所に行き打ち合わせ。東久留米市の住民から相談を受けました。母親に心臓疾患がありカテーテルを入れているとの事です。いつ発作が起きるか分からないために心配だから入院したいとの事です。しかし通常の生活が出来ているのに心配だからと言って入院は出来ないのではないかと、話させていただき調べてみました。東村山市には、具合が悪くなった時にボタン一つで消防署の救急隊に通報するシステムがあります。調べましたら東久留米市にもそのシステムがあるとのことで連絡をしました。早速、手続きするとの事で解決しました。このシステムについてもう少し勉強したいと思います。

野口町の多くの方が23年度に集会施設(ふれあいセンター)が出来ると喜んでいます。23年度から始まる第四次総合計画には、入っていますが23年度に造るとは決まってないわけですがどうなっているのでしょうか。理解に苦しみます。しかも場所まで決まっているとの事。公園をつぶして集会施設を来年に造るとの事です。真実味がありますが所管に聞いても計画などありません。第四次総合計画に乗りましたので10年以内には出来るのでしょうが。皆さんの喜んでいる姿を見ると、計画はないとは云いにくいのですが、来年度に造れない物は、造れないのでしっかりとその旨を伝えました。ガッカリしていましたが仕方ないことです。何故こうなってしまったのでしょうか調べてみたいと思います。多くの方が喜んでいるのをみると計画を出来るだけ前倒しを出来る様に調整したいと思います。

17時過ぎから打ち合わせを二件行い帰宅は21時になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »