« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

釣り連盟市民大会

30日(日) 前日朝一時帰りでしたので早く起きるのがきつかったです。5時に起床。

6時30分に自宅を出て熊木議員と狭山市の智光山公園の釣堀で行われている釣連盟の市民大会に行かせていただきました。7時過ぎに到着したのですがいつもと違う雰囲気です。皆さん真剣なのです。全員が竿を持ち釣をしていました。あたりまえの話ですが年に2回の大会が行われるのですが初めての事です。いつもは2~3人が受付前の部屋で迎えてくれるのです。釣はしないのですかと訪ねるのが恒例となっていました。昨日は私たちが行くのが少し遅かったせいもあるのかもしれません。40分近くいて失礼させていただきました。

帰りに狭山駅西口開発を見学しました。久しぶりに西口に入ったのですがマンションが立ち並び一変してしまいました。東村山駅西口とは規模が違いますので出来るのかが疑問でしたがしっかりと開発が進んでいました。

帰りに狭山市でも皆さんが出て道路等の掃除を行っていました5月30日、530(ゴミゼロ)の日です。9時に帰って慌てて道路等の清掃を行いました。近所の皆さんは終っていて私の自宅の回りだけが残されていました。20分かけてきれいに清掃を行いました。

11時から打ち合わせ。遊水池の清掃をしていただいたとのことでその後の打ち合わせに参加。

12時に自民党に入党していただいた方から入党手続き書類を引き取り打ち合わせに出かける。昼食を取りながらの打ち合わせでありました。市議候補公募について等の打ち合わせでした。13時30分頃に終了。

帰りにもう一件の打ち合わせを行い帰宅。帰りは15時になりました。試作品の出荷を行い再度出かける。

環境建設委員会に4件の道路案件が付託されていますので現地を確認しました。いつもと違う道路案件です。質問材料がたくさんありそうです。

18時30分から後援会の役員の方のお通夜に参列。行きながら3人を車に乗せてご一緒させていただきました。18時20分に導師が入場しました。異例ですね。時間よりも早く始まりました。司会進行が何かうまくいっていない感がありました。帰りに食事を取り帰宅。一日が終わりました。少し寝不足でした。遅くまで飲んでいるからですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

忙しい1日でした

29日(土) 朝6時から打ち合わせ。7時に解散。

8時30分から第二中学校の運動会を見学。チョット雨が心配です。先週小学校の運動会を観たので随分と大人に見えました。724人と大所帯の運動会です。準備体操では校庭がいっぱいになり狭いくらいです。並んでも通勤ラッシュなみと言ったらオーバーなのでしょうがすごい迫力です。各地域の自治会長が揃っていました。この点、久米川町は大したものだと思います。10時に失礼しました。

11時30分から体力つくりの会に参加。用があって12時に失礼しました。冷やかしのようですね。皆さんみどりの中でお酒をいただき懇親を深めていました。料理もたくさんあったのですが残念な事をしました。

12時15分から打ち合わせ。13時30分に終了。

14時から国際友好協会の総会に出席。14時40分に失礼させていただきました。

15時から打ち合わせ。その後院友会用の封筒、コピー用紙を購入に行き帰宅後住所書きをしました。

19時から21世紀活性化委員会(自民党の若手の会)の報告会、懇親会に出席。同年代、また若い方々との懇親を深めました。この25日に議員団の会派として自由民主党を立ち上げたことを報告。また市議会議員候補を6月始めから公募をすることを発表させていただきました。21世紀活性化委員会は私を推薦していただいた母体ですので是非とも来春の市議選候補者を出していただけるようにお願いし、市議団として4人(肥沼議員、加藤議員、熊木議員、私)になったことも報告させていただきました。皆さん驚いていましたが1年間この4人で頑張ることを誓いました。10時に終了。

この後、若い方と二次会に行き帰りは一時になりました。0時を越えるときついですね。明日の事が心配になってしまいます。一日がこれで終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

セカンドオピニオン

28日(金) 東村山市土地開発公社評議員会が10時から市長公室で開催されました。議題は東村山市土地開発公社保有地の売却についての報告。平成21年度東村山市土地開発公社決算についての諮問でした。

終了後、出席した同僚議員の加藤議員、熊木議員と昼食を取り打ち合わせ。

12時から東大和市で後援会の方の告別式に参列。

13時から災害医療センターで検査を行いました。その後、昨日の検査結果と一緒に説明を受けました。他の病院では前立腺癌の疑いがあるので細胞摘出手術を勧められ検査日程まで決めました。しかし気になるためにセカンドオピニオンで友達の紹介でこの病院に行ったわけです。がんセンターの先生からの紹介でこちらにも来ているのでここで検査をして下さいとのことでこの病院に行くことになりました。結果は、数値が28との事でしたが3,8と平常値、またどの方面から考察しても癌の要素はないとの事。安心しました。やはりセカンドオピニオンで他の医師から、専門医から診ていただくことは必用ですね。2泊3日で手術をするところでした。13時40分に終了。

14時から農業者クラブの視察が野口町でありましたが遅れて参加。14時20分頃になってしまいました。6箇所の農家を視察させていただき勉強させていただきました。知らないことが多すぎますね。恥ずかしく思います。17時に終了。

17時30分から懇親会が行われました。安協の総会等々とかちあっているために自民党議員は私だけの参加となってしまいました。この時期は総会等で忙しいですよね。私も19時前に失礼して安協の総会に出席しました。20時30分に終了し後片付けを行い21時に全て終了。

内輪で二次会に行き帰宅。何か忙しい1日でした。農業者クラブ視察写真添付。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

お世話になりました

27日(木) 9時に立川市にある災害医療センターに検査に行きました。友達から紹介されお伺いしたのですが、行ける日を教えてくださいと言われましたので昨日を指定して検診に行ったのですが事務局担当者が全てを面倒を見てくれました。紹介いただきました先生が病院のトップクラスの先生であったために事務局も気を使ってくれたのでしょう。申し訳なく思います。1つの検査を残し全て終わりました。28日13時から検査結果とその検査を行います。検査結果も出るのが早いですよね。

帰りに紹介いただいた友達のところに報告に行きロータリークラブの例会に出席しましたが打ち合わせがあったために途中で失礼しました。

13時に帰宅。来客があり打ち合わせを行いました。

14時から打ち合わせに出かけ16時に帰宅。

後援会の方の訃報をいただきましたので駆けつけお悔やみとお線香を手向けさせていただきました。

その後、着替えて17時30分からの打ち合わせに出かける。前もって先方に予約を取り個人の話し合いではなかったために変更は出来ませんでした。と言いますのも突然に先ほどとは別の後援会の方の訃報が入り今日お通夜との事、とても行ける状況にはありませんので失礼させていただきました。話し合いは順調に進み良い結果が得られました。話し合いを聞いていて交渉術を学ばせていただいたような気がします。しかしいくら学んだと言っても真似は出来ませんね。感心して口をあけていました。17時30分にお伺いする予定でしたが20分も早くお伺いさせていただきましたが快く迎えていただきました。1時間程で終わりました。

この後、流れで19時からのミニ集会に参加し20時15分に終了。終了後、食事を取り22時に帰宅。車のためにお酒は勿論いただきませんでした。たまには運転手に徹するのも良いのかな。

成果の多い1日でした。また多くの方にお世話になりました1日でした。ありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。議員活動で皆さんに少しでも恩返しが出来たらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

NPO活き生きまちづくり総会

26日(水) 朝9時30分から打ち合わせを行いました。打ち合わせが多いがここで特に多くの方と話す機会が設けられています。

10時30分から健康診断。役所の職員さんと一緒に年に一度健康診断を受けています。運動不足がたたります。ウエストが90cm近くになってしまいました。赤信号です。対策を考えます。女房に言わせると夜に飲んで食べるのが原因だと指摘されています。反省しています。少し食を減らします。

午後、市外に打ち合わせに出かけました。

タバコについて市民の方から意見が出されました。タバコを吸いたくとも吸う場所がないとの事です。うーん。朝起きて自宅中では禁煙。外で吸うようになってしまう。歩きながらタバコは吸えない。駅に着いたら吸おうと思うが最近は駅、駅近隣にも喫煙所がないところもある。確認したらやはり駅周辺にも喫煙所がない駅がありました。所管の回答では特に今のところ要望が出ていないとの事です。喫煙者は要望すら出せない状況に追い込まれているのではないかと思います。喫煙者にとっては受難の時代となりましたね。私はタバコは吸いませんので影響はないのですが。

17時からNPO法人活き生きまちづくりの総会。議長を依頼されましたので早めに会場入りして打ち合わせを行いました。打ち合わせと言っても署名人の名前と議案提案者の名前を聞くだけです。時間通りに総会は始められ30分程で終了しました。

新しい自由民主党の議員団を立ち上げましたが、鈴木議員、島崎議員は自民、自治の会を立ち上げたと聞きました。今まで私たちが使っていた会派名に近いですね。まあいいのかなと思います。島崎議員が総会に見えたので生活文教委員長職を党、会派に返すよう要請しましたが個人でなったような口ぶりでした。そんなに人望もないと思うのですが。今後も要請はしていこうと思います。国会のように不信任案となるのでしょうか。総会中も皆さん関心がありますので説明するのに大変でした。まだまだあちらこちらで聞かれるのでしょうね。でも聞かれるのも楽しみですね。一緒にいた加藤議員と説明役にまわりました。22時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

新しい自由民主党(市議団)

25日(火) 6月定例会告示。

化成小学校運動会のために8時40分に小学校に行き開会式を待つ。9時に開会。23日(日)に行う予定でしたが雨のために延期されていました。いつもは大勢の父母でにぎわうのに半分以下の親しか応援に来られていません。昨年は新型インフルエンザで延期、延期で最後に中止されましたので1年半ぶりの運動会。本来は秋の運動会なのですが校舎の耐震補強工事のために今年は春の運動会になりました。平日ではありましたが素晴らしい天気に恵まれました。何よりものことです。最初の競技、応援合戦を観て失礼させていただきました。役所に書類提出(一般質問通告書)のため。運動会の写真添付。

13時30分から議会運営協議会。14時30分に終了。

14時30分から自民党議員団の打ち合わせ。15時30分に終了。議員団で打ち合わせをする機会が多くなりました。お互いの情報交換には良いことだと思います。

昨日は、自民党自治クラブを解消しました。新しく自由民主党で会派の申請を出しました。肥沼代表を中心に加藤議員、熊木議員、私の4人で活動しようと思います。新しい自由民主党で頑張りたいと思います。以前より人数は減りましたが結束力は強まりました。新規に自民党市議候補を募集します。近いうちにポスターにて募集します。7月末から8月始めに決定しようと思います。応募要項はポスターをご覧下さい。一部に解消の基は、自治基本条例、議会基本条例の賛成と慎重派の対立という方もいらっしゃいますが、そんなことは対立の基にもなりません。この2つは現に議会は通り、委員会も時間の問題で通ることでしょう。会派を割るまでの問題にもなりません。

17時から自民党総支部関連の打ち合わせ。19時に終了。打ち合わせをしっかりと行い良い成果をあげようと思います。

19時30分から21時まで別の打ち合わせ。何か打ち合わせが多くなっています。これでもまだ多くしないといけないのです。時間が足りません。これで一日が終わりました。

今日はNPO法人生き活きまちづくりの総会があります。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

ダンスパーティーに参加

24日(月) 午前中は一般質問の通告書を作成。12時から自民党議員団の会議を行いました。13時30分に終了。それぞれに後がつかえていましたので早く終らせました。今日も議員団の会議を持ちます。三人寄れば云々・・といいますが大勢で対応すればよりよい方向性が見出せますし方向性もしっかりとした決断も出来ますので会議は多くしています。

その後、打ち合わせに出かけ16時に帰宅。

19時からダンスパーティーに誘われていましたので女房と参加しました。ダンス仲間のパーティー(ダンスの会、会長の喜寿の祝い)に参加するたびに気遣いいただき挨拶をさせていただいています。申し訳ないなと言う気持ちでいっぱいです。ダンスパーティーには、演歌歌手の入山アキ子さんも参加されパーティーを盛り上げていただきました。写真添付。

Photo

1

25日6月議会の告示日です。今日は、会派に少し変化が起きます。大したことではないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

結婚式

23日(日) 昨日は、朝4時に起きて一般質問の通告書を作成しました。朝しか書く時間がありませんので前日早く寝て集中して書き上げました。 

8時50分から化成小学校の運動会が行われる予定でしたが雨のために延期となりました。25日(火)に変更になりました。平日になってしまいますので応援の父母が減ってしまうのでしょうね。

朝8時30分に結婚式に出席のために自宅を出て東村山駅に向いました。何方が出席されるか理解していませんでしたので少し不安がありましたが駅に着くと友達が如何にも結婚式ですよと云った風体で立っていましたので聞くと目的地は一緒でもう一人の友達を待っているとの事でした。これで知り合い二人は確保されました。一緒に電車で目的地に向いました。会場にはホテルが出来たときに得意先の新年会で行ったことがありましたが心配でしたがご一緒できる方が出来ましたので安心です。11時30分開式ですが10時30分に会場のホテルに到着しました。前日夜にネクタイを見たのですがシミがあったために当日ホテルで借りることにしました。買おうと思ったのですが朝早くてお店が開いていなかったためにレンタルで済ませました。ロビーの喫茶店でお茶をしていますと知り合いが次々とお見えになり久しぶりの挨拶が飛び交いました。皆さん結婚式を挙げられる本人ではなく、私を始めお父さんの友達です。話がはずみ楽しい時間を共有させていただきました。参加者130名と大きな結婚式でした。お二方の末永いご幸福を祈念いたします。昨年、甥(弟の長男)の結婚式以来、1年ぶりの結婚式でした。お祝いの席は何度出てもよいものですね。夢があります。帰りは大先輩が車で来ておられましたので誘っていただきましたので同乗させていただきました。ありがとうございました。終日結婚式で終わりました。写真を添付します。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

保坂さんぞう参議院候補者決起大会

22日(土) 6時から打ち合わせに出かける。7時過ぎに帰宅。

8時30分から青年会議所が主催でわんぱく相撲東村山場所が八坂神社で行われるために8時に会場入りしました。8時45分から開会式が行われ11時30分まで観戦して失礼させていただきました。

この後二件の打ち合わせを行い帰宅。14時から地球市民クラブの総会に出席。

15時30分から保坂さんぞう東村山総支部の総決起大会の打ち合わせを16時30分まで行いました。

17時から諏訪町の自主防の総会に出席。新入隊員として紹介を受けました。17時50分に失礼して次の会場に行きました。

18時30分から保坂さんぞう参議院全国区候補者の東村山総支部総決起大会があるために会場を作るために早めに会場入り、しかし会場は既に作っていただき終わっていました。申し訳なく思います。定刻通り決起大会は始まり1時間30分程で終了しました。会場を元に戻す作業を役員で行い30分程で終了。やはり大勢だと作業も早いですね。この後打ち合わせを兼ねた食事会を内輪で行い一日が終わりました。

わんぱく相撲東村山場所の雰囲気を写真でご覧下さい。170名の力士の参加をいただきました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

写真で説明

21日(金) 昨日はインターネットに接続できず苦労しました。結局、女房がニフティーやNEC等と連絡を取り合い夕方に接続できるようになりました。

18日(火)自民党議員団肥沼議員、加藤議員、熊木議員、私で勉強会を行った内容を簡単に写真で報告します。勉強会先は山梨県笛吹市の燃えないごみの最終処分場です。前回議員団で行ったのですが行けなかったもので企画しました。東村山市から送られてきた燃えないごみです。20t車で8t積み込んでいます。週にこの処分場には4回送られています。

Photo 

Photo_2

選別機です。鉄、ガラス類、燃やすごみと選別しています。

Photo_6

メディカルケース、病院から出される廃棄物でどんな病原菌が入っているか分からないために密封されたまま処分されます。ラベルにより危険度が表示されています。これは赤ですので危険を意味します。

Photo_7

これが燃焼炉です。回りながら燃焼させます。中は800度で燃焼させます。ここから出たガスは2秒間再燃焼し一機に200度まで下げられます。400度くらいが一番オキシダントの発生が高いということでこのようにしているとの説明でした。

Photo_8

最後にホッとできる写真ですがこの温度を利用してハウスで胡蝶蘭の栽培を行っています。素人と言ったら失礼ですが何故胡蝶蘭を栽培することにしたのか伺うとこの地域は胡蝶蘭の栽培が盛んで経験者が多いためにすぐに栽培が出来たとの事です。とはいえ最初はご苦労されたのでしょうが。

Photo_11

まだまだ報告したいことは山ほどあるのですがこのくらいにします。

20日(木)の河川大会の風景です。

Photo_12

21日は、10時から議会運営協議会が開催されました。午前中に終ったのですが6月定例会について検討しました。

一般質問の内容もまだ決まっていないのに打ち合わせが多くて困っています。でもこれも仕事だと思いがんばっています。昨日は4件の打ち合わせを行わせていただきました。土日で質問書を作ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

臨時休業

今日はお休みします。臨時休業です。

パソコンが壊れインターネットに接続できませんでした。

直りましたので明日から復活します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

会派会議

19日(水) せっかく書いたブログが消えてしまいました。一昨日の勉強会の事も書いたのに泣けます。勉強会の事は別途書かせていただきます。

昨日は、午前中、来客があり打ち合わせ、後は電話で済ませました。

午後、銀行、役所で支払を済ませ13時から1件の打ち合わせ。13時30分から会派会議。鈴木副議長が召集したものです。鈴木議員が会派を離脱するとの事です。全員で了解しました。その後島崎議員も政策協定を破棄して会派を離れたいとの事でした。これも全員で了解しました。このことは1ヶ月前から予測はしていましたので想定外ではありませんでしたので坦々と処理されました。今後の対応は会派の中で検討させていただきます。

18時から打ち合わせを行いました。帰宅は22時ごろだったと思います。

今日はブログに書いたことが消えてしまったことがショックです。明日にでも書き直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

終日勉強会

18日(火) 朝8時30分に市役所に集合し、勉強会を行いました。15時まで勉強させていただきました。内容は明日にでも書かせていただきます。多くに方にお世話になりました。ありがとうございました。自分たちが本当に勉強したいことを教えていただきますので楽しささえありますね。

19時から打ち合わせ私事の打ち合わせでした。21時に終了。

宮崎県の牛が「口蹄疫」に感染している。経済損失額が160億円とも200億円とも伝えられるが金額よりも農家への打撃は計り知れないものがあると思います。政府、国の対応が遅いですよね。様子見をしているうちに火事が燃え広がってしまった感じです。たとえが悪いかな。もう手が付けられない感じですね。ワクチンがあるなら1分1秒早く対応しないと宮崎県、強いては九州の牛がいなくなってしまいますよ。対応の遅い政治家は、政党はだめですね。宮崎県知事が必至に対応しているようですが国をあげて早い対応を、動き始めましたが必至さが見受けられない。民主党の動きが悪ければ自民党も協力すべきだと思いますね。対岸の火事では済まされない事態ですね。今後の対応に大きな期待をするところです。

今日は、会派の会合があります。対応は別として、武田信玄の「風林火山」ではないですが動く時にはすばやく対応、心を落ち着けて対応する時にはどっしりと構えた対応をしようと思います。今後の会派の活動が楽しみにさえ思います。任期1年を切りましたが今後は今まで以上の活動が出来ると思います。悔いのない議員活動をしていきたいと思います。何だとお思いでしょうが明日のブログに書かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

参議院選総決起大会

17日(月) 午前中、打ち合わせ等は電話で済ませました。だいたい月曜日は日曜日に動きすぎて疲れ気味ですね。月曜日にまで予定を入れると更に疲れるから入れないように心がけているのが本音です。

午後は、中川まさはる参議院議員の総決起大会が立川グランドホテルで行われましたので出席。肥沼議員、加藤議員と共に参加させていただきました。会場に着きますと東村山総支部から総本部長、副本部長、事務局長と大勢の方が参加されていました。14時から15時30分まで行われ終了。この後打ち合わせを行い17時30分に帰宅。

帰宅後、自転車で近所を廻り打ち合わせ。

19時から院友会の役員会を市民センターで行いました。6月27日(日)に総会を行う事としました。総会の後に史跡めぐりを3時間くらい行う予定です。多くの会員の参加がいただければと楽しみにしています。この後、懇親会を行い23時頃に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

走り回りました。

16日(日)朝6時から院友会の役員会案内を配布。開催時間を間違えたために二重手間となってしまいました。

その後、参議院選のチラシを配布。

8時から体力つくりの廃品回収に参加。いつも8時から行っているのですが、いつもながら家の駐車場が集合場所になっているのですが誰も来ません。8時過ぎに来てくれた推進委員から話を聞くと今日は8時45分からとのこと。大分遅いスタートだと思いました。9時30分までお手伝いさせていただき途中ですが失礼させていただきました。

10時から市民センターで「手をつなぐ親の会」総会に出席。知的障がい者の会です。障がい者に対する理解がないように思われます。障がい者を持つ親だけが一生懸命に活動をしているのを見るにつけご苦労様ですと声はかけられませんがかけたくなります。皆さんの疲れきった顔している様にいつも見受けられますがご自信の健康管理は十分なのでしょうか。心配です。12時に終了。

この総会に加藤議員、熊木議員も一緒に参加していたのですが終るとすぐに姿を消しました。いつもは時間的に一緒に昼食をいただくのですが。私もこの後がありましたので行けなかったのですが。携帯で話をすると次の会場に行くとの事でした。この時期の土日は忙しいですよね。

昼時なのですが党費の集金に行きました。集金後支部長宅にお届けしました。私の担当ではお一方が転居して退会しました。しかし、お一方入党していただきましたのでプラマイ0です。ただ新規に私の紹介で入党される方が他に6名いらっしゃいますので大分増えると思います。ただ全体的にはマイナス傾向だと思います。

13時30分から野口町の弁天様の例大祭でした。この弁天様は出世弁財天女官と出世にお金と縁起の良い神様ですので今年もご利益があると思います。15時に終了。

この後、二つの遊水池、白十字の手入れをした場所をいつも一緒にボランティアをしている方と見回り、個人のバラ園、農園までを見学し17時過ぎに帰宅。随分と寄り道をしての帰宅となりました。

18時から総会二つと19時からリトルシニアの夏の全国大会に向けての出陣式がありました。抽選会があったのですが、それはシード権を引き当てたとのことでまずは出足は好調です。全国大会に向けて頑張っていただきたいと思います。18時から諏訪町商工振興会の総会に出席。もう一つは不参加となってしまいました。20時に終了後、リトルシニアの出陣式に参加。終ったのが22時過ぎでした。23時に帰宅。一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

二地区青少対総会

15日(土) 朝、遊水池の手入れをしているとの連絡が入り、30分くらい遅れて現地に行きました。しかし私はスーツ姿。8時から日高市のリトルシニアのグランドで式典があるために6時40分には東村山を出ないと間に合わなくなりますので10分くらいいて失礼させていただきました。

7時40分に日高市のグランドに到着。既にグランド整備を行っていました。グランドの隅で正座をしている選手がいましたので理由を聞くと遅刻したとの事でした。野球は、チームプレーの競技ですので団体行動、規律には厳しいのだなと改めて感じさせられました。定刻どおり8時に式典が行われました。30分ほどで終了し通常の練習に入りました。9時まで練習を観戦させていただき帰宅しました。10時に東村山に戻り打ち合わせに出かけました。

11時30分から昼食を取りながらの打ち合わせ。

13時から二地区青少対の総会が第二中学校で行われました。14時30分に終了。懇親会に30分ほど出て帰宅。

疲れました。昨日打ち合わせで0時近くになり今日は4時起きです。1時間程お昼寝タイム。

16時から院友会の役員会の案内の配布を行いました。

18時から青少対の慰労会(懇親会)に参加。20時に終了し帰宅。一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

水防訓練

14日(金) 10時から水防訓練。平日にも関わらず消防団、各ボランティアの皆さんが大勢集まり災害時の訓練を行いました。勿論、市役所、消防署、警察署と各所管も参加。全てを行政ではまかないきれないのでこのようなボランティアが必要になるのです。頭が下がります。ご苦労様です。しかし、中には理解どころボランティアを認めない方もいらっしゃいます。認めろとは云いませんが寂しいですね。写真添付。

この後、議員仲間で昼食。

13時に帰宅。

午後、打ち合わせに出かける。

17時に帰宅し、再度打ち合わせに出かける。

19時からPTA関係者との打ち合わせ。お酒をいただきながらの打ち合わせ。23時まで真剣に打ち合わせを行いました。

Photo

Photo_2

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

総会まっ盛り

14日(木) 朝9時に役所に行き会派会議。11時30分まで行い帰宅。午後、恥ずかしい話、まだスノータイヤをワンボックス車に履いていたものでディーラーに行き交歓しました。もう雪は降らないと思っていたのですが谷川、草津では雪がこの時期にしては珍しく降ったのですよね。

この後打ち合わせに出かけ17時に帰宅。帰宅後書類に整理を行いました。毎日いろいろと会議打ち合わせが多く特に土、日に集中しているために土、日は大変です。総会等は皆さん土、日に行いたいですものね。落とさないように入念に手帳に書き込みました。カレンダーにも書き入れなければなりません。

もう6月定例会の準備をしなければなりません。毎日がめまぐるしく動いています。その中で地域との交流をもっと深めたいと思っています。これは6月定例会が終った後になると思いますが、しかし企画だけは練っておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

井戸完成

12日(水) 何故か今週は早いですね。月曜日に御柱で諏訪にいたせいで今週は火曜日から始まっている気分だからでしょう。

9時に自宅を出て役所に向う。途中で打ち合わせを一件行い9時30分に役所に着き二所管と打ち合わせ。

10時からリサイクルセンター建設の特別委員会が開催されました。12時に終了。その後、昼食を取りながら打ち合わせを肥沼議員、加藤議員と行いました。

13時30分に帰宅。打ち合わせに行く予定でしたが電話があり役所と警察署に行きました。役所は3月議会で高齢者の見守りについて質問したのですがその内容についての打ち合わせ。警察に関しては、友達の警察官が何所に所属しているか現在の職場を調べていただきました。毎年、転勤になるために追いきれませんのでその都度調べていただいております。東京区内の警察署長をしていました。この間までは田無警察署長をしていたのですが。連絡は取れました。

この後打ち合わせを二件行い帰宅。17時になりました。

結局、帰宅直後に電話をいただき打ち合わせに出かけ帰宅は22時になってしまいました。一日が短いですね。

東村山リトルシニアの役員から電話をいただき15日(土)井戸の除幕式を行うとの事です。埼玉県日高市にある専用グランドに井戸を掘るという話は聞いていたのですが父母会が中心となり手掘りで井戸を掘り水が出て使えるようになったとの事です。事故だけにはと、口をすっぱくするほど言っただけで何もお手伝いは出来ませんでしたが事故なく終了したということでホッとしています。自分たちで掘った井戸ですから思いもひとしおだと思います。大切に使いたいと思います。お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

結束力の強化

11日(火) 日、月と動き回ったために疲れました。御柱の写真は添付しましたが山々がまだ残雪できれいでした。写真を撮らなかったのが残念でした。午前中は書類の整理で終わりました。

午後打ち合わせのために役所に出かける。自民党議員団として打ち合わせを行いました。自民党議員団としての結束を固め行動することが多くなりました。個々の活動にはやはり制限がありますがまとまることによって一段と活動が出来る様になりますのでメリットが大きくなります。今後は今まで以上に結束力を強化し案件に対応して行こうと思います。今更とお思いでしょうが、今だから出来ると結束を強めています。自分ながらに大きな期待をしています。13時から14時まで打ち合わせ、その後帰宅。

帰宅後着替えて打ち合わせに出かける。17時に帰宅。

帰宅後、院友会の打ち合わせに出かける。12日に役員会を行うことになっていましたが、17日に延期しました。総会の案内、書類等の打ち合わせを行う予定です。2期目を迎えた院友会ですのでしっかりと活動していきたいと思います。

18時30分に帰宅し、食事をとり、ダンスの教室に行きました。ルンバ、タンゴ、スローとレッスンを受けていますが難しいですね。スローなどは初めてですので訳も分からずに動いています。ルーテンの名前など言われても分かりません。要するにどの部分ですかと聞く始末。その内どうにかなるだろうと思ってレッスンを受けていますので何時までたってもどうにもなりません。悔しいですね。ストレスが溜まりそうです。21時に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

御柱

9日(日) 朝8時30分にダンス競技会の会場であるスポーツセンターに女房と二人行きました。9時30分過ぎには、渡部市長、木原前代議士も来賓としてお見えになり時間通りに10時から開会式が行われました。主催者である体協の挨拶、続いて教育委員会、来賓の挨拶と続きました。来賓は、最初に市長に挨拶を頂き、続いて木原前代議士、最後に市議として私が挨拶させていただきました。ダンスをしているということで仲間意識があると思います。大きな拍手をいただきました。開会式後木原氏からこの後の予定を聞かれ御柱の話をしたところ一緒に行ってくれるとのことで一緒に行くこととなりました。切符をキャンセルし13時30分に東村山を出ることとしました。

時間通りに13時30分に車で出発。松本の浅間温泉に向いました。浅間温泉と云っても浅間山とは全く別物です。途中運転を交代したりして16時30分に到着。ビールを頂き、温泉に入り18時から宴会。木原氏は、21時頃に明日駅立ちがあるとのことで現地を出ました。ご苦労様でした。23時に二次会も終り一日が終わりました。

翌日10日(月)5時から朝風呂に入り、7時から食事。8時に宿を出発し諏訪大社本宮で正式参拝。この参拝のために全員がネクタイを着用しました。普段は入れない拝殿に通されお払いを受けました。お札を頂き参拝終了。この後下諏訪にある諏訪大社秋宮に行き御柱の里曳きを見学。日曜日でもないのに大勢の参加者、観光客が訪れていました。写真添付。13時まで見学し、昼食を取り帰宅の途につきました。18時30分に帰宅。楽しい時間を過ごさせていただきました。諏訪神社関係からバス1台、八坂神社関係からバス1台とバス2台で参拝に行きました。八坂神社関係は殆どが野口町の方でした。帰りのバスでは八坂神社のバスにも乗せていただき懇親を深めました。

9日のダンス競技会の写真です。

Photo_2

御柱の祭り風景です。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

明日はお休みします。

8日(土) 昨日18時30分からの会議に出席した時に今年初めまで働いていていただいたパートさんの旦那さんがお亡くなりになり、今お通夜をしていると出席者からお聞きしました。信じられず確認をしたのですが現実でありました。告別式に参列出来るよう会社の従業員にその場で手配をしました。明日8日(土)10時から告別式、参列出来る方は9時30分までに会社に来ていただきたいとの連絡。全員が参列することが出来てよかったと思います。東久留米市のホールで行われたのですが時間通り式は始められ11時20分頃には出棺となりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

帰宅後、着替えて工具屋から工具を引き取り、散髪に行き、打ち合わせに出かけました。14時30分頃に遅い昼食を頂き、その後も打ち合わせに出かける。

16時30分から18時まで院友会の打ち合わせ。総会の内容についてです。

帰宅後、明日行われる東村山市スポーツダンス連盟の競技会(春の市民大会)の駐車場の案内を作成し19時にスポーツセンターに届けました。18時から第一体育室で準備が行われているのですが一時間遅れで行ったのですが殆ど終っていて掃除をするくらいで何もお手伝いできませんでした。帰りに新秋津駅のみどりの窓口(新秋津にみどりの窓口があること事態知りませんでした)に行き9日の12時23分八王子から乗車のあずさ15号の乗車券、指定席券を松本まで購入しました。明日地元の方々でバスを仕立てて1泊で長野県の諏訪大社の御柱の里引きに行くとの事で申し込みました。ダンス連盟の競技会があるために朝に挨拶をさせていただいた後、列車で向うためです。あずさに乗るのは初めてですので楽しみにしています。明日は浅間温泉に宿泊し10日に里引き見学、諏訪大社公式参拝となります。地元の方々と懇親を深めてきます。今回の旅行は、諏訪町からバス1台、八坂神社崇敬会からバス1台と2台で行きます。八坂神社のバスは殆どが野口町だと思います。楽しみです。21時に帰宅。

と言うことで明日(10日)は留守にしますのでブログはお休みとします。

ダンス競技会準備の写真添付。この次は競技会風景を添付します。見学できますので時間が取れましたら来て下さい。歓迎します。私はいませんが。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

拡大役員会

7日(金) 午前中は機械の修理等を行いました。

11時30分から加藤議員、熊木議員と打ち合わせ思っていた以上の成果を出せて満足しています。内容を話せないのが残念です。13時30分に打ち合わせ終了。

午後は打ち合わせに出かける。

18時より自民党東村山総支部役員会。18時30分から拡大役員会。中川参議院議員、保坂前参議院議員の選挙戦についての打ち合わせを行いました。活発な意見交換が出来て有意義な会議となりました。また年会費の徴収についてもいろいろと意見が出されました。支部への交付金を増やす代わりに支部活動を活発にするよう依頼したりと盛り沢山の会議となりました。19時30分に終了。今後も定期的に拡大役員会を開催することで意見の一致を図りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

通常に戻りました。

6日(木) 通常の生活に戻りました。草取りもお終いです。午前中事務処理。

午後打ち合わせに出かけ、14時20分に帰宅。15時から議会運営委員会主催の議員研修会に参加。議会基本条例について勉強しました。東村山市議会でも検討を始める必要が出てきています。16時30分に終了。17時30分から打ち合わせ。19時から他の打ち合わせがあったために失礼しました。

通常に戻りましたが、これからがまた忙しくなります。6月議会が今月末に告示され、あちこちで総会、春の運動会も今月から始められます。今月末から結婚式が3週連続であります。良く出来たもので3つ結婚式が別の日で良かったと思います。同日になった場合どちらに出るか悩みますものね。

普天間問題でもめていますが、あまりにその場しのぎ過ぎますよね。あれだけ「最低でも県外」と言っていたのにどうなっているのでしょうか。安易に考えて公約マニフェストに載せたとしか考えられません。ガソリンは元の値段のまま。子ども手当は半分実施されたものの増税が陰でされています。マニフェストには検討するという言葉にして改革していけばよかったのにと思います。斬新な改革は良いのですが考えた末でないと出来ませんよね。地道さが大切だと思います。

7日は、18時から自民党の役員会が行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

ゴールデンウィーク終了

5日(祝、水)ゴールデンウィーク最終日です。昨日夕方に私の初代後援会長(故人)の自宅の庭に畑があるのですが土が固く畑らしくないので耕す約束をしましたので朝9時からツルハシ等を使って耕しました。ツルハシを使ったということはいかに硬かったかと云う事です。なす、きゅうり、トマト、ゴーヤを植えて完了。1時間30分ほどで終了。お茶を頂き満足。この作業もいつもの方と一緒に行いました。ゴールデンウィーク中7日間毎日、午前中は草むしり、遊水池の手入れに専念いたしました。ゴールデンウィークの総括としましては、書類の整理等の目標は立てたものの思うようには進みませんでしたが、二つの遊水池、白十字ホームのグリーンバスの停留所付近がきれいになった事、自宅の駐車場、お墓の草むしりが終りきれいになったことで満足です。いつも一緒に7日間お付き合いいただきました地元諏訪町の浅野護さんには感謝申し上げます。遊水池の整理で出た草を6日に役所に処理していただこうと思います。

11時から家族三人で浅野さんの畑で収穫作業。野菜をたくさん頂きました。市内にいる女房の両親の分まで欲張って収穫。ありがとうございました。ゴールデンウィーク中に家族にした唯一の奉公でした。でも人の畑を利用しての家族孝行ではむしが良すぎますね。

午後は書類の整理と打ち合わせ。

遊水池の手入れをしている事を知った人から花の苗でも購入してくださいとお金が届きました。ありがたいなと思いましたがお返ししました。少しずつでもボランティア、有志の方から集めて運営していきたいと思いますので気持ちだけでご遠慮させていただきました。折角なのに丁重にお断りしたのですが失礼にあたらなければ良いのですが。ありがとうございました。

夕方、加藤議員が訪ねて来てくれました。

ゴールデンウィーク終了。満足出来た一週間でした。評価80点。高い評価はボランティアで清掃が出来たことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

第二遊水池風景

4日(祝、みどりの日) みどりの日なんですよね。あらためて確認してしまいます。

朝6時30分から打ち合わせ。その後から第二遊水池の手入れ、昨日が最後ではないのですがゴールデンウィーク中は最後とします。柵にペンキを塗り完成。ペンキが無くなりましたので半分塗ったところで終了。ペンキは今度は塗装屋から頂くこととしました。第二遊水池の写真を添付します。結局ゴールデンウィークは昨日4日まで毎日通ってしまいました。でもきれいになりました。1日(土)は近所の方が大勢出てきてくれたのですが、それ以外は、殆どいつも同じメンバー二人で作業は行いました。

この後、コミュニティー(グリーン)バスの白十字のバス停の上を近所の方が手入れをしていましたのでついでにまた二人で手伝いました。ここは木がうっそうとしていて木の葉の掃除だけでも大変だという苦情がありましたので白十字ホームに頼んで木を切っていただいたところですので、昨年から切った後の手入れは二人で行っているところです。以前から近所の方がお花を植えたりして手入れをしてくれているのは確認していたのですが昨日は手伝ってしまいました。結局午前中はここで草取りをしました。12時に帰宅。午後は草取りは行いません。ゴールデンウィーク?草取りウィークになってしまいました。

午後は、少し休憩し写真を撮りに出かけました。その後一件の打ち合わせを行い帰宅。18時からお通夜に参列。ここ一週間でお通夜が3回もありました。天候のせいもあったのか異様ですですよね。昨日は後援会の方です。

19時からダンスの教室に出かけました。5月9日(日)スポーツセンターで東村山市スポーツダンス連盟の競技会が10時から開催されますが競技会には今回参加できませんので残念です。この次に参加しようと思います。一般の方の見学が出来ますので是非ともご覧下さい。第一体育室を使っての競技会ですが国体の準備でこの11月から床を張り替えます。暫くD級戦は東村山では見られなくなると思います。見学に来てください。歓迎いたします。

第二遊水池の写真です。花まで確認できれば良いのですが。

2

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

第二遊水池手入れ終了

3日(祝、月) 朝6時過ぎから第二遊水池(二つ目の遊水池、自分で区別しています)を耕しました。最後に花を植えて終了。8時30分頃に遊水池の手入れが終わりました。少しづつゴールデンウィークに手入れをしていましたがついに終わりました。これからは草があまり生えないように管理するだけです。きれいになりました。写真をアップすると宣言しながら写真を撮りそこないました。一日延期します。

一昨日、知り合いが埼玉県花園町まで行楽のラッシュの中ナスやきゅうりの苗を買いに行きました。苗を見せていただいたのですが立派な苗でした。ところが植えようと畑に置いておいたら8本ほど盗まれてしまったとの事です。計算して買ってきたものを盗まれてしまったということでガッカリしていました。何故このような事をする人がいるのか考えると寂しくなりますね。人から盗んだ苗になった野菜を食べておいしいのでしょうか。得をしたような気分なのでしょうか。植物、野菜、自然を楽しみ育てる心、ルールに反していると思うのですが。人が寂しくなるような行為はお互いにやめましょう。苗は探せば安い金額で売っていますよ。

帰宅後、駐車場の草むしりをしました。ゴールデンウィーク中は良く草むしりをしました。天候にも恵まれ良かったです。11時に終了。

お昼は一人でしたので焼肉をしましたが、ビールを昼間からは飲まなかったこと、何よりも一人の焼肉はおいしくないですね。やはり大勢でガヤガヤとビールを飲みながら焼肉と云う物はするもので一人焼肉ほど寂しいものはありませんね。この次は一人では焼肉はしないこととしました。

午後は事務所にこもっていました。16時に友達から電話がかかってきて遊びに来ないかとの事で出かける。一緒にお見舞いにも出かけ19時に帰宅。家族で食事を取り一日が終わりました。もう少しやり残したことがあったのですが、とりあえず終わりとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

終日草むしりをした気分

2日(日) 朝6時30分から第二の遊水池を耕しました。8時過ぎまで二人で作業を行い帰宅。帰宅後、お墓の草取り、駐車場の草取りと草取りを集中的に行いました。11時に疲れてダウン。遊水池に花を植えに行きました。やはり花が植えられると心が安らぐような気がします。通りかかった人もそう思ってくれると良いなと思います。

昼食を取り、書類の整理を行いました。集中的に行いました。大分片付きました。

17時に第一の遊水池に現状確認に行く。朝昼夕と同じ方と行動を共にしました。いつも精力的に管理してくださいますので見事な花壇となっています。花のある地域、環境はいいですね。人の心を和ませてくれますね。家族と思われる5人連れが花を楽しんでくれていました。遠くで見ていても一つの幸せを与えられることが出来たような気がします。完全に思い上がりですが。でも勝手にそう思う事も次の活動につながるのも確かなことです。勝手に思い込みを膨らませて大きな花を咲かせていきたいと思います。明日写真をアップします。

数人と打ち合わせを済ませ、19時から諏訪町体力つくりの役員と打ち合わせを行いました。21時30分に終了し解散。夜も書類の整理を行いたかったのですが諦めました。1日が終わりました。

明日(3日)も第二遊水池の整備を行います。多分これで第二遊水池の整備は終ると思います。肩と腰が筋肉痛です。後1日頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

1日を有意義に使いました

1日(土) 気がついたら5月です。早いですね。ゴールデンウィークはしっかりと書類整理等を行わなければと思っているのですが、出来ないでしょう。

朝4時30分に起きて活動開始。ブログを書き、新聞を読み、6時30分に自宅を出てもう一つの遊水池に草むしりに向う。道具を借りに行き、結局そこでお茶をし遊水池に着いて作業を開始したのが7時前。15分位したら近所の方がお一人出てきてくれて二人となりました。8時から開始と言うことで大分早いのですが出てきてくれました。8時近くになると参加者は多くなり最終的には15~20人くらいになりました。最初のうちはこんなものでしょう。多い方かも知れません。だんだんと参加者は増えてくれるものと期待しています。初めての参加者が多いことに喜びを感じています。30日に30分ほどですが機械で草刈りをしていただきましたので耕すのが楽でした。9時まで草刈り土起こしを行い参加者でお茶をし、先に失礼させていただきました。

徳蔵寺の山門の落慶式が10時から行われますので一回帰宅しシャワーを浴び9時30分に安全協会として現地に集合し打ち合わせを行い式典に備えました。安全協会の参加者は7名でした。ゴールデンウィークですので皆さん忙しいのかも知れません。10時20分頃からお稚児さん行列が行われました。近所を5~600m歩いたのですが子供達にとっても親にとっても良い思い出になるでしょう。たった20~30分の時間で、これだけの距離を歩いただけですがその準備には相当の時間を役員の方は費やしておられると思います。毎年行われる物ではありません、この次は何時行われるか分かりませんのでしっかりとしなければという緊張感はあると思います。このような大きな行事は、人と人との繋がりを強め強いては地域のまとまりにと繋がって来ると思います。諏訪町のまとまる要因の一つはこのような行事が多いことに源があるのでしょうね。12時まで式典が行われ、その後役員の方の記念写真を撮り全て終了。この後昼食が用意されていて記念品を頂き失礼させていただききました。

帰ってきてから途中で失礼した遊水池に行きましたがきれいに整理されていました。草が大きな袋に10袋くらい出されていましたので6日に役所で処理していただこうと思います。ついでに少し耕して帰宅。

書類を少し片付けてお通夜に向いました。戸田斎場と言うことであまり行ったことない式場です。高島平団地の荒川沿いになります。過去に一回だけ行ったことはあるのですが覚えてはいません。ナビが便りです。16時に出て現地には式の1時間前に着いてしまいました。時間通りの18時にお通夜が始まりました。大勢の参列者があったのですが早く行ったために席に座らせていただき早い時間にお焼香をさせていただき失礼させて頂きました。19時30分に帰宅。20時から東村山リトルシニアの役員会を工場の事務所で行いました。21時30分まで行いました。今後の活動について活発な意見交換がなされました。有意義な会議でした。休む暇なく、1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

休みも返上で活動しています

30日(金) 朝9時に役所に行き打ち合わせ。1つは、この一週間で精神病になり幻覚まで見えるようになり家族が困っていましたので市の方に対策、対応方法を打ち合わせしました。担当者は、慣れていまして対応方法、病院等も教えていただきました。知識をつけて相手と打ち合わせを行ったのですが、夕方に府中の病院に入院できたとの連絡をいただき終わりました。これからも大変だと思います。お大事にしていただきたいと思います。2つは、道路問題です。市道にならないかと言う申し出でしたが、難しいです。打ち合わせに行ったのですがお留守でした。前もってお伺いすることは話してあったのですが、何か急用でもあったのでしょう。

11時30分に別の個人のお店に打ち合わせに出かけ、ついでに昼食をいただきました。

13時30分に帰宅。すぐに着替えて打ち合わせに出かける。東村山自民党総支部の打ち合わせです。16時に帰宅。

この後打ち合わせを一件行い。

19時30分から他の議員も交えて大事な打ち合わせを行いました。今後の活動等も話し合われました。打ち合わせは有意義なものでした。お疲れさまでした。22時に終了。これで1日の活動を終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »