« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

ゴールデンウィーク初日

29日(祝、木) 朝7時からジョギング。久しぶりのジョギングになりました。4kmこコースでしたが半分の2kmは歩いてしまいました。体が重いですね。8時に帰宅。

シャワーを浴びて、緑の祭典の会場に向いました。途中でご無沙汰しているお宅がありましたのでお邪魔しました。何気なく立ち寄ったのですが本人は体調が悪いとの事。体調が悪いといってもいろいろありますがと聞くと、精神的な病気でこの1週間で急変してしまったとの事です。昨日も朝方2時まで眠れなかったとの事です。友達関係を頼って手配を済ませ明日30日に病院を紹介いただくことになりました。近くの病院に予約を取ったら5月18日が初診だということです。他にも病院はあるのですが同じようなことみたいです。すぐに入院したい状態なのにこのような対応になってしまうということはこの病気は病院が少ないのかもしれませんね。少し調べてみようと思います。

10時に緑の祭典の会場入り、会場内を挨拶して回りました。10時30分に式典が予定されていましたが、雨のため15分くらい遅れて開始されました。30分ほどで終了。この後も会場内を観て廻り、挨拶をし、打ち合わせをしと忙しく動き回りました。12時20分に会場を後にし昼食に向いました。肥沼議員は主催者の一員となっていたため、加藤議員は地元の八幡神社の祭礼のために帰りましたので熊木議員と二人で昼食をとり、13時30分頃に終了しました。

この後書類の整理を行い。16時に遊水池の手入れをするということで現地に行き手入れを行いました。

打ち合わせを行いたいという電話が入り、19時から打ち合わせを行う事としました。加藤議員にも参加いただき打ち合わせ、熊木議員は用があり参加できませんでした。いろいろと話せば理解が深まりますので大きな成果が得られたと思います。腹を割って話せる人はいいですよね。中には話しにならない方もいらっしゃいますものね。今後が楽しみです。

この後、一件打ち合わせを済ませ帰宅は23時になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

諏訪町寿会総会

28日(水) 明日からゴールデンウィークです。やりたい事、やらなければいけない事がたくさんあります。段取り良く進めたいと思います。

朝10時から病院に行き診断書の手続きをして、その後青葉町で打ち合わせを行い、次に役所に行き打ち合わせ。12時に帰宅。

13時から諏訪町寿会(老人会)の総会。時間通りに開会し45分ほどで終了。来賓紹介があり、来賓代表として挨拶をさせていただきました。ゲートボール部は毎日、その他は週に一度と6部が活発に活動しております。第一、第二寿会をあわせると180名の会員をもつ大世帯です。コーラス部の合唱を聞かせていただき懇親会へと移りました。一人ひとりと話をさせていただき15時30分頃に失礼させていただき、次の会に行かせていただきました。大分遅れていったために終ろうとしているところでしたので申し訳なく思いました。10分ほどで終了しました。

16時から別の打ち合わせを行いました。自民党としての総支部、参議院選、来年の地方統一選挙についてと幅広い話し合いとなりました。最近は来年の市議選の話題が多くなりますね。今が大事な時期なのだと認識させられます。「認識させられます」とは人事のようですが、自分的にはのんびりしたものです。後援会の方からは発破をかけられるのですが、慌てずにのんびりとマイペースで行こうと思います。5月に市議選の第一次公認があるのですが東村山の総支部としては公認申請を見送っています。まだ自分を含め公認されるかどうか、公認するかどうか様子見が必要だからです。役員で面接等を行いキチットした公認、推薦を出さなければならないと思います。

17時に帰宅。その後、事務所にこもって書類の整理を行いました。23時に終了。1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

ダンス教室

27日(火) 午前中工場内の片付けをしていました。プラスチックの引き出し付きのケースを数個購入し片付けをしたのですが結構片付くものだなと思いました。平面的に置いてあるイメージから立体的に収納できた感じがします。

午後、13時から同級生で失業している友達がいますので、青年会議所の友達の会社を紹介しました。お互いにうまくいけば良いのですが。14時30分に帰宅。

帰宅後、打ち合わせに出かける。17時に帰宅。

18時から青年会議所時代に同期の小平青年会議所の理事長だった友達の父親がご逝去され、昨日小平市でお通夜が営まれましたので参列させていただきました。住まいは東村山市で、東村山市の青少年委員もされていますので東村山市の方にも会場でお会いしました。ご冥福をお祈り申し上げます。

19時に帰宅し食事を取りダンスの練習に久しぶりに行きました。何度教えていただいても難しいですね。ラテンのルンバはどうにか格好が付くのですがスタンダードが難しいです。スローを覚えたいのですが休みがちなために、なかなか覚えられません。教室が終った時には練習をしようと思うのですが次の教室に行くまで何もしません。ゴルフでスコアが悪い時に次は練習をしてからコースに出ようと思うのですが全くしないのと同じです。これではうまくなりませんよね。21時30分に帰宅。1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

臨時議会開催

26日(月) 臨時議会。9時に役所に入り打ち合わせ後、9時40分頃から議会運営協議会。その後、議会運営委員会。議会運営協議会では、1日の流れを確認しました。既に19日に打ち合わせ済みですので確認だけでした。議会運営委員会では、請願の審査の参考にするために多摩市議会の安藤議員を5月6日(木)に招致することで決まりました。

10時30分から臨時議会が始められました。専決処分事項二件、国の法律が変わったために市条例が変更になったもの。簡潔に言えば、国保が上限額3万円、介護、後期高齢者税がそれぞれ1万円づつ値上げするもの。所得が多い方が対象ですがこの次期に大きな出費となりますよね。因みに国保は上限が50万円になります。もう一つは、肝機能障害が障害者として認められましたので軽自動車税が軽減されます。細かなことはまだあるのですが、おおまかにこのようなことです。次にメインの議案は、化成小学校の耐震工事です。夏休みが主工事となりますが、グランド、体育館に影響のない様にと言う質問が多かったです。事故の無いように安全な工事に配慮していただきたいと思います。

16時過ぎに終了。この後、場所を移して打ち合わせを17時30分まで行いかえりに三軒に立ち寄り帰宅。

19時30分から諏訪町商工振興会の監査。商工振興会の監査をさせていただいていますので40分くらい帳簿と電卓で確認し、最後に通帳現金を確認し終了。全て帳簿どおりになっていることを確認させていただきました。この後慰労会。21時過ぎに終了しました。1日が無事終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

遊水池清掃、親睦バーベキュー開催

25日(日) 朝4時に起床。9時から遊水池の草むしり、親睦バーべキューと前日の24日にチラシを近隣の皆さんに入れさせていただきました。前日でしたので参加者は少ないだろうと思っていました。バーベキューの食材は20人分くらい用意させていただきました。残れば持ち帰っていただけばよいだけの話です。肉などは本日の特売品を大量に購入、野菜、油、調味料、割り箸、皿等も全て購入しました。

朝、野菜を切り、人参などは煮ておき、キャベツなどはザックリ切っておしまい、面倒でしたのが玉葱でした、切ると輪になってしまいますので楊枝でさして切っていきました。新玉葱で20個以上切りました。ねぎ、もやし等結構野菜もありました。普段自分料理をで作っていただくことはあるのですが女房の手伝いなどした事はないので時間がかかってしまいました。本音は、昨日野菜を切っていただきたくお二方に連絡を取ったのですが、一方は突然の参加依頼でしたので明日用があるとのことで参加できないのにお手伝いを頼めないので諦め、もう一方は、連絡が取れませんでした。夜に連絡が取れたのですが夜では申し訳ないので諦め自分で切る事になった次第です。あまり人を頼ってはいけないですよね。料理は嫌いな方ではないので楽しく切らせていただきましたが時間がかかるのが難でした。しかしブログを書く時間はとりましたが8時30分には終了しました。慌てて食材等を運んで会場入りしました。

9時近くになってしまいましたが会場に行くと大勢来ていただいていました。主催者なのに遅刻はしなかったのですが遅く行き申し訳なく思いました。総勢50名を越えました。近隣の方に多く集まっていただきました。普段は集まる機会もなかなかないのですがこのような機会を利用していただきご近所付き合いが始まればよいと思います。この遊水池の清掃を通して地域デビューされた方は結構多くおられます。

9時から清掃を始めたのですが参加者が多かったために何と30分で終了してしまいました。隣りの公園の一部も清掃したのですが早く終わりすぎました。全員でお茶をし、1時間後には解散となりました。地域のコミュニティーが図れたと満足しています。バーべキュー参加者には残っていただきお酒もいただき楽しい時間を過ごしました。バーべキュー参加者は30名近くでした。参加費女性500円、男性1000円でした。若干の残りが出たことは報告をさせていただきこの遊水池の周りの手入れに使おうと思います。追加料金を頂くようにならなくて良かったと思います。この金額で大勢の方が楽しめたら良いですよね。13時に終了。3時間に渡る懇親会でした。参加者に感謝いたします。ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

15時まで休憩。この後残務処理。自主防の制服が出来たとのことで引き取りに行きました。お酒をいただいたために車に乗れず行動範囲が制限されましたが自転車で町内を走り回り18時に帰宅。今日はこれで活動を終了しました。有意義な1日に皆さんにして頂きました。感謝いたします。ありがとうございました。

遊水池の花が満開です。一段ときれいになった遊水池をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

体力つくり総会

朝6時からいつものメンバーで朝食会。情報交換を行いました。

7時に帰宅し明日25日に行う遊水池の草むしり、親睦バーベキューのチラシを配りました。9時まで配り、9時から一緒に配った方に自宅でコーヒーをご馳走になり帰宅。

10時に役所に行き10時30分から市民表彰式に出席。感謝状はいつでも発行されますが表彰状は表彰規定に基づき審査会で審査した上で発行されますので各が高いものです。今回は24名の方が参加され(欠席者数名)一人ひとり市長から賞状を渡されました。おめでとうございます。今後も東村山市のために頑張っていただきたいと思います。

この後肥沼議員と加藤議員と昼食を共にし13時に解散。いろいろと日程調整をさせていただきました。

帰宅後すぐに翌日のバーベキューの準備のために食材を購入に行きました。友達と二人で行ったのですが何人の参加をいただけるのか分かりませんので大雑把な食材の購入となりました。足りなければ明日購入すればよい事で大したことではありません。焼きそばを買い忘れました。あす購入予定。

17時から諏訪町体力つくりの総会。19時まで総会を行いました。長い総会ですね。来賓もうんざりしたのではないかと思います。自分がしていた時もそうだったのかも知れませんが細かく説明しすぎですね。離れてみると欠点が良く分かります。資料が11ページあり細かく読んだらそうなりますよね。今後の検討材料でしょう。この後懇親会があり役員だけの二次会も設けられました。懇親会は親睦も深まりますので良いですよね。22時過ぎに帰宅。体力つくりも新規態勢で出発できます。今後の活躍を祈念いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

平穏な1日

23日(金) 午前中にお二方みえて打ち合わせを行いました。

午後、打ち合わせに出かけ17時に帰宅し、その足でまた打ち合わせに出かけました。帰宅は20時となり1日が終わりました。

鳩山首相が迷走しています。良い人なのでしょうが、良い人だけでは国を任せるわけには行かないですよね。多分経験不足なのでしょう。トップに立ったことのない方が突然に国のトップに立ってしまった戸惑いはあると思います。良い人だから皆さんの意見を多く聞いてよりよい方向にもって行こうと思うのでしょうが、人は意見を聞くと聞いていただけるものだから言いたい事を言ってきます。自分の意見を方向を定めて決めていて意見を聞き意見交換できるくらいでないとぐらつきますよね。会議でAさんの意見を聞きそうですねとうなづき、反対意見を述べたBさんの意見にも納得する、一対どちらなんですかと聞きたくなる場面が多いのではと心配されます。若くして政治家になりのぼりつめて総理大臣になるケースが多いのですが、どの党でも良いのですがある程度の社会経験、人生経験を積んだ方が、苦労をされた方が国のトップになっていただきたいですよね。人の考え気持ちもつかめない方ではどんな会でもトップは務まらないと思います。生意気な意見を述べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

嘘?

22日(木) 3年前の今日は、?。私の人生そのものを一変させる日でした。統一地方選挙の投票日でした。最後の最後に当選が決まりました。1667名の1票をいただきました。お世話になりました。当選枠26名でしたが25番目とギリギリでしたがそのおかげでいつも危機感をもって思い切った活動できるのかなと思います。思えば、当選直後に「議員さんは何をしているのですか」とのメールをいただきブログを毎日書き始めました。視察で留守にしている時を除き毎日ブログを更新するようになりました。何方か忘れましたがメールを送られた方に感謝しております。内容は深くかけませんが議員活動だけは理解いただけるのかなと思います。今後共によろしくお願い致します。

午前中、家庭ごみを処分するために秋水園に行き処分を依頼しました。料金を支払い、ついでに打ち合わせをしようと思ったのですが、部長も次長も本庁舎に行かれたとのことで留守でした。また来ますと言い帰宅。午後わざわざ部長から電話をいただき恐縮してしまいます。ついでに寄っただけですと伝えました。

11時に帰宅し着替えて役所に向う。打ち合わせを済ませ、12時過ぎに八坂神社に行き、ロータリークラブの例会に出席。出席率が悪いので出席しても申し訳なく思います。でもメンバーの方は、いつも明るく迎えてくれます。ありがたいなと思います。13時30分に終了。

役所に行き打ち合わせを行い。14時から法人会の総会に出席。15時までいて失礼しました。帰宅後、打ち合わせに出かけました。17時に帰宅。

20時まで書類を作成し1日を終わりました。

嘘800といいますが面白いですね。嘘をつくとその嘘を隠すためにまた嘘をつく。この繰り返しと言うことでしょう。嘘つくと分からないのは自分だけで回りは言わないだけで嘘を見抜いている。多分、嘘をつく人は分かっていないのでしょう。嘘をつくと多分その世界に入り現実が分からなくなるのでしょう。嘘が現実になってしまうのかも知れませんね。私も犬の散歩に行った、と女房に聞かれ面倒ですから行ったと答えてしまいますが、行っていないのがすぐにばれてしまいます。多分犬がチクルのでしょう。すぐに謝ります。しかしそれ以外は怖いので嘘をつかないようにしています。友達にしても市民にしても頭が良いですから嘘はすぐに見抜かれる事が怖いから嘘をつけないのです。嘘をつける人は大物なのかも知れませんね。しかし嘘、裏切りは信頼を心底失います。今後も今の自分でいようと思います。ただ市政、まちづくりについては今のままでは困りますので勉強を重ねたいと思います。よろしくお願い致します。雑感でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

工業部会総会

21日(水) 午前中打ち合わせのために新座市に出かけました。

スペースシャトルが帰還しました。随分大きな話題に触れそうですが、いつも着陸シーンで思うのですがよくあの羽で降りてこられるなと感心します。実物は見たことはありませんがあの大きな機体があの羽だけで降りてくるのが不思議です。一度実物とやらを見たいですね。宇宙飛行士は帰還後は、神がかるといわれています。どのようなものなのか講演を聴いてみたいと思うのですが機会がなかなかありません。聞ける日を楽しみにしています。

午後、狭山市、三芳町方面に打ち合わせに出かけました。17時に帰宅。

市内に打ち合わせに出かける。

18時に商工会の工業部会の総会に出席のために商工会館に行く。18時30分から総会が定刻通りに始められました。総会は30分かからずに終り懇親会になりました。私も工業部会の幹事をさせていただいていますので主催者側になります。2時間ほどで全て終了し、二次会に誘っていただきました。役員の殆どが参加。気の合った仲間同士の二次会楽しませていただきました。やはり市政に皆さん関心が高く全員の声を聞きたかったのですが、大勢いましたので声の大きい方の声を聞くだけで留まってしまいました。今度は、皆さんの声を聞く会を設けることで納得して頂きました。帰宅は23時を回りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

成年後見

20日(火) 午前中、26日の臨時議会の発言通告書を作成。

午後13時から成年後見制度について勉強させていただきました。成年後見人とは個人の財産等を何らかの(例えば認知症等)事由で管理が出来なくなったために家庭裁判所に申し立てて代理管理するものです。そんなことしなくとも必要ないような気もしますが、郵便局に預金をしていて預金をおろそうとしたら本人でないとおろせないと配偶者が言われ、本人は認知症のためにおろすことが出来ず困っていました。諦めていたのですがこの成年後見人の手続きをすればおろせることが分かり手続きをすることにしました。今後の事もありますので今のうちにしておこうと思います。

午後16時から会派内で打ち合わせ15時30分に役所に入り書類提出2箇所を行い会派控え室に行きました。16時から話し合いを行いました。内容は3月議会での4市11市(組合議員)の選挙についてでした。結論を出すような問題ではありませんが会派の議員がそれぞれ個人の胸の中で判断することでしょう。

この後、飲みながら打ち合わせを数人で行い、結局帰宅したのが22時近くでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

臨時議会が決まりました

19日(月) 9時30分から議会運営協議会が開催されました。26日(月)に臨時議会が開かれますのでその打ち合わせのためです。化成小学校の耐震工事が行われますのでその議会承認が主議題です。6月議会で承認では夏休みの工事が間に合わなくなりますので臨時議会が開かれます。国会が臨時に開催されたり延長されたりしますと何千万円かかると良く云われますが、市議会の臨時議会は心配いりません。当然、手当はつきませんし何もかかりません。議場の電気代がかかるくらいですね。

12時に帰宅。14時から打ち合わせに出かける。17時に帰宅。

18時から法人会第二支部の会計をしていますので他の役員に説明のために支部長と共に説明に出かけました。19時に終了。

19時から別の打ち合わせに出かけました。21時に帰宅。

20日は、13時から社会福祉協議会の担当者と打ち合わせ。16時から会派の打ち合わせが入っています。打ち合わせと言うか、会派内の問題に対して事情を聞く事にしました。いろいろとありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

少しゆとり

18日(日) 朝6時から朝食をとりながらの打ち合わせ。情報交歓会と云った方がよいのかも知れません。7時30分頃に終了。朝の時間が有効に使えますので毎週楽しみにしています。

帰りに遊水池のチューリップを見に行き帰宅。満開できれいに咲いています。1年前とは打って変わった光景です。多くの方が散歩コースを変えたりして花を見てくれています。これから益々皆さんに見ていただけるように手入れをしたいと思います。

午前中、新聞を読んだりして過ごしました。ようやく少し余裕が出てきました。休みの日に自宅にいられるのも久しぶりです。のんびりしたいと思います。11時30分から女房と食事に出かけました。カレーを食べたのですがお店が空いていて寂しいほどでした。時々外で待つようなお店なのですが、行った時には2組しかいませんでした。ラッキーでした。12時30分過ぎに帰宅。その足で打ち合わせに出かけました。せっかく時間が出来たのですから自宅でゆっくりしていれば良いのにと自分でも思いました。あちこちと廻り17時に帰宅。

18時から報告会が1つあり参加。その後、参加者と飲みに行き情報交換。少しでも多くの方と話したいと思うのですがなかなか難しいですね。でも情報だけはいつも入れていただけますのでありがたいなと思います。

ゴールデンウィーク前に片付けて起きたいことがたくさんあります。ピッチを上げて処理したいと思います。とりあえず26日(月)の臨時議会の書類を作成したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

手造りビール

17日(土)昨日も書きましたが朝起きて雪には驚かされました。チューリップが心配でしたが大丈夫でした。10時から加藤議員、熊木議員と打ち合わせを行いました。たまたま時間がお互いに取れましたのでご一緒させていただきました。

12時から他市の議員も交えての昼食会、うどんを食べに出かけただけなのですが。

13時30分頃に帰宅し久しぶりに夕方まで何もなかったので嬉しいですね。自由に時間が使えます。わざわざ予定を組むこともないので自宅待機。14時30分に電話をいただき個人的に造ったビールがあるからと誘われ自転車で行きました。ビールの造り方の説明を受けたのですが分かりません。ただ雑菌に弱いこと、沸騰させて急激に冷やさないとビールの味が変わってしまうことだけしか分かりませんでした。酵母菌の種類によってラガービールと?ビールに分かれるとも話しておられました。おいしいビールでした。おつまみにバーべキューの肉とデザートまでいただき16時ごろに失礼しました。ビールはおいしかったですね。肉もおいしかったのですが。ご馳走様でした。

18時から「諏訪サミット」?諏訪町の各団体の長と言うか主だった方が集まる会です。名前は聞いていたのですが参加したのは初めてです。情報交換が主ですね。このような情報交換の場を今後も大切にしていきたいと思います。21時に終了。今日はここまでで終了です。

18日は、書類の整理をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

東京地方に30年ぶりの遅い雪

16日(金) 午前中電話で打ち合わせを行う。

午後打ち合わせに出かけ17時に帰宅。最近は出かけるのとが多く事務処理が進んでいないのが気になります。

18時30分から東京20区選挙区の総会。総会は30分ほどで終了し懇親会。東村山の自民党議員団は、いろいろと注目を浴びています。役所でも所管の期待を受けていますし、また20区の他市議員団からも注視されています。いろいろと頑張ろうと思います。1年後に行われます統一地方選挙に自民党系から立ちたいと云う方が新人で7人近くいます。候補者がいないと言うのが通例ですが嬉しい事です。しかしこれだけの支持者が今の自民党にはいないと言う現実があります。現議員、新人候補者の人選が必要になると思います。現議員でも安心していられない状況になると思われます。私も含めてです。今後の動向がこちらも注視されます。国も地方もこのような混迷を深めている時期ですからしっかりと地に足をつけた活動が必要だと思います。上辺だけでは通用しなくなることでしょう。

17日朝は雪で驚きました。もしかしたら雪になるかもと天気予報で言ってましたがまさかと思いました。起きたら雪で屋根が真白でした。雪掃きでもしようと思い外に出ましたが雪はシャーベット状になっていましたので掃く事もなさそうでしたので一安心。良かった。30年ぶりと言っていましたがこんな30年ぶりはいりませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

交通安全週間雨の中終了

15日(木) 昨日は、天気予報にだまされたような気がします。テレビの天気予報では昼間曇り、インターネットでも曇りラッキーと思い安全協会の制服を着て外に出ると雨でした。雨の時の立ち番は辛いところがあります。諦めて合羽を着て新山手通りの東村山5号踏切に7時30分から8時30分まで立ちました。この踏切は狭いし三差路になっていて片側交通のために混雑します。その中を縫うようにして小学生が通学します。時によっては踏切を外れて線路を歩く始末です。今年度調査費がつきましたので今後に期待するところであります。

10時から会派会議が行われました。自民党議員しか来ていませんでした。この後昼食を議員団で共にしました。13時に帰宅。

午後打ち合わせに出かけ16時に帰宅。17時から書類提出に役所に出かけ打ち合わせを行いました。

19時からダンス連盟の役員会。5月9日(日)の競技会の事と秋の大会の日程について打ち合わせを行い失礼しました。

19時30分から体力つくりの打ち合わせ、委員長の改選時期ですので新しい委員長を決めさせていただき懇親会になりました。次期委員長が決まったことで新たな組織も見えてきました。会は組織が大事ですのでしっかりとした布陣をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

警察官と一緒でした

14日(水) 朝7時30分からふるさと歴史館前の踏切に安全協会で立ちました。天気には、今年は恵まれています。明日15日(最終日)は5号踏切(新山手通り西武園線踏切)に立ちます。今年は、9日の立ち番の時には、東村山警察署長が見回りに自転車で1人で廻ってこられました。ついどうしたのですかと聞いてしまいました。皆さんが一生懸命にやってくださいますので慰労をこめて巡回しているとの事でした。ご苦労さまですと話され、こちらもご苦労様ですと労を労いました。14日は、駅前交番の警察官がご苦労様ですと7時30分に自転車で来てくれました。見回りだろうと思ったのですが、自転車に鍵をかけ、どうしたのですかと訪ねると一緒に立ちますとの事。ふるさと歴史館前の踏切とはここですよね、と話されましたのでそうですよと返しました。ここを手伝えと指示が出たもので参りましたとの事でした。安全週間中は、朝立つのですかと聞くとこのような場所に立つのは今日だけだとの事でした。1時間ご一緒させていただきました。今年は、署長は巡回に来てくれるは、警察官は一緒に立ってくれるは、20年近く安協をさせていただいていますが初めての事が多いですね。8時30分に終了。

帰宅後、書類を作成。まだ完成していませんが使用許可証を始め4通ほど書き提出する予定です。

午後は打ち合わせに出かけ、16時に帰宅。

16時30分に加藤議員と東村山駅西口で待ち合わせ立川のグランドホテルに向う。中川まさはる参議院議員の選挙関連の会議です。自民党東村山総支部に案内が来たのですが総支部長がやはり自民党の他の会議に出席のために出席できないために代理で二人で参加したものです。選挙組織、今後の活動が提示されました。17時30分から18時30分過ぎ、1時間程で終了しました。

帰宅後事務処理を22時30分頃まで行い1日が終りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

遊水池チューリップ満開

13日(火) 9時から議会報編集委員会。8時30分に役所に行き打ち合わせを行い9時から委員会に出席。

その後、自民党議員団で打ち合わせを行いました。12時40分に帰宅。

午後は、得意先に出かけました。16時に帰宅。

16時30分から17時30分まで安全協会で諏訪町唯一の信号機立つ。セブンイレブンが出来たために人通りが多くなっています。信号機があるために特に交通整理をすることもないのですが立っています。こんなことまでやっているのですかと多くの方に話しかけていただきました。いつも朝立っているだけで昼間に立つのは議員になって初めてです。昼間に立つのもいいものですね。

皆さんに遊水池のチューリップが満開であることをPRしました。諏訪町の方は皆さんご存知でした。有名になりました。お花畑のようでいいですよね。いろいろな花が咲いていますがチューリップの花の写真を添付します。場所は徳蔵寺先、将軍塚の下です。西宿公園隣りです。機会がありましたら足を運んでください。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

1日中、市政報告会の余波

12日(月) 市政報告会も終り時間に余裕が取れるのを期待していたのですが。朝から雨。今日は安協で立ち番ではないのでホッとしました。雨の日に合羽を着て立つのは辛い物があります。しかし自分は立たなくとも誰かが立っていますのであまり言えません。

10時からビンゴの景品等をいただきました方にお礼に歩きました。11時30分から院友会の会長と打ち合わせを行い。その後またお礼周りをしました。13時30分に帰宅。着替えて打ち合わせに出かけました。16時30分に帰宅。

院友会の役員会が19時からありますので準備をしました。

19時から院友会役員会。市民センターで行いました。総会の準備を行いました。5月22日(土)に総会。その後史跡巡りを行う事としました。史跡巡りは、大学の先輩後輩に学芸員や先生がいらっしゃるために得意分野です。事業としては、10月に明治神宮を正式参拝、大学(渋谷)訪問。来年1月に説教節の無形文化財の義太夫を予定しています。活発に活動していきたいと思います。5月、1月の事業は一般募集も出来るのかもしれません。その都度書かせていただきます。20時30分に終了。この後恒例となりました役員との懇親会が行われました。帰宅は22時30分頃だったと思います。

13日は9時から議会報編集委員会。その後自民党議員団の打ち合わせ。終ってから打ち合わせが入り、16時30分から17時30分まで安協で諏訪町唯一の信号に立ちます。予定が分かっていると辛い物がありますね。振り回されているようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

市政報告会

11日(日) 市政報告会を開催しました。お天気が心配されたのですが終日天気が良く上着を脱ぐほどでした。

5時30分から荷物の積み込みを行い6時に出発場所の徳蔵寺に行きました。机をセットし受付準備、資料の準備等を行いました。役員が大勢いますので準備はすぐに終り受付を開始しました。個人的な市政報告会ですが大勢の方にお手伝いいただき地域の皆さんには感謝に耐えません。またビンゴを車中で行ったのですがバス2台分それぞれ3回のゲームの準備も大変なものでした。商品の買出しから全て役員の方にお任せしてしまったのですが役員さんの家族4人でそろえていただきました。感謝に耐えません。このような行く前の皆さんのお手伝い、協力があって初めて事業が成り立っています。事故もなく楽しく行ってこられましたのもこのような裏方の皆さんのお手伝いがあっての成果だと理解しています。車中では飲み物も豊富にあったのですが役員さんはあまり飲まずに対応していただいたようでもあります。ありがとうございました。

バスの割り振りから後援会長の堀さんが1号車、私が2号車で7時20分に出発。7時出発でしたが遅れた方がおられましたので20分遅れ、今回は時間に少し余裕がありましたので気になりませんでした。しかし70名を越える皆さんには申し訳なく思います。バスが出発し落ち着いたところで1号車は後援会長の挨拶、2号車は私の市政報告を行いました。関越自動車道の高坂SAで後援会長と私が1,2号車を交代し後援会長が2号車で挨拶、私が今度は1号車で市政報告を行いました。赤城山に着く前にビンゴゲームが1回予定されていましたのでその旨を考慮しての挨拶、市政報告となりました。

市政報告については、予算委員会でどのような質問が出され、所管がどのように答えているのか、後援会の方に知っていただくために資料をつくりました。しかしこれに関してはあまり触れず、さっと流させていただき、現状の私の活動等を中心に話させていただきました。

赤城山の千本桜では、2kmにも及ぶ桜が満開でした。しかし女性は、桜も見学しましたが、それ以上に興味を示したものがありました。菜の花畑です。ご自由におつみくださいの文字が見えたものですから皆さんおひたしようにたくさんとられていました。私もずいぶんとり皆さんにお配りしました。女性はたくましいですね。これは高いのよと目の色を変えている方もおられました。楽しんでいただき良かったと主催者としては嬉しく思います。

この後、桐生でお土産を買い、太田で芝桜の見学、帰ってきたのが18時ジャストでした。事故も怪我も無く楽しく行ってこられました。皆さんのご協力、ご参加に感謝申し上げます。重ねてお礼を申し上げます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

市政報告会準備

10日(土) 今日市政報告会の準備をしなければ、リミットです。

朝6時15分から何時ものように食事会を兼ねた情報交歓会。7時30分には終わりました。

その後、明日の市政報告会の打ち合わせを行いました。

10時から山鳩会の「みどりの森」作業所の開所式が行われ参加させていただきました。旧第四作業所、旧第五作業所が4月1日から一か所に統合されました。2つに分かれていた不便な、不効率な部分がこれで解消されるとの事です。この作業所は知的障害者の民間の作業所です。障害をもたれている方が楽しく働ける環境つくりに努力、苦労されている最前線の施設です。出来る限りの協力をさせていただきたいと思っています。11時過ぎに終了。

12日(月)に院友会の役員会があります。前回の役員会で12日に次回会合を行うと話したのですが案内を配らせていただきました。13時10分に終了。

13時30分から「諏訪町ゆっと)のオリエンテーション&発会式が行われました。場所は諏訪町にある社会福祉センターです。会員の募集を行っていましたので会員登録をさせていただきました。この会はボランティアの会で民生児童委員、社会福祉協議会が中心となり活動を始めようとしています。チョット気になる高齢者に「声かけ、見守り、安否確認、情報提供等」を行おうとしています。東村山市の中でも新しい試みです。是非良い結果を残し他町に広めて行きたいと思います。14時に説明が終った時点で失礼させていただきました。

この後市政報告会の準備に取り掛かりました。買い物をしたり商品を引き取ったりと女房に手伝ってもらいてんてこ舞いです。18時過ぎからビンゴの景品の購入から袋詰め、全てをお願いしていますお宅に行き手伝わせていただきました。バス2台分の景品を3回行うビンゴの順位順に景品を分けるのは大変なことでした。家族4人で作業してくれていました。八畳二間を使っての作業に申し訳なく思いました。打ち合わせがありますので途中で失礼させていただきました。後援会長と打ち合わせ20時まで。

帰ってから食事を取り、明日の資料つくりを始めました。予算委員会の資料を作ったのですが翌日2時までかかってしまいました。この後、市政報告会で話すことをメモ書きしたのですが結局寝たのが3時30分5時に起きなくてはならないので1時間30分しかありません。6時前には自宅を出ます。

市政報告会に対しましてビンゴの景品等たくさんの頂きものをしました。ありがとうございました。楽しい研修会を兼ねた市政報告にしたいと思っています。

研修先はこの間も書きましたが赤城山の千本桜、ドイツ村、太田の芝桜等を見学してきます。バス2台と参加者が多いために無事故が何よりです。怪我の無いように注意したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

市政報告会準備中

9日(金) 10時に役所に行き打ち合わせ。書類の引取りが主でした。

午後、狭山市、ふじみ野市に打ち合わせに出かけました。その他の時間は、全て市政報告会の準備に費やしました。

市政報告会は、多くの方にお手伝いいただくのですが自分でやらなければならない事がたくさんあるのですがぜんぜん手がついていません。どうにか後1日で終らせようと思います。一夜漬けでは良い市政報告が出来ないことは分かっているのですが仕方ないですね。どうにか良いものをつくりたいと思います。

そう言いながら18時から環境建設委員会の歓送迎会に出席。田中前都市環境部次長、資源循環部当間前課長、田中議会事務局局長の三方の送別です。長い間ご苦労様でした。役所への東村山市への想いがたくさんあり卒業されるのでしょうが今後ともによろしくお願い致します。20時15分に終了。

この後、内輪の二次会に少し顔を出させていただき失礼させていただきました。

大分、手を拭いたブログですが今日明日は勘弁いただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

忙しなく時間が過ぎていきます

8日(木) 10時から「夢を語る会」がありました。得意先が来るというので少し遅れて参加。新ポイント制度発足ついて夢のある話をしました。この後、自民党議員団で週に一度の打ち合わせを昼食をとりながら行いました。13時に終了しました。

午後打ち合わせと市政報告会の準備に追われる。

18時30分から20区選挙区総会。収支決算、活動報告、活動計画が発表され承認されました。この後懇親会。21時過ぎまで懇親会は続きましたが、この後久々の二次会に誘われ参加。結局帰宅は23時30分になってしまいました。

9日朝これから西武園線の踏み切りに安協で立ちます。交通安全週間ですが最後の4日間私が場所を変えて立つ事になっています。

今日はこれで終わりにします。市政報告会の準備に追われ資料を何も用意していません。今、検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

市政報告会準備

7日(水) 市内の中学校の入学式が一斉に行われました。私は諏訪町から進学する生徒が多い第二中学校に行かせていただきました。9時に中学校に入り9時20分には会場である体育館に案内され9時30分から式典が時間通りに始まりました。この間2週間前に小学校を卒業した子ども達ですがすっかり中学生らしくなっていました。気持ちの持ち方、意識でこんなに違うものなのですね。制服を着たということで一段と意識を高めたこともあると思います。この間の卒業式で一人ひとりが皆さんの前で話した「将来の夢」を忘れずに持ち続けていただきたいと思います。夢を追っていただきたいと思います。大きな期待をしています。1時間で終了。

午後、11日の市政報告会の準備をしました。

14時過ぎから打ち合わせに出かける。17時に帰宅。

17時から市政報告会の事で打ち合わせに出かける。今まで市政報告会について忙しいふりをしてなかなか出来ませんでしたのでここで忙しく動いています。今回の後援会の研修会を市政報告会は、群馬県の赤城山の千本桜とドイツ村、太田の芝桜を見学します。地域の行事の一つにもしていただいています。皆さんとコミュニケーションが図れればと思っています。

18時から11日の市政報告会の役員会を開きました。バス2台で行くのですがそれぞれのバスの責任者、担当者、車中のゲーム等2台のバスが公平になるようにしています。そして1番問題なのが号車分けです。楽しく行っていただくためには仲間通しを同じバスにすることだと思いますのでそれぞれ気を使います。2時間ほどかかりましたが全て終了しました。役員の皆さんありがとうございました。準備、当日とよろしくお願い致します。

新党「たちあがれ日本」を立ち上げましたが皆さんそれぞれ定年で次回の選挙には公認をいただけない人ばかりが集まっての新党結成にしか思えません。党の事よりも自分の議席の確保を優先させた新党にしか思えません。たちあがらなくても良いので定年を迎えてくださいと一言いいたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

小学校入学式

6日(火) 化成小学校の入学式に参加。10時に小学校に入り桜茶をいただき10時20分に黒沢校長の先導で会場に入りました。来賓席に案内され着席。一人まだ来ていないとの事で開式が若干遅れましたがすぐに新入生が入場。1組37名、2組37名、3組36名、青葉学級3名、新入生113名だと思います。50分の式典でしたが新1年生は緊張しているのでしょう、ジッとお話を聞いていました。勿論父母も同席していましたが皆さん当然ですが若いですね。30代が中心なのでしょうね。華やかささえ感じます。この方々から見ると私は立派にオジサンなんだろうなと思いました。確かにオジサンなのですが。11時20分に終了。

帰宅後、病院にMRIの検査をしましたので結果を聞きに行きました。特に問題ないとのことで一安心したところです。

帰宅後、打ち合わせに出かけました。毎日良く出歩くと自分でも思います。17時に帰宅。

11日の市政報告会の事務処理を少し行い久しぶりにダンスの練習に行きました。

21時に帰宅し、後援会長と市政報告会について打ち合わせ、昨日は諏訪会のゴルフがあったために打ち合わせが遅くなりました。22時30分に終り帰宅。これで1日が終わりました。

3月始だったと思いますが日経新聞に死亡時の生命保険について書かれていました。それはこうです。年金保険は支払期間に応じて相続税や贈与税が3~8割減額される措置がありますが、この控除額を廃止することを検討しているとの事です。1億円の死亡保険に対して現在1200万円の税に対して5000万円にまで引き上げようとしています。各保険会社はこの状況を良く知っています。自分の保険証を見せて保険会社に確認されたほうが良いと思います。私も折を見て確認しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

囲む会開催

5日(月) 9時から議会報編集委員会のため役所に行く。資料を前もって読んでいなかったために早めに行き資料を読みました。9時に時間通りに委員会は始められました。10時20分に終了。

10時から告別式が行われていましたので参列させていただきました。昨日お通夜に参列させていただきました私の後援会のご母堂様のご葬儀です。11時に終了。

午後、三議連の研修会、講演会があったのですが急用のために欠席。午後来客があり打ち合わせ。14時30分から打ち合わせのために外出。17時に帰宅。

19時から「木原誠二さんを囲む会」を諏訪町で開催するために準備を行いました。18時からある宴があったのですが19時から囲む会を行うために欠席を連絡したのですが顔だけ出すように言われましたので挨拶だけさせていただきました。ありがたいなと思います。しかも4月が私の誕生月と言うことでプレゼントまで用意して頂きました。申し訳なく思います。

19時から10分遅れで「木原誠二さんを囲む会」が開催されました。司会を担当し開会の挨拶、木原誠二諏訪町後援会長、囲む会会長から挨拶をいただきこの後本人が講演を行いました。20分ほどで終了し質疑に入りました。初めてこのような席に参加いただきました方が10名以上おられました。ありがたいなと思います。最後に東村山自民党総支部長の土方さんから挨拶をいただき21時近くに終了しました。この後懇親会を役員で行い1日を終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

桜が満開です

4日(日) 桜満開。お花見には、最高です。しかし気温が低いですね。

10時から本町の「交通安全桜まつり」の開会式が行われました。9時30分に会場入り。議員が大勢参加すると思ったのですが議長と私の2人だけで熊木議員が制服を着て交通整理をしているということでしたが会うことが出来ませんでした。

10時30分に近所の方の法事(納骨)に参列。11時から法事が始まり、11時20分に読経が終り納骨を終えたのが12時。13時30分までお清めをご一緒させていただき失礼しました。

この後、廻田町の「緑道桜まつり」に行きました。大分遅れていったのですがご丁寧に紹介をいただき恐縮いたします。1時間以上ここで過ごさせていただき失礼しました。

帰宅後暫く休憩し18時からのお通夜のお手伝いをするために17時にお通夜会場に入りました。受付を担当させていただき19時近くに終了しお清めをし帰宅。103歳の安協の仲間のご母堂様でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

廻田町の桜まつり枝垂れ桜の写真を添付します。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

花見

3日(土) 東村山リトルシニア野球協会の入団式が10時から市民センターで行われるために9時30分会場入り。渡部市長、木原前衆議院議員、箕浦軟式少年野球協会会長を向え時間通り10時から入団式を行いました。市長、木原氏は多摩湖町の桜まつり式典参加のために挨拶が終ると中座していただきました。10時40分に1部式典の部が終わりましたので私も失礼させていただきました。会長ですので最後までいなくてはいけないのですが、野口町の西口桜まつり式典参加のために失礼させて7いただきました。

11時から西口桜まつり式典が開催されました。市長、木原氏、細渕前市長、市民部、都市環境部等も参加し盛大に行われました。

12時過ぎに多摩湖町の桜まつりに向いました。多くの方に挨拶をして老人会の花見の宴会に加わり1時間程ご一緒させていただきました。

この後、諏訪町体力つくりの走ろう部が堤防下で花見をしていましたので参加。飲み物のおつまみもそろえての花見でありました。コミュニケーションを図るにはもってこいの花見ですね。

この後、私的な花見の会がありましたので30分くらいお邪魔しました。

15時過ぎに、諏訪町に戻り配布物を町内に配りました。

18時から西宿会のお花見に参加。40分程いて失礼しました。

19時から東村山リトルシニア野球協会の父母会入団式32名が入団しましたので大人数でした。21時30分に1部が終わりましたので失礼させていただきました。

この後、19時から別の会がありましたのでまだ宴会をしているということで最後に顔を出し挨拶だけさせていただきました。

1日中飲んでいたようです。何箇所言ったのか数えてもみません。花見真っ盛りです。また今日もあります。

遊水池の花が咲き誇りました。写真を添付します。

1

2_2

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

初めての拡大役員会開催

2日(金) 午前中は事務所で事務処理。

13時過ぎに「木原せいじ囲む会」会長と打ち合わせを行いました。その後、法人会と打ち合わせを行いました。法人会は決算についてです。

14時30分に帰宅。この後打ち合わせに出かける。少し落ち着いて事務所にでもいれば書類も片付くのですが、仕方がないですね。17時に帰宅。

18時までに「木原せいじ囲む会」のチラシを役員数名に配り参加要請。

18時30分から自民党の拡大役員会に出席。参議院選について組織について案を承認いただきました。総支部長が変わってから初めての役員会となりましたので、いろいろと話し合いがもたれました。有意義な会議でありました。20時前に終了。

この後、地元の役員さんと食事を共にさせていただき21時30分頃に帰宅。1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

大往生なのですが

4月1日(木) 11時に打ち合わせを行い12時にロータリークラブの例会場に入りました。ロータリークラブの例会は次年度(7月から)会長になる方が研修を受けてきましたのでその報告を行いました。

その後、議員同士で打ち合わせ。雑談の中にも有意義な話し合いが出来ました。

15時に帰宅。その後、三芳町、志木市、新座市に打ち合わせに出かけました。帰宅は18時になってしまいました。

後援会の方のご母堂様がご逝去されたとのことで弔問に出かけました。103歳と大往生なのですが、歳には関係なくご逝去されたということは悲しいことです。明治、大正、昭和、平成と4時代を生きた証人であります。いろいろな荒波を越えてきたのだと思います。大変な時代を過ごされた方ですのでまだ惜しいように思われます。ご冥福をお祈り申し上げます。

この後、一度帰宅し、打ち合わせに出かける。電話では失礼に当たると思い出かけたのですが上がりこんでしまいかえって失礼したと反省しています。しかし他の話もいろいろ出来ましたので有意義だったと思います。

19時30分に帰宅し、事務所で20時30分まで事務処理を行い1日の活動を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

年度末

31日(水) 3月もこれで終り明日から4月になります。あたりまえですが終るものもあれば明日から始まるものもあります。切り替え時ですね。

11時30分から立川グランドホテルで保坂さんぞうさんの参議院比例選の第1回の大会が行われました。三多摩地域の26市から代表三人づつが出席し結束を誓いました。東村山総支部からは、土方総支部長、加藤幹事長、私の三名で出席させていただきました。13時に終了。内容のある会議でしたが総支部の打ち合わせ、情報交換が出来たことは大きな成果でした。今後も打ち合わせの回数を増やし東村山総支部の結束力も上げたいと思います。

31日、役所では定年退職の方が今日で役所を離れます。35年40年と勤め上げての退職です。感無量であると思います。部長1名、次長2名、課長2名と課長以上の方は少ないのですが寂しくなります。時間がなかったので皆さんに挨拶は出来ませんでしたがご苦労様でした、ありがとうございましたとお礼を述べたいと思います。

明日4月1日からは、22年度が始まります。心機一転頑張りたいと思います。

14時30分に帰宅し打ち合わせに出かける。17時30分に帰宅。狭山市、三芳町方面に出かけました。

21時まで事務所で残務処理をして1日が終わりました。

問題をいくつか抱えていますので少しづつでも処理していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »