« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

政治団体報告書提出

30日(火) 朝から後援会の政治団体報告書を作成。9時30分に完成。締め切りは31日ですので30日中に処理しようと思いました。後援会の会計さんの署名と捺印をいただき都庁の選挙管理委員会に提出に行きました。10時の電車に乗り11時に都庁入り40分ほど待ちましたがスムーズに終了。都庁39階に選管はあるのですが眺めはいいですね。12時40分に帰宅。

午後は、市外に打ち合わせに出かけ17時に帰宅。その後再度市内で打ち合わせを三件行い21時に終了しました。

3月議会が終れば大分落ち着くのではないかと思いきやなかなかそうも行きませんね。落ち着いて物事をしないと中途半端に終ってしまうのが分かっているけれども打ち合わせが混んでしまいます。相談に乗ってと言われるのが多いせいかもしれません。声をかけていただけるだけありがたいと納得はするのですが全て中途半端になってしまうような気がして怖いところです。でも落ち着いて事に接したところでどのくらい出来るのかは疑問符が残りますが。最後は愚痴になってしまいました。4月から心を気持ちを入れ替えてしっかりと仕事をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

勉強会開催

29日(月) 9時30分から土地開発公社の会議。1時間程で終了。

14時から久しぶりに勉強会を行いました。今回は総務部でした。加藤議員、熊木議員、今回は肥沼議員にも参加していただきました。役所の人事移動があるためにこの時期となりました。昨年から調整していたのですが何故か予定が取れませんでした。昨日ようやく勉強会に至りました。役所の部、課、係を理解しなければならないと思い勉強会を始めたのですが、残り1部となりました。調整し早い時期に勉強会を行おうと思います。勉強会は、殆ど休憩なしで進めて17時過ぎに終了。

この後、懇親会をさせていただきました。部を知ることも出来ましたし懇親を深めることも出来ました。大きな成果が得られた1日でした。21時30分に終了。3時間30分以上も懇親を深めていたのかと終ってから驚きました。今後もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

NPO活き生きまちづくりシンポジウム

27日(日) 7時過ぎに平和塔公園に行きました。東村山ロータリークラブで平和塔公園の「女神の像」を清掃することになっています。ロータリークラブのメンバーは9時に集合し清掃をします。そして協賛団体として交通少年団25名、消防少年団16名も参加いただくことになっています。それに加え役所の所管でありますみどりと公園課がお手伝いをしてくれることになっています。箒、ちりとり、鎌等はみどりと公園課が用意してくれます。7時前に業者が平和塔公園に入るとのことで何か分からないことトラブルがあるといけないので7時過ぎに行ったわけです。自分の分かる範囲で業者にお願いし暫くいて他に行きました。

9時から久米川駅北口ロータリーのオープン式典に参列。8時30分前に会場入りしとにかく多くの方と話し合いました。いろいろと話しかけられたりこちらから話しかけたりと式典が終ったら平和塔公園の清掃に行く予定でしたが多くの方と話したので行けなくなってしまいました。11時30分前に失礼し公園に行ったのですが業者しかいませんでした。連絡を取ると食事を参加メンバーでしているとの事ですので挨拶にだけ行きましたが一緒に食事を頂くことになりました。12時10分に解散。

14時からNPO法人活き生きまちづくりのシンポジウムがサンパルネであり参加。12時30分にお手伝いのために会場入りしましたが既に消防団等が会場を作ってくれていました。全て終っていて何もする事はありませんでした。1時間30分の間、また此処でも多くの方と話をしました。1時間30分があっという間に過ぎたといった感じです。14時に時間通り始まりました。果樹組合中村博氏、青年会議所紺野琢生氏、西宿囃子保存会渡辺直人氏、消防団小島広明氏三上豊氏の各団体の活動紹介が行われました。続いてパネルディスカッションが行われました。パネリスト中村博氏、唐澤貴氏(青年会議所)、渡辺直人氏、川島保行氏(東村山市消防団長)。コーディネーター森聡氏でした。17時に終了。3時間のシンポジウムでしたが久しぶりに素晴らしい内容のシンポジウムに参加したなと実感し感激しました。東村山市には素晴らしい人材が揃っているなと感激したところです。

この後数件の打ち合わせを行い21時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

久米川駅北口ロータリー28日オープン

27日(土) 朝6時30分から何か恒例になり始めた朝食をとりながらの打ち合わせ。朝早いので他に何の影響も無く、予定も入っていないのでのんびりと話が出来るので朝早いのはいいですね。7時30分過ぎに遊水池に行き打ち合わせ。8時に帰宅。

会社は、休みであるが試作品が欲しいとのことで試作品を作ることとしました。2時間ほどですが得意先が待つ中で作り上げました。10時に終了。

10時に迎えに来ていただき防災服を購入に行きました。地元の自主防災組織に入団しました。防災服の寸法を取り12時に帰宅。

午後は書類つくりに費やしました。

19時から院友会(卒業生の会)の役員会。2時間ほど総会、事業計画について打ち合わせを行い9時に終了。この後懇親会を行い11時に帰宅。

東村山市の子ども手当26億円。これってどれ程の金額?。この間も書きましたが市税(市民税、固定資産税、軽自動車税等)が200億円、これに対しては13%小中学校の耐震工事が1校約1億円、26校分。待機児が一時400名を超えました。26億あったらどのくらいの保育園が開園できるのでしょうか。造りようによっては待機児がいなくなるのではないでしょうか。肝心な部分は東村山市で自由に使える予算は年間どの位あるのでしょうか。交付金をうまく使って膨らませていますが実際には年間で5~7億円くらいしかありません。この中で耐震工事を行ったり道路整備を行ったり学童を作ったりしているのです。この器の中で予算をつけたりしています。やはり26億円は大きいですね。しかしこれは国から全額出されるものですから東村山市には何の影響もありません。またこれにかかる人件費も少なくはありませんがこれも国から出されます。これが元で東村山市の民生費は48%を越えました。これでは、国の借金は増えるばかりだと思います。お金に不自由がない国会議員が予算組みをしているので感覚がないのではと思ってしまいます。民主党だけではありませんが。書きすぎたかな?。

今日28日久米川駅北口ロータリーがオープンします。9時から式典、10時からイベントが行われます。ご来場下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

3月定例会終了

26日(金) 3月定例会最終日。9時に役所に入り9時40分から議会運営協議会。

10時10分から定例会が始まりました。午前中に各委員長から請願等の審査報告が行われました。

午後からは21年度一般会計の補正予算が審議されました。一般会計補正予算は17時まで審議され、その後国民健康保険事業特別会計補正予算が審議されその後組合議員の選挙が行われました。

この後議員提出議案13件が審議され、議長より議員派遣が言い渡され定例会は終了しました。19時30分ごろだったと思います。

休憩をし休憩中にこの3月末日にて定年退職される部長1名、次長2名が紹介され演壇で一言挨拶をされました。それぞれ40年から勤めた会社ですから思いは深いと思います。言葉では言い表せない部分を汲み取りました。この後課長の退職者2名が紹介され一言挨拶をいただきました。長い間ご苦労様でした。

昨日の組合議員選挙では自民党自治クラブのまとまりのなさが表面化されました。会派代表には申し訳ないことをしたと深く反省しています。しかしいつもこれが許されてきたのが今までの自民党であったのが現実です。新しい体制、新しい会派体制、新しい自民党を作るには地方のまとまりが必用不可欠です。今後しっかりとした対応をしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

2ヶ月ぶりにロータリークラブに出席

25日(木) 11時に役所に行き打ち合わせ。

12時にロータリークラブに出席のために八坂神社の会場に行く。久々となるロータリークラブへの出席です。1月に出席した記録が残されていましたが、それ以降出席していませんでしたので出席簿も白紙のままでした。議会も終わりましたので今後は出席しようと思います。13時30分に終了。

その後役所に戻り打ち合わせ。14時30分頃から法人会へ行き打ち合わせ。15時30分頃帰宅。

16時から打ち合わせに出かける。三芳町まで行ったのですが桜が色づき今にも咲きそうになっています。寒いので要冷蔵で保存しているようです。4月3日、4日に市内各所で桜まつりが開催されます。それまで咲いてて欲しいと思います。このままだと葉桜になりそうです。

18時30分から20区議連(東京第20選挙区議員連盟)の役員会が市内で開かれましたので参加。総会の日程、役割分担等を決めその後懇親会を行いました。

26日は3月定例会最終日です。平成21年度一般会計補正予算、国民健康保険補正予算等が審議されます。予算委員会、各常任委員会の審査の結果を各委員長が報告したりと多くの審議が行われます。今日の最終日は遅くなることでしょう。

3月議会が終ると少し落ち着くのかなと思います。毎日ブログを書いていても落ち着きのなさが自分でも見うけられます。何をするにも浮ついていてはだめだなと反省する今日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

小学校卒業式

24日(水) お彼岸の最後の日になりました。忙しさにかまけて仏参りがまだ終っていませんでした。今日廻らないとと思い朝8時30分から廻り始めました。

9時10分には化成小学校に行き卒業式に出席。式典は9時45分から始まりました。卒業生は111名と市内では多いほうだと思います。進学先は第二中学校62名、第四中学校29名、私立中学校進学15名、国公立中学校3名です。それぞれが大きな夢と希望を持って中学校に進学していきます。まだまだ小学生と云った感じですが、後二週間後に中学校の入学式ではしっかりと中学生になっているのですよね。制服のせいもあるのかもしれませんが大人になったと感じます。卒業証書を頂くときに一人一人が夢を壇上で話すのですがやはり夢があって良いですね。パテシエ、ディズニーダンサー、プロサッカー選手いろいろです。サッカー選手は激減していますね、時代ですかね。1時はみんなサッカー選手になりたいといっていたのですが、バラエティーに富んで良いなと思いました。11時40分頃に終了。

午後は13時30分に病院に行き検査をしていただきました。15時に帰宅。その後打ち合わせに出かけ18時に帰宅。

院友会の役員会の案内を作成し各役員のお宅に届けました。10数件配り、後は明日配ることとしました。21時に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

女神の像の清掃

23日(火) 10時から打ち合わせを行いました。道路を市道にして欲しいというのですが難しい旨を伝えました。道路を市道にするには近隣の負担が必要です。測量、舗装、U字溝等を設置して初めて検討材料になり審査されます。開発などで市道の認可を出すのは難しくないのですが、何人かの地主が絡んだ道路は難しいですね。でも今後は何かしら市道への義務化ではないですが行わないといけなくなると思います。

14時から東京東村山ロータリークラブの「平和塔公園」と「女神の像」の清掃の書類を市長に提出。事業内容を説明し許可と協力を求めました。

その後、打ち合わせに立ち寄り帰宅。

19時から久しぶりにダンスサークルに顔を出し練習をしました。19時に終了。1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

平和塔公園の由来

22日(祝、月)秋分の日の振り替え休日になります。朝6時から久しぶりに遊水池の清掃を行いました。草取りと耕し整備を行いました。三人で始めたのですが通りかかった知り合いも手伝ってくれましたので4人で作業を行いました。8時30分に終了。きれいになりました。遊水池の中の排水溝が詰まっていましたので詰まったビニール、枯葉等のごみを取り除き排水を行いました。溜まっていた水もきれいに排水できすっきりしました。チュウリップ(500本)の花芽も膨らみ楽しみです。そのほか菜の花やパンジー等花の種類の分からない物も花が咲ききれいになっています。今後が楽しみです。

帰宅後、書類の作成。28日(日)に平和塔公園の清掃を行います。その打ち合わせを23日に行います。その書類を作成しました。平和塔公園、場所は府中街道と西武新宿線の踏切脇にあります。昭和37年7月26日都市計画公園に計画決定。昭和36年6月3日事業認可。昭和39年4月1日共用開始。昭和44年3月1日堺塚、市史跡に指定(文化財指定)。昭和61年11月12日都市計画公園の計画変更(1500㎡から918㎡に縮小)。これが経緯です。公園中央部は「大塚」「小塚(現在はない)」と呼ばれた堺塚のうちの大塚であり、大塚の上には、平和記念と戦没者慰霊のための「女神の像」(昭和36年6月10日建設)が建立されています。武蔵野狭山丘陵の村々は、近世初頭から中頃にかけて広い株(まぐさ)場であったが、幕府は武蔵野原に新田開発を進めたと伝えられている。延宝・元禄年間(江戸時代)には入会地の開墾をめぐって幕府領主層と自主農民との対立も起こり、その後村々には領地の堺を示す堺塚が築かれ、この大塚もその一つと云われています。

集会の書類作成。

市政報告会の最終版を作成し印刷、封書つめ等を行う。300通を追加発送を行いました。16時に終了。この後地元諏訪町の自配分の残り分からなかった分を配り終えて市政報告会に関しては全て終了となりました。19時に終了。

この後、親戚にお彼岸のためお線香をあげさせていただきに廻りました。時間がないのでこんな時間になり親戚とはいえ申し訳なく思います。22時に帰宅。1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

朝の嵐

21日(日) 朝7時30分から市政報告会の案内を町内の後援会の方に配りました。昨日20日に大分配りましたので早く配り終ると思いましたが、そう甘くはありませんでした。まずは友達に会い立ち話。訃報情報を入手。昨日お通夜だったが行けなかったので今日告別式に行くとの事。私も知らなかったので行く事にしました。そのすぐ後にたまにはお茶でもと言っていただきあがりこんでしまいました。1時間半くらいおじゃましてしまいました。その後立ち話で30分と話し込んでしまいました。町内を歩いて声をかけていただけるのはありがたいことだなと嬉しく思いました。ありがたいですね。13時に報告会の案内は全て配り終わりました。20軒くらい分からないお宅があるものでそれを今日配ればそれで全て終わります。

13時30分から告別式に参列。14時30分に終わりました。

15時から打ち合わせ。4人で打ち合わせを行いましたが、一人後から参加され5人で打ち合わせを行いました。16時30分頃に終了。

その後もう一件打ち合わせを行い帰宅。

19時からもう1件の打ち合わせを行い帰宅が22時となりました。

19時の打ち合わせの前に横5m縦3mくらいある大きな看板が今朝方の風で壊れパタパタしていました。通りかかった時に風でも吹けばぶつかってしまいます。自転車で通りかかれば怪我をしてしまいます。駅前なのに大勢の方が通っているわけなのに見て見ぬ振りを皆さんしているのですね。交番に届けるなり縛るなり仮の手当をしてくれれば良いのにと思いました。交番に行ったのですが巡回中と言うことで警察官がいませんでした。駅前交番で巡回中と言うのを始めて見ました。近くにあった警察のロープを拝借し仮の処置をし看板の設置者に連絡を取り状況を報告。了解して頂きました。帰りに交番に行きロープを頂いたことを話し了解をいただきました。それにしても朝からだと思うのですが誰も怪我しなくて良かったと思います。お互いに出来る事はするようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

平成22年度予算の一部

20日(土)何か久しぶりにまとまった自由な時間が取れそうになりました。4月11日(日)の市政報告会の事を集中的に行う事と朝から決めました。

朝5時30分に電話をいただき6時から三人で朝食をとる事にしました。毎週定例会になりました。朝食をとりながらいろいろと情報交換が出来る事は自分にとってプラスとなります。少しでも町内、市内の生の情報を掴んでおきたいと思います。用があるので6時40分頃には先に失礼させていただきました。

工場を動かすというので準備だけしておくつもりがトラブルに巻き込まれました。コンパックス(工業用ダイヤモンドの刃物)が少し欠けていましたので仕事が出来ません。これだけは知らん顔をしている訳には行かないので処理することにしました。8時30分過ぎにメーカーに電話し研いでいただくことにしました。埼玉県ふじみ野市にあるのですが処理して戻ったのが11時30分午後から活動開始と半日ずれてしまいました。

郵便局に郵送分を持ち込み他町分は終了。諏訪町分は自前で配達することにしました。皆さん手伝うよと声をかけていただくのですが地元を歩くことで見えてくる部分があると思いますので自配しています。昨日は半分終らせることができました。後半分です。

少し戻りますが予算委員会の情報を少し書きます。住宅用太陽光発電システム設置工事に来年度補助金がつきました。一件10万円を限度とします。市民農園が今年も例年通り開園されます。1区画18000円との事です。市報で募集することでしょう。全市共通スタンプ準備事業補助金が1000万円取れました。昨年度は国か都で3000万円のビックドリームを行ったのですが今年は市の予算で1000万円出しました。有効に使って経済効果を出していただきたいと思います。市の算出予定経済効果は5億円です。活性化を期待します。コミュニティーバスの補助金として5300万円用意されました。大勢の方が利用されればこの3路線の補助金は少なくなることでしょう。3,4,27号線(東村山駅東口道路、スポーツセンターから野行通り)延長に6億円の予算をつけました。平成27年度完成予定。3,4,5号線(久米川駅北口からロンドスポーツ横を通る道路から東久留米を結んだ道路600m)1億円の予算がつきました。平成27年度完成予定。北山公園の北側用地買収で7365万円つけました。武蔵大和駅にエレベーターを設置します。東京都1/3、西武鉄道1/3、東大和市1/6、東村山市1/6で2000万円の予算をつけました。何か得をしたような気になりますね。土曜スクール運営事業費がつきました。これは中学校1校で試験的に土曜日に補修授業を行うというもの。どこの中学校になるか未定ですが1校だけと言うのは不公平ですよね。早く全校にしたいと思います。小学校給食が2校民営化されます。人件費が半分になります。因みに化成小学校と八坂小学校です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

卒業式

19日(金)予算委員会が終り1日くらいゆっくり出来るのかと思いましたがいろいろと事業がありました。

朝9時に第二中学校に行き卒業式に参加。9時20分に会場に入り定刻の9時30分から式典。卒業生246名男125名女121名東京でも有数のマンモス校です。数年前が4番目とかでしたので多分今もそう変わっていないのでしょう。進学ですが全日制、国公立普通科131名専門学科12名。私立普通科59名、専門学科4名。定時制国公立10名。その他私立8名。特別支援学校7名。専修学校1名。就職0名。その他14名以上です。このような不景気の現状を踏まえての結果なのか国公立が多いですね。国公立が153名に対して私立は63名しかいません。私立高校離れが進んでいるのですね。11時30分に終了。12時前に帰宅。

昼食をとり14時から南台小学校の体育館の落成式に参加。立派な体育館が完成しました。ミーティングルームをも併設した体育館です。13時に終了。

1度書類を取りに自宅に帰り、役所に行きました。書類提出を行い打ち合わせ。人事移動の内定があったようで職員は落ち着かない様子でした。どのようになるのかそのうちに結果が出ることでしょう。

19時から東村山リトルシニア野球協会の台湾遠征チームが市長を表敬訪問。西東京選抜チームの代表として21名が台湾遠征を行います。東村山の監督が遠征チームの監督として台湾遠征を行います。東村山からは7名の選手が参加。中学生の時から台湾遠征が出来るなんて恵まれていますよね。とにかく頑張っていただきたいと思います。

この後お彼岸になりましたのでお寺に依頼しておきましたお塔婆を引き取りにお寺に行きました。寺は川越市になりますので少し遠いいのですが年に数回ですので苦にはなりません。苦になるといいますと先祖に叱られますよね。寺で住職と1時間以上話をしましたので帰宅が21時30分になってしまいました。今日の活動はこれまでです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

予算委員会終了

18日(木)彼岸の入りですね。議会中ですのでぎ彼岸も何もないといった感じです。昨日も10時から予算委員会が開かれました。

予算委員会最終日、平成22年度東京都東村山市一般会計予算審議の最後に自民党自治クラブを代表しまして賛成討論をさせていただきました。この不況で市税が大幅に減収となった平成22年度予算です所管のご苦労を察するところです。各所管ともにお疲れ様です。労を労いたいと思います。後日原文は添付します。17時30分頃に終了。

予算委員会が終了しました。疲れたといった感じです。4日間の集中審議でしたが歳入、公債費、討論をさせていただきました。4日間で出番は3回、後は座って他の議員の質問をメモとっていましたがそれだけでも疲れますね。委員会は10時から始まり12時に休憩、13時に再開15時に休憩、15時30分に再開17時頃に終了。が基本ですが審議の都合で15~20分くらいずれる事も多々あります。10時からと社長出勤のような気がしますが所管は通常の業務に支障を起こさないよう段取りをして会議に望みます。またこの間に打ち合わせ等も行われますので開始時間は10時と言うのは良く出来ていると思います。私も気になることがあるときには9時には役所に入り打ち合わせを行っています。3月の定例会は26日の最終日を待つだけとなりました。ご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

予算委員会3日目終了

17日(水)予算委員会3日目10時から開会されました。従業員の母親がなくなったということで朝からてんてこ舞い。いろいろとあって30分ほど遅れてしまいました。連絡を取り承認はいただいたのですが遅刻は遅刻申し訳なく思います。

民生費を書くといいましたが書かないでいるうちにどんどん委員会は進んでいます。徐々に今後書いていこうかなと思います。18日今日は予算委員会最終日になります。賛成討論をさせていただきます。

さて民生費ですが平成21年度は194億9462万円であったものが平成22年度は222億6371万円となんと27億6909万円の伸びです。東村山市の一般会計予算の48,34%をしめています。これは生活保護だけでなく障害者手当子ども手当も含まれています。子ども手当事業費26億1570万円、生活保護援護事業費48億1317万円因みに昨年度は45億733万円でした。約3億600万円の伸びです。1年間でですよ。(この1年で200世帯増です。)他にも保育園、児童館、児童クラブ、介護、障害者等いろいろとこの民生費の中には含まれます。ので一概にはどうのこうのとは言えませんが伸びていることは確かなことです。これは東村山市の宿命的なものがあるものかも知れません。この一般会計予算にしめる割合を減らすには分母を(市税収入を増やす)増やすしかないと思います。やりがいのある仕事だと思います。18時過ぎに終了。

18時30分からうどん会に参加。21時にお開きとなりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

書類作成

16日(火) 議会は休みになります。予算委員会の最終日に平成22年度一般会計予算の討論をするために討論書を作成しました。市税が約7億円も落ち込み200億円となりました。分かり易い数字ですがそんなものではないですね。もっと酷い落ち込みになるのかと思いましたが個人的には以外と少なかったというイメージです。経営者的な面から観ていたせいもあるのかもしれません。各種部門からみても落ち込みは酷く製造業では50数%の落ち込み保険業界では80数%の落ち込みとなったそうです。サービス業などは殆ど変わらなかったというデータをいただきました。このような方面からみていたせいか落ち込みがもっと酷くなると思ってしまったのでしょう。しかし市全体からみますとサラリーマン世帯が多く影響は少ないだろうとみた方が正確な判断だったのでしょう。そうみるとこの落ち込みは大きなものがありますね。また平成16年から18年に行われました三位一体改革によって交付金改革などによって大きな打撃を当市では受けたとよく聞くのですがどのくらいの影響を受けたのか調べてみましたら約15億4000万円位交付金が減ったことになるとの事です。そこにきてこの7億円ですから大打撃な事は確かですね。その中で平成22年度予算では投資的事業を削減したりして2年連続で財政調整基金(来年以降の貯金のようなもの)に積み立てが出来たことは評価するのもであります。全体的にみて税収が減った中で各所管に於きましては歳出の圧縮にご苦労されたことは評価に値すると思います。来年こそ来年こそと思っている事業もまた先送りをしなければならない事になってしまっているのでしょう。今年はとにかく最悪期だと思います。平成23年度からは少しは光が見えてくることでしょう。このような歳入の少ない年度に予算組みをされました全所管のご苦労を評価したいと思います。

民生費について書かせていただきますといいましたが後日に先送りします。予算が少ないからではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

予算委員会2日目

15日(月)10時から予算委員会が開かれました。議会、総務費、民生費途中で終了しました。総務費で多摩六都科学館組合負担金として1億900万円も出していることに今更に驚きました。これは活用しないといけないですね。年間利用者は13万人から15万人です。多摩湖町自治会館に予算がつきました。宝くじの補助がいただけましたので1120万円と大きな予算になりました。残り300万円くらいは自治会負担で建設するようになります。民生費は明日書かせていただきます。17時に終了。

18時から自民党役員会に出席。今後の活動について打ち合わせを行いました。参議院選の選対組織、来年の統一地方選についてと大きな問題が控えています。今後拡大役員会等でしっかり決めて活きたいと思います。21時過ぎに終了。

16日は事務処理日で議会は休会日です。書類作成をしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

書類完成

14日(日)9時15分からグラウンドゴルフの市民大会。今年度最後の市民大会です。グラウンドゴルフの大会が来ますとこれで最後だなと実感いたします。開会式終了後に帰宅。

この後いろいろと電話で打ち合わせを行い書類の作成に入りました。書類の作成は、市政報告と市政報告会の案内と木原前衆議院議員を囲む会の3点です。市政報告は予算委員会の時期ですので22年度予算について書かせていただきました。また市政報告会は4月11日(日)に行います。木原さんの囲む会は4月始1日か2日に開催したいと思います。

市政報告と市政報告会そして出欠の通知を同封し後は郵送と手配りをするだけとなっています。町内は全て手配り、そして他町の方には郵送を基本としていますがお世話になっている方には直接お持ちするようにしています。昨日は封筒詰めを女房、子どもにも手伝っていただき1時までかかりました。でも完成しました。一つ区切りがつきました。

今日は5時に起きましたがやはり寝不足ですね。今日は10時から予算特別委員会が行われます。最前列で市長、副市長、教育長と向き合って座っていますので眠い顔も出来ません。今日も頑張ります。でも花粉症が出てきましたまた辛い時期が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

卒園式

13日(土) 朝6時から朝食をとりながら打ち合わせ。打ち合わせと言っても殆どお互いの情報交換の場になっています。町内の情報とか市内の情報とか有意義な時間になっています。7時過ぎに失礼しました。

工場を休日出勤するとの事で電気、エアコンを入れるだけ入れておこうと思い帰宅。7時20分過ぎから従業員が出勤してきましたので後は任せるといった感じです。

9時30分から第八保育園の卒園式に参加。運動会、餅つきと都合が悪く参加できませんでしたので今回は最優先で出席させていただきました。23名の園児が卒園されていきます。4月からはピカピカの1年生です。場所がら化成小学校が多いとの事ですがそれぞれ別の小学校に行かれると思うとかわいそうな気もします。ながい子で6年間、もの心がついた時から一緒だった友達とも別れることになることでしょう。小学校に行っても元気良く友達をつくり勉強に励んでいただきたいと思います。11時に終了。

この後、寄り道を少ししてスポーツセンターに行きました。スポーツセンターではスーパードッチの大会が行われていました。この大会は青少対が主催するもので小学校3年生以上が対象になります。150組近くの参加が得られたとの事。1組10名くらいと聞きましたので、う~ん1500名近くの小学生がまたそれに近い父母が集まっていることになります。会場が狭くてもうし訳ないような気がします。子供たちの真剣な姿を見て何かホッとするような気がしました。

午後から書類つくりやらコンパネの掃除やらを行いました。高圧洗浄機を知り合いからお借りして清掃したのですが油がついているためにうまく洗えませんでしたしかしまあまあの成果は出せたと評価できまし。ついでに車も洗ったのですがこちらはきれいになりました。細かなごみ、ほこり等はきれいになります。

この後散髪に行き1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

予算委員会初日

12日(金) 朝10時から予算委員会。副市長から説明があり歳入の質問、答弁が始まりました。私がトップバッターを勤めさせていただきました。最初ですので白紙の状態ですのでいろいろと聞けますのでやり易いですね。20数部門の質問をさせていただきました。部門によっては数問用意させていただいておりますので質問数は実際にはもっと多くなります。質問を始めた時間はよく覚えていませんが10時30分過ぎであったと思います。全て終ったのが13時30分でした。ただ12時から13時まで昼休みがありましたが。多くの部門に渡り質問させていただきましたが丁寧な答弁をいただきありがたいなと思いました。しかし丁寧な答弁でしたが質問したほうが理解出来ていない部分もあり予算委員会の報告書が出されましたら再度勉強しようと思います。各会派の歳入の質問が終った時点で委員会終了、区切りをつけたといった感じですね。17時30分に終了。

18時から地元で打ち合わせ。帰宅は21時になってしまいました。

予算委員会の内容は時間を見て書かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

明日から予算委員会始まる

11日(木)、もう木曜日です。1週間が駆け足のように過ぎていきます。昨日は、法人会、印刷屋、仕事関連で鍍金屋等と打ち合わせを行う。

12日から予算委員会が始まります。昨年度の不景気から市民税等の税収が減る中でどうにかこうにか予算が組めたことは評価したいと思います。しかしこれから内容が吟味されなければならないと思います。脆弱な市であることは知っていましたが歳入を勉強することによって内容が分かりました。構造的な面で税収が少なく脆弱になってしまうのですね。また確かに大きな企業がない、また住宅地が多く工業地域を作らないで工場等が少ないというのもおかしな話ですよね。工場を誘致できるような土台を作るべきですよね。またまちづくりの根本である用途地域の決定権が市にない事はおかしな話ですよね。丸腰でまちづくりをしろと云うようなもので、せめて用途地域の決定権は市に渡すべきではないのかと思います。このあたりを今後勉強していきたいと思います。勉強不足なのですかね。

予算委員会、12日(金)15日(月)17日(水)18日(木)の4日間となります。議員全員と各所管との質問と討論が一問一答で行われます。お互いに緊張の1週間になります。頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

表敬訪問

10日(水)10時から役所で打ち合わせ1時間程で終了。11時30分に役所を出て帰宅。

昼食後春日部市に打ち合わせに出かける。5年ぶりくらいに行くもので道路がそもそも全く変わっていて分からなくなる状況でした。17号バイパスは高速は出来、一般道はそのため大幅に変更となっていました。間違えてしまいました。曲がるのが1本手前だったのだと思います。ナビをセットして現地に向う。今はナビがあるから便利ですね。道を間違えても修正できますし、帰りも間違えることがありますが帰宅をセットして変えることがたまにあります。便利になったものですね。あらためて今更に感心します。12時10分に自宅を出て目的地に13時45分に着きました。16時30分まで打ち合わせを行い。その後帰宅。帰りは渋滞に巻き込まれたりして18時30分となりました。

19時から打ち合わせ。21時に終了。昨日はこれで終了しました。

リトルシニアの西東京支部を代表して東村山から監督と選手7名が台湾遠征に行きます。そのため市長を表敬訪問します。19日に行くことに決まりました。また23日にはロータリークラブで市長訪問を行います。社会貢献の一貫として平和塔の清掃を行います。塔は業者に頼むのですがロータリークラブ、交通少年団、消防少年団の協力を得てその周辺の清掃を行います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

午前、午後と2つの委員会開催

9日(火) 午前9時30分から議会運営協議会40分ほどで終了。10時15分から議会運営委員会が開かれ2つの請願が審議されました。一つは議会基本条例を作ることを求める請願ともう一つは裁判に関する請願。議会基本条例は、多摩市の議員を講師として招致することになっていましたが相手も議会中のために今回は対応できないとの事、また4月には選挙もあるとのことで5月の声を聞いてしまうのかも知れません。もう一つの案件は請願者の書類不備のために次回に先送りされました。11時過ぎに終了。

13時30分から秋水園リサイクルセンターの特別委員会。所管からの資料説明の後で審議がなされました。書類に対する揚げ足取りで終ってしまったような気がします。最初だから仕方ないのかな。16時前に終了。外は雪が降っていて積もりそうな天気となっていました。積もらないうちに帰宅。

19時から打ち合わせに出かける。21時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

合唱コンサート

8日(月) 10時から打ち合わせ帰りに所沢のミューズに寄り第二中学校の合唱コンサートを観させていただきました。1年生の合唱を聞かせていただき失礼させていただきました。

11時30分過ぎに法人会事務所に行き打ち合わせ、決算についてです。

午後書類を読んで過ごす。

18時からお通夜に参列。この後西武園競輪周辺対策協議会が多摩湖ふれあいセンターで開催されていましたので出席。19時30分ごろに終了。

9日は午前中が議会運営委員会、午後が秋水園リサイクルセンター特別委員会で午前午後と委員会があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

残念「みんなで走ろう会」中止

7日(日) 東村山市主催の「みんなで走ろう会」、今年度から村山貯水池が完成したために現地で行うことになっていましたが雨のために中止。公園になっているために予約等があり1週間延期することも出来ないのでしょう残念です。このために練習を重ねてきた方も多いのでしょうから、また来年に期待したいと思います。個人的には駅伝で選手登録されていましたが練習を全くしていなかったためにホッとしている部分もあります。

午前中書類の作成。

10時30分に自宅を出て狭山市市民会館に向う。演歌歌手の入山あい子さんが主催してカラオケ大会と歌謡大会が行われました。1部カラオケ大会30名近くが参加。2部歌謡大会(失礼したために分かりません)審査員が審査をしたとの事です。皆さんそれぞれにステージ衣装を持っていて素晴らしい大会でした。入山さんは山口県で生まれ、高校を卒業するとともに狭山市に来られ狭山市の住民です。私の知り合いが入山さんの東京支部の後援会会長をされているために誘っていただきました。東村山市からも大勢の方が参加されました。12時30分に1部が終了した時点で失礼させていただきました。帰宅後三件の打ち合わせを行い、15時に帰宅、再度、書類つくりに専念しました。

18時から狭山ヶ丘で入山さんの打ち上げが行われました。参加させていただき19時30分に次の打ち合わせがあるために失礼させていただきました。

この後二件の打ち合わせを済ませ22時に帰宅。1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

台湾遠征結団式

6日(土) 昨日は失礼しました。朝6時に電話でお呼びがかかり打ち合わせに行ってしまいました。7時30分頃帰ったのですが、次の打ち合わせがあったためにブログが少ししか書けませんでした。

7時50分頃から打ち合わせ、9時からもう1件の打ち合わせ。9時からの打ち合わせは、他町の方なのですが私たちが遊水池の周りを手入れしているのを見て球根やら株やらを寄贈してくれています。名前も知らないし連絡先も分からないと言うことでただ昨日は9時に遊水池に来てくれるということだけしか分かりませんでした。8時40分頃に現地に行き相手を待ちましたがお二方既に来てくれていて草むしりなど手入れをしてくれていました。株は既に現地に置いてあり相手が持って来てくれたことは理解できたのですが本人がいません。9時10分頃に一人の男性がお見えになったので話を聞くと本人と確認でき早速御礼を言い植え方を教えていただき後日に植えることとしました。本人も植える手伝いをしてくれる格好で来てくれたのですが後日植えますと話し名前と連絡先を確認させていただきました。次回遊水池の周りを手入れしたり催しをする際には声をかけようと思います。10時に帰宅。

14時から多磨全生園の人権の森宣言の除幕式に参列。雨の中大勢の関係者が出席して行われました。テントを張って椅子を用意してくれていましたので傘もささずに座って式典に望めました。この後打ち合わせを行い16時に帰宅しました。

19時から東村山リトルシニアの監督が台湾遠征西東京支部選抜チームの監督として春休みに台湾に行くために選抜チーム21名と親、関係者の結団式を行いました。JAPANの文字と肩と帽子に日の丸をつけてのユニフォームです。国際大会にあった格好の良いユニフォームです。日の丸をつけているのとと、この不景気の時に親に旅費を出して行かせていただけるのとに感謝し一生の思い出になることであろうから悔いのない試合をしてくるようにと挨拶をさせていただきました。21時30分頃に終了。22時過ぎに帰宅。台湾遠征の選手21名です。東村山からは7名の中学生が参加します。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

今日はお休みします

6日(土)6時から呼び出しを受け打ち合わせ。朝食を取りながらですので気楽な気分です。7時30分に帰宅しましたがこの後7時45分から打ち合わせがありますので今日はこれにて終わります。

失礼しました。折角開いていただいたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

お誕生会?

4日(木) 議会は事務整理日として休会。今週は4日のみが休みとなります。5日は環境建設委員会が行われます。

昨日は午前中に予算委員会の通告書提出のために11時に役所に行き提出。一区切りつきました。一歩一歩進んでいく事が実感できます。今回私の担当させていただくのは歳入全般と歳出の公債費です。歳入は23問質問させていただきます。各常任委員会、予算特別委員会と質問事項が山のようにありますので所管は答弁書を作るのも大変な時期だと思います。過去の答弁との整合性も追及されたりしますので慎重に慎重を期した答弁を用意することでしょう。頑張っていただきたいと思います。

午後は書類を読んだりしていました。18時からお誕生会に誘われましたので参加。お誕生会?この歳になってと思われますが私が一番若いのです。どのような会か判らないでいたのですが歴史は古く月に一回は集まろうと始まり30年も続いているそうです。ですからお歳を召した方が多い訳ですよね。呼んで頂けるだけで光栄です。しかも昨日は挨拶までさせていただきありがたく思います。でも若いのだからといわれビール、日本酒、焼酎をさされましたが楽しく飲ませていただきました結果が二日酔いです。今日の委員会に支障のないように調整したいと思います。21時過ぎに帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

一般質問終る

3日(水)一般質問最終日。10時に開会されました。島崎議員から質問が始まり15時30分に終了。

この後代表者会議が開かれ、次に環境建設委員会の正副委員長会議がもたれました。16時30分頃に帰宅しました。

帰宅後、書類の作成。まだまだ書類の作成やらが続きますね。やらなければならないことがたくさんあるのですが、早く終らせて次の事をしたいと思います。

只今、予算委員会の通告書作成中です。4日午前中に締め切りです。これが終れば一段落です。次に駒が進められます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

私の一般質問が終わりました。

2日(火) 10時から一般質問2日目が行われました。朝控え室に行くと野口町の方が大勢集まっていてくれました。昨日のトップバッターの鈴木議員が一般質問で西口の横断歩道新設、(長いガードレールがあるために多くの方が跨いでいるのが現状、ここの改善)、もう一つは、野口町ふれあいセンターの新設についてです。ふれあいセンターは7館構想で市内に7館を造ろうと言うものですが野口町、青葉町の2町がまだ未設のままです。野口町のふれあいセンターは、次期総合計画に入れることで結論が出されました。

16時過ぎに私の順番が回ってきまして三件の質問をさせていただきました。  1、高齢者の対応について (みまもり制度に提案)                  2、コミュニティーバス運営について (運営制度の提案)               3、化成小学校の校庭改修について (冬場は使えない状況)           後日内容を書かせていただきます。17時に終了。

17時から議会運営協議会の開催。

18時に帰宅。打ち合わせに出かけ21時30分に帰宅。もうダウンです。

3日(水)一般質問最終日です。

4日(木)予算委員会通告書の提出になります。所管は、忙しく昼休みも返上して書類の作成をしている課もあります。議員も議会には出なくてはならないし、各種書類は作らなければならないし忙しくさせていただいています。提出書類が出来てしまえば少しは落ち着くのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

一般質問初日

1日(月)一般質問初日。10時に時間通り開会。熊木議員を含め6名の議員が質問に立ちました。熊木議員の質問「市内 小・中学校、東村山高校の現状と今後について」質問を行いました。同じ市内でも小中学校の学級数、クラス編成(人数)に大きな差があることが判明しました。市内の人数の多いクラスと少ないクラスでは10名以上の差があるとしたら選挙の1票の格差ではないけれど何の問題もないとは言えなくなりますね。学区問題とか人口の偏りだとかいろいろと問題がありそうです。今後の教育委員会の対応が難しそうです。

2日最後に発言の順番が私に回ってくると思います。1、独居高齢者対応について  2、コミュニティーバス運営方法について  3、化成小学校校庭改修について  の3問について質問させていただきます。参考資料ですが平成20年10月1日現在 日本の総人口1億2769万人65歳以上の高齢者人口は2822万人高齢化率は22,1%。65~74歳までの高齢者は1500万人総人口の11,7%、75歳以上の高齢者は1322万人で総人口の10,4% 、今後の高齢化率は2013年には25,2%  2035年には33,7%2055年には40,5%に達し国民の5人に2人が高齢者となる時代を迎えます。資料が古いのですが平成17年時点で65歳以上の一人暮らしの高齢者は男性105万人、女性281万人合わせて386万人います。今後増え続けるものと考えます。このことを踏まえて質問します。

昨日は16時40分頃、予算委員会の理事会があるために定例会は終了しました。18時から2つのお通夜があり女房と参列させていただきました。お二方とも後援会の方で一方は地類といいますか先祖をたどれば親戚なのかも知れません。もう一方は体力つくりの相談役で大先輩です。早めにお伺いし最初にお焼香を済ませ飛び回ったような気がします。2日が両方ともに告別式ですが議会中のため失礼させていただきます。

帰宅後、一般質問、予算委員会の資料作成。24時を回ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

通告書作成

28日(日) 昨日は久しぶりにお日様を見たような気がします。すがすがしくなりますね。

午前中に廻田町の道路線を見に行きました。建売が建つのですが市道として認定するよう申請が出ています。定例会中に環境建設委員会で審議されます。

また配布物の配布を行いました。

午後、書類の作成。1日提出の環境建設委員会の通告書2議案と3日提出の予算委員会の歳入の通告書を作成。議案書を見ながら書いていましたので24時までかかりました。まだ終わりませんが明日の事を考えここまでとしました。

明日1日から3日まで一般質問が行われます。私は2日最終か3日1番くらいではないかと思います。予算委員会がありますので3月定例会は長くなりそうです。

3月です。この1週間はぐずついた天気のようですが季節の変わり目でこの時期が過ぎれば本格的な春になり桜の咲くのでしょう。そう思うと鬱陶しくもなくなりますね。1日は10時から定例会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »