« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

弔問

27日(土) 寒い温かいと言っているうちにだんだんと温かさを感じるようになりました。もう3月になるのですね。今年に入って何をしていたのだろうと思うほど時間が経つ早さを感じています。

昨日は6時30分から朝食をいただきながら打ち合わせを行いました。8時に帰宅。

1日こもっているつもりが用がいろいろと出来ました。午前中2時間ほど打ち合わせに出かけ昼食を女房と長男とともに外食。

13時に帰宅し26日にご逝去されました体力つくりの先輩(相談役)のご霊前に体力つくりの役員とともに弔問に行きました。大きな事あるたびに電話をいただき激励していただきました。ご冥福をお祈り申し上げます。

帰宅後書類の作成。

夕方に近所の方がお亡くなりになったと連絡をいただき、弔問に行きました。1日にお二方の弔問に行くことはないことです。お通夜をかけもちする事はあっても身近にお二方とは、残念なことです。ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

定例会2日目

26日(金) 10時から定例会、代表質問が行われました。自民党自治クラブを始め4会派が質問を行いました。自民党自治クラブを代表して加藤正俊議員が質問にたちました。内容につきましては後日また書かせていただきます。16時50分頃に終了。その後、会派で打ち合わせ。17時40分に帰宅。

18時30分から打ち合わせに出かける。帰宅は22時になりました。

今日は委員会の通告書と予算委員会の通告書を作成する予定です。1日こもって書類つくりです。今日だけでは終らないでしょう。この議会では財政の勉強を随分とさせていただきました。成果ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

1日打ち合わせ

25日(木) 朝7時30分から打ち合わせに出かける。9時30分に帰宅。11時から打ち合わせが役所であるために何をするにも中途半端な時間となりました。

11時から自民党自治クラブの控え室で打ち合わせ。盲人の方が話を聞いて欲しいとの要請に答えたものです。他の障害者との待遇、格差について訴えておられました。私たちのきずかない細かなところに障害者の対応に格差があることにきずかされました。

午後打ち合わせに出かけ、帰宅と同時に再度打ち合わせに出かける。3月1日から保育園の欠員者の再募集をするということで書類をみて欲しいと言うことで打ち合わせを行いました。私がみても分からないのですが分かる範囲内で確認しました。若干名の欠員募集なので難しいと思います。19時に帰宅。打ち合わせをしていて1日が終ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

3月定例会初日

24日(水) 3月定例会初日、自分で思うに何か焦っているだけで心に余裕が無い。ブログも少し余裕を持って書けていない。時間は作るものですが時間が作れないからなのでしょう。次々に予約が入り身動きが出来ない状態です。早く提出書類を完成させてしまえば良いのでしょうが。

昨日は、初日と言うことでミニミニコンサートが9時40分から開かれました。正謡会・鶴亀座の皆さんによる連吟、仕舞でした。初めて見せていただく光景でした。連吟・説明しにくいですが「能」の歌の部分と表現したら良いのか、読み上げの部分と言ったらよいのか雰囲気だけは理解いただけると思います。仕舞とは「能」の囃子、衣装を簡略化し紋付・袴で能の見せ場の部分を謡の伴奏で舞うことです。足をするように舞う「能」ならではの舞と足をあげてタイミングをとるシーンが印象的でした。毎回議会の初日にはこのようなミニミニコンサートを企画いただきありがたいことと思っています。ありがとうございます。

定例会はこの後休憩を挟んですぐに行われました。会議録の署名議員の指名。会期の決定。市長の施政方針説明。政策総務委員長報告。各議案の委員会付託。予算特別委員会の設置。この後8件の議案が審議され全て可決されました。内容につきましては後日書かせていただきます。16時50分に終了。

この後、議会報編集委員会が開かれました。終了後打ち合わせを行い19時30分に帰宅。疲れました。皆さんご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

監査終了

23日(火) 昨日午前中に得意先の監査が行われました。生産、加工状況については特に問題ありませんでしたが治工具棚の整理を指摘されてしまいました。関連の治工具をビニール袋にまとめておいた事を指摘されました。細かいものが多いのでこのようにしておかないと分からなくなったり紛失したりする可能性がありますのでこのようにしているのですが今後考える余地があります。棚まで監査で指摘されるとは思ってもいませんでした。

午後は開放されました。打ち合わせ一件と資料を読むのにあてました。

19時30分から打ち合わせ19時に終了。帰宅後また資料を読みました。

議会が終るまで資料読みと資料つくりが続くのでしょうね。終ったときには4月で桜の季節になることでしょう。

24日(水)、今日は定例会初日です。9時30分ごろから傍聴ができます。本庁舎5階の議会事務局に申し込んでいただければすぐに傍聴出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

監査

22日(月)朝から書類つくりやら掃除やらで慌しく動き回りました。明日23日に得意先が親会社と監査に来るとのことです。

23日の午前中で終わりますのでその後から活動を開始しようと思います。

今は、朝早くからどうしてもオリンピックを見てしまいますね。興奮して眠気も覚めます。しかし作業は遅れ気味ですね。思ったよりも時間がかかったりまあ様々です。午後からラストスパートしないと書類の提出が間に合わなくなってしまうのではと心配されます。土日はまたこもって書類つくりをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

受験生気分

21日(日)朝から終日家にこもって財政の勉強をしていました。まるで受験生みたいです。土日と2日間したかったのですが出来ずに昨日だけは完全にこもっていました。外に出たのは犬の散歩だけです。

財政は、用語が難しいですね。でも大分理解が進みました。

23日に来客があるということで今日はその準備をします。いろいろとあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

タウンミーティングに参加

20日(土) 昨日のブログにも書きましたが6時過ぎに電話をいただきファミレスで朝食。8時50分頃に帰宅。

10時からタウンミーティングが諏訪町であったために出席。司会者を推薦したために他の用をお断りしての参加でした。12時に終了。

この後司会者と参加者数人と昼食をともにさせていただきました。

13時に帰宅。帰宅後電話で打ち合わせ。相手の対応が早いと嬉しくなりますね。投げかけた問題に対して1時間で解決して頂きました。1日かかると思ったのですが。

その後一件打ち合わせに出かけ後は書類を読んでいました。

18時30分から自主防の野口町と諏訪町の懇親会があったので参加。遊びに来たらと野口町の主催者から誘われましたので参加しました。飲み会にだけ参加となりましたのでこの次はお手伝いをさせていただくことといたしました。21時30分頃に終了。今日の活動はここまでとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

保育園入園者が決まりました。

19日(金) 午前中は、書類を読み過ごしました。午後役所に出かけ打ち合わせを行いました。3部署と打ち合わせ。

保育園の入園が決まりそれぞれに発送されました。結果は皆さん見ていることと思います。所管からは、待機児が多いと聞かされています。毎年ですが働きたいお母さんが増えていること、育児休暇でここで仕事に復帰しようとする方が多いために待機児が増えています。待機児が多いために皆さんそれぞれに保育施設に入れるのかどうか心配です。今後も保育園を造る計画がありますので年を追って入りやすくなってくるのでしょうが、今現在が問題です。一時的な施設でも検討すべきだと思います。

20日朝6時過ぎに電話をいただきファミレスのモーニングに行こうと誘われ喜んで行きました。車が完全に凍っていてすぐには出られませんでしたが朝からファミレスでのんびりしました。帰ってきたのが8時50分と随分と長い朝食をいただきました。でも誘っていただけることはありがたいことと思っています。感謝ですね。またいろいろと情報をいただけますのでありがたいです。今日は、なるべく資料を読みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

勉強中

18日(木)一週間が早いですね。今週は毎日のように委員会をしているイメージです。

午前中は、予算の書類を読んでいました。午後今日は役所に行かなくとも良いのではと思いましたが手帳を見たら約束が二件ありました。個人的な依頼とロータリークラブの団体としての依頼とでした。個人的な事は手続きが分からなかったので聞きに行ったことすぐに終ってしまいました。団体の方はロータリークラブで平和塔の清掃を行いますのでその手続きに行かせていただきました。

役所に行ったついでに他の打ち合わせも行い勉強になりました。

一般質問の通告書の提出は終わりましたので、今度は予算委員会の通告書です。歳入を勉強しているのですが担税力が弱いことが明らかになってきます。税収が少ないことは寂しいですね。しかし税収を上げる努力をすれば税収アップは可能なことに気がつきました。今回勉強した成果かなと思います。今後の活動に繋げたいと思います。

19日も時間をつくり役所に行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

3月定例会告示

17日(水)3月定例会告示。午前中に一般質問通告書提出。一般質問内容 1、高齢者対応について(独居高齢者について支援を問う) 2、コミュニティーバスの運営について(東村山市のバス運営について問う) 3、校庭改修について(化成小学校の校庭が冬季は使用が出来なくなります。ぬかってしまう為。対応を問う)以上3項目です。

午後、13時30分から議会運営協議会。14時30分過ぎに終了。帰宅。

打ち合わせに出かける。17時に帰宅。

18時から打ち合わせ。19時からコミュニティーバスの諏訪町循環バスが4月1日から西口発着となります。そのためにコースの変更が伴いますのでその説明会がありましたので出席。

その後もう1件の打ち合わせがありましたので20時過ぎに失礼させていただきましたが私が失礼した後すぐに終った様子でした。

18日朝外は雪が降っています。お互いに転ばないように気をつけましょう。今日は外出を控えたほうが良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

一般質問通告書完成

16日(火)、15日は終日会議でありましたが、昨日は12時45分に集合し市議会議員研修会のために府中に出かけました。14時開会で終ったのが16時。役所に帰ってきたのが17時。慌てて所管と打ち合わせ。

この後打ち合わせに出かけました。よく話す事があると自分でも不思議に思うほどです。19時に帰宅し、すぐに打ち合わせに出かけ帰ってきたのが20時30分、19時30分から用があったのですがキャンセルせざるを得なくキャンセル。申し訳ないと思います。

17日12時が一般質問通告書締め切りのために作成。書類の締め切りがあるのに会議等が多すぎます。この時期は外して欲しいと思います。昨日書類は完成させることがせきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

西宿通り通行帯

15日(月)諏訪町西宿通りに白線と通行帯のグリーン線をひいていただきました。以前から所管にお願いしていたものですが4月からこの通りをコミュニティーバスが通るようになりますので多分ひいてくれたのでしょう。しかし幅が非常に狭く小学生が1列でも通れない程度のところもあります。苦情がありますので説明はするのですが確証がないために所管に確認しましたところやはりバス路線となるために道路幅を4,66m確保しなくてはならないとの事。この車道を確保しての歩行帯であるために狭くなっているとのことです。本来は歩行者を優先すべきと思うのですが仕方のないことですね。車を運転してみて色が着いているために車道がハッキリしていて運転し易いですね。道路幅が狭いのが1番の原因です。

昨日は10時から議会運営協議会。3月議会の議案、日程確認が主です。2月17日告示。2月24日(水)定例会初日。最終日は3月26日(金)です。一ヶ月プラス数日の内に予算委員会も行われます。きつい一ヶ月になるのでしょう。

13時30分から議会運営委員会。請願二件を審査。二件とも継続審査となりました。15時に終了。

15時から会派会議。16時30分に終了。

この後打ち合わせが数件あり、18時に帰宅。

19時からNPOのまちづくり委員会の初会合と新年会。21時に帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宿通り通行帯

15日(月)諏訪町西宿通りに白線と通行帯のグリーン線をひいていただきました。以前から所管にお願いしていたものですが4月からこの通りをコミュニティーバスが通るようになりますので多分ひいてくれたのでしょう。しかし幅が非常に狭く小学生が1列でも通れない程度のところもあります。苦情がありますので説明はするのですが確証がないために所管に確認しましたところやはりバス路線となるために道路幅を4,66m確保しなくてはならないとの事。この車道を確保しての歩行帯であるために狭くなっているとのことです。本来は歩行者を優先すべきと思うのですが仕方のないことですね。車を運転してみて色が着いているために車道がハッキリしていて運転し易いですね。道路幅が狭いのが1番の原因です。

昨日は10時から議会運営協議会。3月議会の議案、日程確認が主です。2月17日告示。2月24日(水)定例会初日。最終日は3月26日(金)です。一ヶ月プラス数日の内に予算委員会も行われます。きつい一ヶ月になるのでしょう。

13時30分から議会運営委員会。請願二件を審査。二件とも継続審査となりました。15時に終了。

15時から会派会議。16時30分に終了。

この後打ち合わせが数件あり、18時に帰宅。

19時からNPOのまちづくり委員会の初会合と新年会。21時に帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

新年会もう一つありました

14日(日) 朝5時30分に起きて活動開始。今日はいろいろとやりたいことがたくさんあります。15日は、10時から議会運営協議会。13時30分からは議会運営委員会。16日は午後から研修会で出かけます。17日が一般質問提出期限となっていますので会議等が込み合っているし書類の提出期限もせまっているために今日ある程度しておかないとなりません。

11時から新年会、昨日で終ったと思ったのですがもう一つありました。12時30分に失礼させていただきました。この後がありますからアルコールはいただきませんでした。

この後打ち合わせに出かける。一般質問の事について調べました。二件ほど打ち合わせを行い帰宅。

一般質問書類作成を行いました。

18時から地元の打ち合わせ。東村山リトルシニアの出陣式がありましたが出られませんでした。20時ごろに打ち合わせは終了し、帰宅し一般質問の書類の作成を再度行いました。22時に中断。今日はこれまでとしました。いろいろな意味で思い通りの事が昨日は出来たと思います。80点かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

最後の新年会

13日(土)昨日書きましたが6時過ぎに電話がありガストで打ち合わせをしながらモーミングサービスを注文し食べました。8時過ぎに帰宅。

9時過ぎに来客があり打ち合わせ。10時過ぎに終了。

書類の作成。

15時30分から20区議連の研修会を兼ねた新年会。東大和駅前のビックボックスで開催されました。講師に前衆議院議員の木原誠二氏を迎えました。この後部屋を変えて新年会が行われました。この後まだ打ち合わせがあったためにお酒を頂くことなくしかも途中で失礼しました。

帰りに電話があり途中で立ち寄り10分ほどですが打ち合わせを行いました。 18時30分から体力つくりの打ち合わせを行いました。打ち合わせはすぐに終り小宴となりました。この後もう一つありましたので19時40分頃に失礼し他の会に向いました。

昨日は、少しのんびり出来ると思っていたのですが午後は忙しい思いをしてしまいました。忙しくしているくらいの方が良いのかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

小雪が舞っています

12日(金)今日はいつもよりブログを各時間帯が遅くなっています。朝ゆっくりと起きたのは確かなのですが、6時過ぎに電話がありガストのモーニングを食べに行こうとのこと。すぐに出かけ話がはずみ帰ってきたのが8時30分、犬の散歩をし只今ブログを作成しています。小雪が降り寒い1日になりそうです。なるべく外に出ないようにしたいと思います。3月議会の資料つくりもしなくてはと思いますので尚更です。

昨日は、午前中は事務所に詰めていました。午後に出かけましたが殆ど11日に打ち合わせを済ませていましたので特にこれといってありませんでした。役所に行きたかったのですが行きそこなったのが残念でした。

18時から打ち合わせ。結局お酒が入りましたので24時近くになってしまいました。久しぶりに13日は休養が取れそうですのでゆっくりしようと思います。書類でも作成しようと思います。また各種手続きをしておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

終日打ち合わせ

11日(祝、木)朝6時に起きました。少し寝坊気味。工場に休日出勤してくれる社員がいるのでエアコン等をつけて準備だけはしておきました。ご苦労様です。

9時までのんびりしていて打ち合わせに出かけました。昨日の総会に協力いただきました町内の方へのお礼が主でした。皆さん担当を決めて一生懸命に働いていただきました。お陰様で参加者は楽しい総会、研修会が出来ました。ありがとうございました。またお疲れさまでした。

昼食は、院友会の打ち合わせを兼ねてさせていただきました。その後また打ち合わせに出かけました。結局帰ったのが19時過ぎになりました。

休みになると相手も休みのためにのんびりとしていますのでついつい打ち合わせも長くなり結局10時間も出っ放しになってしまいます。それなりに成果はありましたので満足しています。でも疲れますね。今日は静かにしています。役所には午後行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

総会

10日(水)総会当日です。朝7時30分に出発。7時に集合場所の徳蔵寺に行きました。7時から電話が入り対応に忙しかったです。キャンセルされた方がやはり行くとのことで来てくれましたがとか、参加予約もされてない方が参加したいと来ていますがとか200人を越える団体となるといろいろありますね。でも開会までには時間がありますので対応できますので喜んで参加して頂きました。また良く知らない参議院議員も案内も出していないのに突然秘書と一緒に会場に来ているとの連絡も入りました。これは困ったものです。挨拶くらいしていただこうと思い小宴が始まってから挨拶をして頂きましたがまた長い挨拶、少しは考えて欲しいと思います。こんなことではだめですね。直接電話をいただけばお断りしたのですが、今後の検討事項だと思います。因みに中川参議院議員、保坂前参議院議員は、本人は参加できず秘書の参加となりました。

9時に談合坂で5台のバスが集合しこれからは同一の行動を取ることとなりました。途中でドライブインでトイレ休憩、12時過ぎに総会会場の熱海後楽園ホテルに入りました。12時30分頃から総会。熊木議員が司会、加藤議員と私が議長になり総会進行。時間に限りがあるために早く終らせること議事をスムーズに進めることに配慮しました。皆さんのご協力で滞りなく終了。総会後は、私が司会をさせていただきました。挨拶を数人にいただき小宴、小宴でも挨拶をいただきました。出発を15時に設定し歓談をして頂きました。入浴時間も設けていましたのでそれぞれ入浴したりお土産を購入したり自由時間を過ごしていただきました。

時間通り15時に出発。熱海梅園を見学。16時に熱海梅園出発。御殿場わさび園でトイレ休憩、お土産購入、18時頃に出発。

次に談合坂で5台のバスが最後に終結しここでバス単位の解散。お世話様でした、ありがとうございましたの挨拶があちこちで飛び交いバス単位の帰路となりました。私たちのバスが徳蔵寺に着いたのが20時30分頃ではなかったかと思います。数人で一緒に食事を取り帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

総会準備終了

9日(火)総会を明日に控え慌しく活動しました。午前中に多摩湖町経由のバスが通行できないために朝の向かえ帰りの送りが出来ないとの事。今更と思いましたが手配をしました。警察にお願いし通行許可をいただきました。このことを考えると多摩湖町には大型バスがどこにも入れなくなります。道路が狭いのですね。赤坂をバスが通れないことを初めて知りました。その都度申請しなくてはならないのですね。16時30分に許可証をいただきました。

前日になってもキャンセルが出ます。200名を越える人数のためにいろいろとあるのでしょう。これは仕方がないことですね。例えば体の調子が悪く無理をして旅先でまた帰ってきてから寝込まれたりしたら大変ですものね。この辺は理解しないといけないことだといけないと思います。

総会の場所は熱海です。行きも帰りも川崎ICを使う予定でしたが、お年を召した方、女性も多いために青梅ICに変更しました。トイレの心配がありますのでいざと云う時に対応できるように配慮しました。

10日は、熱海梅園を見学し、熱海後楽園ホテルにて総会を行います。人数が多いために移動等が大変です。バス5台、勿論運転手5人、ガイド5人、添乗員3名で対応していただきます。事故のないよう最大限の配慮をしたいと思います。

バスの行程表、依頼事項、立ち寄り場所の電話連絡先を印刷しバスの責任者にお届けしました。バスの経路を添乗員を交えて確認させていただきました。やはり道路が狭いですね。右折も左折も出来ないためにUターンさせる場所を確認しました。大型車で市内を回ると道路状況がよく分かるのではないかと思います。近隣市では道路整備率が60、70%となっているのに東村山市は18,5%この違いはこのようなところにも現れていると思います。手配等が終ったのは23時過ぎになってしまいました。これで総会に関しては終わりだと思います。昨日の活動はこれで終わりとします。

10日が本番です。事故無く、順調に進むことを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

終日会議に出席

8日(月)朝9時30分から会派会議。11時30分まで話し合いました。その後帰宅。

13時30分からリサイクルセンターの特別委員会に出席。初めての委員会ですので所管からの説明があり、その後各委員から質問が出されました。最終的には、それぞれ委員から資料請求が出され次回委員会前に配布していただくこととなりました。16時に終了。

その後打ち合わせが続き17時に役所を出て打ち合わせのために2箇所に立ち寄り帰宅。18時30分頃になったと思います。その後近所で打ち合わせ。最終的には20時になってしまいました。

6日(土)は20時過ぎまで7日(日)も朝早くから20時過ぎまで出たっきりでいました。毎週そうなのですが土日になると忙しく動き回ります。平日も動き回っているのですが特に土日は出る機会が多いですね。そのようなために月曜日に午前、午後と会議が続くときついですね。昨日は午前と午後では会議が違いますが9時30分から16時過ぎまで疲れました。会議中はいいのですが終った後にがっくりきます。体力をつけなくてはと思います。今度10日は総会のために熱海に行きます。ウ~ン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

日光に初詣

7日(日)諏訪町商工振興会の初詣です。朝6時45分に徳蔵寺に集合し日光に向けて出発。参加者は48名です。時間通りに出発しましたが順調に滑り出したものの日光宇都宮道路が雪のため閉鎖されていて通行できませんでした。雪のためと言っても前日の雪か凍結のためです。天候は晴天でしたが風が強いのがたまにきずです。時折地吹雪ですごいことになっています。急遽コースを変更しいろは坂は登らないこととしました。報徳二宮神社、東照宮に参拝し昼食となりました。東照宮では案内を付けていただき説明を受けました。説明者をつけるのもいいものですね。細かな説明をしていただき良く理解できました。14時30分に日光を出て帰路に着きました。18時頃に徳蔵寺に帰ってきたと思います。時間を気にしていなかったもので分かりません。その後食事を取り解散。「東照宮陽明門」と「ねむり猫」の写真を添付します。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

総会の準備が大分進みました

6日(土)午前中は打ち合わせのために6~7ヶ所回りました。11時に早めの食事を取り12時から会派の打ち合わせ。1時間程で終了。

13時30分から自治会フォーラムに出席。40分程出て失礼させていただきました。

この後1時間程熊木議員に手伝っていただき総会の配布物をバス責任者にお配りしました。その後も配布作業、打ち合わせは続き20時までに全て終了しました。総会に関しての打ち合わせ、配布物は殆ど終わりましたのでホッとしています。後は旅行会社と詰めるだけです。その後、法人会の打ち合わせに出かけました。

そろそろ3月議会の準備をしなくてはと思いつつ何もで出来ないでいます。困ったものです。まだ議会前にしなくてはならないことが溜まっています。早く処理をしなくては滞ってしまいます。3月議会は予算がありますので時間がかかります。他の事に手が付けられなくなる前に処理しておきたいのですが、はかどりません。3,4日と視察に行き、7日は諏訪町商工振興会の初詣で日光に行きます。10日は自民党の総会で熱海です。これでは進むわけないですよね。愚痴を言わず頑張っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

総会準備

5日(金)たった2日間ですがいなかったことで仕事が溜まっていました。これは何かにいつも追われている事を意味しているのではないかと思うほどです。まずは10日の総会の準備、連絡だけはとっておこうと思います。5日までで一応の締め切りとしました。5日には三人の新規参加申し込みがありました。これにて〆ました。また個々に対応しようと思います。追加の原因は連絡がいってなかったとのことが多いですね。これは失礼な話ですので快く受け付けます。最終的には前日まで受け付けるようになることでしょう。

午前中は、書類の整理。午後は打ち合わせに出かけました。自民党の会計さんとともに総会のバスごとの補助金と車中飲み物として酒2升づつ配りました。参加者は203名でバス5台です。平日ですので少し無理があるかなと思います。補助金はバスの車中で飲食等を行うために支給されるものです。今までは13町にそれぞれ配られましたが今回からはバスの責任者に配りバスごとに楽しんでいただくことになりました。早く総会を終らせたいというのが本音です。

19時から二地区青少対の懇談会に参加。親、学校、地域のつながりについて「心を育てる」ビフォー、アフターがテーマでした。先生方の参加が多かったことが印象的でした。21時過ぎまで続きました。これで1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

視察

3日(水)4日(木)自民党自治クラブ視察。3日は岩手県八幡平市に行きリサイクルセンターを視察。人口は3万人と少ない市ですが運営方法等に関心がありましたので視察に行きました。追って詳細を書かせていただきます。東村山市のリサイクルセンターの委員会が始まりますので、あえてこの時期に行ったのですが寒かったです。外の寒暖計がー10度、-3度と表示されるのを見ただけで寒さが増しました。盛岡市で宿泊。道路には雪が圧縮されて氷の世界でした。寒いの一言に尽きます。

4日10時10分の新幹線で福島に向いました。この前の新幹線か故障のために10時10分発の50号は運休となりました。しかし同じ10時10分に48号として出ましたので影響はありませんでした。福島に11時40分頃に着いたのですが温かく感じました。雪はなく、氷もなく快適でした。福島市は庁舎を建設中で積み立てた147億円で建てるとのことでした。147億円を積み立てられる市です。すごいですね。無借金で立てると聞いて驚きました。福島市では学童の指定管理者制度について学んできました。指定管理者制度とは、民間委託していることです。あえて民間に委託したというよりも福島市の場合は学童が発足したときから補助金を出して民間に運営していただいたというのが実際のところです。別途また欠かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

明日お休みします。

2日(火)、10時から加藤議員、熊木議員と資源循環部(秋水園)で勉強会。明日から岩手県八幡平市のリサイクルセンターに視察に行くために事前に勉強会をしたものです。11時30分過ぎまで勉強会を行い12時に帰宅。

午後は、書類の整理を行い14時30分頃から10日の総会の集金が終っていないために集金に出かけました。4件ほど集金を行いました。その後、役所に行き30日の説明会のお礼を言いボックスの書類を引き取り帰宅。16時30分過ぎになってしまいました。午前中頂いた書類を読みあさりました。

19時から21時まで打ち合わせを行い帰宅。

その後また書類を読み続け2時まで読みましたがダウン。明日また読むこととしました。

3日4日と1泊2日で岩手県八幡平市に視察に行ってきます。明日のブログはお休みさせていただきます。

2日朝の我家の庭の雪化粧です。寒そうです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

銀世界

1日(月)2月になりました。1月が過ぎるのは早かったですね。時間の早さを感じます。溜息が出そうです。

昨日の午前中は、書類の整理に追われていました。書類を2種類書き提出しました。

午後打ち合わせに出かける。二件の打ち合わせを済ませ16時30分に帰宅。

夜半から雪が降るとの天気予報ですので雪対策。車にスタットレスタイヤをつけないと動けなくなってしまいますので装着にディーラーに行く。1台車検に出していたものでその車が完成したとのことでしたのでタイヤをもって車を取りに出かけました。子どもに送ってもらい車検に出していた車にスタッドレスタイヤを装着していただき帰宅。18時30分でした。何時もは車検が終った時点で届けていただくのですが昨日は営業が休み、タイヤを交換していただきたいとこちらの勝手な要望がありましたので引き取りに行きました。

19時から2月10日の総会の打ち合わせを兼ねた役員新年会。1時間程で打ち合わせを終えて、この後1時間の新年会。良い情報交換の場になりました。

まだ外は真っ暗ですので雪の写真が撮れません。久しぶりの白銀の世界になっていることでしょう。6時ごろから道路の雪かきをしようと思います。自宅は道路に面して長いので雪かきが大変です。人が歩けるようにはしておこうと思います。庭は暫くそのままにしておきますが多分すぐにとけてしまうのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

テニスバット大会

31日(日)8時過ぎに自宅を出てスポーツセンターに行きました。テニスバットの町対抗の大会がありました。硬式男子、硬式女子、軟式男女混合と3種目です。諏訪町は、毎年3種目に参加していたのですが今年は30数年の歴史の中で初めて2種目の参加となりました。役員の方が必至になって人集めをしたのですがどうしても人数に達しませんでした。会議も数回開いたのですが今年は断念しました。残念ですが時の流れなのでしょうか。来年こそ頑張って3種目だしたいと思います。8時50分から開会式が行われました。

諏訪町は硬式男子、硬式女子に参加したのですが両方ともに第一試合が12時と3時間待ち、長い待ち時間です。硬式男子は第1試合は本町とでしたが3対2で勝利。第二試合は野口町を相手に3対2で勝利。決勝リーグに進み秋津町に3対0で負け、4位決定戦でも負けてしまいました。何時もより早い16時に全て終了しました。早い。何時もは18時近くになっていました。

テニスバットの参加チームが減っています。硬式男子12町、硬式女子12町、軟式混合9町でした。どこの町も人集めに苦労しています。今後の大会が危ぶまれます。諏訪町だけでなくどの町も頑張っていただきたいと思います。

17時から慰労会。硬式男子の4位の賞状が披露されましたが何か選手は寂しそうでした。1チーム欠けたもので参加者が少ないのです。何時もは30人くらいの参加があるのですが20名しかいません。慰労会を盛り上げるにも、やはり3チームの参加が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »