« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

市政説明会

30日(土)朝から総会の最終案内をつくりました。伊豆の熱海後楽園ホテルに行くのですが往きに東名川崎インターから行こうとしたのですが平日の通勤時間帯のため時間が1時間4,50分かかりそうなのでトイレが心配ですので急遽、圏央道青梅インターから中央高速を使って行くことと委員会で決めましたのでそのご通知をつくり了解を得て参加者分を各地支部長に配りました。13時に終了。食事を取り14時に帰宅。

総会の集金を各支部より行いましたので会計さんに届け打ち合わせ。15時になってしまいました。

17時から西宿会主催の説明会がありますのでその準備に追われました。参加者に記入していただく記帳表をつくり16時過ぎに会場となる諏訪神社社務所に入りました。

17時に時間通りに始められました。西宿会の会長の挨拶に続き、私が主旨説明を行わせていただきました。その後役所の方から説明がありました。都市環境部からコミュニティーバスの諏訪町循環が4月1日より東村山駅西口から発着となりますのでその説明がありました。分かり易い問題だけにいろいろと質問が出され30分以上かかりました。質問の中には、コミュニティーバスの赤字についての質問も出されました。活発な意見交換が関心の高さを物語っていました。この後健康福祉部高齢介護課より高齢介護についての説明。またいろいろと質問が出されました。高齢介護とは関係の無い生活保護やら福祉やらと質問が出されましたが担当が違いますので分かる範囲内でとしっかりと説明していただきました。最後に市民部より市民サービスについて説明をいただきまた多くの質問をいただきました。参加者の皆さんは市政に非常に関心深く嬉しく思いました。何の質問も無く、お付き合いで来ましたよと言った感じではなかったことがこの会を意義深いものにしてくれたと思います。初めての企画にもかかわらず50名の参加者も得られ大盛会に終わらせることが出来ました。役所から来ていただきました関係所管、企画をしていただきました西宿会に深く感謝申し上げます。私の反省事項としましては、皆さんから市政報告が欲しかったと話していたきましたが役所から説明に来ていただいていますので後援会活動は出来ない事を、もう少し話せば良かったと思いました。また私の後援会を中心にお声がけをしましたので残念なことに声がかからなかった方からこの次は誘ってくださいといわれました。次回はどのようにお声がけをするかが反省事項です。多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

研修委員会

29日(金)、10時から検診のために多摩北部医療センターに行く。前回消化器で観ていただいたのですが念のため検診を受けてくださいと紹介され別の泌尿器科を受診したもの血液検査から尿検査を行い診察を受けましたが特に問題ないとの事。1ヵ月後に細部の検査結果が出るとのことで再度行くことになりました。

13時に帰宅し午後は2月10日の東村山自民党総支部総会の準備、調整を行いました。19時から自民党総支部の研修委員会を開催するために資料を作成しました。バス5台を旅行会社にお願いしているのですがそのうちの1台を50人乗りの大型車にしました。後4台は45人乗りの大型車です。少しでも大きい方が何かの時に使えると思いそうしました。

18時からお通夜に参列。後援会の方でこの間も知らずに30日のご案内を配らせていただいたところでした。19時からの会議があったもので最初にお焼香を済ませ失礼させていただきました。

19時から研修委員会。各地域のから委員の方が会場であるスポーツセンターに集まっていただきました。時間通りに会議は始まり検討の結果バスの配車、バスの責任者、バスの中の対応等が決まりました。委員の皆さんが思い思いの意見を出していただけるので纏める方も楽です。仲間同士ですのでよりよい手段、方法が決まっていきベストな結果が出されました。これを30日に展開しようと思います。この後、雑談を行い20時30分に閉会しました。遅くまでご苦労様でした。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

新しい会を発足させました

28日(木)10時から役所で打ち合わせ。高齢者の諸問題(健康、生活等)について新たに考えて行こうと「新しい会」を発足させました。今後定期的に検討会を設け高齢者の諸問題を解決できたらと思います。大きな期待をしています。

午後は、研修委員会の資料を作成し配布。結構時間がかかりますので今後はFAXで対応しようと思います。

18時30分から東村山安全協会の新年会。17時30分に東村山駅東口から送迎バスが出るとのことでした。17時15分に行くも誰の姿もありません。電話で確認すると場所時間とも違っていました。17時45分東村山駅西口でした。連絡ミスらしいのですがチョットお粗末。結局ワンズタワーの二階の市のブースに顔を出し時間を調整し17時40分に集合場所に行きましたが45分発のバスは満車となり出てしまいました。18時発のバスがあるとのことで18時のバスに乗りました。15分送れで出発。でも開会時間には間に合いました。大勢の参加者があり楽しい時間をいただきました。安協に関する諸団体、警察、役所、関連団体等が参加されました。21時ごろに終了。帰りは諏訪町の方々と2次会に行き1日が終わりました。

高齢者については、4月に諏訪町に新しい会が発足します。民生委員の方が中心となり見守りを中心とした会です。孤独死、病気等に対応できるようにと地域が連携を深めています。多くの団体が参加していますので期待をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

説明会の案内配布が終わりました。

27日(水) 午前中に三件の打ち合わせを行いました。2月10日の参加者についてです。参加者の最終の締めを27日にしますと話したもので慌しく動いています。11時45分に役所に自民党自治クラブの議員団が集まり福生市の視察に向いました。肥沼、島崎、加藤、熊木議員そして私の5人です。視察の目的は、学童、児童館の指定管理者制度についてです。全てではないのですが民間に出来る事は民間で対応していただいた方が良いのではと思います。ではどの部署を民間委託するかは別問題、これから検討していきたいと思います。安易に発言すると調べたら問題があるかも知れませんから控えます。15時に役所に戻り、会派で打ち合わせ。別途、役所内で打ち合わせを行い18時過ぎに役所を出ました。

この後打ち合わせを一件済ませ19時に帰宅。30日の案内がまだ配り終わっていないために自転車で配布。22時になりました。最初は寒かったのですが出ていると慣れてくるのには驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

都市計画審議会

26日(火) パソコンの調子が悪く、愚図っているのかな、ブログを書き始めるまでに既に1時間もかかってしまいました。自分のブログが出てきません。ようやく出てきましたが朝から疲れてしまいますね。

昨日もチラシ配りをしました。まだ少し残っています。

15時から都市計画審議会があり出席しました。15名の委員から構成されていますが6名が欠席し9名が出席しました。しかし欠席されても意見はしっかり事務局に連絡していることには感心しました。通常は欠席で終ってしまうのですが皆さんそれぞれ責任感がありますね。ちょっとしたことですが思わぬことに触れると感激します。昨日が今年度、最後の審議会と言うこと、また任期満了となる委員もいるとか話されていました。17時前に終了しました。

17時30分から都市計画審議会の委員と役所の担当者と新年会。昨年12月に皆さん忙しくて忘年会が出来ませんでしたので新年会になりました。なかなか職員の皆さんと飲む機会がないのでこのような機会を設けていただきました職員に感謝します。

今日は自民党自治クラブで視察に行きます。近くですので私の車で行くことになりました。気をつけて行きたいと思います。後日内容を書かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

配布作業

25日(月)午前中事務処理、配布物の封筒入れ。

午後、封筒に入れた配布物(30日のご案内)を配りました。地図を見ながら配布をすれば良いのですが数があるためにそうはいきません。住所順に並べて配るのですが結構大変です。全世帯にお配りした方が楽でした。

16時から東村山自民党総支部の会計監査が行われました。全ての領収書、帳簿をチェックしましたが数字が一致し承認していただきました。一つひとつの数値の中から年間にすると相当の出数があるなと思いました。やはり何でも長になると大変ですね。この後、今後の打ち合わせを兼ねて慰労会を行いました。21時30分頃に終了したのではと思います。酔っていたのか時間を気にしていませんでした。

まだ配布が終っていませんので今日も配布を行おうと思います。皆さんに手伝っていただけば早いのですが自分で配ればまた町内の理解を深める事が出来るものと自分で行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

大会、市政報告、ダンスパーティー

24日(日)9時からすわスポーツクラブ主催のユニカール大会開会式に参加。スポーツクラブメンバー、野口町自治会、諏訪町野口町両体力つくりの協力を得て大勢の参加をいただきました。

10時から「明るい政治懇話会」の市政報告会が行われました。東村山市の議員の参加はは、鈴木議員、加藤議員、熊木議員、私の4名でした。丸山議員、肥沼議員は所要のために欠席となりました。司会をさせていただきましたが11時50分までと時間が2時間近くあり時間を持たせられるかどうかが心配されましたが質問を多く頂きましたのでもう少し時間があっても良かったかなと思えるほどでした。このような機会を設けていただきました校正会の皆さんに感謝申し上げます。

この後、加藤、熊木議員と食事を一緒に取り13時に解散。

またスポーツクラブの慰労会に戻り、挨拶をさせていただきました。慰労会に参加としたために戻ったのですが再度挨拶をさせていただきました。いつもクラブの方にはなかなか参加できないでいるのですがこのようなときにだけ参加し会長としての挨拶をさせていただき本当にありがたいなと思います。ご苦労様です。

14時から30日の資料を町内に配りました。まだまだ配り終わりませんが今日も配ろうと思います。

18時30分からダンス役員仲間のダンスパーティーに女房と参加。最初に挨拶をさせていただき、競技会などでは自称「踊れる市議会議員」と挨拶をさせていただいていますがもう3年も離れているために忘れている事が多いのでまた昨年11月から始めましたのでよろしくお願いしますと一言挨拶させていただきました。2時間しっかりと踊らせていただきました。20組が10組づつ2組に分かれ広い会場でデモをしましたがその中にも入れていただき恥ずかしい思いをしました。もう開き直りですね。仲間内から拍手をいただき盛況でした。もう少し練習します。ありがとうございました。

この後慰労会に参加させていただきました。帰宅は24時になってしまいました。また遅くなりました。楽しい時間をいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

役員会、新年会

23日(土)朝10時から東村山自民党総支部拡大役員会が開かれました。各町の支部長さんと本部役員、議員から構成されています。2月10日の総会についてと総支部の任期満了に伴う役員改選についてが議題となりました。11時30分頃に終了。この後地元の役員さんと一緒に会場に行ったもので帰りは一緒に食事をして帰りました。

帰宅後、電話で打ち合わせを済ませ17時までこの30日に行う説明会の資料つくり封筒に入れる作業を行いました。

17時から着替えてお通夜に行きました。清瀬市議会議員のご母堂様のお通夜でした。20区議連で役員をともにさせていただいている議員仲間です。早い時間にお焼香を済ませて友達の一周忌になりますのでそちらの方にもお線香をあげに行きました。

その後、院友会の役員新年会に出席。自分が企画したのに45分も遅れての参加となりました。同じ学校を卒業したというだけなのに歳の差を越えてお付き合いさせていただけるこんなに嬉しい事はありません。役員は、蒼々たるメンバーです。人生経験が豊な方々です。何方を例にあげさせていただいてもその道のトップの方ばかりです。このような方と知り合えてよかったな、また自分が場違いのような気がすることすらあります。しかしこの方々の話を聞いているだけで勉強になります。恵まれた環境にいるなと実感いたします。結局二次会にも参加し帰宅は23時過ぎありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

寿会新年会

22日(土)今日は久しぶりに6時30分まで寝てしまいました。ここ数日寝るのが0時過ぎになっていたからでしょう。遊びつかれですね。

昨日は、11時30分から寿会(諏訪町の老人会)の新年会が行われ参加させていただきました。挨拶をさせていただくのですから緊張しなくてはいけないのですがこの会が一番リラックスできます。お世話になっている皆さんですから少しづつですが話をさせていただきました。いつも歓迎してくれますので出来る事は何でもしようと意欲がわきます。本当に力を頂ける一時でした。ありがとうございました。

13時30分に帰宅。すぐに役所に打ち合わせに出かけました。16時まで打ち合わせを行い次の打ち合わせに向いました。

少年野球チームですが一時、子どもが少なくなり解散の憂き目に会いましたが再度新チームとして設立したもののなかなか練習の場所が取れないとの事です。いろいろと調べてみましたら関係者が私の知り合いでしたのでどうにか3月からになってしまいましたが練習の時間が多く取れるようになりました。頑張っていただきたいと思います。中学生になったら是非とも東村山リトルシニアにと宣伝したくなりますね。

19時からテニスバットの練習に出かける。この31日が大会ですので選手がいないために私も練習不足ながら選手登録されてしまいました。出るからには頑張ろうと思います。21時に帰宅。

1月30日(土)に市役所の業務についての説明会(勉強会)を行います。介護について、まちづくりについて、市民サービスについてと盛りだくさんです。意見交換を中心に行いたいと思います。また後日詳しく書かせていただきます。時間がありましたらご参加下さい。その資料を作成したために昨日は1時ごろの就寝となってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

合同表彰式

20日(木)午前中打ち合わせに出かける。後は事務処理に充てました。

午後15時から東村山市、東村山商工会が主催する合同表彰式が開催され出席しました。優良従業員表彰(勤続10年以上15年未満、勤続15年以上、東村山市事業所永年勤続者表彰)、東村山ブランド「里に八国」認定、住宅コンクール表彰、優良事業所表彰、技能功労者表彰が行われました。良く知る方が多かったですね。餅慢さんの「東村山の地酒、酒まんじゅう」の受賞は個人的に嬉しかったですね。昨年社長が他界し代が変わって息子さんが頑張ってくれているのだなと嬉しく思いました。また技能功労者表彰で54年大工一筋という方がおられました。半世紀すごいですね。受賞者の皆さんおめでとうございました。皆さんお一人お一人の技術、勤勉さが明日の東村山市を創っていくものと確信しています。16時に終了。

17時から商工会賀詞交歓会が開催されました。大勢の参加があり19時30分ごろまで行われました。その後久しぶりに仲間と飲みに行き帰りは24時になってしまいました。昔の仲間との交流もいいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

人集め

20日(水)23日の院友会の出欠を取りあと二人の確認を残すのみとなりました。また30日(土)に諏訪町で行う予定の説明会の案内を作成しました。

午後、打ち合わせに出かけました。電話が入り得意先の工場長が20日付で退職するとの事。駆けつけ挨拶をしました。製造業ではなく介護関連の仕事をするとの事。友達が介護施設を創るのでその手伝いをするとの事。そのための資格を取るために学校に通っていると話されていました。43歳で23年勤めたとのことでした。いろいろな思いはありますが全く違う世界に入っていきますので不安は残るが今までの苦労をすれば乗り越えられるでしょうと話されていました。今後のご活躍を祈念したいと思います。

2月10日(水)に行われます東村山自民党総支部の総会参加者を募りました。2月7日(日)に諏訪町商工振興会で日光に初詣に行きます。その3日後に今度は熱海と北へ南へと忙しくなりますが両方ともに参加してくれる方も多く嬉しく思います。諏訪町からバス1台出すには人数が足りないために電話でお誘いしました。電話をしますと直接に電話いただいたら出ざるを得ませんねと皆さん快諾していただきました。嬉しいような申し訳ないような気持ちで複雑です。結局40名となりバス1台の人数に達しました。45人までは乗れますがこのくらいにしておきます。

終了とともに自民党諏訪町支部の支部長さんから電話をいただき打ち合わせをしたいとのことでしたので出かけました。21時30分頃に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

ダンスの練習

19日(火)午前中事務所で書類の整理。

午後打ち合わせに出かける。15時には役所に入り打ち合わせ。いつもアポを取って行かないために三所管と打ち合わせをしたかったのですが2箇所としか出来ませんでした。1所管とは今日にでも打ち合わせを行います。

16時過ぎから別件で知り合いの会社で打ち合わせを行いました。国の仕事もしているのですが民主党政権になってから先行きが見えなくなったとの事。あまり深くは聞くことはしませんでした。

17時から旅行会社との打ち合わせを行いました。2月10日(水)に行われます東村山自民党総支部の総会を研修会をかねて熱海後楽園ホテルで行いますのでその打ち合わせを行いました。コース、料理、会場等の打ち合わせを行いました。まだ人数等も決まっていませんのでこれから綿密に打ち合わせを行って行きたいと思います。

19時30分から社交ダンスの練習に出かけました。ダンス競技会などで挨拶の際ダンスが出来ますと挨拶をしたものでダンスパーティー等に誘われますが忘れましたとはとは言えませんので再開しました。簡単なルーテンだけでも出来ればと思います。ルンバ、チャチャ、ワルツ、タンゴこの4種が出来れば良いと思っています。 20日東村山自民党総支部の役員構成が決まります。正式には2月10日の総会で承認となりますが今日選考委員会に組織案が提出されます。どのような組織になるのか楽しみです。分かっていることは新総支部長は土方義一氏です。その他の役員が今日にも分かると思います。自民党は変えられる部分は変えて新たに再出発したほうが良いと思います。その第一歩となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

足が痛くなってきました

18日(月)午前中は事務所でほとんど電話で済ませました。

午後15時から役所に行き打ち合わせ。有意義な打ち合わせが出来たと思います。18時ごろに打ち合わせは全て終り、帰りがけに一件打ち合わせを行うために立ち寄りましたがお通夜に行かれたということでお会いできませんでした。

17日に都庁の管理職と話す機会がありました。東村山は税収源が少ないと指摘されました。どうにか税収をあげる市になるように検討したいと思います。そのことを考え東村山駅西口開発、久米川駅北口ロータリー、計画道路の整備を行っていると実感したところです。足元をしっかりとして国、都の補助金に頼らない市政運営をしたいものです。これからは税収対策を考慮した実質的な効果的な活動をしていきたいと思います。

19日朝になって足が少し痛くなってきました。17日午前中に走った駅伝の影響でしょう。やはり歳ですね。すぐには出ずに1日遅れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

周回駅伝4区に参加

17日(日)8時30分から東村山市体育協会主催の周回駅伝大会開会式に参加。また諏訪町体力つくりCチームの4区走者として参加。9時30分から中学生、女性チームがスタート。我東村山リトルシニア野球協会からは9チームが参加し大会を盛り上げました。リトルシニアの選手は、ロケットスタートをし完走できるのか最初から心配されましたが1時はトップを取る成績も出しましたが最終的には6位入賞に終わりました。後8チームの成績は分かりません。でも頑張ってくれました。ご苦労様でした。

10時30分から一般、地域の部がスタート。1区は2周回りますので6kmくらい走ります。2区からアンカーの5区までが3,5kmくらい走ります。私は4区ですから3,5kmです。11時過ぎにスタートしましたがゴールデンウィークあたりにジョギングしただけであまり練習もなく走ったために走っていても体の重さを感じました。体重が4kg増えていますのでその影響だと思います。走っていても審判の方や安協の方、いろいろな方が応援してくれましたので職業柄何か話さなくてはならないと思い余裕も無いのに愛嬌を振りまいていた事も敗因でしょうね。来年は練習をして挑もうと思います。実は諏訪町から出場した3チームの第二補欠でしたので走る事はないと練習もしないでいたのですが前日に二人の欠席が出たために出ていただけないでしょうかとの連絡があり快諾したものです。来年は補欠ではなく正選手で出していただこうと思います。やはり気の持ちようが違いますよね。来年は頑張るぞ。もう来年の事です。

11時30分過ぎに自分の4区が走り終えましたので打ち合わせのために失礼させていただきました。14時まで打ち合わせをし帰宅。

その後院友会(大学の卒業生の会)の役員新年会の連絡の書類をつくり配布。配布の前に駅伝の打ち上げに15分くらい参加し激励しました。打ち合わせをしながら配布しましたので19時までかかってしまいました。今日はこれで活動を終えました。18時からまだ参加したこともないテニスの新年会が行われていましたが欠席させていただきました。

駅伝の中学生、女性の部のスタート写真を添付しますいが分かりにくいですね。21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

青年会議所賀詞交歓会

16日(土)午前中予定外の打ち合わせが入り出かける。12時に帰宅。

午後13時30分から東村山自民党総支部の役員会。1時間程で終了。

その後熊木、加藤、肥沼議員とお茶会。お茶のお手前をと言った訳ではありません。ファミレスで話し合いました。やはり今後の活動についてが話題になりますね。14時ごろに解散。帰宅。

16時30分から青年会議所の新年賀詞交歓会に出席。新理事長の所信表明が行われました。多分20分くらいの所信表明でしたがメモに頼らず挨拶していたのが印象的でした。自分の時もメモを持たずに挨拶をさせていただいたのですが最近はメモを見ながらの棒読みが多かったので久しぶりにヤッターと言った感じです。厳しい時代ですが頑張っていただきたいと思います。この後来賓挨拶、紹介がありました。その中で民主党衆議院議員も挨拶をしましたがこのような大きな問題を起こしているにも係わらず小沢問題には一言も触れませんでした。副大臣だとか言っているのにこのような問題が起きている時にも何も話さない話せないこの程度の副大臣かなと思いました。「ご心配をおかけしております」くらいの一言があってもよかったと思います。あまり触れると自分の身にも降りかかる問題ですので言えないのかな。22時30分に帰宅。

17日は周回駅伝に参加します。選手として走りますが、最近走っていないもので心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

体調が戻りました

15日(金)体調が完全ではないために病院に行く。昨日の昭和病院に行こうと思ったのですが予約無しですと長い時間またされますので多摩医療センターに変更。電話をしましたらここも予約制との事。急病の時はどうするのでしょうか。それは特別なのでしょうが。電話をしたら消化器科の先生に確認してみますとの事。確認後電話を頂き、診療していただけるとの事。すぐにいらっして下さいとの事で10時30分に行き初診受付を済ませ消化器科に行きました。初診受付の方が後援会の方でしたので驚きました。消化器科で待っていましたら12時過ぎに順番が回ってきて診察して頂きました。ウイルスから来たもので特に問題ないとの事。しかし前立腺を検査しておいて下さいとのコメントをいただき29日に検査に行くことになりました。心配事が増えてしまいました。

帰りに打ち合わせを一件済ませ帰宅。15時になりました。

17時から打ち合わせをもう一件行い。19時に帰宅。

この後テニスバットの練習に出かけました。21時に終了。帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

体調不調。

14日(木)午前中は事務所で11時まで事務処理。

11時に自宅を出てロータリークラブの例会場に向う。各種集金の手伝いをし12時30分から定刻通り例会が始まりました。例会は内部的なもので会長、幹事の後半についての取り組みについて話がありました。施政方針みたいなものです。ロータリークラブの年度は、7月に始まり翌年6月に終るといった感じです。年度の呼び方が2009、2010年度会長とか当然2年にまたがった呼び方をします。これでも1年しかしてないのですよ。2年もしたように見えますよね。13時30分に終了。

その後役所に行き打ち合わせ。15時に帰宅。事務所で事務処理。

18時に帰宅し休憩。体調がすぐれない。

お腹の調子が20時頃に最悪の状態となりトイレから出られなくなり、寒気、吐き気、脂汗と体調に異変を感じました。落ち着くまでトイレで待って病院に行くことにしました。22時に病院に行ったのですが問診、触診、レントゲンを取っていただきウイルスが体内に入ったと診断されました。食事を聞かれたのですが、結構家族とは別のものを食べていることに気がつきました。ビールを頂きましたのでおつまみですとか、小腹が空いたときにケーキを食べたり、飲んだりとこれでは「やせないな」と思いました。暫くポカリのようなものを飲むだけで食事はとらないようにと言われました。食事は暫く自粛します。とんだ騒ぎを起こしてしまいました。家族に申し訳なく思います。何でも食べるからいけないのですね。賞味期限などあまり気にしないのも原因の一つではないかと思います。反省。もう大分落ち着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

友達(先輩)に感謝

13日(水)午前中書類の整理を行う。11時過ぎに遊水池に行き久しぶりに現地を確認しました。新たに菜の花が植えられていました。まだチューリップは芽を出しませんね。春が楽しみです。

午後書類を作成。1日中事務所に詰めていました。1日中事務所にいたことは珍しいですね。遊水池には行きましたが買物のついでに寄っただけです。

15時ごろに訃報の連絡が入り18時からのお通夜に参列。18時から打ち合わせが入っていましたので時間を調整して頂き18時30分過ぎに変更していただきました。

18時50分から打ち合わせ。長男が大学の研究室で使う薬品が手に入らず困っていましたので12日に手配し回答を13日に頂きました。内容を伺いに長男と伺いました。大学の研究室で夏ごろから探していたのですがどうしても見つからなかったとの事、さすがはその販売会社だけにすぐにみつけてくれました。確かに現物は特殊で生産していなく受注生産のようなものでした。しかし代用品はありました。資料を研究室に持ち帰り教授が来る月曜日に検討するとの事。友達に救われた感じです。

民主党小沢幹事長に強制捜査が入りました。何故今頃なのか理解に苦しみます。田中、金丸時代から噂がありその後も大分その方の話はあったのに。土地購入とか金の問題も数年前から明らかだったのに。このタイミングを狙っていたようにしか思えません。傷口を広げておいてからの強制捜査のような気がします。まだまだ他の議員も出てくるのかも知れません。この20区選挙区の民主党議員も副大臣といっていますが数年前に献金問題を起こしすぐにマスコミは追求をやめましたが何故やめたのか分かりません。いつかまた出てくるのでしょうか。国民の期待にそってきれいにいきたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

頑張ります

12日(火)午前中書類の整理と銀行に打ち合わせに行き終わりました。

午後、書類を作成し15時30分頃から役所に行き打ち合わせ。4部署と打ち合わせを行いました。

18時からお通夜に参列。後援会の方でお世話になった方です。雨が降り足元が悪い中、大勢の方がこられていました。お通夜の読経の中で「100年も一瞬の稲光のようなものであっという間に終る」といった1節がありました。妙に納得出来ました。日々が充実すればするほど短く感じ、また経ってしまえばそんなものだろうと納得してしまいます。

19時から打ち合わせに出かけました。21時に終了。帰宅。

昨日は、これ以外に合い間を見て打ち合わせを5,6件行いましたが全て電話で済ませました。役所だけは、電話では失礼だと思い出かけました。三連休の疲れが出ていますよね。通常は休みは充電期間ですので休み明けは元気が良くてもいいのですが議員になってからは休みには集中的に活動しますので休み明けは疲れていることが多いですね。また新年会もいいのですが、何時もとの違いに気がつきました。いつもは2時間で終りますが今年は何故か1つの新年会が長く感じられます。長いのは4時間と云うのもありました。今までは2次会に行ったりしていましたが1箇所で済ませる傾向がありますね。景気の悪さがここにも反映されているような気がします。

今日から疲れた表情をなくし頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

成人式

11日(月、祝)6時30分から体力つくりの新年大勢会(歩け歩け)。諏訪神社に集合し火を燃やしお焚き上げを行いました。朝、寒いために早くから火を燃し暖をとる目的もあります。7時過ぎから女性も集まり始め、トン汁、甘酒をふるまうための準備。通年は9時、9時30分に諏訪神社に参拝し、八坂神社に向いお払いを受けるのですが今年は10時出発と大分遅い出発となりました。八坂神社のお払いの予約が11時でしか取れなかったとのことです。そのことで私は成人式に遅れる可能性が出てきてしまいましたので急遽、諏訪神社から八坂神社まで皆さんと一緒に歩くことを断念し一人で車で行くこととしました。11時からお払いを受け11時30分に私は失礼しました。

12時過ぎには加藤議員とともに成人式の会場となる明法学園に入りました。既に新成人が集まり始めていました。やはり振袖の女性が目立ちます。中には赤ちゃんを連れて会場入りする成人もいました。20歳、女性が輝く年代なのでしょう。皆さんきれいですね。今年成人となられた東村山市の新成人は1525名です。12時30分から受付開始。13時から式典が始まりました。教育長が開会の辞を述べ市長の挨拶、教育委員長の挨拶、議長挨拶、新成人の代表の挨拶、新成人を代表したのは、サッカーで三鷹高校をベスト8に導いた白井さんでした。最後に副市長が閉会の辞を述べ終了。50分ほどで終わりました。式典の中で来賓紹介があり新成人を教えた先生が大勢紹介されました。いつも先生にお越しいただいているのですが良い企画だとおもいます。

式典終了後、肥沼議員、加藤議員、熊木議員と昼食をともにしました。15時30分に解散しました。

その後体力つくりの慰労会に参加。16時30分には解散となり、後援会長のところに相談に行くも新年会を行っていましたので飛び入り参加。18時にお開きとなり1日の活動を終えました。

結局3日間出ずっぱりでした。あまり云えませんが「疲れました」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

出初式

10日(日)10時から出初式が行われました。12時10分に終了。東村山消防団団長を始め131名が参加。昨年の火災は89件と前年に比べ増、放火が50数件もあり、消失面積で云うと前年に比べ1/5に減ったとのことです。しかし放火が多いです。心無いでは済まされないですよね。重罰にすべきだと思います。議員の挨拶の中に火災は、一生に一度あるかないかと話した方がおられましたがそんなにあるわけがないですよね。何代に1回もないことですよね。あってはならない事ですよね。出席議員は、自民党自治クラブ5名参加。熊木議員が法事のために(一周忌)愛知県に行っているために欠席でした。公明党全員参加。変議2/3参加。共産党2/5参加。民主党全員(2名)参加。草の根不参加。消防団に理解のない議院がいるということですがと多くの方に訪ねられました。挨拶にでも出たくらいです。このような行事に出席してから批判をして欲しいと思います。皆さんボランティアで頑張っていらっしゃるのに。この後懇親会が行われ13時30分過ぎに解散となりました。

この後個人的にお茶を飲み14時に帰宅。

1月10日は、私の最初の後援会長(選挙前にご逝去されました)の命日にあたるためにお線香をあげさせていただきました。4ヶ月間の後援会長でしたが良く知っている方だけに仏壇の前で手を合わせるだけで涙が止まらなくなります。寂しくなるので行きたくはないのですがお線香くらいしかあげることが出来ませんので年に数回お伺いしています。まる3年経ちました。当選証書とバッチを見せたかったです。当然、当選したときには仏壇の前にお持ちしたのですが。高いところから見守ってくれているものと思っています。ご冥福をお祈り申し上げます。

15時から第三分団の祝賀会に参加。17時に終了。この後うちわでのみに行き18時30分頃に失礼しました。この後、もう一件行き19時30分ごろに帰宅しました。もう飲み疲れです。昨日はこれで終わりました。出初式の写真を添付します。観客の皆さんの1部とチアガール、表彰式の写真です。

万歩計電池が切れてしまいましたので暫くかけません。Photo Photo_2 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

リトルシニア新年激励会

9日(土) 午前11時30分からスポーツセンターで東村山リトルシニア野球協会の新年激励会が行われました。来賓として渡部市長、前衆議院議員木原誠二氏を来賓にお迎えし盛大に行われました。子どもたち全員から今年の抱負を聞きました。しっかりとした目標を持たせる事が今後の練習にも成果が出てくると確信しています。激励会の後は食事会を行い、最後にビンゴゲームを行いました。ビンゴゲームの途中で失礼させていただきました。

13時30分にテニスコートに行き見学。3年前まで入っていたテニスクラブですが今年から復帰しました。スーツ姿でしかもラケットも持っていないので見学だけで終えました。

19時30分から先ほどのリトルシニアの新年会。いつも途中で失礼していますので、昨日は最後まで付き合おうと最後までいましたが、23時になってしまいました。若い人達ですからしっかりと飲んでいました。ついていけないですね。

昨日の万歩計歩数5378歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

警察武道始式

8日(金)午前中事務処理を行いました。打ち合わせは全て電話で行いおおちゃくをしてしまいました。

午後14時30分から警察署で武道始式が行われ案内を頂きましたので参加しました。始めから最後までいましたが新しい世界を観た感があります。柔道、剣道は分かりますが合気道、逮捕術変わったところでは一心流鎖鎌術というのがありました。剣道に関しては「剣道五人掛け」と云うのがありましたが6段の全日本クラスの方に5人が次々に挑むのですが等々5人の剣士が1本も取れないくらいの達人でした。私のような素人が観てもすごいなと思わせるところがありました。構えが微動だにせず相手が動けばあっという間に1本を取ってしまう。映画のような、動画のようなストーリーがあるようにさえ見えました。最後には6段同士で交わったのですが同じ6段でも違いが明らかでした。素晴らしいものを見せていただいたと感激しています。合気道はあんなに簡単に相手を倒せるのか不思議なくらいでした。逮捕術は思っていたよりも激しい競技でした。手錠をかけるのが逮捕術かと思っていたのですが全く違い警防を使ったり素手で戦ったり(防具は着けていますが)と格闘技でした。鎖鎌は忍者の世界ですね。勿論ダミーの鎖鎌を使ったのですが鎖のついた本物でしたら見ただけで恐怖感を覚えるものでした。何れにせよ武道、警察官の逞しさ、怖さを思い知らされました。悪い事はしない事ですね。17時から懇親会が行われ19時ごろに終了しました。この後うちわで2次会に行き結局23時過ぎに帰宅しました。武道始式の写真を添付します。

昨日の万歩計歩数5737歩。少ないですね。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

総支部任期満了に伴う選考

7日(木) 午前中は書類の整理、電話での打ち合わせで終わりました。

午後13時から議員団の打ち合わせを行いました。自民党東村山総支部の役員が任期満了に伴い勇退されるために協議したものです。党則に従い8名の選考委員を選出したために第三回目の選考委員会を前に集まっていただき検討したものです。5名中4名の意見が合意に至ったために1本化されたものと理解しています。私は、合意が出来た14時に来客があるために失礼させていただきました。

午後来客が一件あり打ち合わせを行いました。

18時からロータリークラブの新年会に出席。欠席の予定でしたが時間が取れたために出席しました。久しぶりのロータリークラブの宴会に参加したなと思いました。余興で小平の方と紹介されていましたが70歳近い女性が三味線を弾き歌を披露しましたが今3つでした。いまいちにも及ばなかったのが残念です。紹介者は、その会に合った方を紹介すべきで的が外れたかなと言った感あります。しかし懇親会の方は、盛り上がりましたがそれぞれが経営者ですので何か不景気のせいか陰があるようにも思われました。景気回復し心身ともに楽しい新年会を迎えたいものです。

昨日の万歩計歩数7568歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

新年会が重なりました

6日(水)午前中書類の整理が昨年末に出来なかったために行ったものです。

午後、挨拶回り、新座方面2箇所。15時30分に帰宅。

その後打ち合わせに出かける。自民党の役員の方のお宅ですが意見交換をしたといった感じです。2日にお伺いしたのですがお留守でしたので昨日大分遅れて訪問しました。掘りごたつがありレトロでいいなと思いました。やはり掘りごたつで座椅子ですよね。1時間以上話しこんでしまいました。

18時からあるお店の新年会に参加。いつもお世話になっているお店で案内をいただきましたのでお伺いいたしました。早めにお伺いし乾杯前からお酒をいただき練習を重ねました。時間通りに会は始められました。次の会がありましたので40分ほどで失礼しました。しっかりと料理を頂き、飲むものも飲ませていただきました。日本酒をここで頂いたのがチョット心配が後の会に残りました。

19時からもう一つの新年会。このような機会でないとなかなか懇親を深められない方々でしたので楽しいお酒を飲ませていただきました。飲むのは一緒なのですが新しい方と飲めることはやはり嬉しいですね。急接近したような思いです。今度ともによろしくお願い致しますといった感じです。良い会でした。21時30分に終了。帰宅。

万歩計歩数8756歩。1万歩は確保したいと思いますが無理ですね。これが限度かも。1万歩歩くには、ウォーキングをしないと無理ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

議会報編集委員会

5日(火)9時から議会報編集委員会。昨年12月25日に記事が委員に渡され休み中に確認しておきました。この委員会で1字1句をチェックしてゲラを作る作業に入ります。この次の委員会でゲラをチェックして印刷となります。10時30分に終了。

11時から告別式に参列。青年会議所の先輩の奥様でした。先月21日に入院され29日にお亡くなりになったとのことです。訃報通知が昨年来ていたのですが親かと思っていたのですがよく読んだら奥様でした。驚きです。67歳という事ですが早いですよね。青年会議所のシニアクラブによく参加されていましたので良く知っていましたので残念に思います。ご冥福をお祈り申し上げます。

午後からは会社関係の挨拶回りを行いました。あまりに行かないもので道路の風景も変わってしまっています。コンビニが増えているのに驚かされますね。ここにもコンビニが出来たかといった感じです。しかしコンビニがなくなり他のテンポになったり空き家になったりしているのを見ると寂しくなりますね。元の経営者が大きな借金を抱えていなければいいなと思ってしまいます。同じ経営者としての見方になってしまいますね。自宅から半径100m以内にコンビニが1つ来月にオープンします。その後もう1つ計画があると聞いています。利便性は良くなるような気がしますが個人商店が心配になります。共存共栄が図れるようにしていただきたいと思います。コンビニの話になってしまいましたが挨拶回りは17時に終了しました。

寒さが一段と増しています。外にいる犬二頭が寄り添って夜を過ごしています。下にじゅうたんを引き、毛布をかけていたのですが自分ではかけられないために服を着せました。温かそうです。写真添付。夜撮りましたので見難いかな。

万歩計歩数7538歩。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

仕事始め

4日(月)役所は、今日から仕事始めです。工場は明日からなのですが。朝から電話で打ち合わせを行い、10時30分から市長の年頭挨拶、職員の表彰式がありましたので参加。最初に代表が挨拶をさせていただき失礼させていただきました。

その後13時から役所の各所管を回って打ち合わせを行いました。結局帰ったのが17時となりました。

明日は、議会報編集委員会がありますので資料に一通り目を通しました。

やはり役所が始まると気が張りますね。職員も今年にかける期待は大きいのでしょう。職員が働き易く思った仕事が出来るようにサポートしたいと思います。800名を越える職員を総動員すれば怖いものはないと思いますのでモチベーションをあげていただきたいと思います。大きな期待をしています。

万歩計歩数7845歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

新年挨拶回り

3日(日)、正月らしくのんびりしています。午前中に新年の挨拶回りをして、午後は挨拶を一件して終わりました。時間が経つのは早いものですね。もう9日間も休みました。何が残ったのでしょう。掃除、合宿、初詣、挨拶回りで終ってしまったような気がします。今年だけではなく毎年同じ事が出来る事が幸せなのかも知れません。

4日から役所が始まります。5日には議会報編集委員会ももたれています。突然に現実に戻るような気がします。

昨日の万歩計歩数3489歩。少ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

我家の初詣

2日(土)我家恒例の初詣です。朝8時30分に自宅を出て女房の親とともに川越の成田山、喜多院に向いました。お札はFAX注文しておきましたのですぐに頂ける事になっています。FAXと云うのは何か納得はいかないのですが、お札の手続きをしてから1時間近く待つよりいいかなと思いFAXを利用しています。この方法が浸透しますと、もしかして川越市の飲食店を利用する方が減るのかも、と言いますのも2つのお寺を参拝しても1時間くらいしかかかりません。車で行っていますのでここで食事を取る必要もないので帰りに適当なところで頂くことになります、現に私たちも地元に帰ってきてからいただきました。分散されていいのかな。なるべき地元でという政治的な考えなのかな。

13時に帰宅し少し休憩し挨拶回りに出かけました。お世話になっている方、お世話になる人には挨拶回りをしておいた方がいいですものね。最後に川越、狭山市の親戚回りをして19時に帰宅。1日が終わりました。例年通りの行動を取っています。

万歩計歩数2532歩。車での移動が如何に多いかですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

初詣

元日、昨日は諏訪神社の破魔矢のおわかちで帰宅が2時過ぎとなり寝たのが3時となりました。6時に起きてブログを書き新聞を読み7時30分に白山神社に行き元旦祭に参加。大掃除は28日にしたのですが幕や献上物は当日の仕事ですので役員で行いました。米、塩、お神酒、海の物、山の物等一通りお供えし準備が終りました。8時30分過ぎから神主が来て祝詞をあげていただきました。その後「なおらい」を行いました。ここでお酒をいただきました。毎年飲んだことはなかったのですが今年は飲まさせていただきました。

10時に失礼して帰宅し自宅の神棚、仏壇に供物を上げ、10時30分に自宅を出て八坂神社に行き11時からの元旦祭に出席しました。12時に式典は終了し「なおらい」女房がお客さんが来ているということで迎えに来てくれましたので失礼し帰宅。

その後、猿田彦神社、金山神社、氷川神社と回り帰宅。初詣を終えました。

万歩計歩数1547歩。極端に少ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今年は何より生活の基盤となります経済の発展が求められる年だと思います。失業率が下がりませんが誰もが働ける環境づくりも必用です。皆さんの今年のご活躍と健康を祈念いたします。お互いに頑張りましょう。

大晦日は、書類の整理と年賀状書き、大掃除で終わりました。車もきれいになりました。夜は23時に諏訪神社に行き破魔矢の「おわかち」の準備0時からおわかちをを行いました。「おわかち」聞きなれない言葉でしょう。販売です。2時までに120数本をおわかちました。一本1000円です。0時10分くらい前から長蛇の列となり1時30分ごろには列もなくなり一段落です。テント等を片付け2時過ぎに解散。3時に寝ました。寝不足です。諏訪神社初詣風景添付。お囃子とお焚きあげ風景です。

昨日の万歩計歩数6548歩。動いていないですね。

Photo Photo_2 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »