« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

リトルシニア合宿

30日(水)5時に起床。昨日24時まで忘年会をしていましたので起きるのがきつかったです。朝早く出かける計画をしていましたので飲むのはひかえたのですっきりはしていたのですが、きつい。日課ののブログを書き、いざ犬吠崎に向けて出発。波崎海岸は犬吠崎の隣りです。調布インターから入り、環状、京葉、東関道を経て潮来インターで降りて1時間程で到着。既に海岸で練習をしていました。砂地ですので転んでも怪我をしなくて良いとのことです。その中で1年生が正座をコンパネの上でしていました。内容を聞くと昨夜グラブを磨いて寝床に置いていたそうですが朝にはなかったとの事で忘れてきたそうです。多分寝坊したので急いで布団をたたんでしまったので布団の中に入っているのではとのコーチの説明。貸すグラブはあるのですが罰として正座をさせているとのこと。2時間くらいしていたのではないかと思います。合宿風景の写真添付。

9時から12時までいて帰路に着く。片道200kmやはり1日がかりですね。

帰宅後市政報告を書きました。後1日を残すだけとなりました。合宿に行ってしまったのでこれで計画通りに正月の行事をおくれます。

万歩計歩数3245歩。車に乗っている時間が長かったためかな。

Photo Photo_2 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

最後の忘年会

29日(火)午前中支払いのために三芳町と新座市に行きました。めったに行きませんので少し話しをしたりしましたので時間がかかりました。帰ってきてから昨日ついたお餅を切り手ごろな大きさにしました。これが結構大変なのですよね。しかも今年は少し厚めです。

午後珍しく手紙、葉書ですが書きました。残りの時間は大掃除を行いました。

18時から忘年会。こんなに遅くなってもまだあるのです。1時間30分参加し失礼して次の忘年会に行かせていただきました。結局24時に帰宅。30日に茨城県の波崎(?)海岸に行くために少し飲むのをひかえました。これからリトルシニアの合宿場に行ってきます。今日は時間がありませんのでこの辺で失礼します。

昨日の万歩計歩数11785歩。満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

正月飾りが終わりました。

28日(月)、朝早くからお墓の掃除を終え、餅つきの準備。毎年恒例となっています我家の餅つきを行いました。餅つきと云いますと臼と杵ですが我家は機械です。でも家族で楽しめるからいいのかなと思います。準備を終えてから9時30分に役所に行き打ち合わせ、12時に終了。

自宅に戻り、再度打ち合わせに出かける。14時に帰宅。餅つきはほとんど終っていました。

28日(大安)正月のお飾りをするにはもってこいの吉日です。8の日、大安。お飾りを買いに行き掃除をして飾りました。18時過ぎに後援会長と打ち合わせをしましたら今日は自分の誕生日で皆さん集まるからと誘われましたがお飾りの途中でしたので大分遅れて参加。あまりお酒を頂かないようにして帰ってからまた飾りつけ、お陰様で全て終了しました。後は事務所の掃除と庭の掃除が残っています。今日を含めて後3日となりました。

30日にはリトルシニアが茨城県で合宿を行っていますので参加しようと思います。日帰りですが。

昨日の万歩計歩数10785歩。1万歩の大台に乗りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

消防団巡視

 27日(日)、午前中じっくり新聞を読み大掃除開始。燃やせるごみ、資源ごみ、危険物が山ほど出ました。どこからこんなに出てくるのでしょうか。普段の生活が分かるような気がします。

午後打ち合わせを行いました。数件行いましたので13時から結局17時までかかりました。集中的に話し合いを持った方が効率的ですね。来年になると暫く止まりますから。正月早々と云った感がありますものね。

18時45分に第三分団に行き巡視に立ち会いました。隊員の練習を見ていて寒い中ご苦労様ですと思いました。19時20分過ぎに巡視の一行が到着。人員報告を木村分団長が行い、市長の巡視挨拶、一行の紹介があり終了。10分ほどの時間でした。

消防団は、この後巡回に回りました。元日の初詣まで毎日警備をしてくれています。このように陰で一生懸命に警備をしてくれていますので理解を深めていただきたいと思います。ご苦労様です。

この後、町内で打ち合わせがありましたので遅れて参加。20時に終了。これで1日が終わりました。

全て思い通りに進んだ1日でした。いつもこうだと良いな。

万歩計歩数9164歩。やはり大目ですね。掃除の効果なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

工場は正月休みに入りました。

26日(土)朝7時30分に自宅を出て集金に行く。早くも今日から正月休みに入ってしまったために私が集金業務を行う事となりました。9時30分に帰宅。この後掃除を行いました。雑紙、雑誌、衣類等出てくるは出てくるはたくさん出てきました。友達の業者のところに持って行き処理を頼みました。まだまだすっきりと言うまでにはなりません。後2,3日掃除をします。

午後、書類を配り、打ち合わせを行いました。特に大きな問題もなく平穏です。時間の合い間をみて掃除を行いました。

19時からダンス連盟の忘年会。10人くらいで行うのだろうと思っていましたが何と40人くらい集まっていました。1年の労を労い乾杯。今年初めて女房と一緒に忘年会に参加しました。21時30分頃に終り帰宅。1日が終わりました。

27日朝4時過ぎにNHKのテレビ番組「特集」で政権交代の世論調査の結果を公表していました。数値を書きおいた訳ではないのですが数値が意外だったので書かせていただきます。政権交代があって良かったと思い人60%、良くなかったと思う人30%代。生活、子育て、防衛、外交、将来展望等ありましたが民主党で良くなった、期待できると回答した人が10%以下であり、悪くなった、期待できないと回答した人が70%以上いたと言うことです。NHKですがこの数値は疑問を持ちます。疑問を持つといったら失礼かもしれませんがここまでは落ちてないと思います。内容は別にし「事業仕分け」の効果は、まだ評価されているのではないかと思いますし、まだまだ支持は多いのではと思います。昨日お会いした方もマニフェストは嘘ばかりだと不満をぶちまけていました。でも財源に関しては、選挙前から指摘されていた問題でそれを信じて投票した国民にも問題があるのではと思います。来年度から扶養控除等が廃止されますのでそれが反映される23年度からは市都民税等が大分上がりませよね。消費税は上げないと公言されましたが、扶養控除を無くすことで消費税5%くらいの値上げになることは調べていただいています。多分それまでには何か対策を練るのでしょう。練らないと大変だと思います。益々生活が苦しくなってしまいます。

万歩計歩数5438歩。少ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

大掃除

25日(金)朝、来客があるということで待っていたのですがなかなか着てくれません。これから出ますとの電話をいただいたのですが、確かに出ることは出たらしいのですが途中で立ち寄ってから来たとのこと。それだったら先に話してくれれば良いのにと思います。こちらも予定があったのに、結局キャンセルせざるを得なくなり来客を待ちました。10時に来ていただき10分ほどの打ち合わせで終りました。人の振り観て・・・ではないのですが自分でも気をつけようと思いました。

昨日は、工場の大掃除を行いました。日程的なこともあるのか景気低迷のせいか、25日で仕事納めをするところが増えています。仕事量がないのですよね。昨日は、来年度予算も内閣で決まったようですが景気対策がどの位されるのか、どれだけの効果があるか疑問です。それにしても92兆2900億円は大きいですね。ばら撒きで終らなければ良いのですが。大企業が海外進出を加速させているように思えます。海外と同時生産だったものは海外に、また新規品は海外にと国内生産は激減しています。またある自動車メーカーは3割を中国生産に移す計画を進めています。当社も大きな打撃を受けざるを得ません。国内で生産できるシステムを訴えます。これでは失業対策などは、出来ませんよね。国内生産重視で行きましょうよ。15時に大掃除は終了。

その後、配布物を配りました。

万歩計歩数9438歩。久しぶりに多くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

ロータリークラブ例会

24日(木)午前中に1件の打ち合わせを済ませました。ここに至ると時間的な余裕が出来る事を感じています。

12時に自宅を出てロータリークラブの例会に出席。何時もより大分遅く自宅を出ました。会場に入ると本を買ってくださいといきなり言われました。その本とは秋川ロータリークラブのメンバーが出版した本らしいのですが勉強のためと言われましたが購入しませんでした。「くたばれ竹中平蔵」と云う本でした。どれ程の人が書いたのか分かりませんが人を愚弄するにも程があると思いました。例会が始まると何とこの著者の講演だったのです。私は評論家でも政治家でもありませんがと始まりましたので、分からないんだったらこんな本書くなと思い席を立ちました。他にも一緒に席を立ったメンバーもいましたがあまり政治的な話は会に合いませんよね。何方が企画したのか疑ってしまいます。

時間が出来たので先月立ち上げました院友会(大学の卒業生の会)の会長が入院されていますのでお見舞いに行きました。議員はお見舞いにも制限が加えられていますので法律に触れないお見舞いとなります。

18時から東京第20選挙区議員連絡協議会の役員会が武蔵村山市で開催されましたので出席。忘年会を兼ねていましたので飲食も行われました。20時過ぎに女房に迎えに来てもらい地元の忘年会に出席。23時に帰宅しました。

万歩計歩数5245歩。あまり歩きませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

リトルシニア卒団式

23日(祝)9時から東村山リトルシニア野球協会の卒団式です。8時30分に会場となる東村山駅西口サンパルネのイベント会場に入りました。1,2年生が会場の前に並んで大きな声で「おはようございます」と迎えてくれました。ありがたいなと思います。今回卒団される3年生は24名です。高校受験もありますので夏の大会を最後に引退しています。それぞれほとんどが高校野球を甲子園を目指しているようです。高校で寮生活を始める子もいるようです。野球が本当に好きで好きでと云う子が多いですね。夢はプロ野球、メジャーリーガーと夢を語る子もいます。将来が楽しみです。

予定時間通り9時に開会。会長挨拶をさせていただき終了証(卒団証書)を一人ひとりに手渡し固い握手をし卒団を祝いました。その後来賓の挨拶を木原前衆議院議員からいただき最後に監督の挨拶をいただきました。その後子どもたちから監督、コーチ陣にそれぞれ花束と記念品が贈られました。私も最初にいただきありがたいなと思いました。

その後、謝恩会が行われました。14時に終了。

帰宅し少し休憩を取り打ち合わせに出かけました。二日酔いでしたがこの時間になると大分良くなりました。調子が悪かったですね。

19時から卒団生の親との懇親会。せっかく親を覚えたと思ったのに卒団になってしまいます。2年半しか在団しないので仕方ないですね。しかしやはり親も子も卒団は寂しいのでしょうね。涙ぐむシーンが各所で見られました。このリトルシニアに入って本当に良かったと涙ぐむ姿を見ると皆さん2年半と短い時間でしたが一生懸命過ごしたのだなと思います。23時30分に帰宅。また飲んでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

忘年会が重なりました

22日(火)午前中打ち合わせに出かける。狭山市まで行ったので3時間ほどかかってしまいました。

午後は書類の整理についやしました。

17時から西武園競輪場周辺対策連絡協議会の今年度第3回めの総会が行われました。1部に出席して2部は欠席しました。1部は地元自治会、役所が中心になって行われましたが、2部は競輪場、埼玉県を交えての総会にいつもなります。昨日もそのように行われました。

18時から忘年会に参加。1時間30分ほどで失礼し、次の忘年会に行きました。23時過ぎまで飲んでいましたので今日は二日酔い気味です。調子が悪い。

昨日の万歩計歩数6385歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

12月定例会が終わりました

21日(月)12月定例会最終日です。9時40分から議会運営協議会が開催され15分で終了。

10時10分から定例会が始まりました。傍聴人が二人、一人は報道関係席に座られていましたので記者かなと思います。昨年12月に都表(東京都の給与体系)に合わせた給与体系を可決、そのために職員の給与は大幅に下がりました。主任クラスで年収が100万円以上さがるとの話でした。しかし確認できませんので詳しくは分かりません。今回は人事院勧告を受け期末手当を年0,25ヶ月下げました。これは特別職、職員、議員も含みます。議員報酬の条例は別になっていますので6月に職員のそれに合わせることで条例を改正済みです。バブル時は民間並みといって確か職員給与を上げたと思いますが、今日では民間並みに下げるような状態になっています。デフレが懸念される中で寂しい話ですね。

秋水園リサイクルセンター建設のための特別委員会が作られました。委員長に肥沼議員、副委員長に駒崎議員を選出し昨日は終了しました。

自治基本条例の制定を検討する条例が政策総務委員会に付託されました。

以上大きな議案だけあげさせていただきましたが、その他に意見書7本を可決し12時に終了。

この後議会報編集委員会が開催され、レイアウト、見出し等が話し合われ25日にゲラが渡されることとなりました。1月5日に早速委員会が開かれます。

14時に帰宅。この後打ち合わせに出かけ16時に帰宅。印刷物を900部印刷し13町の自民党支部長に配布。後2町を残して終了。今日にでも後2町配布します。2月の総会案内です。

この後19時から打ち合わせを2件持ち21時に終了。ここまでで昨日の活動を終えました。

万歩計歩数7835歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

入団説明会

20日(日)朝少し余裕があり新聞をじっくりと読みあさりました。

その後書類を4点ほどつくり午前中が終わりました。

お昼は友達とともにうどん屋さんに行き温まりました。暖冬と云われていましたがここ数日寒気を感じます。お互いにお正月を前に風邪をひかないように気をつけましょう。

午後は、打ち合わせに出かけたのと書類の整理を行う。

16時からコピー用紙を購入に出かけ帰りに打ち合わせを行いました。来年度の保育園の申し込みは確か15日に終了したのですが申し込みは昨年度より多いとのことです。昨年度は入園希望者から入園できる人数をひいた数いわゆる待機児が350人であったのですが今回はもっと数が増えるとのことです。民間に預けたとしても大分待機児が出そうです。23年度に1園新設される予定ですが22年度が問題です。一時預かりを含め早急な対策を練らねばならない問題です。「子育てするなら東村山」を裏切ることとならないよう検討したいと思います。

19時から東村山リトルシニア野球協会の入会説明会に出席。挨拶をし入会案内をスタッフが行いました。大勢の参加をいただきました。30人くらいの入会を期待しています。20時30分過ぎに終了。今日の活動を終えました。1日を振り返って比較的時間が持てた1日でした。

万歩計歩数6292歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

役員会開催

19日(土)18日の都市計画審議会で東村山駅周辺基本構想を審議いたしました。西口については、ロータリーと西口ビルが完成しこの後はどうするのかと思っていたのですがまちづくり協議会、ワークショップで検討をいただきより良い基本構想が出来上がりました。ワークショップにつきましては、72名の市民に参加をいただきそこに職員が参加して取りまとめの補助を行ったために市民の声が反映され、また職員も良い勉強が出来たのではないかと思います。お互いに相互理解が出来たものと評価をさせていただいています。ご苦労様でした。その内容の検討でしたので特に注文をつけることはありませんでした。

19日、朝10時から自民党の拡大役員会。東村山総支部役員人事について。2月に行われます総会についてが議題でした。11時30分過ぎに終了。

この後、ファミレスで食事を地元の参加者と一緒にとりました。

その後、打ち合わせを三件ほど行い、19時30分に帰宅。着替えて交通安全協会諏訪町支部の忘年会に遅れて参加。22時に終了、帰宅。1日を終えました。

昨日の万歩計歩数4538歩。少ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

都市計画審議会

18日(金)午前中は都市計画審議会の資料を読みあさりました。また書類整理を同時に行いました。午後打ち合わせを一件行い14時30分に役所に入りました。

15時から都市計画審議会に出席。「東村山都市計画生産緑地地区の変更について」の諮問について本案通り決定しました。生産緑地面積は、約145,57haから約142,36haに変更、3,21haも1年間で減りました。これはほとんどが相続で宅地になったものです。生産緑地の畑を売買する時には規制があり簡単には売買できません。役所に買い取り請求を行い、買い取れないことが決まると農業委員会にかかり農業従事者に買取をお伺いします。買取がない場合は不動産屋さんが買い取ることになります。田畑は役所が買っても耕作することが出来ませんので買い取りは難しいですね。雑木林でしたら可能性があるのですが、しかし予算に余裕があればまた重要性が認められればですが。相続対策をしないと次々に畑はなくなると思います。対策を急ぐべきであると思います。

次に「東村山駅周辺まちづくり基本構想」の策定について審議しましたがこれは明日書かせていただきます。17時30分に終了。

19時から体力つくりの打ち合わせ20時30分に終了。その後1件の打ち合わせを行い1日が終わりました。

万歩計歩数5343歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

平穏な1日

17日(木)午前中、書類整理。もう年末も近いのに書類が山になっています。

午後、資源環境部に行き打ち合わせ。いろいろと調べていただいています。近いところは実費で視察に行ってもいいかなと思います。

16時から打ち合わせ1時間30分ほど勉強させていただきました。

その後、18時30分頃から忘年会、ただの飲み会かな。夜は翌18日に行われる都市計画審議会の勉強をしようと思ったのですが、翌日送りにしました。先送りですね。18日15時からですので午前中に勉強したいと思います。

万歩計歩数10894歩。久しぶりに1万歩を越えました。嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

今年を振り返る時期になりました

16日(水)午前中に二件の打ち合わせを行いました。

午後1時に役所に入り打ち合わせを2時間行い秋水園(資源環境部)に打ち合わせに行くも相手を確認せずに行ったために不在でした。打ち合わせが出来ず帰宅することとなりました。

今年も2週間となりました。早いですね。今年は、どんな年だったのか振り返るとやはり選挙に振り回された年でしたね。もう1月から7月の都議選の準備、その前に衆議院選が何時あるか分からないと云う事で衆議院選の準備もしていました。そしてご存知の通り都議選に入り、その後すぐに衆議院選、その合い間を縫って議会が開催されていました。衆議院選の投票日が8月30日(日)でしたのに8月27日から議会が始まったのはきつかったですね。その後も9月議会は勿論続きました。この時は皆さん疲れていましたね。決算委員会がある議会でもあり尚更に大変な思いをした覚えがあります。しかも負け戦の後では尚更でした。これも一つの今年の大きな出来事でした。来年は参議院選ですね。

万歩計歩数5638歩。少ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

議会基本条例継続審査

15日(火)朝8時30分に自宅を出て役所に向う。打ち合わせを数件済ませ9時30分からの議会運営協議会に出席。約1時間ほどで終了。

10時40分から議会運営委員会が開かれました。中心になったのは「議会基本条例」の請願審査でした。議会基本条例は、議会運営委員会でじっくりと練っていけば良いと思っていたのですが、突然に即日採択して特別委員会を設けるようにと提案がありました。それだったら最初からそのような意見を述べていれば良いのに突然に意見を言っても混乱するだけですよね。結局、今後も審議継続していくことで終わりました。

午後13時から勉強会を勉強会を開きました。選挙管理委員会に会派までおこしいただき講義を受けました。1時間程で終了しました。この後打ち合わせを済ませ帰宅。

この後19時から打ち合わせを行い21時に終了。

昨日の万歩計歩数5838歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

意外な忘年会

14日(月)環境建設委員会で視察に行った松江市の高齢者運転免許証返納制度についての報告書を作成しました。午後に提出しました。高齢化が進む中で高齢者が係わる事故の割合が高くなってきています。また当然に高齢者の運転免許保有も多くなってきています。松江市では、65歳以上の方を対象に運転免許証を返納していただく制度を設け、返納された方には20000円相当の奨励品をお渡しするといったことを始めました。今年9月1日から始めたのですが2ヶ月間で142名から返還があったとの話でした。視察2日目はリサイクルセンターを見学したのですが報告書は他の議員が担当しています。

午後15時に役所に行き打ち合わせ。16時から会議を開きました。18時に終了。

18時30分から忘年会。誘われたいましたので参加しましたがどのような会の忘年会か分からず参加。5,6人だろうと思っていましたが30人以上も集まる会でした。一人ひとりと話す機会をつくり楽しい時間をいただきました。ゴルフ、バーべキューの会とか話していました。多くの方と知り合えることは楽しいですね。22時に終了。

万歩計歩数3631歩。少なすぎますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

今年は忘年会が少ないですね。

13日(日)時間がどんどん経っていくような焦りさえ感じます。朝8時30分から体力つくりの廃品回収がありました。最後まで出来なかったのですが皆さんのご協力で大分量が集まったように思います。何時もは、トラック4台で行うのですが昨日はどうしても3台しか都合がつかず3台で行いましたので大変だったと思います。9時30分まで手伝い途中ですが失礼しました。

10時30分から東久留米市長選の出陣式に参加。20区議員連絡協議会などでご一緒させていただきました並木氏の応援です。並木氏は8年前に現野崎市長が市議をやめ市長選に立った時に市議の補欠選挙で初当選されました。今度は野崎市長が勇退されるときに市長に立候補いたします。何かお二人の強いつながりを感じます。投票日は12月20日(日)です。

帰りに打ち合わせを済ませ15時ごろ帰宅。18時から清瀬の院友会(大学の卒業生の会)の総会に出席。18時30分から院友会主催の講演会があったのですが大勢集まっていましたので失礼させていただきました。

帰宅しすぐに体力つくりの歩け歩けの忘年会に参加。院友会の総会中に電話をいただき出られなかったもので、終ってから電話をかけこの忘年会があることを知らされ参加した次第です。1時間まではいられませんでしたが途中で失礼しました。

19時30分から行われていました東村山リトルシニア野球協会の忘年会に遅れて参加。会長をさせていただいていますので遅れたくはなかったのですが仕方ないですね。着くとこの間リトルシニア会長杯に参加いただきました小学生の野球チームの代表が一人ひとり挨拶をされていました。すぐに会場に案内されマイクを渡され挨拶をさせていただきました。100名近い方にお集まりいただき盛会に忘年会が執り行われました。いつも父母会にはお世話になっております。1年間ご苦労様でした。そしてありがとうございました。慰労を兼ねて回り話をさせていただきました。今後ともによろしくお願い致します。この会は最後までいましたが2次会があるということですが2次会は失礼しました。22時過ぎに帰宅。1日が終わりました。久しぶりに忙しい夜でした。

万歩計歩数8758歩。少し増えたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

野球決勝、音楽祭、忘年総会

12日(土)朝8時から打ち合わせに出かける。朝早いので前もってアポを取っておきました。だいたい朝早い打ち合わせはお年を召した方が多いですね。自分もその一人ですが、習慣で私は朝遅くとも5時にはおきています。早いときは3時ごろですね。議員になってからこのようになりました。議員になる前は6時でしたね。子どもが学校に行くのが早かったためにこのような習慣がついてしまいました。未だに直りません逆にエスカレートしてしまいました。子どもはそれぞれ通常の生活に戻っています。困るのは旅行や視察に行ったときなどに寝ていられないおとなしく布団に入っているのですが我慢にも限界がありますので起きてしまうのが辛いですね。

9時に自宅を出て東村山リトルシニア野球協会主催の東村山リトルシニア野球協会会長杯(小学生を対象にした野球大会22チーム参加)の決勝大会が日高市のホームグランドで開催されたために出席。前日の雨のために10分ほど遅れましたが10時10分から開会されました。清瀬レッドライオンズと東野球部の試合でした。この大会は第三回なのですがレッドライオンズは第1回大会は準優勝、第二回大会は優勝と言う成績です。相手チーム東野球部は、東村山の栄町のマンションの子どもが中心のチームと聞いています。2時間に渡る熱戦の結果、東野球部が初優勝しこの大会を終えました。表彰式で表彰状と縦を手渡し握手をし優勝、準優勝をたたえました。12時15分に終了。

昼食は用意されていたのですが遠慮して急いで次に13時から東村山市「いのちの教育」推進プラン事業の一環として『児童・生徒による音楽祭』が中央公民館で開催されましたので開場に向いました。車の中でセブンイレブンのおにぎり2つをいただき高速を使ったのですが開会には間に合わず30分ほど遅れてしまいました。回田小学校の和太鼓クラブの演技から参加をさせていただき大袋小学校の合唱、東村山第二中学校の合唱、東村山高等学校のコーラス部、ダンス同好会の演技を観て失礼させていただきました。15時近くだったと思います。

その後二件の打ち合わせを済ませ16時に帰宅。犬の散歩を済ませ19時からの青年会議所シニアクラブ忘年総会に参加。市長、川上議長にも参加して頂きました。青年会議所の仲間と一緒にいるとホッとしますね。他では緊張していると言う訳でもないのですが。楽しい時間をいただきました。音楽祭と青年会議所の忘年総会の写真を添付します。Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

プラごみをきれいに出しましょう

11日(金)10時から環境建設委員会が開催されます。9時に自宅を出て1件打ち合わせを済ませ役所に9時40分過ぎに入りました。定刻通りに会議は始まりました。道路線3本を審議し休憩。多摩湖都営住宅付近2道と青葉町の1道です。

午後から委員会で秋水園、加藤商事の視察。ショックだったのがプラごみの中にビンや缶が入っていること(写真添付しかし1日分ではなく2,3週間分だとの事)、またプラごみも汚いものがあります。業者が全て手作業で選別しているのですよ。選別料金は確かに払っているのかもしれませんが市民一人一人がもう少し気を使っていただきたいですね。これでAクラスなのかなと疑ってしまいます。ペットボトルの処理を視察された議員から話を聞きましたが市によって管理が全く違うとの事でした。市民がそれぞれきれいに洗って出すものですから物凄くきれいな市と、汚い市がハッキリするそうです。プラごみもそうだと思います。たぶん市のPRが徹底されてないのかもしれません。これから事あるたびに私もPRをしていこうと思います。やはりお弁当の容器などはきれいに洗っていただきたいしすごく汚いプラは燃えるごみで出していただきたいと思います。今はプラを燃やしてもオキシダントは出ないようになっていますのでご心配なく。この後役所に帰り委員会を再開。所管からの報告を受け終了。16時30分頃だったと思います。

この後1時間程、所管を回り打ち合わせ。帰りにもう1件の打ち合わせを行い20時頃に帰宅。

万歩計歩数4573歩。歩いていませんね。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

ロータリークラブ例会に出席

11日(木)昨日は久しぶりにロータリークラブの例会に出席しました。11時30分に自宅を出て八坂神社の開場に向いました。少し早めに着きました。11月は1度も出ていないことに驚かされました。クラブが休みだったり、視察で行けなかったり、議会関係で行けなかったりです。多くの方に久しぶりと声をかけていただきました。申し訳なく思います。13時30分に終了。

この後打ち合わせを行う。たまたま打ち合わせに伺ったのですが、すぐにお二方が訪れ4人での打ち合わせとなりました。有意義な打ち合わせになりました。なかなかお話の出来ない方々ですので少し緊張気味に話をさせていただきました。今後の活動の先が見えてきたような気がします。嬉しく思います。

16時から保育についての打ち合わせ。30分ほどで終了しました。来年もやはり待機児は多く出てしまいそうです。平成23年に一園新設されますが前倒し出来なかったのか悔やまれます。やはり難しい問題なのでしょうね。お店や工場を建てるのとはチョット話が違うのでしょうね。早い時期に待機児0を目指したいと思います。

この後所管と打ち合わせ。順調に進んでいる部分と今年度は難しくなった部分が明らかになってきました。予算がかかる部分は難しいですね。17時30分に帰宅。この後電話で打ち合わせを行い、1日を終えました。

昨日の万歩計歩数5248歩。少ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

一般質問終る。

9日(水)朝9時前に自宅を出て打ち合わせに出かける。二件の打ち合わせを済ませ役所に行きました。10時10分から一般質問最終日(3日目)の会議が開かれました。加藤議員より質問が始まりました。続いて肥沼議員の質問と移り昨日は8名の議員が質問に立ちました。

加藤議員は、ヘルプカードについて質問しました。平成19年9月から実施していると言うことですが1430名にこのカードを交付しているとの事。自分の情報を書いたカードと手帳がセットになっていて住所、氏名、血液型などの個人情報が書かれる様になっているとの事。利用者の殆どが障害者です。高齢者は450名程度ですがもう少し高齢者に普及させたほうが良いのではないかと思います。特に認知症の方には良いですよね。

次に肥沼議員の質問ですが西武線秋津駅・JR新秋津駅周辺まちづくりについて質問しました。

一般質問最終日が終わりました。後は各委員会と最終日を残すだけとなりました。12月定例会も半分以上終ったような気がします。と言うよりも今年も後3週間となりました。早いですね。しっかりと活動しなければと思います。

昨日の万歩計歩数4150歩。殆ど歩いていませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

一般質問2日目

8日(火)、一般質問2日目。鈴木議員、熊木議員を含む8人の議員の質問が終わりました。熊木議員は固定資産税(償却資産)と都市計画税について質問しました。固定資産税につきましては、家屋などの場合にはすぐに分かりますので課税をしていましたが、一部の固定資産につきましては自己申告のようなものもあります。例えばマンション、アパート等を貸していて浴室やトイレを修繕したり塗装をしたりした場合には税務署に減価償却の申請をし一部税金を免除されます。しかしこれは固定資産でありますので市役所にも申告をしなくてはなりません。今までは税務署の申告書を閲覧できなかったのですが、平成18年から閲覧できるようになりました。そこで大分遅れたのですが職員が調査を行い今回課税となったわけです。例えば、農家が2000万円のハウスをつくり、1000万円が補助金1000万円が自己資本の場合、1000万円しか出していないのですが固定資産税となると2000万円に対してかかります。しかし5年前に造ったものでしたら減価償却が大分進んでいますので現在の価値で計算されます。償却年数が10年でしたら単純計算で半分の価値になりそれに課税されます。友達が駐車場を貸していて舗装されています。これも対象になり突然に新税をつくったのかと聞かれましたので説明しました。今までは課税されなかったのに突然にと言われてしまいました。年度の途中で課税するのも、どうかなと思います。でも所管としては調べたものは課税したいのでしょうね。まじめと言えばまじめですね。

19時から21時まで打ち合わせ。

万歩計歩数4275歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

一般質問初日

7日(月)朝9時に役所に行き、10時の定例会の開会を待つ。その間に打ち合わせを済ませ、会派にきている書類等に目を通しました。

10時から定例会が開会されました。一般質問初日です。最後に順番が回ってきました。私の質問は緊急医療情報キット、生活保護世帯についてでした。

緊急医療情報キットとは、消防庁も奨励しています。玄関の内側にシールを貼っておき情報キットがあることを救急隊員に知らせます。冷蔵庫の外側にもこのシールを貼り中に入っていることを示します。冷蔵庫の中には筒に入った情報が入っていると言うことになります。これは高齢化が進むに連れて高齢者の救急搬送の数も増え全体の46,1%を締めるようになりました。救急車を呼んでも情報提供が速やかにいくとは限りません。そこでこの情報キットの中に情報を前もって入れておいて救急隊に知らせようとするものです。中には病歴、持病、血液型、薬剤情報提供書(写し)、診察券(写し)、健康保険証(写し)、本人の写真、緊急連絡先等の情報をこのキットに入れることにより救急隊に確実に情報を伝えることが出来ます。全国的にはまだまだ採用されていないのですが早い時期に実施を提案させていただきました。冷蔵庫はどこのお宅にもあり開けたところで個人情報等にはあまり関係無いので冷蔵庫と決めたそうです。

生活保護について、ここ毎月4~5%台で増えているとの事。受給者で最近変わってきたことはとの質問に、若い人が増えてきたとの事です。チョット、ショックを受けました。また東村山市は生活保護率が高く、東京都の中で4位だそうです。立川市が1位で東大和市、清瀬市も東村山市と同じように高くなっています。原因は、高齢化率が高いこと、都営住宅が多いこと、福祉施設が多いこと、精神病院が多いことがあげられると言うことです。精神病院に通院するためには近くに移り住む傾向があるとの事です。あらためて支出が多い市ですからそれに似合う収入を確保しなくてはならないと思います。17時30分に定例会は終わりました。

万歩計歩数4785歩。以外です。定例会中ですので議場にズーと座っていたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

テニスバット町内大会参加

6日(日)朝9時から諏訪町体力つくり主催のテニスバット町内大会。ここ2年間町内大会には参加できませんでしたが今回は参加できました。抽選で男女がペアになり軟式で行われました。3ブロックに分かれ各ブロックで優勝したチームが決勝を行うというものですがパートナーに恵まれ3位となりました。3位となると3位の賞品という物を期待しましたが全員参加賞で終わりました。公平でいいかな。12時に終了。

帰ってきて天気が良かったので犬2匹を洗いました。さっぱりした様子です。勿論お湯で洗うのですがきれいに拭き取らないと風邪を弾いてしまいますのできれいに拭き取り毛玉を取って終了。シャンプーの臭いがします。犬種はゴールデンレトリバーです。

13時からテニスバット町内大会の慰労会に参加。参加者が少ないということで参加しました。明日多分定例会で一般質問が回ってくると思うのですが、いいのかな。さすがにお酒はいただきませんでした。14時30分頃に終了。

帰宅し一般質問その他の書類を作成。途中で一件打ち合わせのために三芳町に出かける。結局全て終ったのが23時過ぎとなりました。テニスバットの町内大会が効きました。でも終ったから良かったのかな。

7日、今日から一般質問が3日間行われます。7日の16時過ぎに順番が回ってくると思います。

昨日の万歩計歩数7498歩。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

青年会議所卒業式

5日(土)朝6時から打ち合わせ。次の予定が入っていますので早くから朝食をとりながら打ち合わせを行いました。7時に終了。

帰宅し着替えて遊水池の手入れに出かけました。チュウリップの球根400個を植えました。3週間前くらいにも300個くらい植えています。また他の球根もたくさん植えてありますので来春が楽しみです。パンジーも40株植えてあるのですが面積が広いためにあまり目立ちません。花を絶やさない地域にしたいと思います。9時に終了。

この後、化成小学校の学習発表会に行きました。8時50分から行われていたのですが遅れて参加。調度、休憩時間と言うことで校長室でお茶の接待を受けました。青葉学級の劇から観始めいくつか見て11時になりましたので失礼しようと思ったのですが後一つの劇で午前中は終りとのことで午前中最後の5年生の劇を観て失礼しました。11時30分。写真添付。

寒かったので体力つくり委員長とうどんを食べに行ったのですが知り合いが多くいました。席がいっぱいだったために知り合いの方に同席をお願いし、その後3組の知り合いが訪れ、うちわの会になりました。1組は席がいっぱいだったために後ほど来ますと帰られました。寒い日は温かいうどんがいいですね。

午後14時から青年会議所卒業式。4名の方が卒業されました。青年会議所は40歳で卒業を迎えます。卒業制度があるために常にメンバーが入れ替わります。10年以上活動された方が2名おられましたが長い間お疲れさまでした。私は昭和63年(1988年)から平成6年(1994年)までの6年間在籍させていただきました。この6年間で自分の人生が全て変わったと言っても過言ではありません。平成5年に理事長をさせていただき勉強させていただきました。青年会議所に入る前は、地域の活動などは当然した事はありません。今でもはっきり覚えていますが地域の運動会などお金にもならないことを良くやるなと思っていたくらいですから。しかし青年会議所に入ると同時に地域の体力つくりに入り運動会を担当するようになり地域の活動を次々に行うようになりました。青年会議所に入っていなかったら、遊水池の手入れなどはしていなかったと思いますし、ロータリークラブにも入っていなかったしまして議員にはなっていなかったと思います。私にとりましてはそれほど大事な会です。後輩が毎年卒業しシニアクラブに入会されますが同じ会を卒業した仲間として今後お付き合いさせていただこうと思います。この後懇親会が開かれ18時に失礼しました。友達に送っていただきました。

19時から諏訪町商工振興会の忘年会。21時に終了。楽しい時間を過ごさせていただきました。この後うちわで女性だけがガストに行くということでご一緒させていただきました。23時に終了。今日はこれでお終いです。PhotoPhoto_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

研修委員会開催

4日(金)午前中書類作成を行いました。視察の報告書つくりです。

午後、打ち合わせに出かける。二件ほど打ち合わせを行い帰宅。19時から自民党東村山総支部の研修委員会を開催するために資料を作成。

16時から打ち合わせ18時まで行う。難しい打ち合わせもありますね。

19時から先ほど書いた研修委員会を開きました。総支部の総会について日程と日帰り研修の場所を決めさせていただきました。研修委員会は8名で構成されていて私が委員長を仰せつかっています。委員会の直前に加藤議員に電話をしたところ今日は珍しく何も入っていないので自宅にいるとの事。委員会を手伝っていただく事にしました。熊木議員は予定が入っているとの事で時間が取れませんでした。定刻通りに全員が集まり委員会が開かれました。年に1,2回しか開かれない委員会ですがいつも集まっている仲間のような雰囲気で和気藹々と委員会を進めることが出来ました。20分ほどで終了し40分ほど全員で雑談を行い終了。雑談と言っても政治の話がやはり多かったですね。国政、市政楽しい時間を持たせていただきました。20時に終了。

この後、他の打ち合わせに出かける。帰宅は22時でした。

昨日の万歩計歩数5952歩。3日は万歩計を自宅に忘れましたのでカウントできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

12月定例会初日

3日(木)12月定例会初日。9時前に役所に行き打ち合わせやら準備。9時20分から議会運営協議会。初日の流れを確認。9時40分からミニミニコンサート「民謡踊り」でした。盆踊りと違うのですかと以前何方かにお聞きしたことがありますがはっきり違いますと返事が返ってきました。楽しみにしていました。笠をかぶり脇差をさしての踊りや佐渡おけさを観せていただきました。踊り方が違うのか、踊りが上手なのか盆踊りとは違いました。日本舞踊を知らないのですが佐渡おけさの日本舞踊版と言った感じです。何かしんみりとした感じで、上品で庶民の踊りではなく上流階級の踊りのような感さえ伺わせます。感心して観賞させていただくと同時に勉強になりました。

10時15分開議。会議の冒頭に議長より10月23日の諏訪町の火災に際して「人命救助」を行い表彰を私が受けたことを披露して頂きました。議員各位から拍手をいただき恥ずかしい気がしましたが気に留めていただき議会で披露までして頂きましたことに改めて感謝申し上げます。そしてまたこの人命救助と言うことで多くの方にお世話になりましたこと感謝申し上げます。

議案は1、常勤の特別職(市長、副市長、教育長)の職員の給与及び旅費に関する条例の一部を改正する条例。2、東村山市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例。2議案ともに人事院勧告に伴う給与の引き下げ案です。政策総務委員会に付託。委員会で審議することになりました。

次の議案は、東村山市立児童館条例の一部を改正する条例。萩山、回田、野火止児童クラブに第二児童館を新設する事です。厚生委員会に付託。

多摩湖町の2道路線と青葉町の道路線の認定。環境建設委員会に付託。

過払金支払請求の訴えの提起に伴う和解。市民税等滞納者がサラ金(武富士)から法定外の利息を請求されていたために東村山市が本人に代わって裁判で過払い金の返還請求をし市税に当てようと言うもの。この市民の救済にもなりますし市税も納入していただけますので一石二鳥のような気もしますがサラ金(銀行以外の金融機関)からは借りない方がいいですよね。しかしながら大手ですからこのように返還請求に応じるのですが小さいところですと裁判に勝っても返還は難しいとの事。そうなると市もてが出せません。この裁判は、調停の結果、市の勝訴176万7171円が返還されました。

請願付託。東村山市議会「議会基本条例」の制定を求める請願。議会運営委員会に付託。

請願付託。食料の自給力向上と食の安全・安心の回復に向け、食品表示制度の抜本改正を国に求める意見書の提出を求める請願。生活文教委員会に付託。

請願付託。都市再生機構賃貸住宅への定期借家契約導入反対の意見書提出に関する請願。政策総務委員会付託。

以上で初日を終わりました。この後議会報編集委員会が開かれ、終了後、会派で会議。代表が変わったために新しい試みが次々と行われています。今後が楽しみであり大きな期待の持てる事だと思います。

この後、昼食をとり所管と打ち合わせ。17時に帰宅。雨が降っていたために子どもと女房の送り迎えをして1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

薬物撲滅

2日(水)午前中打ち合わせに出かける。狭山市、川越市でしたので3時間以上かかりました。

午後、役所に行き打ち合わせ。特に大きな問題も、打ち合わせもないのですがなるべく毎日行くようにしています。

この間、生活保護について勉強したのですが気になることが一つありました。生活保護は、生活困窮者が当然受けるのですが中には過去に薬物を使用した事のある人もいるとの事。やはり薬物を使用した事のある人は、異常な行動、言動をとる事がある。と聞き背筋がゾッとしました。やめたからと言って完全に元に戻らないとはマスコミ報道でも聞きましたが現実だそうです。大学生が主婦が逮捕されたという報道は耳にしますがご近所、身の回りに出てきたら誰もが困りますよね。薬物の根絶は徹底すべきですね。今更言うことでもないですが。またこの窓口業務、担当者は大変だと思いますが生活困窮者のために頑張っていただきたいと思います。誰もやりたくない仕事にはそれだけ自分を育てるものがあると私は信じています。大きな期待をするところです。

万歩計歩数。1日5278歩。2日5570歩。少ないです。打ち合わせは座って行いますので歩数は伸びませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

諏訪町花いっぱい

1日(火)師走です。急発進したような焦りが何故かあります。自分のブログを確認したら表示方法が変わっていました。驚きです。タイトルが表示され、短い引用文が出され「続きを読む」になっていました。この方法は、以前は選択できたのですが何時の間にかシステムが変わってしまったみたいですね。以前の方が良かったと私は思います。

さて昨日は、9時から遊水池で打ち合わせを行いました。多くの皆さんに賛同をいただき、花の株を秋津町の方にたくさん植えていただいたり、チューリップの球根を寄贈いただいたり来春が楽しみです。チューリップの球根は600から700個くらいになるのではと思います。最初に植えた紫陽花200株が大きくなりました。今はパンジーが40数株咲いています。コスモス、ケイトウはもうお終いです。終った花がたくさんありますので処分しようと思います。今は菜の花も植えてありますのでこれも来春が楽しみですね。それぞれ皆さんが寄付してくれたり植えていただいたり思っていた以上に好評です。以前はキョウチクトウで草ぼうぼうで不審者も出たりしましたが今は皆さんの散歩コースにもなり特にお年寄りが散歩に見えるようになりました。またお子さん連れのお母さんが一緒に球根を植えさせてくださいとシャベルを持ってくる光景もあります。お子さんも自分で植えたチューリップが育ち花を咲かせるのを楽しみにすることでしょうね。年間を通して花が見られるようにしたいと思います。来春は是非諏訪町のお花畑をご覧ください。市内いろいろなところでこのような事が出来るといいですね。

午前、午後を通して書類の作成やら事務処理で終わりました。打ち合わせは全て電話で済ませました。他市に関してはいつも電話で打ち合わせを済ませますのでいつも通りですが、やはり市内は直接お会いする機会が多いですね。特に年上の方には電話はしにくく出かけてしまいます。

19時から打ち合わせに出かけ21時過ぎに帰宅。昨日の活動はこれが最後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

会派代表が変わりました

30日(月)11月最後になりました。明日から師走です。3日から12月定例会が始まります。12月は、最近少ないですが忘年会もありますので短く感じます。1日1日を大切にし一生懸命頑張りたいと思います。

昨日は、11時から会派の会議。そんなに長くかからないと思ったのですが時間がかかりました。今まで副議長と会派の代表を鈴木議員にお願いしていたのですが12月1日から会派の代表を肥沼議員にお願いすることとなりました。私は幹事長として会派の仕事をしていこうと思います。会派の一人一人の意見を大切にし、まとめることが仕事だと思いますので下積みをしたいと思います。今後ともによろしくお願い致します。13時20分頃に全て終了。昼食をとり打ち合わせに出かける。二件の打ち合わせを済ませ16時に帰宅。

帰宅後、書類の整理を行い18時から打ち合わせに出かける。20時に帰宅。1日の活動を終了しました。

万歩計歩数5135歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »