« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

西宿会日帰り旅行参加

29日(日)、朝7時30分に徳蔵寺に集合し西宿会(諏訪町の団体)で日帰り旅行に行きました。西宿とは諏訪町の旧地名。昔の宿場です。それが地名の由来です。歴史があるのですよね。本題に戻りますが目的地は石和温泉と富士五湖の一つ西湖です。特別会員となった木原前衆議院議員も参加していただきました。

順調に進み最初の目的地JRAの場外馬券場に行き興味のある方は馬券を購入。何時もは少し買っていたのですが今回は木原さんとコーヒーを飲みながら打ち合わせを行う。この後、宿に入り入浴、40分後12時10分から宴会。14時30分まで。少し宴会が長いかなと言った感があります。

14時30分に出発。これから西湖に行こうという計画を変更。西湖に行ったらいつ帰れるか分かりませんものね。しかも渋滞情報も出ています。計画を変更しワイン工場を見学しお土産をここで購入し帰路につく。良い判断だと思います。14時30分から西湖に向かわせようという旅行会社の計画に疑問を持ちますよね。ホッとしました。

18時30分頃でしたか東村山に帰ってこられました。事故無く楽しい日帰り旅行をさせていただきました。この後、役員と食事をとり帰宅しました。お世話になりありがとうございました。

万歩計歩数4568歩。バス等座っている時間が多かったので仕方がないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

打ち合わせが多いですね

28日(土)朝食をとり久々に遊水池の手入れに出かけようとして知り合いに電話したところガストのモーニングサービスに誘われ6時30分に出かける。モーニングサービスが頼まれていたので知らぬふりをして再度朝食をとる。さすがにお腹がいっぱいになりました。三人で情報交換を行い1時間程で解散。

8時30分から中学生クイズ大会を青少対がスポーツセンターで行うと言うことで出かける。ところが9時開会との事。案内には8時30分と書いてあったのに、間違いですね。9時から開会式でした。1組三人のチーム編成で90組の参加がありました。中学校によって参加者の差が大きかったです。二中が一番多く31組、一中が一番少なく2組でした。二中は地元の強みですかね。でも校長先生が大勢出させたと自負していましたので学校を挙げての参加だったのでしょう。頼もしいですね。9時40分に失礼させていただきました。

10時から同じスポーツセンター内で他の会議。1時間30分程で終了。この後食事を取り、打ち合わせに行きました。相手が出かけるということで10分ほどで打ち合わせは終了。

この後、他の打ち合わせに出かけ1時間程話して、次に出かけました。

自宅のリフォームが大分進んだから、たまには遊びに来るようにと言われていましたのでお伺いしました。リフォームですがすっかり内部が新しくなっていました。建替えた方が早かったのではと言ったら新築の方が早いが建蔽率、引越しの問題があるから暇を見てリフォームしたとの事。相手は工務店ですから自分の好きなようにリフォームされていました。それにしても見事です、新築そのものです。内部を見せていただき2時間ほど話し込んでいました。16時になったので失礼させていただきました。

その後、環境建設委員会で道路案件が3本付託されましたので現地を確認させていただきました。現地を歩いて視て回るとやはりいろいろと問題は出てきます。こうした方が良いのでは、と思うことを委員会で質問しようと思います。

18時から町内で打ち合わせ。20時まで打ち合わせを行い昨日の活動を終了しました。土日となると出かける事が多くなりますね。

万歩計歩数27日4827歩、自転車で移動していたために歩数は確保できなかったのかも知れません。28日4416歩、座ってお茶を頂く時間が長かったかな。1日1万歩を目指していますが難しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

農業者クラブ館内視察

27日(金)午前中役所に行きたかったのですが、打ち合わせに出かけたり来客があったりと行けなくなってしまいました。仕事を怠ったのかと言うと特に要は無かったのですが、何故か行かないと気がすまないというのが事実です。

午後13時30分から「東村山市農業者クラブ館内視察研修会」に出席。廻田町の金山神社に集合し7箇所の視察を行いました。参加者は79名でした。最初が体験農園;野菜工房自然塾視察、プロの指導の下ですが立派な野菜が作られていました。73区画とか話されていました。ここで初めてミニキャベツが栽培されているのを見ました。写真を撮って繰ればよかったですね。根の上に茎が出てその茎にたくさん付いていました、その上が葉になっていました。説明不足。

4番目に椎茸栽培ハウス視察、東村山市で椎茸が栽培されているとは思いませんでした。数日前までは日に200kg取れていたそうです。納品先はヨーカ堂、ヨークだそうです。写真を添付します。ハウスの中でチップ等を混ぜたブロックで栽培されていましたが9000個が現在栽培されているそうです。肉厚の椎茸が並んでいました。イメージは倉庫、野菜工場ですね。

次に野菜ハウスを見学しましたがほうれん草が少しあったくらいでした。ここで露地栽培で作られている「こかぶ」を見たのですが殆どが地上に出ていて根の部分だけが土の中に入っていました。丸くなった部分は地上に出ているのです。安定感が悪い感じがしました。丸くなった部分は土の中に入っていると勝手に思っていたのに意外でした。

6番目に花卉ハウスを視察。金山神社の東村山駅側の道路沿いのハウスです。写真を添付します。きれいなパンジーが並んでいましたが作るのは大変そうです。また販売するのも大変そうです。

最後に多摩湖町の農園圃場の視察を行い終了。この後、懇親会が持たれ参加者と久しく懇親を深めPhoto Photo_2 Photo_3 Photo_4 ました。楽しい時間をいただき感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

今年初の忘年会

26日(木)午前中は電話で打ち合わせ、書類の作成。12時が一般質問の締め切りです。締め切りには間に合うように書類の確認、書き直しを行う。

11時に役所に行き、打ち合わせを行い11時45分に一般質問通告書を提出。一区切りしました。

12時30分から会派で打ち合わせ。

13時30分から議会運営協議会が開かれました。議員全員の一般質問を確認しました。40分ほどで終了。

この後、会派内で打ち合わせ、所管との打ち合わせを行い15時頃役所を出て次の打ち合わせに出かける。16時に帰宅。着替えて再度打ち合わせに出かける。16時30分に帰宅し着替えて自転車で役所に再度出かける。17時から介護の打ち合わせを行う。

18時から20区選挙区の忘年会。前衆議院議員木原誠二さんを中心とする会です。五市の自民党議員と五市の後援会長が出席しました。20時30分に終了。この後打ち合わせを一件行い23時過ぎに帰宅。飲んだ後で打ち合わせを行うことは珍しいことです。2次会なら分かりますが。

昨日の万歩計歩数5437歩。打ち合わせ会議が多いために歩いていないのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

一般質問通告書作成

25日(水)諏訪町はペットボトルの日です。前回、前々回と私が出し忘れましたので溜まっていましたのでまとめて出しました。スッキリしました。最近プラごみが多くなりましたね。危険物、燃えないごみは本当に少なくなりました。1ヶ月位忘れてもたまらないし、また少ないために次月に回す事も多々あります。30年前(昔ですね)車を1台分分解して金属と樹脂に分けたことがありました。その時でさえ樹脂が多かったのを思い出しました。今となってはもっと樹脂が増えていることでしょうね。

午前中は、一般質問通告書を作成しました。26日午前中が締め切りです。12月定例会は、26日に告示され、12月3日が初日となります。議会議会と言っているうちに今年も終わりそうです。

午後銀行に行って振込みを行いました。あるところに140、000円を振り込んだのですが10万円を越えたのでATMで振り込むと2回に分けて手数料も2回分との事、窓口で振り込むこととしました。書類を書きながら案内の女性に尋ねると2回分支払ってもATMの方がお得ですよと教えていただき、ATMで振り込むこととしました。窓口だと800いくらとか行っていました。人件費が高いからとの説明でした。2回の振込みを合わせて600いくらとの事でした。聞いてみるものですね。知っていました?。

その後、役所に出かけ打ち合わせを行う。一般質問のための調査を行うためです。結局17時までいて帰宅。

その後散髪に行きスッキリ。

帰宅後再度一般質問通告書を作成。質問することによって自分でも良い勉強になりますね。

万歩計歩数8952歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

役所内で終日打ち合わせ

24日(火)、9時過ぎに役所に入り打ち合わせ。10時から議会運営協議会。12月議会についての議題。1時間程で終了。再度、所管との打ち合わせに入る。

11時40分から院友会でお世話になった業者(知り合い)に支払いに行き打ち合わせを行う。仕事の実情を聞く。行政への要望も聞きました。前向きに検討しようと思います。

12時に帰宅。昼食をとり、13時に役所に再度入る。13時からアポをとっておいたので課長と打ち合わせ。前もってアポをとっておく事はめったにありません。いつも突然お邪魔して打ち合わせを行っています。何回お伺いしてもお会い出来なかったものでアポをとり打ち合わせとなりました。

13時30分過ぎから別件で打ち合わせ。14時30分に終了。15時から介護について打ち合わせ。この二件もアポをとってありました。昨日は、しっかりと約束をして動いていたのだなと思います。1日中役所内を回っていましたのでお忙しいですねとの言葉もいただき、また何度も同じ方に会うと恥ずかしくなりますね。また院友会のおかげで、同じ大学だった、同窓生だったことが分かった職員がいますが、急に久しみを感じお互いに話がはずんだりしています。楽しいですね。

16時から佼成会で経済講演会が行われました。議員だけかなと思いましたが大勢の方が参加されていて一緒に勉強させていただきました。1800年代のエネルギー革命から1900年代の産業革命、その後100年目に当たる今日の経済、新経済体制について持論を話されていました。経過、結果だけではなく近未来、今後の見通しを話していただきました。分かり易く、ためになる講演会でした。17時20分に終了。この後18時から懇親会が別会場で行われました。清瀬、東久留米の議員と懇親を深めました。20時30分に終了。今日の活動は全て終わりました。役所で打ち合わせが多い1日でした。

万歩計歩数11810歩。久々に歩いたなと感じます。数字上ですが、でも役所の中を歩いたのが殆どです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

ソフトバレーボール完敗

23日(祝)三連休最終日です。3日目は少しのんびり出来るのかなと思いきや、第三回ソフトバレーボール大会にメンバーが足りないからと、参加要請がありました。断れないので参加することにしました。8時30分に自転車で会場となるスポーツセンターに向いました。9時から開会式。諏訪町のチームに並んで開会式、周りを見ると年代が若いですね。テニスバットの大会とはチョット年代が違いますね。昨年は28組の参加だったらしいのですが今年は39組と4割増。大したものですね。試合の前に線審をした二人から、くじ運が良かった、第1試合は絶対に勝てる相手だとの情報、第二試合も勝てそうだとの情報も入りました。私は第1試合に参加、ストレート負け、あのチームに勝てなかったら何所にも勝てないとまで言われ、第二試合は、他に任せる結局ストレート負け、2敗したところで12時に失礼しました。第三試合は、ストレート負けだけではなく久米川町の体力つくりに大差で負けたそうです。やはり少しは練習すべきでした。試合前にも練習しないで試合の時に始めてボールに触れるようでは1勝もできなくても当然ですね。ガッカリ。

午後第四地区青少対の「こどもまつり」に参加。22日は第二地区の青少対の「こどもまつり」でしたが朝のうちは小雨模様で寒かったですが、昨日は天候に恵まれ温かく良かったですね。諏訪町から4地区に参加される方は少ないと思っていたのですが結構多く驚きました。因みにこの2つの「こどもまつり」の責任者は諏訪町の方でした。ご苦労様でした。

帰りに一件の打ち合わせを行い帰宅。帰宅と同時にソフトバレーボールの慰労会を5人でしているとのことで参加。コーヒーを頂いただけで失礼しました。

その後、書類を2つつくり活動を終えました。遊水池の周りの草むしりをする予定でしたが時間が無く出来ませんでした。残念。

万歩計歩数7684歩。ソフトバレーの試合中はカウントしませんでした。しかし動きが悪かったのでさほど影響は無かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

院友会発会式

22日(日)朝8時30分に第二中学校に行き二地区青少対の「こどもまつり」のお手伝い。毎年体力つくりとして運搬用の車を提供し机を集会所から運んでくるのが恒例の仕事になっています。昨日は、テント張りを手伝い、その後机を集会所から運び込みました。その後いつもは、「わたがし」を作るのですが昨日は少し雨が落ちてきましたのでスピーカーの付いた車でPRに出かけました。1時間程学校の先生(男性)と車で回り子ども集めを行いました。どれ程効果があったかは別ですがまあ良かったのかな。その後「わたがし」をつくり11時30分に失礼しました。

12時30分に國學院大學東村山市院友会の発会式の準備のために東村山駅西口ビル、サンパルネの2階のイベントホールに行きました。14時から発会式を行うのですが準備のために役員が集合。大学から院友会の常務理事、北多摩院友会から支部長、清瀬院友会会長、西東京選出の院友の都議会議員に参加して頂きました。清瀬市長は清瀬市の農業祭表彰式のために欠席となりました。大学から「大学の写真が10枚近く入ったもの」と「しおり」「大学の新聞」「PRの書類」「封筒」等が前日に贈られてきましたので封筒詰めを役員で行いました。その他資料として式次第、会則案、役員予定者、参加者名簿、会費の領収書等を受付に並べ準備完了。業者にお願いし横断幕、たて看板を設置して頂きました。幅6mもある横断幕にフレームを付けて掲げるともうそれだけで会場が引き締まった感じがあります。演壇も立派なものがありました。料理も値段の割には立派なものを準備いただき全て整いました。

定刻通り14時に開会。開会の辞、経過説明(私がさせていただきました)、会則審議、会長選出、役員の選出、会長挨拶、来賓挨拶、大学校歌斉唱、閉会の辞で設立総会は終了しました。会則、会長、役員は全て承認いただきました。会長には前教育長の小町征弘氏が就任されました。私は事務局長を拝命いたしました。22名からなる役員です。今後大きく飛躍したいと思います。校歌を歌いながら涙を流される方もいらっしゃいました感激したのでしょうね。待ちに待った院友会、話によると30年越しの悲願がかなったのです。大勢の方に参加いただきありがたく思います。またそれぞれの思いがあり感激されたことと思います。この後懇親会、大学製作のDVDを皆さんに見ていただきました。皆さんが懐かしく思われたのは神社だけですね。後は全て変わってしまいまして面影もありません。まるでホテルのようです。懇親会では久しく皆さん話しておられましたのでホッとしました。小学校の校長先生がいらっしゃるのですが教え子のお母さんお二人が同席であったと言うことで緊張したと話しておられました。いろいろと楽しい時間を過ごさせていただきました。17時に閉会。

この後役員の打ち上げを行いました。それぞれ皆さん満足しきった顔でよかったです。念願の院友会が立ち上がりました。定期的に役員会を開催することを約束しました。次回は新年会を兼ねて1月23日(土)に行います。私の高校の恩師もいますし大先輩には失礼ですが良い仲間が作れたと思います。今後共によろしくお願い致します。

万歩計歩数21日3200歩、22日17233歩。昨日は気がつきませんが良く歩いたのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

リトルシニア会長杯始まる

21日(土)朝8時30分から第三回東村山リトルシニア野球大会の開会式が興和のグラウンドで行われました。昨年もこのグラウンドをお借りし今年もお借りしています。地域の活動に理解のある会社ですのでありがたく思います。また昨年は開会式に車が集中し50台近く来てしまったと思います、大混乱でした。今年は武蔵野幼稚園の協力をいただき混乱無くスムーズに開会式を迎えられました。開会式は時間通り始められ、監督が開会挨拶を行い、会長をさせていただいています私の挨拶、協賛の讀賣新聞の漆原所長の挨拶、東村山市渡部市長の挨拶、前衆議院議員の木原誠二さんの挨拶、少年野球連盟の会長箕浦さんの挨拶で挨拶は一通り終り、優勝カップ、準優勝カップの変換、デプリカの授与、選手宣誓で開会式は終りました。これから各試合会場に分かれ小学生の少年野球チーム22チームが熱戦を繰り広げます。それぞれ頑張っていただきたいと思います。各試合では、ホームベースに立つ時には背番号と名前がアナウンスされます。少年野球チームは慣れていないために名前を呼ばれるとプレッシャーがかかってしまう選手も出てきてしまうとか少年野球の監督が話されていました。そのような話を聞くだけでも楽しくなりますよね。

この後、デニーズに場所を移して打ち合わせ。

10時30分に試合会場に戻り打ち合わせ。

11時30分から打ち合わせを兼ねて食事。

13時30分から青少年健全育成大会が中央公民館で行われましたので出席。第28回 中学生の主張大会《絵画・イラスト部門入選者》10名が作品の説明を行いました。実際には一人欠席がありましたので説明は9名でした。この部門は118作品から選ばれた優秀作品です。続いて《作文部門入選者》の発表が行われました。1021作品から選び抜かれた13作品の朗読が本人からされました。一人欠席があり12名の朗読となりました。知り合いの方のお孫さんが壇上で朗読すると言うことで親も祖母も緊張しているとの事です。本人以上にもしかしたら緊張しているのかもしれません。皆さんしっかりとしたお考えを持っていますので将来に大きな期待のできる生徒さんたちでした。この後休憩時間に入りましたので次の打ち合わせがありましたので失礼しました。

15時から打ち合わせ。明日の院友会の事について。

17時に帰宅。院友会の書類つくりに終われました。22時に終了。飲みにも誘われましたがさすがに昨日は書類を作らなければならないので失礼しました。写りが悪いのですが青少年健全育成大会の写真を添付します。Photo 手話通訳がついています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

院友会最終調整

20日(金)もう11月20日ですよね。気がつかないうちに今年も後40日になりました。時間の経つのが早いのに改めて驚かされます。ポーっとしているのかな。忙しい振りをしている間に時間だけ経ってしまう気がします。

昨日は、9時過ぎから東村山給食センターで打ち合わせ。東村山駅西口ビル、ワンズタワーのサンパルネのイベントホール(横文字が続くと分かりにくいですね)で22日に待望の國學院大學東村山市院友会の発会式を行います。そのイベントホールに業者として入っているのが東村山給食センターだけなのです。この1社しか登録されていません。市内業者で良かったと思います。特にこの業者は社長も専務も市内のいろいろな団体に入り東村山市のまちづくりためにご尽力されていますので尚更に嬉しく思います。予算、年齢に合わせた料理を考えていただきました。全てお任せでお願いしますと言ったのですがご丁寧にメニューと見積もりを出していただきました。お世話になります。頭が下がります。今後もご活躍、商売の繁盛を祈念いたします。

10時に帰宅し、すぐに打ち合わせに出かける。院友会の発会式にに使う横断幕、看板等の発注と別途打ち合わせを行いました。12時に帰宅。

午後は14時から打ち合わせに三芳町、新座市に出かける。16時に帰宅し院友会の資料の作成。

17時30分から院友会の打ち合わせ。最終チェックを丁寧に行いました。19時に終了。発会式が22日とせまっていますので緊張しています。

円高が続いていますが1ドル89円になっています。日本企業の円対応は95円基準だと思います。円が100円になれば輸出企業は1ドルに対して5円の円安の差益が出てきますが89円になるとその逆です。昨年トヨタ自動車が赤字決算を出しましたが殆どがこの円高によるものが多いとの事です。国政に円高対策を望むところです。国内需要を重視しているようですがやはり資源の無い日本は技術輸出に頼らざるを得ないのではと思います。政治になるときりがなくなりますので避けますがもう一つ日本は技術立国ですので世界をリードする技術力が必要なのではないかと思います。世界のナンバーワンで無ければならないと思います。事業仕分けでなんでナンバー2ではいけないのかと言う意見が与党から出されましたが問題外だと思います。考えていただきたいと思います。

昨日の万歩計1896歩。万歩計が壊れたのかなと思います。何故なのでしょう。やはり座っている時間が多かったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

来年も保育園入園は狭き門

19日(木)朝8時から打ち合わせの連絡を入れていましたが本人が電話に出ないために打ち合わせが不調に終わりました。時間を調整して後日打ち合わせを行う予定です。9時から新座市に出かけ別の打ち合わせ。久しぶりに新座市方面に行きましたが久しぶりに行くと景色も変わります。新緑が紅葉になったのではなく空き地に建物が建ったり建物が無くなったり世の中の目覚しい動きを見るようです。 土地を手放す出来事が起こったのだろうと勝手に判断しました。11時に帰宅。

11時30分自宅を出て役所に行き会議室の手続きを行いました。その足でロータリークラブに行ったのですが誰もいません。そうだ休会のFAXが入っていたことを思い出しました。失態。1度自宅に帰り食事をとり役所に向う。

13時30分から保育園の事について打ち合わせ。説明と現状を担当者から聞き手続きをしました。昨年同様に厳しく狭き門ですね。育児休暇が法律で認められているものの子どもを預けられなかったら働けず、結局会社を辞めざるをえなくなります。どうにかこのような方を救いたいですよね。そうかといって働かないと今のようなご時世ですと生活が苦しくなりますものね。難しいですね。早く対策を練らないとならないと思います。

14時から20区議連(五市の自民党議員の会)の役員会に出るようにと、20区議連の役員から電話があり14時30分から参加。会議はまだ始まっておらず、私が行くとすぐに始められました。会場が分からず開会が後れたとの事です。30分ほどで終了。

19時から打ち合わせ、懇親と真剣な議論もあり有意義な打ち合わせでした。今後に良い結果をもたらすことでしょう。

万歩計歩数8275歩。やはり1万歩を越えたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

障害者就労支援室開所

18日(水)9時30分から「東村山市障害者就労支援室開所式」が市民センターで行われました。社会福祉法人東京コロニーさんにこれからこの事業を推進いただくことになりました。東京コロニーさんについては勿論名前は良く存じているのですが会社、内容については勉強不足のために知りません。機会を見て勉強したいと思います。式は30分ほどで終了。

帰りに立ち寄り一件打ち合わせを行う。

13時から市長と打ち合わせを行う。14時から式典に参加されるとの事で短い打ち合わせになりました。その後所管と打ち合わせを行い帰宅。

14時30分に帰宅し院友会の資料を作成。

18時から消防団と議員との懇親会。年に1度この時期にこの懇親会が行われます。4名の来賓の皆さんからそれぞれに挨拶で先の私の人命救助の署長表彰に触れていただきありがたく思います。これを励みに議員活動を広げ充実させていきたいと思います。皆さんの心遣いに感謝申し上げます。

万歩計歩数7458歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

会議

17日(火)10時から会議に出席。何時もは自分では言いたい事を話してもまだ穏やかに対応しているのですが、なかなか考えを伝える機会がない会議でしたので少し話しすぎる、言い過ぎたくらいの感があります。相手に余に詰め寄ったことは今後の反省点だと思います。会議にはやはり相手がありますので礼儀、ルールがありますものね。

12時に終了。昼食を近くのファミレスでいただき午後は役所で打ち合わせ。介護についてでした。その他二件の打ち合わせを行い14時30分に帰宅。

院友会の事務処理を行う。

19時から時間をとってダンスのサークルに参加。運動量が少ないためにいい運動になります。議員になる前は週に3回くらいのペースでダンスをしていましたが選挙に出ることが決まった3年位前にダンスの会は全て辞めていました。これからは時間が空いたときには週に1回か1週間おき位に参加しようと思います。趣味は中途半端ですが多かったのですが議員になってから出来なくなりました。磯釣り、やめました。ソフトボール、若い人が出てきましたので相手にされません。テニスバット、金、日曜日のため時間が取れません。硬式テニス、やめました。しかし日曜日の朝だけ1時間でも復活したいと思います。中途半端にいろいろな事をやっていたなと思います。もう時間的にこのようには出来ませんが健康つくりに1つ2つは復活させたいと思っています。期間が開いたときだけですが。でも時間は自分でつくるものですよね。

万歩計歩数8257歩。ダンスを踊ってこれではだめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

更に高額納税

16日(月)午前中、院友会の書類の整理。

午後、役所に行き打ち合わせ。介護について二件。保育園について一件。償却資産について一件でした。介護については、酸素を必要とする方で施設に入りたいと言うことでしたので調べていただきましたら「保生の森」しかないとの事で相手に連絡しました。保育園については来年度の募集が始まりましたので手続きを進めました。今後の状況確認はしていこうと思います。償却資産については問題がありますね。平成18年から国税庁の固定資産等が閲覧できるようになり、市が掴んでいる固定資産と比較できるようになりました。税務署には申告して減価償却を受けている物件でも市の固定資産に届け出ていない物件が発覚と言ったら言い方が悪いのかもしれませんがそれがここで課税されるようになったのです。突然に申告書が届いたものですから皆さん新税と勘違いして苦情があります」。市の財政が苦しいからと言って新税とはどのようなものかと問い合わせがあります。1例ですが駐車場の舗装を行い、勿論申請して減価償却で売り上げから免除されていますが、これは固定資産でもありますので固定資産税の対象となります。本来ならば市の方にも申告をしなければならない物件ですが申告していなかったためにここで課税される事となりました。閲覧出きるようになったから問題なのですよね。しかし現在の価値で課税するとの事ですのでたとえ1000万円の物件でも10年も経っていて減価償却が進んで100万円しかないものでしたら100万円に対しての減価償却だそうです。建物の場合には頼まなくとも税務署の方から市に連絡がいくのですが、このようなものはいかないために今回問題になってしまいました。誰も駐車場の舗装にまで固定資産税がかかるとは思いませんものね。問題なのは、農家のハウスも対象になります。5000万円のハウスで補助率は分かりませんが50%の補助を受け自己負担が2500万円だとしたら、5000万円に対して固定資産税がかかってしまいますので大変なことになります。誰もが予期しなかったことですね。今後も大きな問題になるのではないのかと思います。特に固定資産税などは払う方と払わない方の差がどんどん開いて行くような気がします。特に農家は高額納税者になってしまいそうです。

昨日の万歩計歩数2156歩。これだけしか歩いていないのかと思うとゾッとします。1週間前の2万歩台は何所に行ったのでしょうか。ガッカリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

久しぶりに余裕の日曜日

15日(日)午前10時から諏訪町、野口町1丁目、本町1,2丁目の災害訓練。第三分団管区が対象で行われました。参加者が非常に少なかったのが残念でした。消防署、第三分団、諏訪町自主防、自治会と役員の方が多かったのではないかと思います。特に地元の諏訪町は参加者が少なく自治会の力の無さを見たような気がします。三角巾で血止めの講義を受けたのですがためになりました。11時に終了。

13日に同級生から電話があったとのメモが残されていましたので打ち合わせに出かけました。30分ほどの打ち合わせで終りました。19日に再度、今度は役所で打ち合わせをすることとしました。

午後、女房の両親が介護用のベットを購入したとのことでお店に取りに行き、運び込んで組み立てました。たまには親孝行も良いかな。結局16時までかかってしまい、この後予定していた事が出来なくなってしまいました。

16時過ぎから院友会の新規会員予定者に2名に案内状をもって出かけました。

18時から近くの中華屋さんで地元の方と打ち合わせ。1日が終わりました。今日は午後から役所に行きます。打ち合わせは三件ほどあります。

昨日の万歩計歩数9738歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

院友会発起人会最終会議

14日(土)午前中に打ち合わせを三件終わらせ、昼食をいただきながら打ち合わせを行いました。昼食時の打ち合わせが一番長かったです。

午後は、介護施設についての問い合わせが二件あり、お二方とも諏訪町の施設利用を希望していますので16日17日に対応する事となりました。同時に介護の相談が二件入ってくることは珍しいですね。

14時に帰宅し急いで17時から始まる院友会の発起人会の資料を作成しました。参加者をチェックし、不参加の返信を頂いた方をチェックしました。6割以上の方から返信をいただき最初にしては良い滑り出しだと理解しています。不参加の方でも丁寧なコメントを書かれた方が多かったのが印象に残りました。返信葉書に書かれた住所と名簿の住所のチェックを行い間違いは訂正し名簿を完全なものに作り上げました。

17時から院友会発起人会。出かける直前に来客があり早めに行こうと思ったのですが始まる時間ギリギリになってしまいました。会議は北庁舎会議室で行われました。役割分担、式次第、たて看板、横断幕、来賓、役員組織、会員資格、全般に渡っての打ち合わせを行いました。大先輩のいらっしゃる中で皆さん思い思いの意見交換。皆さんそれぞれに目的、考えが同じですので意見の衝突などは全く無くスムーズに会議は進行しましたが2時間以上の時間がかかりました。検討事項が多かった事と意見、提案が多かったことが長い会議の原因でした。時間が2時間以上に及びましたが時間の長さは感じられず有意義な会議でした。

19時30分に終了。この後懇親会。大学の話題で話が弾みました。今回から役員に加わっていただきました方の話を聞けたのが楽しかったです。この方は、大学の名簿上は刑事で現在は学校の校長先生、どのような経緯で刑事から校長先生になられたのか話を聞いてみたかったのですが昨日聞くことが出来ました。多くの先輩方の話を聞いているだけで勉強させていただいています。22日(日)が発会式ですが、その後も役員会は定期的に開こうと思っています。

万歩計12日視察初日4200歩、13日視察2日目6400歩、14日8538歩。   歩数が減っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

院友会発起人会最終会議

14日(土)午前中に打ち合わせを三件終わらせ、昼食をいただきながら打ち合わせを行いました。昼食時の打ち合わせが一番長かったです。

午後は、介護施設についての問い合わせが二件あり、お二方とも諏訪町の施設利用を希望していますので16日17日に対応する事となりました。同時に介護の相談が二件入ってくることは珍しいですね。

14時に帰宅し急いで17時から始まる院友会の発起人会の資料を作成しました。参加者をチェックし、不参加の返信を頂いた方をチェックしました。6割以上の方から返信をいただき最初にしては良い滑り出しだと理解しています。不参加の方でも丁寧なコメントを書かれた方が多かったのが印象に残りました。返信葉書に書かれた住所と名簿の住所のチェックを行い間違いは訂正し名簿を完全なものに作り上げました。

17時から院友会発起人会。出かける直前に来客があり早めに行こうと思ったのですが始まる時間ギリギリになってしまいました。会議は北庁舎会議室で行われました。役割分担、式次第、たて看板、横断幕、来賓、役員組織、会員資格、全般に渡っての打ち合わせを行いました。大先輩のいらっしゃる中で皆さん思い思いの意見交換。皆さんそれぞれに目的、考えが同じですので意見の衝突などは全く無くスムーズに会議は進行しましたが2時間以上の時間がかかりました。検討事項が多かった事と意見、提案が多かったことが長い会議の原因でした。時間が2時間以上に及びましたが時間の長さは感じられず有意義な会議でした。

19時30分に終了。この後懇親会。大学の話題で話が弾みました。今回から役員に加わっていただきました方の話を聞けたのが楽しかったです。この方は、大学の名簿上は刑事で現在は学校の校長先生、どのような経緯で刑事から校長先生になられたのか話を聞いてみたかったのですが昨日聞くことが出来ました。多くの先輩方の話を聞いているだけで勉強させていただいています。22日(日)が発会式ですが、その後も役員会は定期的に開こうと思っています。

万歩計12日視察初日4200歩、13日視察2日目6400歩、14日8538歩。   歩数が減っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

環境建設委員会視察終る。

12日(木)13日(金)と環境建設委員会で島根県松江市に視察視察に行きました。羽田空港から出雲空港に飛び、バスで約1時間。宍道湖に着き昼食。確かこの間は自民党自治クラブで米子空港に来たわけですがと思い地図で調べました。結果を見て驚きました。宍道湖、中海を挟んで東に米子空港、西に出雲空港となっています。殆どお隣どおしの市で空港があるのです。市の面積は大分違いますがどのようなものなのでしょうか。統合して便を増やした方が得策なのではと思ってしまいます。

12日は、松江市役所で「ごみ減量貯金箱還元金交付事業」と「免許証返納事業」の視察を行いました。ごみ減量貯金箱還元金交付事業とは、市民がごみを1t減量すると1000円の交付金を発行すると言うものです。交付金を受けるには事前登録が必用となります。交付金の対象事業は、(1)ごみの減量及び資源化につながる活動。(2)環境保全につながる活動。(3)宗教、政治活動及び営利を目的とするものは対象外とすると言うものです。厳しい審査があるそうですが、私の関連事業ですと遊水池の周りを整備し花を咲かせている事業は明らかに交付金がいただける事業となります。花壇を造ったりする事業も入っていましたので。面白い取り組みだと思いました。運転免許証返納事業につきましては21年9月から実施しているそうですが返納者が9月10月で148件と平年の1年分の方々が返納されたそうです。高齢者の対象者は65歳以上の方で65歳から69歳までの方が22名おられたのには驚きでした。また90歳代の方が3名おられました。これも驚きです。更新されていたのでしょうからね。返納された証明書を持ってきますと2万円相当のバスカード、コミュニティーバス回数券、温泉の入浴料回数券を自分で選んで発行していただけます。各券に5千円券3000円券1000円券とあり自由に選べます。良いアイデアですよね。また運転免許証を証明書に使っておられた方には写真入の住民基本台帳カードをお勧めしているとの事でした。お年寄りの事故が多い中での一つの返納作戦だと思います。

翌13日は松江市内の「川向リサイクルプラザ」と「くりんぴーす」を見学。川向リサイクルプラザでは古紙・布類、その他紙製容器包装類・その他プラスチック製容器包装類の選別・圧縮・保管を行っています。くりんぴーすはごみ問題に関する啓発の場として、各種リサイクル体験教室の開催、情報紙の発行やホームページの開設など、情報発信事業を積極的に展開してます。

2日間で忙しい日程でしたが今後の委員会活動に大きな影響を与える視察でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

誕生日

11日(水)午前中事務処理。電話で打ち合わせを行いました。

午後から打ち合わせに出かけました。介護について尋ねられましたので直接東京白十字指定居宅介護支援事業所(長い会社名ですね)を訪ねて打ち合わせを行う。内容を相手に連絡し理解していただきました。ケアマネージャーが付いていなかったために紹介し今後につなげました。

その後、清瀬市役所に行き市長を訪問したのですが留守でしたので秘書課と打ち合わせを行いました。近隣市の役所を訪問することはありませんので何か新鮮味を感じました。今度は、東大和、武蔵村山、東久留米も訪問してみたいと思います。しかし説明を受けないと内容が分かりませんね。

その後、役所(東村山)に行き打ち合わせ。部長、一部の課長は研修のために席を外していました。在籍していました課長と打ち合わせを済ませました。部長とは、後日打ち合わせを行う事としました。

16時から院友会(卒業生の会)の打ち合わせを行いました。14日に役員会を行うのですがその前段での打ち合わせとなります。参加者数、式次第、当日の役割分担等について打ち合わせを行いました。18時30分頃に終了。

昨日は、女房の誕生日でしたので子どもたちが食事に誘ってくれました。子どもたちにご馳走になるのは気が引けましたが嬉しいですね。三人で出し合ったようですが一番下が学生であるために1000円で、二人のお姉ちゃんが残金を2で割ったようです。家族で食事に行くのも久しぶりですね。私が参加できないケースが多いのですね。私の外食(飲み会)が多いのかもしれませんが。何れにせよ以前から女房にはお世話になっていますが、議員になってからはそれ以上に協力していただいていますので感謝しています。今までは地域の事業に参加することはあまり無かったのですが今は殆ど参加、準備段階からも参加してくれています。もともとは活発な方で好きな方ですから良いのかも知れませんがそれにしても議員になった後の出数が多くなったことは確かなことです。感謝するだけです。昨日は、ロータリークラブから届いたお花だけを贈りました。後は感謝の気持ちだけです。

今日、明日と視察のために明日のブログはお休みします。

昨日の万歩計10562歩。万歩計を付けてからよく歩くようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

社交ダンスの会に久しぶりに参加

10日(火)午前中9時30分に用事があり防衛医大に行く。駐車場に入るのに1時間近く待ってようやく車を止めて要を済ます。書類を届けただけですので1,2分で終了。何だったのだろう。疲れます。それにしても混んでいますね。昭和病院もそうなのですが初診で行くと何時間待たされるのでしょうか。再診は予約であまり待たなくなるのでしょうが。昭和病院で後援会のお年寄りと一緒に行き手続きして診察していただき薬を頂き終るまでに7時間30分待ったことがありました。腰痛だったのですが大変なことですよね。

午後、役所に行こうと思ったのですが行きそこないました。今日午後にでも行こうと思います。

打ち合わせに出かけ2件の打ち合わせを済ませました。

院友会(卒業生の会)の締め切りが10日であるために参加、不参加を集計しました。14日に行われる役員会に提出しようと思います。返信葉書の中には本人が他界したためと言う連絡が3通ほどありました。まだお会いしたことも無く、知らないのですが何か非常に寂しさを感じます。発会式には黙祷をしないといけないかなと考えています。

19時から3年ぶりに社交ダンスの会に女房と参加しました。久しぶりにお会いする方と新しい方と挨拶を交わし、皆さんの前で自己紹介をさせていただきました。ルンバ、ワルツ、タンゴと進みましたがワルツは殆ど覚えていませんでした。まあ気長に出られるときには参加しようと思っています。何か1つくらい趣味を復活させたほうが良いと思い参加させていただきました。でも久しぶりでしたが楽しかったですね。汗をかきかきのレッスンでした。機会をみて再度競技会に挑戦しようと思います。

21時30分に帰宅。夕食をいただき、院友会の役員に書類を配布しました。取り合えず15名ほどにポスティングし残りはもう一人の事務局にお願いしようと思います。23時30分に終了。こんな時間にポスティングしていると職務質問をされますよね。

万歩計15568歩。毎日1万歩を越えていて満足しています。万歩計を付けると数値を意識しますので運動(歩くだけですけど)するようになりますね。お勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

来年度予算要望書提出

9日(月)午前中は、特にありませんでした。電話で全て済ませました。私ではありませんがチョット心配な病人が知り合いにあり病院探しをしたくらいです。病院を探す方法を私が間違えていたみたいで友達の医者に聞いたのですが婦人科は分からないと話され、やはりオールマイテーではないのだと思いました。当然ですよね。しかし苦手なことは苦手と言っていただけることはありがたいことですね。また、気軽に他の友達に別の件で電話をし、この事を話したところ国立国際医療センター戸山病院だったらトップと知りあいだとの事。調べたところ大きな病院でした。早速、ルートを開いていただき医師、事務局を紹介され書類をそろえるだけとなりました。普段からいろいろな方にお世話になっていますのにまたもやお世話になってしまいました。また他の件でお返しをしたいと思います。このようなことが回りまわって常に助け合っているのが人付き合いなのでしょうね。

午後、訪問客があり打ち合わせ、14時30分から会派の打ち合わせが役所であったのですが遅刻してしまいました。私が行くと同時に、3階の市長の応接室に場所を移し、市長に自民党自治クラブの「来年度予算に対する要望書」を提出させていただきました。15分ほどで終わりましたが昨年度は提出を控えさせていただきましたが今年度は要望事項を最小限に絞り提出する事となりました。

提出後、控え室で打ち合わせ。なかなか意見が噛み合わない部分がありますね。何が悪いのか、何所が悪いのか検討する余地がありそうです。平行線のままで12月議会に突入してしまうのでしょうか。問題ですね。解決方法を見出すのは難しいでしょう。1年も前から話しているのに何も手立てを考えていなかった責任は大きいと思います。16時に終了。

この後、病院を紹介していただいた友達と打ち合わせ。細かい説明を受け帰宅。19時でした。

昨日の万歩計歩数13544歩。最近は少し満足できる数値になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

産業祭2日目

8日(日)朝8時30分に諏訪神社に出かけ山車引きの準備。9時集合だったもので30分も早く神社に行ってしまいました。安協の出る人が少ないということで安協のお手伝い。山車の前方で対向車を止めての交通整理を行いました。会場に着く前に走り回っていましたので汗をかいてしまいました。会場に着くと定位置に山車を停車させ休憩。11時20分からの引き回しです。会場を見て歩き大勢の方と挨拶を交わしました。面白いもので祭半纏を着ているだけで仲間意識をもてますし、またいつも良く知っている人とでも更に久しくなったような気になります。仲間意識ですね。今日は一人で単独ですので自由な行動が取れます。ロータリークラブのブースに行きお手伝い。ゴボウ、海産物、フランクフルトと何か一貫性が無いような気がしますが、まあ参加、募金が目的だからいいのかな。会場は、人出も多く混雑していました。今年は天気に恵まれました。あっと言う間に山車引きの時間となり山車を引き回しました。諏訪町の西宿囃子の山車は回転しますので人が集まっているところで90度回転させお囃子を披露、会場の皆さんも大喜びですがお囃子の皆さんも得意顔です。ご自慢の山車です。1時間程で終了。次の山車引きは14時45分からと言うことで参加は出来ません。昼食をいただき、またロータリークラブのブースのお手伝い。その後、会場を見て歩き15時前に失礼しました。7日(土)は終日産業祭会場にいましたが8日は15時までと皆さんより1時間早く失礼することになります。16時30分から友達の会社で講演会(荒木由美子さんの介護について)に出席のためです。

16時に講演会会場に入りコーヒーをいただき時間まで社長と待つ。時間通りに講演会は始まりました。20年間介護をした経験を話して頂きました。歌手の湯原まさゆき(漢字を忘れました)さんと結婚後2週目から湯原さんのお母さんの介護を始め20年介護一筋だったとの事。嬉しかったこと悲しかったことを話され介護をされている方、これから介護をされる方へのアドバイスをいただきました。いい講演会でした。19時に帰宅。既に山車引きの慰労会は終っていました。今日の活動は終わりました。

2日間良く歩きました。万歩計7日(土)20350歩。8日(日)20083歩です。

以前にすわスポーツクラブでお世話になったジャズダンスの先生の教え子が産業祭に出ていましたので写真を添付します。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

産業祭初日

7日(土)朝6時から遊水池の清掃。集まってくれるかどうか不安でしたが集まってくれました。20名くらいいました。ボランティアですのでよく集まってくれたと思います。以前の遊水池の手入れとは違って土が比較的柔らかかったのが印象的です。また要領を得てきたせいもあるのかもしれませんね。約1/3を終えることが出来ました。1/3は見えない裏側ですのでこれは別にして1/3を残した感じです。1時間で汗ビッショリになり休憩。一人がふかしたサツマイモと熱いお茶を差し入れてくれましたので皆でいただきました。作業した後の芋はおいしかったですね。8時過ぎに終了。皆さんの負担にならないように2時間で終了。産業祭の開会式もひかえた事もありました。

帰宅しシャワーを浴びて産業祭の会場に自転車で行きました。9時30分に到着。車の駐車場が無いために自転車となりました。10時から開会式。10時30分には終了。会場を木原さんと加藤議員と一緒に見て歩きましたがじ っくり見たために時間がかかりました。気がついたら14時になっていました。15時20分からどんこい祭の会場で「よさこい」を踊るので参加して欲しいとの事。快諾。快諾したものの見たこともないので不安。荷物が多いために1度帰宅し、再度会場に、15時10分に集合し、20分に舞台に上がりました。いずれにしても確かに舞台の上ですが誰が踊っているか分かるわけは無いし、見ていることもないと思い舞台の後に構えたのですが始まる前に紹介され恥ずかしくなりました。考えてみれば主催者が青年会議所の後輩ですから気を使ってくれたのでしょう。ありがたく思います。でも難しかったですね。ワンテンポ遅れての踊りは仕方ないですね。当然リズム、音を外していました。ダンス競技会でしたら即外されると所です。16時に会場を出て帰宅。

19時から友達の会社の式場を造って10周年の記念式典Photo。蒼々たるメンバーが揃っていて小さくなっていました。友達の会社が大きくなることは嬉しいことですね。この10年いろいろと苦労がありましたと社長の挨拶。しかし今は優良企業として安泰になっていることは話に聞いていますので今後のさらなる飛躍、発展を祈念いたします。何時もの事ながら忙しい日でした。

久米川町の皆さんの阿波踊りの写真を添付します。産業祭会場にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

時間が持てた1日でした。

6日(金)、午前中は、院友会(卒業生の会)の出欠の確認と返信葉書の住所のチェック。こちらで把握している住所と実際の住所、転居等がありチェックが必要なために全て行いました。

午後は、7日に行う遊水池の備品を購入するために量販店(個人店には売っていないため)に行き購入。準備万端と思いましたがシャベルを買いたかったが忘れました。借りることとします。

夕方、16時前に自宅を出て打ち合わせ会場に向いました。駅まで歩き秋津駅まで電車で行ったのですが駅に行くまでの間に飲みに行くのと数人に声をかけられました。確かに打ち合わせを兼ねた飲み会なのですが「ハイ」としか返答が出来ませんでした。17時から2時間足らずの打ち合わせでしたが有意義なものでした。

今日7日は、朝6時から遊水池の整備を行い。10時から産業祭の開会式。16時から友達の会社の建物を造って10周年の式典に参加する予定です。これから遊水池の清掃に行きます。ボランティアです。

万歩計歩数6235歩。少なめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

余命一ヶ月の花嫁?

5日(木)ロータリークラブは、2580地区のガバナー(60数地区のトップ)訪問で10時から公式訪問の行事が行われます。しかし公務のために欠席。

9時に自宅を出て役所に向う。今日は、1日かけての道路大会です。9時40分にバスで役所を出て会場となる日比谷公会堂に向う。11時頃に着いたと思います。早いけれども食事を取り開会を待ちました。開会までの間、自民党で話す機会を持てた事は有意義だったと思います。参加者は、自民党自治クラブ、公明党、佐藤議員(環境建設委員長)の13名だけでした。公務なのにね。寂しい出席率。皆さん忙しいようでとの話もありましたが私たちの方が余程来なかった方々より忙しいのにと思います。このような事業にも参加する議員は他の行事にも参加しているのです。13時に開会。昨年とは気のせいか盛り上がりに欠けた大会のように感じられました。政権交代があり何所まで意見を聞いていただけるのと言った感じです。期待が持てないというのが正直なところです。近隣の市町村は、道路整備率が軒並み50%を越えているのに東村山市は18,3%と低い状態です。東京都の中でも一番低いのではないかと思います。今まで何をしてきたのかと思ってしまいます。人口急増に伴い小中学校の建設に追われたというのが理由ですが。それにしても低いですね。計画を大きくしすぎたのかもしれませんね。16時30分頃でしたか役所に無事に帰ってきました。会場の写真添付。

たまたま6日朝2時30分頃テレビをつけたら「余命一ヶ月の花嫁」のあらすじを放映していました。昨年の今頃を思い出してしまいました。一昨年の今頃でしたか友達が肺がんで府中病院に入院。大分進行している状態でした。それから亡くなるまでの1年チョットの間、とにかく通うようにしました。寝ている時、調子が悪い時、お見舞いの方がいる時にはそのまま帰った事も多々ありました。1日1日を大切に生きようとする姿と何かを残そう伝えようとする姿を見守ってきました。自分がおいしいと思う気に入ったお店も紹介されここいいでしょうと得意げでした。もうこれで気に入ったお店は全て紹介したよと言われたときには少し寂しさも残りました。亡くなられた友達には、最期の最期まで後を頼むねと言われましたが、今自分が何を出来ているのか疑問を持っています。生きようと思っても生きられなかった友達のためにも再度自分を見つめ直し行動しようと思います。余談でした。Photo

万歩計歩数6078歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

トヨタf撤退

4日(水)午後ロータリークラブ事務所に行き打ち合わせ、久しぶりにロータリークラブ事務所に行きました。議員になってから2回目くらいではないのかと思います。長くいたわけではないのですがその間に青年会議所時代の仲間が仕事で来ましたしまた先輩メンバーも来ました。結構訪問する方が多いのだなと思いました。

その後、打ち合わせを1件済ませ役所に行きました。役所では、数件の打ち合わせを済ませ帰宅。

F1からトヨタが撤退しました。昨年でしたかホンダが撤退し日本のメーカーはいなくなりました。経営不振もあると思いますが時代の流れかもしれません。今の若い人は車に興味はあまりなさそうですものね。私が若い頃は、どの一部分を見ても車の種類が分かるくらいでしたが、今は同じような形で分からないのか、興味がなくなったのか車全体を見ても車種が分かりません。メーカー名も分からなくなっています。今の車は、スタイルも考慮されるでしょうが燃費が重要視されていて立ち上がりのスピードなどは関係無いように思います。逆にどの車も早いですものね。しかしF1から日本企業が撤退すると言うことはやはり技術の低下は免れないのではないのかと心配されます。世界トップの技術を何時までも保持していただきたいと思います。ではF1に参戦しているメーカーがと言うとそうではないようにに思えますが、多方面から技術を磨き何時までも日本のメーカーが世界のトップでいて欲しいと思います。

今の政権に望むこと「経済対策」。経済が良くなってきていることは物の生産を見ていて実感しています。これを継続できるよう努力していただきたいと思います。

昨日の万歩計8100歩調度でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

運動会、全生園まつり、地蔵まつり

3日(祝)朝6時から久しぶりにジョギング。3km走り2km歩く。

8時30分に来客があり打ち合わせ。

9時から行われていました障がい者団体の運動会に30分近く遅れて出席。前段の打ち合わせが長引いたため。加藤議員、熊木議員は最初から参加されていました。木原前衆議院議員も既に来ておられました。最初の100m競争を観戦し終了後失礼しました。一生懸命に走っておられる姿が印象的でした。この後の行動は木原前衆議院議員と共にしました。

次に全生園まつりに行きました。リトルシニアの母達がフランクフルト、おでんを販売していました。売店がたくさん出ていて1日に行った時の「緑の祭典」の時とは打って変わっていました。細渕前市長、澤田前副市長、多くの職員も参加され、また出席されて華を添えていました。ここでも木原さんはいろいろと声をかけられ残念でしたねと話しかけられていました。ここでも最高の人出があったのではと思います。皆さんご苦労様です。

次に地蔵まつりに行かせていただきました。年に1度の国宝の地蔵堂のご開帳と言うことで長蛇の列。すぐにお地蔵様を購入し境内を見て歩きました。浦安の舞いが披露され、売店が出店され、身動きできない状態です。人では過去最高でしょうとの事。益々盛会になって来ました。木原さんと売店を見て歩きだんご等を頂きご馳走になりました。また誘われお酒も飲まれていました。多くの方々に声をかけていただきありがたく思います。木原さんには、皆さんから力、気をたくさんいただきこれからの地道な活動の原動力としていただきたいと思います。大勢の方に声をかけていただきありがとうございました。帰りに地場産野菜をたくさん買い込みました。

この後テニスの大会があるとのことで木原さんを久米川コートに送り、自分も来年度の事について市民テ(諏訪クラブ)の方と打ち合わせ。ここで木原さんと別れました。長時間に渡りお世話になりありがとうございました。また夢をいただきました。一緒に活動して行こうと思います。

この後、遊水池の事について打ち合わせを行い、13時30分ごろ帰宅。7日にもう一つの遊水池の清掃、手入れをすることを決めましたのでチラシをつくり諏訪町7区、8区に配布。どのくらいの人数が出てきてくれるか楽しみです。遊水池の近所の方からこの近くは協力する方はいませんよと前もって話されていますので大きな期待はしませんが楽しみです。17時に配布終了。

17時から体力つくりの運動会の反省会。2時間近くの会議でした。少し長すぎました。この後懇親会。20時30分過ぎに帰宅。

昨日は歩きました。万歩計20135歩。最高を記録しました。万歩計を見ると18000歩を越えていましたので20000歩にしたくまた夜寒い中歩いたのが歩数を上げた原因です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

照れくさいが嬉しい人命救助表彰

2日(月)11月になりました。行事が本格化しています。それぞれのポジションで皆さんが頑張っているなと楽しみに参加させていただいています。参加するだけですが、ここまでにどのくらいの打ち合わせを行い実施できているのかご苦労が理解できます。本当にご苦労様です。

さて、昨日は朝から院友会の最終チェックを行い発送。一区切り付きました。後は返信を待つだけとなりました。楽しみです。自分で楽しみをたくさん作って遊んでいますよね。

午後、役所に行きました。ある職員と長い打ち合わせ、職員とこれ程打ち合わせをした事はあまりありません。お互いに考えを理解をすることが出来ました。今後の活動が楽しみになって来ました。

その後、依頼された事を三件処理して終わりました。

昨日もそうでしたが、先々週の人命救助の件を、役所の職員の方がよく知っていてくれます。何所から情報を入手しているのでしょうか疑問です。でもそれだけの情報網を持っていることは役所の自慢ですね。災害、非常事態の時には役立ちそうです。しかし逆に悪い噂はもっと早く回りそうで怖いものもありますね。昨日も話しましたが、人命救助と言うと水をかぶって火の中にでも飛び込んで行ったような勇ましいイメージですが、2階から飛び降りた方を受けただけですから火災で負傷者が出なかっただけのことです。でも負傷者が出なくてよかったですね。火事には見舞われるは怪我もしたのでは仕事に支障をきたしてしまいますものね。災害にはみまわれてしまいましたが仕事が出来ればまたすぐに元に戻れますので頑張っていただきたいと思います。表彰は、オーバーかなと今だに思います。でも皆さんに声をかけていただくと照れくさいが嬉しいですね。また他方面で頑張ろうと思います。

18時に帰宅。打ち合わせをもう1件行い20時30分頃終了。今日はこれで終わります。

追加万歩計7777歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

秋の事業が多くなっています

2日朝パソコンの調子が悪く、朝1時間も調整するも書き込み出来ず、パソコンを変えてのブログとなりました。

1日(日)、朝8時30分過ぎに自宅を出て、ある会の35周年式典に向う。9時30分から式典が始められ、10時過ぎに式典のメイン事業が終ったところで失礼しました。10時から全生園で開催されている秋季の「緑の祭典」に参加。少し遅れての参加となりました。遅刻です。11時過ぎに終了。

その後、加藤、熊木議員と市民センター駐車場で行われています障がい者団体のバザーに行き、その後、昼食を一緒にとりました。なかなか一緒に食事をする事も出来ず3人でというのは久しぶりのような気もしました。

帰りに携帯電話に電話をいただき、金山神社で廻田町の商業親交会で抽選会を行っているので来てくれとのこと。近くのガソリンスタンドでガソリンを入れ洗車をお願いし、車を置かせていただき金山神社に行きました。売店が出ていて抽選会も行われていました。廻田町保険推進委員会が血管年齢等の検査をしていましたので進められて受診。結果は体脂肪25,1でメタボ気味との事。血管年齢は、56歳、自分の歳とピッタシ、満足していると40歳くらいにしてくださいとの厳しいお言葉、はい努力しますと回答。

車を取りに行きオーナーに挨拶、この後体力つくりのグランドゴルフの町内大会が行われていたのですが参加する事も出来なかったので懇親会にのみ顔を出させていただきました。コーヒーをいただき失礼しました。この後打ち合わせが3件ありましたが2件のみ行い1件はキャンセルしました。

院友会の追加案内を作成、完成させ、諏訪町分は自分で配達。対象者は5名であったが今年卒業とともに引っ越した方がお一人いましたので4人となりました。残りは今日発送します。22時に全て終了しました。

万歩計8657歩、これだけ動いてもこの数字。座っている時間とくるまに乗っている時間が多い事が証明されたようなものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

打ち合わせづけです

31日(土)朝ジョギングをしたいがなかなか出来ません。8時から打ち合わせリトルシニアの方が二人来てくれました。

9時から二人目の訪問者がありました。打ち合わせ。

9時30分に自宅を出て打ち合わせ、休みの時には、お互いに余裕があるのか話が長くなってしまいます。1時間以上にも及ぶ打ち合わせとなりました。プラス思考、活発な活動実績のあり方と話をするだけでこちらも大きなエネルギーをもらえます。オーラが出ているとか良く話されますが、そのオーラは与えることも言い方は悪いが盗む事も出来るような気がします。この方もとてつもなく多くの方と出会い、話し少しづつオーラを集め今に至ったのでしょうね。そのオーラを頂こうとしているのですからむしがいい話ですよね。身の回りにこのような方が多いことが私の宝物です。誇りです。

11時近くになってから封筒を買いに所沢に行きました。洋方2号封筒ですがD2に行っても品物がなくいろいろと探したのですが無かったためにパック専門店に行きました。100枚1組600円チョットで購入しました。前回は300枚購入しました。院友会の案内状を発送するための封筒です。

11時30分に帰宅。打ち合わせを1件済ませ、院友会の事務作業。

13時過ぎになってから昼食。地元のうどん屋さんに行ったのですが満席でした。仕方がないので時間をおいてまた来ようと思い、でもお店を覗くと一緒にどうぞこちらを空けるよと言われ席につきました。野口、本町の知り合いのお姉さん(60歳過ぎ、念のため)いろいろと話がはずみ1時間もうどんを食べてから話していました。お客さんがいないからいられたのですがお茶まで出していただき腰をすえてしまいました。

14時から打ち合わせ、今お茶にしようと思っていたところですので座ってくださいと話されお茶をご馳走になりました。調べ事を依頼されていたのですが調べ終わりましたのでお知らせに言っただけでした。しかしここでも1時間以上話してしまいました。

16時前に遊水池の状況を見に行ったのですが手入れをしてくれていましたので車を止めてご苦労様です。と声をかけるともう一人来てくれました。16時から三人で手入れをすることになっているとの事。着替えてきますと声をかけて帰宅し着替えて現地に直行。まだまだやりたいことがたくさんあるのに見てしまったら仕方ないですよね。友達三人に声をかけ二人が駆けつけてくれました。6人で作業を行いました。17時を過ぎると薄暗くなり陽が短くなったことを実感。17時30分に終了。

18時30分から打ち合わせ。1時間程で終了。

19時30分から飲みながら話そうと言われていたのですが、どうしようか考えていましたが結局行くことにして飲んでしまいました。仕事が持ち越されてしまいました。24時に帰宅。

万歩計5822歩。不満、話している時間と車で移動の時間が多すぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »