« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

第六中学校30周年

30日(土)化成小学校の運動会です。25日に行う予定でしたが雨で延期。しかし30日(金)とは随分伸ばしたものだと思っていました。10時ごろに行こうと思っていたのですが運動会をしていないとの連絡をいただき調べてみると中止との事。予備日が2日となっていたのに、天気も良いのに中止。インフルエンザで学級閉鎖が多いためと言うことです。小中学校の学級閉鎖が増えています。1/3が閉鎖されていると言う話もあります。そこまでは行かないと思うのですがひどい状態です。化成小学校も4学級が閉鎖されて2学級が再開と同時にまた新たな学級閉鎖が数学級始まるとの事です。これでは運動会にならないですね。子どもたちも楽しみにしていたのでしょうが残念です。それ以上に親も楽しみにしていたのかな。院友会の資料作成。

午後、役所に行き打ち合わせ。15分ほどで終了。その後、第六中学校の30周年記念式典。13時30分に受付開始。14時から式典。5,6年前に化成小学校の130周年の実行委員長をさせていただきましたので関係者の大変さは良く理解しています。案内を出すにも落としたら失礼になりますので慎重になります。ある程度の枠をつくって案内を出すのですが私は呼んでもらえないのかとの声も上がります。関係者全てに案内を出せば大変なことになります。何より案内を出す方に気を使います。予算もありますね。関係者の皆さんご苦労様でした。お疲れさまでした。良い式典でした。

15時30分に帰宅。その後打ち合わせに出かける。

17時30分に帰宅。院友会(大学の卒業生の会)の事務作業を行う。返信葉書の処理。また「あて所に該当なし」で返された封書を再度あたりました。最近の郵便配達にも少しものを言ってみたい気がします。住所があっていても帰ってきてしまうもの、特に衆議院選の時には感じました。今回は3通ありました。250通中3つですものね。電話をしてみると住所は合っています。団体でしたら名簿から抹消されてしまいますよね。またこれは当方も悪いのですが集合住宅の4階から2階に転居したらしいのですが(大きな建物ではない)もう届かない。住所が枝番で2番違って届かない(1戸立てでお隣だと思うのですが)。ウ~ン何とも難しいことですね。15通の返却があったのですが5通(転居)を除き10通は判明しました。5通はトラブル、後5通は市内に移り住んだとの事です。他市に移らないで市内に移り住んでくれることは嬉しいですね。それだけ魅力をこの町に感じていてくれているのでしょうね。ありがたく思います。住んでいる方は当然愛着を感じてくれていると思います。皆さんのために今後も市政で頑張りたいと思います。

昨日は、午前1時30分まで事務処理をしていました。今日はさすがに4時30分に目が覚めましたが再度寝てしまいました。6時まで寝てしまいました。最近では6時まで寝ていたことはありませんね。スッキリしています。

万歩計歩数12250歩、歩いてもいないのにと疑いましたが、やはり間違いでした。正確には5221歩。恥ずかしい寝ぼけて逆さに読んでしまいました。運動不足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

新会員が増えました

29日(木)朝から書類の整理。何時まで整理をしているのでしょうね。打ち合わせは、全て電話で行いました。東京都の役所と内々で進めていたことが水の泡となりました。ボランティアで行っていたのですがお互いにメリットがあるために進めていたのですが、夏場に会員が虫を写真に治めている方と口論をしました。虫なんかと思う考えと、虫の住みやすい環境つくりを考える人と真っ向からやり合ってしまったのです。いろいろな考えがあるのでお互いに認めれば良いのですが、なかなかそうは行かないもので、まあまあと思っていました。昨日になって東京都からボランティアでしていただいてありがたいのですが市内在住の匿名の方から執拗に抗議があるので一時中断して欲しいとの事。今後、年度内に説明会を持つなどして来年度から正式に出来るようになるのではないかと思います。良いことをしていてもいろいろな考えの方の意見を取り入れないと大変なことになってしまいます。平成3年に八国山の1部の所有者に許可を得て花の種を蒔こうと思ったのですが自然保護団体と大きなトラブルとなりました。1、八国山には、珍しい菌があるのでバラセンを張って一切人を入れるなと言う方。2、人が入っても良いが下草は刈るなと言う方。下草の中には、いろいろな生物が巣を造って暮らしているとの事。3、下草を刈らずに枝をたくさん切るべきだとの事。あまり枝があると鳥の観察がしにくいとの事。4、木を定期的に切って萌芽更新をして欲しいとの事。木を切ることによって陽があたりいろいろな植物が出てくるとの事。昔はこのように管理されていました。しかし今は、切っても薪にもならず使い道が無いですもんね。5、その他、結局いろいろな方の考えを取り入れて八国山ではなくその近くの道の両端にプランターで事業を行ったことがありました。このような経験があったものでまずいなとは思っていたのですが、仲介しなかった責任は大きかったですね。しかし来年度からは正式な方法をもって行おうと思いますのでこれも第1歩かなと思います。一区切りしました。

12時30分からロータリークラブ例会に出席。打ち合わせがあるために途中で失礼させていただきました。

午後、打ち合わせ終了後、院友会(大学の卒業生の会)発足のための準備をしました。細かく卒業生をチェックしました。最近の卒業生の名簿が無く諦めていましたが、手に入れることが出来ました。数年前に東村山市に引っ越してこられた方を含め39名が新しく名簿に記載できました。この方々にも早急に11月22日の発会式のご案内を出させていただこうと思います。21時に名簿が出来たところで作業終了。

万歩計歩数7179歩。数字を気にして歩くようになった事は良いことだと思います。でも車での移動が多いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

暑気払い

28日(水)万歩計を付けるようになってからなるべく歩数を確保しようとするようになりました。以前よりは歩くようになりました。昨日は4707歩でした。歩いたつもりだったのに歩数は少ないです。残念です。

昨日は、午前中書類の整理と機械が故障したとのことで調整を久しぶりに行いました。機械の故障と言っても機械メーカーに問い合わせ内容を話し機械についているコンピューター画面を操作すると故障内容がほぼつかめます。その後実際に操作をしてみて確認、確認が終ると調整作業、調整後確認、ほぼこれで終わります。もしこれでも動かない場合は部品交換、もし原因がつかめない場合、または大掛かりの修理が必要な場合は、メーカーが出張してきます。今更にですがコンピューターは便利ですよね。

午後は、電話での打ち合わせを三件行い、打ち合わせに出かけました。

18時から東村山自民党総支部の「暑気払い」?暑気払い、暑気払いです。この夏は、都議会議員選挙そして衆議院選挙と続いたために恒例の暑気払いが出来ませんでした。そのためにここで暑気払いを行いました。大分涼しくなってきたのですが暑気払いの行事だけは行いました。木原前衆議院議員、野田都議会議員、保坂、丸川、中川各参議院議員も参加され華を添えていただきました。参加者は60名くらいでした。以前から自民党東村山総支部の総支部長倉林達雄さんと幹事長の清水雅美さんが今期(12月末)で辞任することが話されました。この後役員会で正式に受理し総会で決定するようになることでしょう。長い間お疲れさまでした。ご苦労様でした。総支部の会計を手伝っているもので最後に会計を済ませ帰宅。22時でした。会場は4中の前の一翠で行われたのですが歩数を確保するために自転車で行きました。でも上記の通りの歩数でガッカリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

議会報編集委員会

27日(火)議会報編集委員会が9時から開かれました。5分前に役所に行きギリギリセーフ。何時もは時間の余裕を持っていくのですが滑り込みになってしまいました。ゲラを確認するだけですので30分ほどで終了。議会報は、発言者の要望を取り入れて議会事務局でたたき台を作っていただき、委員(持ち帰って発言者も)がチェックをしてゲラが上がった段階で全てをチェックします。ゲラに回す前は、一字一句をチェックしますがいつも良く出来ています。それぞれの委員の感覚の問題ですので細かなところはチェックをし訂正したりしますが基本的には良く出来ています。議会報のために何回も委員会をしているのだと思ってお読みください。委員会を何度も繰り返したとしても手当ては付きませんので誤解無く。

その後、依頼ごとが多いために所管を回りました。河川が最近きれいになっていますが一箇所だけゴミが溜まり易く、いつも汚い場所があります。調べていただいたら川底の石を囲む網の目が大きいためにその網にゴミが引っかかり段々とひどい状態になるとの事です。しかし橋の下で目立つところですのでどうにかしていただきたいと思います。とりあえず掃除をしていただくこととしました。

ある土地について調べていただきました。家が建つかどうかを調べたのですがゼンリンの地図で場所を示しいろいろと図面を見せていただき丁寧に説明を聞かせていただきました。土地によっては、どの道路とも接していないために開発が出来ないところもあるのですね。ついでですので地図を見ながら勉強させていただきました。調べた土地については、道路に接しているためにどのようにでもなるようです。しかし場所にもよりますが。将来的に役立つように利用したいものですね。

午後は、打ち合わせに出かけ16時30分に帰宅。

18時からロータリークラブの4クラブ合同例会が立川で開催されましたので出席。マナーについての講演でしたが良く無かったです。ブーイングの世界ですね。講師として紹介された時に座ったまま会釈。マナーについて話すのだろうと思いましたがまあいいか。講演が始まりましたが出席者に問いかける場面が多かったです。3,4人にその都度聞いて回る事をしていました。時間稼ぎにしか思われません。内容がないのですね。そして自分の自慢話、何度も4年前の衆議院選に出たこと(落選したのですが)、政策秘書の試験を受けて政策秘書を務めたこと、国会議員に知り合いが多い事を自慢しているようにも聞こえます。時間通り始めましたが15分オーバーしました。ホテルを会場に使っていますので時間を守らないと懇親会の時間が短くなってしまうことくらいマナーを講義するのだったら最低線時間は守れと言いたくもなります。ロータリーの例会ですから私は別にしてそれなりの社長が集まっています。従業員が100名を越える方もいますし、少なくとも2,30人はいます。それを踏まえて講演していただきたいものです。講演が悪いと懇親会にも影響が出ますね。時間を無駄にした感じがします。

昨日万歩計の歩数を書き損ないました。一昨日5687歩、昨日10488歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

来客の多い日でした。

26日(月)少し早くてもいいですかと金曜日に電話をいただき8時30分から来客。11時まで打ち合わせを行う。

10時30分頃消防署から電話をいただき防火協会かと思いましたが本庁からの電話で、何かと思ったら22日に起きた諏訪町の火災において人命救助の表彰状が出ていますのでお届けしますとの事。14時30分頃に届けてくれるとの事でした。

13時に来客。打ち合わせを行いました。14時30分に終了。打ち合わせに来てくれたものの車から降りるときにぎっくり腰になってしまったとの事。座ることも出来ず、立ったままの打ち合わせ。気の毒ですので良くなってからと話したのですが奥さんと二人で大丈夫との事で、立ったまま1時間30分も打ち合わせを行いました。打ち合わせは終わりませんでしたので後日私が行くことで話がつきました。

14時30分に消防署副所長が表彰状を持って来社。事務所で表彰を受けました。22日は役所の帰りに偶然に煙を見たために車を止めて対応をしました。後援会の方と言うこともありました。今時、煙が出ることはなくなりましたものね。モルタルの割れ目からも煙が出始めましたので119番に連絡しましたかと聞くとまだと言うので119番しようと思いましたら近くにいた方が私がしますと電話してくれました。見る見る間に煙がひどくなり、二階に大事なものを取りに行った奥さんが煙にまかれ窓から出たので柵につかまっていたので放すように指示し下で受け止めました。このことが人命救助に当たるということで表彰して頂きました。議員と言う立場もありますので表彰されるのはどうかと思いますが消防署の強い要請で頂くことになりました。逆に恥ずかしく思います。野球でもナイスキャッチの確立が低い私でしたが、このときだけはナイすキャッチ出来てよかったと思います。もし怪我でもさせたら大変なことになっていたと思います。

15時過ぎに昭和病院に行き17時に帰宅。病院では三人の知り合いにお会いしました。お互いに今日はなんですかと聞き会うのが病院の礼儀なのですかね。お互いに聞き会いました。病院にかかっているのは私ではありません。少し早いのですがこれで今日の活動は閉店です。来客の多い1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

ダンス大会

25日(日) 昨日は、朝時間が無くブログの途中で失礼させていただきました。また写真を付けると書きながら写真を添付しませんでした。申し訳ございませんでした。

結局、朝6時30分に遊水池の清掃に行くも雨がひどくなり中止。また機会を見て行います。化成小学校の運動会も延期となりました。

昨日は、ダンス大会のために9時にスポーツセンターに行きました。10時から開会式。来賓で行ったのですがダンス連盟の役員でもあるために8時30分に行ってお手伝いをしなくてはいけなかったのですがさぼりました。本来なら昨日の夕方から準備もしなくてはならなかったのですがそれも忙しくて出来ませんでした。申し訳ございませんでした。10時から定刻どおり開会式が始められました。通常はランキング戦で昇級がかかっているのですが、相当戦でした。相当戦?D級相当、C級相当、1級相当戦と言った具合で例えば1級に相当しますよと言う大会でした。昇級が無いために参加者は少なかったです。50組くらいの参加者でした。でも静岡から来ましたという方もおられました。ご苦労様でしたと一言話しました。開会式が終り30分位してから弓道、少林寺の大会が行われていましたので見せていただきました。弓道は中に入り来賓席で拝見させていただきましたが難しいものですね。的に当たるといい音がするのですがなかなか難しいものがあります。やはり流派があるのでしょうね。弓を引くと力が必要なのでしょう小刻みに震えているのが見えます。これが問題なのでしょうね。でも姿勢がいいですね。これはダンスに生かせますね。特に方の張りはダンスそのものです。流鏑馬はテレビで見ますがとんでもないことなのだろうなと思います。馬に乗って的に当てるのですものね。午前中にスタンダード(ワルツ、タンゴ等)が終り、優勝者へのプレゼンテイターを務めさせていただきました。午後打ち合わせのために1時間くらい失礼させていただきました。午後はラテン(チャチャチャ、ルンバ等)が行われました。また最後に優勝者へのプレゼンテイターを務めさせていただき15時30分に終了。後片付けが終ったのが16時30分でした。

帰宅し、後援会の方のお母さんがお亡くなりになりお通夜が所沢でありましたので17時30分に女房と自宅を出て後援会の方と式場に向かいました。19時に帰宅。

この後、ダンス連盟の慰労会に参加。21時に帰宅しました。ダンスは、最近3年間全くしていません。大会に出るために数回個人レッスンは受けたことがありましたがそれ以外はありません。今度時間が取れる時に始める事としました。ダンスの役員をしているためにダンスパーティーに誘われるのですが最近は練習不足で踊れなくなっています。これでは恥ずかしいので踊れるようにしたいと思います。大会の写真を添付します。Photo_4 昨日の歩数12056歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

鎌倉街道再発見

24日(土)朝6時から遊水池の手入れ。7時30分に終了。花も終わりになりましたので根っこごと取りきれいにしました。三人で作業しましたのでまだ終わりません。天気を見て今日作業するつもりです。

帰宅後、着替えてジャビット杯開会式に参加。ジャビット杯、讀賣新聞が主催で近隣12市2町の予選を勝ち抜いた代表チームの大会です。今年5回を向えました。昨年東村山市の東村山ドリームが優勝しこの大会の開催権を東村山市に持ってきました。参加16チームで開会式が行われ(写真添付)その後巨人軍のOB選手の川口投手、石井選手、原選手(写真添付)による野球教室が開かれました。元プロ野球の選手から直接指導を受けられる事は子どもたちにとっても嬉しいことだと思います。今後の活躍に期待するところです。またこの中から中学生になりましたら東村山リトルシニア野球協会に入団されることをまた期待いたします。10時ごろに失礼しました。

帰宅後、女房と私用で出かける。ジョイフルホンダと言うところに始めていきました。ガソリンが安いと言うことで給油し昼食を取りました。セルフサービスで売店のようにお店が並んでいて好きなお店で購入し席につき食事、ざわざわと落ち着きが無く、こちらも何所となく落ち着かない食事、これは慣れないといけないなと思うところでした。歳かな。若い方が多いからかもしれませんね。

13時から板碑保存会の研修会に参加。鎌倉街道を徳蔵寺から所沢まで歩きました。「野老澤」これ読めますか?。所沢の昔の書き方です。「ところざわ」と読みます。要所要所で説明を受け所沢再発見と言ったところでした。歩いてみると鎌倉街道には神社仏閣が多くこんなにあるんだと再発見したところです。何時もは商店街ばかりを見て過ごしていますので気がつきませんでした。

17時から商工会の研修会の慰労会にだけ参加。

19時から諏訪神社の協力委員会に参加。

時間がありませんのでここでやめます。これから遊水池の手入れに出かけます。6時30分。

昨日14時以降歩いた歩数7927歩、万歩計を購入しました。これからは1日の歩数を書きたいと思います。Photo Photo_2 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

火災

23日(金)朝7時前に日高市打ち合わせに出かけるが事情が変わり引き換えしました。打ち合わせ不十分でした。午前中、書類の整理。

12時30分からの打ち合わせに参加。45分程度で終りました。

その後、役所で打ち合わせを行い13時50分頃に役所を出て帰路に着く。14時ごろに化成小学校の前を通りかかると異様な煙が上がっていました。屋根から煙が少し出ていました。お店だったのですが異様な動きを店員がしていましたので車を止めて駆けつけると壁から煙が出ていました。119番したかと訪ねるとしてないとの事。携帯電話で119番しようと思いましたがお客さんが119番しますとの事で依頼したが住所が分から無いとの事。住所を知らせ通報はひとまず終了。あっと言う間に、2階が煙で覆われ貴重品を取りに行った奥さんが煙にまかれ、2階から外に降りるよう指示、柵を乗り越えて降りて来ました。下でかまえていましたがしっかり支えられるか不安でしたがすぐに降りて来ましたのでしっかり支え怪我無くおりられました。今から考えると躊躇もせずよく降りてきたなと思います。後から聞いたらこのような場合、煙にまかれ怪我をしたりやけどをしたりすると聞いていたのでそちらの方が怖かったと言ってました。判断が良かったですよね。無傷で降りられたのは良かったのですが、反省としては一人で受け止めるのではなく近くに人がいましたので数人で受け取るべきでした。お互いに怪我無くスムーズに降りられましたがもしためらったり横になって落ちてきた場合には支えきれなかったでしょう。今後の教訓です。消防が来ると私の車が邪魔になりますので少し離れた都営住宅の道路に移動させ現場に戻りました。暫くすると消防が到着。現場を確認し必要と判断し放水。消防のかける水はもしかしたら消化剤が入っているのかも知れませんね、泡が多いような気がします。屋根からの煙が多く、署員が屋根に上がり放水と同時に屋根をはがし屋根裏に放水。鎮火しました。この火事で消防車が11台出ていると近くの人が話していました。鎮火を確認しスーツ姿であったために一時帰宅。着替えて再度、現場に駆けつけました。火災の時などに一時非難できる公民館等を役所で手配してくれますのでもしもの時には手配をお願いしようと思いましたが、市の防災課の方がきっちりと内容を把握していました。問い合せると状況、今後の手当てまで説明して頂きました。やはり専門家ですね。ありがたいと思いました。16時ごろに帰宅し、17時に再度お手伝いに現場に行きましたが消防は最低限の人数を残して撤退し、警察も見守ってくれていました。地元の方が数人集まっていましたが現場検証が終るまでは手が付けられず、見ているだけで終わりました。警察官に聞きましたが警察と消防は一晩中見守ってくれるとの事です。ありがたいと思います。18時過ぎに帰宅。

19時から諏訪町自民党支部の役員会。12人の役員が集まってくれました。今後の諏訪町自民党支部の活動等を活発に話し合いました。自民党の再生を諏訪町支部から始めようと言うものでした。災害時、前川洪水対策など活発な意見交換がされました。自治会単位の活動ではなく諏訪町単位の活動が出来ますので広範囲の活動が期待できます。支部としてこのような活動を掲げる支部はまだ無いと思います。今後の活動に期待したいと思います。また人事ではなく活動していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

宴会が多くなりました

22日(木)、午前中は書類の整理。電話で打ち合わせをしました。打ち合わせをしたいのですがどうしても数日前から連絡がつかないお宅があり、心配していました。やはりあまり連絡が取れないと何か心配になりますよね。しかし着信履歴が多かったせいか、相手も何かと思ったのでしょうリダイヤルしてくれました。しかし本人は留守で明日電話をいただけることとなりました。電話番号の表示は、便利ですね。このように電話をかけてきてくる場合もありますし、電話に出る時にも相手がわかって出られるのは嬉しいですね。しかしセールスの場合の電話で非通知の電話がありますが非通知の電話のセールスには私は相手にしません。セールスをするのだったら電話番号を表示して「自信を持って営業してください」と言いたくなりますよね。また逆に電話をかける側も相手に電話番号が表示されていることが分かれば対応も必然的に変わってくるのでしょうから何れにしても良いシステムですね。

午後、職員にある現場を見ていただきました。雑木林の枝が大きく近隣のお宅に覆いかぶさっているのです。と言うよりも時期によって毛虫がすごいらしいのです。そのため1本の木の枝を下ろすか切って欲しいとの要請があり職員に見ていただきました。私の方から難しいでしょうと話して調整だけしてみてくださいとお願いしました。2時間後くらいに電話があり地主が現場を見て対応してくださるとの事です。切ることが決まったわけではありませんがフットワークが良いと頼んだ方も気持ちがいいですよね。ありがとうございました。

18時30分から「うどん会」に参加。「うどん会」うどんを食べる会?と誘われ5年位前に入会。最初行ったときにはうどんを食べるだけと言われただけでしたのでセーター姿で参加。場違いでした。蒼々たるメンバーが揃っていて皆さんそれぞれにスーツ、ブレザー姿でした。新入会員ですと紹介され、挨拶をさせていただいたのですが、まずこんな格好で失礼させていただきますと挨拶を始めたのを思い出します。私の後に入ってくる方もやはり同じで会社帰りで時間が無かったものでこのような格好で失礼しますと挨拶されておられる方もいらっしゃいました。警察署長、消防所長といった方々や市内の有力者が勢ぞろいと言った感じです。私などは場違いかなと思っていますが大勢の方と知り合えるので情報交換やら今後の活動にも役立つと思い参加させていただかせています。

19時から青年会議所「PP会」が開催されていましたので1時間遅れで参加。「PP会」パスト プレジデントの略です。理事長経験者の会です。来年度の現役の理事長が7月に決まり、所信表明も完成した時にこのPP会が開催されます。これから理事長として来年1月から船出するわけですのでエールを贈るのが大きな目的です。がんばれーと言ったことですがこの会に、次年度として出ることは緊張するのです。来年度頑張っていただきたいと思います。

24時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

お通夜

21日(水)書類の整理に追われています。毎日のように発行される書類をその時点で処理すれば良いのに出来ないためにたまってしまいいつも苦労しています。特に定例会が終ったときが書類の整理に終われます。もう少し要領よく処理しないといけないなといつも思います。

午前中は、すわスポーツクラブの事で打ち合わせを1件もちました。

午後、打ち合わせに出かけました。14時から15時30分まで1件だけでした。昨日はこの2件だけでした。これだけと言うのは珍しいことでした。

残り時間は、書類の整理に費やしました。どれ程溜まっているのでしょうか。

19時から楽しみにしていたダンスパーティーに出かける。町内に何か喪服を着た人がちらほら、知らない、何が起きたのか後援会の方に確認しました。町内の後援会の奥さんがお亡くなりになりお通夜との事。急遽、着替えて会場に向いました。20日にお亡くなりになり昨日お通夜でした。18日に親戚の方に如何ですかと聞いたのですがあの病気(がん)は治らないね、と言われたばかりでした。ご冥福をお祈り申し上げます。

と言うことでダンスパーティーはキャンセルとなりました。参加できない事を伝えに行きました。残念でした。パーティーには参加できませんでしたが、次回の練習会にお伺いすることで勘弁して頂きました。こちらも楽しみにしていたのですがパーティーの主催者も楽しみにしていたようでした申し訳ないことをしたと思います。やはり後援会の方のお通夜だけでも参加できませんが、しかもお通夜会場の前の会場では、断りに行くだけでも不謹慎のような気がします。この次を楽しみにしています。

昨日は、役所には行けませんでした。今日は、活発に活動しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

市長と面談

20日(火)院友会の返信葉書が帰ってきていますが、やはり欠席が多いですね。出席になっていると嬉しくなります。最終的にはどのくらいの人数が参加してくれるのか不安ですが、小さく生んで大きく育てる、と言うこともありますのであまり拘りませんが今後の活動には拘って行こうと思います。参加される皆さん全員と話をしようと思っています。やはり楽しみですね。

午前中は、電話で打ち合わせを済ませました。その結果がすぐに入り後援会役員に連絡。連絡するにも携帯電話があるのですぐに出来ていいですね。携帯電話がない事が考えられないくらいになりました。たった20年前は、たったでもないかな携帯電話で電話をしていると振り返られたものでしたが今は小学生も持っている時代ですものね。どんどん進化していくものだと思います。

昨日は、印鑑証明を市役所窓口で取らせていただきました。最近窓口の対応が良くなったとの話を聞いていましたので見ていました。印鑑証明を頂いたのは以前から知っていた職員で昨日は窓口を担当していて、笑顔で渡して頂きました。やはり笑顔で対応されると嬉しいですね。もうこれだけで個人的に100点満点です。窓口の笑顔は必要ですね。

午前中、秘書課に連絡を取り市長と面会させていただきました。16時30分頃に役所に帰ってくるとの事でしたが、時間通りに役所に戻られ打ち合わせをさせていただきました。なかなか話す機会も無いものですから、まとめて話をするような始末です。要望やら依頼やら世間話が一番長かったかな。17時40分に終了。忙しかったのでしょうが時間を割いていただきましたことに感謝いたします。たまには訪問して意見交換するのも良いなと感じました。また機会を見てお伺いしようと思います。

今日(21日)は、夜ですがダンスパーティーに誘われていますので行こうと思います。楽しみです。しかし議員になってからは殆どしていませんので不安です。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

運動不足

19日(月)、午前中に打ち合わせは1件だけでした。

午後は銀行との打ち合わせと役所に行き打ち合わせ。打ち合わせと言っても要望と情報交換が多いのかも知れません。

最近は腰痛がなくなりました。腰痛と言うと病気のような言い方ですが運動不足から来るものです。座っている事が多く、しかも移動は車、これでは運動不足になりますよね。今は万歩計が欲しいと思っています。そのうちに購入します。1日どの位歩いているのだろうか。歩数が少ないときには歩くようにするのではないのかなと思います。最近ジョギングもしていません。ジョギングに適した季節ですのでジョギングもしたいですね。ある意味、体力勝負のようなところもありますのでこれからは体力重視で行きたいと思います。

今日は午前中に大きな打ち合わせを1件したいと思います。午後役所に行きたいと思います。午後の役所は相手の都合を聞いてからお伺いしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

子どもデー

18日(日)朝8時50分から精心幼稚園運動会に行かせていただきました。年少さんの運動会が最初で、10時30分まで行われました。かけっこや親子での競技を見させていただきました。お父さんお母さんと運動会が出来る事がこんなに嬉しいんだな、楽しいのだなと子ども達の満面の笑顔を見させていただきました。笑顔を見ただけで行った価値がありました。10時30分から年長さん年中さんの運動会、開会式で挨拶をさせていただきました。園庭いっぱいになるほどの園児でした。そのお父さんお母さんで園内は通勤ラッシュなみです。おじいさんおばあさんもいましたね。少子化の時代にこれだけの園児が通うことは歴史のみならず教育方針等がしっかりしているのだと思います。11時30分まで見学し失礼させていただきました。写真添付。

その後打ち合わせを4件ほどさせていただきました。14時に帰宅。

昼食を取り、愛犬のシャンプー。天気が良かったのできれいに洗ってさっぱりとしました。気持ち良さそうにシャンプーさせていましたが2匹ですので大変でした。女房と一緒に洗いましたがブラッシング、毛玉取りが大変な作業でした。15時30分には全て終了。さっぱりした顔を見てください。ポッキー、マロンの自宅より、写真添付。

17時から市民運動会の子どもの慰労会。2時間行いましたがビンゴ大会で盛り上がりました。40人以上の子どもが集まり大宴会、ビンゴ大会の景品を含めても予算は3万円たらずです。これだけの子どもが集まって大宴会ですよ。子どもの慰労会は、私が委員長をさせていただいた時に優勝し大人の慰労会(優勝祝賀会)の参加者を募ったときに子どもから僕たちも優勝に貢献したのに僕たちの慰労会はと催促され開催したのが始めての会でした。それ以降7,8年行っていると思います。また来年期待します。子どもの成績は1位1位2位です。実績はしっかりと残しています。1日子どもデーのような気がしました。写真添付。Photo Photo_2 Photo_3  Photo_5

Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

紅葉

17日(土)朝8時から二地区青少対の清掃に参加。化成小学校から第二中学校までの通学路と諏訪神社、都営アパートの3角公園、熊野公園を清掃しながら歩きました。タバコの吸殻が一番多いですね。また小学生がアダルト雑誌を拾ったのには驚きました。何所にでも捨てる人がいるのですね。1時間程で終了。帰りに久米川辻で電信柱にしがみつくように生えているザクロを発見。これぞ「ど根性ザクロ?」結構大きいのですよ。写真添付。その後1度帰宅。

すぐに散髪に行きました。久しぶりの散髪でした。なかなか行く時間が持てない。と言って行かないのが現実です。20日周期くらいでいければいつもさっぱりしていられるのにと散髪に行くといつも思います。

10時30分に帰宅。打ち合わせに出かける。12時までに三件の打ち合わせを終わらせたかったのですが無理でした。14時に帰宅。予定外。

14時30分から新潟県南魚沼市に向いました。聞いたことが無いでしょう。昔の六日町市、塩沢町等が合併して出来た町です。昨日は市議会議員選挙の最終日でした。40人近く立候補している割には市内を結構走ったのですが選挙カーには1台にも会いませんでした。町が大きいのですね。6時過ぎれば町に下りて来るよと住民の話。昼間は山間部を回って票集めをしているとの事です。お伺いしたお宅は兼業農家です。お父さん(80歳過ぎ)とせがれ夫婦、子どもは結婚して出ています。夫婦で食糧管理事務所に勤めています。後20%の職員削減をするとのことで転勤が多い。見ていると夫婦で暮らしたことが最近無いようです。今までは旦那が転勤で奥さんが自宅から通勤、逆に奥さんが転勤で旦那が自宅から通勤と繰り返していたのですが、最近は旦那が福井県、奥さんが新潟市内と家族がばらばらです。週末には必ず帰ってくるそうです。転勤もどんなものでしょうね。今までは子どもが大学に行き下宿していましたのでお金がかかりましたので必至でしたが最近はどんなものかと思うと話したおられました。

20時に帰宅。お土産は紅葉情報だけです。紅葉は進んでいる所(関越トンネル付近)で40%くらいですかね。2週間後くらいが良いのではと思います。紅葉情報でした。写真添付。

Photo

Photo_2 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

懇親会

16日(金)慌しい日々が少し落ち着きました。一休憩と言った気持ちがあるせいか、打ち合わせも行わなければならないなと思いながら来週に送りました。

書類の整理が遅れています。頂いた書類の整理をしています。毎日のように役所から書類が出されますので暫くさぼると書類の山になってしまいます。頂いたからには目を通したいし、目を通す時間が無いし、ファイルすると読まなくなってしまうし難しいですね。でもさぼっていることは明らかなことですね。

午後15時過ぎから打ち合わせに出かける。17時に帰宅。

19時から打ち合わせを行いました。懇親を込めての飲み会でした。いつでも難しい問題はあるものの一歩一歩前進すること、細かなことに拘らず大きな目標に向って行動したいというのが本音です。私が大雑把過ぎるのかもしれませんが、でも一歩を踏み出さない限り前進は無いし、議論を続けるよりも行動を起こし動きながら修正を加えていくのが私の方法です。今後も大きな目標「まちづくり」に向けて多くの方と行動を共にしたいと思います。

少しブログもさぼり気味ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

議会報委員会開催

16日(木)、昨日は、議会報委員会がありました。委員会としては、チョット早めの9時から開催されました。今回は、代表質問、決算委員会と通常より多いため午前中に終らせるために早く始めました。委員皆さんが前もって渡されました書類に目を通してきていたために進行は早く2時間程度で終了となりました。今回の議会報は6ページと内容が豊富です。読み応えがあります。もう少し丁寧な質疑を書きたいところですがページ数が増えコストがかかるからだと思いますが大分省略されています。省略された文章で如何に内容を市民に伝えるかが勝負だと思います。これからの問題なのでしょうね。

12時にロータリークラブに出席。前回は視察のために欠席。途中で失礼し役所で打ち合わせを行いました。

14時に帰宅。夜行われる院友会発起人会の資料を作成。書類の整理。

19時から市民センターで院友会。12日に院友会の案内を出させていただいたのですが20通くらい既に返信があったために報告。当日の流れに軽く触れ、内容を詰めさせていただきました。次回開催は11月14日と決めました。11月22日が発会式ですので1週間前に最後となると思いますが発起人会を開催いたします。

大小合わせて回数を重ねた発起人会ですが先が見えてきました。如何に多くの院友が参加してくれるかが今後の勝負だと思います。声をかけて行きたいと思います。その後、懇親会が行われ、帰宅は24時になりました。

今日は少し落ち着いていようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

視察が終わりました。

14日(水)視察から帰ってきました。1週間に2回の視察は厳しいものがありますね。今回の視察は、福島県の須賀川市と会津若松市です。須賀川市では、議会改革について、会津若松市では議会基本条例、議員政治倫理条例について勉強させていただきました。両視察共に後日書かせていただきますが2時間30分にも及ぶ視察を両市で行いました。何所の市もそうですがせっかく遠くまで来てくれたのだからと迎えいれてくれるのと、またこちらも時間をかけて経費をかけて時間を作っていくものですから両者共に真剣になるのは当然といえば当然の事です。しかし何時でも温かく迎えていただく視察市には頭が下がります。また多くの資料をいただき感謝に耐えません。また勉強させていただきます。

須賀川市は、幼友達が転勤で家族で移り住んでいるところです。年に数回、福島の友達が帰ってきたので飲みに行くと書きますが、ここ須賀川市から帰ってくるのです。郡山市から特急で1時間位のところにあります。松尾芭蕉、ウルトラマンの円谷監督で有名な市なのですね。役所の敷地内に芭蕉記念館がありましたが昼休み時間がありましたので見学しようと思いましたが休館だったのが残念でした。

昨日は、18時前に新秋津に帰る事が出来ました。それから役所に行き書類を熊木議員と引き取りに行きました。明日15日に議会報委員会がありますのでその資料を引き取りに行きました。分厚い資料を引き取り帰ってから読みました。疲れていたのでビールでも飲んで寝ようかと思いましたがとんでもないことで資料を全て読みました。明日9時から行われる委員会の準備は終わりました。15日夜は、院友会の発起人会を開きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

明日はお休みします

12日(祝)体育の日です。13日14日と議会運営委員会の視察です。明日はブログはお休みします。朝7時30分から工場に入りチェックをしました。また2日間留守にするためにチェックだけ行いました。

その後、院友会発会式の案内を発送したいために作業開始。返信葉書の表面、裏面を300枚コピーし、会場案内図を作成しコピーしました。その後、葉書と案内図を封筒に入れ封印しました。また発起人会を15日に開催する案内を作成しました。17時に終了。郵便局に持ち込み送付手続き、市内郵便100枚を越えていますので割引が効きます。1部80円のところ65円です。約2割引きです。知らないと損をしますよね。

その後、20名ほどの発起人に発会式の案内と発起人会の案内を配りました。市内各地に役員は散らばっていますので配達が結構大変です。19時に終了。

その後、体力つくり役員で昨日の市民運動会の慰労会に参加。17時から行われているのですが2時間も遅れて参加。私が参加したことで終われなくなったのか21時まで飲んでいました。少し飲み過ぎたせいか頭が重い感じがします。二日酔いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

市民運動会優勝

11日(日)朝6時に自宅を出て市民運動会の会場である恩多町の運動公園に向う。現地に行くと前もって抽選で決められた各町の場所にテント、看板を立て各町の選手が来るのを待ちます。諏訪町は昔ながらの看板を使用しているために準備に時間がかかりますし、また人も大勢必要となります。しかし朝早くから40人くらい集まり共同作業することがまた一つのまとまり、結束力の源だと思います。いくらでも簡単な看板等に出来るのですがね。特徴は看板の左右にある高さ5m以上もある縦旗です。これが自慢です。写真添付。

午前中は、同率1位が2町あり2点差で諏訪町が3位でした。もうだめだと思っていたのですが2点差となると優勝の可能性が残っていると思い皆で奮起しました。あっと言う間に1位になりどんどん差が開き最終的には優勝諏訪町165点、準優勝萩山町144点と21点の差が開きました。これは「大空に向って」玉いれですがこれで女性が23個(女性最高数)男性38個(男性最高数)この数をたして2で割った数が得点となるために31点が得点になりました。大差がひらいた要員はここにあります。今までにもこんなに得点を取ったことが無いのに初めてだと思います。閉会式には賞状と優勝旗、楯を頂きました。16時ごろに終了。

18時から慰労会が優勝祝賀会に変わり懇親を深めました。やはり優勝をすると士気が高まりますのでいいですね。また体力つくりが盛り上がることでしょう。1日中運動会で終わりました。皆さんお疲れさまでした。Si

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

発会式書類作成

10日(土)、朝早くから院友会(卒業生の会)東村山支部発会式の案内状の印刷を行いました。封筒の印刷、宛名書きと裏面の差出人を書き上げ、中に入れる発会式の案内と発起人名簿、校歌を印刷。10時から封筒に詰める作業を予定していますので時間に追われ手一杯です。出欠の葉書を一緒に印刷したかったのですが間に合いませんでした。葉書は別途印刷し、会場案内図と共に封書に入れ早急に発送することとしました。とりあえず発会式のご案内と発起人名簿、校歌の印刷物を封書に入れることが出来ました。12時に終了。役員と共に食事を取りに行き13時過ぎに帰宅。

封書に入れる葉書の文面を作成し印刷。大学に持っていく10部をつくりました。

明日の運動会の荷物の運搬のためにトラックを体力つくりに貸すためにトラックの荷物を降ろしました。トラックいっぱいの荷物でしたので時間がかかってしまいました。14時30分に体力つくりにトラックを貸し出し、会議に出かける。

14時30分に自宅を出て白山神社のお祭りに顔を出し、その足で大学の役員会に向いました。15時1分の電車に乗り渋谷駅についたのが15時45分、大学の会議室に着いたのが16時でした。遅れると連絡をしておいたのですが時間通りに到着、間に合いました。1時間程の会議を行い、発会式の案内を会長、副会長に専務に渡し、帰りに院友会館の事務局に案内を渡しキャンパスを先輩と歩いて回りました。この間、工事をしていたキャンパスも完成し、食堂も完成していました。1階が和食、2階が洋食と分けられていました。私が通っていた頃(35年前)には、和食しかなく割り箸しか置いてなかった。置いてあってもカレーライス用のスプーンだけでした。よく洋食を食べに隣りの青山学院に行ったものでした。変なことを思い出しました。折角ですので和食を先輩といただき話が弾みました。海鮮丼が500円でした。学生に戻った気がしますね。19時ごろに大学を出て帰りました。20時30分に帰宅。1日が終わりました。

今日10日は、市民運動会です。恩多町の運動公園で開催されます。15時過ぎまで行っていますので、参加、見学に来てください。開会式は来賓席に座りますが後は諏訪町の選手として頑張ります。目指せ優勝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

平和祈願慰霊祭

9日(金)明日から三連休。しかし全て予定が決まっているために余裕がありません。また視察から帰ってきたばかりなのに連休明け13日(火)14日(火)と議会運営委員会の視察です。委員会の委員の皆さんが決めた日程(私も含む)ですので仕方が無いですが少しきついかな。

9日は、視察から帰ってきた翌日ですので何があるか不安でしたが特段大きな問題は無く胸をなでおろしたところです。今度は13,4日の視察のための準備をしています。午前中は、留守の時に頂いた電話なり問い合せなりの対応に終われました。忙しそうですねと言われてしまうこともありますが仕方ないですね。午後は、14時30分から平和祈願慰霊祭が中央公民館で行われました。半数以上の市議会議員が参列。共産党、草の根が不参加。戦没者の慰霊を行いました。戦後64年経ちましたが戦死と特殊な亡くなり方をされた方々の親族ですので何年経っても心が癒えない大きな心の傷となっておられることが理解できます。年月が過ぎても癒えるわけが無いですね。ご冥福をお祈り申し上げます。

この後、5件ほど打ち合わせを済ませました。時間がないので途中で終わりましたが時間を見て残った打ち合わせを済ませたいと思います。

19時30分から会議が行われ参加。10時30分ごろに帰宅。1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

視察

9日(金)おはようございます。7日8日の2日間の視察から帰りました。

7日朝8時20分に東村山駅に集合し出発。10時40分の米子空港行きの飛行機でしたが電車が遅れ搭乗手続きをしたのが10分前。搭乗できないかも知れませんと伝えられ走って搭乗口へ、米子行き搭乗口は羽田空港の一番外れです。1000mくらい先です。案内の女性と一緒に羽田空港内を走り回りました。間に合いました。搭乗後すぐに出発。冷たい視線を感じました。しかし時間通りに飛ぶことが出来ました。12時に米子空港に到着。鳥取県米子市の社会福祉協議会が行っています「よなご市ふれあいサポート事業」の視察。60歳以上の高齢者が属する世帯を対象に 1、生活支援サービス  2、買い物支援サービスを行っています。協力団体を募り日常生活で困りごとや不便さを感じている高齢者をサポートします。事業開始が平成21年7月とまだ新しい事業だけに組織づくりに手一杯と言った感がありますがこれから大きな期待の出来る事業です。今は組織づくりのために協力団体の募集(400団体に案内を出し150団体が参加)しているとの事です。同時に事業は勿論行っています。全くの無料ではなく手数料は頂いているとのことですが低所得者に対しては他のサポートサービスで対応しているとの事です。日常生活で私たちが何気なく行っている事でも高齢者にとっては難しい事は多々あると思います。このような事業を東村山市でも早い時期に検討し実施できたらと思います。

2日目鳥取の校庭芝生化事業を視察したかったのですが調整できず、岡山県倉敷市の校庭芝生化事業の視察を行いました。鳥取芝方式と言われ昨年から視察を行いたいと思っていたのですが諸般の事情で視察できず今回になったものです。1年越しの視察となりました。芝は写真で見ただけでどのようなものか理解できず牧草のようなものであろうと想像していました。といいますのもこの芝は、育ちが早く手入れが容易で低価格と条件が揃っています。要するに東京で使っている芝とは種類が違うことだけは理解していました。実際現物を見てみますと何ら通常の芝と変わらない。と言うことを知りました。今後検討に値するのではないかと思います。視察した小学校は平成20年に開校したばかりの小学校です。植え付けからご苦労まで聞く事が出来ました。写真添付。

今日から通常の活動に戻ります。Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

視察より帰宅

8日(木)21時15分に自民党自治クラブの視察から帰宅しました。視察先は鳥取県米子市と岡山県倉敷市です。明日また書かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

明日はお休みします

6日(火)、明日7日は、自民党自治クラブ視察のためお休みいたします。

7日8日と視察のためにいろいろとやっておきたいのですが気ばかり焦って進まないのが現実です。台風18号が来ているのに視察だなんてついていませんね。心がけですかね。政党の視察は政務調査費から支出されます。東村山市の政務調査費は月12500円です。区部は、月20万円、都議会は月50~60万円と聞いていますが確認したわけでもないので何ともいえません。ただ東村山市が安いのではなく、このくらいが妥当かなと思います。年15万円です。この内容ですが年に1度の視察と新聞、ガバナンスなど専門雑誌の購読料に使われています。視察は年に1度と決められているわけでもありません。それだったら余るだろうと思われるでしょうが余ります。昨年度は一人10万円づつ返金しました。無理して使うこともありませんので返金しました。視察ですが1泊の場合、交通費、食事代として確か夕食代として3000円支出されます(未確認)。後は自腹です。当然ですよね。何所にいても食事はするのですから。また議員が視察に行くと出張費が加算されるのでしょうと聞かれる方がいらっしゃいますがそのようなものはありません。近隣の政党の視察でアイスクリーム代まで記載して問題になったことがありますが、情け無い何故そのような事までするのか疑ってしまいます。市民に見えない政務調査費ですがこのように健全に使っています。元は税金ですから当然ですね。

さて昨日ですが午前中は書類の作成。午後は打ち合わせに出かけました。2件の打ち合わせを行い、役所に行き打ち合わせと書類の引き取り、その後2件の打ち合わせを行い帰宅。18時でした。2日間留守にしても大丈夫なように引継ぎ、説明をし21時に全て終了。今日はこれで終わりとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

各クラスに新聞

5日(月)、7日8日と自民党自治クラブの視察のため何か慌しい日が続きます。また台風も心配ですよね。

朝から書類の整理を行いました。11時から後援会の方を訪問し30軒くらい回りました。14時頃に終了。

また書類の整理を行い。16時から打ち合わせに出かける。視察前に片付けておきたい仕事が5件くらいあるのですが間に合うかどうか疑問です。

新聞の購読者が少なくなり4割5割が新聞を取っていないのではと話を聞きました。確かに新聞を使った授業を行いたいが、新聞を取っていない家庭が多く授業にならないのでやめたという話を聞いたことがある。少し前まではテレビ番組を見る事を主に新聞を取るといった事もあったが今は1週間くらい先まで番組は見られるし何も新聞に頼ることもない。また新聞業界がインターネット上でニュースを配信している。最低線の情報は容易に手に入る。そのような時代なのかもしれません。新聞業界も銀行業界と同じように統合、合併、吸収せざるをえない時代が近いうちに来るのかもしれません。冬場、寒い時期などに配達件数が少ないとバイクに乗る時間が多くなり風邪等をひいてしまうとの事です。これから一段と厳しくなる業界は多いが新聞業界もその一つだと思います。そんな中で少しでも活字離れをなくそうと業界では、小中学校を対象に無償で各クラスに新聞を毎朝配達している。ただし小学校は4年生以上です。東村山市では実施されていないが全国では2000近い学校がこの取り組みに賛同し新聞を取っているそうです。東村山市でも検討したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

秋のイベントが始まりました

4日(日)朝刊を読み9時50分に自宅を出て民設公園のオープニングセレモニーに出席のため会場に向う。会場は萩山駅近くの小川駅側の踏切そばです。ついこの間まで西武のテニスコート、モンベールがあった場所です。4000坪の敷地に180個の集合住宅と公園がセットになっています。都市計画地域ですので3階建てまでしかたてることが出来ないのですが公園をつけることで高層の集合住宅が許可された東京都で第1号の民設公園型集合住宅です。勿論、日本でも第1号となります。久米川駅近くの駐車場に車を止めて20分近くかけて徒歩で会場入り、初めてこの地域を歩きました。商店街を抜けて久米川病院の前を通り会場入り、10時30分に式典が時間通り始まりました。来賓は少なく主催者の東京建物、西武、来賓で東京都住宅局、地元代表それぞれお一人、議員も正副議長、環境建設委員会正副委員長だけでした。11時15分頃に終了。写真添付。

続いて役所の駐車場で行われていました障がい者団体のバザーを見学。諏訪町の方が読み聞かせ(昔の紙芝居)をしている事は知っていたのですが初めて会場で見させていただきました。ついつい最後まで見てしまいました。写真を撮っておけば良かったと反省。

次に秋津、青葉子育てまつりを見学。第五保育園の園長さんから説明を受けさせていただきました。大盛況でした。駐車場が無いために長く居られなかったことが残念でした。写真添付。

13時から運動会練習。昼食抜きとなってしまいました。16時まで練習を行いその後慰労会。久しぶりに体力つくりの慰労会に参加。19時に解散。

19時30分から東村山リトルシニアが関東大会を決めましたので親の出陣式。飲み会ですね。いつも監督、コーチにはご苦労をかけていますので激励に行きました。でももう飲める状態ではありませんでした。でも場所が変わると飲めるものですね。焼酎のお湯割を3杯いただきました。22時30分に失礼しました。久米川駅から電車に乗り東村山駅から歩いて帰宅。昼、夕食を抜きましたので夕食は抜いたに入らないかなダイエットになったかと思いましたが200g減っただけでした。本人希望体重より6kgオーバーです。

今週もお互いに頑張りましょう。

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

土日は予定でいっぱいです。

3日(土)雨が降っています。午前中に院友会の発会式の書類をある程度まとめて午後にでも打ち合わせを行いたいと思い書類の作成。この15日に発起人会を行うための案内、今までの経緯をまとめました。11時過ぎから院友会案内の発送用の封筒を専門店に購入に行く。300部購入。

午後打ち合わせを2件行いました。個人所有の雑木林なのですが木が大きくなりしかも枯れている木もあります。台風でも来たらどうするのでしょうか。私の所有の木でしたら怖くていられません。万が一倒木でもしたら大変なのとになります。再三警告しているのですから人災になってしまいます。

17時から院友会の事について打ち合わせ。発会式の案内は10日に発送することとしました。それまでに全てを揃えておこうと思います。19時に終了。

この後1件の打ち合わせを行い20時30分に帰宅。

今日(4日)10時30分から萩山の民設公園のオープニングセレモニーが行われます。ワークショップで苦労して立ち上げました東京都でも初めてとなる民設公園の立ち上げです。東京都が裁判に訴えられたり(東京都の勝訴)しましたがようやくオープンになったわけです。この事業にご尽力された方々を式典に案内した方が良いと思うのですが議員はあまり招待されないようです。私は環境建設委員会副委員長としてお声をかけていただきました。この4月までは他の委員会に所属していましたので恐縮してしまいます。

4日はこの他、秋津、青葉子育てまつり。みすみ子育てまつり。バザー。体力つくり運動会練習等があります。少しづつ覗いてみようと思います。

明日からまた1週間雨が降りそうです。憂鬱になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

残念でした。

2日(金)雨。9月始めに何時も雨の日が続きますが、季節のかわりめと言うのかな、でも今年は1ヶ月ずれたような気がしますね。

午前中打ち合わせに出かけました。

午後書類の整理。

18時から木原誠二国政報告会に出席。その後は地区役員と打ち合わせを行いました。1日が終わりました。

コペンハーゲンでオリンピック開催地が決まりました。残念な結果に終わりました。アメリカの大統領までもが招致のためにコペンハーゲン入りしましたので政治力でシカゴになってしまうのかと思いましたが最初に落ちてしまいました。以外な結末でした。政治力は持ち込まない事を示した気がします。それにしても残念な結果に終ってしまいました。アジアでは、北京でオリンピックが開催されたばかりであったこと、リオデジャネイロは南米で初めてとなる開催等いろいろな条件が揃ったのでしょうね。それにしても残念な結果に終わりました。また次の夢を見させていただきたいと思います。平成25年には東京国体があります。これを成功させましょう。因みに東村山市ではバスケットボールを行うことが決まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

看板設置

1日(木)9時から打ち合わせに出かけ11時30分に帰宅。

着替えてロータリークラブの例会に向う。昨日の例会は第七中学校の野球の監督の卓話でした。今年が最終年で定年退職と言うことですが、中学校まで野球をしていた経験から野球を教える教師がいなくなった時に、それではと立ち上がったのが最初で等々定年までやってしまったと話しておられました。永年の思い出の中で子どもたちの心を捕えた話や子どもたちの考え方などを話していただきました。居眠りも出ないほど面白い卓話でした。13時30分に終了。

帰りに化成小学校に寄り打ち合わせ。電話で第二中学校と打ち合わせ。

14時30分から新座市の工場を見学し打ち合わせ。東村山市の方が新座市で工場を経営していますので現地で打ち合わせを行いました。16時に終了。

16時30分から近所の新興住宅街ですが、小さい子どもが多く道路で遊んだりしていますので「とびだし注意」の看板を取り付けていただきました。直線で線路があるために遠くから目立つ看板ですので効果がありそうです。道路に子どもがいる時には親がついているのですが何時もついていられるとは限りません看板一つで運転者に注意をしていただければと思います。

18時から打ち合わせ。帰宅は24時になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

9月定例会が終って

30日(水)朝から書類の整理。打ち合わせは電話で行う程度で済みました。

午後、打ち合わせに出かける。17時に帰宅。

新型インフルエンザで一時大騒ぎをしました。隔離騒ぎまでありましたが今では普通のインフルエンザと同じ扱いとなっています。リトルシニア(中学生)の子どもたちもインフルエンザ組みとひとまとめにされ練習には出られない状態が続いています。学級閉鎖などが出ていますがクラスでインフルエンザが出てもそんなに広まらないとの事です。しかしクラブ活動になると一機に蔓延してしまうとの事です。クラスでは本当に久しい友達がうつるくらいで済んでしまうとの事です。何か今の子どもたちの学校生活の主体がクラブに移っているのが見えるようです。

今日(1日)は、もう10月ですね。今年も後3ヶ月でおしまいかと思うと時間の早さを感じざるをえません。12時30分からロータリークラブの例会に出席。14時から新座市で打ち合わせ。16時から地元で打ち合わせ。18時から打ち合わせと打ち合わせが多い1日となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »