« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

終わりました

29日(火)。終わりました。この言葉が全てを物語る日でした。5月末から始まった6月定例会。実際には書類提出等がありますので5月中旬から定例会が始まり、終わると同時に都議会議員選挙、都議選が終るとこんなに仕事が溜まっていたのと思うほど忙しい日々。6月定例会、都議選のために止めていたものが一気に流された思いでした。7月末からは衆議院選挙が本格始動。8月お盆は書類の作成に追われ、8月27日の9月定例会初日に間に合わせました。何回か徹夜をし一睡もしない日が続き神経がピリピリして医者に行き、寝れば直るといわれ9時間も寝たこともありました。でも翌日にはあれほどピリピリした神経痛も殆ど治り驚きました。選挙に大敗し、翌々日に代表質問、それ以降3日連続の一般質問、常任委員会、決算委員会、昨日が9月定例会の最終日。定例会終了後ですのでまだまだ予定はありますが、何か一区切りついた気がします。全て連続性があるのですがこれ程大きな山は今後そんなには無いでしょう。無いことを祈ります。

これから市民運動会、大学の卒業生の会の設立等に力を注ぎたいと思います。またいろいろな行事が溜まっています。視察も会派の視察から始まり、議会運営委員会、環境建設委員会とあります。まだまだ忙しい日々は続きますがでも一息つきました。嬉しいです。

昨日は、9月定例会最終日。9時40分過ぎから議会運営協議会が始まり少し遅れて定例会が開会。各委員長報告が行われその後一般補正予算が審議されました。景気対策、雇用対策を見込んだ大型の補正予算のために質問も多岐にわたり28問の質問をさせていただきました。淡々と質問をしたのですが12分かかってしまいました。それに対して40分に渡る丁寧な答弁をいただき、3問の再質問をさせていただき私の質問は終わりました。国の予算が多いために今後の動向が注目されますが、一先ず市議会では可決され国の予算執行を待つだけとなりました。

19時に定例会は終了し、議会報編集委員会が20分ほど開催され19時30分に終了。最終日が終わりましたので会派で慰労会。24時に終了。

今日は(30日)、安全週間最終日です。化成小学校の踏み切りに7時30分から8時30分まで立ちます。雨が降っていますので憂鬱です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

告別式参列

28日(月)11時から友達の母親の告別式に参列。10時30分には、一緒に参列する福島の友達と会場に入りました。お互いに親が亡くなった時には、暗黙の了解の下に生花を出すことにしていましたが、今回は私が議員になったために生花を出せなくなりました。友達の生花だけがあげられることになりました。子どもが多いせいか親戚が多かったことには驚かされました。12時過ぎに終了。友達は、昼食を一緒にとることもなくそのまま福島に帰りました。忙しいのでしょう。

午後、役所に行き打ち合わせ。各所管を回り話を詰めました。

15時に役所を出て信用金庫と打ち合わせ。信用金庫2行と打ち合わせを行いましたがこちらの予定がつかないために30日以降に打ち合わせを行うこととしました。

16時30分から安全週間のため諏訪町唯一の信号機のある交差点に立ちました。安協の制服を着て立っていますと誰かと思ったといろいろな方が話しかけてくれます。結局、17時30分まで立っていたのですがこの1時間結局話しっぱなしで多くの情報はいただけましたが、はたして安協の仕事をしていたのかは疑問です。

終了後、三芳町に出かけ打ち合わせ。帰宅が20時30分になってしまいました。

今日29日は9月定例会」の最終日です。長かった定例会も今日で終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

てんしゃばフェスタ大盛況

27日(日)朝6時に自宅を出て狭山市の智光山公園にあるヘラブナの釣堀に行きました。6時40分に現地に到着。昨日も書きましたが東村山釣連盟の秋の大会に行きました。天候、気温も良く釣日和に恵まれました。

8時に帰宅。犬の散歩をし、8時30分には諏訪神社に行きました。9時30分から行われる「てんしゃばフェスタ」に山車を持っていきました。9時30分に東村山西口の会場入り、式典に参加のため白の大会用のジャンパーを渡されそれを着て式典に参加。式典は30分ほどで終了。すぐに第四中学校の吹奏楽部の演奏が始まりました。この後次々とイベントが行われました。プログラムを見学者に配らせていただき失礼させていただきました。

栄町の運動会に誘われていましたので出席。スーツを着ていましたので何か場違いのようでしたがいろいろと話をさせていただきました。

13時に帰宅し、13時30分に「てんしゃばフェスタ」会場にまた出向きました。何所にいたのですかと大勢から声をかけられました。よく見ているなと思いますね。栄町の運動会に行ったことを説明、皆さんからご苦労様の声をいただきました。これから最後の16時まで参加しました。14時30分に山車を待機場からひき、西口の会場に諏訪町の西宿囃子の山車は回転するので会場の皆さんはビックリされていました。大きなイベントとなり多くの方が足を運んでくれましたので大成功です。毎年出来るように頑張っていただきたいと思います。

18時から友達の母親のお通夜に参列。92歳、子どもは8人の子宝に恵まれたお母さんでした。その後、友達と清めに行きました。

てんしゃばフェスタの写真を添付します。山車3台参加。西宿、野口、金山。

Photo Photo_2 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

てんしゃばフェスタ

26日(土)朝、犬の散歩。町内で気になるところは自分の目で確認しておかないと困ることがあるので犬と一緒に行きましたが犬と一緒では良く見られないことが分かりました。また飲み会が毎日続くために少し苦痛になっているかも知れません。

9時30分から狭山市の市民会館で得意先のQC発表会。いろいろと参考になるので参加します。合理化を進め作業時間を50%削減したとの発表を聞いて納得したりもしました。

11時まで参加し帰宅。11時40分から昼食をとりながら打ち合わせ。13時20分に終了。

14時から徳蔵寺板碑保存会の板碑供養に参加。大学の大先輩から諏訪町なのに参加しないのかと聞かれ、参加させていただきますと答えたのがついこの間でした。地元の方にお願いし会員にさせていただきました。昨日が初デビューでした。14時から板碑の供養を行い、14時40分頃から講演会。講師は私を誘ってくれました大学の先輩でした。川と橋についての講演でしたがこれほど多くの橋がある市は少ないとの事。市内に橋が93あるとの事です。諏訪町ですので前川、北川についての話が多かったです。北川が別名後川と呼ばれるのは正福寺の裏側を昔「後(うしろ)」と呼んだこと、また前川に対して後と呼んだ事などが話されました。橋の名前の由来も聞きました。楽しい時間を過ごさせていただきました。16時過ぎに終了。

打ち合わせを1件済ませ、17時から体力つくりの市民運動会の説明会に参加。17時15分には失礼させていただきました。

17時30分から東京20区議連(20区の議員の会)役員会。18時から20区議連会合、懇親会。19時から東村山リトルシニアの1年生の出陣式がありましたが欠席させていただきました。申し訳ございませんでした。

今日(27日)は、朝6時に自宅を出て狭山市の智光山公園に行きます。東村山釣り連盟の大会が行われます。

8時40分には西宿の山車を東村山駅西口に運びます。

9時30分から西口の「てんしゃばフェスタ」。西口のオープンを祝っての式典、お祭りです。16時まで開催していますので時間を取って見に来てください。

栄町の運動会にも時間を見計らって行こうと思います。友達の母親のお通夜にも参列します。今日も何かと忙しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

長寿社会

25日(金)、午前中に来客あり、打ち合わせを行う。また別件の打ち合わせありました。

午後、打ち合わせに出かける。道路が異常な混みかたでした。所沢市内方面が動きません。信号が4回も変わっているのに1台も動きません。 Uターンして道路を変える。優勝セールでもしているのかなと思う。しかし巨人が優勝したのであって西武、ダイエーには関係なさそうですが。何でもいいか。

15時30分に帰宅し役所に向う。役所で打ち合わせ。17時に終了。

幼友達の母親が昨夜(24日)、他界されましたので弔問に行きました。92歳と言うことです。92歳、長寿でありますが女性の平均寿命が86歳ですからそれを思うと平均より6歳長生きしただけです。このように考えるとやはり長寿社会を感じます。この間、ある方(医者)から子沢山の母親は長生きをすると話を聞かされました。例をあげておられましたが、この友達の母親も8人の子宝に恵まれています。面白い見方だと思います。へそを曲げてみると少子化の時代ですから平均寿命が下がってしまうのかなとも思います。そこは医療がバックアップするのでしょうね。

19時にスポーツセンターに行き、打ち合わせ。

その後、近くのお店で打ち合わせを行い1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

東京のおいしい水

24日(木)テレビを観ていたら最近水道水を飲まなくなっているとの事。ついこの間でも無いかな以前としておこう、中東ではガソリンより水の方が高いといった話に驚いた時代があった。今500mlの水が130円くらい、1000mlのガソリンが130円くらいであるから調度倍の値段になる。私もジュースは、どのくらいの糖分が入っているか分から無いこと、また味があるものを飲むとのどが乾くような気がするのでつい水かお茶を購入してしまう。市販されている水は18項目の検査に合格すれば良いとの事、しかし水道水は51項目の検査が行われているとの事。水道水の方が厳しい検査がされています。日本の水は400年の歴史があり、江戸時代からひかれた水(水道水)を飲む習慣があったが親が飲まなくなることで子どもも飲まなくなるのでは、水道水を飲む習慣がなくなるのではと、水道局が心配しています。新しいシステム、オゾン処理水がもう時期に水道から出てくるのに水道水を飲まないのはもったいない話だと思います。

午前中に打ち合わせ1件を行う。

午後、29日の定例会最終日に質問する内容を書いた「質問通告書」を再度チェックし提出しました。提出後、各所管と打ち合わせを行いました。

白十字病院の停留所のすぐ前の木にスズメバチが樹液を取りにたくさん集まっているのを昨日見つけました。事故が起きたら大変ですので所管からスズメバチ用の殺虫剤を借りて処理しました。8匹くらい処理したのですがまた5,6匹集まってきましたので危ないから中止しました。スズメバチと聞いたせいか所管も殺虫剤の使用方法を説明してくれるだけで処理しますとは口に出しませんでした。また今日にでも処理に行こうと思います。でも大きな蜂だけに怖いですね。死んだ蜂の回りに集まってくる蜂を見ているとそのうちに敵をとられるのではと心配になります。

その後、白十字ホームにお見舞いに行き、19時に全て終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

5連休は清掃で終わりました。

23日(水)、書類は22日に全て完成しようやく何も無い休日が楽しめそうです。早速、朝6時から白十字ホームの草むしり、紫陽花の植え付けを行いました。お手伝いをしたことが無いので2,3時間手伝うことに6時から作業開始。調度、白十字のバス停のところですが大きな木がうっそうとしていて1年中木の葉が落ちると近所からクレームが出て、昨年、所管の担当と白十字ホームに行き打ち合わせを行い木を伐採して頂きました。そのような経緯があり、木を切ったままにあったものを友達が手入れを始めたのです。手伝おうと思っていたのですがなかなか手伝うことが出来ませんでした。昨日は、大きな予定が無かったので本格的に手伝いました。2,3時間のつもりが、11時にバス停上の手入れ紫陽花の植え込みが終り、それから駐車場の草取り、木の伐採、結局13時までかかってしまいました。しかしきれいになりました。汗ビッショリでくたくたになりました。帰りは殆ど脱力感だけ疲れました。シャワーを浴び休憩(お昼寝)。

16時から花を買いに行きお墓参り。自分の家のお墓参りがまだでしたので家族揃ってお墓参り。

犬の散歩を行い。東村山リトルシニアが関東大会の出場を決めたとの事。お祝いを久米川の「花の舞い」で行うとの事。会長の出席をとのことですので参加。結局4日連続で飲むことになりました。飲むのも疲れますよね。昨日だけは自宅でのんびりしたかったのですが、関東大会の出場を決めたとなると行かざるをえないですよね。今度は全国大会を目指して頑張っていただきたいと思います。

今日は、午後役所に行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

書類完成

22日(火)朝ジョギング。2km走り2km歩く。いつもとコースを変えました。八国山「もっこり広場」に初めていきました。結構整備されていました。いつも尾根道を通るのですが声は聞こえるのですが降りたことはありませんでした。犬の散歩にこられる方が多く、今度は犬を連れて行こうと思います。

帰宅後シャワーを浴び書類の作成。24日提出の定例会最終日の質問通告書です。補正予算についてです。29日の議会最終日に質問に立ちます。内容は別途29日以降に書かせていただきます。

午後から打ち合わせに出かけ、明日(24日)は休みが取れそうです。

16時から工場の関係で打ち合わせ。工場を閉鎖する方がいますので打ち合わせをさせていただきました。その工場で加工しているものが私の工場に流れてきているために慎重に打ち合わせを繰り返しています。

20時から地元の方たちと懇親会。19時から行っているのですが1時間遅れで参加。24時に解散。1日が終わりました。

24日これから白十字ホームの横の掃除に出かけます。3時間をめどに作業をしてきたいと思います。細かくは明日書かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

長寿を共に祝う会

21日(月)、朝8時ごろからジョギング。2km走り2km歩きました。運動不足で腰が痛くて、19日(土)にも整骨院を探したりもしたのですが、休みでした。朝軽く走ったこともあり1日調子が良かったです。今日もブログを書き終えたら走ろうと思います。

ジョギングの帰りに二人の方に会い立ち話。帰ったのが9時過ぎになりました。シャワーを浴び、書類の作成を行いました。親戚がお線香をあげに来てくれ対応。

14時からの諏訪町の「長寿を共に祝う会」に出席のため13時30分に会場入り、お手伝いをと思いましたが特に手伝うこともなさそうですので控え室でお茶をいただき時間まで待ちました。14時に会が始まりました。主催者、来賓の挨拶が終ると1部は終了。2部は諏訪町保険推進委員による「血液さらさら体操」次に沖縄の三線の演奏と踊り、最後に化成小学校2年生による演奏と歌で終了しました。全て終ったのが16時近かったです。後片付けのお手伝いをさせていただき帰宅。

お供物を購入し、友達や近所の仏参り。18時30分頃に帰宅。

友達が福島県から帰郷していますので一緒に飲みに出かけ1日が終わりました。毎日飲み歩いているみたいです。今日も夕方からあります。毎日続くと少し苦痛かな。でも誘っていただけるうちが華と思いますので今晩も出かけたいと思います。Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

お彼岸の入り

20日(日)朝方3時まで起きていたので少し眠いが6時に起床。6時30分からの体力つくりの歩け歩けに参加。昨日書いたところです。

帰宅後、ブログを書き、草むしりをしました。何?と言った感じですがお彼岸の入りなのにお墓掃除をしていませんでした。お墓掃除を行い、道路清掃を行い、庭の草取り10時に終了。

仏壇の花と、親戚回りのお供え物を購入して親戚に出かけました。川越、狭山方面です。18日の金曜日あたりから道路が非常に込んでいます。昨日も異常に道路が込んでいました。何時もは4、50分で行くとこらですが90分かかりました。いつもの倍です。シルバーウィークと言うことで皆さん遊びに行かれたのかと思いましたが車で近くに出かける方が多いようです。何所も渋滞しています。14時30分に帰宅。寝不足ですのでお昼寝、久しぶりです。しかし親戚は来てくれるは弟が来てくれるは寝てもいられません。

16時30分に今年の1月に亡くなられた友達のお墓参りに三人で出かけました。狭山湖畔霊園(西武球場の近く)ですがここも大渋滞です。調度、野球が終ったところで20分くらいでいけるところが1時間かかってしまいました。ここも渋滞かと言った感じです。途中から山道を抜けてお墓参り、帰りは裏道で20分程度で帰宅。渋滞無しでした。裏道は、地元の特権ですよね。

院友会のご案内の文章が出来たということで、18時からあるお店で打ち合わせ、三人で打ち合わせを行ったのですが二人は文学部出身、文学部出身者が多いので結構文章には拘ります。私などは口をあまり挟めません。前回の打ち合わせの時には、結構こだわりがありましたが、書いてみたら柔らかい文章の方が久しみがあるからと、時候の挨拶も無く柔らかい型に嵌らない文章になっていました。これの方が親近感があるとの事。良い案内文が出来ました。この後懇親会。三人の内のお一方が最近になって聞いたのですが私の出身校である東村山高校の先生でした。昨日もその話になり、他の先生の名前が次々に挙げられました。この先生は、一期生の教鞭をとったのですが、私は二期生ですので直接ではないのですがやはり緊張します。40年近くたって席をご一緒させていただき一緒になって院友会を立ち上げようとしています。人生どのように展開するか分かりませんよね。考えると楽しさもありますが反面怖さもありますね。

今日は、これからジョギングを行い、書類の作成、近所にお線香をあげに行ったりします。ごごには化成小学校で諏訪町の「長寿を共に祝う会」が行われますので出席します。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

パソコン大好き?

19日(土)朝からパソコン付け、14時に昼食をとりに外出。帰宅後またパソコンに向う16時過ぎに整骨院に行こうと思い医院を探すが何所も休みでした。1時間くらい探すが諦めまたパソコンに向う。結局朝方3時までパソコンに向いました。今朝は、6時に起き久しぶりに体力つくりの歩け歩けに参加。

先ほど帰宅しまたパソコンに向っています。今日(20日)が彼岸の入りになります。今年は友達が大勢亡くなっていますので寂しい彼岸です。お線香を立てにいきたいと思います。

5連休と言うのに何所にも行かず多分パソコンに向うことが多いのでしょう。寂しい休みになりそうです。

でも勉強するのは良い機会ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

補正予算

18日(金)午前中から書類の作成。補正予算の質問をするのですが何か不安が残る。緊急雇用対策、学童、待機児対策多くの補正予算があります。中には溢水(洪水)対策までもが繰り込まれています。わくわくする補正予算です。出来れば良いなと思います。しかし今回の補正予算の財源は、国の緊急経済対策の15兆4千億円です。不安です。もしかしたら全て検討したものが泡となるかも。29日の定例会最終日に質問をしますがこの部分を真っ先に聞こうと思います。

午後15時から役所に行き打ち合わせ。3所管をまわり打ち合わせを行いました。17時からは、院友会(大学の卒業生の会)の役員会の準備の会合を行いました。19時から役員会を行いました。発会式は、11月22日(日)東村山駅西口ビル二階のイベントホールで行う事が承認されました。その他来賓、案内の作成、会費、懇親会等々を決めていただき20時に終了。この後懇親会を「さがみ」で行いました。

今日19日からシルバーウィーク5連休です。まとまった仕事をしたいと思います。旅行にも行けず仕事をするしか無いと諦めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

決算委員会最終日

17日(木)決算委員会最終日が終わりました。9時に自宅を出て1件打ち合わせを済ませ役所に向いました。2日目の傍聴席は結構煩かった、3日目は少し落ち着いていました。4日目は静かでした。委員席に座っていると静かなのですが傍聴席は結構話し声が響きます。原稿をしっかり読めとか、何をしているのだとか、こんなのに税金を使われたらたまらないとか結構ボヤキが多い。名前は控えるが特に議員にも私語が多い。静かに聴いていて欲しいものだ。

決算委員会もお陰様で3年目で3回を迎える事となりましたが傍聴していると結構冷静に観察できる。いろいろと質問しているが所管に依頼すれば一目瞭然の資料があるのにとか、質問内容によってはこの議員は何年議員をしている方なのかをつい計算してしまうこともある。自分が質問に立つときには、夢中で質問していますが内容が乏しいのではと改めて反省するところです。しかし所管に行って打ち合わせをすれば委員会で質問する以上の答弁、回答を得られるのでついつい聞いてしまいますので委員会などで聞く必要も無いと言うのが本音です。しかし次のステップのために記録に残したいと思う議員もいるのでしょうね。決算委員会なので殆どが確認の質問が多い。昼にはロータリークラブに出席予定でしたが欠席してしまいました。17時30分に委員会は終了しました。委員の皆さんそして所管の皆さんお疲れさまでした。22年度の予算組みに生かしていただきたいと思います。

終了後、内輪で慰労をかねてのお茶会。19時30分に終了。

今日最終日の追加議案を頂きました。24日が質問通告書の締め切りとなります。5連休中に質問通告書を作成しようと思います。

今日(18日)は、書類作成と19時から院友会(大学の卒業生の会)の発起人会を開催します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

決算委員会3日目

16日(水)、決算委員会。午前中1件の打ち合わせを行い、院友会(大学の卒業生の会)発足の役員会召集の書類を作成。

午後から決算委員会傍聴。殆どが確認のような質問ですが、その中の一つに秋水園の委託業務がありました。シルバーセンターに委託しているのですが契約内容について所管がフォークリフト運転業務、選別業務と分けてシルバーセンターに委託しているとの事、しかしフォークリフト業務の手の空いた時には選別業務を手伝うと回答。これに対して議員がフォークリフトの運転で雇った人に手の空いたからと言って他の業務を手伝わせる事は契約違反ではないかと食い下がった。しかもフォークリフトで雇われた人が他の作業をしても賃金に加算されるわけでも無いのでこの作業者はボランティアでしてくれているのですね、とまで言っていた。民間では考えられませんよね。逆に所管がこれを話して議員が追求するのなら分かる。所管もたまったものではないと思う。このような考えを持っているから隣がどんなに忙しくて自分が手が空いていても手伝えない風習が出来てしまうのではないのかと思います。フォークリフト業務が4時間しかなければ後4時間はフォークリフトに乗って待機していろとでも言うのでしょうか。理解に苦しむ。いろいろな考えがありますね。もう一つは、環境建設委員会で農地についての考え方について市長に質問をした議員がまた同じ質問を決算委員会でしている。どういうことなのでしょうか。質問することが無いのなら無理に質問すること無いのにと思います。因みに答弁は同じでした。多くの議員の前で聞きたかったのかも知れませんが。17時30分に終了。

17日が決算委員会最終日となります。

帰宅後、午前中に作成しました院友会の役員会召集の案内を役員に配らせていただきました。皆さん市内ですが時間がかかりました。やはりポスティングできない方もいらっしゃいますので手渡ししたりしましたので20時までかかってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

慰労会

15日(火)、今日は、決算委員会事務処理日で休みです。金曜日から始まり土日を挟んだので連続で委員会を開いてもと思うのですが、休みとなっています。

午前中書類の整理。午後打ち合わせを2件行いました。1つは諏訪町にあるもう一つの遊水池についてです。西宿公園のところの遊水池は草むしりをしたり、花を植えたりして管理しているのですが、白十字病院の近くの遊水池は近隣の住民から要請があるのですが手を付けられずにいます。ここで市で年に1度の手入れを行いますのでこの機会に近隣住民にボランティアを募り手入れをしていこうと思います。

19時から運動会の慰労会。今まで以上に多くの方にお世話になり運動会が大盛会に出来ましたので陰でご努力いただきました方と、体力つくりの役員数人と慰労会を行いました。町の運動会は参加人員が多くないと成り立たないために参加人数が問題となります。一部自治会の協力が得られなかったために心配されたのですが多くの方に声をかけていただきましたので初参加の方が大勢出てきてくれました。この立役者となられた方に声をかけて慰労会を行いました。勿論割勘で行われたのですが盛り上がり市民運動会に向けての結束を新たにしたところです。ありがとうございました。

今日(16日)は、10時から決算委員会が行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

運動会の影響

14日(月)朝から足の張りがあり痛みを感じます。朝が痛くなるのは数年ぶりです。運動不足のところに走ったからだと思います。ジョギングくらいには対応出来るのですが、やはり恥をかきたくないので思いっきり運動会で走ったからでしょう。運動会では1500mとひょんな弾みでリレーに出ることになりました。初めて来てくれた人、参加者に優先的に参加いただいたために自分では何の競技にも出ないでいました。何かに参加しようと参加される方が少ない1500mに参加しました。1500mに出る時には何時も自分が最後にならないように目標を持って走ります。この人には絶対に負けないと目標を持って必ず私より遅い人を確保するのですが今回は見つかりません。走りこんでいる方ばかりです。必至になって走りました。私の後ろに三人いました。良かった。またリレーは参加する方が少ないので選手選考しているうちに自分が出ることになってしまいました。

14日、10時から決算委員会傍聴。隣りに座った60代の女性(傍聴人)が最初から居眠りをして起きたら帰りました。いろいろな方がいますが自宅で寝ていれば良いのにと大きなお世話ですよね。でもいつも来られている方です。決算委員会は20年度行った事業ですから再確認できます。勉強になりますね。昼食を委員といっしょに取り失礼しました。傍聴席はパイプ椅子ですので疲れます。また運動会の影響で足腰も痛かったせいもあります。

午後、書類の作成。打ち合わせも2件ほど行いました。

今日(15日)は、決算委員会は休会です。16日17日と2日間残すところとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

諏訪町大運動会大盛会

13日(日)第34回諏訪町大運動会。朝7時30分に化成小学校グランドに集合。テントの足を折ったままでしたので伸ばして立ち上げました。昨夜雨が降ったためにラインが薄くなってしまったために上からラインを引きなおしました。全て準備終了です。開会式の9時まで待つことにしました。前回の運動会までは自治会の協力をいただいたのですが、今回は自治会の協力をいただくことが出来なくなってしまいましたので心配はつきません。参加依頼したところ多くの方が参加いただけることを約束していただいたのですがそれでも心配でした。9時近くになると大勢の方が集まってくれました。

9時から開会式を始めました。何時もは皆さん開会式が終る9時30分ごろに来てくれるのですが今回は9時前に大勢の方が集まってくれました。一安心です。始まる前に受付を訪ねて来てくれる人が多かったのに気がついたのですが、始まってからも何所に行ったらよいのか分からない人が大勢来てくれました。初めて参加される方が多いのです。開会式は今までで一番多い参加でした。また今回は自治会から時間の短縮を提案されましたので種目の参加人数を減らしました。参加人員を減らし参加者が今まで以上に増えたために各ブロックから苦情が相次ぎましたがそこらはうまく説明し来年検討することとしました。参加人員を減らさなくとも時間短縮には対応出来る見通しがつきました。

自治会の協力を得られなかったために自主的に多くの方に声をかけて参加者を募ったのが大盛会となった所以でしょう。これで体力つくりも大きな自信をつけたと思います。また多くの協力者をバックに付けた事は大きな成果だと思います。今後はこの多くの方のバックアップをいただきさらなる活動をしていただきたいところです。今回私は始めて本部席を外れブロックのテントで仕事をさせていただきました。自分のブロックのみならず多くの方と話が出来、初めて来てくれた方を中心に参加していただき来年に繋げたことは大きな成果だと思います。また慰労会も自治会を中心に行っていただきましたが今回はなくなりましたので、自主的に体力つくりが中心となり慰労会。乾き物とお酒でしたが多くの方が参加してくれました。何といっても初めての方がここでも多かったことは自慢できます。参加ありがとうございました。参加者、各役員、体力つくり推進委員のご協力に感謝申し上げます。ご協力ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

町民運動会

12日(土)、長寿を共に祝う会が久米川町、多摩湖町、富士見町で開催されました。13日(日)は、本町、栄町で行われます。

昨日は、10時から歯石を取りに歯医者に行きました。歯石を削り取り最後に歯を磨くということで塩の粒を混ぜた水を歯に叩きつけるように機械で当てましたがきれいになるのが分かります。これって、もしかしてまめに行くと歯が白くなるかもと思いました。仕事上アルミ、亜鉛の材料を使いますがそのものにより機械で強いエアーと共にステンレスや鉄、亜鉛、木のチップ等さまざまな材料を噴出させ製品に当て磨く事を専門にしている業者がいます。何かこれを思い出しました。材料によって光沢、肌触りが変わってきます。

その後、1件の打ち合わせを済ませお昼を家族で済ませました。土日にお昼を家族で頂くのは何ヶ月ぶりだろうと思います。

15時から運動会の準備。担当者が車を取りに来て貸し、私は自転車で現地(化成小学校)に向いました。今年の運動会は、準備の段階でいろいろとありましたのでご苦労様ですと皆さんに頭が下がります。自分が担当していた時でさえ近所を全て回って参加を依頼した事は無かったのですが今回は初めて回らせて頂きました。その結果新しい方が何人か参加いただけそうです。また楽しい運動会になると思います。

その後打ち合わせを1件行い、19時から東村山リトルシニア(中学生の硬式野球のチーム)の総会。会長挨拶のために行ったようなものです。しかし赤字が続いていたのですが最近は黒字決算となってきましたのでホッとしています。毎年30名くらいの入団生があるために安定してきているものです。今後も大きな期待の持てるチームとなってきました。その影では監督、コーチ陣、父母の絶え間ない努力と協力の賜物であると理解しています。頭が下がります。

その後、一人で夕食(飲みに?)に行き22時に帰宅。1日が終わりました。

今日の町内運動会は、諏訪町、本町、恩多町、野口町、富士見町、美住町、萩山町、久米川町、秋津町で行われます。お住まいの町の運動会にご参加下さい。特に地域デビューにはもってこいの事業ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

決算委員会始まる

11日(金)決算委員会。9時に自宅を出て打ち合わせを行い、10時に役所入り、10時20分頃に傍聴許可が下りて傍聴。12時までいて失礼しました。副市長が歳入について説明を行い加藤議員が質問をしました。午前中はこれで終わりました。

午後、打ち合わせに出かけました。15時30分まで打ち合わせを行い、次の打ち合わせに会計士と打ち合わせを行い銀行と打ち合わせ17時に帰宅。ダウンし30分ほど休みました。

18時から最後の打ち合わせ20時30分まで。

午後の打ち合わせは辛い物がありました。工場を経営していたのですが体をこわし5月に廃業、仕事が無くて廃業ではなく体をこわしての廃業。40数年機械加工を行いいろいろな思いがあり機械はそのままにしてありました。今後この機械をどうしようか検討中との事です。私もそうなのですが機械にはいろいろと思い入れがあるためになかなか破棄できないのが現実です。小さいものでも思い入れがあって破棄できないものってありますよね。高くなれば尚更です。最初に購入した機械やら苦労して購入した機械、初めて自動化した機械やら想いでいっぱいです。出来れば工場を自分の博物館にしておきたいような気分ですね。今後どうなるのか見守りたいと思います。

今日は、運動会の準備があります。明日運動会になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

初めての委員会

10日(木)、午前中10時から打ち合わせに出かけました。11時30分に帰宅し12時に自宅を出て久しぶりのロータリークラブの例会に出席。議会やら委員会やら選挙やらで暫く出席出来ませんでしたので久しぶりの出席となりました。例会の講師は渡部東村山市長でした。まちづくりのついての分かり易い講演でした。

13時50分に帰宅。すぐに14時30分に自宅を出て15時から役所で行われます 都市計画審議会に出席。今年度より委員になりまして初めての会合です。初めての委員会ですので何時もと空気が違うなと感じながら新鮮味を味わっての出席。楽しかったです。17時まで委員会は行われ始めてですのでその後希望者で懇親会。殆どの方が出席されました。内輪で二次会にも行かせていただき帰宅したのが24時でした。

今日から決算委員会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

駅まで歩きました

9日(水)、10時から環境建設委員会。道路線の廃止と認定議案と東村山駅西口、久米川駅北口の駅前広場内駐車施設の設置及び使用に関する条例の一部を改正する条例についての議案が審議されました。道路線につきましては、同道路の廃止しすぐに認定したもの。審議の末、全員賛成で可決されました。12時前に終了。

14時から議会運営委員会が開催されました。案件は1件だけでしたので時間もかからず終了しました。

その後、打ち合わせを二件ほど行いました。

18時30分から打ち合わせ。久米川駅近くで行いましたが、駅(駅まで通常12分)まで歩いて行き電車で久米川駅に向いました。17時10分と早めに自宅を出て駅に向いましたがいろいろな方から話しかけて頂けるだろうと言う事、また歩く事により町を少しでも見たいことこの2つがあって歩いたのですが、やはり多くの方から声をかけていただきました。衆議院選挙後10日とまだ日にちが経っていないために生の声を頂きました。5人の方から声をかけていただき皆さん揃って衆議院選挙、木原さんの事についてでした。相手に涙を流されるとこちらまで涙を流してしまいました。街中で2人で涙をハンカチで拭っている姿は格好悪いですよね。思い出しただけでゾッとします。時間的に多くの方が通るのにハンカチで拭いながらの挨拶ウ~ン。何があったのって感じです。時間通りに打ち合わせ場所に到着。22時ごろに打ち合わせは終了。

22時30分から地元でもう一つ打ち合わせ。出ることが出来なかった打ち合わせの内容を確認させていただきました。23時30分に終了。すぐに休みましたが、1時間程で目が覚めなかなか寝付けませんでした。やはり夕方からの事が気になり興奮してしまったのでしょう。

今日は、15時から役所で審議会があります。

自分の欠点は涙もろいことですね。すぐに涙を流し、声が出なくなることもあります。どうにかいつも冷静沈着でいられるようになりたいものです。感情的なのは問題があるように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

委員会

8日(火)、午前中1件の打ち合わせ、午後銀行との打ち合わせ、工場の機械を購入する場合の借り入れ方法についての打ち合わせ。こんな厳しい時期に?と思われてしまいますが自分でもそう思います。しかし厳しい時代、時期こそ何か変化をもたせないと何も変わりませんので銀行に相談、快諾をいただきました。赤字会社なのにね。決して楽観は出来ません。

その後、白十字ホームとの打ち合わせ、14時30分頃お伺いしたかったのですが相手側の都合で15時30分になりました。その後、狭山市に出かけ打ち合わせをしましたが時間があまりとれず30分ほどで終らせました。しかし内容的には満足するものでした。

今日(9日)は、10時から環境建設委員会、14時から議会運営委員会、18時30分から打ち合わせがあります。妙に等間隔にありますので中途半端tといえば中途半端に会議、打ち合わせがあります。合間合間に所管との打ち合わせを行いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

活動復活

7日(月)選挙から一週間経ちようやく落ち着いた感じがします。人によっては1日の夏休みも取れなかった、こんなことは初めてのことですと話される方もいますが確かに納得いきます。今更にご苦労様でしたとお礼を言いたいところです。夏休みに旅行などに行った与党議員はいないのではと思います。総動員体制とはこのことですね。しかし自主的ですから凄いものがありました。この経験を何れ役に立てたいと思います。

昨日は10時から役所で打ち合わせ、12時に帰宅し、13時に来客、13時30分から正副委員長会議、15時から狭山市で打ち合わせ、16時に帰宅。17時から三件の打ち合わせをこなし1日が終わりました。元気が出てきて活動も順調になったかなと思います。先週は1日(火)~4日(金)まで議会中でしたので終日拘束されていましたので自由に動けなかった事もあるかも知れませんが。

また福岡県で飲酒運転が問題になっていますが福岡は多いですよね県民性かなと疑ってしまいますね。そんなことは無いのでしょうが。この間東村山警察署長が昨年の管内の軽犯罪は非常に多かったために本庁に呼ばれお小言をいただいたけれども、今年は昨年より軽犯罪が40%以上減らすことが出来たとの事でした。この数字は約半減したということですよね。確かに交通取締りとか頑張っていますよね。これが功をそうしているのかも知れませんね。何事も地道な活動が必要なのですね。見習わなくてはと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

総合開会式

6日(日)9時から総合開会式が市民グランドで行われました。朝8時過ぎに自宅を出て体力つくりの参加者を乗せて会場に向う。既に大勢の方が集まっていました。定刻より少し遅れましたが開会式が始まりました。時間短縮にご苦労されている事が理解できました。挨拶は少なく、しかも何時もより短く感じられました。1時間程で終了。

その後、開会式の時に廻田町の運動会に招待されましたので見学に行きました。他町(諏訪町以外)の運動会を見る機会があまり無かったために新鮮味を感じるところです。いろいろと勉強させていただきました。

その後、誘われた会がありましたので参加。楽しい時間を過ごさせていただきました。

17時から体力つくりの会合。すぐに失礼させていただき安全協会諏訪町支部の会合に出させていただきました。その後にもう1つの会合に出させていただき1日が終わりました。何か長い1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

震災訓練

5日(土)、午前中は運動会の事で活動していました。11時になってから障がい者の団体(手をつなぐ親の会)がバザーを市民センター駐車場で開催していましたので行きました。山積みされた衣服が印象的でした。全て100円ブレザーもといった感じです。良く集めてきたなと思います。磯部餅とあげ芋、だんごを購入し帰りに食べながらその足でお昼を食べに行きました。

13時から震災訓練第二中学校で久米川町を対象に行われました。1~5丁目までが参加されました。消防署、各分団(1~7分団)からの参加もあり消防車が8台久米川町の自衛消防団のポンプも参加し大がかりな訓練でした。また各業界からの参加もありました。帰りには皆さんヤマザキパンから頂きました菓子パンと炊き出しで作ったおにぎりを頂き帰りました。暑い中皆さんご苦労様でした。

終了後、もう一度加藤議員と一緒にバザーに行き会場を見て歩きました。山積みされた服が大分少なくなっていました。終了時間になったがお客さんが多いために延長しているとの事でした。

その後、運動会関連の活動をし1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

一般質問終了

4日(金)、一般質問最終日、4人で終わりです。しかしこの4人が長かった。午前中二人、午後二人で15時30分に終了。その後打ち合わせ。17時過ぎに終了。

午前中は、ビデオカメラを持ち込み撮影する方が二人いました。カメラ、テープレコーダー、携帯電話の持ち込みは禁止されています。携帯電話は電源を切るか、マナーモードにして議場では使用禁止。カメラ、ビデオカメラに関してだけは撮影許可を取れば撮影が出来ます。派手なフラッシュをたかないこと、音をたてないこと、肖像権の事があり傍聴席の撮影を控える事などが定められています。会議中に傍聴席からビデオカメラで撮影しているとの抗議がありました。カメラ撮影の許可はおりていました。しかし傍聴席まで撮影したとのことで問題となりました。会議を中断して議会運営協議会を開き検討し、厳重注意し再開することとした。問題となった方はもう既に帰った様子です。

一般質問の時間として議員一人に20分づつ与えられていますがどのように使おうとたしかに勝手ですが15分も質問をせず持論を演説しビデオに撮らせるのはどうなのかなと思います。内容は個人、政党を名指ししたのもですので控えます。

午後も長かったです。どの位質問、答弁時間が使えるか競っているようにも思えます。所管にはいろいろと依頼することもありますし提案することもあります。一般質問で全て聞かなくても少しは打ち合わせをしておいて一般質問は短くしていただきたいと思います。しかしこのような答弁を得たと記録に残したいのでしょうね。聞けば済むようなことを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

一般質問2日目

3日(木)一般質問2日目となりました。初日の最後に加藤議員が、1)高齢者にもっとボランティアに参加していただくには。2)市民税に関して。の2問を質問しましたが、面白い切り口だなと思いました。高齢者はいろいろなボランティアをしていただいていますが介護ボランティア等の制度が市として確立してない。市によっては介護支援ボランティア制度があり、65歳以上の人が介護予防の一環として介護支援ボランティアに参加するとポイントがもらえ、それに応じて交付金がもらえるとの事です。交付金がもらえるといっても1時間1ポイント、年間でも5000ポイントが限度で1ポイント1円、5000円が限度と聞きました。お金ではないのですね。 市民税に関しては、民主党さんの掲げている扶養控除、配偶者控除を廃止した場合どのくらいの増加するのかの質問に対して年収500万円の方で20万円、700万円の方で28万円と答えられた。こんなに上がるのかなと思います。確認しようと思い確認し忘れました。子ども2人、奥さんが扶養になっていると3×38万円=114万円、お年寄りがいると58万円だと思います。172万円。まあこれで17万円以上は上がるのかな。住宅取得控除も廃止されますのですごい増税になってしまいますよね。でもここまでは出来ないでしょうね。親戚にマンション経営をされている方がいますが、皆さん収入ばかり計算しますが経費の事は計算してくれません。所得税、固定資産税、都市計画税、修繕費等人が思っている以上にかかるものです。選挙前は、収入の事ばかり考えていましたが、どこかで払はなくてはならない。仕方が無いですよね。

昨日は、熊木議員から質問が始まりました。1)平成21年度工事の発注について、2)都立東村山高等学校のエンカレッジスクール指定について、3)市内道路の渋滞解消について、以上3問です。1)については、このような経済状況ですので地元市内業者に優先的に発注できないかというもの。私も質問したばかりですが本当にその通りだと思います。4月に耐震工事、体育館の工事入札の臨時定例会が行われましたが市外業者でした。今後もこのようなことが続くのでしょう。しかし予定価格を事前公表しないで事後公表に1部したとの事ですので少しは改善されたかな。大きな期待をするところです。2)エンカレッジスクールについて、やる気はあるが勉強する機会を逸した生徒さんを集めての高校にするらしい。一般の学生は受験できなくなります。東村山高校を目指して受験勉強している子もいるだろうに。良く理解出来ない。勉強する機会を逸した生徒さんでしたら、その時点(中学校)でケアすべきであると思いますが、30分授業などを取り入れたり、地元へのボランティアをしたりしてやる気を出させ、就職、進学に繋げるというもの、とにかく来年度から地元の高校が変わります。注目していこうと思います。次に鈴木議員が質問に立ち、教育委員と教育委員会について質問しました。他6議員が質問し2日目を終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

いのちとこころの人権の森宣言

2日(水)昨日は、朝10時から定例会が始まりました。一般質問ですが質問に入る前に全員協議会が開かれ「いのちとこころの人権の森宣言」の採択がありました。開会後すぐに休憩となり全生園の佐川会長の挨拶、今までの経緯、差別について話されました。その後青葉小学校の生徒さん2人(男女)が作文を読み上げました。この後「いのちとこころの人権の森宣言」の採択が行われました。

「いのちとこころの人権の森宣言」     かつてハンセン病は、不治の伝染病とされ、患者は国の強制隔離政策と人々の偏見や差別の中で、長く苦しい歴史を歩んできた。   ここ全生園には、故郷を捨てさせられた人々が眠る納骨堂、終生隔離のなかで故郷を偲んだ望郷の丘、苦難の歴史を語り継ぐハンセン病資料館、これらとともに多くの想いがある。    この地を第二の故郷とした人々は、萎えた手足に力を込め、病をおして拓いた土地に、一人一人が想いを込め、一本一本植樹し緑を育てた。     いま、その緑の地は、そこに暮らす人々と東村山市民との百年の交流をとおし、いのちとこころの人権の学びの場となった。     私たち東村山市民は、こころをひとつにし、ここに眠る人々を鎮魂し、この土地と緑と歴史の全てを『人権の森』として守り、国民共有の財産として未来に受け継ぐことを宣言する。     東京都 東村山市

上記宣言文についての審議を行い、討論で草の根クラブの朝木議員が反対討論。公明党の駒崎議員が賛成討論を行い採決になりました。採決は賛成多数で可決されました。

可決されたのは良かったのですが、佐川会長も挨拶の中で話されていましたが人権の森について当時の細渕市長に話をしたところ、ひとつ返事で対応してくれたと感謝の気持ちを話されていました。またNPO法人の代表として人権の森構想と真剣に取り組まれている細渕前市長が同席されていない(案内を出していない)事は残念なことでありました。全生園、人権の森の代名詞のように活動されている方なのに、佐川会長もどれ程細渕前市長に感謝されているかと思うとこれだけが残念でならない、もう少し気遣いが必要かなと思います。

午後から一般質問が行われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

代表質問

1日(火)ブログを選挙期間中書かなかったもので書く習慣が薄れてきてしまいました。昨日は、9月定例会2日目、代表質問です。三人以上の会派が市長の所信表明に対して質問できます。自民党自治クラブを代表して私が最初に質問させていただきました。傍聴席には後援会の役員の方に来ていただき緊張するかと思いましたが、さほどでもなく坦々と思うように話せたので良かったかなと思います。

午前中に2人が質問を行い、午後2人が質問を行い15時に終了。15時15分から議会運営委員会が行われ15時45分頃には終了しました。

2日(水)からは3日間一般質問が行われます。代表質問をさせていただきましたので私は一般質問は行いません。

選挙は、終わりましたが自民党議員はドッと疲れ気味です。暫く疲れが抜けないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

完敗

8月31日(月)選挙も終りようやくブログが書けるようになりました。選挙で大敗した結果をどのように反映させるか個人的にも考えています。選挙前と考え、活動を変えないと意味をなさない。大きく舵をきりたいと思います。ただどのようにするかはこれからじっくりと考えたいと思います。これだけの大敗をしたのですから生かさないと無駄になりますから。

国政に関しましては、民主党さんのマニフェストに書かれた「無駄遣いの根絶」「官僚主義政治の脱却」「子ども手当て月額26000円支給」「公立高校の無償化」「農家や漁業者に対して生産費と販売価格の穴埋めをする、戸別所得補償制度」「高速道路の無料化」と今までの政権とは違った施策に大きな期待をするものであります。ただ財源だけはしっかりと考えているとは思いますが頑張っていただきたいと思います。

昨日は10時、13時から会議を行いました。14時から役所で打ち合わせ15時30分に帰宅し、1日の代表質問の原稿をつくりました。質問内容は、20日に提出済みですので内容は変えずに調整。

1日10時から自民党自治クラブを代表して、渡部市長の所信表明を受けて質問を行います。初めてですので緊張気味です。しっかりと質問を行いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »