« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月18日 (火)

お通夜

17日(月)昨日は、弟の嫁さんのお父さんのお通夜で山形県の庄内町に行きました。朝4時30分に車で自宅を出て13時に到着。17時からお通夜。18時からお念仏。お通夜、告別式は地域によって大きく変わりますが違いが明らかに分かるほどこんなに違うんだと実感したところです。火葬した時に歯は別にしておき、別の小さな骨箱に入れて遺骨とは別に葬る慣習がありました。おどろかされます。まだ多くありますが習慣、慣習の違いですので触れません。しかし18時から40分ほど行われました女性によるお念仏は、印象に残りました。東北に来たなと言う感じです。素朴で日本の原点でも魅せられた感じです。30人ほどの年寄りがお念仏を唱えるのですがリンとカネで調子をとりこの一体感と素朴な念仏講がマッチして何とも言えません。一つの芸術とさえ思えます。終った後19時に山形を出て帰路につく。殆ど寝ていません。往復985km、2人で運転を交代しながらでもやはり遠いいし疲れます。

18日(火)が告示で衆議院選が始まります。30日までブログの書き込みを控えさせていただきます。ご了承下さい。山形の穀倉地帯の写真を添付します。Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

盆送り

16日(日)、久しぶりの徹夜をしました。やはり書類の不備は、大きかったです。でも完成させましたので一区切り出来ました。

午前中に打ち合わせを2件済ませ11時過ぎに昼食。12時に自宅を出て川越のお寺に向う。毎年16日がお盆のお施餓鬼の日になっています。13時30分から本山の教官による説法。開祖であります一遍上人の善光寺参りについての法話でした。昔の善光寺の本堂があった場所やら五重の塔があった場所やらを説明し善光寺に正式な参拝方法等を説明されていました。

14時から施餓鬼供養。東村山には30軒くらいの檀家がありのですが今年は三人しか行きませんでした。お塔婆の当番を入れても5人です。如何に関心が無いかが証明されたようなものです。他の地区は大勢来ているのに。だんだん時代と共に変わってくるのでしょうね。信仰心と言うものではなく、仏を持つものの最低線だと思うのですが。年に1度ですから私は必ず行くようにしています。親父が他界してから30年経ちますがもう30年通っています。後、親父とおふくろの命日の前には供養のために塔婆を書きお墓参りをしています。年に2,3回のことですから、最低このくらいはと思うのですが。なかなか皆さんされないですね。新盆でも行かない方が殆どです。寂しいですね。心の問題ですよね。でも強制するものでもなく仕方ないのかな。15時10分jに終了。16時30分に東村山に到着。お盆送り。

18時から安協の会議、30分で失礼しました。

19時から会合。20時に終了。疲れました。今日はこれで終わりとします・

17日は、弟の嫁さんの親のお通夜となります。4時30分に出て山形県に向かいます。片道450kmこれだけが気になります。もう1人の弟と2人で行きます。日帰りします。強行軍ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

合宿

15日(土)、朝から書類を読む。20日締め切りの9月定例会用の書類を作成するため資料を読む。9時過ぎから友達のお墓参り、また親戚等の仏壇にもお参りをしました。あっと言う間に14時。時間だけは経つのが早いですね。

東村山リトルシニア(野球チーム)が埼玉県日高市のホームグランドで合宿を行っているために慰労に行きました。片道60分はかからないところにあります。途中で昼食を食べ現地入り。大勢の親が参加されていました。夕方からバーベキューをするとの事はメールで知らされていましたがどうしても参加できず申し訳なく思います。皆さん一生懸命に紅白戦に汗を流し、子どものためにトイレや壊れた箇所の修復をしたり、バーベキューの準備をしたりと暑い中忙しく働いていました。頭が下がります。スタッフは12日から16日まで4泊5日の合宿に参加されています。毎年、夏休みを全て合宿にささげているのです。今年は、「ご苦労様」の言葉の後に「ありがとうございます」と言う言葉が、自然と出て頭を下げました。本当にありがとうございますですね。子どもたちの親も大変ですが子どもが卒団するまでの3年間ですが、スタッフは毎年ですものね。これを思うとバーベキューに参加できないとは、言い出せないのが本心です。1時間30分ほどいて失礼させていただきました。残り1日事故無く終らせていただきたいと思います。バーベキューの量は半端ではありません。ドラム缶を半分にしたコンロと言うか焼くバーベキュー用具が10台以上ありました。今年の合宿用に作られたものでした。中学生だけでも100名近いのでそうなるのでしょうね。楽しんでいただきたいと思います。

昨日提出した書類に不備があるとの事で書類を引き取り。

19時から21時まで会合。

帰ってから書類の不備を訂正。結局時間をかけて作ったもので簡単には直らず、徹夜となってしまいました。17日に山形県まで往復900kmを車で日帰りしようと思っているのにこんなことしていて良いのだろうか。また20日〆の書類は大丈夫なのだろうか。心配です。時間が無い。夏休みなのにね。不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

お盆2日目

14日(金)、朝から書類の作成。14時に終らせる事を一つの目安としました。時間をかける事でいくらでも出来る事ですので?きりが無い。どこかで終らせないといけないと思う。

10時から会合に参加。地域の方と一緒であった。11時に終了。

また書類を作る。13時30分に終了。これで終わりとしました。友達からお昼を食べに行こうと誘われファミレスに行く。1時間程で終わりました。

お盆です。近所のお付き合いのあるお宅にお線香をあげに行き、新盆の友達のところにやはりお線香をあげに行く。今年新盆を迎える友達は三人もいます。知り合いではなく友達です。まだ信じられないですね。涙もろいのでついつい自然と涙が出てきてしまいますよね。お年寄りが亡くなられても大変なのに一家の大黒柱を失われた、若くして亡くされた家族の思いはどのようなものだろうか。私も26歳の時に父親を亡くしています。結婚2ヶ月の事でした。この後どのように生活していくのだろうと大きな不安でいました。悲しい反面、生活の心配が大きかったのを覚えています。親父と同じ歳の友達を亡くして、30年近くたって初めて亡くなった親父の気持ちが分かったような気がします。1人の友達は、最後の最後まで頼むねと言って亡くなって行きました。亡くなる数分前まで手を合わせていたのを今でも鮮明に覚えています。やはり残される家族の事が一番心配なのでしょうね。自分の命が無くなる事をさておき、家族の事が若くして亡くなる時には心配なのでしょうね。やはり親父もそうだったのだと思います。患って僅か3日間で亡くなった親父の気持ちが分かったような思いです。

16時から後援会の活動を行いました。19時に終了。帰宅し書類を読んで過ごす。次男が家族で仏参りに来てくれて話をしました。17日に一緒に山形に行く弟ですのでやはり山形日帰りの強行スケジュールの話題が多かったです。片道450km、往復900km日帰り、渋滞が無ければ良いが。

今日もお線香をあげに行こうと思います。お墓参りには2箇所行きます。

12日から東村山リトルシニア(中学生硬式野球チーム)が日高で合宿をしています。皆が頑張っていますので応援に行かなくてはと思います。時間があるのかな。とにかく時間が欲しいと思います。明日までですので今日行かないとならないと決めています。頑張るぞー。気合だけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

盆迎え

13日(木)朝ジョギング。草むしり。書類の作成。11時から地元の方と打ち合わせ、終わったのが13時30分頃。

14時に役所に行き書類の引き取り。打ち合わせをしたかったのですが夏休み中ということで打ち合わせが出来ませんでした。しかし皆さん今日は出勤するみたいですので打ち合わせに出かけます。盆迎えの日には、休みますがその前後には何回かに分けて休むのが恒例みたいです。まとまった休みは皆さん取れないのですね。ご苦労様です。

13日お盆迎えです。長男で仏様、先祖を抱えているためにお盆の準備に専念しました。仏壇のお花、茅の縄(数年前から購入することにしました。その前は作っていました。)、ゴザ 馬等のお盆セット、ホウズキ、果物等を購入。近所から若竹をいただき飾りつけ。昔は盆棚と称した半畳ほどの棚を組み立てたのですが父が他界し数年後から簡略化しています。仏壇はつくりこみのやはり半畳くらいのスペースに市販の仏壇を置いたものです。仏壇の掃除を行い、果物、ゴザ等で飾りつけ、仏壇の手前両側には、若竹を立て、上を茅で結び、ほおずきを結びつけました。忙しいふりをして昔に比べれば随分と簡略化したものだと自分でも思います。今年は私1人で買物から飾り付けまで行いましたが、いつもは女房と一緒に行動していました。今年は、女房の親が入院中のために手伝えないために次女に買物等は付き合わせました。飾りつけは16字30分過ぎに終了。その後、盆迎え、お墓は自宅の隣りですので歩いても1分もかかりません。いつもより早い盆迎えが出来ました。

17時に自宅を出て川越、狭山市等の親戚周り。毎年、盆迎え後に盆参りをしてしまいます。14日15日には市内、近隣をまわるために遠い親戚は先にまわさせていただいています。これも毎年の習慣、慣習となっています。22時に帰宅。結構時間がかかるものですよね。

帰宅後、書類の作成。23時30分に疲れましたので終り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

脳梗塞

12日(水)、朝6時からジョギング。いつでも無理をしないで歩こうと頭の中にあるのでまとまった走りが出来ません。昨日は2000m走り、500m歩き、1000m走り、1000m歩く結局3000m走っただけです。もう少し頑張りたいと思います。

帰ってきてから朝食を取り、犬の散歩と草むしり、ジョギングと草むしりが日常化してきました。

9時15分に取り合えず終らせ、10時の会議に出ようと思いましたが良く見ると会議は19時から、シャワーを浴び書類の作成に専念しました。

14時からお見舞いに行く。昨日女房の親が調子が悪いとのことで19時過ぎであったが病院に行かせました。軽い脳梗塞であるとの事。即入院となり入院手続きと入院用の荷物を届けるのが主です。足りないものは、病院内のお店で購入しました。回診が終った後病状を説明しますとの事ですので待ちました。18時前から説明をしてくれました。1cmくらいの脳梗塞がMRIのデータで説明されました。本当に軽かったと思います。手足は動きますし、記憶もハッキリしています。右手親指と人差し指が少ししびれるとの事ですのでリハビリは必要ですとのこと。少し安心しました。18時45分に帰宅。着替えて会議に向いました。

昭和病院ですが、病棟も新しくなり気持ちよくなっていました。エレベーター内にNICUとGCUとの文字が書かれていました。GCU?3階ですので乳幼児関連かなと思われますが、6階のナースセンターで聞きました。その部屋の中では大分高齢の女性でしたが、GCUと書かれていますが、何ですかと聞くと逆に何故ですかと聞き返されました。不審者扱いの目つきです。どうして知りたいのかと再度聞き返されました。聞いてはいけない事を聞いてしまったのかなと思いました。聞いてはいけないことでしたらエレベーターの中などに書かなければ良いのに。挙句の果てには、自分で調べようと思えば今はいろいろな方法で調べられるでしょうと言い返されました。確かに調べようと思えばインターネット等で調べられると思います。病棟は新しくなり最新の技術も導入したのかもしれません。看護師、事務員の増員もしたのでしょう。しかしその方々に対する教育は徹底していただきたいと思います。病院の看護師、事務員でこのような方は珍しいですよね。聞いた私が悪かったのかもしれませんが答えられないのなら他の言い方がありそうなものですよね。このような対応をこの方はいつもしているのでしょうね。一通り話させた後でその対応については、しっかりと抗議しました。いつもそのような対応をされているのですかと聞くとこちらへと手で招かれました。急に話を聞く態勢になりました。こちらの名前も何も言う必要は無いと思いますので告げませんでした。でもあまりに酷いので病院側には、現状を伝えたいと思います。病院でこのような職員がいること事態に不信感を持ってしまいますよね。せっかく病棟も新しくなったのにだいなしです。やはり名指しで抗議します。

今日もこれからジョギング、草むしりを行います。お盆の準備も今日行います。夕方に役所に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

後援会活動?

11日(火)朝、駐車場の草むしりを行う。朝涼しいうちにと思いましたがやはり夏ですね、1時間程しかし無いのに、お日様が出ていないのに汗をビッショリかいてしまいました。早速シャワーを浴び、気持ちを切り替えて「頑張るぞ」と言った感じです。

9時30分から後援会の活動を行いました。久しぶりにお会いする方もいて宿題をいただきました。楽しいですね。12時までで終了。台風が心配されましたが逸れたらしく雨には降られませんでした。

13時30分から会派の会議。結局16時になってしまいました。

17時からすわスポーツクラブの役員会。しっかりと活動している状況が伝えられました。1時間以上役員会を行い総会の日程等も決まり終了。懇親会に移りました。

今日は、朝ジョギングを行い、草むしりを行い、体力つくりの打ち合わせの時間等を決め、書類を書こうと思います。

明日は、盆迎えとなります。お盆もいつもアッと言う間に終ってしまうのですよね。始まる前から寂しい話。この時期に勉強しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

身内の訃報

10日(月)昨日朝水の事故が多く、悲しい思いをしている方が多くいますと書いている時間に身内が亡くなりました。私は三人兄弟なのですが三男の嫁さんの父親が他界されました。ご冥福をお祈り申し上げます。予定が込んでくる中での訃報だけに今後の対応を考えなければなりません。

10日朝に亡くなり、11日に火葬、17日にお通夜、18日に告別式、お盆のためかお寺の都合がつかないのでしょう。大変そうです。しかし問題は、山形県なのです。450km離れています。日本海側、新潟経由で山形県まで高速道路があるそうですが7時間30分かかるとの事です。電車でも、飛行機でも、車でも同じくらい時間がかかるとの事です。お金の問題ではなく時間の問題とその中で自由が利く事が条件ですと車になります。やはり時間に追われないメリットはありますよね。お盆、夏休みの時期ですのでどうなることやら。人事では無いですね。

9月定例会の準備も始まります。書類提出が8月20日から始まります。決算の定例会でもありますし頭が痛くなります。取り合えず17日の会合はキャンセルしようと思います。その後は考えたいと思います。無理をして書類提出に支障があると大変なことになります。じっくりと次男と考えたいと思います。因みに山形には次男と行きます。

昨日は、朝大雨が降っていたためにジョギングは中止しました。7時30分に上記連絡が入りました。午前中から書類の作成。1日中書類を作っていました。出来る事は今の内にしておきたいと思います。

今日、午前中に役所と電話で打ち合わせを行い、午後役所に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

草刈り三昧

9日(日)、各地で水の事故が多くなっています。昨日だけで水死12名行方不明2名です。また大雨による死者も出ているようです。気をつけようも無い事故もあるのかもしれませんが気をつければ防げる事故も多いのではと思います。多くの方が悲しまないようにしたいですね。土、日は西武園プールもいっぱいで駐車場待ちで列をつくっていました。プールとはいえ気をつけていただきたいと思います。

さて、昨日は、5時30分からジョギングを20分ほどジョギングを行いました。3000mのコースで2000m走り、1000m歩きました。昨日も書きましたが走ると1日調子がいいですね。絶好調。

6時から遊水池の草むしり、7名で行いました。7時30分まで、内輪で行ったのですが終った後に声をかけて欲しかったとの話が聞こえてきました。皆さん積極的に参加いただき嬉しく思います。この次は、9月運動会前に行いたいと思います。次は皆さんに声をかけたいと思います。写真添付。

帰宅後、すぐに自宅の周りの草むしりを行いました。他所の草むしりをしても自宅が草だらけでは話になりませんので。庭とお墓の草むしりを11時まで行いました。まだ庭の半分と駐車場が残っています。お盆前に片付けようと思います。

シャワーを浴び、昨日、「お昼は空いているよ」と声をかけていただきましたのでお昼を食べに行きました。武蔵村山市では、名の知れたうどん屋さんに4人で行かせていただきました。「満月」と言うお店です。チョット外で待ちましたがそんなに待ちませんでした。待っている時に、お店の方がレモンを加えた水を出していただいたのは嬉しかったです。待ったかいあっておいしいうどんでした。12時30分に帰宅。

そのまま打ち合わせに出かける。13時30分に帰宅。その後書類を作成。

15時から遊水池の内部の草刈りをするとの連絡をいただきましたが、書類を完成させなくてはならないので16時に大分遅れて現地入り、機械で刈り込んでいましたので現地に行ってから20分くらいで終ってしまいました。遊水池内部は、昨年と今年初めに市にヘドロの清掃をしていただきましたのできれいになっています。しかし半分は背丈ほどの草むらになっていますので草刈りを行いました。ボランティアとは言うものの良くやっていただけると感心します。近所からも好評です。17時過ぎに帰宅。

17時以降は久しぶりに家族サービス。私も家族サービスと言う言葉を知っています。しかし初めて使う言葉かもしれません。Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

入魂式

8日(土)、朝6時30分から久しぶりにジョギングを行う。最初の1000mを早めに歩き、1000mを走り、500m歩き、500m走り、1000m歩く。結局走ったのは1500mしか走りませんでした。初日だからこれで良いかな。久しぶりに走りましたので気持ちが良かったです。今日もこれから走りたいと思います。お陰様で腰が痛かったのが治りました。また1日が調子良かったです。いつもは寝不足で12時近くに眠くなるのですがそれも無く、快調です。走ると1日が調子良いのが分かっているのですがなかなかおっくうにして走らない走れないのが現実です。

帰りのコースに遊水池を入れて状態を見ようと思い見に行きました。2人が草むしりをしていてくれて丁度終ったところでした。要領の良いやつだなと冗談を言われお茶をいただきすぐに帰宅。

シャワーを浴び8時30分から山車の引き出しがあり諏訪神社に向いました。大勢集まっていて、暫くしてから山車を小屋から出し、神社の社殿前に設置。9時30分から神主による入魂式。山車の車輪を交換したのですがそれと同時に舞台を回転できるようにしました。話には聞いていたのですが実際に見ると感激します。諏訪神社のお祭り(8月26日27日)には披露できると思います。また11月の産業祭でメジャーデビューできると思います。楽しみにしていただきたいと思います。写真添付。

12時に「なおらい」も終り帰宅、すぐに友達と三人で武蔵村山にうどんを食べに行きました。13時10分に帰宅。

13時30分から「まちづくり協議会」が第10回で最終日で成果の発表を行い、市長に提言書を提出するとのことで見学させていただきました。70名にも及ぶメンバーが9班に分かれそれぞれ15分づつ発表を行いました。3グループの発表が終った時点で失礼し打ち合わせに行きました。打ち合わせはすぐに終わりました・

16時から体力つくりの打ち合わせ。17時から運動会の打ち合わせを行いました。大勢の方に集まっていただき9月13日(日)の諏訪町大運動会の内容を発表し意見をいただきました。1時間30分にも及ぶ会議となりました。慎重審議ありがとうございました。

この後懇親会。帰ったのが23時30分ごろではないかと思います。

Photo Photo_2 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

甲斐駒ケ岳

8日(金)、10時から会議があり出席。帰宅は12時になりました。

まだ50肩が完全ではないのですが、腰がここ1週間痛くてたまりません。思い当たることは、運動不足。運動して無いなと思います。16時から治療に行く。19時から打ち合わせがあるために治療も時間制限がありました。やはり思ったとおり運動不足との事、運動不足特有の体の硬さだとの事です。反省しています。そこでこれから少しづつ運動をしようと思います。19時に帰宅別の打ち合わせを行い、呼び出しを待ちました。19時と言っていましたが20時30分になって電話がありそれから打ち合わせ、22時に終了。1日が終わりました。

たまたま、9日朝4時30分からNHKの総合テレビで甲斐駒ケ岳を再放送していました。この山は、山梨県にあるのですが、地域の体力つくりの皆さんがツアーを組んで行った事があります。その話を何度も聞くのですがどのような山かは知りませんでした。テレビで見たから分かるというものではないのですが、でも参考になると思います。体力つくりの皆さんは、仲間でツアーを組みいろいろと山に登っているのですが甲斐駒ケ岳という山の名前だけが良く出てきます。どのような山なのだろうと気になっていました。富士山にも登ったことがあるのですがあまり話題になりません。?。画面を見て理解出来ました。大変険しい山なのですね。簡単には登れない山なのですね。ほとんど垂直に10mも立つ梯子状の山道やらロープ、鎖を頼りに登ったりと険しさを見せ付けているような山でした。皆さんは、ここを登ったのだとあらためて感心する始末。大変な思いが良い思いでになっているのですよね。シニアの野球チームで挨拶する時に苦労しなさい、大変な思いをしなさい、きっと後から思えば良い思い出になるからと話します。楽なこと楽しい事は、あまり覚えていないが苦しんだこと苦労したことは後から良い思い出になりますよね。大変険しい山を登ったもので未だに語り継がれているように思います。苦しかったことと思いますが後から良い思い出になっていると思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

お手伝い

6日(木)、午前中書類の整理を行うも思うようには進みませんでした。

11時30分に自宅を出てロータリークラブの例会に出席。13時30分から打ち合わせが入っていたために13時過ぎに30分早く失礼させていただきました。

13時30分から打ち合わせ。

14時30分に自宅を出て、15時から全生園のお祭りのお手伝いをしました。お手伝いと言っても全て準備されていましたので警備、車の規制が主な仕事でした。初めてこのお祭りに参加させていただいたのですが、17時から太鼓、17時30分から抽選会なのに、15時からこんなに多くの方が早くから訪れる事(場所取り)、また地域に根付いたお祭りであった事には驚かされました。場所取り、人で車を規制しないと、自転車を歩かせないと危ない状況でした。早い規制に納得できます。本来は、15時~18時、18時~21時の2班態勢のお手伝いでしたが前半も終らせる前に17時に失礼させていただきました。

そのまま次の会場に移動しお手伝い。19時に開会。終了後、後片付けを少し手伝い、打ち合わせを行いました。帰宅は23時でした。

何か中途半端なお手伝いで終ってしまった1日でした。お手伝いと言うと何かテントを張ったり、パイプ椅子を出したりと汗をかかないとお手伝いの気がしませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

打ち合わせ

5日(水)、午前中打ち合わせを3件行う。新座市、三芳町、狭山市であったため午前中いっぱいかかってしまいました。

午後14時から役所に行き打ち合わせ。高齢介護について2件、道路、下水道と打ち合わせを行った。

15時30分頃から打ち合わせを1件行い、17時30分に帰宅。

書類を作成していましたら、打ち合わせをしたいとのことで外出し帰宅したのが22時を回ってしまいました。

今日は、書類を完成したいと思います。18日衆議院選告示ですが、その後すぐに9月定例会も招集されます。忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ集会

3日(月)、今晩19時30分から行われるミニ集会の準備を行う。準備と言ってもこれと言って無いのですが、しかし集まっていただくには少しでも気持ち良く、多くの方に集まっていただけるよう最善の努力を主催者は行うべきだと思いますので、参加いただきました皆さんに記帳いただく記帳簿を作ったり電話で再度出席要請をしたりとさせていただきました。

15時に選挙事務所に行き打ち合わせ、19時30分まで時間いっぱい行いました。

19時30分から諏訪町のミニ集会、諏訪神社社務所で行われました。時間に行きましたが大勢の方に集まっていただいていました。東村山で最初の五市でも最初のミニ集会ですので出足よければ・・・・と言いますので何が何でも成功させたいと思い気合が入っていました。100名の参加を目指しましたがでも80名を越える皆さんに参加いただきました。嬉しいことは、20歳の女性(今回初めての選挙)や初めて参加してくれている方が目立ったことです。1時間30分にも及ぶミニ集会になってしまいました終ったのが21時でした。それにもかかわらず全員に最後までお付き合いいただき真剣に質問等をいただきました。昨日のミニ集会点数をつけると80点と言いたいところですが皆さんの盛り上がりで120点とします。参加者に助けられたミニ集会でした。夜遅くまで参加いただきましてありがとうございました。また最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。皆さんの期待に沿えるような結果を出したいと思います。出します。また主催者であります諏訪町自民党支部の皆さんいろいろとありがとうございました。おかげさまで五市でも最高のミニ集会が出来たと自負しています。ご苦労様でしたそしてありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

神事

4日(火)、曜日感覚がまた無くなりそうです。日曜日と平日の区別をつけなくなると曜日感覚が無くなって来るのですよね。日曜日はやはりゆっくりとは言わなくとも休まないといけないのかな。10月からそのようにしようと思います。

10時に事務所に行き、神事。神事は30分ほどで終了。

続いて11時から事務所開き。選対本部長の挨拶から始まり1時間程で終了。

12時から会議。13時に終了。

帰宅しすぐに打ち合わせに出かける。三件の打ち合わせを済ませ、17時に帰宅。17時30分から6日の大会の事についての打ち合わせ。人員の手配と車の手配です。20時。 Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

雨にたたられました。

2日(日)朝早くから配布物を配ろうと思いましたがのんびりしていたら雨が降り始めました。暫く待てばと思い明日3日に行われるミニ集会の書類を作成していました。11時過ぎにミニ集会の打ち合わせを行い、昼食を取りながら打ち合わせをもう1件済ませても雨は、やむ気配なし、もう配るしかないと思いポスティング開始。

14時からポスティング開始。雨が止んでいたので傘も持たずに出たのですがすぐに雨に降られました。無謀でした。傘を取りに戻り、傘を差しながらの活動になってしまいました。それにしても一時すごい雨に降られ雨宿りも出来ずズボンもワイシャツもビショビショです。ズボンは、濡れてと折り目が無くなり寸胴になってしまいました。洗えるスーツが最近出ていますが今度購入してみようと思います。来年かな。

諏訪町の配布が終わりました。結局4回に分けて配布しました。約1800軒です。自転車で現地まで移動し、自転車を置き、150~200軒くらい一気に配るこれが一番早い方法ですね。右回りでも左回りでも一周して元の自転車を置いた場所に戻るこのようなルートで回りました。配布をしていると手伝いますよとか、1人で配っているの?と声をかけていただきました、やさしく嬉しい言葉をいただきました。しかし今回は、ミニ集会のチラシもあり自分から名乗り出て、お願いして配らせていただいているために最後まで1人で配りました。今後もこのようにしたいと思います。市政報告等で配りなれしていますので、さほど苦になりません。それよりも町内が良く分かって自分のためにもなりますので良いと思っています。配布していたら、しっかり「選挙をやってくださいよ」と激励の言葉もいただきました。ありがたく思います。このようにやってますよと答えるともっともっとやりなさいと切り返される始末。言い訳できません。

17時30分~19時30分までミニ集会の打ち合わせ。3日15時30分から木原さんを預かっています。19時30分までの4時間友達の会社に後援会活動を行おうと思います。1人でも多くの方に後援会に入会していただこうと思います。

この後、後援会長とミニ集会について打ち合わせ。21時30分に終了。今日の活動は終わりました。

19時30分から諏訪神社社務所でミニ集会。1時間の予定をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

盆踊り

1日(土)朝5時30分から配布物(自由民主)を配り始める。多くの方が散歩、犬の散歩をしていることにあらためて驚かされる。朝早くから八国山のふもと地域から配り始めたせいもありますが。多くの方と挨拶をし話しました。黙々と配る予定でしたが嬉しい予定はずれ。

9時まで配り、シャワーを浴び10時からの会議に出席。朝早かったのに汗だくですやはり曇っていても夏ですよね。

配布している時に何の実か分からないものを見つけました。(写真添付)今度調べてみようと思います。また鴨を見つけました。鴨はいつもいるのですが18羽と多いのです。多分今年生まれた鴨も多いことでしょう。川の草むしりを鴨がしてくれているらしく、この回りに草ははえていませんでした。(写真添付)分かるかな。

11時から別の会議。土曜日なのに朝早くから会議を良くやりますよね。人によってはのんびりしたい人もいるのでは、たまの休みですから。

会議終了後、地元の皆さんと昼食をとりました。13時30分に遅れて入山アキ子さんの歌謡ショーに参加。14時から歌謡ショー。入山さんは山口県出身で防衛大学の技官?(看護士)、豊岡病院の婦長を経て歌手になられた方です。まだ若いのにいろいろと経験されています。写真がうまく取れませんでしたが添付します。15時に失礼しました。再度配布作業に戻りました。ついでに打ち合わせを三件行いました。依頼されていることの回答ですから早く終わりました。

17時30分から打ち合わせ。

18時から盆踊りに参加。車で行ったために飲むことが出来ませんでした。19時から猿田彦神社の盆踊りに参加。衆議院議員の木原さんと暫くの間ご一緒できました。写真添付。20時30分に帰宅。犬の散歩をして1日が終わりました。

今日も自由民主を配ろうと思います。後700軒くらいで配り終わります。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

新聞配達

31日(金)月末です。朝4時30分に起きて活動開始。朝は早く起きるのは何か時間が抱負にあるような気がして嬉しくなります。しかしその日の日程を見ると焦りが出てこの唯一の余裕が焦りに変わりますのであまり予定表は見ないようにしています。

昨日は余裕を持ちすぎたせいか気が付いた時には7時になっていました。毎朝7時前に工場に入り働きに来ていただいている方が気持ちよく仕事を出来るようにエアコンのスイッチを入れたり、機械のスイッチを入れて暖気運転をしておくのが私の朝の仕事、それから犬の散歩とゴミだし、ゴミと言うと語弊があるのかも生ゴミ、資源回収を出すことを担当しています。月~金まで殆ど毎日ありますよね。注意しなければならないことは危険物は月に1度しかないことです。忘れると一ヶ月待たなければなりません。

書類の整理が出来ません。少しづつですが片付けているのですが。午後から自由民主(自民党広報誌)を配りました。諏訪町2000軒を2日までに配り終えたいと思います。歩いてみると気がつかないことがたくさんあります。まめに歩かなくてはならないことを実感します。お会いした方に宿題を多くいただきます。忘れてしまいますのでなるべくその場で対応するようにしていますので時間がかかります。2日間で800軒回りました。残り1200軒です。1日2日で終らせます。歩くのには自信があるのですが、久しぶりにまめが出来ました。ひ弱ですよね。元気いっぱいに回っているつもりですが、汗だくで疲れていますので自分が思っているほどシャキッとはしていないだろうと思います。疲れを顔に出してしまっていると思います。20時に切りが良いところで終了しました。

8月1日今日も元気良く頑張ります。今日は朝5時30分から配り始めます。早くから配らないと終らなくなってしまいますから。10時から会議、11時から会議、13時30分から15時過ぎまで歌謡ショー(?)明日写真をアップします。自由民主を配る時間が無いのです。また15時過ぎから徹底的に配ります。今日も暑くなりそうですファイト。

この間三議連の議員研修会の写真をつけます。参加市議会議員200名以上でしたPhoto_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »