« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

白州キャンプ。

30日(木)前日寝たのが24時近かったのでチョット今日は辛いかなと思い4時に起床。う~ん。今日は強行スケジュールなのに。

二地区青少対が白州にキャンプに行くために6時30分に集合。6時に見送りに行きました。二地区青少対は第二中学校の学区域の小学生を対象にした団体です。勿論中学校は7校ありますので7団体あります。四地区が最初に白州キャンプに出かけ五地区、六地区・・・・と順番に出かけ昨日は二地区が出発しました。毎年順番が変わります。来年は五地区からです。二地区が現地に到着しますと一地区がそのバスで帰ってくるというパターンです。一泊のキャンプです。6時50分に出発しました。二地区参加者は生徒さん106名ヤングリーダー、ボランティアを含め総勢170名です。大型バス3台です。大所帯。一度見送りました。私は日帰りですので別途自分の車で1人で現地に向かいます。

9時30分に現地に向い出発。ガソリンを入れたら10時になってしまいました。少し遅れ気味。圏央道の青梅インターから入り山梨県の須玉インターでおりました。そこから30分くらいかな。現地に到着したのが13時でした。途中で40分の昼食時間を取りましたので実質2時間20分で到着です。現地に入ると二地区の生徒さんが到着したばかりで一地区の生徒さんがバスに乗り込むところでした。一地区青少対の役員に青年会議所の友達がいてくれたことは嬉しかったですね。久しぶりの再開でした。1993年(平成5年)に私は東村山青年会議所の友達は同年小平青年会議所の理事長として活動していました。同期の理事長です。白州で再開できるとは思いませんでした。最初の仕事は一地区の見送りでした(個人的)。

6時30分に出たバスと私が現地入りした時間が同じですが、生徒さんを乗せたバスは途中で観光を行い昼食を取っての現地入りですので同じ時間になりました。

現地ですぐに紹介やら説明が行われ15時まで自由行動。テントが15張り張られていますが7張り足りないということで7張りのテントを設置。若い先生が多いのでテキパキと(?)テントを張ったことの無い先生もいらっしゃいました。でもすぐに理解しすごい戦力とならました。14時頃に完成。15時から子どもたちが調理を作るための薪つくり。斧で薪割り。薪に割り箸やらカンナくずなどがありましたが今の子どもカンナくずなど知っているのだろうか。火をつける材料くらいにしか思っていないのでは。同時にキャンプファイアーの準備、結構仕事はあります。

17時に全班食事の用意が終り、夕食をいただきました。殆どがカレーライスでしたが1つの班が焼きそばをつくりました。やはりカレーですよね。焼きそばの子どもたちもカレーを食べたいとのことでカレーを頂いていました。子どもたちがたくさんいただきますのでご飯が足りなくなり、準備をしていたお母さんが方はあたふたと慌てて自分たちのご飯を焚き返す繁盛ぶりでした。

19時からキャンプファイアー、食事後それぞれの班に分かれキャンプファイアーの出し物の練習をしていました。時間通りキャンプファイアーは行われました。20時までの予定。しかし大粒の雨が19時50分から降り始め中止。場所をコミュニティーホールに移して続きを行いました。

早いですが20時30分に失礼し現地を出て帰路に着きました。雨は小雨になりましたが1人で帰ります。22時30分に帰宅。疲れました。すぐに休みました。下は白州のキャンプの写真です。懐かしい方、初めて観られる方ご覧下さい。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

マニフェスト

29日(水)朝6時30分に自宅を出て工具を作って欲しく三芳町に向い7時に相手側に着く。簡単なものなので10分たらずで出来てしまいました。往復するよりもはるかに早い時間です。帰りは少し時間がかかり8時近くになってしまいました。やはり通勤時間ですね。

午前中は、書類を作ったり手配したりでいっぱいでした。午後から8月3日の19時30分から衆議院議員木原さんのミニ集会を諏訪町の諏訪神社で行うためにチラシと自由民主(自民党の新聞)を配布しました。勿論ミニ集会のチラシは知り合いにしか配りませんでした。400軒くらい配らせていただきました。残り1600軒です。遅くとも日曜日の午前中にまでに配りたいと思います。しかし時間がありそうでありません。30日は、二地区青少対が白州にキャンプに行きます。30日6時30分に梅岩寺に集合ですのでこの後現地に行きます。明日のブログは少し遅れるかもしれません。配布は18時30分に終了。

20時ごろまで配りたかったのですが、体力つくりの打ち合わせをしたいとのことで19時から打ち合わせ。21時まで打ち合わせを行い、この後後援会長と打ち合わせ、3日のミニ集会について。とにかく失敗は許されないし各地のミニ集会の先駆けとなるために総力を結集しようと言うことになりました。諏訪町ここにありと言える位のミニ集会にしたいと思います。22時30分に終了。これで1日が終わりました。

民主党のマニフェストが27日(月)に発表されました。企業献金の禁止などがうたわれていますが、献金を禁止するのは特に問題ないと思いますが東京20選挙区の加藤紘一議員が一時献金騒ぎでマスコミに騒がれ、すぐに修正したために問題にされなかったことがありましたが足元は大丈夫なのでしょうか。修正さえすれば説明責任も無いというのはおかしな話ですよね。結局献金をごまかしていたのですよね。子育て・教育も義務教育中は、年31万2000円支給とありました。高校は実質無料化。良いですよね。しかし意外と皆さん喜んでいるのかと思いきやこれに対しては批判的でした。私が回った限りですが。出来もしないことを言っているとの事でした。出来るといっているのですから言わせておけば良いと思うのですが、以外と悪評判でした。高速道路も無料化ですね。高速道路の修繕費は何所から捻出するのでしょうか。半額にしますくらいに留めておいた方が賢明だと思うのですが。

27日に発表されたマニフェスト、民主党の鳩山代表が撤回しました。マニフェストは新たに出すとの事。それは無いでしょう。国民、有権者はマニフェストが出されたとしっかり受け止めているのに。1日2日でぶれてしまうのですか、再三麻生首相はぶれるといっていた本人がぶれてしまうのはおかしいですよね。意地でも突き通していただきたいですよね。ぶれないことを売りにしていたのでは?マニフェストではなく政権政策集だって。言い訳だと誰もが思うでしょうね。民主党がマニフェストを出したがために自民党も31日に出す予定らしいですがしっかりとした責任の持てる、納得出来るマニフェストを出していただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

会合が重なりました

28日(火)、朝パソコンのトラブルのため2時間もかかって修復しました。一時的に治りましたが、また故障を起こしてしまいました。でもブログだけかけたから良しとします。後は、子どもに直してもらうことにします。

9時30分から、後援会活動(?)を行いました。久しぶりにお伺いするお宅もあったためにたまには来るようにと冗談含みのお叱りも受けることもありました。しかし楽しく廻させていただきました。多くの方にお会いできるのは嬉しいことですね。12時に終了。

昼食を食べて環境建設委員会。13時30分に開会。諏訪町の田んぼが相続で売却され開発が進んでいます。この開発の進んでいる田んぼを市が購入し復元して欲しいとの陳情を受けての委員会でした。財政的な事もあり復元には基本的に各会派共に反対でした、しかしこの両脇に残された田んぼを残せないものか検討し、また緑の保全について所管はどのように考えているのかを明らかにするために委員会付託を受けたものでありました。13時50分過ぎから休憩に入り陳情者の意見を5分聞くことにしましたが10分間以上の時間を使って説明をされました。要旨だけを話してくだされば良いのに余談が多いように感じました。私は1問だけ陳情者にお伺いしました。東村山市には緑がまだ多くありますが全部を保全したいが財政的に難しいものがありますので優先順位をつけるというのはおかしな話ですが優先順位をつけて保全するようにしているのが現実です。と言うことはこの田んぼの優先順位が言い方は悪いが低かったともいえます。税金を投入するために多くの市民の同意が必用と思われますが優先順位についてどのようにお考えですかと質問しましたがこのことに関する回答はいただけませんでした。陳情者は、もう残すべきだとの考えしか無いようです。1時間質疑応答が行われ、14時50分頃委員会再会。市長にも委員会に出席いただき意見を聞きました。この後討論を行いました。自民党自治クラブとして不採択の討論を公明党不採択、変議も不採択。共産党は採択でした。田んぼに復元することは無理ですよねと合意の下に始まった委員会でしたがどうにか復元できないかと考えをひっくり返した共産党の考えは理解しにくい。誰もがどの議員もが田んぼを残したいが諦めるわけでは無いが仕方が無い、しかし残る2つの田んぼを残せたらと始まった委員会だった訳なのに、1人だけ良い子になろうという共産党の考えが理解出来ない。この程度のものでしょう。16時30分に終了。

17時15分に帰宅し、シャワーを浴び、18時からの総会に出席。18時30分から懇親会。途中で失礼し、19時からの東村山駅周辺まちづくり協議会の総会に出席。19時30分から懇親会。乾杯の挨拶をさせて頂き、失礼させていただきました。次の会合に向いました。遅れて会合に出席。結局、欠席の連絡はしてありましたが1つの会合には出席できませんでした。昨日だけは多くの総会、会合が重なり皆さんに迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

三議連研修会

28日(火)パソコンにトラブルが発生しました。解消に2時間費やしました。時間がなくなりました。メールが出ませんでした。何故。70分かけてどうにか解決。次はメインのブログが出せない事の解決です。故障原因を調べていったら2時間後に解決しました。終ったらなんだったんだろうと分からず取り合えず治ったから良いことにします。

27日(月)朝10時から会議。1時間30分ほどで終了。

午後、14時から役所に向い14時30分から打ち合わせ。1時間程で終了。

その後立川グランドホテルで行われた自民党三多摩議員連絡協議会「夏季全議員研修会」に参加。東村山の議員団から出席したのは私1人となってしまいました。16時開会、講師は自民党選挙対策副委員長の菅 義偉代議士でありました。いろいろな裏話やら聞かせていただきましたが選挙に関する講演が勿論主でした。その中で選挙とは直接関係無いことですがこの会が始まる前に私たちは国旗と党旗を掲げ国家を斉唱し党歌を歌ってから会を始めます。ところが民主党は国旗は会の会議、研修会等には掲げない。勿論国歌も歌わない。と言う新たな発見をさせられました。どうしてなのでしょうか。元社会党の議員が多いためなのでしょうか。しかし自民党と社会党が連立政権の時に社会党の村山総理大臣が国歌、国旗、自衛隊までも認めたのではなかったのでは?。しかし政権を取ればまた国歌を認め国旗を認めることでしょう。インド洋の自衛隊の活動も最近認めるようになったことですし。あまり触れないことにします。時間がなくなりました。1時間で研修会は終了。懇親会。

17時過ぎに帰宅し28日の環境建設委員会の討論を作成。結局24時を回ってしまいました。写真は昨日の研修会の風景です。多摩地域の市議会議員が200名以上参加されました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

中元売り出し

26日(日)大きなイベントがまた一つ終わりました。昨日は、諏訪町商工振興会の中元大売出しの抽選会が開催されました。1日がかりのイベントです。前日に男性は、13時からテント張り、女性は、13時からだんご作り、だんごも1500本くらい作りましたので大変な作業です。上新粉を練って、団子状(6000個)にし、当日は蒸して、串を刺し、炭火で焼く、大変な作業です。人手が必用です。女房も2日間出ました。朝8時に集合し10時開始に向け準備、抽選会場、綿菓子、ポップコーン、フランクフルト、飲み物、焼きだんご、かき氷の機械組み立て、火起こし役割分担が決まっていて一斉に作業開始。当日手伝い総勢50名を越えた大きなイベントです。特賞自転車10台、1等から3等までは商品券、4等はジャガイモか玉葱、または花卉、5等はガム、しかし5等5本でカレーと交換できます。チョッとした配慮がされています。また同じ会場でミニSLをお願いし1日中SLが子どもたちのために走っていました。ポップコーンは無料、その他は100円です。商工振興会のイベントではなく、町を挙げてのイベントになっています。何人来てくれたのでしょうか。またふるさと歴史館とも共同事業として歴史館のイベントに参加された方には、抽選券が1回分配布されました。また抽選会に来てくれた方には、歴史館のイベントを紹介していました。ふるさと歴史館で抽選券をいただき、特賞の自転車を当てた方もいて楽しみました。

子どもたちに人気のミニSLです。顔の表情までは写せませんが、楽しさだけはお伝えできるかな。16時に抽選会は終了。後片付け、全て終了したのはPhoto 18時その後軽く慰労会を30分行い事業は終了しました。一安心です。帰宅後シャワーを浴び、ダウン。1日が終わりました。13時30分頃から木原衆議院議員も駆けつけてくれ盛り上げていただきました。写真下は、地域のお姉さま方とだんごを焼いているところです。Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

理事会

25日(土)10時から12時まで会議に出席。新しい事務所でしたのでお祓いを行った。私も古い仕来りを重んじる部分もありますので興味を持って参加。観音経と教本に書かれていました。私も何かの時にお願いしようと思います。勿論、このお払いとは別に神式のお払いも行うわけですが、お祓いをしておけば安心感があります。古いですね。

12時に友達のお店で昼食をいただきました。久しぶりとの言葉にご無沙汰してますと挨拶。

13時過ぎから商工振興会の抽選会の抽選会の会場つくりに参加。13時から会場つくりをしている割には時間がかかり14時30分にテント立てが終わりました。この後16時から渋谷で会議がありましたので失礼しました。

Photo 何の写真だと思いますか?18階建てです。この建物の左側に、5階建てビル(本文続きに掲載)ここで完成した建物。この斜め後ろに完成したビルがもう一つ。また18階建てのビルのすぐ後ろに10階くらいになるのであろうかビルを建設中です。企業で言えば大企業ですよね。これが國學院大学です。地方にキャンパスを移転する大学が多い中で八王子のキャンパスを大分前ですが売却し渋谷に集中した結果です。聞くところによると学生の受験は全国で8番目の伸びと話していました。少子化の時代を乗り切れると嬉しい話を聞かせていただきました。このような時代なのでしょうか。建物内部もホテルなみです。う~ん考えてしまいます。何故写真を出したかですが大学の経済学部院友会の理事にさせていただきまして16時から会議が行われ出席させていただきました。右のビルの5階05会議室で行われました。総会の付いて、その後学生を対象に行われます就職をテーマにしたパネルでディスカッションの内容を煮詰めました。1時間30分ほどで終了しました。帰りは、先輩と池袋周りで所沢経由で帰りました。渋谷から乗り換え無しで所沢まで帰れるのは便利ですね。帰りに東村山で友達のうどん屋さんでビールを飲みお持ち帰りパックのうどんを購入し帰宅。最後は現実に戻りました。渋谷に行ったのですから渋谷で食事をしてくれば良いのにと思いますよね。誰もが。

続きを読む "理事会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

ミニ集会日程が決まりました

24日(金)、午前中1件の打ち合わせをしただけで終わりました。余裕です。

14時から宮沢賢治の「かたり芝居」が全生園で開催されました。主催は全生園自治会とNPO法人生き活きまちづくりです。昼食をとり何かお手伝いをと思い早めに出かけましたが皆さん早く集まってくれていたせいか全て終っていました。ご苦労様でした。ありがとうございました。結局何のお手伝いもしないで会場に早めに入り話をしていました。使い物になりませんでした。14時から打ち合わせがあったもので13時20分には失礼させていただきました。人権を題材にした芝居だったらしいのですが観てみたかったです。残念でなりません。

14時から打ち合わせ、1時間30分ほどで終了。その後、会議を開きました。8月3日に19時30分から諏訪神社社務所で木原衆議院議員のミニ集会を行うこととしました。これから逆風の中ですがしっかりと応援して行きたいと思います。

16時30分から環境建設委員会の正副委員長会議が開かれました。諏訪町の田んぼの対応について話されました。

18時から打ち合わせ(飲みながら)23時に帰宅。

26日(日)諏訪神社で諏訪町商工振興会のお中元大売出しの抽選会が行われます。ミニSL,わたがし、フランクフルト、だんご、かき氷等出店もします。足を運んでいただきたいと思います。PRでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

久しぶりの例会出席です

23日(木)朝6時に自宅を出てふじみの市に打ち合わせに向う。6時40分に現地に着いたが相手が寝坊したらしく来ませんでした。諦めて帰宅。8時前に電話をしてまたふじみの市に向う。打ち合わせを済ませ品物を引き取り帰宅したのが9時30分。朝から無駄な時間を過ごした感があります。寝坊は無いですよね。

昨日は、久々のロータリークラブに出席しました。ロータリークラブは、例会を毎週木曜日の昼に行われているのですが、選挙やらなんやらで一ヶ月間出られませんでした。長く休みましたので申し訳なく小さくなっていましたが皆さんに声をかけていただきすぐに平常通りに戻りました。しかし例会の司会をするように言われましたが長く休んだので遠慮し来週に司会をすることで許していただきました。例会は、税理士の土田会員のイニシエーションスピーチ(自己紹介)でした。12時30分に終了。

帰りに打ち合わせを1件して15時30分に帰宅。

明日(24日)、後援会の役員会を急遽開くことになり案内を作成。電話等では既に連絡済みですがハッキリした時間等が決まっていなかったためにメモ程度に出したもの。参加いただける10数名に配布。衆議院選の対応などが主です。

その後、後援会長と打ち合わせ会議の内容等について打ち合わせを行う。20時に終了。

今日は、14時から全生園で宮沢賢治の劇があります。準備を少しお手伝いさせていただこうと思います。あいにく14時から会議が入っていますので準備しかお手伝いできないのが残念です。観劇は無料だと思います。時間が取れましたらご参加下さい。

今日は、14時からと16時30分から会議があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

会議

22日(水)午前中電話で打ち合わせと書類作成。

午後、狭山市に出かけ打ち合わせを行い15時に帰宅。

この後、役所に行き打ち合わせ。苦情処理を依頼。友達が介護の講師を招き公開講演会(無料)を11月に行いますのでその東村山市の後援依頼について打ち合わせ。書類の引取り等。

24日に行う後援会の役員会についての打ち合わせを行う。個人的に伝言して回りました。

19時から会議に出席。五市から役員が集まり会議が開かれた。20時30分に終了。活気があり盛り上がった会議でありました。これから会議は定期的に行われますが活気にみなぎっているために楽しみな会議になると思います。またこの会議で多くの事を勉強し、五市ですので横の連帯を強化していきたいと思います。いろいろな意味で楽しみな会議です。

会議終了後、個人的な打ち合わせを行う。多方面に渡る話し合いでありました。23時30分に帰宅。

今日23日は、久しぶりにロータリークラブの例会に出席しようと思います。今月まだ出席していません。もしかしたら1ヶ月くらい休んでいるのかも知れません。大きな顔をしては出られない状況です。おとなしくしていようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

衆議院解散

21日(火)朝9時から西部緑地公園狭山公園事務所で打ち合わせ。1時間30分ほど打ち合わせをしました。八国山緑地公園について話し合いをしました。勿論緑地として残すのですが、どのような形で残すのか、どのような手入れをしなければならないのか、ボランティア活動は等々話は尽きませんでした。今度担当者と八国山を歩くことにしました。楽しみです。

午後14時から打ち合わせに出かける。打ち合わせを三件済ませ帰宅。17時でした。

夕方17時15分から散髪に行きました。終った後ブログに写真を取り込みました。先日のブログに写真が入っているのはこの時に試しに入れてみたからです。写真を撮る習慣が無いために怠っていますがこれから少しづつ記録に残したいと思います。

その後、後援会長と打ち合わせ。20時に終了。今日の活動は終り。

衆議院が解散されました。自民党にとっては厳しい選挙になることでしょう。しかし、自民党と言うよりも20区の木原代議士は党派を別にして当選させたいと思います。五市に対する実績を掲げて選挙戦を戦っていただきたいと思います。五市の要望等に直接対応してくれる議院は大切なのです。今までは代議士不在でしたので意見が出すことも出来ない、パイプ役がいない、国は遠い存在でしたが近くしたのは木原代議士でした。やはり自分たちの意見を時には国に直接話す事が出来る事は私たちにとっても大きなプラスです。地域を思い、地域のために今後も活動していただきたいと思います。今までも代議士はいましたが政党が違うせいか五市の役所に来たことがありません。地元の意見に目もくれない代議士、地元で何が起きているか分からない、地元とコンタクトを持たない代議士は要らないと思います。結果を8月31日に出せるよう頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

三連休終り

B1img_0029 20日(祝)三連休最終日。何か連休には思えない三日間です。二日間がお祭りであるためでしょうか。最終日は、いろいろとやりたいことを終らせてしまいたいと思います。

朝6時過ぎに遊水池に草むしりに向う。何と近所の皆さんたちが草むしりをしてくれたらしくきれいになっています。ラッキーと言った感じです。連絡を取りその足で仲間の畑に行く。作物の収穫を朝早くから行っているとの事。自分の好きなだけ収穫して行けとのことで勝手に収穫作業。インゲン、きゅうり、ナス、トマト、とうもろこし、大葉まで収穫、バジルもありました。手入れも何も手伝わず収穫だけして頂きました。女房は大喜びでした。新鮮な野菜、しかも無農薬おいしいですよね。8時過ぎに帰宅。

9時からお墓の掃除。資源回収の日でしたのでダンボール等を出しました。資源、危険物、生ごみの担当をいつの間にか私がするようになっています。ごみ担当です。ペットボトルの日、生ごみの日、全てインプットされています。危険物は月に1回は少ないという声もありますが、我が家ではそうは感じません。危険物は実際に少ないですよね、ただ忘れると困ると言う意見もありますがそれは自己責任ですね。

10時から他地域の草むしり。2時間ほど行いました。12時に帰宅。シャワーを浴び、昼食後集金を行いました。まずお寺のお施餓鬼の注文取り、順番で行っていますが選挙等で大分遅れてしまいました。期限は23日でしたので起源には間に合いました。1本5000円、15本分75000円を役員に納め終了。次は交通安全協会の集金です。12軒担当していますが2軒が留守です。後日に再度行きます。

18時から20区議連(東京20区選挙区)の会議、同じく18時から昨日行われましたお祭りの慰労会です。20区議連の会議に参加。都議選北多摩1区、4区の報告。両区共に当選させていただきました。木原代議士の選挙区は二都儀ともに議席を確保できました。その後衆議院選の現状報告。今後の予定を真剣に討議されました。20時40分に終了。帰りにお祭りの慰労会に寄りましたが丁度終ったところでした。役員と暫く話をし帰宅。21時30分頃になりました。これでお祭りも終り一段落です。

この連休を通して市の職員の地元での活動、活躍が改めて認識できた連休でした。今後も地域活動に力を注いでいただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

お祭り終了

Bimg_0141 19日(日)昨日は、お祭り2日目。9時に自宅を出て八坂神社に向う。少し寄り道をしたために9時30分になってしまいました。10時式典開始でしたので少し早めに行ったつもりがギリギリですぐに行事始まりました。社務所前から列をつくって一旦外に出て鳥居を潜り社殿に入りました。社殿の中に入るとすぐに式典が始まりました。これが案内状に書かれていた式典開始10時なのですね。10時に行かなくて良かったと思います。1時間程で式典は終了。祝詞、玉串奉奠、浦安の舞いが奉納されました。この後「なおらい」が社務所で行われました。

11時30分過ぎに早くも失礼して運動公園にソフトボールの応援に行きました。先々週諏訪町体力つくりが勝ち進んだために準決勝、決勝が行われました。少しいてすぐに失礼しました。最終結果は、女子準優勝、男子4位でした。男はだめですね。昨年は優勝したのに。

1度帰宅し12時30分に諏訪神社に集合し再び八坂神社に向いました。安協の制服を着て警備につきました。栄町、本町、東村山駅東口、野口町3丁目まで警備をさせていただきました。18時まで警備をして帰宅。シャワーを浴びて諏訪町自治会の子ども花火大会に同じく安協の制服を着て警備に着きました。20時30分過ぎに終了。

この後、女房と買物に行き帰ってから食事。疲れました。経過報告のみ。

しかし市の職員が大勢出てくれていたことは嬉しかったですね。東村山を思い地域の活動に参加されていることは、町に関心が高くこれからのまちづくりの原動力になることは間違いありません。期待をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

お祭り

B1img_0029_2 18日(土)朝6時に着信履歴があったことを7時過ぎに気がつく、まさかこんなに朝早くに携帯が鳴るとは思わないのでマナーモードにして充電中でした。地元の方からモーニングサービスを食べに行き、その後草むしりをしようと言う誘いでありました。朝8時に八坂神社の祭礼の諏訪町の御神所を作りにいきその話を聞きました。

8時から御神所作り、テント6張りと椅子を50くらい、机、文房具と最後に神棚を作りこみました。いつもメンバーは殆ど決まっていて、毎年同じ事を繰り返さないと気が休まらないといった感じです。何か正月の初詣の気持ちと同じような気がします。テント等の備品を取りに行く係、現場に残り準備をする係、と2手に分かれ作業開始。私は現場に残る方です。草むしりを行い、清掃を行うのが常であります。終る頃にテントが運び込まれ組み立て2時間ほどで全て終了。一旦帰宅。シャワーを浴び、昼食を取り、再度12時に自宅を出て野口町、諏訪町の御神所に挨拶をして正福寺に12時30分に入る。13時から神事が行われ仮社(正福寺東側に神輿、参集殿横に山車と大太鼓)から本社に向い渡行が行われました。多分18時30分過ぎに八坂神社に着いたことでしょう。でしょうと言うことは最後まではいられませんでした。17時に野口町2丁目の御神所で失礼させていただきました。

18時から秋津東小学校で夜間防災訓練が行われした。大勢の秋津町の皆さんが5班に分かれ参加されていました。市長、議長、副議長を始め議員も多く参加されていました。震災の時の応急措置やら家具の地震対策、煙体験、消火器の体験等訓練は多岐に渡っていました。多くの方に参加いただきありがとうございました。夕飯時の忙しい時間でしたでしょうに20時までと言うことでした。私は19時前に失礼させていただきました。

18時30分から白十字ホームで盆踊り大会が開催されていまして20時までと言うことで急いで帰宅。自転車で盆踊りに向いました。いつもホーム長にはお世話になっていまして盆踊りがありますからと直接お誘いをいただきましたのでお伺いした次第です。初めての参加でしたが大勢の方が集まっておられ楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

19日は、朝10時から八坂神社の式典があります。9時30分に現地入りします。そして13時から渡行が行われます。栄町から本町、野口町といったコースです。20時30分頃に仮社に収められるのではないかと思います。今日も暑くなりそうです。頑張るぞー。こればかりです。

何所に行っても市の職員が参加されています。休みなのにご苦労様です。頭が下がります。皆さん地元を大切にされているのですね。私などはサラリーマンの時は何も参加しないタイプでしたので、本当に頭が下がります。ご苦労様でした。また今日も一緒に頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

田んぼ

17日(金)、毎日のように委員会が続いています。10時から環境建設委員会が開催されました。諏訪町の田んぼが相続で売却され宅地化が進んでいます。この田んぼは、農業委員会で検討され、市での公有地化は出来ないと結論が出され、都でも公有地化が出来ない、との事で売却の許可を出し建売業者に売却されたもの。農家はこの田んぼには随分と思いがあったことでしょうが相続税の関係で売らざるを得なくなる、今後も都市農業は継続できるのだろうか。都市農業に限らずですが。相続のたびに先祖伝来の土地を売却せざるを得なくなる現状は考え直さなければならないと思います。また売却したからと言って早いうちに公有地化すべきだったとか、田んぼに戻すような活動をされている団体がありますが、今回の陳情は例外として請願扱いしていますがどの議員も請願紹介議員にならないから陳情なのではないのかと思う。議員誰もが緑は残したい残すべきだと考えることは確かなことだと思いますが、果たして公有地化して田んぼを、造成された土地を田んぼに戻すことにどれだけの議員が賛同するか疑問さえ感じる。傍聴に多くの方が見えましたが田んぼを残せると思い、田んぼが元に戻せると話をされて来ている事でしょう。実情をよく把握していただきたいと思います。私は、相続で売らざるを得なかった田んぼを元に戻せ公有地化せよというより、残された2つの田んぼを今後市、都で田んぼとして残せないのか残す方法が無いのかを継続的に検討していただきたいと期待をこめて終了としたいところです。

午後、書類の作成。都市環境部下水道課、狭山公園緑地事務所と打ち合わせを行う。

夜もパソコンの前に座り操作、いやいじくりまわしましたがうまくいきません。やはり難しいですね。また友達に教授受けようと思います。

20時30分に全て終了。明日18日、19日は八坂神社の御祭礼です。暑くならなければ良いが、安協の制服を着て参加します。因みに安協の制服は夏でも半袖はありません。生地は分厚いし暑くて溜まりません。頑張ります。見学に来てください。18日は、野口町正福寺を13時に出て諏訪町に入り野口町に再度入り美住町を通り18時ごろに栄町の八坂神社に入ります。大きなお祭りですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

ジャビット杯東村山市で開催

16日(木)朝9時から都市計画審議会の視察。8時30分に役所に集まりワゴン車で移動。昨日も西口ビルを議員として視察したのですが会が違いますので再度視察を行いました。またこの後、萩山の民設公園マンションの視察を行いました。民設公園つきのマンション、東京都でも第1号となるマンションです。角地である901号室のマンションを視察。角であるために視界が広がり快適なスペースでした。高級感はありましたが少し狭いかなと言った感じです。11時30分に終了し帰宅。

午後一番で打ち合わせを1件行い、15時過ぎからもう1件の打ち合わせを行う。友達が11月に講師を招いて介護の講演会を開催するとの事。無料で興味のある方を250名先着順で招待するとの事でした。東村山市、白十字ホームに後援依頼をお願いしようと思い、前もって調整を行いました。回答は別途頂く予定です。

また、ジャビット杯のグランドの使用許可について民間企業にお願いしていたのですが調整に出向きました。調整の結果10月24日(土)ジャビット杯開会式と野球教室を東村山市で開催できるようになりました。いろいろと難しい問題が山積しています。しかし東村山市で出来るようになっただけでも良かったのかな。巨人軍の選手とOB選手による野球教室が行われます。楽しみにこの日を待ちたいと思います。

19時からパソコン教室?友達を招いてパソコンについて勉強させていただきました。私にとっては多くの事を詰め込んだつもりですが何所まで覚えているか不安です。ついこの間もこれで出来るでしょうと話されましたがいざとなったらパソコンが言うことを聞いてくれませんでした。困ったパソコンです。私の覚えが悪いのかな。22時に終了。ガストで打ち上げをして24時に帰宅。今日はおしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

西口ビル視察

15日(水)まだ選挙の影響で日、曜日の感覚が戻っていません。ふと今日は何日だったかな、何曜日だったかなと言った感じです。毎日同じ仕事を繰り返していたせいでしょう。そろそろ戻ってくる感があります。衆議院選の選挙日程が決まったのにまた何か不穏な動きが出てきている様子です。どの団体でも同じですが長は多くのメンバーの意見を反映出来るような人で無いと難しいですね。少なくとも理事役(大臣)クラスの全ての了解は取っておかないと難しいですよね。青年会議所の先輩なのに麻生首相にはしっかり取り組んでいただきたいですね。

昨日、午前中は打ち合わせを1件行い、午後13時に自転車で東村山駅西口ビルに向いました。暑かったです。西口の26階ビルが完成に近づいていますので議員で視察を行いました。2階部分からエレベーターに乗り25階まで上がり階段で26階に、この階段は多分非常階段だと思います。この階段の中央は吹き抜けと言うか抜けていて高さ、恐怖さえ感じました。26階展望室からは新宿、大宮等が近くに感じます。セスナ機で東村山上空を飛んだことがあったのですが同じ感覚です。遠近感がなくなりますね。こんなに近いんだといった感じです。この後地下駐輪場を視察、完成しているのではないかなと思います。10月1日オープンです。15時前に視察は終了しました。このビルは、多くの議員が反対しましたが皆さん参加されシャッターを押すなり説明を聞くなりされていました。あの反対は何だったのでしょうか。選挙用だったのでしょうか。北山公園をいつも持ち出すのですが、座り込みまでして反対したのに今は自分たちが緑を、この公園を守ったような様相です。その場その場の対応をする政党と将来を見据えた政党の違いでしょうか。これを書くと切りが無いのでやめます。

15時過ぎから役所で打ち合わせ。15時30分から議会運営委員会。20分ほどで終了。9月定例会日程についてでした。

16時過ぎに帰宅し、打ち合わせに出かける。20時30分に帰宅。1日が終わりました。通常に戻った感じです。暑くなりますが、お互いに頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

西口がオープンします

14日(火)9時から環境建設委員会関連の打ち合わせ。10時から議会報編集委員会。6月定例会の議会報のゲラがあがってきましたのでチェックしました。11時から環境建設委員会の正副委員長会議。それぞれ順調に進んだためにスムーズに打ち合わせは進み予定時間に終わりました。

午後、書類の整備。打ち合わせを1件済ませ、19時より会合。18時に自宅を出て電車で現地に向いました。21時30分に会合は終了しました。22時に帰宅。1日が終わりました。

今日は13時25分から東村山駅西口のビルの視察を行います。議員としての視察になります。このビルに反対した党も参加します。昨年も内覧会が行われたのですがこの反対した党の議員が一番関心を示し質問していたことを思い出します。西口に関しては、このビルの入居は8月の末から始まります。9月1日からは、1階のコープが営業開始、ラーメン店、パスタ店、行政施設などがオープンします。10月1日からは健康施設(スポーツ施設)、コンベンション施設などがオープンします。西口が大きくこの数ヶ月で変わります。楽しみですね。利便性が良くなると思います。反対していた方々も便利だと思うことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

通常に戻りました

13日(月)選挙が終りその付けが回ってきました。選挙に夢中で朝から晩まで外に出ていたために当たり前といえばあたりまえですね。昨日は午前中は打ち合わせを数件こなしました。行けませんでしたが12時から武蔵村山で13時から東大和で当選報告会が開催されました。東村山では14時から報告会が開催されました。13時に会場に入り準備、準備といってもこれといった事は無いのですが早めに会場入り。14時から定刻通りに会は開催されました。多くの来賓に挨拶をいただきましたが暑い中でしたので皆さん挨拶が短かったのが印象的でした。長い挨拶を何時までしてもしょうがないですよね。皆さんその場の空気を読まれているようでした。賢明ですね。40分くらいで終了。武蔵村山、東大和からも大勢の方がお見えになっておられました。東久留米の議員団も参加していただき華を添えていただきました。

終了後、役所に行き打ち合わせ、帰りに打ち合わせを1件済ませ帰宅。帰宅後後援会長と打ち合わせを済ませ、18時30分に自宅を出て打ち合わせに出かける。青年会議所時代の仲間との打ち合わせ、飲み会に近いかな。長い間、選挙で会えなかった為に企画してくれたもの。お疲れ様といった感じでした。こちらも選挙をお願いしましたのでありがとうございました、といった意味もありましたが。23時に帰宅。

衆議院選の日程が同日決まったみたいです。7月21日解散、8月18日告示8月30日選挙です。終ったばかりなのに次の予定を出されますと疲れが倍増するような気がします。

今日は、9時から環境建設委員会の打ち合わせ、10時から議会報編集委員会、11時からまた環境建設委員会打ち合わせです。午後はまだ決まっていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

自民党の惨敗に終わりました。

12日(日)、都議会議員選挙は自民党にとっては厳しい結果になってしまいました。地元、北多摩第一区(東村山、東大和、武蔵村山)は、お陰様で当選できまた同じ東京第20選挙区である北多摩第四区(清瀬、東久留米)でも快勝できました。また西東京市の大学の先輩でもあります自民党議員が当選できたことは何よりの事でしたがとにかく党が惨敗してしまった事は大きな痛手です。逆風だとか言いますがやはり活動不足だと思います。その時々の風に左右されないようなしっかりとした地盤を築いていただきたいと思います。理想論ですね。

選挙期間中は、応援しているものとしてブログを中断しましたが何か中途半端な気持ちでした。ブログを毎日書くのが習慣になっていましたので。毎朝9時前に選挙事務所に出勤し途中1,2時間抜けることはありましたが19時20時まで時には0時を過ぎることも何度もありました。選挙戦が終ってみると足腰が痛くて動くのに苦労しています。何故なのでしょうか。思っているよりも歩いているのと立っている時間が多かったせいもあります。それにしても自分ながらに運動不足を感じるところです。

これから止まっていました活動が開始します。今週は委員会が3つ、視察が1つ打ち合わせやらがたくさん入っています。通常の業務に早く戻したいと思います。しかし選挙でこんなに出ずっぱりになるとは考えもしていませんでした。疲れましたが当選できたことでひとまずホッとしています。ご声援ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

これから開票です。

12日(日)1週間ぶりです。選挙でブログが書けなくなり、不満が募ります。でも仕方がないかな。ブログには応援する候補者名も書かなかったのですが選挙中はまずいと思い自粛。投票も終ったのでもう解禁でしょう。勝手に解禁宣言。これから開票を見に行こうと思います。激戦区のためにどうなることやら心配です。選挙期間中は随分と打ち合わせをさせていただきました。お陰様で東大和市、武蔵村山市に多くの議員、応援者の友達が作れました。大きな成果です。結果が楽しみです。おいしいお酒を飲みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

お休み

7月12日までお休みします。(選挙期間中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

都議選2日目

4日(土)朝8時過ぎに選挙事務所に出勤。毎日の事ですのでもう出勤に近い。無給ですが。8時30分から確認車「あさかぜ」に乗り込み選挙活動。途中で事故があったとのことで30分近く遅れての到着となりました。

「あさかぜ」自民党の後ろにデッキの付いた広報車です。マイクロバスを改造したものだと思います。良く首相などが街頭演説をしているシーンがテレビなどで映しだされますがその車です。この車が5台あり今はフル活動しています。

9時に「あさかぜ」に乗車。廻田町から野口町、諏訪町、久米川町、秋津町を周り久米川町、野口町廻田町を戻り東大和に9時45分に引き渡しました。何か忙しない45分でした。本来は1時間でしたが遅れた分、短くしました。

12時過ぎに東大和の事務所で打ち合わせ。14時から個人的な打ち合わせを行い、その後野口町、諏訪町、多摩湖町に配布物を配り事務所に戻る。

15時30分頃から加藤議員と武蔵村山の事務所を訪問。打ち合わせも無くただ遊びに行ったというのが実際のところ。他市との議員との交流にも選挙はなりますね。そのような意味では広域選挙もいいのかも。衆議院選は五市になりますのでまた楽しみですね。16時30分に東大和の事務所を訪問し17時30分近くに東村山の事務所に戻る。18時30分に事務所を出て帰宅。

19時からリトルシニアの役員会。会長に就任してから2年半経ちますが初めての役員会となりました。有意義な役員会でした。今後は定期的に開催する予定です。次は会則の見直しについて開催する予定です。21時に終了。こんなに多くの事が決まるとは思いませんでした。今後が楽しみです。

21時から近くの中華屋さんで懇親会。遅いので1時間30分と時間を区切っての懇親会。予定通り22時30分に終了。1日が終わりました。

今日は朝1番から武蔵村山の事務所を訪問予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

告示

3日(金)都議選告示日です。朝8時過ぎに事務所に入り8時30分頃から打ち合わせ。ポスター貼り、既存のポスターはがしの依頼を行いました。選挙公報板の番号が決まりポスターを貼りにそれと共に既存のポスターはがしに出ていただきました。12時過ぎには全地区終った事と思います。終ると共に解散いただきました。

12時から東大和の出陣式、加藤議員と参加。40分ほどで終了。一旦東村山の事務所に戻りました。

14時から武蔵村山の出陣式、同じく加藤議員と参加。50分近い出陣式でありました。武蔵村山の事務所は広いために何か空気も新鮮に感じます。狭いところにいると息苦しささえ感じていましたのでうれしく思います。いつも熊木議員を加え三人で行動するのですが今回は熊木議員は事務局長と言うことで事務所を仕切っているために留守番が多くストレスが溜まりそうです。

18時から東村山駅東口で三市合同の出陣式を行いました。都連会長の石原伸晃氏、衆議院議員木原誠二氏、清水清一朗氏等を迎えての出陣式となりました。この出陣式の司会をさせていただきましたので少し緊張しました。50分ほどで無事終了。

この後、大きな移動事務所の看板を武蔵村山の事務所に1人で届け20時に東村山の事務所に戻りました。出陣式が終った後でこの4階で飲んでいるから来るようにと地元の後援会幹部から誘っていただいたためにすぐに車を置き会場に向かいました。慌てて生ビールをジョッキ3杯いただき割り勘負けしないように頑張りました。こんな事で頑張んなくともと思いますが暑かった為に司会をしながら汗を掻いていましたので気持ちよく飲めました。21時30分頃に終了。1日の仕事全てを終了させていただきました。今日も選挙に全力を尽くします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

告示前日

2日(木)朝選挙資料作成。10時過ぎに選挙事務所に行く。午前中に一旦帰宅しお昼を食べてから午後再び事務所に詰める。事務所を出たり入ったりの繰り返しです。

20時に事務所から帰り、犬の散歩をして再度打ち合わせに出かける帰りは23時30分でした。とにかく気持ち的に忙しいですね。気が競っていて落ち着かないのかもしれません。人の選挙と言ってしまえばそれまでなのですが、団体として党として頑張らなくてはならないのでしょう。12日のゴールを目指して活動します。都議選は北多摩第1区からは3人当選できます。金、銀、銅どれでも取れればOKです。頑張ります。

今日は、12時から東大和市で出陣式。14時から武蔵村山市で出陣式。18時から東村山駅東口で出陣式です。これから選挙一色となります。いろいろな人間関係が出てくるのでしょう。楽しみです。しっかりとした人付き合いをしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

事故

1日(水)8時に自宅を出て打ち合わせに出かける。2件の打ち合わせを済ませ10時に帰宅し10時30分に選挙事務所当番であるために自宅を出る。行く途中で2件の打ち合わせを済ませ事務所入り、13時から明治学院中学校で打ち合わせのために12時に事務所に友達に迎えに来ていただき向う。途中で食事を取り13時から時間通り打ち合わせ、30分ほどで終了。次に民間企業のグランドを借りるために打ち合わせに行く、依頼書を提出することで会社の判断を頂くこととした。

14時30分に事務所に戻り15時に打ち合わせのために事務所を出て16時30分に事務所に戻る。

地元で事故が発生したとのことで事故現場を確認に行く。遊水池の周りを清掃してきれいにし花壇にしたのですがそこに車が突っ込んだとの事です。現場を見ましたが柵が7,8mなぎ倒されていました。花壇には影響はありませんでした。大分、車に傷をつけてしまったのではないかと思われます。誰が壊したか分からないとの連絡でしたので所管に一応連絡。所管は下水道課ですが既に事故をキャッチしていて、しかも事故を起こした車のナンバーまで調べがついていました。警察に届けるかどうか検討している間に事故を起こしてしまった本人から役所に電話がありこれから打ち合わせをするとの事。事故を起こしてそのままにされる方が多い中、名乗り出ていただき何かこちらが申し訳なく思うようであります。当然といえばそうなのでしょうが。あなただったらどうなさいますか。それにしても下水道課の対応の早さには驚きです。市の片隅で起きた事故まで把握してくれていたとは、地元の議員が知るのが遅いのは恥ずかしい事だと思います。もう少しアンテナを磨き直して情報をすばやくキャッチできるようにしたいと思います。反省。

日常の議員の仕事と選挙が重なり何をしているのか分からなくなるほどです。調べなければならない事もたくさんあるのですが。選挙が終るまではこのままなのかな。

と言いながら昨日は、久々に議員仲間と飲みに行きました。調度良い飲み方だったのか今朝はスッキリしています。グッスリ眠れましたし。今日も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

萌芽更新

30日(火)10時から狭山公園事務所と打ち合わせ。狭山公園事務所?とは東京都西部公園緑地事務所(武蔵野市)が指定管理者である西武・狭山丘陵パートナーズ(民間会社)に委託して都立野山北・六道山公園、都立東大和公園、都立狭山公園、都立八国山緑地を管理するものです。八国山緑地に対する要望やら将来展望やらボランティアに関することやら多くのことについて打ち合わせを行いました。本来ならば15、6年で伐採を行い萌芽更新(切り株から芽を出させる)を行うのが昔ながらの管理であったがこれが出来ず30年40年の巨木になってしまいました。昔は、肥料としての落ち葉を取りだけではなく、燃料としての薪をとるために15,6年で伐採されてきました。15,6年と言うのが木の勢いも良いために切った後の芽吹きの勢いも良く育つとの事もありました。30年40年経った木を切っても萌芽できるかが問題だとも話しておられました。このようにしてナラやクヌギが更新されてきましたが今は雑木(ざつぼく)が多くカシやシラガシ下草には東笹、熊笹が目立つようになりました。昔ながらの管理された山といった感覚とは違っています。やはり萌芽更新を行い日を入れることにより山つつじや山ゆり、蛍草のある山に戻らないものかと思います。また打ち合わせにいくことになりました。日程は電話でお互いに決めることとしました。

帰りに選挙事務所により12時に帰宅。

午後は書類の整理を行いました。大分片付いてきました。いつも整理をしていればいいのですがサボっているために大変な思いをすることになってしまいます。

17時から打ち合わせに出かけ20時に帰宅。終り。

今日は、選挙事務所の当番ですのでいきます。午後役所に行き、時間を見て明治学院高校の先生と打ち合わせを行います。ジャビット杯に昨年、東村山市の少年野球チームが優勝し東村山市でジャビット杯が開催できるのですがグランドがとれず難しい状態です。開会式には、巨人軍の現役選手やらOBの選手らが来て野球教室を行うのに出来なくなってしまうのはもったいないので最後まで調整してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »