« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

議会報委員会

29日(月)朝9時から議会報委員会。6月定例会の議会報が7月末か8月始めに発行されますがその編集をする委員会です。メインの議題は、6月始めに支給されました夏季一時金(ボーナス)の0,2ヶ月の凍結です。0,2ヶ月と言いますと10%以上になります。民間が苦しんでいる中ですので公務員も下げようというものです。市長を始めとする役員、職員の一時金が凍結されましたので、それに習い議員も議員提出議案で同様に凍結をしました。12月の冬季一時金までには人事院勧告が出され正式なカット額が決まることでしょう。職員は、1月の大幅な賃金カットと今回の凍結で大分痛手を負っていることと思います。今回のカット額が5万円弱から15万円くらいだと思われますが、ただ昨年と比べると大幅なダウンになっていることは確かなことです。しかしこのような時代、環境ですので我慢も必要かなと思います。民間は殆ど出せない状況だと思われます。苦しいところです。この後、一般質問の各議員の質疑内容をチェックし終了しました。

この後、選挙事務所当番でしたので少し顔を出し打ち合わせのため帰宅。

14時から税理士と打ち合わせを行いました。会社の決算が4月であったために6月末が決算書の提出のために決算を迎えての打ち合わせを行いました。やはり苦しい決算を迎えました。少しづつ上向きにはなっていますが苦しいところです。

16時から西東京市に向かいました。大学の先輩であります西東京市選出の都議会議員山田議員の事務所を訪問しリーフレット、新聞等を頂き、高校時代の友達の家を訪ねお願いにあがりました。久しぶりに会う友達が多かったです。少しでも役に立てばと言ったところです。

20時に帰宅。食事を取り一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

院友会出席

28日(日)、朝6時からファミレスでモーニングサービスを食べながら打ち合わせ。1時間30分ほど打ち合わせを行い帰宅。こういう打ち合わせも良いなと思いました。

9時30分から友達と三人で調べ事をしました。個人的な事で友達にお願いし2時間手伝っていただきました。おかげさまで次回行事を行うときには楽になりそうです。

午後13時から打ち合わせを行い1時間程で終了し帰宅。昨日に比べゆっくりと時間が流れている気がします。

15時30分に自宅を出て大学の卒業生の会「國學院大學東京北多摩院友会」の総会にに向う。先輩が車で行くとの事で乗せていっていただきました。会場は府中の大国魂神社です。総会が終ると講演会が行われ、「今日の経済状況」についての講演を大学の教授が行いました。難しいつまらない話だろうと思いましたが分かり易く居眠りをする人が誰もいないほどでした。聞かせるだけでなくメモを取らせると誰も居眠りを出来なくなり真剣に聞いてくれると後でお聞きしました。学生相手に講義を行っていますのでいろいろと考えた講義だなと感心しました。一つ気になったのが昨年のトヨタ自動車の赤字は、約4000億円しかし円高による損失は約7000億円、もし円高になっていなかったら利益を出していたことになるとの話もされていました。このように角度を変えてみるのも面白いなと思います。1時間の講演でしたが学生時代に戻ったような瞬間でした。楽しかったです。この後懇親会、初めて参加させていただいたのですが青年会議所等で一緒に活動していた仲間やロータリーの仲間やら大学の関係者やら知っている方が多かったのが嬉しかったですね。大学の現状も話されましたが受験者数は年々増えているとの事です。募集を停止される大学があったり定員割れしている大学が増えている中で受験者数が増えているとのことです。受験者数の伸び率は、全大学で8番目に位置するとの事。少子化の中、勝ち残ることが出来ますと嬉しい悲鳴ですと話されていました。また全国でも教員になる学生が多いのに教員の学部が無かったが今年から教育の学部が出来たとの事でした。何れにせよ母校ですから頑張っていただきたいですね。

今日は、議会報委員会がありますので午前中に役所に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

時間に終われました

27日(土)朝9時30分から「ふれあい運動会」の開会式に参加させていただきました。ふれあい運動会、子どもとお年寄りがふれあう運動会といった意味なのでしょうが実際にはお年寄りばかりです。中学生がボランティアで進行のお手伝いをしてくれていました。昨年は、70名の参加しかなかったとの事ですが、今年は開催日程を変えて参加しやすくしたために135名の参加が得られたとのこと。主催者はご苦労去れたことでしょう。ご苦労様でした。11時から告別式があったもので開会式が終るとすぐに失礼させていただきました。

11時から告別式に参列。出棺まではいられませんでしたが、式が終るまでは参列させていただきました。

友達と打ち合わせをしながらの昼食。時間が無いので30分ほどで終了。

13時から東村山の選対会議。金山神社で行われました。配車と移動事務所を担当していますのでその説明、依頼をさせていただきました。1時間30分ほどで終了。

18時から大学の卒業生の会の役員会を市民センターで開催させていただきました。慌てて資料の作成を行いギリギリで資料が間に合いました。資料は、参加者リスト、規約案、組織図、名簿の16枚くらいです。発起人は21名いらっしゃいますが16名の出席を得られました。提出しました案件は、全て承認されました。都合のつかない方が5名いらっしゃいましたことは残念ですが新しい会をつくる意欲に皆さん燃えていますので楽しいですね。発起人会では、会長、組織を決めさせていただきました。会長には、前教育長の小町征弘氏を推薦させていただきました。それに伴う組織も作らせていただきました。大学の教授やらNHKの元アナウンサーやら交通情報センターのアナウンサーやら鹿児島の神社の宮司やら自民党の役員やら彩り豊な発起人、新役員の皆さんです。役員を見ているだけで立ち上げを確信できますね。1時間30分ほどで会議は終了。この後、会場を移動し懇親会を開催しました。楽しい時間をいただきました。帰宅は、22時になりました。時間に追われる1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ジャビット杯

26日(金)朝8時に犬の散歩に行こうと思ったら工場が動いていました。ここ3週間くらい金曜日は休みとしていましたのでてっきり休みと自分勝手に判断していたのが大間違いでした。確認もせずに勝手に判断していた事を反省しています。工場の稼動日には、毎朝7時前に工場に行き冬は暖房を夏は冷房をまた社員、パートさんが働きやすいように機械のスイッチを入れたりして準備をしておくのがせめてもの私の日課になっています。ところが何もせずに朝、犬の散歩に行こうと思ったら工場が稼動していましたのでビックリ、やはり確認は必要ですね。

9時30分から国政報告書を衆議院議員の木原さんと共に配らせていただきました。12時までに300軒以上配らせていただきました。報告書を読んでいただき国政を身近なものに感じていただければと思います。

食事をとり帰宅。13時30分に自宅を出て、打ち合わせを1件行い東大和市で行われる事務所開きに向いました。加藤議員、熊木議員と一緒でした。15時からの事務所開きでしたが駐車場が無いときには東村山の事務所に置き歩く覚悟で早めに行きましたが駐車場がありホッとしました。15時から事務所開きは始まり30分ほどで時間通り終わりました。

帰宅したのが16時30分でした。18時から東村山リトルシニア野球協会の監督のお父さんが他界されお通夜が営まれましたので参列。友達の斎場でしたので早めにお伺いし打ち合わせを行いました。定刻に始まりました。お清めの席に顔を出しすぐに失礼させていただきました。

お通夜の席上で少年野球のジャビット杯の相談を受けたのですが日程的に難しいところがあると話させていただきました。ジャビット杯は、昨年東村山の少年野球チームが優勝したために東村山市での開催が決まったものです。すぐにスポーツセンターに行き秋季大会の市民グランドの日程を確認しましたら10月、11月は既にいっぱいであるとの事。ジャビット杯は讀賣新聞が主催で行われる大会で巨人軍の選手が開会式の当日に野球教室を開いてくれます。絶好の機会なのに会場が無いとのことでお断りせざるをえないのかも知れません。市内には施設が不足しているためにこのような事は多々起きてしまいます。最後まで調整してみようと思います。

お通夜の会場に再度、呼び戻され打ち合わせ。いろいろと問題があるとの事。日を改めて4日(土)に打ち合わせを行うこととしました。

ジャビット杯の事で場所を変更し再度打ち合わせを行いました。28日夕方までに最終判断を行うこととしました。22時に帰宅。疲れました。

今日は、9時30分からふれあい運動会。11時から告別式。13時から会議です。会議資料も作らなくてはなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

時間が経つのが早いです。

25日(木)、10時からの会議の資料を作成。10時から三市合同の都議選会議、東大和、武蔵村山からも議員、役員に来ていただきました。いろいろと意見が出され1時間30分ほどで終了。その後東村山の役員会、1時間程で終了。皆さん、熱のこもった親身な意見を出していただきますので会議も結論が出るのが早いですね。12時30分に終了。

この後食事をとり、14時過ぎから役所に行き、その後狭山市、三芳町に打ち合わせに出かける。19時30分に帰宅。

食事の用意がしてありましたが食べずにダウン。女房が作ってくれた温かい食事なのに、1時間程横になり冷めてから食事をいただきました。朝早い事もあるのか疲れが溜まります。気がたるんでいるのいるのでしょうか。今朝は、5時まで寝ていましたので休養十分です。今日もバリバリ行こうと思います。

9時30分から13時まで資料配りをします。15時から東大和の事務所開きですのでお伺いしようと思います。天気が良さそうですので辛い物がありそうです。

資料つくり、資料整理、資料の確認等を今日は時間が許す限り行いたいと思います。

時間をうかがい役所に行こうと思います。1日が早いですね。これで24時間あるのかと疑問さえ感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

毎日打ち合わせが続きます。

24日(水)朝から電話での打ち合わせが続きます。選挙管理委員会その他との打ち合わせ、午前中に都議選の配車票を作成しました。都議選中は総務部として配車、移動事務所を担当します。25日に三市、東村山の2つの選対会議が行なわれますのでその時に配車日程(案)を提出しようと思います。そのために二案を作りました。総務部の中心となるのが久米川町、諏訪町ですので代表者に午後確認していただきました。またこの二案を元にもう一案(折衷案)を追加し提出し審議いただきます。

15時過ぎに役所に行き打ち合わせ、16時15分に終了し書類を引き取り他に打ち合わせに出かけました。17時30分頃まで打ち合わせを行い、その足で選挙事務所に行き打ち合わせ、配布書類の確認、整理。20時近くになりましたので帰宅。帰宅後、電話にて打ち合わせ。

それぞれ選挙前ですので大事な打ち合わせが続きますが今までの議員としての活動が少し停滞気味なのが気がかりです。また選挙前とあって他の行事も止まっているような気もします。もう総会も一段落したせいでしょうか。落ち着いているといった感じです。しかし平行していくつか議員活動もしています。7月の都議選が終るまでは、このような打ち合わせやら書類の作成やらが続くのでしょうね。しかし選挙の勉強ではなく良い人生勉強になります。選挙の時は、人の性格、考え、個性が全て分かるような気がします。自然と正直に皆さん活動しているのでしょうね。包み隠さず。そのような点では面白みもありますし知り合いもたくさん出来ますね。楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

初めての事務所当番

23日(火)、毎日選挙事務所に出ずっぱりでボロボロ感があります。昨日も昼間事務所に詰めるために自分の時間が取れないために朝3時に起きて自分の時間を作りました。自分の時間を作るためには、どうしても朝早起きするしかありません。今日も時間を作りたいために4時に起きました。習慣ですから何とも思いませんが夜はきつい時があります。夜は早いときは9時10時にダウンするときがありますので睡眠時間は適当に取っているのかなと思います。

朝10時までに当番ですので事務所に行きました。10時30分に来客があり11時過ぎに駅まで車で送り、午後は武蔵村山市の事務所に届け物をしましたが事務所が閉まっていろために武蔵村山市の議員宅に書類を届けました。本当に事務所当番は雑用係ですね。15時30分に事務所を出て役所に向い打ち合わせ、書類の引取りを行いました。議会報の原稿を引き取りましたのでチェックをしようと思います。

16時30分に事務所に戻り17時から役員会議。勉強させていただいています。19時30分に終了。20時前に事務所を出て三芳町に打ち合わせに出かける。21時に帰宅。21時から30分ほど地元で打ち合わせを行い1日が終わりました。夕食をとり23時に休みました。

昨日は、狭山公園事務所と数回にわたって打ち合わせの予定を取りましたがお互いに時間がとれず、30日に打ち合わせを行うこととしました。

都議選が終るまでは毎日こんな調子なのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

早い対応ありがとうございます

22日(月)午前中、8時30分に自宅を出て三芳町、狭山市で打ち合わせを行い11時30分に帰宅。まだまだ経済状況は厳しいものがありますが少しづつではありますが戻りつつあることは確かなことです。しかし昨年のリーマン以前に戻るにはやはり時間がまだまだかかりそうです。製造会社は、何所も社員が自宅待機でがらがらです。金曜日から3連休は何所も一緒です。これまでの赤字を埋めるにはどの会社も数年かかるのでしょうね。しかしどれだけの会社が持ちこたえられるのかが問題です。

午後、狭山公園事務所(狭山公園内)に行きましたが担当者と会うことが出来ず後日また行くこととしました。

午前中に電話で下水道課と打ち合わせ、遊水池の草むしりをした草の後片付けを依頼、午後現地に行きましたが既に片付けられていました。みどりと環境課と午後15時30分から打ち合わせを行いました。依頼したことを全て処理していただきました。タイミングが良かったのか対応が早いと気持ちが良いですね。役所は、対応が早いとの市民からの声もでて何か嬉しくなりました。PRしようと思います。所管には雨の中ありがとうございました。ご苦労様でした。

18時から大学の「卒業生の会」立ち上げについての発起人の代表者が6人ほど集まり27日の発起人会(役員21名)のたたき台を作らせていただきました。規約、組織について若干の修正をいただき完成しました。後は27日に再度、承認をいただき9月になろう発足総会に向けて準備に入ります。新しい会が出来ていく実感を味わえて光栄です。21時ごろに帰宅したのではと思います。懇親会で日本酒をいただきましたので時間を覚えていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

広報活動

21日(日)、朝から雨模様。雨が降ったおかげで予定がくるった方が多かった事と思います。良い方に向かった方と都合が悪くなった方といると思います。朝9時前に化成小学校体育館に行き体力つくり4ブロック(秋津町、久米川町、諏訪町)の研修会(今年は諏訪町の当番)が行われる準備をしている推進委員に挨拶をして次に行きました。研修会に出られる方が少なかったのですが雨が降ったためにゲートボールの大会が出来なくなり参加者が定員に達したとの事。良い方に向かいました。

朝10時に自民党の広報車「あさかぜ」が久米川駅に来るとのことで街頭演説会を行いました。15分ほど行い、市内を周り11時に東大和市役所に着け東大和の市議に引き渡しました。11時から12時まで東大和、12時から13時まで武蔵村山とこの後は昭島に渡すとの事です。1時間単位で忙しい広報活動でした。この広報活動も雨のために最後まで参加できた方と雨のために応援者が減ったのではないかといろいろでした。

この後事務所に挨拶に行き12時から13時まで食事を加藤議員、熊木議員と取らせていただきました。

13時30分頃から30分ほど先ほどの4ブロックの研修会の慰労会に参加。大勢の方の参加がありました。60名を越える方の出席でした。大盛況。

この後、新潟県の南魚沼市に向かいました。14時30分に出て16時30分に到着、1時間程いて17時30分に向こうを出て20時ごろ帰宅。1人で車で行ったために疲れました。1日を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

たいへんな警備

20日(土)朝、新聞を読み少しゆったり気分。しかしこの後があるので落ち着きません。9時30分に自宅を出て1件打ち合わせを済ませ注文してありました花束を2つ購入し金山神社に向かいました。10時過ぎに金山神社に着き花束をおろし10時15分に東村山駅西口に向かいました。10時30分着の電車で参議院議員の丸川議員が着くとの事で出迎えました。時間通り到着、金山神社に向う。

11時より事務所開きの神事を行う。11時30分から12時30分までの1時間は総決起集会。終った後、丸川議員を送ろうとしましたが昼食をとるくらいの時間はあるとの事ですので加藤議員、熊木議員と共に東村山の名物であるうどんを食べに行きました。丸川議員は、やくみ、てんぷら、肉汁、ここまでは理解できましたが糧(かて)が分からない様子です。糧もたのみフルコースでうどんをいただきました。糧とは、やくみのようなものでうどんをいただく時にどんぶりに一緒に入れいただきます。なす、インゲン、大根をゆでてお皿に盛られてきます。おいしかったと満足していました。13時30分に東村山駅に送り届け、再度金山神社に向う。14時50分に麻生総理がおいでになりますので準備作業に追われる。すでに早い方はお見えになっておられました。報道陣のスペースとおいでになられる皆さんのスペースをロープで作らせていただきました。警備上の問題もあり警察からの指示通りに会場を作らせていただきました。一国の総理大臣を迎えることの大変さを痛感したところです。SP,警察も大勢早い時間から入り入念に警備の打ち合わせを行っていました。万が一も許されませんので地元警察も所長、副署長も早くからおいでになり指揮をしておられました。25分ほど遅れて総理が到着、10分ほどおられる予定でしたがもう少しいたのではないかと思います。アッという間に時間は過ぎ次の訪問場所であります小平市に向かいました。無事に終ることができましたので地元警察も胸をなでおろしたことでしょう。お疲れさまでした。そして着ていただきました大勢の方々に感謝申し上げます。狭いロープの中に押し込め、自分たちはロープの外で申し訳なく思います。警備上と言うことでお許しいただきたいと思います。しかしさすがに総理大臣ですね1000人を越えたのではないかと思われます。交通の便が悪いところなのにありがとうございました。

帰ってすぐに18時から行われました講演会に出かけ21時に終了。帰って犬の散歩をし食事に行きました。0時に帰宅。1日が終わりました。今日も10時から予定が入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

今日も予定が混んでいます

19日(金)朝3時に起きて活動開始。名簿を作らなくてはいけないので、しかし時間がありません。そのためには朝か夜に作業をしなければなりません。夜はあてになりませんので朝作ることにしました。朝9時30分に完成。ヤッターて感じです。22日の月曜日に役員会に提出できます。

朝10時から自民党の役員会。麻生総理が東村山市に来るとのことでの打ち合わせです。1時間程で終了。この後打ち合わせを1件済ませ広報車に乗り込みました。「麻生総理が20日午後2時50分に金山神社に来ます。お出かけ下さい。」との広報活動でした。金山神社は東村山駅西口を東大和市方面に歩いて20分程、立川行バスで5分かからないと思います。「金山神社前」バス停があります。広報活動は、熊木議員と一緒に行いました。午後16時まで。その後17時30分まで打ち合わせ。加藤議員は、別行動で13時から18時まで広報活動。3人共に終日、自民党の活動に終始した日でした。

朝早かったためにさすがにダウン。休憩を取りました。19時30分から犬の散歩。この後家族で食事を取りに行き1日が終わりました。

今日(20日)の予定は、9時50分に花束を購入。10時に金山神社に行きます。10時30分に丸川参議院議員を東村山駅に迎えに行きます。11時から事務所開き。11時30分から12時30分まで決起大会。14時50分から麻生総理を迎えます。何か1日中また忙しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

20日麻生総理金山神社に来る

18日(木)午前中書類の作成。11時30分にロータリークラブ例会場に向う。例会は、定刻どおり12時30分から始まりました。ロータリークラブは、6月で年度の切り替えが行われます。会長以下単年度であるために全て変わります。しかし留任が多いのではないかと思います。と言うことで1年間を振り返って4人の委員長がそれぞれ話されました。当初の計画を話され達成度、内容等を盛り込んで話されました。13時30分に終了。

13時40分から役所で打ち合わせ15時過ぎまで打ち合わせを行い、昨日の続きで配布物を配りました。

16時30分から自民党3市(東大和市、武蔵村山市、東村山市)の会議がもたれました。20日(土)14時50分に麻生総理が金山神社に来るとのこと。てっきり久米川駅南口ロータリーと思ったのですが廻田町の金山神社でした。14時50分に来て15時には次の小平市に向うとのこと。たった10分ほどの訪問ですが警備が大変だと思います。警備の対策を警察とも詰めているとの事です。警備内容は書けませんが地元警察、SP、首相専門の警備陣で警護は万全で行われます。会議は1時間程で終了。

18時から自民党諏訪町支部の会議。支部長が変わってから初めての会議です。事務所開き、総決起大会、選挙の対応、麻生総理訪問の件、等が話題でありました。その他の話題もあり内容のある会議でした。20時45分に終了。体力つくりの会議に出たかったのですが出られませんでした。帰ってから書類の作成。

今日も10時から会議があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

発起人会順調

17日(水)6月定例会は終ったはずなのに何か忙しい日々が続いています。午前中、大学の卒業生の会の事で問い合わせがあり打ち合わせを行う。規約のたたき台を作りましたので一通り目を通していただきました。後は役員会にかけて意見を聞かせていただきたいと思います。次回発起人会は、27日(土)に行いますがその前に代表発起人会で話し合うこととしました。代表発起人は、6,7名で構成されていますので27日の前22日(月)に集まり徹底的に話したいと思います。先が見えてきたような気がします。

午後14時から1時間30分に渡り打ち合わせを行いました。その後役所で打ち合わせ、30分ほどで終らせ、先の発起人会の開催通知を手渡しで配りました。今回の通知には、20名以上います発起人全ての氏名を通知に書かせていただきましたので皆さんどのような方が発起人として名を連ねているのか分かりますので多分ホッとしているのではないかと思います。16時30分に役所に戻り打ち合わせ、1時間程打ち合わせを行いました。役所は水曜日はノー残業デーになっていますので少しルール違反かな。この後また発起人会開催の通知を配らせていただきました。19時20分まで配り残り5人となったところで終了。

青年会議所シニアクラブ(私が所属しているOB会)の例会が19時から市民センターで行われていますので遅れて参加。いつもの例会と違いメンバーが極端に少ない異様な雰囲気でした。多分連絡不足だと思います。いつもは50名以上集まるのに20名もいないのでは、しかしメンバー以上に他からの参加者が多い、どちらが良いのかは別ですが現役の活動ではないのでメンバーが多く集まれる環境つくりが大切だと思います。今回はどうしてしまったのでしょうか。この後、懇親会をいつも行っているのですが無しです。食事を取りそこないましたのでスーパーで5割引の刺身の盛り合わせと5割引のマカロニサラダを購入し21時30分に帰宅。先ほど購入したおつまみでビールを飲み1日が終わりました。何か1日の終わりが寂しい終わり方でした。悔しいので何故来ないと二人に電話をしましたが知らないとの事。やはり連絡不足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

研修会

昨日16日(火)は、午前中に来客があり打ち合わせ、午前中いっぱいかかりました。6月定例会が終わりましたので書類の整理をしたいと思います。普段でも書類整理がうまくないのですが定例会中は特に書類はたくさん出るしその都度ファイルも出来ず、さぼった分後が大変になります。数日かけて書類の整理を行おうと思います。

午後14時から役所に行き打ち合わせ、定例会中ですからと延び延びにしていた案件を2件相談者に役所においでいただき処理いたしました。いざ取り掛かれば数時間で終ってしまうのですが、その前段階で所管と打ち合わせをしたりが時間がとられてしまいますので見かけより時間がかかっています。見えない部分が大切なのですよね。

17時過ぎに帰宅。18時より法人会第二支部の研修会。前都市整備部部長の小嶋氏の後援でした。改めて道路の整備率の悪い事を実感しました。整備率18%です。他市は50%を越えているところが多いのに、東大和市は60%を越えています。主要道路の整備は必要だと思います。いろいろな考えがありますが昨日も東村山市は、自転車また安心して歩ける町が良いという意見も出されましたがそれはそのような地域、ゾーンを造れば良いことで必用な主要道路は早急に造るべきです。他市からの通過車両が東村山市に入ると渋滞するような現実を直視しせめてこの渋滞はどうにか処理したいものですね。21時過ぎに終了。講師をお送りし帰宅。

今日も午後に役所に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

6月定例会終了

15日(月)10時から6月議会最終日。9時35分から議会運営委員会があり昨日かかる議案についての説明がありました。委員会報告で質問が出ていることまた補正予算についてはもしかしたら反対討論があるかも知れないとのこと、が伝えられた。10時15分から定例会が始まりました。12時に休憩。13時から議会運営委員会13時30分まで。13時45分から午後の定例会が始まりました。14時30分に全ての案件が承認され6月定例会は閉会となりました。

6月定例会閉会後、議会報委員会が開かれました。2回目の議会報委員会でしたが前回の委員会で議会報のレイアウト、見出しを決めさせていただきましたので議会事務局がレイアウト、見出しの案を作ってくれましたので委員会はスムーズに進みました。良く出来たレイアウトだと思います。全員一致で即承認。多分レイアウトにはご苦労されたのでしょう。お疲れさまでした。

今回の議会から新しい委員会で活動していますが議会運営委員会、議会報委員会が増えただけでも大変なことだと実感じます。

15時45分から学童問題について打ち合わせ。17時に帰宅。犬の散歩に行くが雨に降られすぐに帰る。シャワーを浴び、18時から久米川駅近くで行われた自民党自治クラブの打ち合わせに参加。全員参加であった。今後は議会最終日に慰労を兼ねた懇親会を行うこととなりました。内容のある懇親会でした。定期的に懇親会をするのも良いかなと思います。22時に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

菖蒲苑が満開です

14日(日)朝8時過ぎに北山公園の菖蒲苑に自転車で行きました。人があまりいないうちに写真を撮っておこうと思いまして出かけたのですが、もう大勢の方が見えていました。商工会関係者、商売の関係者、そして管理していただいている業者と関係者だけでも大勢になります。商工会の方に声をかけたのですが入口、トイレの鍵を開けるために早く出てきているとの事です。また管理業者は毎朝4時に来るとのことです。今が最盛期ですので摘花したものが猫車で毎朝5台分出るとの事です。皆さんがおいでになるまでにこれだけしおれた花を摘んでくれているのです。と言いますのも昨年ですが写真を撮るのにしおれた花があり管理が云々と苦情を言われると聞いたことがあります。このような苦情を無くすために朝4時から出てきてくれているのですね。ご苦労様です。花がきれいに咲き誇っている影にはこのような方の苦労があるのですね。苦情、批判するのは簡単ですが裏方は大変なのですね。

帰りに自転車で町内を回りました。勿論遊水池も回ってみました。特に変わったことはありませんでした。道路の穴、ひび、石の落ちている場所が分かるくらい町内は回ったほうが良いと市の関係者から聞いたことを思い出しましたがそこまで見て回っていないことを反省しながらのんびりと見て回りました。

10時に帰宅。新聞を読みました。電話があり13時から打ち合わせを行うこととしました。2時間ほど打ち合わせをし帰宅。17時から第三分団(消防団)の後援会の総会。年間90回を越える訓練、出動をされています。4日に1度のの出動になります。ご苦労様です。私はサラリーマンを経験し会社を経営して数年後34歳の時に消防団に入団の話をいただきましたが、歳をとっていましたので入団に至りませんでした。消防団の経験をしたかったですね。18時30分に終了。傘を持たずに自転車で行ったために帰りは雨に降られスーツがビショビショです。クリーニングに出さなくてはと思います。

この後、着替えて3件の打ち合わせ帰りは21時30分頃だったと思います。15日(月)今日は6月定例会最終日です。大きな案件はありませんが終日会議は行われます。その後議会報の委員会が開催されます。その後内輪で慰労会がありますので帰りは遅くなります。今週は何か長くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

初めての発起人会

14日朝からトラブル発生、文字を打っても文字が画面に表示されません。ブログが書けない状態です。40分ほど苦労しましたがようやく書けるようになりました。ホッとしているところです。パソコンも良いのですが故障すると手が付けられなくなります困ったものです。

13日(土)遊水池の清掃。朝7時からの集合をかけていましたが、いち早く6時に現地入りし清掃を行いました。7時近くになると大勢の方が集まり40名を越える方の参加をいただきました。予定では7時から9時までの2時間とうたったのですが1時間で全て終了。早いですね。8時からお茶をいただきました。昨日朝掘ったジャガイモを差し入れしていただきました。熱々の取れたて蒸したてのジャガイモがこんなにおいしいとは思いませんでした。大きなものを選んで3個いただきました。数がありましたので皆さんそれぞれ複数いただきましたがそれでも余るくらいでした。思いがけない差し入れに感謝いたします。

9時に帰宅。これから自宅の草むしりです。女房の両親が草むしりに来てくれていますので手伝わざるをえません。手伝うというよりも手伝っていただいている立場ですね。4人で12時までに庭とお墓を終らせ午後から駐車場です。何か大きな家のような書き方ですが草が酷いだけです。竜の髭(芝の長いようなもの)の中に生えている草をとるのが大変な作業です。何か犬の蚤でも取っている気分になります。蚊がいるし結構苦戦しました。16時に終了。いつもは2日間に分けて草むしりをしたのですが1日で終わりました。助かりました。昨日は遊水池、自宅周りときれいになりさっぱりしました。

シャワーを浴び、18時から大学の院友会立ち上げのための発起人会。1時間30分ほど会議を行い、懇親会、大学の校旗のもと校歌、応援歌が流れる中での懇親会でした。大先輩がが80歳、最年少が53歳と年齢差がありますが同じ大学出身と言うことでこんなに盛り上がるのかなと感心しました。楽しい時間を過ごさせていただきました。最後に大先輩を送り届け帰宅しました。院友会を立ち上げる自信をいただきました。慎重に進めようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

遊水池清掃準備

12日(金)昨日は起きたのが6時と1時間遅れ、1時間違うだけで余裕を感じます。ゆったりと時間が流れる気がします。

朝8時までに朝のいつもの行事を全て終わらせチラシの作成。13日(土)朝7時から西宿公園横の遊水池の周りの草むしりを行いますのでボランティアの呼びかけのチラシを作成しました。今月初めに体力つくりの機関紙で案内はしてあるのですが確認のために前日に配布したものです。9時30分までにチラシの印刷まで終らせ、チラシ配り、途中で立ち話をしながらのチラシ配りであったために終ったのが12時近くになってしまいました。昼食をとり休憩。

13時過ぎに役所に行き打ち合わせ、所管は15日(月)の6月定例会の最終日の議案についての対応に追われていました。15時過ぎから友達のところにパソコンを持ち込みいろいろと教えていただきました。家族は、特に長女はパソコンには詳しいのですが私の覚えが悪いせいか、また親子だと教えにくいせいもあるのか困ったときに教えてくれるくらいでなかなか相手にしてくれません。女房に教わるときの方が多いのかな。徐々にパソコンについても学んで行こうと思います。

その後、明日の草むしりの打ち合わせを1件行い昨日は全て終了させました。19時30分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

5市役員会

11日(木)、朝から書類の整理を行いました。11時30分に自宅を出てロータリークラブの例会会場に向かいました。12時30分から定刻通り例会が始まりました。昨日の例会は東村山ロータリークラブから地区(65のロータリークラブが加盟)にガバナー補佐(ガバナー=会長、ガバナー補佐=副会長)として1年間活躍された。会員が1年間を振り返って卓話をされました。いけいけムードで大変な役を引き受けて活躍しようと思ったらしいのですが他の会員とは温度差があったために少しガッカリしている様子でした。しかし役を終えて何か大きなものを掴んだのでしょう顔が姿が自信に満ちていました。人に出来ない役を終らせた自信が知らず知らず姿に表れるのでしょう。お疲れさまでした。

午後13時40分に役所に行き打ち合わせ、15時に帰宅。着替えてから打ち合わせに出かける。打ち合わせを2件終えて帰宅。

19時から東京20区選挙区の役員会。勿論衆議院選挙に向けての打ち合わせでした。各市(5市、東久留米、清瀬、東村山、東大和、武蔵村山)から活動状況の説明。それぞれ思考を凝らしています。少しずつ後援会活動も変わってきているのかなと思わされます。大きな盛り上がりがありますので活動していても楽しみです。

20時に終了。他市の議員に誘われ食事に行きました。2時間くらい食事をしながら情報交換またこの次も同じメンバーで情報交換をすることとした。市は違いますが議員として共通する部分はたくさんありますので勉強させていただきました。ありがたく思います。

今日は、大分余裕でいます。朝起きたのも6時と1時間送れ、食事を取り、メールを確認し、ブログを書きました。いつもはこの逆なのですが。今日は明日13日(土)遊水池の草むしりを行いますので前日チラシを配り(事前に他のチラシで連絡済み)呼びかけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

トラブルが続きました

10日(水)朝からトラブル続きの午前中でした。機械が故障しメイカーと電話でやり取り結局センサーにごみがついて作動しなくなったことが判明しました。得意先からの問い合わせなどもシャッターアウトしての対応でした。しかし訪問された方の対応はせざるを得なく中断しました。午前中に全て終了。

午後、15日の6月定例会の質問通告書(質問書)の提出期限が10日17時までであるために書類を確認し提出。最終日の議案は補正予算だけです。また先月30日に行われました定例会初日で各委員会に議案が付託されましたのでその質疑内容が最終日に委員長報告として出され審議されることになります。

午後は、時間がありましたので各所管を回り打ち合わせをしました。これと言った内容は無いのですが一通り回りました。

また大学の卒業生の会(院友会)の立ち上げに際しての発起人になっていただける方を数名訪問しました。皆さん快くお受けしていただけるのですが最初の会合には出席できない方が多いのが気になります。しかし役員はお受けいただけることになっています。卒業生の会をつくること、出来る事を皆さん楽しみにしている様子で生きている時に出来るとは思わなかったとの言葉もいただいています。来月立ち上げを目指して調整しようと思います。

19時から3市合同の会議が行われました。東大和市、武蔵村山市との会合です。都議選の打ち合わせでした。7月3日告示です。12日が投票日です。各党の思惑もあり衆議院選の前哨戦との事ですが、都議選と衆議院選とは違うと思いますがどうお考えでしょうか。何れにせよ議会が終ると選挙態勢に入るのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

地域懇談会

9日(火)、朝10時から環境建設委員会。開発(建売)により2地域の道路が市に寄付され新しく市道となりました。初めてなもので初歩的な質問をして勉強させていただきました。道路に関しては、メリットが多いために出来るだけ私道ではなく市道にしていただくよう指導するよう所管に依頼しました。と言いますのも私道の場合には、水道、下水等何か道路工事をする場合に地主の許可が必要です。もし許可がいただけない場合には、水道も下水もガスもひけません。その土地の使い道が無くなってしまいます。実際にそのようなところがあります。工事をする場合5,6軒の地主の許可を頂かないと水道もひけない状態です。許可が下りなくて結局空き地になっています。難しいですよね。12時に終了。

午後書類の作成。15日(月)6月定例会最終日に補正予算が提出されますが、この補正予算に対する質問を自民党自治クラブを代表して行いますのでその質問書(質問通告書)を作成しました。10日提出期限ですので昨日完成させました。今日チェックして提出します。

18時30分から第二中学校で地域懇談会が行われました。30分ほど合同の会議を行い19時から個別のグループディスカッションとなりました。「最近の中学生の生活について」がテーマです。数人で話しているだけでもこれが中学生となると「たむろっている」と見られてしまいます。もっと遊ぶ場所、話が出来る場所を確保してあげたいと思います。昨年ですが諏訪町のふるさと歴史館前で中学生が話をしているだけで苦情が来ると話さていました。中学生の居場所が無いのが現実です。中学生を温かく見守りたいと思います。また携帯電話も話題になりました。半数近くが携帯電話を持っているのではないかとの事。友達が持っていれば欲しい年頃です。欲しいのでしょうね。しかし事件事故に巻き込まれる可能性が否定できない今日では持たせるのは難しいのでしょうね。因みに時代が違いますが自分の子どもに持たせたのが高校生になってからでした。19時50分から全体のまとめを行い終了。20時過ぎに終りました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

51周年

8日(月)朝から電話で打ち合わせ。翌日の環境建設委員会の書類を確認。15時30分まで事務所で書類等をみていました。

16時前に役所に行き打ち合わせ。時間がなくあまり打ち合わせが出来ませんでした。明日は委員会があるのでまた打ち合わせに行こうと思います。

18時からあるお店の51周年のお祝いがありました。1が余計のような気がしますが50周年を盛大に行いその余韻のような感じで行われました。今後も毎年行うとの事。楽しみが増えました。昨日も70名くらい参加され宴を共にしました。大勢の方と話ができ情報をいただきました。とにかく多くの方と話をし、その中から自分の置かれている現状を再度確認していく必要があると思います。直球で話してくれる方、変化球を投げてくれる方、投げてくれない方いろいろですね。でも本心は投げたいのだから次回に聞けるようにボールを渡しておきます。ややこしい話になりましたが昨日は元職員という方とお話が出来ました。2年前に退職されたとの事でした。私が議員になるときに退職されたのですね。入れ替わりといった感じです。職員はこのように考え仕事をしていますとか職員側にたった意見をたくさん聞くことが出来ました。職員の時は議員とはなかなか話せなかったと実情を話しておられました。このような意見を大切に職員のみなさんと接していきたいと思います。勉強させていただきました。

9日、10時から初めての環境建設委員会です。道路線2本がかかります。初めての委員会ですので少し緊張気味ですが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

だんご販売

7日(日)、菖蒲まつりが行われています。タイミングよく昨日の讀賣新聞朝刊にも載せていただき過去最高の人出ではなかったかと思わせる程の人出でした。

朝7時に諏訪神社に行くともう大勢の方が集まっていました。諏訪町商工振興会で菖蒲まつりにだんごで出店を行うのです。一昨日から20名近い女性が集まりだんご作りをしてくれていました。昨日が本番です。2000本のだんごつくりです。玉にして8000玉です。大変な作業です。一昨日には、8000個に達していません。朝から蒸かしただんごの串さしです。8時30分頃から焼き始めました。粉は上新粉を使い、焼くのは備長炭の炭火焼です。丁寧に秘伝の醤油を2度つけて焼きます。勿論現地で3つのコンロ(鰻を焼くようなコンロ)で焼き、また諏訪神社でもバーベキューのコンロで焼きました。10時過ぎからは現地とバイクでピストン輸送を行うも間に合わずお客さんを待たせることとなってしまいました。途中で失礼して知り合いにだんごを配りました。やはりせっかく作りましたので味わっていただきたく配達もしました。このころからまた足りない部分を補充するために粉から玉を作り始めました。休む暇もなく14時30分過ぎまでピストン輸送は続きました。この時間になるとようやく先が見えてきて(2000本の販売)予約を残して終わりました。諏訪神社でも大分販売しましたが80本の予約を残して完売。現地とのピストン輸送も終了しました。一昨日ですがちゃんこやさんに明日にでも買いに来ますと言ったもののまだ買っていなかったので約束通り購入し暑い中ちゃんこを食べました。最後に一通り出店の店を見て周り終了しました。久しぶりにバイクに乗りました。バイクで2分くらいのところなのですが会場まで入れないために近くまで行き持っていくのが大変な作業でした。最後に菖蒲をみて回りましたが見事に咲いていました。きれいですね。ここまで育てていただきました業者、所管に感謝いたします。やはり仕事だからと思って心を込めないとこのようにきれいな花を付けないでしょう。15時過ぎには全て終了。

大学の卒業生の会をつくるための発起人の紹介をいただき訪問しました。18時に終了。

商工振興会の慰労会に出席しようと思いましたが終ってしまいました。1人で近くの中華屋に行き食事を取りました。知り合いが3組ほどいて1組とご一緒させていただき今日の活動は終了しました。疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

菖蒲まつり始まる

6日(土)、朝8時に自宅を出て打ち合わせに出かける。職を探している方がいらっしゃいますのでアルバイトの情報を持っていきました。アルバイト出来れば良いのですが。また近所のお墓の管理人(先祖から引き継がれたもの)ををしているのですが親戚がお墓を購入して外に出たのでそのお墓を継続して使いたいとの事。本来はそう簡単に行くものではないのですが親戚だし良いのかなと言った感じで書類を発行しました。

10時から北山公園菖蒲苑の菖蒲まつり開会式。30分ほどで終りお茶をいただきお店を見て回り買物をし帰路につきました。帰宅したのは12時でした。北山公園で先ほど購入したうどん弁当をいただき少し休憩。

午後は、大学の院友会の発起人になっていただける方を紹介いただきましたのでお願いに回りました。途中スタンプラリーのブースに大先輩がいらっしゃいましたので立ち寄り話こんでしまいました。その後他のブースに立ち寄り諏訪神社社務所で明日の菖蒲まつりで諏訪町商工振興会が販売する焼きだんごを作っていましたので遊びに行きました。何も手伝いませんでしたので本当の遊びです。逆に邪魔をしてしまったのかも知れません。

16時から都議選に向けての役員会。17時から東京第20選挙区の総会。30分ほどで終了し懇親会に入りました。20時30分頃に終ったと思います。時間は覚えていません。この後2次会に行き22時過ぎに帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

一般質問最終日

5日(金)、一般質問最終日です。特に特別なことは無いのですが朝時間が取れましたので打ち合わせを行いました。まずふるさと歴史館に行き館長と打ち合わせ、次に2件の打ち合わせをして役所に向う。

9時40分に役所に入り定例会に備えました。特にこれと言ってすることも準備するものも無いのですが、控え室で待機していました。時間通り定例会は開催されました。

昨日のトップバッターは、加藤議員です。(1)ALT(外国語指導助手)について (2)小学校の英語活動について 質問を行いました。私にとりましては分からない世界ですので聞き入ってしまいました。

続きまして鈴木議員の質問でした。(1)待機児解消を求める緊急要望書とその後について、(2)認知高齢者の実態把握について、(3)市内の都立公園(中央公園・狭山公園・八国山)にレストラン、売店を の3項目についての質問を行いました。21年度の認可保育園待機児が314人と驚愕の数字が出たために要望書を提出しその後の対応を問うたものです。東京都がまとめた認知症高齢者の生活実態調査で認知症高齢者とその家族の約6割が介護保険サービスなどの公的支援制度を利用していないという調査結果をもとに質問をしました。他6名が質問を行い17時過ぎに終了しました。

終ってから打ち合わせを1件行い、散髪に行きました。終ったのが20時を回ってしまいましたがさっぱりしました。

6日10時から北山公園菖蒲苑で菖蒲まつりの開会式が開催されます。今日から菖蒲まつりが開催されるわけですが今月いっぱい土日は晴れれば良いなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

一般質問2日目終了

4日(木)、一般質問2日目。定例会は、10時に開会されました。7名の議員が質問をしました。一般質問は、議員がそれぞれの思いで質問しますので分野が広いのですが、今回は新型インフルエンザ対策が多いですね。新型インフルエンザに対しては、役所と新聞業界、印刷屋と連携して即座に対応できるようなシステムを作ろうと思います。

17時30分頃に定例会は終了し、17時45分から環境建設委員会の正副委員長会議が開かれました。都市環境部、資源環境部から部長、次長がまた議会事務局も参加し思ったよりも大掛かりなものでした。正副委員長会議と言うので委員長と副委員長が打ち合わせを行うのかと思いましたが所管まで出てきてくれるとはありがたいと思います。これだけの打ち合わせが出来たら委員会がやり易いですね。しっかりと委員会を進めて行こうと思います。

30分程で終了。控え室で打ち合わせを行い帰宅。19時前に帰宅。

19時に自宅を出て打ち合わせに出かけました。22時まで打ち合わせを行い22時30分に帰宅。定例会中なのに少し羽目を外しすぎですかね。

昨日は、一般質問の傍聴に地元の諏訪町から女性お二方がお見えになりました。私の一般質問は2日に終ってしまいましたがやはり地元から傍聴に来ていただくと嬉しいですね。関心を持っていただけるだけで励みになります。

5日は、一般質問の最終日です。がんばろうと思います。あと7名の議員が一般質問に立ちます。今まで座席番号が16番でしたので一般質問の2日目に質問していましたが座席番号が8番になりましたので6月12月定例会では初日に9月3月定例会では最終日に質問するようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

北山公園菖蒲は3分咲き

3日(水)、昨日は、事務処理日で議会は休みです。午前中狭山市に行き打ち合わせを1件して終わりました。

午後、役所に行き、書類の手続きを1件して打ち合わせを2件して北山公園菖蒲苑に行き菖蒲の状況を確認、所管からは3分咲きと聞いていましたが確認しました。ついこの間までは咲いていなかったのに見事に咲いていました。手入れをしたばかりなのでまだ花は小さいとの事ですが見事に花をつけていました。これまで1年間かけて育ててこられた所管、業者の努力が実った感じがします。ご苦労様でした。菖蒲の花の咲く瞬間を画像で見ましたがつぼみが大きくなり一瞬で花が落ちるように咲くのですね。ですから菖蒲苑にはつぼみか咲いているかどちらかしかないことになります。こんな見方も面白いかなと思います。確認してみてください。

大学の卒業生の会を立ち上げるための発起人会の開催に当たっての書類を発起人予定者に配布。19時に終了。

その後、打ち合わせに出かけ帰宅したのが21時30分になってしまいました。

今日は、一般質問2日目です。終了後、環境建設委員会の正副委員長会議が行われます。初めての事なので興味があります。

その後、打ち合わせが入りました。遅くても良いので打ち合わせをしたいとの事です。遅くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

一般質問初日

2日(火)、終日定例会です。一般質問初日。朝、議会事務局から電話をいただき議会運営委員会を9時50分から開くとの事。議会中は、2,30分前に役所に行くようにしていますので何の問題もありませんが。

10時から定例会が始まりました。午前中に二人の議員が質問を終え13時から正副委員長会議が開催され20分くらいで終り、13時30分から定例会再開。17時10分までに午後に5議員が質問を終らせ、昨日は7名の質問が終わりました。

私の座席番号は、今までは16番でしたが今度8番に変更になり座席も最上段でしたが中段に変更になりました。一段下がっただけなのですが議会の中の景色が一変したような気がします。右を見ると殆どの議員の顔が伺うことが出来ます。今までとたいして変わらない角度ですが下がった分雰囲気が違うのでしょう。また今までは感じなかったが議会の中に微妙な風の流れを感じました。座席の左から右に微妙に流れる風、すごく気になります。しかし座席を少し後ろにしただけで風を感じません。少しホッと出来たかな。この席で後半2年間頑張りたいと思います。番号が若くなったために昨日最終で一般質問を終えました。内容は別途書かせていただきます。

終了後、帰りに1件の打ち合わせを行い帰宅。19時30分でした。

3日は事務処理日として定例会(一般質問)は休会です。4日、5日で一般質問が行われます。

この3日間が6月定例会のヤマ場ですね。それぞれその立場々々で頑張っていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

折込紙GOODDAY

1日(月)、6月ですよ。あと一ヶ月で1年の半分が終ってしまいます。すごい勢いで走り去ったような気がします。寒さも何も覚えていないといった感じです。

朝一番で新聞の折込を確認。GOODDAYです。載っていました。今回3件紹介させていただきました。「すぱいす」ラーメン屋さんです。店のご自慢は特製ちゃんぽんです。昨日も行きました。この店ではいつも味噌ラーメン食べる機会が多いです。取材にお供させていただきましたが素材に凄く拘っています。肉は冷凍を使わないとか、にんにくの産地、味噌は云々と全国から素材を調達しているようでありました。味噌一つにしても味が変わってしまったので購入先を変えたことがあるとも話しておられました。因みに味噌ラーメンは20種類以上のスパイスを使っているとのことです。次に「こたか」お世話になっている野口町の小山仙蔵さんがオーナーのお店です。100名からの宴会が出来る、市内では珍しい宴会場です。勿論通常は1階で営業していますが宴会は2階となります。取材に立ち会いたかったのですがトラブルがあって紹介して他に行ってしまいましたので内容は分かりません。宴会で行く機会が多いのですがお勧めはたくさんありますが特に餃子です。ここの餃子が一番おいしいですね。宇都宮の有名なお店の餃子よりおいしいと思います。

最後に諏訪町遊水池のボランティアによる清掃です。諏訪町の「体力つくり」の機関紙ではすでに載せていただいたのですが今回は折込紙で多摩地区にデビューです。会員は60名近くになっています。一つのコミュニティーを形成できています。今後も皆さんと共に活動していきたいと思います。GOODDAYに載ったことでまた盛り上がればと思います。

10時に役所に行き打ち合わせ12時に終わりました。昼食を同僚と共にとり帰宅。午後は、2日に提出の書類を作成しました。

17時過ぎからGOODDAYを100部いただき半分の50部を「すぱいす」に届けました。「こたか」には販売店から届けたとの事でした。50部はボランティアをしてくれた方々にお配りしようと思います。

夜に2日提出の書類(通告書)を再度作成。まだ完成にはいたりません。これからまた作ります。10時から議会が始まりますので忙しいです。

今日は終日議会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

資源回収(廃品回収)

31日(日)朝7時から準備。体力つくりの資源回収(廃品回収)が8時30分から行われるためにトラックの荷物を降ろして空にして貸し出す準備をしました。その後家の周りの草むしりと箒ではいて清掃を行いました。5月最終の日曜日ですので清掃の日となっています。体力つくりの資源回収は年に2回行われますが、手ごろな車が2台ありますのでいつも使っていただいています。体力つくりの資金を得るために行われていますが年々補助金が削られ苦しくなっています。しかし年間の大きな行事ですしこの資金を運動会等に当てていますので大変さは感じません。月末と合って業者の車の手配が大変だということで今回初めて3台分を直接業者に持ち込みました。そのために時間は少しかかりましたが処理される手順が理解できました。何事も体験が大切ですね。11時30分に全て終了、ご苦労様でした。

仲間と昼食をとり、狭山市の智光山公園の釣堀で行われている釣り連盟の東村山市市民大会の春季大会を見学に行きました。雨が降ったり止んだりの天候でしたが選手の皆さんは頑張っておられました。ゴルフでも何でもそうですが自分の好きなものになると天候など忘れますよね。50分くらいいて失礼しました。

帰りに次回の環境建設委員会で質疑されます道路線の認定の2箇所、秋津町と久米川町の現地を見て回りました。帰宅し委員会の通告書を作成しました。夕方になってもう一度現地を確認に行きました。昼間と夜の違いを確認しました。やはり2回行きますと新しい発見が出来るものですね。現地を良く見ることの大切さが分かりました。再度、発言通告書を見直し追加しました。19時30分から打ち合わせを1件行いました。その後、仲間と飲み会22時に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »