« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

議会初日終る。

30日(土)、6月定例会初日、9時に役所に入りました。休日議会のために役所は入口が一箇所となり3名の職員が入口に案内として出勤してくれていました。案内役として終日、入口にいてくださいました。休日議会の大変さを感じるところです。挨拶をして5階の控え室に向かいました。5階に行くとすでに東村山文化連盟の皆さんが来てくれていましてお茶のもてなしの準備をしてくれていました。9時40分からミニミニコンサート、歌手のジョー緒方氏のラテン音楽を聞かせていただきました。10時に休憩、お茶をいただきました。

議会初日の大きな案件は、職員、議員の夏の一時金の約10%凍結です。冬の一時金の支給前に人事院勧告が出され正式な一時金のカットが決定されますので暫定的に凍結するものです。

もう一つの大きな案件は、人事です。私は、常任委員会は環境建設委員会に、また各委員会には、議会運営委員会、東村山市都市計画審議会、東村山市交通事故防止審議会、議会報委員会に新たに配置されました。新しい委員会で2年間頑張りたいと思います。またすでに決まっている西武園競輪周辺対策連絡協議会には引き続き委員として出させていただきます。以上が人事です。

議会終了したのが17時20分頃だったと思いますが、初めての議会報委員会が開催され40分ほどの会議を行いました。紙面のレイアウト、記事等について打ち合わせが行われました。

18時30分から後援会の役員会を開きました。5分ほど遅れて参加。役員12名ほどに集まっていただき、今日決まった人事について報告し、今後の活動等についても打ち合わせ等を行いました。21時過ぎに終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

人事

29日(金)、自民党諏訪町支部の役員及び後援会役員会を30日に急きょ開くこととしました。前もって役員さんには話してあったのですが確認の意味もあり案内状を役員の方に手渡ししました。12名ですが全員出席いただけることとなりました。

終日、打ち合わせ等で出る機会が多くなりました。議会初日を終えれば少しは落ち着くのでしょう。それまでは忙しいですね。でも初日が終っても一般質問がありますから変わらないのかな。6月15日に6月議会は終わりますがその後は、都議会議員選挙です。東村山が選出した候補者ですから何が何でも当選させなければならないという使命があります。また忙しくなるのでしょう。終ったころには、衆議院議員選挙となるのでしょう。一気に選挙ムードになってしまいます。何所で落ち着くのやら。今までお世話になった分、選挙でお返しをしたいと思います。両選挙共に一生懸命頑張りたいと思います。

15時から役所で会派会議を行いました。人事案件が主題でした。16時30分に終了。

30日の議会初日は、人事案件がメインです。議長、副議長、監査、各委員会、各審議会等の役職が決まります。人事とは、「ひとごと」と書きますが他人事では無く、自分事となってしまいました。わたし的には、何でも良いのですが会(党)となったらやはり単純なものではないと実感しました。いろいろな立場で物事を考えないといけないのだなと実感したところです。人事についてはあまり触れない方が良いと思いますので決まってから自分の事だけ書かせていただこうと思います。

30日(土)、10時に6月定例会初日が始まります。選挙が主となりますが土曜日に議会が開催されることはめったにありません。時間がありましたら傍聴に足を運んでいただければと思います。本庁舎5階の議会事務局を訪ねていただければ手続きして傍聴出来ます。カメラ、携帯電話、パソコン、録音機等の持ち込みは禁止されています。カメラは、許可を取れば持込可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

卓話

朝からブログに書き込みが出来なくなり大騒ぎ。システムが変わったとの事。分からないので1時間もかかってしまいました。

28日(木)、ロータリークラブで卓話を依頼されているために午前中資料つくりをしました。

11時に自宅を出て配り物をして12時前にロータリークラブの会場入り、13時から30分間ですが市政報告をさせていただきました。

13時40分には、役所に行き控え室に入りました。所管を回り15時に帰宅。

15時に来客があり打ち合わせ。

18時から東村山安全協会の総会。30分ほどで終り懇親会。懇親会は会費制で行われました。

ロータリークラブの卓話ですが、前川の溢水対策について一般質問から請願、委員会審査、予算化(調査費)に至るまでの経緯と今後の対策を具体的に話させていただきました。その後に鉄道の連続立体化について少し触れ、次に予算決算について話させていただきました。また最後に自分の考えを話させていただき卓話を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

改革

27日(水)、午前中に打ち合わせを1件して、自民党の集金を終らせました。集金した党費の年会費を支部長に届け午前中が終わりました。午後15時30分から会議を行うということで役所に行く。前段の会議が長引いたために実際に会議が始まったのは17時30分頃ではなかったと思う。

会議は、30分ほどで終り報告が行われ、内容は保留となりました。今後一両日中に回答を出すこととなった。

終了後、打ち合わせを行い今後の日程等の確認を行う。終了21時。

昨日は、党首会談が行われましたが、その中で官僚主導の政権だという批判に対して麻生総理は、役人、官僚にやる気を出していただいて働いていただくという回答をほんの一部でしたがしていました。政治家が夢を持ち日本、地域の改革を行うのは良いことだと思います。しかし官僚と敵対化して政治は出来ないと思う。経験豊な官僚を如何に使いこなすか、チェックしていくか、力量を発揮させるかだと思います。これは国も地方も変わらないと思います。地方の場合には、議員は平均で3期12年くらいでしょう。この間にどのようなことが、どれだけできるだろうか。やはり20年30年といった経験豊な方たち、専門化と共にしっかりとした方向性を定め改革をしていかなければならないと思う。共同歩調を取らなければならないと思います。これからも行政とは手を取り合い東村山市の改革、発展に寄与したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

長い1週間になりそう

26日(火)、毎日忙しいふりをしているせいか曜日をみてウーン?まだ火曜日と言った感じです。昨日は、ロータリークラブの卓話に向けての資料の作成。10時30分から11時30分まで銀行に行き打ち合わせ。15時から16時近くまで銀行で打ち合わせ。午前中に銀行に行ったのですが書類を持っていかなかったために再度行くことになりました。それにしても経済状況は悪いですね。特に製造業は、最悪との事。他の業界も同じだと思っていましたが製造業が特出しているとの話であった。納得出来るようなところまあります。また政府が経済の上向き修正をしましたが確かに少しは動き始めました。売り上げにどの位繁栄されてくるかが問題ですが。

16時から役所で打ち合わせ19時までと長時間に渡っての打ち合わせになってしまいました。

19時から西口開設祝賀会のイベントの役員会に出席。1時間程で終り、懇親会を内輪で行いました。情報交換が出来た事は大きな成果でした。22時に帰宅。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

イ市への今年の派遣中止

25日(月)午前中に打ち合わせに出かける。12時に帰宅。午後から資料の作成。ロータリークラブの例会で市政について30分程話してくれとの話がありましたので快諾しました。ロータリークラブでは、熊木議員と一緒なのですが少しでも議員活動、市政、その他を理解いただければお互いにメリットは大きいものがあります。そのような考えの下ですぐに返事をしました。実力者が揃っていますので絶好のチャンスだと思います。17時まで資料を作成。

17時30分頃、次女の調子が悪いとのことで病院(防衛医大)に診察に連れて行きました。次女は、昨日同病院に行き婦人科で注射をしたらしいのですがもしかしたら合わなかったのかも知れないとの事。26日に再度検査をすることで帰宅できました。帰宅したのは20時を周っていました。次女は、アトピー性のアレルギーと小児ぜん息がありますので少し心配です。小児ぜん息は、完治し心配ないのですが風邪をひいたりした時にその傾向があるかなと思います。普段は、もう完全に治っています。薬をいくつか飲んだりしていますのでアレルギーとの関連も心配するところです。

昨日は、19時30分から国際友好協会の派遣委員会が開かれました。毎年学生を友好都市であるアメリカのインディペンデンス市に派遣しているのですが今年は新型インフルエンザのために中止するとの事です。同市からの学生の受け入れも中止することになります。派遣生10名は、面接試験を受け、研修を受け準備万端なのですが可愛そうですが中止となりました。来年この学生たちが行けるようでしたら優先的に行っていただくことを約束し中止の説明会を昨日行いました。大切なお子さんを預かっていきますのでやはり会にも責任が伴います。現時点では仕方がない、良い判断ではなかったのでしょうか。しかし子どもたちが犠牲になってしまいました。委員会には、出席できませんでしたので子どもたちの反応は分かりません。今回の派遣予定者が来年全員いけることを願うばかりです。 

26日は午後に役所に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

東村山市スポーツダンス競技会開催

24日(日)、昨日は終日ダンス大会でした。朝7時までに配布書類を印刷、その他準備を整え、8時前に女房とスポーツセンター行きました。すでに役員は集合していてスポーツセンター前は車でいっぱいでした。駐車場はありませんと徹底を図ってもダンスは荷物が多いために車で来てしまいます。ダンスの大会に行く人はすぐに見分けがつきます。朝早いこと、荷物が大きいこと(海外旅行にでも行くみたいです)、何よりも女性の化粧が派手なことこのことがダンス参加者の見分け方です。見分けてもしょうがない事ですが参考のため。

駐車場の案内図を参加者に配り移動していただきました。250組500名の参加、役員を含めると総勢550名、見学者を含めると700名近い方々が会場に入りました。昨年から第一体育室が使えるようになったのですがその前は第2体育室しか使わせていただけなかったので狭い、暑いで参加者も少なく見学者も少なかったです。狭いために競技数を減らしていたこともあります。開場使用許可が下りたためにこのような大きな大会になることが出来ました。ダンス競技を広めるためにも一役かう事が出来ると思います。

私は、来賓という事でしたが東村山市のスポーツダンス連盟の役員を務めています。今回は参加できなかったのですが(練習を全くしていないため)多くの方から参加しないのですかと声をかけていただきました。やはり皆さんは参加して欲しいのですね。東村山市の市議会議員は踊れるということを話したいのですね。昨年、開会式の挨拶で皆さんといしょに参加させていただきますと一言話させていただきましたが大喝采でした。自分でも驚きました。次回の大会には参加できるよう少し練習をしようと思います。しかし昇級は難しいですね。参加組数の下1桁を取り1割です。要は28組で昇級は2組、57組参加で5組です。こんな難関ですが皆さん挑戦しています。因みに市議会議員で級を持っている議員は私だけだと思います。3級ですが、自慢です。

主催者として体協の副会長の市川暢男氏、教育委員会からは教育委員会教育委員長職務代理の津田氏に参加いただき挨拶をいただきました。また来賓として渡部尚東村山市長、衆議院議員の木原せいじ氏に参加いただき挨拶をいただきました。最後に私が挨拶させていただき開会式を終え競技に入りました。来賓の皆さんには長い時間ダンスを見ていただきありがたく思います。何所の競技会でも挨拶が終ると来賓はすぐにお帰りになりますが、長く見ていていただいたことにも選手は感激していました。随分長く見ていただいていましたよねと言う声をたくさんいただきました。何所でどのように評価されるか分かりませんね。

13時に会場を少し離れて中央公民館で行われていました第22回すみれ会チャリティー歌謡ショーに行きました。行くとすぐに舞台で挨拶をさせていただきました。このすみれ会は友達の妹さんが主催していますのでここ数年お伺いしています。毎年、演歌歌手の「みさきはなえさん」が来てくれています。前日白十字ホームで慰問を行い、その後慰労会を行い誘われていたのですがどうしてもいけませんでした。この会場には謝りに行ったようなものでした。

13時30分にダンス会場に戻り、また観戦していました。大会は順調に進み17時30分頃には全ての競技を終らせることができました。予定より40分早かったです。その後後片付け、清掃を行い19時には全て終了し有志で慰労会。20名以上の参加をいただきました。全て順調に進み大成功でした。またスポーツダンス連盟の結束が強まったと思います。皆さんお疲れさまでした。また入賞、昇級された方おめでとうございました。そして何よりお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

活き生きまちづくり総会

23日(土)朝、涼しいうちにお墓の掃除を行いました。また諏訪町体力つくりの機関紙の原稿を書き広報部長に届けました。

10時過ぎから大学の院友会設立の打ち合わせを行い、発起人と発起人会の日程、設立総会のおおよその日程を決めました。第一回の発起人会で役員、発会式日程を本格的に決めようと思います。300名近い卒業生がいますが連絡を取れない卒業生が50名近くいます。多分引越しされているのでしょう。過去に2回ほど院友会を立ち上げようという計画があったらしいですが、今回はようやく立ち上がりそうです。これもパソコンの発達によるものが大きいと思われます。前回は、手書きで名簿を作ろうとしたらしいですが途中で断念したそうです。住所等のデータは打ち込みましたので後はデータを打ち出すだけです。準備万端です。

11時30分に自宅を出てNPO法人「活き生きまちづくり」の総会に向かいました。パンのメーカーからパンを頂いたということで菓子パンが1000個以上届いていました。一袋にパンを3個づつ詰め参加者に2袋づつ持ち帰っていただきました。

13時から総会。議長をさせていただきました。役員の任期満了となり役員の選出を行い、細渕前市長が理事長に再任されました。この会に参加するたびにこの東村山市を動かす人達だなと実感するところです。と言いますのも有力者が多く、しかも有力者は動かないイメージがありますがこの会のメンバーはまず働きます。油断していると仕事が無くなってしまうくらいです。自分で仕事を探し、すばやく行動するこれがこの会の鉄則のような気もします。良く働く方々の会です。また誰よりもわが町東村山を愛する方々です。このような皆さんと活動出来るだけで幸せを感じます。

総会は、20分で終了。その後パネルディスカッションが行われ、4名のパネラーに前副市長の澤田泉氏がコーディネーターを行いまちづくりについて話し合いが行われました。コーディネーターによってパネルディスカッションの良し悪しは決まってしまいますが細かな気遣いと綿密な計算の元に見事にそれぞれ違う分野の方々の意見をまとめ上げました。やはり頭が良いのだなと感心してみていました。何時かはあのようになりたいという憧れです。でもそれは無理だと最初から諦めています。憧れるだけでも夢があっていいことだと思います。

15時から歌謡ショーで歌手の伊達めぐみさんが歌を披露してくれました。何かこの会の総会にアンマッチのような感があったのですが、見事に盛り上がり大盛会でした。全生園の元患者の皆さんに参加いただけたことを嬉しく思います。14時過ぎに終了。この後、打ち合わせを行いました。

18時からスポーツセンターで明日のダンス大会の準備。21時過ぎまで行いました。その後帰宅してからダンス大会の駐車場の案内図等を作成。23時30分に終了。今日は終り。ダンス大会が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

河川大会

22日(金)10時に役所に行き打ち合わせ。河川大会のために10時30分に役所を出発。自民自治クラブ、公明党、民主党、新会派殆ど全員出席。共産党1人、草の根欠席でした。16時30分に役所に戻りました。その後打ち合わせ。もう一つ地元で打ち合わせを行い19時に帰宅。

河川大会は、東京都の殆どの区、市、町が加盟していてその議員と担当所管が参加し河川改修等の要望、訴えを行うものであります。このような積み重ねが物事を運ぶときには必要であると思います。前川の河川改修などもこのような地道な活動が東京都を動かし予算が確保でき調査、改修のめどがついたのです。前川の調査、改修の予算組みができた元は何所にあるのか。いつ、どのくらいの予算(金額)が東京都からおりて来て改修が本格的に可能になったのか。私たちがやりましたと言うのでしたら共産党に聞いてみたい気もします。でもまずはこのような大会に参加してからものを言うべきではないのでしょうか。6月定例会で10年も前から活動していたと一般質問していますが、10年やっても出来なかったのです。自民党はそれ以上前から活動していたのです。出来れば自分たちの手柄のように訴える、もう古い体質ですね。あれだけ反対した東村山駅西口も利便性が良くなればそのうち私たちがやりましたと言うのではないのでしょうか。所詮その程度なのでしょう。

続きを読む "河川大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

一般質問書通告書提出

21日(木)、15時が一般質問通告書の締め切りです。内容、1)、4月の臨時議会で中学校の耐震強度補強工事、小学校の屋内運動場(体育館)の建替え工事の入札結果を質疑したのですがそのことについて。2)、スポーツセンター駐車場について。3)、市内で開催されています駅伝競走について。の3件です。

朝から一般質問の書類作成。午前中に突然お二方の来客がありあたふた。書類が完成していないのに、でも大切な方なので快く対応。13時30分に書類完成。役所に行き提出。6月定例会の1つの山を越えた感があります。

所管を回り打ち合わせ。15時から商工会の総代会(総会)。議員としてではなく商工会役員として参加。議員は文教委員会の議員が来賓として招待されていました。総代会は17時に終了。その後懇親会。30分ほど参加し失礼させていただきました。この後、友達が大勢いましたので飲みに行こうと誘われましたが20時から打ち合わせ(説明会)がありましたので全てキャンセルさせていただきました。19時ごろまで飲みに行こうと電話がなりましたがお断りしました。いつもは行ってしまうのですが意思が固かった。珍しく。

20時から開発についての説明会に参加。午前中に私の選挙、後援会の役員の方が訪ねてきてくれまして20時から説明会があるので時間が取れたら参加してくださいとの事でしたので全てをキャンセルして参加したわけです。21時に終了。また建物等の設計図等が出来たときに説明会を行うこととしました。帰宅したのは、23時30分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

お世話になります

20日(水)朝10時前に役所に行き打ち合わせを行う。21日に提出する一般質問について調べました。その後健康診断を受けました。視力が少し落ちて、その分ウエストが1cm上がりました。食事を取り、役所で打ち合わせ。14時過ぎまで行い14時30分に帰宅。

着替えて打ち合わせに出かける17時に帰宅。犬の散歩をし17時30分に着替えて打ち合わせに出かける。帰宅は23時ごろだったかな?。

議員になって2年が過ぎました、何時までも新人議員とはいえませんが経験を積んでいる方の足元にも及びません。やはり経験を積んだ方には適いません。1期違うと4年と云う年数が違ってきます。議員2期目の方は6年の経験がありますがやはり2年とは経験が違います。しかし全ては必ず1年から始まりますので根気良く経験を積んで行こうと思います。そのためには多くの方と意見交換をしいろいろな方のいいところを吸収していきたいと思います。それが1番の早道なのかなと思います。早道などは無いかもしれませんが。多くの方に育てていただきたいと思います。役所に行けば多くの職員がいますがやはり議員として見られています。確かに間違いなく議員なのですがこちらから聞けば懇切丁寧な回答がいただけます。情報もいただけます。しかし職員から自主的に情報をいただけるような人間関係はそれ程出来ていません。職員から何かあったときに情報をいただけるような、相談を受けられるような議員を目指したいと思います。議員、議会はチェック機構だと先輩議員から聞いていました。確かにそうなのかも知れませんが、しかしその前に相手を職場を環境を知らないとならないと思います。今後もこつこつと活動していきたいと思います。800名を越える職員がどう向くかによって東村山市の将来が決まるといっても過言ではないと思います。職員の皆さんにはこの上ない期待をしています。如何に多くの方とまた時間をそのためにどれだけ使えるかが自分の今後を決めるような気がします。今後も勉強させていただきたいと思います。お世話になっている方に改めて感謝をし今後も宜しくお願いしたいと思います。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

定例会(6月議会)の一般質問作成

19日(火)、得意先がメーカーを連れて打ち合わせに来るということで事務所に缶詰状態でした。朝9時に得意先を出たとの事でしたが1時間かからずに来られるとこらですが他を回っているらしくなかなか来ません。13時30分に来社し1時間程の打ち合わせで終わりました。

午前中に役所に行こうと思いましたが予定がくるい結局終日行けませんでした。電話で所管と打ち合わせをして終わりました。朝から事務所にこもり一般質問を作成。今回は3項目について質問したいと考えていましたがメインとしたい質問がどうしても出来ません。他2問は完成したのですが、数日、本を読みあさって作ろうなんて考えが甘すぎました。もう少しじっくりと勉強してから質問しようと思います。議員の質問に対して担当所管は、懇切丁寧に答弁してくれます。分かり易く、また現実性を帯びているか等を踏まえて答弁してくれますのでこちらも聞けばいいやではなく勉強して質問しないと失礼だと思いますので調べます。しかし今回は、私の調査不足、勉強不足ですので次の9月定例会に回すこととします。逆に9月定例会頃に質問しようと思っていました事を繰り上げて今回質問します。資料を読みあさり下書き程度は出来ました。締め切りまでの2日間で完成させようと思います。質問事項は、後日ブログに書こうと思います。21時に事務所を出て1日の仕事を終えました。

今日は、午前中に役所に行き、午後打ち合わせに出かけます。17時から交通安全協会の総会。その後打ち合わせを1件行います。時間を見て一般質問を整理しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

久米川駅北口地下駐輪場オープニングセレモニー

18日(月)午前中は、書類の作成。一般質問の書類を作成中です。締め切りは21日です。

午後14時30分から久米川駅北口地下駐輪場のオープニングの式典が現地で行われました。1時間程で終了。利用は、6月からです。駐輪場だけのオープンでロータリーは来年3月完成予定です。その後、2部で内部の説明会が行われました。私は、14時ごろに現地入りし式典の前に細かな説明を受けたために2部での説明は受けませんでした。

この後、喫茶店で1時間程自民党自治クラブの打ち合わせ。その後役所に帰り再度打ち合わせ。18時過ぎに終了。

帰ってから1件の打ち合わせを済ませ20時になりました。食事をし、一般質問の書類作成。22時に一先ず終了(未完成)。

新型インフルエンザが関西で流行の兆しを見せています。市のホームページにもコーナーを新設しました。情報をご覧下さい。役所にもマスクをした人が多く見られます。万一にも感染した場合には隔離されますし他人に迷惑をかけますので自己管理が必要と思われます。私もなるべく人混みを避けようと思います。私も関東地方でも新型インフルエンザが発症した場合にはマスクをつけるようになると思います。お互いに気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

結婚式

17日(日)、朝6時にガストに行き打ち合わせ。モーニングセットを食べながら結構やみつきにになりそうです。

7時30分に帰宅。ブログを書き、新聞を読み時間を過ごす。

11時に女房と一緒に甥(弟の長男)の結婚式が池袋のホテルで行われるために会場に向う。13時20分までに会場入りしてくださいとかかれていましたが1時間前に会場入り。早すぎたかな。親族控え室に案内され時間を過ごす。勿論弟の家族はすでに来ていました。13時から受付が始まり、13時30分から親族紹介、その後写真撮影、式へと進みました。式はチャペルで行われましたが?私はチャペルでの結婚式は初めてでした。いつも神式でしたから、物珍しさにキョロキョロするばかりでした。披露宴に参加していただける友達も皆さん参加できるのですね。これは良いなと思いました。15時から披露宴、久しぶりの結婚式のため昔と変わったなと実感しました。

甥も嫁さんも埼玉県入間市ですので気楽な気分です。知っている方はいないし、挨拶も今日はありませんし飲んで食べて過ごせばいいだけです。気楽な結婚式です。乾杯が終り嫁さん側のテーブルにお酒を持って挨拶に出かけましたが、驚きました。どこかで見たことがあるなと思っていましたが、まさかと思っていましたら親戚の方の1人が私の住まいは多摩湖町ですと言われ、一言「やはり」と言葉が出てしまいました。お会いしたことがあるなと思いましたがまさかと思っていましたと話しました。多摩湖町の田口さんでした。驚きました。また嫁さんのお兄さんが6月6日(土)に北山公園の菖蒲まつりにオリンピックの招致のイベントの責任者として東村山に来るとのこと、宜しくお願いしますと挨拶されました。こちらこそよろしくと挨拶をしました。また親戚の1人がこの寿司屋さん知っているとの事、時たま行きますよと話すと店主は、家から出た人だからと言われまたもや驚きました。やはり近いといろいろとありますね。入間市ですから知っている方はいないだろうと安心していたのが間違いでした。何所でも緊張していないといけないなと実感させられました。

18時過ぎに帰宅。19時から遅れて諏訪町商工振興会の総会に出席。20時30分に終了。片付けを手伝い21時過ぎに帰宅。1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

総決起大会

16日(土)、朝のうちに草むしりを終らせようと5時から三人で作業開始。他の方には声をかけていません。しかし気がついた方が1人2人と加わり7,8人になりました。今日は準備が出来ていないが、この次は必ず声をかけてと言ってくれた方が3人、ひそかに作業しようと思ったのですが嬉しいですね。今後もこの会を大切にしていこうと思います。9時に終了。

午後14時から明治神宮会館で都議会議員選挙の総決起大会、12時に東村山駅に集合のためシャワーを浴びて準備。11時30分に自宅を出て待ち合わせ場所に。10分前にはバスが着き乗り込みました。このバスは、武蔵村山、東大和の方を乗せて最後に東村山に来ていただきました。もうすでに20名がバスに乗っていて東村山の20名がこれに合流しました。

13時30分に原宿の会場に到着。すでに会場は満席で座るところもありません。お年を召した方には大変なことです。通路に腰掛たり、立ち見であったり大変な大会となりました。15時30分に終了。バスが駐車場を出られたのは16時30分近くになってしまいました。17時50分過ぎに東村山に到着。

昨日は、13時から2地区青少対の総会。14時から国際友好協会総会。夕方からリトルシニアの出陣式。法人会役員会。その他一つありましたがものの見事にキャンセルさせていただきました。総決起大会に行かれる議員が少ないので仕方ないですね。帰宅後、2地区青少対の懇親会に出席。

17日朝6時から打ち合わせを1件済ませました。と言うことで今日のブログは配信が少し遅れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

水防演習ご苦労様でした。

15日(金)10時から水防演習。美住町の空堀川(野口橋上流)で開催されました。空堀川で溢水がおきたとの想定で演習が行われました。消防署、警察署、消防団、各種団体、ボランティア等で構成された多くの方々が真剣にしかも敏速に各種工法に対応しました。全ては1時間程で終了しましたが準備、後片付けに時間がかかることでしょう。また平日にもかかわらず消防団、各種団体、ボランティアの皆さんは仕事を休んで参加されていることでしょう。ご苦労様でした。ありがとうございました。

11時から13時まで食事をしながら打ち合わせを行いました。その後、防災服を着たままでしたが役所で各所管を回り打ち合わせ、次にスポーツセンターに行き打ち合わせ15時に帰宅。

作ってあった書類を持ちゲートボール場にてビラ配り。老人会に配ってくださいと依頼し書類を100枚置いてきました。ビラの内容は、23日(土)13時30分から多摩全生園で行われるパネルディスカッションのPR文です。諏訪町寿会、東村山市老人クラブ連合会の会長でもあります仙頭澄夫氏が木原代議士等とパネラーになりパネルディスカッションを行います。「住みよいまちって?」という題目で行われます。お年寄りにとって住みよい町とはという話も聞けると思いますので楽しみにしています。我町の老人会会長ですので多くの方に参加していただこうと思います。

この後3件の打ち合わせを行い21時に帰宅。いつもながら犬の散歩を行い1日が終了しました。

16日は、朝5時から遊水池の周りの草刈りを行います。朝早いので今日はこれで終り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

献金

14日(木)、10時から役所で会議。12時に終了。昼食をとり14時30分まで役所で打ち合わせ。

16時30分から打ち合わせを1件行いました。18時40分までかかりそのまま東大和市のハミングホールに向い19時から開催されました東大和の木原後援会の発足式に参加。会場は300人ほど入れる会場でしたが満席で最前部に50席くらいの椅子が追加されていましたが座れきれず立ち見が出るほどでした。30分ほどいて失礼しました。

19時から市民センターで行われていましたNPO法人活き生きまちづくりのまちづくり委員会に遅れて参加。21時に終了。

13日の党首討論を楽しみにしていたのですが突然の小沢氏の民主党党首の辞任により流れてしまいました。残念です。討論の中では、献金問題が出てくるのでしょうが、このような国民が注目している場でこの問題をハッキリさせれば良いのにと思います。党自体の信用問題にもなってしまいますよね。もう献金問題に触れる大きな舞台は、無くなったのかも知れませんがこれで潔白ですとは言えなくなってしまったのでは。20区の民主党の議員(加藤代議士)も献金問題でついこの間問題になりましたが修正申告で幕引きとなりました。民間企業が同じようなことをすれば脱税となりますが政治家はならないですよね。このような献金問題が取りざたされるたびに市議会もあるのでしょうと白い目で見られてしまいます。市議会議員に献金しても何のメリットもありませんから献金はありません。献金、裏金等に係わると後が大変ですよね。ですから頂かないし、かかわりません。議員は、金銭はもとより物品も受理禁止です。持ってきてくれる場合がありますが丁重にお返しするなり、失礼だと思うのですがお返しに上がります。そもそも最初からお断りしています。お見舞金も禁止されています。お通夜、告別式に本人が行く場合は認められますが代理はだめ、生花花輪類の禁止、また式の前後に本人がご霊前を持っていくのも禁止です。運動会、神社等のお祝い、奉納も禁止されています。飲食を伴う時は、若干の会費は認められていますが、あくまでも飲食の範囲内です。こんなに厳しくきめれれているのに献金も厳しくしていただきたいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

20区研修会

13日(水)、午前中書類の整理。

午後東京20選挙区の研修会。東村山市、武蔵村山市、東大和市、清瀬市、東久留米市の市議会自民党議員が研修会を行いました。バス1台で行動を共にしました。各市の市役所が待ち合わせ場所となりましたが東村山だけは東村山駅待ち合わせで集合をかけ同乗。まずは国土交通省、次に厚生労働省に行き要望書を手渡し各市の代表者が説明。前もって渡してありましたので説明した後に回答をいただきました。予算委員会の最中の忙しい時間でしたが快い対応をしていただきました。これも案内していただきました木原代議士のおかげでしょう。16時40分に2省の研修会を終えて国会見学を行いました。私は国会に行ったのは初めてです。おのぼりさんになってきょろきょろしていました。まずは食堂でコーヒーをいただき自民党総裁室等を見学。その後近くで懇親会を行い22時30分過ぎに帰宅。

要望書の内容は後日書かせていただきます。内容の濃い研修会でした。段取りをしていただきました木原代議士また会長市の武蔵村山市の議員団の皆さんにお礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

怒りの声

12日(火)午前中は打ち合わせに急きょ出かける。

午後、24日(日)のダンス大会の事で所管と打ち合わせ。大会は、分刻みで行われ9時50分から開会式、10時10分にスタートし、昼休み30分、最終が順調に行っても18時30分過ぎ、チョッとトラブルを起こせば大変なことになります。そこで役員が体育館に入れる時間を5分でも10分でも早めていただき選手入場の混乱を避けたいとのことで調整をさせていただきました。快諾いただきました。駐車場には、大会用として2,3台の枠しかありません。後は第2駐車場。荷物が多いために第2駐車場は役員が使用します。駐車場はありませんと必用に表示していますが車で来る方がいます。近くに何所か駐車場があるだろうと思うのですね。確かに駅前にあります。しかし駐車場によっては、1日止めると4000,5000円かかってしまいます。1日最大1500円とか書かれていますが、それは土、日を除くです。駐車場はありませんと表示してあっても、それでも車で来る、本人が悪いのですが気の毒ですので無料駐車場を確保しました。

河川敷の木の伐採を要請。大分前から要請はしているのですが、予算がかかるために難しいかと思われます。

その後、吉祥寺にあります東京都の西部緑地公園課に打ち合わせに行きました。前回、いくつかの要望をしたのですが気に留めてくれて良く動いてくれていました。火気注意を火気厳禁にするように依頼したこと、樹木にもっと多くの名前を付けること(付いているが一部の種類しか付いていない)がまだ実施されていないようですが再度要望しました。またひだまり広場について打ち合わせを行いました。この次からの打ち合わせは狭山公園事務所で受け付けていただけるとのことで職員を紹介していただきました。近くなって楽になりました。

腹立たしいとの怒りの声が聞こえました。前川の溢水対策につきましては、野口町の各自治会、マンション組合、諏訪町の方にお世話になり1年間やってきて漸く先が見えてきました。調査が終り、今後の計画も立ち一部に公表されました。野口町の方には、夜間打ち合わせ、委員会等に来庁いただきました。請願も出していただきました。お世話になり一生懸命に協力いただきました。しかし、先が見えたところで、私たちがやりましたと共産党がビラを配っているとの事。ハイエナのような人達だと怒っていました。この方とは、活動を共にし、結果が出たところでこの始末、どういう事だとの怒りの声、理解できますがそんなものですよと話しました。でも治まらない様子でした。誰がやったとの事ではなく何もタッチしてないものが何故といっていました。まあ、ビラを配ってしまった方が勝ちと云った考えなのでしょう。このように書いてもこのブログを見てくれるのは、ほんの一部ではありますから仕方ないことかもしれませんが、またそのビラを直接見たわけでもないので何ともいえません。そのうち見せていただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

5月24日ダンス大会

11日(月)朝10時から自民党の会議。11時30分に終了。帰宅。

昼食をとり打ち合わせに出かける。横浜まで行ったのですが、やはりカーナビは便利ですね。地図を見ながらでは、到底たどり着かないような場所でした。往1時間40分、複1時間30分。横浜の緑区、東名高速で言うと川崎の次のインターでおりて30分ほどの所でした。打ち合わせはすぐに終り帰宅。

大学の卒業生名簿の整備。連絡不通の名簿から連絡先を調べました。40件調べて6件の所在が分かりました。市内で移動された方が3名いらっしゃいました。後は住所違い、しかし住所違いでも2,3番地しか違わないのがありましたが、なぜ届かなかったのでしょうか、疑問が残ります。

17時過ぎから打ち合わせを2件して、19時からの東村山ダンススポーツ連盟の理事会に出席。5月24日(日)にダンス大会が東村山で行われるためにその大会に向けた最後の役員会となりますので皆さん真剣でした。大会の参加者は、250組を予定しています。運営役員は50名です。総勢550名の大会となります。

ダンス大会、5月24日(日)10時からスポーツセンターで行われます。今回は、選手として参加できませんが1日見ていようと思います。何方でも見学できます。華やかな大会です。D級戦も行われますので見所はたくさんあると思います。是非、足を運んでください。PRでした。21時過ぎに終了。帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

総会、偲ぶ会、例大祭

10日(日)、朝10時に化成小学校に行くもすぐに他の会に移動しました。同じ時間から体力つくりが事業(1月に亡くなられた副委員長を偲ぶ会)をしていましたのでそちらに参加。10時からと思いましたが11時からで空振りはしましたがチョッとしたお手伝いは出来ました。皆さんが集まり始めたころに失礼しました。

11時から白山神社の総会。年寄りが多いせいか、なかなか総会運営がうまくいかないのが難点だったかな。でも会員も少なく内輪の総会ですのでこれでいいのかなとも思います。それぞれの会には、それぞれの特徴があってもいいのかなと思いました。

12時30分に失礼し、先ほどの体力つくりに参加。40分ほどの参加でしたが楽しい時間をいただきました。

13時30分から野口の弁天様の例大祭。野口宮司に祝詞をあげていただき厳粛なうちに式典は終わりました。昨年は雨にたたられましたが今年は見事な天気に恵まれ暑過ぎました。良い例大祭でした。

17時近くに東村山リトルシニアが東京立川ロータリークラブの第1回野球大会に優勝したとの連絡をいただきました。ついては祝勝会を18時から行うとの事。昨日は午前中からアルコールを頂いていましたので断りたかったのですが優勝祝賀会とのことで断るわけにいかず出席。1時間30分ほどで失礼しました。

午前中からアルコールを頂くことはまず無いのですが、神社関連の総会、例大祭ですのでまえからこの日は飲もうと思っていましたので良いのですがやはりお酒をいただきますと他の事が出来なくなりますよね。仕方がないことかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

北山公園の菖蒲は順調に育っています

9日(土)朝5時30分に河津桜の枝を頂きに行く。8日に枝を頂くことの了解をいただき9日に頂きに行ったものです。知り合いの自宅に届け挿し木にしていただくことになっています。午後お伺いしたときには挿し木にされていました。

10時からたいけんの里で北山公園(菖蒲苑)の今後のあり方、開発に関する会議に出席。意見交換が行われましたが、この日を待っていて市に一言言う人や知っていますと話をする人やいろいろですね。でも共通点は菖蒲苑を良くしたいという気持ちは伝わってきます。嬉しかったことは、所管の係長がお答えしていたのですが良く勉強されていて即答出来たことです。市民の前で答えられないと仕事しているのと見られてしまいますがどんな質問にも即座に答えられたことは嬉しかったです。しっかり仕事をしてますよとPRできました。北山公園の菖蒲はしっかりと育っているとの事です。1,2年後には大輪となることでしょう。期待しています。午前中に終了。

午後に1件の打ち合わせを済ませ、大学の卒業生名簿の作成。一通り終わりました。しかし住所間違いが50件ほどあります。通知不能というものです。これをこれからどのように扱うか検討しようと思います。単純に住所近いでしたら探せるのですがどうするか考えます。

18時30分から打ち合わせ帰りは22時を過ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

火災or小火

8日(金)、午後役所に行く予定でしたが急きょ午前中10時に役所に行きました。所管をいくつか回り打ち合わせ。遊水池の草取り、ごみの処分を依頼。即日処理して頂きました。

午後、衆議院議員の木原代議士と資料配り。雨が振り風も出てきて大変でしたが予定したところは終わりましたのでホッとしています。晴れた日の方が良いですが雨が降っていてもそれなりに楽しめました。木原氏の都合で16時30分に終了。びしょぬれになりました。これ以後に晴れ間が出てきました。

着替えをし、打ち合わせを2件済ませ18時30分に帰宅。帰宅するや否や火災のサイレンがなりましたので2階から見るも見えません。しかし消防車のけたたましいサイレンが鳴り響いています。近所の2階から見ている奥さんに見えますかと聞くと煙は見えます、しかも諏訪町だと言いますので自転車で見回りました。町内は何所を見ても火災の様子は見受けられません。?。消防署に確認。久米川町だということです。久米川町も回ったのですが分かりません。熊木議員に電話で連絡。すぐに折り返しの電話があり久米川町2丁目だと言う事でした。調理の煙であって火災でも小火でもないとの事。一安心ですがどのような調理をしていたのでしょうか。興味が出てきます。煙が出るような調理は今はあまり無いですよね。魚もオーブンで焼くから煙は出ないでしょうし。とんだお騒がせでした。19時10分に帰宅。

19時30分から諏訪町商工振興会の役員会に出席。総会、菖蒲まつり、BICドリームスタンプ事業についての打ち合わせを行いました。21時30分に終了。今日はこれで終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

インド留学

7日(木)午前中打ち合わせを1件して12時にロータリークラブの例会場に向う。12時30分から13時30分まで通常通りの例会が行われる。例会は、ロータリークラブがインドに留学させた高校生の卓話でした。なぜインドなのか?。ロータリークラブでは、世界各国に留学生を派遣しているが本人は留学先を選べないシステムになっています。何所に行くか分からない。たまたまインドに回されたといった感じです。デリーに行き、国内線に乗り換え、また鉄道で8時間かけて現地に着いたそうです。駅に着いたものの壊れかかったビルが駅前にあったりまさかここに留学するとは思えないような所で、ついたと同時に17年間日本と云う素晴らしい平和な国に育ったのだと実感したとのこと。17歳の少女には、ショックが大きかったのでしょう。町はごみの山、牛、山羊、犬、豚が街中を歩きごみを食べている。日本では考えもつかない。カースト制度は、撤廃されているが習慣として人々の中に残っている。教育がされていない。最初の7ヶ月間は高校との往復だけで外出は出来ない。しかも17時以降は治安が悪いために外出どころではない。7ヶ月を過ぎた時点で現地の方の案内で観光もさせて頂いたそうである。多言語、多文化、多宗教地域によって全てが違う国であると実感したとのことです。普通の日本人が経験できない事を17歳の少女に経験させたことはショックも大きいかもしれませんが、インドの一面をこれから日本各地で紹介し理解をする先駆者を1人生むことが出来たのだと理解しています。1年間お疲れ様でした。これから貴重な経験を生かしていただきたいと思います。

例会終了後、役所に行き打ち合わせ。3件の打ち合わせを済ませ、その後個人的に3件の打ち合わせをし1日が終わりました。20時に帰宅。もう今日はおしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

ゴールデンウィーク終了80点

6日(水)ゴールデンウィーク最終日になります。何で休みなんだろうと今頃確認しましたが振り替え休日なのですね。3日(日、祝)の振り替えですね。振り替え休日もこんなに飛ぶのですね。

午前中、打ち合わせを1件行っただけで書類に整理。午後、3件の打ち合わせを行い書類の整理と大学の卒業生名簿の作成。

ゴールデンウィークは、思っていたこと全てが出来たわけではありませんでしたが、まあまあ出来たかな。大学の卒業生名簿を完成させたかったのですが出来なかったのが残念です。

ゴールデンウィークは、豚インフルエンザが心配でしたが無事に幕引きとなったようで一安心ですね。まだホッとするのは早いかもしれませんが。このような状況だと海外には行けなくなりますね。人に迷惑をかけてしまうと大変ですし、また海外に行っても感染が心配でマスクをするようではどうかなと思ってしまいます。このような経済状況下ですので国内で我慢するのが妥当かもしれませんね。私事ですが結婚30周年になります。何所か行きたい気もするが難しいですね。

5月の日程表をカレンダーに写しました。予定がいっぱいなのに驚きました。30日から6月定例会も始まりますし多いのかな。

ゴールデンウィークも終わりましたのでフル始動でまた頑張ります。しっかり休んだのですから。今日は午後に役所に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

ゴールデンウィーク

5日(火)こどもの日。前日飲みすぎたせいか朝起きるのが遅かったです。遅かったって6時ですけれど。朝ブログを書き終えてテレビニュースを見て新聞を斜め読み。自宅を少し片付けました。その後、庭の草むしり。「竜のひげ」(庭に植え込んである芝生のようなもの)の中に生えている雑草を取り除きました。根気良く何か犬の蚤でも取っているような気分です。玄関前は、あずま笹、その他はどくだみがはびこっています。3時間くらいしっかりと取りました。まだ半分残っています。またそのうちに草取りをします。11時30分頃から木の枝おろし、「はなみづき」が大きくなって「甘夏」「ゆず」「花桃」を覆ってしまっていますので思い切って枝をおろしました。この間、枝おろしをしようとしたのですが花が咲いているのにかわいそうと近所の方に言われ切るに切れなくなってしまいました。昨日は、短時間で思いっきり剪定しました。明るくなりました。やはり実がなる方が優先かな。

午後は、私1人になってしまいました。新聞をゆっくり読みのんびり気分、温泉に行くよりゆったりとした気分です。温泉に行くとあそこに行きたい、ここに行かないと、お土産を買いたいと子どもがうるさくてゆっくりと出来ません、結局疲れて帰ってくるのがせきのやま、1人でいるのもいいものです。テレビも見ました2時間も、後は読み物をしていました。夜になっても帰ってきません。自分でおつまみを作りビールを飲みテレビを見ました。いつも思うのですがテレビ番組がつまらないですよね。専門化がプロデュースしているのだろうに視聴率を争っているのだろうに、しかし皆さんが見ているのだろうから、自分が変わっているのだろうと妙に納得する。21時過ぎに家族が帰宅。こどもの日だから遊んできたとのこと。まあいいか。あと1日あります。何をしようかな。

今朝、友達のブログを見ました。飼っている犬が亡くなったとのこと。私も犬を二頭飼っていますが仲良く一緒にいますし家族のようなものです。ペットが亡くなると大きなショックを受けるのでしょうね。最近の犬は頭がいいだけに話し相手にもなりますのでショックがなおさら大きくなってしまうのでしょうね。お悔やみ申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

私のゴールデンウィークが始まります。

4日(月)朝6時に諏訪町三丁目の草刈り紫陽花の植樹に行きました。3,4人しか集まらないのだろうと思いましたが10人も来てくれました。昨日、遊水池の整備の後、時間がある方は明日6時から三丁目で紫陽花の植樹をしますとお誘いしたのですがこんなに大勢来ていただけるとは思いませんでした。前日も二班に分かれ植樹を行っていたのですが終らなかったために2日目となりました。2時間で終了、お茶をみんなで頂き解散。みんなで作業の後にお茶するのはいいですよね。昨日こられなかった方が3,4人来てくれたことも嬉しいことです。

終了後、帰宅、新聞をじっくり読み、11時から打ち合わせ。12時30分に帰宅。これからが私のゴールデンウィークです。5日6日と大きな事業は入れていません。のんびりと過ごそうと思います。

16時から福島に行っている友達が帰ってきましたので4人で飲みに行きました。幼友達なのですが工場の移転で福島に家族と共に移り住んでいます。もう1人は、伊豆大島に単身赴任しています。まあ遠くは感じませんがばらばらになっているなと思います。この次に会うのは8月のお盆でしょう。お互いに体に気をつけて過ごしたいと思います。

これから駐車場の草取りをしようと思います。他所の草取りばかりしていて自宅が草だらけでは話になりませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

調整池整備終了

3日(日)朝3時30分に起床。少しゆっくり寝ていたい気もする。しかし8時から紫陽花を植樹するための苗を6時に畑に取りに行くことを考えると寝ていられない。

6時に4人で畑に紫陽花をとりに行く。約200本の紫陽花を採り今回植える場所に運ぶ。7時から遊水池の調整池の中を清掃。ススキ、ガマ、かやなどが枯れたままになっているために、昨日前もって刈ってあった枯葉、草を集め8時過ぎから燃やしました。消防署には前日届出をしてあります。朝早く終らせないと灰が飛ぶために、洗濯物を近所の方が干せなくなると迷惑ですので早めに終らせました。8時前から近所、体力つくり、西宿会いろいろな方が集まり総勢40名を越えました。ゴールデンウィークなのにこのように多くの方に集まっていただきありがたく思います。9時30分に讀賣新聞のGOOD DAYSの記者が来て写真を撮り取材を受けました。責任者である浅野さんを紹介し取材していただく。10時にティータイム、この一時が短い時間ですがいいですよね。遊水池の周りの草取りをしようと云うのではなく、畑、花壇にしようという構想ですので手間がかかりました。しかし完成しました。これからが楽しみです。何を植えようか真剣に検討中です。

11時30分からバーべキュー。参加者は20人を越えました。14時30分まで楽しい一時を過ごしました。何よりも全く初めて地域の活動に参加された方がお二人いたことは大きな成果でした。こればバーベキューの話で調整池の手入れには初めて出てくれた方が大勢いらっしゃいます。新しい方が出てきてくれることは大きな成果ですよね。ガッチリ掴んでおこうと思います。後片付けが終ったのが15時でした。早いですが今日の活動はもうこれでおしまいです。朝早いためにダウン、お酒を頂いたせいもありますが。

4日今日6時から再度植樹を行います。早く終らせようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

八国山たいけんの里オープン

2日(土)、朝6時に調整池の整備の役員の方の自宅に行き打ち合わせ。明日行う整備清掃後のバーベキューの材料を仕入れに出かける。8時に帰宅。

10時から開催される八国山たいけんの里のオープニングセレモニーに出席のため9時過ぎに自宅を出ました。10時から時間通り式典は始まりました。40分ほどで終り館内を見学させていただきました。資料庫と言った感じです。3500年前の古代の遺跡から出土されたものから時代に合わせて展示されています。3500年前のロマンと遭遇してください。ゴールデンウィーク中はオープニングセレモニーが行われています。場所は北山小学校南側です。

11時30分に帰宅。新しい犬小屋を購入してありましたので古い犬小屋を壊し新しい犬小屋を作り早速新築の家に2頭が入りました。何か住み心地が違うなと言った感じでです。犬はゴールデンレトリバーです。

久しぶりに散髪に行きさっぱりしました。16時30分から明日の作業の準備のために現地に行きました。

17時20分から打ち合わせ。18時から自民党諏訪町地区の役員会。20人くらいが集まり会議を行いました。19時に終了。その後22時まで懇親会。1日が終わりました。

今日は大勢集まってくれればいいなと思います。讀賣新聞のGOODDAYSの記者まで呼んでいますので記事にしていただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

資料配布

1日(金)朝3時に起きれば1日が楽になるだろうと思い早起き。ブログを書き、午後に地元を戸別訪問するための資料を作成しました。

6時に昨日支払いに行けなかった三芳町の会社に支払いに行く。相手がお年寄りの会社ですので朝早くとも対応してくれますので助かります。打ち合わせも行い8時に帰宅。

戸別訪問用のチラシ、A4版6枚になる書類を200部印刷製本(少ないかな)。終ったのが10時になってしまいました。

役所、税務署に書類を取りに行きついでに打ち合わせを済ませました。

12時に帰宅。誰もいないのでお弁当を購入して帰宅。

午後13時から戸別訪問。八国山団地、野口台団地、北山団地と350件近くを訪問やはり資料が足りませんでした。17時30分に終了。

17時から行われている会議に遅れて出席。終ったのが20時過ぎでした。

朝早く起きて、のんびり一日を過ごそうと思ったのですが大間違い。走り回った一日でした。

今日は4時におきましたがブログを書き、新聞を読み、6時には明日のバーベキューの買物に出かけます。10時から八国山たいけんの里のオープニングセレモニーが行われます。12時から散髪。18時から諏訪町自民党の会議。午後が空いているような気がしますがまた何所かに呼び出されるでしょう。呼び出されなかったら名簿をつくりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

寿会総会

30日(木)、午前中、名簿の作成。?。また変わったことを始めました。東村山市に住む大学の「卒業生の会」をつくってくださいとの依頼が以前からあるのですがなかなか出来ないでいます。以前にも立ち上げようとしたのですが不調に終りそれっきりになってしまっています。7月をめどに立ち上げようと思います。そのための名簿をつくり始めました。こつこつと進めて行こうと思います。東村山市には國學院大学の出身者が300名以上います。どのくらいの方が参加してくれるか楽しみです。

午後13時から寿会(諏訪町の老人会)の総会でした。会員は第1寿会、第2寿会を合わせて160名以上います。昨日は5割の80名以上の出席でした。これ程の会員の出席する総会はないのではないでしょうか。医療費が年々増え続ける今日、このようなお年寄りの会にもっと補助金を出して、より多くの方に会に参加いただき寝たきりや自宅にこもるお年寄りを少なくし医療費を削減したほうが良いと思います。大勢のお年寄りが活動しているのを見るたびに嬉しく思います。今後のご活躍に大きな期待をするところです。

お客さんが来ているとの事で13時に帰宅。1時間程の打ち合わせ。その後打ち合わせを2件行いました。その後3日に清掃をする遊水池の下見に行きました。役員の1人が清掃をしていてくれました。30分ほどいて次ぎの会議に向かいました。

19時から自民党の会議。20時まで1時間ほどで終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »