« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

豚インフルエンザ「フェイズ5」

29日(祝)朝9時から打ち合わせ。

10時前に春の緑の祭典の会場である中央公園に行きました。いつも富士見小学校に来賓用の駐車場が出来てここに止めさせていただくのですが昨日は満車でした。エッと思いましたがすぐに第二駐車場の南台小学校に向い駐車させていただきました。ここもすぐに満車となり第三駐車場の明法学園も使った話を聞きました。来場者が多いのですね。会場に行くと大勢の方が出ていました。特にフリーマーケットはごったがえしていました。何所もかしこも人人人でいっぱいでした。また多くの方と話をする機会をいただきました。ありがとうございました。リトルシニアの父母会がバザーに出店していました。ご苦労様でした。11時30分に会場を出て帰宅。

12時30分から東京第20選挙区の広報車に熊木議員と乗り込み広報活動。東村山市の南西部を中心に活動しました。15時に終了。

15時30分から遊水池に行き打ち合わせ。その後、3日の清掃についてのチラシを二人で配り18時30分に終了しました。

豚インフルエンザを今朝「フェイズ5」にするとの放送が流れています。なぜこの時期になってしまったのでしょうか。ゴールデンウィークで海外に渡航する方も多いことでしょうに。出国は容易でしょうが、帰国は大混乱となるのでしょうね。豚インフルエンザに感染していないかの検査が大変だと思います。水際で防いでいただきたいですね。「フェイズ5」世界的大流行の兆しがあるとのことで勿論初めて発令されるとのことです。国家、企業も協力し対策をとのことです。やはり非常事態です。とにかく検疫はしっかりとして欲しいですね。また海外旅行は控えてほしいですね。海外に行くと開放感があり忘れてしまいますよね。感染すれば多くの方に迷惑をかけますので注意していただきたいですよね。どのくらい経済に影響するかも懸念材料ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

私の宝

28日(火)、明日からゴールデンウィークという方も多いと思います。何かこの連休に多くのものを残したいと思います。

午前中に書類の作成。遊水池の整備に関しての書類。

9時30分から東京第20選挙区広報車に加藤議員と乗り込み広報活動。広報用のテープが出来たために活動が楽になりました。12時までの2時間半行い次ぎの鈴木議員、肥沼議員に引き継ぎました。

午後、役所に行き打ち合わせ。遊水池の中の掃除のため鍵を所管から借りました。また役所の東側の道路でカラスに後援会の役員の方が襲われましたので市民部に連絡、対応をお願いしましたがすばやく対処していただき、敷地内の管理になるので総務部が対応しますとの連絡をいただき処理を依頼。この時期は、カラスの子育ての時期になりますのでこの場所に限らず注意が必要ですね。

15時30分に帰宅。16時から来客があり打ち合わせ。20時まで打ち合わせを行い、それ以降は近くの飲み屋さんで飲みながらの打ち合わせになりました。長い打ち合わせでしたが悩みが解消しました。方向性が見えましたので突き進もうと思います。これでは理解出来ないですよね。

この時期に多くの方のご意見をいただき、2つの組織の方向性が見えてきました。私の身辺、活動内容まで考えていただき20人近い方の熱意のあるご意見をいただきありがたく思います。褒めてくれる方は何所にもいると言ったら語弊がありますが真剣に考えてくれる方、注意してくださる方が私の回りに多くいてくれる事は嬉しいことです。今後も大切にしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

取材

27日(月)お詫び、訂正しましたが昨日「あゆみの会」総会と書きましたが、「手をつなぐ親の会」でした。大変失礼しました。会の名前を間違えるのは大変失礼でした。申し訳ございませんでした。

昨日は、10時から12時まで東京第20区選挙区の広報車に乗り広報活動。

13時から讀賣新聞の関連紙「GOOD DAYS」の取材に協力しました。13時から14時30分まで本町「こたか」さんで取材、14時30分から「すぱいす」で取材一ヵ月後の6月1日号の讀賣新聞の折込「GOOD DAYS」に載りますのでご期待下さい。

15時30分から打ち合わせを1件行いました。16時に帰宅。

17時過ぎから打ち合わせをもう1件行いました。今後のボランティア活動についていろいろと打ち合わせをさせていただきました。今度は5月3日(日)に遊水池の周りの整備を行います。大勢の方に呼びかけて会を盛り上げて行こうと思います。

28日も10時から12時まで広報車に乗り込みます。街中でお会いしましたら手を振ってください。宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

手をつなぐ親の会総会

26日(日)あさ6時から打ち合わせ。朝6時から週に一度打ち合わせをしているので着たらと誘われ参加。近くのファミレス(ガスト)でした。参加人数は私を含め3人だけでした。朝久しぶりにファミレスに行くと朝食というかブレックファーストがあるのですね。感激。500円台のメニューを選びいただきました。ドリンクバーつきです。打ち合わせの内容は有意義なものでした。方向性が変わりました。いろいろな意見を聞き考えをまとめていくあたりまえの事ですが必要ですね。

10時から手をつなぐ親の会(障がい者の会)の総会。皆さんが苦労している様子が伺われました。両親は休む暇も無い実情を訴えておられました。資金的にも苦しい実情もあり苦労がにじみ出ていました。1時間30分ほどで終了。

友達が無くなってから3ヶ月目の命日にあたるからお墓参りをしようと誘われお墓参りに行きました。近くの狭山湖畔霊園ですので車で15分くらいでいけます。この霊園には尾崎豊さんのお墓もあり4月29日が祥月命日と言うことでお花がたくさん手向けられていました。友達のお墓も何方かお参りに来たばかりらしくお線香が灯りお花があげられていました。私たちもあげましたので少し華やかだったかな。昼食を友達ととり分かれました。

14時に打ち合わせを2件済ませ、スポーツクラブを見学、知り合いが草刈りをするということですので現場を見に行きました。30分ほど打ち合わせを行い帰りましたが帰る途中で後援会の方にお会いし立ち話。初めてお話をさせていただきましたがいろいろと話したかったらしくいろいろと注文をいただきました。勉強になりました。

16時から諏訪町自治会自主防災の訓練を見学。空のホースで何度も訓練を繰り返し最後に実際に放水。水の勢いが強いのに驚かされました。このような厳しい訓練を定期的に行っていることを町民の皆さんは知らないと思います。多くの方に見ていただく機会を設けられればと思います。

18時から地元の有志10数人で会議。2時間近い会議を行い懇親会。いろいろな意見をいただき勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

遊水池の植樹、草取り雨の中実施

25日(土)朝6時から遊水池の周りの植樹の準備を行う。朝6時に近くの役員の自宅に二人でお伺いし三人で畑の紫陽花を170本植樹用として採り遊水池に持ち込みました。植樹の準備をしていたところ大粒の雨が降り始め一旦中止。お茶を頂いていて8時前に現地に再度行くと大勢集まってくれていました。この大雨の中、実施しようと言うのです。延期を提案したのですが皆さんに押し切られ承諾。集まった20数名で作業開始。私も合羽を着て作業を行いました。雨が酷いし、風邪をひくと困りますので1時間30分ほどで作業は終らせました。しかし170本の紫陽花は植えられ、草は根こそぎ処理されきれいな花壇が出来ました。しかしまだ全ての草が根こそぎとられたわけではありません。完成したのは1/5くらいです。残りはまた大勢で行おうと思います。この場所は、畑にもなりそうです。他に何を植えようかと夢が広がります。来年は野菜を少し植えようと思います。ご自由にお取りくださいとでも書いて近所の方が取れるようになればいいなと思います。一つのボランティア団体が発足しました。この次ぎの作業の時に、この会に名前をつけて責任者、役員を決め定期的に活動しようと思います。今度は5月3日に会員でバーべキューを行います。このようにして大きな会に育っていけばいいなと思います。この後功労者表彰がありましたのでお茶の途中で失礼し着替え各所に向う。

今年の受賞者は26名でした。受賞者に顔見知りが多かったのには驚きました。一通り挨拶をさせていただきましたが皆さん受賞を喜んでおられましたので参加していてもこちらも嬉しくなりました。1時間程で終了。

お昼になりましたので加藤議員、熊木議員と昼食をとりにファミレスに行き昼食。

13時から地元の自治会の有志が火災警報器の説明会を行いましたので参加。消防署の説明をいただき器具を展示、火災警報器の認識を新たにしてしていただきました。15時に終了。少し休憩を取りました。

17時から体力つくりの総会。1時間30分もかかり少し長いかなと感じるところでした。総会は長くとも1時間が限度ですよね。その後懇親会。1日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

後期高齢者保険制度から1年

24日(金)午前中は事務所で書類の整理やらでこもっていました。昼食を頂いてから明日の遊水池の手入れのチラシを配りました。多分、雨で延期になることでしょうが。午後13時30分より役所で5市の役員が集まり会議が開かれましたのでその内容を聞きに行きました。

14時過ぎから東京第20区選挙区の広報車に熊木議員と乗り込み17時まで広報活動、交代でマイクを持ちましたが楽しかったです。

帰ってから明日の遊水池の件で打ち合わせを行いました。畑で打ち合わせを行い帰りには野菜を頂いて帰りました。何か野菜を頂きに行ったみたいです。

自民党の党費の関係で後援会長と打ち合わせを行いました。

4月ももう終わりとなりますが昨年の4月を思い出しましたが、確か後期高齢者保険制度がスタートした時でした。マスコミは、保険金が上がったと報道し所管からは70%以上が下がったと聞きどちらだと悩みました。市民は上がったと言いますのでどの位上がりましたかと聞くと分からない、見ていないとの回答、ではなぜ上がったと思うのかと聞くとマスコミが報道しているからと答えが返ってきました。国民皆保険制度は良いと思います。しかし医療費が大分かかるようになり国民健康保険でまかなえなくなりそうなので、老人医療制度をつくったのでしょうが、これも完全ではないのでしょう。それで後期高齢者保険制度に移行していったのかなと思います。思考錯誤の移行だと思います。この制度の根本は若者層に少し負担をしていただこうと言うものです。医者にかかったときには本人に1割の負担をしていただこう。1割の負担は本人が、若者層からは4割を負担していただこう、国が半分の5割を負担しましょうと云うものであったと思います。それ以降どのようになっているのか気になります。21年度は昨年並みですが22年度は保険料に変更が出てくるとしだと思います。と云うことは今年度検討に入ると思われます。注意して見守って行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

会計監査

23日(木)、時間が経つのが益々早く感じます。読み物をする時間が増えたからかも知れません。昨日も朝から事務所にこもっていました。11時に自宅を出て打ち合わせを1件済ませ、ロータリークラブの例会場に向いました。

例会は12時30分から13時30分の通常1時間ですが昨日は14時まで30分延長されました。

終った後に役所により所管を回りました。特に打ち合わせはなかったのですが、行けば何かしら話があるもので1時間くらいいました。

帰宅は16時でした。17時から25日に整備したい遊水池を見に行きました。しかし25日は雨が降りそうです。延期になるのかもしれません。近所の方が草刈りをしてくれていてきれいになりました。

19時30分から諏訪町商工振興会の監査、監査の役をいただいていますのでしっかりと監査をしました。21時まで監査にかかりました。その後、慰労会を持っていただき22時に終了。

今日は、金曜日で得意先が全部休みです。得意先は、主なところが6社くらいですが全て休み。ここ数ヶ月続いています。仕事が無いので休みにしています。この先どうなるのでしょうか。所沢にあるハローワークの前を通る機会があるのですが何時も駐車場がいっぱいで中に入れず道路に10台以上はみ出している状態です。友達に話したら車で行ける人は、まだいいのかも知れないが、車も動かせない人もいるかも知れないと言われ何となく納得せざるを得なかった。景気対策を急いでいただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

耐震工事採択

22日(水)、臨時議会。朝9時30分に役所に行く。10時開会。4月1日に大幅な人事移動があったために課長職以上の紹介がありました。大人数でした。

臨時議会を開いた目的ですが耐震関連の議案を承認することです。19年度ですが、八坂小学校等の耐震議案を6月議会で承認しました。承認されましたが児童が休んでいる夏休みに工事を行いたかったのですが議会承認が遅かったために入札も不調に終ってしまいました。その件を生かして今回臨時議会で対応しました。

南台小学校体育館、第五中学校の耐震工事が承認されました。しかしどちらの工事も20社以上の業者が入札に参加していて落札価格は予定価格の8割で5社くらいがどちらも出されました。くじ引きで決めたそうです。5億円以下の工事には大手は参入しなかったのにこのような工事にまで大手が出て来るようになったと同僚議員の話。どうしても取らなくてはならない状況なのでしょうね。大手になると年間取引額によってクラス分けされるとか、公的事業ですと融資が受け易いとか噂には聞きますが実は分かりません。調べてみようと思います。

地元業者の育成はどうなっているのでしょうか。地場産業の育成とか言いますが。ある政党の質問で最低価格は予定価格のどのくらいなのかと質問が出されました。2/3から8割と言う答弁がありました。8割で複数社出たらば再入札を行わせたら2/3に限りなく近づくのではと質問をしていました。8割だろうが7割5分だろうが、6割6分だろうが大手はしっかり自分の利益は確保すると思います。確保出来なくともさほどの損はしないと思います。皺寄せは下請け業者にいきます。このような事で下請け業者が廃業になっていくのではないかと思います。土建関連の支持を受けている政党にしては、考えないのでしょうか。

他の案件としまして過払金が採択されました。過払?。サラ金からお金を借りて法定外の利息のために市民税などが払えなくなった方の肩代わりをして過払金を請求し戻されたお金を市税に当てようと言うことです。このような方が増えているのかもしれません。勿論、相手の同意を得て進めることになります。今回1件が承認されました。市民にとっても市にとっても良いことかもしれませんが、このようなことはない方がいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

臨時議会

21日(火)朝から事務所にこもっていました。10時から12時までの間、打ち合わせのために出かけましたが、それ以外は17時30分まで事務所にいました。

22日に臨時議会があるために昨年とは少し違った4月です。まとまった仕事をこの時期にしておきたいのですがやはり臨時議会があるとそちらに時間がそがれますね。

書類の作成を行いました。地元の案内を一通と、議会用の書類一つです。

18時から会議。19時までの会議でしたが有意義なものでした。近隣の市議会議員と役員が集まり内容の濃い会議でした。質疑も大分行われ方向性がしっかりとしてきたために不安材料は大分薄れてきました。

12日に行いました私の後援会の研修会がおかげさまで好評でよかったと声を大分かけていただいています。来年は是非とも参加したいとの声もかけていただきます。もう来年の話をされると重圧になってしまうのですが、まあ1年あるから良いかなと思います。後援会の方に少しでも喜んでいただければ良いのかな。選挙の時だけお願いしますでは調子が良すぎますものね。研修会とうたいましたので資料を作成しバスの中で1台50分ほどの勉強会を行ったのですが、21年度予算、前川、連続立体について話したのですが、予算が好評でした。市政に多くの方が関心を持っていただいているのだと改めて認識したところです。機会があるたびに市政について話す機会を設けようと思います。

先ほど触れましたが、22日今日は、臨時議会です。2年前の19年4月22日は地方統一選挙が行われ、市議会議員選挙の投票日でした。1667票の得票をいただき当選させていただきました。ありがとうございました。お世話になりました。今日で56歳になりました。これはどうでも良いかな。新規一転、心新たに活動していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

うどん会?

20日(月)、午前中は書類を読み過ごす。

14時から総会、講演会があり出席。講演会は、どの講演会に出ても新しいことを学ぶので楽しいです。昨日は、ありがとう、感謝の気持ちを持ってプラス思考の考え方、物の捕らえ方について学ばせていただきました。15時30分に終了。

一度自宅に帰り、自転車で役所に向う。選管、みどりと公園課、産業振興課と打ち合わせ。

17時に14時から開催された総会、講演会の懇親会に出席。18時からですが集まり次第始めるとのことでしたので早めに会場入り。しかし始まったのは結局18時からでした。19時まで参加し、同時刻からの会がもう一つありましたので失礼しました。

自転車で次ぎの会場に行きました。「うどん会」うどんを食べる会と聞いていましたので最初はラフな格好で行ってしまい大失敗。顔ぶれを見て緊張していましたが、最近は慣れて気軽に何方とも話しています。慣れは怖いものですね。あまり調子にのらないように気をつけなくてはと何時も自分を戒めていますがお酒をいただきますのでついつい羽目を外し気味です。何時もこの会に誘っていただけることに感謝しています。どの会もそうですが誘っていただけるうちが華ですね。あいつは、もういいよと言われたらおしまいです。昨日も各界の方とお話させていただきましたがここに参加するだけで多くの情報をいただけます。ありがたく感謝に耐えません。今後共に宜しくお願い致します。21時に終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

広報活動

19日(日)、朝6時30分から毎週日曜日に行われている定例の体力つくりの歩け歩けに参加。久しぶりの参加でありました。20人近くが参加し諏訪町自治会館から徳蔵寺、将軍塚、西武園駅手前、北山公園を通り8時に帰宅。1時間30分コースです。

帰ってきてから新聞等を読みリラックス。11時から東京第20選挙区の広報車に熊木議員と乗り込み広報活動。諏訪町、野口町の一部、久米川町、青葉町に広報活動を行いました。14時30分まで行い昼食を取り終了。その後化成小学校、地元で打ち合わせ。

18時30分から町内で会合。20時過ぎまで真剣に会議を行い一回区切り、懇親会に入りました。懇親会の中でも同じ話題で話が尽きません。次回の日程も決めて21時30分に解散。有意義な会合でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

総会

18日(土)昨日は、朝2時に起床。朝早く起きすぎてどこかでもう一度寝ようと思いましたがそのままになりました。一日中よく眠くならなかったなと思います。ブログを書き、読み物をし等々明るくなりました。遊水池の清掃の書類つくりをし、地元の会議の打ち合わせを行い準備万端。道路に庭木の枝が大分出てしまっていますので思い切って剪定、通りがかった後援会の方にこの木は切らないでと言われ切ろうと思った枝が切れなくなってしまいました。ほとぼりがさめたころに、忘れた頃に切ろうと思います。ついでに庭、駐車場、お墓の草むしりもしました。女房が手伝ってくれましたので、女房が手をつけたから私も手伝ったのかな。何れにせよさっぱりとしました。

お昼は友達を誘って近くのうどん屋さんに食べに行きました。13時30分に中央公民館で開催されました社会福祉協議会の40周年式典に参加。市議会議員全員に声がかかっているのだろうと思ったのですが厚生委員会の委員だけでした。市長、副市長、教育長、保健福祉部、こども家庭部の部課長さんも来賓として招待され公民館がいっぱいのなるほどの盛況でした。この後行われる映画「犬と私の10の約束」が目的だったのかな。因みに私の子供も申し込んで映画を観にいきましたので会場の何所かにいたことでしょう。式典の一部が終了したところで失礼させていただきました。

法人会の書類をつくり、支部長に届け、その後打ち合わせを数件行いました。

何か気になるので10本植えた桜を見に行きましたが、一本折られていました。いたずらだと思うのですが心無い人がいるものですね。寂しくなります。

18時30分から東村山自民党総支部諏訪町支部の総会が行われました。会計をしていますので30分前に会場入り時間に総会は始まりました。私は21年度予算を読み上げるのが役目で特に仕事はありません。懇親会を行い22時30分に終了。この会議で、支部長が変わりました。清水春男支部長が10年勤め菅原東さんに交代になりました。長い間ご苦労様でした。今後共に諏訪町自民党のためにご尽力いただきたいと思います。また副支部長がお二方承認され会計も一人承認されました。磐石の態勢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

要望書

17日(金)午前中書類の整理を行いました。午後13時過ぎに自宅を出て役所に行き打ち合わせ14時から自民党の会議を役所の控え室で行いました。近いうちに国土交通省、厚生労働省に木原せいじ衆議院議員と東京20区選挙区支部の5市議員と要望書を持って国会に行くためにその資料を作成するための会議でした。地域の要望をしっかりと国に伝えて来たいと思います。やはり自民党といわれるような行動をとって行きたいと思います。

13時過ぎに役所を出て東京20区選挙区支部の広報車に加藤議員、熊木議員と一緒に乗り込みPR活動。20区の活動、市議会の活動の宣伝を行いました。いつもなるべく市民の方と話す機会を設けているのですが、宣伝カーに乗ることでより多くの方と話せるような気がします。一方的に話しているのですがそのような気になります。勝手な判断ですよね。皆さんに迷惑をかけないように広報活動を今後もしていきたいと思います。17時30分に終了。

18時から3件ほど打ち合わせを行い帰宅が20時となりました。今後の活動に有意義となる打ち合わせが出来たことに感謝します。この時期はまとまった仕事が出来ると思っていましたが、なかなか仕事が多くて出来ません。時間を作ってどうにか勉強をしたいと思います。作りたい書類もありますし、したいことはたくさんあります。学生時代のような計画倒れにならないようにまとめたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

書類提出

16日(木)、打ち合わせにお伺いしたいとの電話が入り、午後14時30分に時間を決めました。このための打ち合わせに午前中出かけました。11時に帰宅し、ロータリークラブに出席。

ロータリークラブは、7月から新組織、新会長の下で新年度がスタートしますので14日に地区の勉強会が都内のホテルで行われました。委員長以上が対象ですので私は対象外でした。その報告が次年度会長、各委員長から行われました。一日がかりの勉強会ご苦労様でした。

13時30分に終り役所に行き書類の提出。後援会の研修会が終ったらホッとしまして22日に臨時議会が行われることを忘れていました。議会があることは覚えていますが発言通告書を出さなくてはならないのです。慌てて朝、作成したものを提出しました。締め切りは明日17日17時です。危ないところでした。所管を回り打ち合わせを少し行い帰宅。14時過ぎに帰宅しましたが、お客さんはすでに来ていました。17時まで打ち合わせ。

ここ暫く遅かったので今日はこれで終り、ビールを飲みのんびりしました。お陰さまで今日は元気そのもの今日は14時に役所に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

植樹

15日(水)10時に役所に行き職員と今後開発されそうな住宅地を視察しました。ところがすでに開発の手続き書類が提出されていて認可される直前でした。開発には何の落ち度も無くこのまま開発されるのですが、市と都の役割分担といおうか職務分担が分かりました。広い敷地ですので開発行為の書類提出がされますが、内容は住民説明会の開催をすることが義務付けられています。しかし反対があったからと言って納得するまで説明会を開催する義務はありません。道路、敷地に関しては市が指導できるが建物に関しては都の権限なのですね。言われてみれば私が建物を建てた時もそうだったと思い出しました。再確認しました。

このような機会ですのでついでに問題箇所を所管に見ていただきました。

午後、打ち合わせに出かける。

16時から植樹を行う。この間、研修会で購入した神代桜を友人と三人で植え込みました。来年が楽しみです。

知り合いが畑を作物があるままに耕すとの事。菜の花に似た野菜なのですがおひたしにはもってこいの野菜です。三人でかごいっぱい取り持ち帰り3等分。おひたしがたくさん作れそうです。

この後、植樹を記念して祝賀会を内輪で開催。単なる飲み会ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

対応

14日(火)書類の整理を朝から行いました。IP電話が故障なのか、いたずら電話なのか夜中にも鳴ることがありました。2,3日続いたので購入した販売店(NTT代理店)に電話をし故障なのかいたずらなのか調べていただこうと電話をして来ていただきましたが、話になりません。新しい電話を購入した方が良いとの話でそれ以外の話はしません。新しい電話を購入していただきその後、調査をするとの事、これっておかしいですよね。元が故障していた場合電話を換えても治りませんしその時はそのときで、調査をするとの事それだったら最初にそちらを調査しろと言いたくなりますよね。工場をしているために電話は7台あります。それにメインのコントロールボックスも購入しなければならなくなります。月に1万円ですよと言われましたが5年間だと60万円ではないのか。取り合えずIP電話を2,3ヶ月解約したいと申し入れたが簡単には出来ないとの事。NTTに電話をし調べたところプロバイザーのホームページから簡単に解約できました。NTTの紹介でこの業者から購入していたのに今後は友達の会社から購入することにします。

この間、友達と話していてバブルの時に高級なものが売れた。何でも高級なものが売れたので高級なものを、昔からのお客さんにも進めた。しかしそのお客さんは、他の人の話を聞いたらもっと安く出来たとの話であったとの事。品物が違うのだろうが、そのお客さんは安く済ませたかったのだった。もう頼まないと言われてしまったらしいが、その時には何とも思わなかったらしい、もしかしたらそんな客要らないとも思ったのかもしれない。やはりお客さんに合わせた望む仕事を職人はしなければならない。細かな心遣いのできる職人であったらこのような時代にも対応出来る訳だと半分自分のとった対応を今になって反省しているような話をしていた。ごもっともだと思った。今は相手の要望を聞きながら仕事をしているとの事です。人の振りみて我が身を直せと言いますが教訓にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

研修会〆

13日(月)朝7時30分から安協の制服を着て化成小学校のスクールゾーンに立ちました。踏切がある場所で児童が多く通ります。1時間、8時30分まで立って交通整理をしました。今年は交通安全週間に雨が降らないために楽です。雨が降ると合羽を着て立つのですがやはり気が重くなります。

11時ごろから昨日の市政報告研修会のお礼に出かけました。多くの方に支援され、お手伝いをいただき実施できた事業ですので最後までしっかりとしておきたいと思いますので時間をかけて挨拶回りだけはしておきました。18時30分に終了。

その後、法人会の総会資料を作成しました。この間は、決算予算関連資料を作成、これが終れば全て終了です。今回は、事業報告、事業計画、活動方針、役員改選資料等6種類の資料を作成、支部長と二人で夕飯も食べずに、ほとんど話もせず黙々と作業に没頭しました。遅くなりましたが、もう今日しかないといった雰囲気がありました。法人会の総会は今月ありますが何時かはまだ聞いていません。支部長の日程が、14日仕事の関連の総会で終日留守で、15日がロータリークラブの次年度役員研修会で終日、16日が新島で親戚の告別式ということです。その後の予定は聞いていませんがお互いに今後何時できるかわかりませんので完成させました。完成したのが0時過ぎになりましたが終わりました。パソコンを持ち込んでの作業でしたので後は印刷し提出するだけです。

今日は、12日に購入した神代桜を植えようと思います。2000年の命を受け継いだ桜ですから大切にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

研修会終了

12日(日)後援会の市政報告研修会を開催。朝6時過ぎに車で出発場所である徳蔵寺に向う。車で1分のところですのですぐに現地着。机、資料、領収書等を出し受付準備。準備している間に役員の方が来て全てお任せしました。企画から計画、準備、当日終るまでお世話になりました。80名の参加に対して役員が10名からなる研修会でした。1人平均7名を担当するきめ細かさでした。また旅行会社がガイドさん2人、添乗員さん2人を付けていただきましたことは、各出発時の人員確認がスムーズに行きよかったと思います。何よりも事故も無く楽しく帰れたことは何よりの成果だと思います。ただ多すぎたために申し訳なかったことは一人ひとりと話す時間が少なかったことが残念なことかなと思います。法事、家族が病気、出産等で行けなくて申し訳ないという方が多かったです。来年必ず行きますからと声をかけていただきました。ありがたく思いますが、今年も定員80名で申し訳なくお断りをした方が数名いらっしゃいました。嬉しいことですが次回が心配です。これ以上参加者を増やすことは心配です。行き先を検討しなければならないのかも知れません。徳蔵寺に帰ってきましたのが20時30分でした。遅くとも19時ごろには帰りたかったですね。

それにしてもわに塚の樹齢300年の桜、樹齢2000年の神代桜は見事でした。神代桜の種は、子どもたちが種を採取し、いま日本の宇宙ステーションに持ち込まれ地球を周回しているとの事。2000年前の生が今、最先端の分野宇宙に行っているのは面白い組み合わせだと思います。今度は宇宙桜としてこの地に植えられることでしょう。研修会の記念に、後援会がこの神代桜の苗を一本ですが購入しました。大きく育っていただきたいと思います。大勢の方にお世話になりましたこと深く感謝いたします。ありがとうございました。今後共に宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

後援会研修会

11日(土)朝から書類の作成。12日の研修会の資料です。参加していただいた方に興味のある話をしようと思います。?。道路舗装、新設道路、コミュニティーバス、諏訪町ですから前川の溢水対策、3月議会も終わりましたので21年度予算と言ったところだと思います。

12日の持ち物をワンボックスカーに積み込みました。受付用机、椅子、飲み物、各種資料、ゲームの景品等。確認済みですが再度確認を明日します。

研修会の参加者は、後援会に申し込まれた方に通知を発送し参加を促しました。研修会の行程については次ぎの通りです。朝7時に諏訪町の徳蔵寺を出発。中央高速ー韮崎IC-王仁塚の桜、八ヶ岳、富士山の展望ー実相寺・山高神代桜(日本3大桜の一つ)-八ヶ岳チーズケーキ工房(食事、買物)-三分一湧水(南アルプスの湧水)-甲斐小泉駅<JR小海線乗車>ー野辺山駅(日本一の高地にある駅下車)-バスで須玉IC-中央高速ー八王子IC-徳蔵寺。と言った行程です。参加者が80名と多いので事故の無いように最大限の配慮を役員でしていきたいと思います。勿論参加者ともです。

役員、後援会長と最終打ち合わせを行いこれで準備万端だと思います。明日朝6時過ぎに集まり最終確認をします。大きな間違いは無いと思います。1日中お付き合いいただく参加者の皆さんに楽しい思い出だけを残せるように役員全員一丸となって頑張りたいと思います。それが何よりだと思います。結果は後日報告させていただきます。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

準備中

10日(金)12日の研修会の参加者リストを役員の方に配りました。号車別、アイウエオ順に分けられた資料です。12日が終るまではかかりっきりのような気がします。失礼の無いように、楽しんでいただけるように、何よりもまた参加いただけるように、友達を誘っていただけるように、これって私が描いているまちづくりの考えに似ています。

今日は、一通り参加者に連絡を取ろうと思います。他の会でしっかり旅行だと言うことを忘れている方がいて、朝、犬の散歩に行ったと言うことで探したこともありました。このような事が無いように確認だけしておこうと思います。

当日は、受付用のテーブルと椅子を用意します。また飲み物等、持ち込むものがたくさんありますのでワンボックスで行きます。近くの駐車場に止めさせていただこうと思います。

研修会ですので、バスの中で資料を渡して市政の勉強会をします。何にしようか検討中です。今ごろ。難しくなく理解し易く皆さんが興味のあるものがいいですね。

15時過ぎに役所に行く。いろいろと課長さんと話しました。課長さんは、皆さん気を使ってくれます。分からないからお願いして聞きに行くのに気を使われてしまうと恐縮してしまいます。椅子がなかったものでコンビニで若い人が座っているような格好で座りましたら課長も同じ格好で座り込みました。他の職員からどのように見られたのでしょうか。笑ってしまいます。このような気遣いのいらない関係をつくっていきたいと思います。

帰ってきて書類作成。早く開放されたいと思います。

9日朝に安協で化成小学校のスクールゾーンに立ちました。7時30分から8時30分までです。諏訪町ですので皆さんに挨拶していただけるのが嬉しいですね。時たま立ち話をしてしまうのがいけないかな。まじめに交通指導をしようと思います。でも朝、多くの方と挨拶を交わすのはお互いに朝だけに気持ちがいいですね。人類みな兄弟と言った感じです。オーバーかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

会計監査

9日(木)9時に自宅を出て役所に向う。9時30分から打ち合わせ。12時に終了。午後13時過ぎに来客があるために帰宅。

14時前に来客があり打ち合わせ。15時過ぎに終了。

その後、12日の研修会役員と2人と打ち合わせ。2号車の役員です。車中のゲーム等を担当しています。最終的には、1号車41名 2号車40名で締め切りました。昨日も参加したいとの連絡をいただきましたが友達でしたので丁重にお断りしました。17時まで打ち合わせをし後をお任せし帰宅。

17時過ぎに役所に行き所管と打ち合わせ。グループホームの新設について聞きたいという方がおられますので設立の手続き方法などについて内容を聞いたのです。役所で打ち合わせを行い最終的には東京都の認可ですので都庁に行くようになるとの事です。まだまだ時間を要します。

19時からお通夜に参列。同じ時間から諏訪町自民党支部の監査があったために18時30分に会場入りしお焼香を早めに済ませ帰宅。

諏訪町自民党支部の会計監査に遅れて参加。全て終っていました。懇親会のみ参加。2時間近くいろいろな話をし終了。21時30分に帰宅。1日が全て終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

諏訪町自治会長決まる

8日(水)、明日に得意先の監査があるということで事務所を片付けました。特に書類の整理を行いました。

午後、役所に行く。まだこちらが慣れていないせいか各部に行ってもお客様扱いのような気がします。アドバイザーに用があったのですが打ち合わせ中で話す事が出来ませんでした。次週にします。

12日の研修会の書類整理、打ち合わせを行う。打ち合わせは後援会長と詰めました。

19時30分から自治会関連の会議に出席。自治会長の任期が満了となり次ぎの会長を決めるための選挙が行われ開票作業も行われ結果が出されました。市議会議員の朝木直子さんが15票でトップ、ツギが13票、3位が10票となっていました。私は、2票で17位同票で9名いました。全員で25名が選出されました。いろいろと議論が交わされましたが得票順に決めると言う2年前につくった規約に基づき決めざるを得なく、自治会長に朝木直子さん、後3名の副会長、今までの自治会長が顧問に今までの会計が会計監査になることで6名の役員が決まりました。私を含め残り19名は全ての役職を辞退いたしました。前回もそうですが辞退者が多いことは問題があるのではと思います。しかし辞退したのですから私も何も言えません。諏訪町のために頑張っていただきたいと思います。どのようになるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

懇親会

7日(火)、朝9時30分から第二中学校の入学式。9時前に行き控え室に通していただきました。桜茶をいただき暫く来賓の方々と歓談していました。9時20分に会場に案内されました。今年度の入学者は、251名でした。教室が足りないと言う現実があります。詰めに詰め込んだ学校と言った感があります。1時間30分ほどで入学式は終わりました。新入生が2人ほど式典中に気分が悪くなられたのでしょうか、会場から退室されました。緊張し過ぎたのでしょうね。大したことが無ければよいですが、心配されるところです。いい卒業式でした。

昨夜検討していただきました12日の研修会バス号車振り分けの資料を基に号車表を作成。80名となりましたのでこれで締め切りです。どの位参加いただけるか心配でしたが満席となることが出来ました。有難く思います。参加者が少ない場合には声をかけてください他をキャンセルして参加しますからと言う温かい言葉もいくつかいただいていましたが、募集だけで満席になりました。逆に増えすぎたらどうしようという心配も片隅にはありました。皆さんに感謝するだけです。12日には失礼の無い様に細かな気遣いをしていこうと思います。

法人会の予算書、その他を作成。決算は、提出済みですが予算書その他の総会資料を作成。15時から支部長と打ち合わせて完成させました。

18時から懇親会、お世話になっている方との懇親会です。勿論、割り勘で行いましたが益々久しくなれた気がします。いろいろと情報交換もし有意義な時間を過ごすことが出来ました。1つ1つの積み重ねで今後も助言をいただける人を増やしていければと思います。影で批判をするのではなく、面と向って苦言を言っていただける方、このような人を如何に持てるかが議員活動にも大きな影響を与えると思いますので、このような人を今後持てるようにまたつくって行こうと思います。快い言葉はお互いに気持ちが良いですが、非がある場合などには何の特効薬にもなりません。言う方も言われる方も一瞬ドキとするかも知れませんが、真の信頼関係がこのようなことで結ばれるのでしょう。と確信しています。今後共に宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

小学校入学式

6日(月)、東村山市内の小学校の入学式が一斉に行われました。朝10時30分から行われました地元の化成小学校の入学式に出席。10時に控え室に入り桜茶を頂き、地元の方々と久しく話させていただきました。10時20分に会場に案内されました。予定通り入学式が始まりました。今年度の入学児童は、91名です。ついこの間まで幼稚園、保育園に通っていたようには思えないほどしっかりとしたお子さん達でした。将来有望です。ご入学おめでとうございます。

12日の市政報告研修会資料を作成。参加者を2台のバスに振り分けるための資料を作成。諏訪町、体力つくり、他町、ダンスに分け、後は役員の皆さんにお任せです。参加者は、6日現在75名です。

午後、打ち合わせを数件行い。18時から後援会役員会。研修会の役員会であったために8名で行いました。役割分担、バスの中のゲーム等を決めていただきました。3,40分で終ると思いましたが、研修会の内容が全て決まったのが1時間30分後の19時30分でした。その後、雑談を行い終わったのが21時過ぎでした。皆さん有意義な会議だったと満足の声を上げていただき嬉しく思いました。つまらない、退屈だったと言われなくて良かったと思います。今後も役員会を不定期ですが開きたいと思います。

7日は、中学校の入学式が7校一斉に行われます。諏訪町からは、50数名が第二中学校に33名が第四中学校に行きます。思ったよりも第四中学校に行かれる方が多いと思っていましたが、やはり父母から第四中学校には来られないのですねと言われてしまいました。今日は、第二中学校に行きますが第四中学校にも何かの機会に行こうと思います。第二中学校は校長、副校長が代わりましたので今回は第二中学校に行こうと思います。何しろ同時に行われますので両方には行けませんよね。楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

お花見終了

5日(日)、朝7時から三芳町に行き打ち合わせ。8時30分に帰宅。9時に自宅を出て廻田町で行われた「緑道まつり」に向う。途中、数人と立ち話をし会場に着いたのは9時30分過ぎとなった。実行委員会、自治会役員、体力つくりの方々と挨拶し話をし、他の来賓の方とも挨拶をした。10時からお囃子が披露されまつりを盛り上げました。10時30分頃から式典が開催されました。舞台の上に登壇させていただき、来賓の数名が挨拶をし後は紹介していただきました。式典終了後次ぎの会場に行くために失礼しました。

11時に東村山駅東口で行われている「本町桜まつり」に行きました。まつり実行委員会がごぼうを売っていましたので購入。もう少しガサが無いものを売ってよと冗談を言い複数購入しました。30分程いて失礼しました。11時30分に荷物を一旦置きに帰宅。

11時から行われている体力つくりのテニスバットのお花見に参加。昨日走ろう部が行った村山貯水池の堤防の下で行われました.。.14時30分までお花見を行い解散。15時に帰宅。1時間程休憩。昨日から、ここまでは全て自転車での移動でした。久々に自転車生活いいですね。お酒を頂いているために後は車に乗せていただいての行動です。

16時から打ち合わせに出かける。桜が挿し木でつくとの話を聞いたもので桜の木の枝を取りに出かけました。しかし挿し木は2月から3月始めだと言うことです。4月になってしまいましたがつくかどうか疑問が残ります。白十字ホームに出かけホームの課長さんにお断りし河津桜の枝を3本ほど頂きました。この3本から何本の挿し木が出来るでしょうか。この後、廻田町の緑道まつりで高遠桜があるとの話を聞きましたので枝を頂きに行きました。高遠桜と紹介されましたのが何と昨日植えた小彼岸桜ではないですか。小彼岸桜と高遠桜は同じだったのです。勉強になりました。変わりに枝垂れ桜の枝を数本頂き帰宅。知り合いのお宅に預け挿し木をしていただくことにしました。この後、植木屋さんに桜の苗を見に行き買った方が早いことが分かりました。募金活動をし苗を購入しようと思います。諏訪町が桜の名所になる日も遠くないと思います。楽しみです。18時に帰宅。19時に呼び出され打ち合わせ。少しお酒を頂きながらですが21時30分まで続きました。お花見も全て終了。後は私の後援会が企画してくれています野辺山、八ヶ岳方面のお花見を兼ねた市政報告研修会です。これも楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

お花見

4日(土)、昨日は、朝から疲れました。と書くとガクとしてしまいますが本音です。朝7時から10人で桜の木を植えました。それぞれ近くに水があったためにバケツ3個で水を運んだために、しっかりと育つでしょう。8時に終了。みんなでお茶会を朝からして終了。

10時から東村山リトルシニア野球協会の入団式。29名の新入会員が今年度はありました。先月まで小学生とは思えないほどの逞しい姿を見せてくれました。また将来が楽しみな選手が入団してくれました。大きな期待をしています。

11時から西口のお花見でした。川の上にやぐらを組み赤毛氈を敷いての会場です。何か京都の料理屋さんを思わせる光景です。それ程でもないのですが。でも粋ですね。式典で紹介をいただき、その後で宴が設けていただきました。

12時過ぎに失礼し次ぎの会場へ、次ぎは多摩湖町です。式典に出たかったのですがあちこちとあったために遅れて参加。役員の方に接待を受け、ブルーシートで宴会をしていた方々に合流。お酒を頂き酔っ払ってしまいました。15時ごろまで参加し次に行きました。

次ぎは近くで完成したばかりの堤防の下で体力つくりの宴会。走ろう部です。もう皆さん酔っていて大歓迎されました。完成したばかりの堤防にも上がり東村山市を展望しました。西口ビルが、ひと際目立ちます。良い町ですよね。1時間ほどで失礼しました。16時30分に帰宅。もう休憩です。

18時から西宿会のお花見、諏訪神社社務所で行われましたので参加。

19時から東村山リトルシニア野球協会の父母会の歓迎会。多くの方が集まっていました。もう限界に近いです。たくさんの料理が並んでいましたがお刺身がおいしそうでしたのでいくつかいただき失礼させていただきました。

また西宿会の会場に戻りました。木原代議士が近くを通ったので覗いたとのことで参加されていました。気軽に参加していただいたことに皆さん大喜びでした。最後までお付き合いいただきました。この後もう1つありましたがもうだめです。ダウンです。21時ごろに帰宅。おやすみなさい。

今日もお花見がたくさんあります。どうしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

堤防完成、鉄道連続立体化決まる

3日(金)、朝10時に小彼岸桜10本をある筋から頂きました。2月に整備した遊水池とその他に植えようと思います。植える場所は、公表しないほうが良いかな。遊水池近くのお宅に運んでいただき明日まで管理していただくことにしました。明日朝7時から遊水池周りの整備と植樹を行います。参加者を集いました。私は体力つくりの5人と参加します。朝早くからいろいろと予定が入っていますので私の都合で朝7時にしていただきました。明日(4日)が楽しみです。

午前中は、書類の整理を行い、午後から本格的に活動を開始しました。14時30分から村山貯水池の堤防が完成した式典が行われると聞きましたので見学に行きました。近くの友達の駐車場に車を止めさせていただき狭山緑地(堤防下)に入ると景色が一変していました。大規模な工事だったことが伺われました。堤防の下には今まで以上に桜が植えられていました。数年後には桜の名所と間違いなくなることでしょう。小彼岸桜、ソメイヨシノ、河津桜と種類も豊富です。長い期間に渡って春、お花見が楽しめそうです。イベント会場に行きますと堤防の歴史が写真で展示され、今回の工事の内容もパネルで紹介されていました。最後に「東京の水」のペットボトルが配られ多くの方がこられていました。堤防には、15時30分から上がれるとのことでしたが、1時間30分も待っていられないので途中で失礼しました。新しい堤防をご覧下さい。会場で多くの方にお会いできたことは楽しかったです。

その後、12日の研修会の事で、個別に7名の方と打ち合わせをさせていただきました。また別件で8名の方と打ち合わせをさせていただき有意義な時間を過ごさせていただきました。帰宅は、20時でした。

東村山駅周辺の鉄道連続立体化の事業費が21年度に付きました。1200万円です。これは東京都予算です。総額で約580億円の規模になります。久米川駅を出ますと新青梅街道を潜りその後高架になります。府中街道の上を、鷹の道の上を、東村山駅は2階になります。その後、大踏切の上を、化成小学校のところの踏切の上を、西武園行きの踏切の上を通り下がる予定です。府中街道、鷹の道、大踏切が長い間問題となっていましたがこれで一気に解決となります。スタートしたからと言っても完成には、10年15年の歳月が必要となると思われます。着工が決まったことは嬉しいことです。

今日は、7時から遊水池の植樹、整備。10時からリトルシニアの入団式。11時から西口のお花見です。その後に多摩湖のお花見にお伺いしようと思います。今日、明日とお花見でスケジュールがいっぱいです。と言いながら楽しんで来ようと思います。皆さんもお出かけ下さい。現地でお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

職場の様子見

2日(木)、午前中書類の整理、ロータリークラブの例会があったために12時前に自宅を出て会場に向う。何か久しぶりの例会出席のような気がします。議会中はなかなか出られませんでしたのでそう感じるのかも。ロータリークラブの年度は、7月に始まり6月で終わります。7月に新しい会長が就任しますのでその会長を囲んでの例会でした。30分に渡る卓話をいただき次年度を盛り上げました。13時30分に終了。

その足で役所に様子見に行きました。様子見?。人事移動が1日にありましたが1日にいけませんでしたので、また変わったばかりの職場で皆さん忙しいでしょうから遠慮したこともあったのですが。やはり雰囲気は変わっていました。何がと言うと今までのイメージがこの方は○○部長とか○○課長とかでしたが他の職場に座っていられるとイメージが違うなと思ってしまいます。人事異動を行ったことで職員のさらなるモチベーションのアップにつながればと思います。保健福祉部、都市整備部、議会事務局、スポーツ課、資源環境部に行きました。3部を回ったところで約束の時間になり地元諏訪町に戻りました。雨水対策が不備なために雨が降ると八国山から大量の雨水が流れ込むとの事。職員と現場を見ますと確かにと思われる部分がありますので雨が降ったときに確認する事としました。道路の下に雨水管が通っていますので対応はし易いと思われます。この後でスポーツ課、資源環境部に行きました。資源環境部では、粉砕機を先月いっぱいで止めたのですが最後の最後で故障しましたので粗大ごみが機械の中に残ってしまったとのこと。朝から対応に追われ部長も立会い大騒ぎでした。見通しが着いた所にお伺いしましたのでラッキーでした。打ち合わせを行い帰宅。

12日に私の後援会が行ってくれる市政報告研修会について打ち合わせに後援会長のところに行きました。6日ごろに後援会役員会を開いていただき内容を詰めていただける事となりました。今のところ80名弱の参加者を頂いていますので号車分け、バスの担当などの役員を決めていただけると思います。楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

人事異動

1日(水)、役所も今日から新体制です。人事異動があったために1日から多くの職員が新しい職場に移動となりました。こんなに多くの職員の移動が本当に必要なのかなと思います。150人以上が移動になったのではないかと思われます。人数を数えていないので分かりませんが。あまり移動させないでプロフェッショナルを育てた方が良いのではと私は考えますがどうでしょうか。3年から5年の期間で移動をするもので職員も新規に多くの勉強をしなければなりません。ものすごい労力だと思います。金融機関などと同じで馴れ合いになるのを防止いているのでしょうか。

午後打ち合わせに出かけました。役所に行きたかったのですが昨日は行けませんでした。今日、午後になりますが行きます。

昨夜は、20時ごろに先輩から電話があり打ち合わせ。突然の電話で遅かったが打ち合わせを行いました。少し飲みましたが帰宅は23時ごろだったのかな、覚えていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

定年退職

31日(火)、3月最終日です。年度末でもあります。不景気の中、企業は大変な年度末を迎えたと思います。昨日は、午前中溜まった書類の整理を行いました。

午後、打ち合わせを1件行い、リトルシニアの賛助会費の集金を行いました。東村山市の富士見町にバッティング、キャッチボールが出来るほどのグランドを借りているのですが資金的に厳しいために賛助会費を頂き借地料に向けています。多くの方から賛助会費を頂き感謝しています。自助努力としては、選手を増やすことで会費収入を増やし運営を楽にして行こうとしています。そのために11月になると思いますが小学生の野球チームを対象に東村山リトルシニア会長杯を開催し小学生との交流を深めて会員を増やしています。子どもたちの、きびきびとした練習風景、挨拶等を見ていると楽しくこちらもやる気を起こします。

16時に役所に行き定年退職、普通退職される方と話を持ちました。50名退職されますが、ほんの一部のお世話になった方としか話が出来ませんでした。3月は学校と一緒で役所も定年卒業の時でもあります。皆さん40年から勤め上げての退職だけに涙を堪え、少し流しての退職でした。やはり寂しいですね。せっかく知り合えたのにと思います。皆さん市内にいる方は、会える機会はありますよと話されますがなかなか退職されると話す機会はなくなると思います。長い間お疲れ様でした。東村山市の発展のためにご尽力いただきありがとうございました。お体にご自愛いただき今後も東村山市のために市民として活動していただきたいと思います。ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »