« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

年度末

30日(月)、午前中打ち合わせに出かけ午後に備える。年度末、月末なのでいろいろと忙しい。何が20年度が終るので法人会、リトルシニアの集金を怠ってきましたのでここで一気に集金を行っています。31日までに終らせようと思います。今までサボっていた付けが回っているのですよね。昨日も20時まで集金をしていました。

東証上場会社の倒産が今年14件目となったというニュースが流れていますが、妙に納得出来るのが不思議だ。得意先の一部では社員を解雇し始めたところも出始めた。所沢のミューズの前にハローワークがあるが駐車場がいっぱいで道路にまで並んで駐車場を待っている状態です。この話をしたら、まだ車に乗れるだけ余裕がある人だよ、と言われました。何所まで何時まで続くのか。国が有利な条件で貸付を行っているがこの貸付のお陰で助かっている企業がどれほどあるのか。100人未満の企業は殆どこの恩恵に預かっているといっても過言ではないと思う。海外生産の一部を国内生産に向けられないものなのだろうかと思う。外国より国内優先です。

千葉県知事に森田氏が当選されましたが、自民党の勝利、民主党の敗北ではなく、宮崎県の東国原知事、大阪府の橋下知事のような知事を千葉県民が期待したのでしょう。自民党議員でありながらこのような事を書くと叱られそうな気がしますが、人選が良かったのでしょうね。この攻勢がこの後続くかと言うと大きな間違いだと思います。地道なしっかりとした不況対策をし、国民の支持をしっかりと掴んでいただきたいと自民党に望むところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

今年初のお花見

29日(日)、朝7時から「諏訪町体力つくり歩け歩け」のお花見に参加。今年初めてのお花見です。7時に集合し八国山の尾根を歩き西武園駅の横を通り線路沿いに歩き北山小学校の反対側、八国体験館の線路を挟んで反対側の山際でのお花見になりました。30名ほどの人数でしたが楽しい時間を過ごさせていただきました。私は用がありましたので車で行きお酒はいただきませんでした。皆さんの関心ごとは、給付金と西口ビルでした。給付金については、3月に通知書を発行し、実際の給付は4月末ゴールデンウィーク前になる予定と話させていただきました。西口ビルに関しては、何時できるのか、入ってみたい、市がお金を出しているのだから中を見学できるのかと言った事でした。勘違いしないでいただきたいのですが西口ビルに関しては市はビルを建てるお金を出していません。ですから3階までは入れますが屋上とか最上階に勝手に上がることは認められないことを説明。9月から入居予定ですのでこの前後にビルに入ることが出来るようになると思います。

午前中に打ち合わせに三芳町に出かけました。午後工場の中を少し片付け17時から安全協会の役員会。19時30分には終了しました。新しく2人の役員が入ってくれることとなり役員が増えました。

この間、弟の子ども(中学生)が足の指の骨にひびが入ったとのことで小平の緑成会病院に行きましたが閉鎖するので新規患者は治療しないとの事。閉鎖されるとの噂はありましたが本当に現実的なものになっているようです。この病院は整形の権威で、整形は緑成会と決めていたのでショックです。先生がいなくなるからとの事ですがそんなことではないように思われます。何故なのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

28日(土)、朝7時過ぎに治具の打ち合わせに三芳町まで行きました。説明だけして帰宅。9時から諏訪町の遊水池の周りの事について打ち合わせをしたいとの連絡をいただいていましたので現地にて打ち合わせを行う。ここに植える予定の紫陽花が畑で育っているとの事ですので畑に見に行きました。500本近い紫陽花が挿し木され芽を出していました。どのように植えるか楽しみですね。諏訪町を観光コースの1つにしようと言う夢をみんなで考えています。夢は何れ叶うと良いですね。また夢は皆で見ていると楽しいものです。叶わなくともある程度の成果は得られるでしょう。

10時30分から12時まで大先輩のところに行きお互いに東村山市の将来展望について話し、今後の夢について話し合って来ました。夢ばかり見ています。でも議員が夢を見て仕事をしないと、また議員だから夢を実現できるものと確信しています。青年会議所時代に夢を語り夢を語ってきましたが、ここに来て少しづつ夢が具現化されています。それゆえに議員生活が楽しいのだと思います。市民からの要望を何所まで実現できるか挑戦するのも楽しみです。「一家に一台と言う」フレーズが昔ありましたが友達に1人は、知り合いの1人に議員を持つと便利だと思います。お互いに夢を話しているうちに一部は必ず実現しますから。

午後、14時から後援会に参加。美住リサイクルショップと環境部が共済で行われました。年配の女性が多かったです。

18時から20区選挙区の議連の役員会。6月6日(土)に総会を開く事で決まりました。1時間ほどで終了。この後20時30分まで懇親会。その後24時過ぎまで2次会。疲れました。とは言えませんよね。2次会は余計ですから。

今日は、予定を見てこれから活動に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

政治団体収支報告書提出

27日(金)、朝9時から財務について勉強会をしました。都市整備部や市民部、環境部などと違ってなかなか見えない部ですので分かりませんでした。しかし重要な部であることは理解しています。収納率を1%上げることにより3億円増える収入になるなど大きな期待の持てる部でもあります。財政の全てをここでコントロールしているといっても過言ではないと思われます。勉強させていただきました。この部分は、まだまだ勉強していきたいと思います。また別途書くことにします。12時過ぎに終了。

午後、都庁に政治団体の収支報告書を提出に行きました。14時1分の急行に乗り西武新宿から新宿駅西口まで歩きシャトルバスがあったのでバスに乗り都庁第一庁舎でおりました。エレベーターで39階の選挙管理委員会に行きました。3時間くらい待った人もいましたので、どのくらい待っているか不安でした。手続きをして審査会場に入るとラッキーですね5人くらいしかいません。20分くらい待つと順番が回ってきました。手続きはすぐに終り終了。書類提出が終わりました。16時30分頃には帰宅。休憩をし、18時からのNPO法人東村山活き生きまちづくりの総会に出席。19時から懇親会20時30分には終了。この後、先輩方と2次会に行きウーン遅くなりました。楽しい時間を過ごさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

議会最終日

26日(木)、3月定例会最終日です。10時から始まる予定でしたが、代表者会議、議会運営委員会が長引き、10時30分から定例会が始まりました。委員長報告から始まりました。各委員会に付託された議案が多かったこと、また委員会の委員がここで変わるために全ての案件を処理したために時間がかかりました。最後に選挙管理委員の選挙を行い4名が選ばれました。補助員として他の4名も選出されました。終了後、こ3月末で退職される収入役、部長2名、局長、次長の挨拶がありまた課長さん7名だったかな紹介がありました。終ったのが20時でした長い会議でした。

その後、19時から厚生委員会の退職者の送別会が行われる予定でしたが会議が長引いたために、20時30分からと1時間30分遅れで始まりました。厚生委員会でお世話になりましたのが、議会事務局の木下局長、保健福祉部の越坂部部長、保健福祉部の長嶋次長です。3名の方が退職されます。毎年定年退職者を送り出すのは何か寂しい気持ちがします。35年40年と勤め上げた方々です第二の人生をエンジョイしていただきたいと思います。長い間には、大変な事、ご苦労が多かったことと思われますが、ご苦労されたことが身となり良い思いでになっていると話されていました。健康にご留意され今後も東村山市のために活躍していただきたいと思います。長い間お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

献金

25日(水)、朝10時に法人会に行く。20年度の決算書類を作成する。11時ごろまでに完成。書き直して後日提出予定。その後、役所に行き打ち合わせを行う。

午後、政治団体の収支書類を作成。今月末までなのに、まだこの状態です。夕方までに完成。後援会の会計さんに説明しサインと押印をいただきました。27日に都庁に提出に行きます。

今日26日、3月定例会の最終日です。夜は、厚生委員会でお世話になりました保健福祉部の越坂部部長と長嶋次長そして議会事務局の木下局長がこの3月で定年退職されますので、厚生委員会で送別会を行います。19時からです。後1年と言っていましたが、あっという間の1年でした。年に4回の定例会がありますので定例会に追われ1年が終ってしまったと言うのが本音ではないかなと思います。それだけ緊張感をもって仕事をされている事に感謝します。

先ほどの後援会の収支報告ですが、後援会の活動収支であります。気になる寄付金ですが20年度は8万円いただきました。昨年「北久保まさみち市政報告研修会」を4月に行い会費に上乗せして10数名から頂きました。当日の飲み物代ビンゴの景品に使わせていただきました。最終的には、30万円くらいの寄付を後援会に私が行い4万円くらいの繰越金を出しました。私の後援会に、私が寄付を行う、実際には市議会のレベルですとこの程度ですよね。決してこれ以上の寄付はありませんし、逆に出す人もいません。以前に20区の民主党の衆議院議員が数千万円といった寄付金をごまかしていましたが、その後すぐにそのことは消えてしまいました。この時に新聞記者に聞いたのですが修正をしましたからこれに関しては終了ですと言われました。ごまかしても修正すれば済む問題なのかなと思います。議員は優遇されていますよね。会社でしたら追徴金、もしかしたら起訴されてしまいますよね。見つかれば修正申告で全てが済むと思うからマンネリ化、巨大化して政治生命まで危うくなってしまうのですよね。献金、寄付については厳しい対応を願いたいですよね。政党交付金は何のためにあるのでしょうか。疑問を持ってしまいます。寄付金、献金に縁の無い市議会議員より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

小学校卒業式

24日(火)、化成小学校の卒業式。9時20分に小学校に行く。来賓控え室に通していただき誘導をしていただけるのを待つが、久しぶりにお会いする方が多いので挨拶に忙しい。ご無沙汰しています。と言った方が多い。すぐに会場に案内され9時40分から卒業式が始まった。いつもであるが友達のお子さん、運動会などに参加してくれたお子さんが卒業されるのが名前を呼ばれるたびに、ああ卒業なんだと思う。昨日の卒業生にも体力つくりの推進委員のお子さんが大分おられた。やはり知っている子が多いと感動しますいよね。約2時間で終了。新たに気がついたこと。化成小学校からは、殆どのお子さんが第二中学校に行っていると思い込んでいました。しかし何気なく卒業生の進路先を見ると第二中学校50数名、第四中学校33名と四中に行く方もかなりいました。以外でした。

午後、打ち合わせに出かけた。休み中につくった試作品を持って行き、打ち合わせを行った。特に問題は無く承認された。

その後、東村山法人会第二支部の会計をしているもので決算書を作成した。今日、打ち合わせに法人会に行き決算を終わらせようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

職員人事

23日(月)、桜の開花宣言もだされ春が見えてきました。桜は、日本在来の樹木ではなくヒマラヤが起源であるとの事。日本には、観賞用として入り、ヨーロッパには、食用として取り入れられたとの事です。それが何れ食用としても日本にも導入されたのですね。日本の桜は、9種類に分類されバラ族桜種であります。代表的なソメイヨシノは、突然変異か品種改良なのか私には分かりませんが1本の木から、さし木等で増やしたとの事です。これからが楽しみです。桜の名所で有名な村山貯水池の下の狭山緑地も工事が終り、4月1日にオープンします。また耐震補強をしていました堤防も工事が終り4月3日にオープンとなります。しかし堤防は、当日14時30分から副知事が出席し式典を行い「渡り初め」を行った後、一般開放されますので15時過ぎになると思います。お気をつけ下さい。

先週末に役所の人事移動がありました。移動内容を見せていただくために午後役所に行きました。何所の会社、団体でも同じでありますが人事は大切なものです。一生懸命仕事をして、どのように評価されるか成績のようなものです。3月議会の一般質問で職員のモチベーションについて質問させていただきましたが、どのようにして職員のモチベーションをあげるのかが問われるところです。その第一歩が人事だと思い質問させていただきましたが、職員の評価はどうであったのか。公平な評価はされているのでしょうか。公平な評価?これを冷静に見るためには、余程の情報量を持っていないと出来ないと思います。一生懸命仕事をしても何の評価も受けられず、しかも何故あの人の方が評価されるのかともなればやる気もそがれます。一生懸命に仕事をした人が評価されて欲しいものです。そのためには、余程慎重になっていただきたい。職員の人事に対する評価を聞きたいところです。この人事は何点でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

お彼岸も終わります

22日(日)、12時30分から大学の卒業式に招待されていましたがキャンセル。 8時30分からお墓掃除。手拭いとバケツを持って行き墓石を磨きました。墓参りもしました。古いお墓なので墓石が7基あり3基は墓石の色が分かるのですが4基は古いために黒くなっていて色など気にしたこともありませんでした。昨日、友達が山梨県のお墓に行きお参りしてくるとの話をしていました。お墓に行くのだったら、ちゃんとたわしか何かで墓石を磨いて来た方が供養になると話していた人がいましたので、それなら自分もと思いつき急きょ掃除をした次第です。新たな発見をしました。黒っぽい墓石は、赤石だったのです。古いために黒くなっていましたが磨いたら赤っぽくなりました。いつも3基しか拭いたことが無かったので申し訳なく思いました。この次は、本格的に磨き上げてみたいと思います。10時から体力つくりの打ち合わせがありました。打ち合わせを11時30分まで行う。体力つくりの委員長は、昨年度おりて今は相談役になっているのですが、何かのたびに呼んでいただける。委員長をおりたらもう呼んで頂けないものと思っていたのにありがたく思います。

打ち合わせ終了後、友達のお墓にお線香をあげに行きました。狭山湖畔霊園なので車で10分程度のところなので近くて便利です。しかし亡くなってしまったらいくら近いお墓でもおしまいですよね。亡くなっても友達がこれだけ通ってくれることは亡くなった本人には良いことなのでしょう。なかなか無いことでしょうね。近くのお墓に石の犬が置いてあったりしますので覗いて見ますと15歳と墓碑に書かれていました。何か胸を締め付けられるような思いになりました。どんな家庭で、親はどのような思い出でおられるのかと知らない方ですが心中をご察しします。事故なのか病気なのか痛ましいですよね。この霊園には、高校時代の同級生も葬られています。女性で高校三年生の時に17歳で癌で亡くなられました。お墓は何所だか分かりませんが、この霊園と聞いています。またメイン通りに尾崎豊さんのお墓もあります。お彼岸ですので大勢の方がこの霊園にお墓参りに来ておられました。霊園の便利なところは手ぶらで来ても全てこの霊園で購入出来る事ですね。お花もお線香(マッチ付き)も2箇所で販売されていました。

帰りに東村山まで帰ってきて、うどんを食べて解散。17時から東村山リトルシニアの「全体父母総会」に出席。挨拶をさせていただき失礼しました。22日に西東京支部の決勝戦が行われ惜しくも破れ、準優勝、頑張ってくれたと思います。26日から一部ですが西東京選抜チームとして台湾遠征6泊7日で行きます。良い成績を残してきていただきたいと思います。残留組は、関西遠征。甲子園球場の高校野球も観戦が予定されています。選手は、甲子園を目指していますので良い刺激になると思います。それぞれ事故無く、怪我無く帰ってきていただきたいと思います。

その後、打ち合わせ。18時30分に帰宅。諏訪町の安全協会の会議に出席。19時15分頃に終り、体力つくりが近くにいたので合流。昨日2日酔いでしたのでお酒は避けコーヒーを頂き1時間くらいいて解散。割り勘要員にもなりませんでした。

お彼岸休みの3連休を総括しますと良く動いたと思います。仏様には良い供養が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

花粉症に効果あり

21日(土)、朝ジョギング、3km走り、1,5km歩く。4,5kmは走りきれませんでした。帰ってきてから新聞を読み、10時に友達と4人で1月に亡くなった友達にお線香をあげに行きました。11時過ぎに帰宅、午後は近所と知り合いのところにお線香をあげに行き15時30分から打ち合わせ。18時近くまで打ち合わせを行い。18時30分から別の打ち合わせ、こちらは飲みながらでしたので気楽な打ち合わせでした。楽しかったのでチョット飲みすぎて今朝は7時まで寝ていました。久しぶりの二日酔いです。忙しい振りをしていましたので、家族はお墓参りに行きましたが、私は、まだ行っていません。午前中雨が降らないうちに行こうと思います。お墓は、自宅のすぐ北側にありますので歩いて1分もかかりません。

花粉症で困っていましたが薬と目薬を買いました。花粉症の薬は、全て眠くなりますので運転は控えてくださいとの事でした。眠くなったら時間がもったいないので飲めません。しかし目薬は効果がありますね。こんなにスッキリするのでしたら早く買えばよかったと思いました。どうせたいして効かないだろうと甘く見ていました。

今日は、大学の卒業式がありますが欠席します。その他、打ち合わせ、総会がありますので少しづつでも参加しようと思います。今日は飲み過ぎないように気をつけます。飲み会が2つあると厳しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

お彼岸

20日(金)、お彼岸の中日。朝早くから工場に入り試作品を造りました。1からセットしなければならないので時間がかかります。2行程ある製品を11時ごろまでに完成させました。後2種類ありますが休み中に完成させておこうと思います。今時新しい仕事が次々と出てくるのは珍しい、羨ましいと思われてしまいそうですが工場を縮小するところがあってそのお流れが入ってきているのです。単価の良いものだけは自分のところに残し、単価の低いものは、断り始めたのです。むしの良い話です。しかし、このような事をしていると何れは全く無くなるでしょう。世の中そんな甘いものでは無いですよね。と言うことです。利益が出るのかな。心配です。

11時に終らせ、家内の両親がお線香をあげに来てくれると言うので迎えに行きました。美住町ですので車で5分くらいのところですので近いのです。帰ってお昼を食べ親戚回りに出かけました。お彼岸、お盆、正月は、これが恒例となっています。帰りに治具屋(試作に必要な金型を造る)に寄り、治具を引き取りました。これでいつでも後2点の試作ができます。楽しみです。最近、仕事をしたことが無いので忘れないためにも、たまには良いかな。

17時30分に帰宅。まだ家内の両親がいましたので、一緒に夕食に出かけました。子ども3人は、それぞれに遊びに行っていませんので4人で行きました。

お彼岸らしい1日でした。今日、近くにお線香をあげに行こうと思います。まずは、親父とおふくろのお墓参りからかな。落ち着いたお彼岸です。今日は、久々にジョギングを朝してきます。4kmコースですね。突然に無理をしない方が良いから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

中学校卒業式

19日(木)、朝9時に第二中学校に行き9時30分から始まる卒業式に備えました。行くと記帳し校長室に通され桜茶をいただき9時20分になると会場になる体育館に案内され来賓席に、来賓は多く40名くらいいたと思います。時間になると卒業生が拍手の中で入場、卒業生は229名男子126名女子103名でした。卒業生が多いために卒業証書を校長が渡すだけで40分近くかかったと思います。その後、祝辞等が続き、在校生の送辞、卒業生の答辞があり式が終ったのが11時40分頃でした。卒業式は、思い出があるためにどうしても長くなりますよね。卒業生の進路先は、公立高校126名、私立高校78名、公立定時制10名、特別支援学校4名、各種学校4名、就職2名、その他5名です。3分の2が公立高校に行っているのには驚きました。あまり細かく見たことは無かったのですが今は、こんなに多くの方が公立高校に行くのですね。また気になるのがその他の5名です。男子3名、女子2名です。どうされたのでしょうか。心配するほどで無ければよいが。式典中に泣きっぱなしの生徒さんもいらっしゃいましたし、泣かれている生徒さん、涙を拭っている生徒さん、またけろっとしてニコニコされている生徒さん人それぞれですね。

その後、友達の告別式に参列。11時から式が始まっていましたのでお焼香には間に合いませんでした。最後のお別れは出来ました。そして霊柩自動車を見送りました。

その後、ロータリークラブの例会に参加。気象予報師の女性の方の講演でした。雲にも種類があり1000mのところにある雲もあれば10km上空の雲もある。地上のお天気を予測するのですが、上空1500m、5000m上空の気温、気圧を調べ決めるとの事。楽しい例会でした。

その後、役所に行き打ち合わせ、その後法人会、帰って地元で打ち合わせ、その後得意先との打ち合わせ、夜は久しぶりに試作を作りました。

何か忙しい一日でした。今日は、お彼岸の中日になります。また忙しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

予算委員会終了

18日(水)、予算委員会最終日。10時から始まりました。教育費から始まりトップバッターを勤めさせていただきました。質問項目が多かったために坦々と聞いていきましたが、少し多すぎたと反省しています。多すぎると内容を深く聞けないことがネックですね。17時に全て終了しました。終った後、皆さんぐったりとしていました。予算委員会だけに集中出来れば良いのですが、それ以外の仕事が多すぎました。13日の金曜日から始まったのですが、その日は用があって飲みに行き、土日は、また忙しく動いていました。月曜日は、諏訪町自民党支部の役員会22時ごろまでかかっています。火曜日は、夜は早く休みました。そして最終日です。少し予定を入れすぎました。委員会中は、一日中座っているわけですがこれも辛いですね。椅子は座り心地が悪いわけでもないのですが、長時間になるとチョット違うかな。これも仕事ですから仕方ないかなと思います。委員会中にやはりいろいろと余計な仕事を入れては、いけないと反省しています。次回の決算委員会、予算委員会には自粛しようと思います。思えば昨年は、委員会中だからと予定が入ってもお断りしていました。今後の教訓にします。

委員会終了後、友達のお通夜に参列。久しくさせていただいていただけにショックは大きいです。ご冥福をお祈り申し上げます。

今日は、第二中学校の卒業式です、またロータリークラブもあり、その後法人会に打ち合わせに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

予算特別委員会3日目

17日(火)、彼岸の入りですね。予算特別委員会3日目。民生費草の根、矢野委員がトップバッターでした。昨日遅かったけれど後1人済ませておけば良かったのにと思いました。朝から罵声の浴びせ合い。これが議会なのでしょうか。市民に見せられませんが、実情を見ていただきたいところもありますね。その後、衛生費、労働費、農林業費、商工費、土木費、消防費まで終り、今日は教育費からです。教育費のトップバッターは、私からです。30問あります。時間が無いので機械的に聞いて行こうと思います。

昨日私は、土木費、消防費について質問をしたのですが8分で23問の質問をしました。前もって質問書を提出しているために所管は丁寧に調べていただいていますので、なるべく飛ばさないように質問します。時間がどうにもならなくなりましたら謝って飛ばさせていただこうと思っています。予算特別委員会も今日が最終日です。頑張りたいと思います。

昨日は、18時30分過ぎまで委員会は行われましたが、もうぼろぼろに疲れましたね。19時から会議があったのですが会場まで行き謝って欠席しました。帰ってすぐに食事を取り寝ました。今日に備えてので睡眠は十分です。

今日は、予算特別委員会終了後、18時から友達のお通夜があります。青年会議所の先輩でいろいろとお世話になった方なのでショックが大きいです。東村山駅西口の開発組合の事務局長も務められています。また停車場クラブ、商店会等におかれましても大きな打撃だと思われます。ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

予算特別委員会2日目

16日(月)、朝10時から予算特別委員会2日目。歳出の議会費、総務費が終り、民生費が自民党自治クラブ、公明党、共産党、民主・生活者ネットワークまで終り残り3会派を残すだけとなりました。自民党自治クラブは、議会費、総務費を島崎委員が、民生費は、加藤委員が代表して質問しました。

民生費については、加藤委員が最後に生活保護費について質問しました。20年度何件の申請があり、何件受け付けたのでしょうか?。との質問に対し2月末までの受付ですが712件受け付けまして193世帯受理しましたとの事でした。経年を追っての質問、また生活保護から離れた方の質問をしませんでしたので純増については分かりませんでした。勿論、受給を取りやめる方がいらっしゃいますので、この193世帯が増えたわけではありません。また昨年度の資料がありませんので何ともいえませんが、やはり申請数、受給数共に増だと思います。生活保護に関しては、厳しく所管も対応していて、生命保険に入っていたり、預金があったりしますと受理しません。生命保険は、解約すればお金になるためです。ですから掛け捨てでしたら良いのかも知れません。預金は、当然ですよね。中には、預金が500万円くらいになってしまって心配で生活保護を求めて来られる方もいるとか。いろいろですよね。しかし困っている方には、当然の事ながらすばやい対応をされているようです。またその後の職を紹介したりフォローをしたりと思っていた以上に対応されていますので少しホッとしました。

昨日の予算特別委員会は、18時前に終了しました。その後19時から諏訪町自民党役員会、組織の改選について、総会についてが主題でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

研修会資料配布終了

15日(日)、朝8時から研修会の資料を町内に配りました。最初は、自転車で現地まで行き徒歩で配ったのですが効率が悪い。考え方を変え、昔の郵便屋さんのように自転車で配りました(何年前の話でしょうか?)。効率が良くなりました。お昼も食堂で食べ徹底的に配り終わらせる事に集中しました。議会中ですから終らせないと何時配れるか分からないからです。16時ごろに終了。後は分からなかったお宅が15軒ほどありましたので友達に応援を依頼し配り終えました。分からなかったお宅は2世帯住宅が多かったです。良く確認すれば分かったわけなのに反省。また転居が5軒ほどありました。やはり1年経ちますと変わりますね。

17時過ぎから友達と慰労会(何の?)。飲み始めたら私の選挙の時のウグイス嬢が1人でお店に来ましたので合流、盛り上がりました。ダンスの友達も練習が終りお誕生会と言うことでお隣りの席に大勢来て盛り上がっていました。体力つくりの仲間2人も駆けつけ5人で楽しく飲みました。何だかんだと飲むことだけには人はすぐ集まります。

今日は、予算特別委員会の2日目、歳出についての質問が行われます。

今年は、亡くなる方が私の周りでは少ないのですが、しかし大事な友達がたくさん亡くなられる年になってしまいました。昨日も14時3分に友達が他界されました。ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

第8保育園卒園式

14日(土)、朝9時30分から市立第8保育園の卒園式に参加。私も第8保育園の卒園生です。しかしその頃は、都立保育園でした。卒園証書を渡すときに在園期間を読み上げましたが、6年という子多かったですね。また5年という子も多く4年3年と読まれました。殆どの子どもが6年か5年ですね。長い期間良く通いましたね、またお父さんお母さん長い間ご苦労様でしたと労をねぎらいたいです。いろいろな思い出があるのでしょう、子どもたちはニコニコしているのにお父さんお母さんの方がしんみりしていました。これから小学校でも頑張っていただきたいと思います。長く通われた子は、小学校に行ってもすぐに新しい仲間に打ち解けるのでしょうね。小学校を覗いて見たいような気がします。

11時過ぎに帰宅。郵便局に行き、諏訪町以外の後援会の方に研修会の資料を発送。市内郵便100枚を越えますと割引になること、切手を貼らなくともよいことがメリットです。数が多いために切手を貼っていたら大変ですよね。また資料が多かったために1部90円になってしまいました。しかし15円引きの75円でした。今日(15日)はこれから諏訪町分を自分で配布します。

午後打ち合わせを数件行い16時過ぎから諏訪町分の研修会資料を配布を始めました。約150近く配ったところで時間切れ、18時から諏訪神社の神社の協力員会がありましたので出席。会議は1時間もかからず終りました。しかし大事な会議でした大きな案件が採択されました。その後懇親会が行われ、20時30分頃に終了しました。この後、数人でラーメンを食べに行き、1日が終わりました。

サー、これから研修会資料を配るぞ。意気込みを持ってやらないと挫けてしまいますので空元気を出して配ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

予算特別委員会初日歳入

13日(金)、10:00から予算特別委員会、9時に自宅を出て役所に向いました。定刻どおりに会議は始まりました。歳入について副市長から1時間にも渡る説明が行われ、その後各会派から質問が出されました。トップバッターは、自民党自治クラブの熊木委員でした。20分に渡る質問で、所管から丁寧な回答をいただき午後にまで渡っての質問でした。質問時間20分と言うのは、質問時間であって答弁の時は時間が止められます。予算特別委員会の各会派の質問時間は、自民党自治クラブ(8名)115分、公明党(6名)91分、共産党(5名)79分、民主・生活者ネットワーク(3名)55分、草の根市民クラブ(2人)43分、希望の空(1人)31分、地元のチカラ(1人)このような時間配分です。少人数の会派には、手厚い時間配分となっています。良く出来ていると思います。これも今まで積み上げてきた成果なのでしょう。昨日18時00分過ぎまでかかりましたが歳入が終わりました。16日月曜日からは、3日連続で歳出に入ります。私は、火曜日に質問に立つと思います。土木費、消防費、教育費の順番で質問に立ちます。

昨夜は、午前2時30分まで家内と子どもに手伝ってもらって研修会の資料の発送準備をしました。黄色い後援会の封筒に宛名書きをし、研修会案内、出欠葉書、諏訪町以外の方には以前発行しました市政報告の新聞を入れて封をしました。こんなに時間がかかるとは思いませんでした。全て終わりましたので14日に発送します。地元諏訪町分は、自分で配ろうと思います。

外は、風と雨が強く降っているようです。9時30分から第8保育園の卒園式があります。卒園式に行くのは初めてです。楽しみにしています。雨が止めば良いが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

この世の楽園?

12日(木)、午前9時に印刷屋さんとの打ち合わせ、元払い郵便はがきの番号が決まったこと、そしてバーコードもいただきましたので発注しました。4月12日(日)に市政報告会を兼ねた研修会に行くのですが、その参加、不参加の確認のための葉書です。大勢参加していただければよいのですが。因みに昨年は70名でした。

その後、役所に行き打ち合わせ、保育園に入れなかったということで提出済みの書類を変更しました。入園希望を3箇所提出したらしいのですが競争率の高いところばかりだったので通える範囲内で入園希望を増やしました。0歳児ですので今現在50名の待機児がいます。なかなか難しいと思います。

帰りに銀行により打ち合わせ。

午後、13日(金)、16日(月)~18日(水)まで4日連続で予算特別委員会のために打ち合わせが出来なくなりますのでまとめて3件の打ち合わせを行いました。

「言ってしまったもの勝ち」?  拉致被害者の家族が大韓航空機の爆破犯人のキムヒョンヒさんと面会したとの報道が流れていますが、心配なのは脱北者が暗殺されたりしている韓国でこのような公式の場に出てテレビ報道までされて身の安全が確保されるのでしょうか。心配です。それにしても嬉しいことですね。しかし北朝鮮に、「拉致は無い」と言っていた政党がありましたが何の訂正も無ければ、認めることも未だにしていませんよね。何故なのでしょうか。また北朝鮮は、「この世の楽園だ」と言って北朝鮮を美化した政党もありましたよね。やはり素知らぬ顔をしています。楽園を夢見て北朝鮮に渡った方も数多くいらっしゃいましたよね。何の責任も取っていませんよね。何かにつけ反対している政党ですが、この発言については、口を閉ざしたままです。北山公園(菖蒲苑)についても、つくる時には、反対運動が激しかったのを覚えています。座り込みがあったりして、その都度所管は大変なご苦労をされて来たのだと思います。今は、記憶からも消え去り、逆に保存の方向に変化しているのでは。反対運動も、その場限りで良くなれば、都合が悪くなれば「知らぬ顔」で済まされてしまう存在なのではと思います。しかし「この世の楽園」とはよく言ったものですよね。自分で行けばよいのにと思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

表敬訪問

11日(水)、水曜日なので諏訪町は、ペットボトルの日でしたので、ラベルをはがし、キャップを外し出しました。ペットボトル、容器プラ、燃えないごみ、ビン缶時々生ごみも捨てる担当です。容器プラなどは詳しくなりました。これも皆、環境部がみどりの祭典やいろいろなイベントに参加し実践コーナーを持ち、参加させていただいた成果と思います。結構まめでしょう。

昨日は、午前中に書類の整理を行ったり、電話では、失礼だと思ったのですが電話で打ち合わせを行いました。

午後15時過ぎに役所に行きました。打ち合わせを行い17時20分に東村山リトルシニア野球協会のメンバーと待ち合わせを行っていましたので合流。リトルシニアのメンバーが西東京の台湾遠征チームの代表選手に5人選ばれ、監督も遠征チームの総監督として台湾遠征に行きますので市長への表敬訪問を昨日行いました。監督が挨拶をされ、市長から激励の挨拶をいただき、選手一人ひとりが意気込みを語りました。監督以下ユニホーム姿でJAPANの文字と日の丸のついたユニホーム、帽子、凛々しい武者姿に見えました。30分ほどの表敬訪問でしたが子どもたちにとっては良い思い出になったでしょう。台湾で良い成績を残し再度の訪問が出来るように頑張っていただきたいと思います。

この表敬訪問は、12日の讀賣新聞多摩版32面に写真入で乗っています。写真の左側にいたのですが、写していただけませんでした。ご覧下さい。

その後、市長と打ち合わせを行いました。帰りに2件の打ち合わせを行い帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

村山貯水池堤防完成

10日(火)、もう3月10日です。桜の早い木は咲いています。いつも早く咲く桜は決まっています。余程、日当たりがいいのでしょうか。

4月1日(水)に狭山緑地?村山貯水池堤防が完成し、その下にある花見の名所である公園がオープンします。どのようになっているのでしょうか。まだ桜はあるのでしょうか。また4月3日(金)14時30分から堤防の完成式典が行われます。副知事が参加するそうです。15時から渡り初めが行われ、それ以降一般開放されるようです。ですからこの時間に合わせていけば誰よりの早く渡れますよ。長い時間をかけての工事だっただけにオープンが楽しみです。

昨日は、15時30分から役所で打ち合わせを行いました。17時過ぎまでかかりました。その後、別の打ち合わせに出かけ、19時に帰宅しました。

3日に行われました一般質問の3項目目の後半です。これが最後となります。河川等の整備について  河川整備の大切さを踏まえいくつか質問させていただきます。   1)護岸工事について   今、諏訪町の山下橋で北川の護岸工事をしていますが、今後の北川の護岸工事の予定、工法などをお伺いいたします。また前川の請願が出され可決いただきましたが今後の計画についてお伺いいたします。  2)遊水地に行いて   先に触れましたが西宿公園の隣りの遊水地の中のヘドロですが、昨年清掃していただいたのですが予算の関係で取りきれず残ってしまいましたが、今後の計画がありましたら教えていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

最後の厚生委員会

9日(月)、ブログに午後役所に行きます、と書きましたが手帳を見ましたら厚生委員会がありました。9時前に自宅を出て町内2箇所を回り、役所に入りました。所管と打ち合わせを行い、自民党自治クラブの控え室に。10時から厚生委員会と文教委員会があったためにすでに委員である議員は揃っていました。

10時から厚生委員会が始まり、昼に1時間の休憩を挟み、15時近くに5分休憩、終ったのが16時過ぎでした。委員会の任期は2年でありますのでこれが最後の委員会となります。議会で付託されました議案5件を全て可決し、所管事務調査事項も審議を尽くし全て終了しました。21年度は新しい委員会で頑張ろうと思います。

委員会が終ってから所管と打ち合わせを行い帰宅したのが17時30分。疲れましたので昨日はもう終わりました。

3日に行われた一般質問内容3項目目。3 環境整備について  ボランティアの有効活用について  2月7日(土)に30人ほどのボランティアの協力を得て諏訪町西宿公園の遊水地の周りの樹木を伐採しました。樹木の成長が早く交通の障害と毎年なっています。また人通りが少なく見通しが悪くなるために不審者が出没し住民の安全をも脅かす地域となっていました。所管の許可をいただき樹木をボランティアで伐採しました。見通しも良くなり近所でも好評です。伐採した後には、紫陽花を植えて地域で管理して行こうと思います。今までは、市に管理をしていただき樹木の剪定、除草をしていただきましたが、今後は地域の住民が管理させていただきたいと思います。市にとりましても地域にとりましてもお互いにメリットがあると思われます。そこでいくつか質問をさせていただきます。   1)今後、地域住民にこの遊水地の周りの管理を無償委託していただけるのでしょうか。   2)このようなボランティア活動をしていて事故が起きた場合、市として保険に入っているのでしょうか。   3)このようなボランティアを今後しないに広げていけないものでしょうか。市内全域となりますと剪定、除草の費用も大分掛かると思われます。ボランティアで出来る事はボランティアで。検討願います。   4)剪定、除草に限らずボランティアをしていただきたいリストを作り市民に公表して募集するのも1つの方法かもしれません。地元に関するボランティアでしたらその地域の方に出ていただけると思います。ご検討願います。  以上が3項目目前半の質問でした。後半は後日書かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

法事

8日(日)、終日、友達の納骨で終わりました。9時30分に仲間と近くの寺に向かい、10時から七七日の法事。10時30分過ぎに終り、狭山湖畔霊園に納骨に向いました。12時30分近くに東村山に戻り、席を設けていただきました。七七日までは、霊として私たちの周りにいるといわれていますが、これを過ぎると仏としての教えを各仏様より受けるとされています。これはどの宗派も同じなのですね。 33回忌をもってこの教えも満了となるとされています。

昨日は、ロータリークラブの研修旅行でした。一泊で新潟県の柏崎市に行っています。途中で水力発電所を見学し、その後柏崎に行き原発を見学します。見学する方は、全て写真入の証明書の提示が求められています。また女性は安全のためスラックスといわれていました。スカートは、遠慮してくださいとのことでした。私は、議会中ですので行かれませんでした。

今日は、午後に役所に行こうと思います。

50肩、花粉症で苦しんでいます。医者に行こうと思うのですが、サボっています。時間がかかることが分かるとおっくうになってしまいますよね。今日は、月曜日で混むでしょうから明日以降に一度行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

一般質問2

7日(土)、午前中、新聞をじっくり読みました。小沢氏の献金問題。市議会議員にも献金が少しはあるのだろうと思われている方が多いのでしょうね。また同じ議員でも自民党の議員には、献金があるのだろうと思っている議員もいるかもしれません。5万円以上の献金は、支部で受けなければならないと思いました。私の場合は、自民党東村山総支部第14支部になります。しかし、この支部で献金など受けたことは全くありません。選挙の時もです。そもそも新規党員を10名紹介しないと支部登録させないと言われましたが、使い道の無い支部はいらないと思いそのままにしておいたのですが、議員になって1年位したら支部番号が送られてきました。この支部名を使うのは、研修旅行くらいなものでたいした利用価値はありません。議員によっては使い道も無いからといって返却してしまっている方もいらっしゃいます。3月末までに後援会の収支決算を東京都の選挙管理委員会に提出が義務付けられています。まだ書類も書いていません。市政活動報告なども作りましたので大きな赤字となっています。ついでに政務調査費ですが、区部の区議会議員は、年間300万円と聞いています。都議会議員は、年間720万円くらいだと聞いています。東村山市の議員の場合、年間15万円です。0を1つ落としたのではと思われますが、間違いなく年間15万円です。しかも党で行政視察に行ったのと、新聞、雑誌を取っていますのでその支払いをするくらいですので、5万円しか使いませんでしたので10万円は返却します。実際にはそのようなものです。

3月3日に私が議会で行った一般質問2項目目です。 2、職員による業務改善を  2月始めに自民党自治クラブで視察に行きました。愛知県高浜市と三重県松阪市を視察したのですが高浜市でトヨタ生産方式(TPS)による業務改善制度の視察を行いました。高浜市の構造改革の基本理念として「財政力の強化」「住民力の強化」「職員力の強化」をあげています。その1つの「職員力の強化」に私は注目しました。まずは職員の意識改革から始めなければならないと思うからです。前の質問で職員は、市の財産であると話させていただきましたがこの職員の力を動員すれば大きな改革が出来ると信じているからです。改革のプロは現場職員です。そこで何より現場の職員に頑張っていただきたいのです。人(労力)、物、製品(サービス)を提供するための施設・生産の仕組み等に関するムダを見つけ、知恵を出して出来る限り費用をかけずに敏速かつ徹底的にムダを排除していくという考えです。このほか、共有業務マニュアルの作成や職員の多脳工化、残業時間の縮小などの執務時間の効率化に取り組んだとの事でした。これらを踏まえいくつか質問させていただきます。  1)業務改善のための職員の改善活動組織はあるのでしょうか。  2)高浜市のTPSまでは行かなくとも昔から企業が行っているQC活動などはあるのでしょうか。  3)無いとしたら職場ごとに改善の小集団(グループ)を作り徹底した業務改善を行うべきと考えますが如何でしょうか。 4)職員の自主的活動として取り組んでいただき現場の実際の意見を取り入れた改善、改革を行うべきと考えますが如何でしょうか。  5)民間企業では、改善活動は先にも述べた通りあくまで自主的活動であるために無給で行っていますが、このような事が役所職員に適用できるのでしょうか。  6)年に1度の改善の発表会などを行い優秀なグループには表彰をし、またできれば賞金などを付けられれば指揮も上がると思うのですが如何でしょうか。 以上が質問内容です。

7日、午後打ち合わせを3件持ちました。19時から東村山リトルシニア野球協会が中心となり西東京ブロックから台湾遠征に行きますので壮行会を行いました。JAPANの文字と日の丸のユニホームを作り、遠征に行くわけですが、親にとっては旅費が大変でしょうが、子どもたちにとっては一生の思い出になる遠征だと思います。良い思い出を作って来ていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

一般質問内容 1

6日(金)、10時から都市整備部部長の定年前、最後の委員会(環境建設委員会)となったため傍聴に行きました。大勢の傍聴人が来ていました。多分、コミュニティーバスの請願を傍聴に来ていたのでしょう。美住町にバスを走らせていただきたいとの同じ請願が9本出されました。同じ表紙に地域(自治体)だけ変えての請願でした。東村山市としては勿論、計画的にバスを走らせているために努力していますので、請願が出されたからといってすぐに対応は出来ないと思います。13町ありますので公平に考えていると思います。午後に持ち込まれましたが、午後は打ち合わせがあったために失礼しました。結果は見届けられませんでした。

3月3日の私の一般質問の内容です。1、職員の意識の高揚について、  職員は、市の財産であると私は思います。12月の定例会において職員の給与体系を都表(東京都の給与体系)に合わせ実質的な職員給与、退職金の削減を図りました。私も市民から職員の給与、退職金については厳しいご意見をいただいていました。市民からの賛同は得られると思いますが、財産である職員がどのような思い、熱意をもって仕事をしているのか気にかかります。職員によっては、年間100万円を越える賃金カットになると聞いています。このような職員の仕事に対する意識の高揚についていくつか市長にお伺いします。  1)市長は職員のモチベーションをあげるためにどのような取り組みをされているのでしょうか。  2)細渕前市長は、職員は家族同様と職員に対する率直な気持ちを表現されていましたが、渡部市長は、職員に対して今後どのような考えで接していかれるのかお伺いいたします。  3)12月定例会で市長に東村山市の将来展望と夢を市民に語ってくださいと質問させていただきましたが。今度は、職員のモチベーションをあげるために職員に東村山市の将来展望と夢を語っていただきたいと思います。

3月の議会では、一般質問を3項目させていただきましたが、最初に質問したのが上記です。市の職員は、現数をしっかり把握していませんが880名います。ここで定年される方がいらっしゃいますので4月始めに正確な職員数を調べようと思います。何れにせよ、この職員数は、民間で言えば大企業です。この職員をどう動かすか、どのように働いていただくかが、今後の東村山市の将来をも決めると私は思います。そのためにはモチベーションをあげていただき市民のために頑張っていただきたいのです。これだけの職員が一丸となれば怖いものはないと確信しています。このことが最終的には市民に大きく還元されると私は考えます。職員と共に頑張って行こうと思います。市民のために、市のために。

明日は、質問2項目について書かせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

WBC

5日(木)、久しぶりにロータリークラブに出席しました。議会中は、なかなか出席できません。出席を重んじる会なのにこんなことでは、しょうがないと自分でも思います。しかしどうしても出席できません。議会中も昼休みは、1時間の休憩時間があるのですが、その時間内にロータリークラブに出席して戻る自信はありません。もう少し余裕が出来たら出席するようにしようと思います。

昨日は、11時から打ち合わせ、旦那さんを2月に亡くされ困っている方なので相談にのりました。相続等あると思いますのでこれからが大変だと思います。お子さんが短大1年生と言うことで、後1年頑張れば見通しもつくと思われますがあと1年が大変だと思います。

12時過ぎにロータリークラブ例会場に入りました。卓話者は、もとスチュワーデスの女性、ご年配の方でした。社員指導などを行う会社を経営しています。接客についての講演でした。

13時30分に終了し、この後役所で打ち合わせ、医療保護について相談を受けていますので調べました。しかし、もうこれ以上は、と言うくらいまで保護を受けておられこれ以上は難しいです。病気も長引いてしまうといろいろと大変な面があちこちに出てくるものですね。

16時に車でWBC(世界野球)が行われた東京ドームに向いました。1時間30分でドームに到着。セレモニーを観て、国歌斉唱、相手中国国歌が演奏され、次に「君が代」の演奏。昔は、国歌が流れても座ったまま知らぬ顔をしていた方がほとんどでしたが、観客全員が立ち上がり国旗を見、両国の国旗に敬意を示すことは良い事だと思います。ましてや海外放送もされているのでしょうから。日本が4対1で勝ちましたが、と言った感じですね。中国相手ですから10点以上は取って欲しかったこと、イチローのクリーンヒットが見たかったです。最終まで見て車で帰宅。24時近くになってしまいました。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

一般質問終了

4日(水)、一般質問最終日。4議員が質問に立ちました。薄井政美議員 1、今こそ広告収入獲得に本気で取り組みを 2、効果的な情報発信の検討を  3、議員の意識改革のためにパブリックコメント実施要綱を 矢野穂積議員 1、議員人件費のあり方 2、保健福祉行政の歪みと問題点 3、新銀行東京の口利き疑惑と当市の関わり 朝木直子議員 1、定額給付金の諸問題について 2、保健福祉行政の歪み 3、すでに破綻している議員年金制度について  佐藤真和議員 1、保健福祉行政について 2、職員人事・研修制度の現状と課題について 3、竣工間近となった西口再開発について 以上が昨日の質問でした。

ショックなのは、保育園待機児が314人出たことです。これから定員枠を越えて保育園にお願いするのでしょうが、大きな期待は出来ません、親にとっても市にとってもショックは隠しきれません。市長もショックだと話されていましたので、早急に対策は練られますが、今日明日には対策の練りようがありません。早期の対策を検討するところです。このような時代ですから働きたい方が多いのと、育児休暇を終えた方が働きに出たいのですよね。働けなくなる方が出てしまうのが心配されます。せっかくの育児休暇制度なのに。

今日からWBC(世界野球)が始まります。今日は、日本対中国戦です。18時30分にプレイボールです。チケットが手に入りましたので仲間と行きます。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

一般質問2日目終了

3日(火)、嬉しい。雪が降っていない。3日夜に雪が降っていましたので4日朝は積もっていると思ったのですが、暗いけど雪が積もった形跡はありません。よかった。でも子ども達はガッカリしているのかも知れません。雪が降らなくてよかったと思うのはおじさんですよね。

昨日(3日)は、一般質問2日目でした。質問に立ったトップバッターは、私から始まりました。空は、どんよりしていますが、心はさわやかに質問させていただきますと質問に立ったものの、本当にさわやかに質問できたのでしょうか。?。質問者、北久保眞道、1、職員の意識の高揚について 2、職員による業務改善を 3、環境整備について  福田かづこ議員 1、児童クラブ問題について 2、こどもの医療費無料化について 3、東村山駅公益施設について  山口みよ議員 1、貧困から子どもを守るために行政がしなければならないことは何か  2、無料低額診療事業について  大塚恵美子議員 1、プラスチックの焼却処理への転換について  2、図書館のあり方について 伊藤真一議員 1、大災害に備えた防災対策について 2、市立公園の整備について 島崎よう子議員 1、新しい公共づくりについて 2、発達障がいの子どもと親への途切れない支援を  熊木敏己議員 1、東村山版交通安全ルールについて 2、入札における業者選定等について 3、宅地開発の指導について 野田 数議員 1、東村山駅周辺のまちづくりについて  以上8名の議員の質問が終わりました。4日今日は一般質問最終日です。4名の議員が質問に立ち一般質問は終わります。

昨日の一般質問で共産党の議員さんが年収470万円しかもらってない人がいて生活が大変だからこのような方に支援をと訴えましたが?470万円は今の時代所得が多い方ではないかなと疑問をもちました。ハローワークに行っても月収20万円を越える求人は少ないのではないのでしょうか。ましてや月収40万円近い給料を頂ける所があるのだろうか。低所得者の基準が高すぎます。これを見たらガッカリする方が多いですよね。

別の質問で20年度の入札件数が出されました。3000万円未満340件、3000万円~7000万円未満31件、7000万円以上14件とのことでした。

夜19時から友達の納骨の打ち合わせに近くの中華屋さんに行ったのですが大宴会中でした。知らない人はいないのだから飲んで行ったらといわれ参加。何で参加するのか分からず参加し大騒ぎをしてきました。楽しかったです。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

一般質問初日

2日(月)、一般質問初日。7名の議員が質問に立ちました。

田中富造議員 1、不況対策として失業中の市民など生活困窮者や市内商工業者支援事業の実施について   2、障害者自立支援法「改正」にあたって東村山市の対応を問う

保延 務議員 1、介護保険の見通しにあたって  2、各種建築物の耐震改修促進について

川上隆行議員  1、自主財源の確保のための増収対策について  2、第二回クールアースデーの取り組みについて  3、道路行政について問う

駒崎高行議員  1、市内公共交通の充実について  2、不審者の防犯情報メールサービスの共用開始に際して  3、「こども家庭部」が新設される今こそ、教育部主導による一貫した障害児教育の実施と研修体制を

石橋光明議員 1、観光行政・振興の取り組みについて 2、定額給付金と国の交付金などについて

島田久仁議員  1、経済不況から市民を守る生活支援策について 2、女性の健康を守る検診・健診事業の充実について  3、ユニバーサルデザインのトイレ整備について

加藤正俊議員 1、萩山学童施設の建替えについて

が質問内容でした。3日、2日目はトップバッターで私から始まります。10時から質問に立ちます。質問内容は、1、職員の意識の高揚について(市長に質問します) 2、職員による業務改善を 3、環境の整備について  以上3項目です。質問内容は、別途書かせていただきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

みんなで走ろう会

1日(日),朝8時に運動公園に行き、「みんなで走ろう会」の応援に行きました。5KM走は、3ブロックに分けられ諏訪町は2ブロックで参加。1位2位は確保できたが後は確認できませんでした。いずれにしても5人参加しましたが10位以内には全員が入っていると思います。駅伝が始まる前に帰りましたので駅伝の順位は分かりませんでした。

その後、配り物をして12時に帰宅。新聞を読み13時から1月に行われた「周回駅伝大会」の10連覇のお祝いを行いました。10連覇を達成できたのも女性の応援があっての事と応援を毎年してくれていました女性軍を招待してのお祝いになりました。16時ごろに帰宅。

その後、後援会長と打ち合わせ。18時30分から衆議院議員の木原氏が2月11日(祝)に行いました国政報告会の慰労会を行いました。大勢の参加をいただきました。気の合った方々との慰労会でしたので楽しい時間を過ごさせていただきました。

今日から3日間一般質問が行われます。私は、今日の最後に回ってくるか明日の1番だと思います。多分明日の1番バッターでしょう。たった20分の持ち時間なのですが緊張しますね。また明日が予算委員会の発言通告書の提出期限です。今日は、完成させないとなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

慌しい1日

28日(土)、変わらず書類の作成に追われていました。WBC(世界野球)の初戦である5日の日本対中国戦に一緒に行く仲間を探しました。また同時に市政報告を兼ねた研修会の日程、研修地も同時に決め着々と準備を進めています。この2つの事業の案内も同時につくり後援会役員の方に見ていただきました。

予算委員会の質問書提出日が3日ですが、消防費を残すのみとなりました。消防費は、さっと見ただけですが分からない、質問したい部分が無いためにいいかなとも思いますが、もう一度見直して質問書を作ろうと思います。

2日から一般質問が始まりますが、3日に私の順番が回ってくると思います。20分の質問時間ですが、分からないこと、知りたいこと、頼みたいことはいつも所管と話していますので特には無いのですが、この時でないと聞けない物ってやはりありますよね、その部分を今回も聞きたいと思っています。一般質問の議会用の質問書も作成しました。一般質問の内容は明日書きます。

今日は、運動公園で「みんなで走ろう会」が開催されます。8時過ぎに開会式です。5KM、10KM、駅伝の部に諏訪町の体力つくりが出ますので応援に行きます。午後は慰労会になります。夕方からは、この間の国政報告会の慰労会があります。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »